2010年10月アーカイブ

B級グルメの対決
 埼玉加須の吉野食堂と糸魚川の堀口食堂の対決。
先行 埼玉県加須の吉野食堂
あいがけ、ちくわ天
あいがけ、ちくわ天:この店の名物、そばとうどんのあいがけ。かつ、ちくわ天ぷらの1本のり。たしか750円だったような気がする。
もちあげシーン もちあげシーン: ボリューム多いけれど、とりあえずいただきま~す。

モツ煮込み
モツ煮込み:おかずの代わりにモニ煮込みを頼む。500円。

おばちゃん: 伯爵「おばちゃん、撮らせて」
おばちゃん「え~っ」
・・・・てなことで

 

このおばちゃんが、以前、撮影する私をスパイだと思った方

おばちゃん
後行 糸魚川の堀口食堂

堀口食堂店内
堀口食堂店内:あのB級メニューを出してくれる。店、堀口食堂。その店内がこれ。
ブラック焼きそば
ブラック焼きそば:糸魚川市が渾身の力を振り絞って、制作したB級グルメ「ブラック焼きそば」糸魚川市で良く取れるイカをベースに作った焼きそば。結構、癖になるおいしさ。イカスミ風味。
堀口食堂厨房
堀口食堂の厨房:おばちゃんと、おじちゃん。そして息子の3人で運営する店。
ず ず~さん、ブラック焼きそばを食べる: そうだよね、町おこしに使われるB級グルメ。商工会議所が応援しないわけにはゆきませんよね。
堀口食堂
堀口食堂:みなさんもブラック焼きそば食べてみてね。
さあ、どっち!
韮崎と高知の宴会対決
 とてつもなくうまく危険な対決。
先行 うなぎの八嶋の宴会
 うなぎの八嶋(韮崎)で、経営革新塾講師の宴会。


韮崎、ウナギの八嶋
日本酒を飲む:くにさんはお酒が強い。


日本酒
お酒の強いクニさん:すごいですね;パンツ屋さんも日本酒を飲み始めました。


鰻の白焼き
鰻白焼き:懇親会をやったあとですから軽く一杯ということではじめました。
八嶋のうな丼
うな丼:せっかくということで4人で1人前のうな丼を食べました。大変、おいしかったです。:


 
後攻 高知の居酒屋「旬」
 いつもおなじみの居酒屋旬。
サバ刺身
サバ刺身:さっきまで生きていた清水鯖。普段から鯖は食べないけれどここでは別だ。
サバ寿司
鯖寿司:うまい!高知にきてよかった。
カツオ塩たたき
カツオ塩たたき:モンゴルの岩塩でいただきます。これは必ず頼むメニュー、新鮮でなければ塩たたきはうまくない。
居酒屋旬
居酒屋旬:ご主人が宮崎俊二だから。居酒屋旬。舌を巻くうまさ。何度きても商い。
犬猫コンビ
高知のスナック姫:体調もよかったのでカラオケに。久しぶりに声も出て「さくら=独唱=」を歌う。
さあ、どっち!




魅惑の高知遠征

 高知にいってきました。天候は良く、仕事をしながら楽しく撮影もできました。
高知の夕焼け
高知の夕焼け:講座を終えて、駅前のホテルにチェックイン。空が綺麗焼け始めている。調度宴会時間もいい時間なので外に出て撮影。
スナックのグラス スナックのグラス:体調が良かったので、寝不足ではあったのですが、猫さん、犬さんと久々に二次会へスナックに彼らが行きたがっていたので、スナック「姫」へ。綺麗なお姉さんを前にカラオケを歌いました。

ボトル
ボトル :高知の夜は更けていきます。今日、久し振りに出会った、昔の戦友(一緒に、高知でITを普及したときのパートナー)のことを思い出していました。
彼は、その後、異動になり別のセクションを担当させられ。かわいそうなことになっていました。でも少し立ち直っていたみたい。
 自分にかかわった人は皆、幸せになってほしいのになあと思いました。
帰路のエアライン
帰路のエアライン:雲の上が綺麗に夕焼けています。 ANAで帰ります。
高知、いついっても不思議な場所です

蕎麦と寿司

 福島県、浪江町で商品撮影の仕事をしました。ほぼ3日間。
無論、単に写真家としての撮影の仕事ではなく。①Web用のショップコンセプトの確認、②MTOSでHP制作用の写真撮影なのです。
 8GBと4GBのメモリがフルになくなりました。
先攻 蕎麦のたか山
蕎麦打ち 蕎麦切り
蕎麦打ち/蕎麦包丁切り:生まれて初めてそばうちの写真を撮らせていただきました。
蕎麦
汗かく、たか山主人:撮影も体力が必要ですが、蕎麦打ちはもっと体力を使いますね。
  • =撮影機材と撮影条件=
  • Nikon D700 ノイズリダクションON
  • 天候 雨、時刻 午後5時40分
  • 三脚なし
  • Niikor 35mm F2
  • jpeg,マニュアルフォーカス、マニュアル露出,F8。1/250秒,ISO1600,AUTOフォーカス
鴨せいろ 鴨せいろ:鴨せいろ出来上がりました。一番、うまそうです。
鴨せいろ: このときは照明(1灯)とレフ版を使って撮影しました。 鴨せいろ、の鴨
  • =撮影機材と撮影条件=
  • Nikon D700 ノイズリダクションON
  • 天候 雨、時刻 午後5時40分
  • 照明、レフ板
  • 三脚ベルボン 645
  • Niikor VR 105mm F2.8
  • jpeg,マニュアルフォーカス、マニュアル露出,F8。1/60秒,ISO400,マニュアルフォーカス
後攻 すし松
福島県浪江町の繁盛店、すし松
すし松:浪江の繁盛店です、お昼にお邪魔しました。他の客に邪魔にならないようにピーク時間30分前から撮影ロックオン!
ハモ切り
ハモ切り:ハモは小骨がありますから骨きりをしないと食べられない。職人技が光ります。
 職人の手仕事は早く結構、撮影が大変ですけれども、まだ昼間なので明るくシャッター速度が稼げるのが嬉しい。
素材のオオトロ
素材のオオトロ:これは凄い、気絶するほど悩ましい(by CHAR)
寿司
海鮮丼、バラチラシ、上寿司:相方のGパン刑事が「これは、もう、食うしかないっぺ!」とかいっています。でも短時間で撮影しないと、次の撮影もあってヤバイし・・
すし松
気勢を上げる職人達:いなせな法被姿の職人達が気勢を上げてくれました。 皆さん、撮影のご協力いただき有難うございます
さあ、どっち

2つのちょっといい話

 埼玉県加須と山梨県大月の話しです。
埼玉県加須市、鰻の浜清
加須市、鰻の浜清
鰻5日目:偶然なんですが鰻の名産地を5日間渡り歩いた結果です。でも、今日で最後なので浜清によっておかねばと思い。寄ったのでした。こんばんは
鰻白焼き
鰻白焼き
  • 伯爵「以前お邪魔しました」
  • ご主人「ああ・・」
  • 伯爵「また、写真撮らせてください」
  • ご主人「ああ・・、いいよ」
浜清、うな丼
浜清、うな丼1,450円:きた~!今日もラッキーでした。今日はさらに三脚を持っているのでがっつり撮影。
  • ご主人「あなた、今日も運がいいね」
  • 伯爵「どうして?」
  • ご主人「暫くすると客が3枚、鰻を採りに来るのさ。だから4枚焼いておいた」
  • 伯爵「そのひとつが自分の鰻なんですね」
蒸したて、焼きたてほっこりと鰻をいただきます、うまい~!
浜清ご主人
金は要らないよ!:主人との会話がはずみます。
  • ご主人「秋はね鰻が売れない」
  • 伯爵「どうして?」
  • ご主人「秋には秋刀魚がでてくるでしょう、そうすると鰻は売れなくなる。」
  • 伯爵「不思議ですね」
 食事を終えて、会計を済ませようとしたら
  • ご主人「今日は金は要らないよ」
  • 伯爵「どうして?」
  • ご主人「あんた商工会の関係者だよね、うちのことを良くブログで書いてくれて有難う。商工会の人が来て話しをしたんだ」
  • 伯爵「有難うございます」
 心が一杯になりました。ブログを喜んでくださる方がいるということ。私は、商工会を通じてこの写真をご主人に御代がわりにお渡ししました。
濱野屋の美味しい葡萄ジュース
濱野屋ぶどうジュース 濱野屋ぶどうジュース 420円:商工会の経営革新塾を終えて電車の時間まで40分くらいあります。5泊もした濱野屋さんが駅前にあるのでお礼方々ジュースを飲みにゆきました。ブドウジュースがなんとも美味しそうだったからです。そのついでに、店構えのこと、店舗上入りづらい(動線といいます)点があること、ホテルの客室のことなどをご主人に話しました。すると・・・
 電車の時間がきて、会計を済ませようとしたら
  • ご主人「今日は金は要らないよ」
  • 伯爵「どうして?」
  • ご主人「あんた商工会の関係者だよね、色々教えてくれて有難う。5泊もしてくれたし・・・」
  • 伯爵「有難うございます」
ちょっと、嬉しくなりました
10/1 午前 清水市でMTOSによるHP構築の仕事
三島商工会議所MTOS講座


午後から三島商工会議所でMTOS講座:30人満杯になりました。関心が高いのだと思います。ご参加の方有難う。


うな丼
三島は鰻の町:三島は商店街に富士山の湧き水が湧き出るので水が綺麗。一般的に静岡で鰻というと浜名湖ですが、静岡人的には三島の鰻が美味い!のは常識です。4日連続で鰻になるのは承知でうな丼!

鰻の水泉園 
鰻の水泉園:商工会議所どおりから50mくらい下ったところにある名店。美味しかったです。ただ、お昼過ぎにいったので、既に蒸した後のもので少し硬かったのが残念でした。周囲の環境は写真の通りで凄く自然が豊か。水も湧き出ています。有名な柿田川湧水は個の近く。
加須市商工会経営革新塾相談会
10/2 加須市商工会経営革新塾 相談会:のべ12人の方が興しになりました。私一人では裁ききれないので部下のTに応援を頼む。その夜に大月へ

ケンのステーキ

10/3 大月市商工会の会長のおごりでケンのステーキをご馳走に預かる。ステーキもいいのだろうけれど、旅行者の身としてはサラダバーがありがたい。

 

大月市商工会経営革新塾、ビジネスプラン発表会


10/3 がんばるやっちゃん:吉野さんの友達です。Webでは後れを取ったのでということで大月の講座に来てくださいました。ありがとうございます。立派なHPができました。

高知商工会連合会MTOSテンプレート講座
10/4 高知県商工会ITリーダ塾:MTOS実習型講座始まりました。いままでの方と違う方がきてくださってうれしい。新しい方のご登場は、講座が活性化します。

姉、妹


姉、妹:和紙を売っておられるモリサの姉、デザイナーの妹さん。

サバ寿司
高知名物サバ寿司:尾頭付き(商品撮影です)
仁淀川を渡って
10/5 仁淀川を渡って:コンサル先へ。

家に帰る京丹後のおやじさん:なぜか、お昼頃お腹を下して(夜、遅いとこうなります)、日高村の神社のトイレに入る。なぜか京丹後のおやじさんがいらして「早く家にカエルといいぞ」(笑い
と教えてくれた
高知空港から家に帰って自宅で寝る
東金はおいしい飲食店や見どころがいっぱいあります。東金商工会議所の職員であるakbたんにご案内いただきます。

AKB


野菜でランチ:私が外食が多いのを心配していただき、商工会議所前のお店にご案内いただきました。
野菜せいろ蒸し定食
野菜せいろ蒸し定食:これはうれしい。秋野菜は蒸すと甘くおいしくなります。
アイスティー AKBたん、紅茶を飲む:指がきれいですね。やっぱり若い方は違いますね。


おいしいカレーのルパーブ

ルパーブ


おいしいカレーのルパーブ: U-BOX(創業施設)の裏手、八鶴湖近くにあるルパーブ。おいしいカレーの店だそうです。
雑穀カレー
雑穀カレー:一見すると辛くないけれど、食べると汗が噴き出してくる。野菜いっぱいのカレー。おいしいです。
ルパーブのマダム
ルパーブ、マダム:店ではフェアトレードの海外雑貨を販売しています。笑顔が素敵なマダム、撮影させていただきました。
身長150㎝
身長150㎝:ミニモニに入れる?と聞いたら、少し150cmを超えているのでだめなんだそうです。残念ですね。
はこにわパフェ(箱庭パフェ)
ルパーブ名物箱庭パフェ:地域で取れるフルーツを使った箱庭パフェです。おいしいです。
ルパーブ、箱庭パフェ
ルパーブ名物箱庭パフェII: 秋と夏のフルーツがふんだんのはこにわパフェ。ヤマモモの酸っぱさが、この時期のポイントです。

ガラス工房すぎはらを訪ねる

akbたんとドライブ

最後の相談会をおえて、電車の時間まで、akbたんがガラス工房にご案内いただけることに。 
ガラス工房すぎはら

SUGAHARA GLASSWORKS:SUGAHARA GLASSWORKS、高級ガラス器を職人が作っている工房で、自動車教習所や喫茶店も運営している会社。


グラス

SUGAHARA GLASSWORKSの喫茶店:素敵な空間です。となりが教習所でなけれ場もっと素晴らしい。有閑マダムが午後の昼下がりにカレーを食べています(笑い;

コーヒーゼリーを注文、お冷用のコップ、食器すべて、相手の服装に合わせたものをオリジナルグラスで提供してくれます

コーヒーゼリー

「第6回、駿河区写真コンテスト 佳作ですが入選しました」今年3回目
茶畑とハナモモの写真です

よっぱらいは何をするかわかりません。

まあ、愛嬌ということでお許しください。

ネットワーク幸せの科学


ネットワーク幸せの科学:・・・(汗; まあ、ご愛嬌ということで!

種明かし


種明かし:上の写真はこうやって撮影しています(笑い;
 ただ、いつも思っていることは、自分の仕事を通じて、みなさんが「楽しい」「役に立った」「あいつのいうことを聞いてよかった」とか思ってくださることでして、それは偽りがないところであります。これは本当です。

最近、考えていること

  それはMTOSの機能やテンプレートによるホームページ制作の負担減少の余力をどこに注入するかということ。そこで私の講座では、ホームページの表現力アップに力を注ごうということにしております。

 たとえば、製造業。建設業の場合、どうやったらお客様にわかりやすく、信頼されるコンテンツが作れるかと聞かれることがあるし、また、お客様がホームページを作れないくて困っているということがある。

 そんなとき以下のようなコンテンツをお作りして、当たり前のこをと書けばよいのです、とお話しています。

受注までの手順


受注までの手順:当たり前のように見えますけれど、こういうコンテンツをお客様がみると「わかりやすい」「信頼できる」と思われるはずです。
こういうコンテンツは「可視化」「明文化」「文書化」といいます。しかし、日本人はなぜか、このような文書化、可視化が苦手で、欧米に後れを取っています。
 実際に、これをおつくり↓経営者の方も30年以上もご商売をされながら、こんな簡単な文章が書けなかった。 


頑張る長谷電気
 東金の受講生の長谷さんは電気工事業の女将さんです。3年間、私の授業を聞いてHPが作れなかった、でも、勇気をもってWebを作ったら仕事が来るようになった。小竹さんに注入されたモチベーションがここまで彼女をさせていたいのです。


 そこで、次のようなコンテンツを作りこんでいただき。さらなる信用アップを考えていただいているのです。その結果、多くの仕事の注文をとっている。今や、家族が「いつやめるのか?」「いつまでゆくの」と聴いていたのが、何も言わなくなったのだそうです。

  結果を出して、否定者を黙らせた。こんなに恰好いいことないですよね。そんな勇気のある受講生大好きです。


このように可視化したコンテンツで、人々へ幸せをもたらしてゆきたいです。

だから「ネットワーク幸せの科学」。

お布施頂戴 (^皿^;

おかげさまで、素晴らしいみなさんと連日連夜宴会をやらせていただいております。

先攻 糸魚川の美味い魚、美味い酒

糸魚川のみなさん


レフ板持ち込んで、やまねで宴会:新しい仲間の紅久(和菓子屋さん)も加わって、楽しい宴会の始まりです。

おつくり


おつくり:さすがに糸魚川です、おいしいおつくりでオープニング。
貝串
つぶ貝の串もり:こりこりして、かつ、貝の風味が味わえておいしかった。
モツ煮込み
もつ煮込み:どこで食べても、おいしい、シンプルな味。
日本酒、男山
日本酒男山:このほか、月不見の池、雪鶴、加賀の井とず~さんがあけてゆきます。さすがです。

後攻 東金の焼肉懇親会

東金商工会議所の経営革新塾も終わり、受講生の親族が成東で経営する焼肉店で宴会です。

  マスター


焼肉清左エ門:うまい焼肉を食べさせてくれる店として有名です。
中トロ寿司中トロ寿司:この宴会は取材(HP素材)を兼ねています。これは宴会メニューとして出なかった中トロ寿司を撮影させていただきました。
宴会参加のみなさん
宴会のみなさん:おいしい焼肉が食べられるということで笑顔が絶えません。
牛刺身
オープニングは牛刺身:おいしそうですが飛ばしてはいけません、これから、大量の肉が・・・
厚切り上カルビ
厚切り上カルビ:もう食べられないと思ったら出てきたメニュー、 「コンドーです」 いえ、感動です。
デザート
デザートは別腹:といって杏仁豆腐を食べる人。私も
さあ、どっち!
列車事故があったため、南小谷から電車に接続できず、ずーさんに迎えに出てもらい、糸魚川へ。
 なんと、糸魚川は午後だけ晴れていました。偶然です。
雨飾山の秋

雨飾山の秋:直接、コンサル企業に急行中に、刈穂の稲田と彼岸花。秋らしい風景に出会って、ちょっと一服。
秋空

秋空:空が高くなったような。ふと、そんなことを感じさせる風景です。

彼岸花
 
彼岸花:昨年は確か撮影できなかったと思いますが。今年はタイミングよく出会うことができました。
ちょうど咲き始め。

彼岸花は花、茎、球根全てに毒があります。別名マンジュシャゲ

ず~さん「これを田んぼの脇に植えるのは、ネズミ対策です」
伯爵「私が調べたときは、飢饉のときに、根をゆがくとアルカロイド(毒)が消えて食べられるそうです」
どっちもおそらく生活の知恵だと思います。

秋の風景に出会いました。

あずさ号は良く遅れることで知られています。

前日も人身事故で1時間新宿駅で足止めになりました。今日も実は・・・

本当は、この講演紀行も受講生を訪ねる旅とするはずでしたが、再びあずさに裏切られました。

山梨県編
山梨県の受講生
  • ①大月駅:この時点で既に13分遅れていました:車掌を呼んで、南小谷で7分差の乗換えなのでと告げます。
  • ②塩山駅:ここにはこばやし先生が住んでいます。
  • ③甲府駅:この町には吉野さんが住んでおられます
  • ④韮崎駅:ここはめたぼ吉宗さんやリモデ屋さん、ジャガーさんが住んでおられます
  • ⑤小淵沢駅:この駅周辺に、YOKOさんや八ヶ岳の青い月さん,カーボン屋さんが住んでおられます。


富士見駅
⑥富士見駅:長野県に入りました、この駅の周辺には石の花、ナトリさんが住んでおられます。
このあたりまでは比較的順調でした。しかし・・・

  岡谷駅
⑦岡谷駅:ここで松本←→村井駅間で人身事故の一方。電車は1.5時間の停止。

これは暫く動かないと察知、お弁当を買いに駅のホームから駅舎に走り、岡谷名物鰻弁当を買います。

また、糸魚川商工会議所の昼間の診断に間に合わせるために、事務所のOと会議所のずーさんとケータイやPCメールで連絡を取りあいます。

一端連絡が取れると、やることがなくなるので添削の仕事をしたり、ブログにコメントしたりします。

 

豊科駅風景

⑧塩尻駅:やっと動き始めました。塩尻駅周辺には、原タイルさん、サンクリーン塩尻さんが住んでおられます。

⑨松本駅:松本駅周辺には、ZUKUDAS佐藤先生が住んでいます

⑩豊科駅:ここはTinkさんのお店があります。

南小谷まであと少しです。

南小谷駅


南小谷駅:1.5時間遅れで到着、2時間遅れで無いので特急券は払い戻しされません。次の糸魚川行きは2時間後。それが分かっていたので、私はず~さんに連絡。ず~さんは40分かけて糸魚川駅から迎に出てくれていました。有難うございます。 それにしても、払い戻し現場。JRの対応は拙劣を極めます。丁寧な説明無いまま遅延している電車の指定席を飼われた方は同情申し上げます。その払い戻しや、その後の乗れなくなった指定席の切符の払い戻しに手数料金を取ろうとするJR。お客さんを馬鹿にしてはいけません。


日本一大きな信号
日本一大きな信号:だそうです。以下、ず~さんの車の中から。
トンネル
トンネル:南小谷から、糸魚川までは姫川沿いをトンネルの中を潜り抜けてゆきます。
糸魚川まであと少し
糸魚川まであと少し:待っていてください、コンサル企業。あと少しです。

払い戻し金650円

結局、私が払い戻しを受けることができたのは、なんと千葉の東金駅でした。その金額は650円

この切符のルートを想像してみてください。

普通は 大月→新宿→東京→蘇我→東金

ですが

今回は 大月→松本→南小谷→糸魚川→越後湯沢→東京→成東→東金です

遅延があると、妙に疲れます。 

講座の受講後に受講生たちと、河口湖の夜景と富士山を狙いました。
講座実施中は赤藤になるなど窓から富士山が見えていました。

現在午後10時過ぎです。新道峠から夜景、河口湖、富士山をガッツリいける予定でしたが・・・

河口湖


霧にしずむ、河口湖の夜景:峠から登山して10分程度。いやあ残念です。無念ですが自然には勝てません。仕事がなければ、夕焼け直後に駆け付けたのでしょうが、現役のコンサルタントですから仕事重視です。

湖の上にぽっかり浮かぶ白い雲が見えますか?


大月の濱野屋のクリームあんみつ

・・・ということで、ほとんど写真がありません。 

濱野屋 

大月駅前、濱野屋のクリームあんみつ:濱野屋は今回の経営革新塾の宿です。そこで「クリームあんみつ」をやっているですが、おいしそうなので、気になっていました。でも、宿の到着がいつも深夜。

だから、食べられずにいたのです。今回は2泊するので、仕事の終わった夜に喫茶コーナーにお邪魔して食べることに。

本当は天気のよい昼間に撮影したかったですが、こっちも仕方ないですね(笑い;

でも、三脚持ってゆきましたよ。お店の許可を得て撮影です。 


クリームあんみつ完成です

クリームあんみつ完成です:このクリームあんみつ700円です。高いですが、生の巨峰が たっぷりはいっています。豆もたくさんはいっていて幸せです。

クリームあんみつ、黒蜜がけ
クリームあんみつ黒蜜がけ:黒蜜がけ来たー!
. キタ━(゚∀゚)━!!!!! キタ-

大満足でした! チャンスがあったら昼間に撮影したいです。

 

B-1グランプリが話題です。今年は甲府のとりもつ煮が優勝しました。
私は、リストアップした料理はいくつか経験済みで。とりもつ煮としずおかおでんは間違いなくうまいとおもっておりましたので当然の結果だと思います。

先攻 浪江焼きそば

浪江とは福島県の浜通り(太平洋側)の県北、いわきの北、仙台の南です。

浪江焼きそば


浪江焼きそば:浪江やきそばの特徴として、太い麺。ウースターソース、もやし入り。などがあげられます。

 浪江焼きそば、暑いうちに召し上がれ

浪江焼きそば:熱いうちに召し上がれ。

スナック感覚で食べたら、おいしいと思います。550円也

後攻 おつけだんご

山梨県のB-1グランプリのエントリはとりもつ煮だけではありません。大月市のおつけだんごもそう。

おつけだんご
;おつけだんご:おつけだんごというと、団子のようですが、どちらかというとすいとんだと思います。

 

すいとんみたいな、おつけだんご

すいとんみたい:基本的に野菜を食べたい人にとっては良質な食事で、根菜などがたっぷり入っております。登山につかれた方にはいいと思います。

かつらご主人 かつら主人:大月駅前は拡張工事中。駅を降りて左すぐにある「かつら」いろいろな料理が食べられます。この日も登山客や観光客でにぎわっておりました。
 ひとしきり、B-1グランプリの話をするご主人、油を売りすぎて奥様に怒られておりました(笑い;
 たしか500円代だったような金額は忘れました。食べる店によって価格が異なるようです
さあ、どっち!

皆さんありがとうございます。
がっつり仕事いただいておりますので。頑張ります

9月21日 東金商工会議所

東金商工会議所


お汁粉をいただきました:頭を使うと糖分がほしくなります。受講生がお汁粉に新栗を入れて持ってきてくださいました。ありがとうございます。楽しくいただきます。

翌朝大出血

 洗面セットを持ってくるのを忘れました。ホテルの剃刀を使ったらちょっと唇の下をカット、大出血になりました(汗;

 ホテルの人も驚いてカットバンを10枚もくれましたが出血は止まらずそのまま移動。昼食時にも唇が動くで出血(汗; 

大熊町商工会 
9/22~24:3日間で12GBの撮影の仕事:デジタル商品撮影の仕事でした。3日間で、12GB以上撮影しました。結果はまたご報告します。

加須市商工会経営革新塾、最終回

9/24 加須市商工会経営革新塾、最終回:ビジネスプランコンテストをやりました。セキュリティの方が優勝、ありがとう。

甲州市商工会ITリーダ塾

9/25 甲州市商工会ITリーダ塾:埼玉からまわりました。台風が来ているので1時間早く出たのですが、あずさが人身事故で遅れてしまいセミナーの5分前到着。
 甲州のきれいどころと夕食です

岩殿山

岩殿山:岩殿山は天然の要害。ここに武田家の城があり小山田備中という武将がいた。この人物裏切り者で、織田軍に負けてのがれてきた武田勝頼を追い帰した武将。

大月市商工会経営革新塾交流会
9/26 大月市商工会経営革新塾交流会:楽しく懇談できましたありがとうございます。吉野さんのお友達がさんかされています。わかりますか?
糸魚川商工会議所経営革新塾
9/27 糸魚川商工会議所経営革新塾:みなさん元気です。私は、あずさが再び人身事故で1.5時間も遅れたのでZOOさんに南小谷まで迎えに出てもらいました。ありがとうございます。その後、1件仕事をこなしました。
2.5時間でMTOSで作ったページがこれ「紅休」さんです。
東金商工会議所経営革新塾
GENさん元気です。
9/4 糸魚川から東金へ

東金商工会議所
.講座中になにを撮影しているかというと


なべの湯気写真.
鍋の湯気の写真でした~!

東金商工会議所経営革新塾、ビジネスプランコンテスト
東金商工会議所経営革新塾最終回:ビジネスプランコンテストでした。観光関係の仕事をされている方が優勝でした。ありがとうございます

東金経営革新塾相談会


東金経営革新塾相談会:AKBたん大活躍!
  • 9/21 静岡→東京→成東⇒東金★→大網⇒東京 宿泊
  • 9/22 東京 大出血→上野→大熊☆☆☆ (午後、夕、夜)深夜9時まで撮影 宿泊
  • 9/23 大熊→浪江☆☆☆ (朝、昼、晩)撮影の仕事 懇親会 宿泊
  • 9/24 浪江 ☆☆☆(朝、午前、午後) 撮影の仕事 →仙台→大宮→久喜→加須★→羽生 宿泊
  • 9/25 羽生→久喜→大宮(埼京線遅れ)→新宿(人身事故で1時間遅れ)→塩山★→大月 撮影 宿泊
  • 9/26 大月 ★ 懇親会 宿泊
  • 9/27 大月→南小谷(人身事故で1.5時間遅れ)→糸魚川☆★ 懇親会 宿泊
  • 9/28 糸魚川→越後湯沢→東京→成東→東金★ 懇親会 宿泊
  • 9/29 東金☆☆☆→大網→東京→静岡
  • 8泊9日 懇親会4回、人身事故(鉄道事故)2/3回,撮影会1回
  • 講演6回、コンサル13件
仕事をくださるみなさん、どうも感謝であります
天竜峡を降りた私たちは、食事後、講演会場である阿智村まで車で移動することに。
天竜駅周辺

天竜駅周辺:みやげ物やが細々と営業しており、わんこが日向ぼっこしていました
一面の蕎麦畑

一面の蕎麦畑:蕎麦畑に出会いました。少し空は雲が多いけれど晴れ間も見えて。信州の秋らしい風景です。
蕎麦畑

蕎麦畑:一面の蕎麦の花。

蕎麦の花


蕎麦の花:可憐な白い小さな花。これが私の大好物になる。

蕎麦をゆっくりと、仕事を忘れて楽しむ時間がほしいなと思いました。
 
昨日の答え:為栗(してぐり)


秘境駅って知っていますか?

秘境駅の定義は「駅のくせに電車そもそもとまらない駅」「仮に駅に降りても、ほとんどどこにも行けない駅のことです」

詳しくは牛山さんという方が秘境駅に行こうというホームページで紹介しています。
私はこの方のホームページと本を読んで、このことを知りました。

ちなみに飯田線には、秘境駅ベストランキング50位に4つの駅がランクインされています。
このため、豊橋駅では「秘境駅ツアー」なるものが催されています。

  • 2位 小和田 静岡県 無人地帯(遠くに1軒) / 駅舎古く雰囲気最高 / 集落まで1時間以上 / 落ちた吊橋
  • 3位 田本 長野県無人地帯 / 断崖絶壁 / 集落まで山道20分高低差200M / 外界から閉ざされた空間
  • 32位 為栗 長野県人家2軒、その他は水没した / 狭い車道はつり橋を渡って駅前に来る / 信濃恋しと言われる天竜川
  • 38位 千代 長野県 駅前に人家1軒だけ / 集落へは坂道を5分登る / 天竜川の眺望が素晴らしい

行きは特急で帰りが各駅停車の飯田線、少ない停車時間、帰りは夜間撮影。どこまで撮影できたかはお楽しみに。

電車内の放送によると(JR東日本)

  • 飯田線の全長は196km
  • 駅数は94駅
  • トンネルは138個
  • 橋は379個

です。元私鉄(3つが合併)だけに駅の数が異様に多いのです

※飯田線検定(本当にある) クイズ 為栗はなんとよむか

秘境駅号


秘境駅号:豊橋駅です。自分たちの特急「伊那路」よりも先に発車する特別企画列車です。

豊橋駅

豊橋駅にて:親子連れが先頭車両にがっつりと・・・
本長篠駅
本長篠駅にて:長篠の合戦で有名な本長篠駅。この駅で秘境駅号の待ち伏せにあう。撮影したつもりが撮影もされていた。

中部天竜駅

中部天竜駅:ここでは運転手の交換がある。人もたくさん降りる。
水窪駅

水窪駅:一度、愛知県に出てからもう一度、静岡県。変な感覚に囚われる。しかも、ここが浜松市だって?政令都市じゃんか。
トンネル


飯田線はトンネルと橋梁が多い:このトンネルの合間に秘境駅、小和田や田本駅が現れる。
天竜川


天竜川沿いを走る。秘境駅の一つ、千代(ちよ)駅を通過すると、もうすぐ天竜峡駅が見える。

天竜峡駅

天竜峡駅:ここで降りる。この後、特急は終点飯田駅まで止らない。ここもちなみに飯田市である。
夜の水窪駅


夜は各駅停車のたび:3.5時間かけて、天竜峡から豊橋まで。途中、秘境駅の田本で駅の停車時間に撮影しようとしたら放送で怒られた。
窓から撮影使用にも、さすが秘境駅民家の明かりもないので撮影できず。(汗;

この電車トイレもないので、列車交換の10分間を利用して水窪駅でトイレ休憩する。

もう一度くらい、挑戦するかも。

MTOSになると写真が多く張れる。また、顧客を説得するために大きな写真が必要になる。
さらには画像の大きさとSEOがあまり関係がないなどの理由から、デジタル写真を湯水のように使います。

昔ですとコンテンツ作りの研修では、研修中日くらいに撮影の日を入れていたのですけれども、MTOS研修では、もう初日からガンガン、写真を使うので、初日に撮影日を入れています。

先行 伊那路、阿智で撮影した農家の野菜

シシトウ

シシトウ:三日月のようなカーブがお気に入り

カボチャ


カボチャ:かぼちゃ、見ているだけでユーモラス。フラッシュも制作してみました。

 ズッキーニ
ズッキーニ:緑と黄色がとてもきれいだった

那須

ナスは揚げびたしか、味噌田楽にして食べるのが好きだ。

装備=野菜=

  • Nikon D700,Jpeg
  • 三脚 Velbon645
  • Nikkor VR105mm F2.8
  • F11,ISO400,1/15,レリーズ
  • 時間 午後3時 照明、撮影セットを使った
  • レフ版

後攻 甲州市のパン屋さん(町田さん)のパン

 町田さんという方が遠慮がちな方で、でも、MTOSの制作中。写真在庫が切れてしまった。だから、休憩時間中にパンを持ってくるようにいったら。

 町田さん「今日、お休みなんです」
伯爵「ならばこそ、残っているパンでいいから撮影させて」

持ってきてもらいました。MTOS講師はこんな講座の運営努力も必要とします。

クロワッサンクロワッサン:ちょうど夕日が窓辺から差し込む頃。折よく撮影できた。

ラスク
ラスク:さて、クイズです。この指は誰でしょう。皆さんのご存知の方ですよ。

解答群

  • 溶射屋さん
  • 真理子先生
  • YOKOさん
  • ぽてちよさん

 

アンパンの切断面

生クリーム入りアンパンの切断面:皆で食べてみたが大変おいしかったです。

パンの切断面

円形したパンの切断面:もともと直径20㎝位のパン。これを全体像を撮影してからかっとしてみた。断片をもらって後で食べたがおいしかった。

装備=パン=

  • Nikon D700,Jpeg
  • 三脚 Velbon645
  • Nikkor VR105mm F2.8
  • F11,ISO400,1/60
  • 時間 午後5時まえ 午後の自然光を使った
レフ版(助手は?)

解答群

  • 僧兵さん
  • 商工会Oさん
  • 真理子先生
  • 山梨に来ていたくりちゃん

さあ、どっち!

 

シルバーウィークって休んだことないんだよね。
ありがとう。今年も仕事もらった。場所は長野県阿智村。
前回は、帰りにバスが渋滞して家に帰れなかったので、今回は飯田線にてお伺いするプランであります。

時路屋


集合場所は天竜峡駅:飯田線の報告は後日。とりあえず、天竜峡駅にて集合。さっそく駅前の飲食店時路屋へ直行して昼ごはんとなりました。

 

チャーシューメンキタ~!


駅前の食堂、いわゆる昭和40年代ごろのような風情。客がすでに10人くらい食事していた。注文は二人ともチャーシューメン。メニューにはないが、特注で!

チャーシューメン


手作り風のチャーシューメン。卵の味がする、昔ながらのラーメン。そうだよね。自分が子供のころのラーメンってこんな味がしていたぞ。思い出したよ。

記念撮影Nikon党
Nikon党ならず、ブログ党は必須の行動パターン、I氏はTwitter党

ラーメン持ち上げシーン


ラーメン持ち上げシーンであります。ラーメン党にはたまらないのでは?

蕎麦畑

ラーメン食べて、蕎麦の畑を横切って商工会に向かった。

 

MTOS講座主席者

MTOS講座2回目、祭りやイベントが重なり出席者が少なかった。


静岡8:16 →豊橋→天竜峡12:24 ★

天竜峡18:42→飯田線秘境駅の旅(各駅停車)→豊橋→静岡 23:00

 

 

昨日からの続きです。本来来る予定だったよしむねさんは前日の運動会で疲れてリタイア。

0時に寝て、午前3時起きで登山です。

  • 午前3時に大月駅前集合 この時点で星がほとんどみえず(晴れのはずが)
  • 午前3時半、登山口梨の木平着 星がきれい  ここから1.5時間の登山
  • 午前4時 行程50%  水飲み場につく
  • 午前4時45分 扇山山頂(1,137m)

 ちなみに睡眠時間3時間で登山撮影をなぜ実施したかなのですが・・・

  • 天候の変わり目が(この場合は好転)風景撮影の絶好のチャンスであったこと
  • 事前にこばやし先生の綿密な計画があったこと
  • くりちゃんが、わざわざ休暇を取ってきていること
  • そのくりちゃんが、一度は富士山を撮影したいと強い要望をもっていたことです

 私は、革靴しかないので、革靴、短パン、Tシャツで登山

 だって

  • こばやし先生「市役所の人が1.5時間の歩きですがハイキング程度です」といったから

正直、登山口をみたとき「帰ろうか」「登るのイヤイヤ(ぷりぷり)」と思いました(汗;

  • だってけもの道なんですもの
  • こばやし先生「みなさん頑張りましょう」
  • 伯爵(唯一の50歳代 6日間の遠征途中)「もう二度と嫌だな(汗;」
  • くりちゃん「私も、成果が保障されていない限りいやっす」

 熊さんよけの鈴をつけて、滝のように汗かいて、バクバクする心臓、草が覆う急な坂を左手に懐中電灯、右手に三脚、背中にカメラとレンズが入ったリュックを背負って登ること1.5時間。道がじぐざぐに、こうなると頂上は近い。急な最後の坂を上るとそこは頂上でした。

甲州街道の青い刻
甲州街道の青い刻:日の出20分前に頂上に到着、朝焼けが迎えてくれました。正面に甲州街道の光跡が見えます。

朝焼け空


朝焼け空:いよいよ日の出が近い。西の空の焼けてきました。

雲海からの日の出

雲海の目覚め:島のように浮き上がる東の山々。雲の海から顔を出す太陽。苦労したけれど、来てよかった思う一瞬である。風景写真だけは、苦労して来た人間だけが味わうことのできる果実である。


雲海


雲海:そう、僕たちは早朝の雲の上にいるんだ。この風景は僕たちだけのもの。


扇山からの富士山
扇山からの富士山:ややもやっているものの、雲海から顔だす富士山がみえた。感謝

頂上についた直後、南西方向をみて(富士山があります)

  • 伯爵「あれって富士山だよね」
  • こばやし先生「そうですね」
  • くりちゃん「どれ?みえないっす」

普段から富士山を見ている人と、そうでない人の差がでましたね

山頂のこばやし先生
これが本日のサービスカット:山頂のこばやし先生です。朝日を背景にシンクロ撮影しました。

実は、伯爵滂沱の汗でした。だから山頂にいったら、"絶対裸になるぞ!"と誓っていたのですが、山頂は猛烈に寒く。逆にTシャツでは寒すぎるくらいでした。

山頂のこば・くりコンビ

それにしてもよく登ってきましたね。撮影も終えて、ほっと一息です。

下りが地獄でした

撮影を終えて、下りにかかります。

  • 伯爵「げげげ・・・、こんなところを上ってきたのか?」
  • こばやし先生「うわ~っ、すごいですね」
  • くりちゃん「知っていたら登らなかったですね」
  • 明るくなってびっくりです。ものすごい斜度を我々は登ってきていたのです。

1時間かけて下り、私は、宿に帰り、風呂に入り、30分の仮眠ののち、食事をして、経営革新塾へ。

なぜか、疲れを感じませんでした。帰りの身延線は爆睡でしたが・・・

後日談

 3日間、足の筋肉痛に悩まされました。伯爵はこの後のシルバーウィークも休みなしで働いたのでした。

 

クイズの解答
A.富士宮焼きそば→ イ くりちゃん
B.チキンカツ定食→ ウ 伯爵(必殺、ころもはずし、兼、ご飯残しの術:そうすると一番カロリが低いし生野菜が食べられる)
C.ひやしつけ麺→ ア 小林先生

 

ある撮影プランがありました。ふいに思い立って賛同者を募ります。
群馬では僧兵さん、ぽてちよさん、くりちゃん。
山梨ではこばやし先生からみなさんにまわしてもらいました。

私は群馬の講座の終了後、くりちゃん号で一足はやく山梨に急行
山梨チームは、なとりさん×、YOKOさん×、よしむねさんは翌日の撮影からということでしたが
天候が急激に悪化。八王子前のトンネル前では雨が降っていたくらいです

富士山撮影をあきらめ、すでに先遣隊で入っていたこばやし先生を呼び戻して、
勝沼で撮影することに

勝沼ぶどうの丘の夜景

勝沼、ぶどうが丘からの夜景:こばやし先生と落ち合うために、わからない道をくりちゃん号のナビをしながら誘導。「月を背にして目指せ!」という小林先生の助言が正しく無事到着。出会えました。

 この段階で、天気回復の見込みがないので僧兵さん、ぽてちよさんに連絡。来ないほうが良いと告げる。だって、早朝におきてわざわざ、群馬から山梨まで来て、富士山がみれないなんて最悪ですよね。

 フルーツパーク
フルーツパーク夜景:山の上の夜景。ハートを時計回りに90度回転したような夜景。あと1時間早ければ、花火が望めた(結婚式があったようだ)

 

銀河鉄道の夜といわれる夜景
銀河鉄道の夜といわれる夜景:地元で銀河鉄道の夜のような夜景があるといわれていたので、撮影にゆきました。勝沼の夜景はすでに昨年撮影できているから。今回はずれの場合、サブプランのおかずのつもりです。

画面右側の緑色の夜景が勝沼ぶどう郷駅の夜景。そこを通る中央線。これがまわりに点在する民家の夜景とあいまって、まるで星空をゆく銀河鉄道の夜のような雰囲気。

  • =撮影条件=
    Nikon D700  RAW,WB=AUTO
  • Nikkor 50mm G F1.8
  • ISO400,F5.6,4秒
  • ベルボン三脚 645,レリーズ

面白い風景が撮影できて、まあ、はずれにしては、よい結果と満足。どうせ明日の朝は曇りで熟睡と思い、こばやし先生と、くりちゃんを連れだって一宮に食事へ

男の厨房
男の厨房:なる露店に近いロードサイト店。すでに座敷の一角を宴会の客(男だけ)がしめて大声で騒ぎまくっている。
しかも食事はめたぼ料理しかない。究極の選択。

問題 料理とオーダー者の名前をあてよう
 A.富士宮焼きそば
 B.チキンカツ定食
 C.ひやしつけ麺 

解答群

 ア 小林先生
 イ くりちゃん
 ウ 伯爵

食べ終わって11時前。ふと空を見上げると快晴の空(驚き)
急きょ明日の作戦決行を決意。起きられるか私。大月駅の駐車場で寝るくりちゃん。こばやし先生の予習の成果はむくわれるか

請うご期待

 

 

 

 

 

 

 

伊勢崎サミット2010が近づいています。最近の、伊勢崎チームの様子を彼らがブログを更新しないので、私が成り代わってお伝えします。(スポークスマン)

パワフル伊勢崎ランチ

ジャンボエビフライ丼

ジャンボエビフライ丼:う~ん、ダイエットによくないですねェ~!。ご飯とかコロモの問題とかいろいろ解決しつつ、いただきました。実は別のメニューを頂く予定がこの方の一言で個の料理に。


伊勢崎商工会ランチ風景
だぼだぼソースかけランチ大会:ソースが卓上を駆け巡っております!まるで学生食堂のような雰囲気で。でもね、皆楽しいんだと思うよ。

経営革新塾表彰式

ビジネスプランコンテストの順位発表でした。皆さん、立派な発表で感激しました。そして優勝は・・・

真剣なまなざし 
聞くほうも真剣。しゃべるほうも真剣であります。

ビジネスプラン発表会表彰式

優勝はポテチヨさん:なんと3位までの上位を女性陣が独占。気を吐きました。さすが、群馬「かかあ電化、いせかかあ天下」であります。

 

 

優勝者に栄光を

ぽてちよさんおめでとうございます。また、群馬ポータルサミット2010ではパネラーを宜しくお願いします。

 

楽しい研修でした。また1ヵ月後をお楽しみ!来たれ!群馬ポータルサミット2010. 

スイーツ考
 基本的に甘いものは昔から好きでした。でも、まさか、ご縁でここまでスイーツの撮影の仕事の一端を担当するとまでは考えてもいなかった。なぜなら、風景写真やネーチャフォトには憧れていましたが商業写真には興味がなかったから。
いわきにて
ラスクの会社が新製品を開発
ラスクの会社が:とあるラスクの会社が新しい焼き菓子を開発したともってきました。もともとはその会社のWebが機能しているか否かのコンサルテーションだったのですけれど、行きがけの駄賃で撮影することに。
フォルムが素敵な焼き菓子: 実際に後でたべてみたのですが、ココアタイプやプレーンタイプがあっておいしい。 焼き菓子

持ち上げシーン 美しき手: コンサルテーションの現場に女性がいてくれてラッキー、これがまた美しき手タレなのです。ご機嫌でした。
伊勢崎にて
チーズブッフェ
チーズブッフェ:今回の伊勢崎の受講生にはスイーツの方が3名いて、幸せな気分で撮影させていただきました。撮影のある都度、受講生の皆様も午後3時に快適な時間を凄くことができて私もうれしい。

クッキー: ならんだクッキーのパッケージたち、ちょっと不揃いな整列が楽しい。 クッキー

マカロンでピサの斜塔を作ってみた マカロンでピサの斜塔を作ってみた: マカロンってUFOにも似ているし、パズルにも似ている。これを縦に積み上げたらどうなるんだろうって、常々思っていた。

フラッシュつくりました。よかったらご覧ください

マカロン
マカロン:色とりどりのマカロン。なんかパズルをみているようだ。
ポテチよさんとの会話
  • ぽてちよさん「チョコレート食べませんか」
  • 伯爵「いただきます」
  • ぽてちよさん「私以前は、チョコレート食べる習慣がなかったのですが、先生の講座を聞くようになってから、チョコがないといきてゆけない(泣き;」
  • 伯爵「それだけ頭を使う口座というわけね!」
ちょっと一休みして・・・

みなさん、おはようございます。大遠征に再び行ってきました。今年は、この時期に異常気象のように仕事が固まりますです。

9月15日 新潟県加茂市 山口昇税理士事務所
山口昇税理士事務所精鋭


長岡駅で45分の電車待ち、パン屋の喫茶コーナーで仕事していたら電車に乗り遅れる。1時間の遅れ。実は、時計を修理に出したら、遅れるようになっていた。気を付けていたのに残念。申し訳ないです。
 先生の事務所ではiphoneの授業を。

山口昇税理士事務所セミナー


 後半戦の夜戦では、先生の事務所の顧問先のみなさんに、Webマーケティングと顧客の心理について述べる。
 ホテルに帰ったのが23時。明日は7時24分の電車。

9月16日 福島県浪江商工会 経営革新塾IT戦略コース

 

浪江、トムソーヤのランチ講演まえのランチ:これでスープがついていくらでしょうか!

  • ア 600円
  • イ 750円
  • ウ 890円
  • エ 980円

セミナー後にいわき市に戻り夕食でそばを食べる。
蕎麦

9月17日 コンサルティングをしてから加須へ

寿司ランチ 
まずはコンサルティング1件:いわき駅前のビル。LATOB1階の寿司屋で寿司ランチを食べてから常磐線周りで加須市へ 加須市商工会経営革新塾


本日の2件目、加須市商工会経営革新塾。部下のTと合流してMTOSの授業。

群馬伊勢崎商工会 経営革新塾ビジネスコンテスト発表会
9月18日 群馬伊勢崎商工会経営革新塾、ビジネスコンテスト。優勝はぽてちよさん。

人数が少ないのは、脱落ではなくて、なんと運動会とバッティングしたため。

このあと、くりちゃんと・・・・ 秘密作戦(笑い;

大月市商工会9月19日大月市商工会 経営革新塾IT戦略コース。受講生の車屋さんのワンボックスカー。

この方、なんと吉野さんのお友達

画像加工が鬼門
高齢の受講生はやはり画像加工に苦しむ。

この日、くりちゃんらと秘密作戦結構。帰りの特急ふじかわ号で爆裂睡眠。

  • 9月15日 静岡→東京→長岡⇒加茂☆★→長岡 宿泊
  • 9月16日 長岡⇒大宮⇒仙台⇒浪江★→いわき 宿泊
  • 9月17日 いわき☆→上野⇒久喜⇒加須★→羽生 懇親会 宿泊
  • 9月18日 羽生⇒太田⇒伊勢崎⇒国定★→大月 撮影会 宿泊
  • 9月19日 大月(秘密作戦)★→甲府⇒静岡 
今日は美味いものがある地域の宴会で楽しみです
先攻 京丹後の宴会
 今年は例年になく、この時期に仕事が集中したので全然泊まれません。よって、今年度初めての宴会。場所は峰山の「あみけん」
乾杯

乾杯です。皆さんの温かいお心がとても嬉しい。
アナゴ


アナゴ焼き:あみけんは京都で修行した若い二人組みが開業した店。出身地が「あみの」だからあみけんです。
メンバー

今日もお茶目なメンバーがあつまって・・・
まつだ

仕事が忙しくて参加できなかったまつださんも、今回だけご参加いただけて嬉しい。
あみけんのキッチン

清潔で、ユニークな料理。魚も新鮮でおいしい
鶏料理

焼き鳥もおいしい。ご馳走様、皆さん有難う。

後攻 糸魚川の懇親会
糸魚川メンバー

今回の糸魚川経営革新塾はナカシマさんが参加せず。いぢる相手がいなくてちょっと寂しい。
新潟というと栃尾の油揚げは定番です。
ハマチのカルパッチョ

カルパッチョ。魚が新鮮で美味しい
新潟の銘酒

新潟の銘酒:謙信、月不見(つきみず)の池、男山などを冷酒でぐいぐい(笑
野菜炒め

ロード中なので野菜炒めで野菜を補充です

さあ、どっち!

京丹後のパスタと静岡の咲く海老づくし

 洋食と和食の対決です
先攻 京丹後のパスタ
国屋
場所は京丹後大宮:駅の近くにこのような洒落た店があるとはしりませんでした。店の名は国屋
門構え
門構え:恐らく民家を改造したレストランなのでしょう。風雅な風情。しかし、イタリアンの国旗。駐車場にベンツが止まっていた。客は30歳代のペアだった。
パンがでます ランチメニュー1,300円を頼むと:まずはパンがオリーブオイル添えで出てくる。
ランチ
ランチ:内装は落ち着いた雰囲気でパティオ(中庭)が望める
相方は、ピザのランチ。私はパスタのランチ。お互いにサラダとドリンクがつく。少しずつ分け合ってみる。
海の幸パスタ
海の幸パスタ:基本的にトマト味がすき。そして海鮮もすき。だからこのオーダー
アイスティー 暑い日はアイスティーストレート:これから帰路に着く。丹後大宮から天橋立、京都経由で約5時間半のたび

後攻 静岡のよし川
 コンサルティングの予定で、静岡市蒲原にゆきました。
桜海老のかき揚げ定食 桜海老のかき揚げ定食:蒲原といえば桜海老の本場、鰻料理のよし川でいただきます。

生姜でいただく桜海老:かき揚げはさくさくしておいしく。美味です 生姜でいただく桜海老

生桜海老
生桜海老:今年は不漁で、残念だったけれど、12月にまた漁期があるので期待しましょう。静岡ではないと食べられない生桜海老。これは定食に無いけれど、撮影用にだしてもらいました。
桜海老の甘煮 桜海老の佃煮:これはご飯が進みすぎて危険な予感。ほのかに甘辛でおいしいですよ

さあ、どっち!
ロードは続きます。まるで虎舞竜のようです(笑い;
■9/12 大月商工会経営革新塾2日目

ipodの撮影


ipodの撮影:ipodのアプリケーション開発の企業さんからの依頼でipodを撮影しました。結構むずかしいです。
ビジネスシーンの撮影


ビジネスシーンの撮影:これは汎用的コンテンツのために撮影させていただいたもの。すべてのオフィス系コンテンツに使えるから撮影。モデルは商工会の女性担当者。

そしてできたコンテンツはこれ、詳細な解説はこの画像をクリック!
コンテンツ


■9月12日 甲州市商工会 ITリーダ塾
まりこ先生


向学舎のこばやし先生も最前列で!
のぶちゃん

母子共に学ぶ。韮崎からは武井工務店ののぶちゃんが、その一番後ろでは娘さんが大学受験の勉強をしていた。微積分だって!
いずれにしても学ぶ姿の美しきかな。
■9/13 北杜市長坂で、カーボン屋さんのコンサルティング
カーボン屋さん


カーボン屋さんは経営革新計画を立案し、県知事認可取得を目指す。テーマはカーボン製品をipodに応用すること。
最近ipod,iphone,ipad関係の案件が増えてきた。
■9/13 糸魚川商工会議所 経営革新塾
笑顔あふれる講座


笑顔あふれる講座を目指します。真剣に学び、そして笑う。これ人間であることの証明。

■9/14 東金商工会議所経営革新塾
木工の動物

木工の動物。商品撮影やコンテンツ指導の合間に、SOHO施設の販売委託棚にあった木製の動物がかわいく撮影する。

  1. 9/7 静岡→東京→蘇我→東金★→蘇我→東京→静岡
  2. 9/8 静岡→京都→宮津→峰山★ 懇親会、宿泊
  3. 9/9  峰山☆→天橋立→京都→静岡
  4. 9/10 静岡→新蒲原☆→静岡→東京→上野→久喜→加須★→羽生 宿泊
  5. 9/11 羽生→太田→伊勢崎→国定★→高崎→大宮→新宿→大月 宿泊
  6. 9.12 大月★→塩山★ 宿泊
  7. 9/13 塩山→長坂☆→松本→長野→直江津→糸魚川★ 懇親会 宿泊
  8. 9/14 糸魚川→越後湯沢→東京→成東→東金★→蘇我→東京→静岡
深夜に静岡にかえる。
昨日の解答 ①泣いた
チャットマンさんの赤ちゃん
 群馬伊勢崎の講座にチャットマンさんという方がいました。その方は女性で日本人です。何も知らない私は。おかしいなあ外人の人がいるはずなのにと勘違いしたのです。
チャットマンさんと赤ちゃん

母子すこやかなり: 簡単に経緯を話すと、チャットマンさんは日本人女性で外国人の方と結婚しました。でも、なかなか赤ちゃんができずにいて、不妊治療をされ今回のベビー誕生となったわけです。よかったですねチャットマンさん。

 ご本人も江角マキコ似の美人であります。どうやら旦那もイケメンらしい。

チャットマンさんと赤ちゃん

赤ちゃん

赤ちゃん: 赤ちゃんは女の子、かわいいですね。人は赤ちゃんを見ていると幸せになります。

 

赤ちゃんの名前はLanaちゃんというのだそうです。

目が印象的!


赤ちゃんがいると・・・

 

私がパパよ

人がどんどん寄ってきて・・僧兵さんが優しい人だということはこれをみれば明らかですね

赤ちゃんを抱くぽてちよさん
 ぽてちよさんと赤ちゃん。

こちらは手慣れた感じで・・・。

Q.僧兵さんにあやされた赤ちゃんどうなったでしょうか

解答群 ①泣いた  ②笑った  ③眠った  ④無視した


イケメンの旦那さんのお写真はこちら

チャットマンさんよかったね

仕事を終えて京丹後を去るとき、ふとお局様のことを思い出した。
 彼女が私のブログを読んで「丹後君」と勝手に名づけた犬を訪ねた話。
  彼女は天然だから丹後君は絶対に天橋立にいるはずと勘違いで大騒動だったらしい。
 実はその犬はブン君といって丹後大宮駅の喫茶店の犬だった。
丹後大宮駅

丹後大宮駅:訪ねてみると、喫茶店は別の人の所有となっており、ブン君はどこにもいなかった。
撮影の時間をもてあまし、駅でミックスフルーツジュースを買う。いかに関西らしい味。
ダイエットをやるまえは全部飲むほど好きだったけれど、甘さが少し控えめの方がよくなっており、半分残してしまった。
線路にて

線路にて:丹後大宮駅は高架がなくて、線路を渡らないと向かい側のホームにゆけない。線路の真ん中でまだ暑い夏空を撮影する。
モンキアゲハ
モンキアゲハ:電車をなにげに待っていたら、モンキアゲハがヒラヒラと、近くに降りてきた。まだ7分くらい時間があるから撮影した。これでこの夏最後のアゲハ蝶の写真かもしれない。

丹後悠々、丹後エクスプローラー号

丹後悠々号(KTR:北近畿丹後鉄道の在来線)で宮津についた。
ここで特急に乗り換える。ここから、京都駅まで特急電車で2.5時間もかかる。まだ暑い日が続くだろうし、連戦でしかもダブルヘッダーも続くから、体力温存で殆ど睡眠。
中村藤吉アイス

新幹線まで30分以上の待ち合わせがある。京都駅のコンコースにでてみたら。中村藤吉という甘味処が店を出していて行列ができていた。妻の土産を買いつつ、自分もアイスを買ってみた350円。
白玉が入っていて美味しかった。

京丹後、次は11月にお邪魔する。

おかげさまでぼちぼちです。貧乏暇なしで全国を行脚しております。
9月7日 東金商工会議所経営革新塾
AKBたん

AKBたん、角度によって、状況によってこれほど視点のことなる被写体はないと思った。
本当に「ぼ~っ」としているのではなく、そのように見えるだけ。
でも、やっぱり撮影している時が一番輝いている(笑い

SOHO施設

経営革新塾の会場は、元銀行のSOHO施設。施設運営のために、棚貸ししていて、展示品を売っている。そのなかの売れ筋商品がこれ!

杉畳さん

杉畳さん。なぜか畳屋さんはネットで頑張っている方が多い。

9月8日 京丹後市商工会、ITリーダ塾
京丹後市商工会のメンバー

前日、深夜に東金から帰宅して朝5時半おき。京都駅1時間の停滞後、京丹後市へ。みなさん、ご親切にありがとう。FLASH講座を行う。
丹後大宮で仕事


9/9 丹後大宮でMTOS指導。ホームページをここまで制作支援しました。

9/10 日本一のネット酒屋、銘酒市川さん
銘酒市川さん


年商2憶円をめざす市川さん。平成11年ころからのお付き合いです。彼の支援経験が新潟の支援したネット酒屋への助言の基礎となりました。

加須市名物、鯉のぼり焼き

9/10 加須市へ。市川さんちの支援を午前中。その後、担当者のと食事して静岡軽油で加須へ。講座前に鯉のぼり焼きをたべてみた。
鯛焼きとかわらないあじ
加須市商工会MTOS講座

加須市商工会MTOSでHPを作り込み中
9/11 群馬伊勢崎商工会経営革新塾
ぽてちよさん新聞に載る


ぽてちよさん、新聞に載る。といっても、悪いことをしたわけではないです。ネットで成果がでたことが取材になりました。
彼女からお礼をいわれたのは「この間受注したのですが、その方がいうには、HPに載っているあなたの写真を見て信頼したのだ」と
実は彼女の写真を撮影したのは私。うれしかった。

キックの鬼
キックの鬼:ちーさんです。ぷーさん扇風機をいじっています。この扇風機水鉄砲にもなっている。右の写真はおやつをほうばるちーさん

  1. 9/7 静岡→東京→蘇我→東金★→蘇我→東京→静岡
  2. 9/8 静岡→京都→宮津→峰山★ 懇親会、宿泊
  3. 9/9  峰山☆→天橋立→京都→静岡
  4. 9/10 静岡→新蒲原☆→静岡→東京→上野→久喜→加須★→羽生 宿泊
  5. 9/11 羽生→太田→伊勢崎→国定★→高崎→大宮→新宿→大月 宿泊
  6. 9.12 大月★→塩山★ 宿泊
  7. 9/13 塩山→長坂☆→松本→糸魚川★ 懇親会 宿泊
  8. 9/14 糸魚川→越後湯沢→東京→成東→東金★→蘇我→東京→静岡

 

答え

問1 僧兵さん
問2 サンクリーン、北ちゃん
問3 まりこ先生
問4 joyokudaさん
問5 おやじさん
問6 りんりんさん
長期ロードの前半戦です。
前回好評だった「whois」シリーズ。再開です。ブログ仲間、何人わかるかな。
問1 これは簡単
暑い内陸部の経営革新講座にて:  暑いのでタオルを乗せて仕事をされております(笑い。ノーヒントで!
暑い内陸部の経営革新講座にて

問2 この虫歯だらけのビッグマウスは?
大きな口
大きな口: 懇親会の一コマです。有名な悪役キャラといえば?

問3 サラダは乙女の指でかき回せといいますが・・・・
美しい指: ジャンジャック・ルソーは「サラダは乙女の指でかき回せ」といいましたが・・・この方は。少女のような純粋さで人々を魅了しております。果物がヒント。
綺麗な指

問4 このイメージモンスターのオーナーは
イメージモンスター

女性に似合わぬ。この業物。CANONの高級カメラ7D、通称イメージモンスター。このような方は全国を見ても少ないですぞ。
問5 おちゃめなお人柄

この人を外したら
この人を外すと、もう当てる人がいなくなる: 外したら、月に替わっておしおきよ!

問6 後姿の女性は・・・
隣にいるのは、この間・・・酷い目にあった人


隣にいるのはこの間ひどい目にあったひと

=解答用紙=
問1
問2
問3
問4
問5
問6 

何人わかるかな?

塩山

 塩山市と大和村、勝沼町が合併して甲州市。9月6日に塩山で夜間講座をやったので、塩山温泉に泊まりました。朝の散歩をします
勉強するなら向学舎
向学舎、こばやしまりこ先生
小林真理子塾長:昨晩、撮影させていただきました。ちゃんと朝の掃除しているか点検にいったら・・・
 閉まっていた。(汗;
塩山散歩
葡萄
葡萄:今年は暑すぎて、葡萄のできばえがよくないそうで。このようにうらなりになったり、病気になったりだそうです。
葡萄
農家の方に話ししながら撮影:させていただきます。大変ですね。そうなんです。葡萄を滴下しないと、病気が蔓延して
 消費者には思いもつかないことでした。
秋の蝶
秋の蝶:左がイチモンジセセリがニラの花にとまっているところ、右がシジミチョウ。秋の蝶は急激に小さくなります。
再び、向学舎
向学舎 朝の清掃
清掃するこばやし先生:実は姑のようにチェックしているのではなくて、私の宿舎の温泉宿とこばやしせんせいの職場は路地一つ隔てた場所にあるのです。だから散歩すると必ず目にするというわけ。
向学舎の朝の清掃
おはようございます:午前8時過ぎに掃除を開始されたようですね
 さすがです継続は力成り。
彼女に負けないように私も努力します

カテゴリ

ウェブページ

links