2010年11月アーカイブ

あたたかい心のこもったお料理に感謝
 料理が美味しく思えることは人生が幸せであること。 健康と人生に感謝することが重要です。
先攻1 辰巳館の夕食
 辰巳館到着が夜の10時頃になりました宿もそのため、部屋に食事を運びこんでくれていました。 いつもご迷惑様です。
鯛シャブ
鯛しゃぶ: この日は、翌日のみなかみの撮影講座のために三脚を持ち込んでいました。 なおかつ、自室での食事なので三脚を自由な位置に設置可能。箸持ち上げシーンは自分の 手です。三脚レリーズなしでは無理の撮影でした。
鉄板焼き
牛肉鉄板焼き: お腹すかしてたどり着いたみなかみご飯が美味しくないわけが無い。この日の主食はかまめしでした。
先攻2 辰巳館の朝食
野菜蒸し
野菜蒸し:こういう朝食大好きです。 野菜をお腹一杯食べて。元気に仕事したいです。
尾瀬豆腐
尾瀬豆腐:清冽な水とふくよかな地元産豆を使った豆腐、 贅沢です。
地元納豆ご飯
納豆かけご飯: こちらの納豆も地元みなかみ産だとかいつも楽しみにしています。
後攻 ペンションあるびおんの夕食
 ペンションアルビオンとのお付き合いは長い。私がこの先代のブログを はじめたばかりでしたから、もう5年位前になると思います。偶然、Yahooで 「小淵沢 野鳥」で検索してでてきたペンション。結果として、長居することになりました。 あの頃と、お付き合いする方々は変わりましたが自分のライフスタイルは全くといって違いはありませんし。
アルビオン
アルビオンの夕食: あるびおんのお料理。これもあまり変わりないと思います。漬物がとても美味しいし、ご飯もおいしい。 ただ、かわったのは私の食事量。ご飯を何倍もおかわりしていたのが、いまは1杯。 それとワインを少し飲むようになったこと。
ビーフシチュー
ビーフシチュー:これもとても美味しくて。実はお変わりできる。 じっくり煮込んだ牛肉が美味です。問題なのはペンションあるびおんの照明。 微妙に黄色いのです。色補正しても取れない。さらに二段階目の補正をかけているますが どれだけもとの色を再現できるか・・・
アップルパイ アップルパイ: 以前もお話しましたが、私の青春は殆どユースホテルの旅に明け暮れていました。 だから、対人接触は苦にならないし、ユースの常連達の個性を見てきているので、多少の お人柄の癖もあまりに気にかかりません。
 そのせいもあって、食事が終わっても本をフロアで読んでいたり、ノートPCを無線LANに 繋いでブログを呼んでいたり、メールチェックをしています。
 だいたい、そんなとき奥様のはるみさんが声かけしてくださって、コーヒーを出してくださったり、 アップルパイをご馳走になっています。
 私は静岡人、あるびおんオーナー夫婦は神奈川県ご出身。 なんとなく人間の持っている雰囲気が良く似ていると思えて、のんびりできます。

 時代の解説:中島みゆきの「時代」は、高校二年のときでした。昭和51年でしょうか。 この年のポピュラーソングコンテスト優勝曲。実は彼女はちょっと前から知っていまして 「あざみ嬢のララバイ」という隠れた名曲があります。
 時代は恐らく、産婦人科医であった彼女の父親を悼んだ曲です。彼女の弟は、 ちなみに旭川医大に進み、恐らくお医者さんになっているはず。
 私は"時代"のなかの「旅を続ける人々は」というフレーズが好きです。
さあ、どっち
韮崎から望む八ヶ岳
夜明け前の風景
夜明け前の王仁塚:八ヶ岳と星空を撮影したくて午前4時に起きてみた。起きたときは満天の星空だったが撮影場所についたら曇っていた。ちょっとがっかりだ。このポジションから八ヶ岳を望み星空を撮影したかったのに
青いときと八ヶ岳
青い時刻(とき)と八ヶ岳:春には大人気の一本桜も、今の時期は見向きも去れない。でもシルエットは美しいと思う。
同じ場所を昼休みにもう一度来てみた

ランチタイム撮影会
ランチタイム撮影会:歩いたら30分の道のりも車なら7分くらい。青い月さんの車できてみた。
静かな秋
静かな秋:目的の撮影はできなかったけれど、皆さんと撮影にこれて幸せだ。
武田家発祥の地
武田家発祥の地:韮崎。静に秋が過ぎ去ってゆく
韮崎の小さい秋の撮影でした。
商工会に住み着いた猫
 我輩は猫である。名を「にゃんち」という。昨年来から福島県浪江商工会に住み着いている。居心地が良いかで野良猫を辞めて商工会に居候しておる。
にゃんち
にゃんち:商工会は土日曜日は原則休み。そんなときはちかくの飲食店で飼われている猫の餌をちゃっかりといただいておる。
痒いのう
痒いでござる:猫といえども痒いものは痒いでござる。後ろ足でかくでござる.口からはみ出た牙がかわいいですって。なんですと~!
あくび
あくび:ああ~っ、物憂いでござるな。猫も渡世も物憂いものでござる。
捕獲されたにゃんち
捕獲されたにゃんち:あっ、何をするでござる。商工会の女子社員に捕獲され申した。無念。といいつつつ。幸せでござる。かまってもらえるだけでも幸せ。
尻尾
尻尾:どうでござる。我輩も棄てたものではないでござろう。
我輩は男の子でござる
男の子なんだもの:いやあ~ご無礼仕る。(笑;
 こんな我輩でよければ浪江商工会まで
誰か、にゃんちをもらってあげてください
野鳥を見ながら朝食を
 ペンションあるびおんの楽しみは野鳥を見ながらの朝食です。
すずめ
すずめ: 日本で見られるスズメは2種類。すずめとニュウナイスズメ。ニュウナイスズメは北方系の スズメでして、スズメのもっているほっぺたの黒い紋がない。
ヤマガラ
ヤマガラのツガイ:ヤマガラのツガイだと思う。多分。
  • =今回の撮影機材と撮影条件=
  • Nikon D300 RAW 連射モード、オートフォーカス、置きピン
  • 天候 雨のち曇り、時刻 AM8時00分
  • 三脚ベルボン 645,レリーズ
  • Niikor 300mm VR F2.8 F5.6,ISO800,1/250,telecon 2倍
  • レリーズで食事しながらノーファインダーでバシバシ
リスさんは。オオタカに食われたらしい。あるいは、オオタカを恐れて出てこないそうです。 他にカワラヒワぐらいしか出てこないので。済みません。ちょっと手抜きしました。
朝がゆ
あさがゆ:これ、抜群に美味しいです。中華風味です。上に 漬物系の具が乗っております。
吉野氏の朝食
吉野氏の朝食シーン: 実は吉野氏とは知り合いでは会ったのですが、朝食を食べるのはこれが初めてです。 スタイルを気にされているのか、パンはあまり食べなかった。
ちささん、こばやし先生
ちささんと小林先生: かわいいですね。
 もう1方、カーボン屋さんがいらっしゃいます。
この後、スーツに着替えて、速攻でカーボン屋さんと仕事に向かう
11/1 清里、吐竜の滝
 前夜、あるいは早朝直前まで悪天候なのは分かっていました。でも、天候があがると予感のようなものがあったのです。だから山梨の皆さんとの撮影会はキャンセルしませんでした。
 しかし、寝ている時から雨音が強くなる一方で不安でした。でも、吉野さんが迎えにきたときには雨が奇跡的に上がっていて月がでていました。
吐竜の滝
2010年11月1日吐竜の滝の紅葉
吐竜の滝:本当の狙いは山岳写真でした。朝もやに煙る甲府盆地越しの富士山や赤く染まる北岳や甲斐駒。しかし、雲がまだ暑く撮影不可能。だから、困ったときの吐竜の滝です。ちょうど、紅葉がきれいな個所があったので望遠レンズで切り取りました。
奔放な流れ
奔放な流れ:この日は風もきつくて、動態ブレが大変心配でした。だから、風のやんだ瞬間を選びスローシャッターをかけます。
感謝の皆様
悪天候をついて、早朝に集ってくださった方々。感謝です。
ちさちささんとまりこ先生
ちさちささんとまりこ先生:ちさちささんは東京からの遠征。ありがとうございます。まりこ先生も有難う。
中学校の同級生
俺たち同級生:カーボン屋さんと吉野さんの同級生コンビです。お疲れ様です。
紅葉
北杜市の紅葉:少しですが紅葉が撮影できました。晴れ間ものぞいてきて、転記回復がもう2時間早ければありがたかったなあと思った次第です
皆さん有難う

2週間の講演紀行 後半

 仕事ずくめ、でも皆さんとお会いするのが楽しみです。「良く体力が持つ」といわれますがそれは仕事が楽しいから。それとブログ及び趣味のおかげ。写真撮らなかったら恐らく参っていたことでしょう。
 また、食の楽しみがあるから楽しめる。ただ、前にも話したように健康上の問題から、少しだけカツのコロモをはずしたり等の工夫をさせていただいております。その観点でご覧下さい。
11/1 長坂でカーボン屋さんとこ
煮カツ

山梨、煮カツ:毎度ですが、このような発想は山梨だけ。カーボン屋さん経営革新取得おめでとう。ここから長野経由で直江津まで
11/1 大潟商工会 経営革新塾最終回

大潟商工会経営革新塾最終回
深夜に終了:宿泊は鵜の浜温泉、みかく。朝食は魚をその場で焼いてくれる。午前7時50分の電車で新潟に向かうが、電車が強風で遅れて、長岡からの新幹線を1本乗り遅れる。
11/2 冨山様訪問
チャーシュー麺
チャーシュー麺:食べているうちに溶けてゆく不思議なチャーシュー麺。
トミーズ
トミーズ開店:万代橋近くのショッピングセンターにトミーズ開店。おめでとうございます。店舗の様子を見学に行く、あわせて、フルーツデザートを試食。うまい。これは梨、桃、ブルーベリーを直接粉砕したもの。ヨーグルト味。
 ここから埼玉に移動
寄居
寄居商工会MTOS講座最終回:ネット環境が悪かったため、進捗がはかばかしくなかった。2月に再訪が決まる。
11/3 旗日に新発田へ
 秩父線が自動車と接触電車が30分も遅れてピンチ。事務所には人が休日ゆえにいない。どうしようかと思ったら3分差で熊谷で乗り継げた。
新発田のスナックでのカラオケ大会
カラオケ大会:講座終了後、懇親会、その後にカラオケに付き合いなさいということで、喜んで!ギターがあるから Lets its be.を歌った。無論、歌詞がないと歌えない
11/4 上越商工会議所診断
直江津、イカヤの海鮮丼ランチ1500円
1件、楽天出店企業のコンサルテーション:楽天企業に倒産、廃業が多いことを知って、入店したばかりだからびっくりされていた。
 仕事を終えて40分のあき時間に海鮮丼ランチ。ハイマートホテルで食べる予定が客引きにコーヒー無料を勧誘されて入った。1500円也。
11/4 一路、東北 加美商工会経営革新塾
加美商工会経営革新塾
講座終了後、ご担当のS課長と有志と飲む:その後。温泉に入って寝る。
11/5 陸羽東線にはじめて乗る
陸羽東線
陸羽東線:古川→小牛田(こごた)→仙台経由で一路浪江を目指す。乗客とくにおばちゃんらの乗車マナーの悪さに閉口。田舎に住んでも、田舎者になってはいけない。
浪江のヘルシーなランチ
浪江さとうのランチ:鶏肉ハンバーグやふろふきだいこん。この日は経営革新塾最終回だった。蕎麦屋のたか山さん優勝おめでとう。発表会があるからこなかった方。喝!
棋王
写真は浪江の司法書士さん(親子):息子さんの方が将棋の福島県支部長。囲碁の色紙扇を仕事をしている父親の背中にさして(汗;

 基本的に助言を聞き入れてくれる方、コンテンツを作りこむ意欲のある方が伸びる。
  • 10月25日 静岡→東京→新潟☆→長岡→直江津★ 宿泊
  • 10月26日 直江津→越後湯沢→上野→高田馬場→東大和★→高田馬場→大宮→上毛高原 宿泊
  • 10月27日 早朝撮影会 上毛高原★→高崎→寄居★ 宿泊
  • 10月28日 寄居→熊谷→大宮→古川★ 宴会 宿泊
  • 10月29日 古川→大宮→越後湯沢→糸魚川☆→直江津★ 宿泊
  • 10月30日 直江津→新潟→佐々木★→新潟→大宮→新宿→韮崎 宿泊
  • ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  • 10月31日 韮崎★→小淵沢 宿泊
  • 11月01日 早朝撮影会 小淵沢→長坂☆→松本→長野→直江津★ 宿泊
  • 11月02日 潟町→長岡→新潟☆→高崎→寄居★ 宿泊
  • 11月03日 寄居→熊谷→新潟→佐々木★→新発田 懇親会 宿泊
  • 11月04日 新発田→新潟→直江津☆→越後湯沢→大宮→古川★ 懇親会、カラオケ 宿泊
  • 11月05日 古川→小牛田→仙台→浪江★→いわき→上野→東京→静岡 帰宅
深夜11時に帰宅。2週間無事に生きて帰れた(笑

寄居の蕎麦と新発田の寿司対決
 2週間の連休中に
先攻 寄居の蕎麦の吾里
寄居の蕎麦、吾里
蕎麦宴会:武州寄居は蕎麦の名所、ご担当から「講座後の懇親会を蕎麦屋でいかが?」、即座に「OK牧場」はじめてハイボールを飲んでみました。
蕎麦
武州蕎麦:武州蕎麦はこの吾里を見る限り、粉をよく引いてあって雑味のない味です。また、タレは辛口のタイプ。甘口好きな静岡県人としてはほのかに甘いほうが好みです。
マグロ持ち上げシーン
お造り:なぜか蕎麦屋なのにお造りがでました。でも、新鮮でおいしいです。
後攻 新発田の寿司屋宴会
 新発田は初めての地区で、どのような方々いるか不安でしたが。懇親会で 話しあえば分かり合えるかなと思いました。
海鮮鍋
海鮮鍋:段々寒くなる新潟、鍋がおいしい季節になりました。 ほのかに湯気も撮影できてよかった。
お造り
お造り、コハダ: いい仕事しています(笑。美味しい!
お造り2
南蛮海老:新潟の海老。赤いのでからしに似ているから南蛮海老という。 幼少期は全て雄だが、成長すると雌雄にわかれる(笑い;
〆張鶴
県北とくれば〆張鶴: そうそう、私の大好きな新潟の酒。清冽でふくよかでかつほのかな香が楽しめます。
寿司
寿司キタ~♪:寿司屋に来た限りは寿司食って帰るのが主義!
宴会
宴会:5年前の受講生と再会したり、団塊の世代のKさんとは 意見があらゆる見地で一致したりして面白かったです。
  • =久し振りに帰宅して=
  • フォトショップで色補正しました。
  • フォトショップエレメントは自動補正すると、不思議な紫色が入ります
  • そのあたりが価格差なのかなと思いました。
さあ、どっち!
友あり遠方よりきたる
 楽しからずや。
 心置けない人と、何かを食べながら語り合う。そこに人生の喜びがある。
先攻 みなかみの鯛焼き休憩
私の講座は頭を使う。だから甘いものがほしくなる。
たい焼き
鯛焼き:カブトムシ売りのどるくすホンダさんがおごりで、鯛焼きをごちになりました。ありがとうございます。
みなかみのみなさん
みなかみの皆さん:①ふくさん、②egonさん、③一作農園さん、④ドルクスホンダさん。
水上町のみなさん
赤ちゃんを連れて:水上漬けのAKIさんと、寿々沢さん。 Akiさんの赤ちゃん、かわいい。
後攻 韮崎のケーキデザート

青い月さんの快気祝いです。彼は奥さんがケーキ屋さんを経営しているのでそこのケーキ持参です。 3時のおやつに提供されて、みなさん大好評。

ケーキ
ケーキ来た~!楽しい雰囲気が場に広がります。
 男たちが机をそろえ、女たちがケーキを取り分けます。商工会はお茶をご提供いただき。最高の雰囲気です。
韮崎の人々
韮崎に集う皆さん:①かつら屋さん、②花屋さん、③カーボン屋さん、④銀の道さん。 考えてみると韮崎の人がほとんどいない。みなさん、長距離を走り、勉強に駆けつけてくださいます。
韮崎のみなさん
青い月さん元気になってよかったね:①ちささん、②青い月さん、③元看護士の佐野さん、④カーボン屋さんの奥様

さあ、どっち!

奇跡の卵

| コメント(46) | トラックバック(0)
撮影講座
 MTOSのテンプレートでHPを構築する授業をしていると、良い写真が必要になります。全国のみなさんに一眼レフの重要性を知っていただくため、写真撮影講座をおこなっています。
奇跡の卵

奇跡の卵
宮城県加美町で奇跡の卵に出会いました:一見、普通の卵に見えますが・・・
卵の持ち上げ
卵を持ち上げてみると弾力が異なる:黄身、白身とも弾力が全く異なります。

 

卵の持ち上げ写真
持ち上げシーン:白身の弾力も黄身の弾力に引けを取りません
黄身をつまむ
黄身をつまむ:黄身だけをつまんでもこれだけ耐えて落ちません。
爪でつまんでも
手で直接つまんでもこのとおり!
凄いでしょう 。衛生的にはNGなんだけれど、卵のスペックをご理解いただくために重要だと考えて、ブログには記載いたしました。


卵焼き 

卵焼き:ほっこりしておいしかったです。

 

全国には素晴らしい商品がまだある
初冠雪と雪の谷川岳一ノ蔵沢
氷雪、モノクロームの世界
氷雪・モノクロームの世界:午前6時前の谷川岳一の蔵沢。シンプルでわかりやすいモノクロームの世界。恐怖すら覚える。
谷川岳一の倉沢2010年10月16日
初冠雪と雪の谷川岳一ノ蔵沢:この日の気温は水上で7度、一ノ蔵沢は2度、おまけに強風。場所取りにおいておいた三脚も飛ばされる始末。体感温度がどんどん下がってゆくなかでの撮影でした。
氷雪の門
氷雪の門ん:この日の寒さと、この景色を見て、ああ、ここは人が死んでもおかしくない場所なんだとも思った次第です。
落ち葉たち

雪に埋もれて
雪に埋もれて:鮮やかな色彩も一切合財、白く塗りつぶそうとしている大自然。
土に帰るとき
土にかえるとき:このまま雪が降り積もってゆくのであるなら、この落ち葉たちは冷たい氷の下で静かに眠りにつくことだろう。
 隣のおっちゃん「俺、富士山フォトコンでグランプリとった!」「午後には晴れるから粘って行け」というものの現役の悲しさ。ここでタイムアップ。僧兵さんと山を下り、辰巳館で朝食を食べて、二人とも仕事に戻っていったのでした。

 紅葉のアップも撮ったけれど、この日風も猛烈で動体ブレしていてがっかりです。

朝粥とみそ汁朝粥とみそ汁:失われた体温の補給にはエネルギーの補給が必要。味噌汁の湯気が食欲を掻き立てる。

 

 

辰巳館朝食
辰巳館朝食:常連と新規によって異なるメニュー。僧兵さんが新規、私が常連メニュー。鍋が異なる。
改めて、自然に向き合うことのむずかしさを知ったのでした
4日間の講演紀行  やまあり、谷あり。人生のごとくです
10月25日 新潟の関与先訪問
ソースかつ丼
新潟名物たれかつ丼: 新潟はなぜかソースかつ丼系列のたれかつ丼。かつ重になっていて掘るとなかからでてくる。
10月25日 大潟商工会経営革新塾

大潟商工会経営革新塾
経営革新塾:MTOSテンプレートによるホームページの作り込みを始めましたが高齢の方が多く、手つきのおぼつかないかたに指導員さんたちが総出で応援しています。
みかくの猫
みかくの猫:午後9時半に授業を終えて旅館みかくにチェックイン。猫がお出迎えでした。
10月26日 中小企業大学校東京校
中小企業大学校東京校商工会議所、商工会職員向け商業的ITの実践事例のご講義。
 このあとみなかみにむかう
10月27日 みなかみ町商工会、経営革新塾フォローアップ
まぐろ丼
まぐろ丼:山国のみなかみでランチに供されたまぐろ丼です。フラッシュについて講義しました
10月27日 寄居町商工会、経営革新塾
 上毛高原から高崎経由で八高線で寄居まで。
 授業のあと宴会になる。写真はまたね。
10月28日 加美町商工会、経営革新塾
加美町商工会経営革新塾
加美町商工会、経営革新塾:Webサイトのための写真撮りを行いました。
10月29日 糸魚川商工会議所でMTOSテンプレート、HP構築支援
紅久さんHP構築
紅久さんHP構築:頑張っておられます。途中で一印さんがいらっしゃいました。
10月29日 大潟商工会経営革新塾
例によって深夜に終わる、明日の移動のため、直江津まで送ってもらう。
北国号
翌日5時半おき:大阪発急行北国号に直江津から乗る午前6時15分発
北国号の内部
北国号で新潟まで:不足している睡眠時間をここで補う。前夜入手したおにぎりと、もらったリンゴで朝食
10月30日 新発田商工会議所経営革新塾
新発田商工会議所経営革新塾
新発田商工会議所経営革新塾開講:ネットの売れ筋、コンセプトの議論を行いました。
  • 10月25日 静岡→東京→新潟☆→長岡→直江津★ 宿泊
  • 10月26日 直江津→越後湯沢→上野→高田馬場→東大和★→高田馬場→大宮→上毛高原 宿泊
  • 10月27日 早朝撮影会 上毛高原★→高崎→寄居★ 宿泊
  • 10月28日 寄居→熊谷→大宮→古川★ 宴会 宿泊
  • 10月29日 古川→大宮→越後湯沢→糸魚川☆→直江津★ 宿泊
  • 10月30日 直江津→新潟→佐々木★→新潟→大宮→新宿→韮崎 宿泊
  • ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  • 10月31日 韮崎★→小淵沢 宿泊
  • 11月01日 早朝撮影会 小淵沢→長坂☆→松本→長野→直江津★ 宿泊
  • 11月02日 潟町→長岡→新潟☆→高崎→寄居★ 宿泊
  • 11月03日 寄居→熊谷→新潟→佐々木★→新発田 懇親会 宿泊
  • 11月04日 新発田→新潟→直江津☆→越後湯沢→大宮→古川★ 懇親会、カラオケ 宿泊
  • 11月05日 古川→小牛田→仙台→浪江★→いわき→上野→東京→静岡 帰宅


やっと出張日程の半分です



河口湖新道峠の富士山
 以前、こばやし先生と挑戦して失敗した新道峠。今日はYOKOさんをナビしつつこばやし先生との合流を目指します。それにしてもYOKOさんのナビ使えないっす(笑い
河口湖、新道峠の富士山

新道峠、夜の富士
河口湖夜景=新道峠=: とうとう私たちは撮影できました見下ろした。河口湖畔の夜景がきれいです。実は、朝から富士山は曇りながら出ていましたが、峠の山道を登りきるまではドキドキでした。

雲海と富士山
雲海と富士山:3週間ぶりにきてみると同じ場所なのに風景が違う、植物が育って下を見降ろせないことが多かった。そこで、河口湖ではなく雲海の富士を撮影。
河口湖畔と富士山
河口湖畔夜景:湖畔は静かだった。釣り人、野鳥が静かに川面に漂っていた


星の軌跡
星動く:実は曇りだったのでほとんど星が見られなかった。そこで唯一見えている星をとらえて10分間露出した。
女性二人とほうとうを食べてかえりました
韮崎の風景
 パンツ屋さんに講演に韮崎まで来てもらい。二人で早朝に韮崎に武田橋まで。失敗写真をば掲載させてください
10月18日 韮崎市は晴天だったが・・・

オリオン座
秋のオリオン: この日の韮崎は晴れで、オリオンがはっきりと見えました。しかし、低層に雲があり富士山が見えず無念の撮影となりました。でも、まあ、オリオンがきれいに見える季節になってなんだかうれしくなりました。
無念の撮影会
無念の撮影会:パンツ屋さんは三脚を持ってなかったのでしばし、貸して差し上げました。私は彼を撮影です。私は、この後、風呂に入り朝食を食べて長野経由で上越に向かったのでした。
10月23日 韮崎市は曇り予報のはずだったが・・・

韮崎大橋からの富士山
午前6時の富士山:朝5時に起きてみて、曇りだし富士山も出ていないから寝ようと二度寝して起きてみると(汗;富士山が出ていて、ほのかにオレンジ色。あわてて、カメラを持って撮影に出てみましたが、朝焼けの良い時間は終わっていました。
いつも思いますが富士山撮影は難しいです

セミナ受講生たち
 セミナーで全国訪問させていただきますと、各地で輝く個性に出会います。
みなかみ
写真撮影と画像加工講座でした。みなさん、一眼レフを使いこなしておられ素晴らしい。
水上町商工会講座
お弁当の時間: お弁当の時間は楽しい、ふくさんが漬物、一作農園さんが自社のリンゴをもってきてくださいました。ごちそう様です。

ふくさん
ふくさんの瞳の先にあるものは・・・:すんだ瞳の先にある被写体は。
ハモンみなかみ
ハモンミナカミ:egonさんが作る、生ハム。ハモンミナカミ。凄い評価が各地で出ているらしい。
akiさん
akiさんと赤ちゃん:谷川漬けのAKIさんは本来は奥さんが講座参加。お昼休みにご本人も顔を出されて、ごあいさつ、赤ちゃんを連れてきてくださいました。
韮崎の美しき女たち
韮崎講座開講です。YOKOさん他、美人さんたちが勢ぞろい。この日は写真撮影講座。八ヶ岳の青い月さんも写真器材を持ち込んで、気合の入った自社商品の撮影会でした。
青い月さん「みな、プロ根性の入った撮影しているなあ」
ちさちささん ちさちささん: ちささんは、宝石研磨の会社のWebマスターです。 プロのブライダルモデルもしていらして、ポーズの取り方もすばらしい。ポーズを決めると、止まってくれるし目線もくれます。
ちささんと花: 花屋さんのプリザーブドフラワーの撮影にちささんも協力します。 ちささんと花

かつら屋さん


うぃぐ屋さん:今年から新規ご参加。かつらを販売されています。この方、一枚上着を脱いだら結構すばらしいプロポーションで、プロモデルのような撮影ができました。太地真央的雰囲気の方です。ちささんちの宝飾のモデルになってくださいました。

後でお伺いしたら、なんでもスタイリストの仕事をされていたそうで、さもあらんと納得した次第です。
 

カーボン屋ご夫妻

青い月さん 八ヶ岳の青い月さんです、凛々しい感じに撮影できたかな。写真ほしいといってくださって。差し上げました。


;カーボン屋ご夫妻です、夫婦でご参加、お子さんは甲府の実家に預けてのご参加、感謝です。
楽しく真剣に撮影しました。ここでいったん自宅に帰ります(笑い;

10月22日 甲州市商工会、今年の最終回

甲州市商工会最終回

甲州市のみなさん:こばやし先生(左)、きんきらさん(中)、樹脂加工ドットコムさんは急きょ訪ねてくださいました。お会いできてうれしいです。

青い月さん撮影機材ありがとう

10日間の講演紀行 のなかのB級グルメたち

 自分はダイエットをしていますが、お客さんたちの思い入れや、せっかくおとずれた地の名物を食べずに帰るのは忍びない。だからB級グルメラッシュ!


Aさん「うちの〇〇、いつブログに掲るんですか?」
伯爵「えっとですね(やばい、掲載忘れていた・・・)。20日後です」
 まったく油断なりません。(笑い;
こういうときに予約投稿は便利です。写真が残っていれば、差し込めますからね。(苦笑;

豊田市のわらじ味噌カツ
味噌カツ
豊田市の味噌カツ: 愛知県は概して、八丁味噌の文化があります。したがってカツも味噌カツ。ごはんは少し残して(新潟の方、ごめん)、脂身と衣外しの術。でおいしく頂戴します。
寄居のソースカツ丼
まるいのソースかつ丼
まるいのソースかつ丼:今年1月に、寄居の今井屋のソースかつ丼の文化をお届けしたと思います。
 この地はどうやら、ソースかつ丼文化の地。夜間の授業前に名物を食べてくれとの熱い思いにこたえます。今井屋のライバルらしい。少しマイルドな味。
糸魚川の新たな食文化
 糸魚川はブラック焼きそばで売り出そうとしています。
レバニラ炒め
しかし、10日間の旅故、いかんせん野菜不足、よって、ず~さんとブラックを食べるからレバニラも食べさせてねということに(苦笑;
杏仁豆腐
杏仁豆腐:ほのかな甘さがうれしかったりします。レバニラは昼定食なのでおまけでついています。長期の良好では品数が多いものを選んだりします。
 地方の文化を尊重しているつもりだし、担当さんの思いも受け入れたいです。また、地方の食文化を探訪してゆきたいという好奇心も旺盛です。しかし、体調管理などのバランスも無視できないのが現実。たぶん正義の味方のスーパーマンも正義と現実のはざまで葛藤したと思います。
ブラック焼きそば
中華料理屋月徳さんのブラック焼きそば:ず~さんオーダー。私も試食。前回の堀口食堂のものは塩味がベース。こちらはソース風味。基本的においしいと思います。
糸魚川名物ブラック焼きそば

お約束の持ち上げシーン: 麺類必須ですよね(笑い;とっても美味しいです。糸井川の人の中には「絶対食べないよ」という方がいらっしゃいますが色に対する拒否感だとたぶん思うのです。

偏見なく食べていただければおいしさは伝わるはず。

この焼きそばの成否はここにあるかもしれないですね。


山梨名物鶏モツ
山梨名物鶏モツ:富士山撮影のあと、お腹がすいたのでYOKOさんと、こばやし先生とでホウトウを食べに来ましたが、ついでに鶏モツをたのみます

この2年間で、受講生が1人なくなり、数人が入院。そういう姿を見ていると自分が健康であることがありがたく、かつ、それを維持することの大切さに気付かされております。
 出張から帰ったら、お医者さんから手紙が来ていました。概略を書きます。
  • 再検査に来れないお返事受け取りました。ありがとうございます
  • 伯爵様は体重と中性脂肪も大幅に減らし、素晴らしい、どうやったのでしょうか
  • でも、標準体重まではまだありますから、リバウンドしないように頑張ってください

 妻から、「手紙が来ていたジャン(静岡弁)」「子供を諭すようなメッセージだったね(笑い」とからかわれました。
 基本的には三大欲求は、睡眠欲>食欲>性欲の順に重視しています。
 また、よく受講生から「いつ寝ているの」と聞かれます。その答えは「①ホテルで5時間」「②移動中に2時間」と答えています。

昨日の答え

①TWINSさん
②青い月さん
③YOKOさん
④パンツ屋さん
⑤クニさん
⑥小林先生

医食同源

講演先で出会った皆様
 さあ、久しぶりにwhoisの始まりです。
さあ、誰でしょう
①いなせな背中と白髪、そしてカメラとくると: どなたでしょうか。
山梨の人
②写真左:こちらもカメラマン:少し伯爵や①氏よりも年上です。
③写真右:素敵な淑女:ブログのセンスも秀逸。都会的なセンスを持ち込みます
※大ヒント:両方とも山梨県人

カメラ
④写真左:CANON 5D Mark II:持ち主は誰でしょうか。ポイントは、⑤の人と一緒にいるということです。
⑤写真右:Nikon D300:持ち主は誰でしょうか。ポイントは、④の人と一緒にいるということです。
※大ヒント:両方とも静岡県人
この方は誰
⑥この方はだれ?:これはNoヒント。簡単すぎるから
全部当てたらいいことあるかも
10日間の講演紀行 
 MTOSテンプレートの授業が異常にうけて、10日間の大遠征となりました。 こんなことはいままでなかった(小田和正)。
10月17日 韮崎市商工会経営革新塾始まる
にんじんジュースの国さん
ゲスト:にんじんジュースのクニさん: 講座のゲスト講師として、クニさんに楽天サイトの運営や自社MTOSサイトの成果についてお話しいただきました。
パンツ屋さん
パンツ屋さん:パンツサイトの運営、無地はがきサイトの運営で月商400万円をあげておられます。
八ヶ岳の青い月さん
プロカメラマン兼印刷業の社長さんの八ヶ岳の青月さん(右)とプロモデルのちささんです、ちささんは宝石のサイトのWeb管理者です。 体調を崩していた青い月さん、でも、お顔を見て安心しました。
韮崎市商工会経営革新塾
韮崎市商工会経営革新塾:YOKOさんを含めて多くの方の思いや協力を経てはじまりました。
めたぼ吉宗さん、入院
メタボよしむねさん入院:韮崎市のアイドル、AZAZUメンバのめたぼよしむねさんが脳内出血で入院。 彼のTwitterで報告があり、急きょ韮崎にかけつけたときにお伺いした。急きょいったので土産なし(笑い;
韮崎市内の病院の受付にて
  • 青い月さん「すみません、村田さん(よしむねさんのお名前)の病室はどこでしょうか」
  • 病院の事務の方「お名前は?」
  • ちささん「村田よしむねさん!」
  • 病院の事務の方「????」
  • 伯爵「村田〇〇さん」
  • 病院の事務の方「病室は■■です」
ブログで知っている方だと、ハンドルネームがそのまま名前のように勘違いしますよね。
 とりあえずご無事なようで安心でした。
  • 伯爵「大変だったねえ~」
  • よしむねさん「飲んでいる最中に様子がおかしくなって、目の前の人が看護師さんで、これは・・ということですぐに 病院へ運ばれました」
  • 青い月さん「ラッキーだったねえ」
  • よしむねさん「そうですね、早く治療してもらってよかったですよ」
  • 青い月さん「もうビールはダメだよ」
  • よしむねさん「医者には煙草をやめろといわれています」
 う~ん、健康の重要性を改めて認識しました。
10月18日 長野県と上越市大潟でダブルヘッダー/h5> 信州そば、明科駅前
信州そば:韮崎を朝出て、明科(あずみの市)の赤田工業様。お昼をごちそうになりました。ありがとうございます。
 その足で、信越線に載って上越市へ
小竹食品
上越市大潟商工会の経営革新塾:小竹佳代子さんの講演でスタートです。
講座終了後、長岡駅まで職員に送ってもらう。
10月19日 越後長岡から福島県浪江へ
浪江のたんめん
浪江のランチ:たんめんには興味がなかったですが、なんとしても 温野菜を食べたかったで。麺は半分残してしまった。
ホテルに届いたプレゼント
ホテルに届いたプレゼント:浪江駅からいわき駅まで、各駅停車で移動、駅前ラトブで寿司を食べた。 ホテルに到着すると、プレゼントが置かれていた。くれたかたありがとう
10月20日 福島県でコンサルして、埼玉寄居へ
わんこ
元警察官:の方が経営される会社。なぜか元警察官は猟犬を飼っていることが多い。 犬もかわいいけれど飛びつかれると洋服が汚れる
寄居商工会懇親会
寄居商工会懇親会
経営革新塾の終了後:懇親会になりました。みなさん、集まってくれてありがとう
加美商工会懇親会

加美商工会経営革新塾
加美商工会懇親会:講座終了後に懇親会になりました。この時間、加美町で開いている店が 養老乃瀧だけだとか。 ごちそうさまです
  • 10/14 静岡→焼津☆→静岡→東京→仙台→古川★ 宿泊
  • 10/15 古川→大宮→高崎→伊勢崎★ 懇親会、宴会、 宿泊
  • 10/16 早朝撮影会 伊勢崎☆☆→大宮→新宿→甲府→韮崎 宿泊
  • -----------------------------------------------------------
  • 10/17 韮崎★ 懇親会、宴会 宿泊
  • 10/18 早朝撮影 韮崎→塩尻→明科☆→長野→直江津★→長岡 宿泊
  • 10/19 長岡→大宮→仙台→浪江★→いわき 宿泊
  • 10/20 いわき☆→上野→熊谷→寄居★ 懇親会 宿泊
  • 10/21 寄居→熊谷→仙台→古川★ 懇親会 宿泊
  • 10/22 古川→大宮→新宿→塩山★→韮崎 宿泊
  • 10/23 韮崎★ 撮影会 宿泊
  • 10/24 韮崎★→甲府→静岡
甲州市、韮崎市商工を明日以降たずねます、旅は続く
伊勢崎市のコスモス畑
 サミットの翌日、伊勢崎市でコスモス畑がきれいだということで僧兵さんと訪問しました。
青空とコスモス
青空とコスモス:この日は午前中はよく晴れて、とても気持ちの良い一日でした。
蜂とキバナコスモス
蜂とキバナコスモス:結構、ミツバチが多く、偶然飛んでいる写真が撮れました。
コスモスのガク
コスモスのガク:にピントを合わせて撮影してみました。風も比較的少なく気持ちよい撮影でした。
コスモス一輪
コスモス畑:一輪だけ、なぜか気になって・・・
乗馬の子供
乗馬の子供: コスモス畑の一端で、ポニーの乗馬コーナーが開催されていました。
ポニー
ポニー:一仕事終えたポニーが一休みです。
コスモス
お花畑:広大な敷地にこれだけのコスモス。色とりどりで、しかも見頃、幸せでした。
久しぶりの好天に恵まれて楽しい撮影でした
10/16 秋の赤城、早朝撮影会
 思い出のサミットの翌日、5時起きして赤城山に撮影会にゆきました。伊勢崎から車で1時間です。なかには1時半まで飲んだり、ラーメン食べに行ったメンバーもいて集まれるか心配でした。
赤城山
光芒
光芒:赤城山はカルデラ湖の風情。だから、外輪から外部を俯瞰する風景から撮影する。光芒が見れてラッキーだ。
黎明の空
黎明の空:紅葉は少し早かったか。でも、朝ぼらけがきれいだった。
覚満淵
赤城山の真ん中は尾瀬のような湿地帯になっている、これを覚満淵という。赤城山が火山だった証拠。
秋空と赤城山
青空と赤城山:青空のいわし雲が浮かび、まさに日本の秋の空。
覚満淵湖畔の風景=秋=
覚満淵湖畔の秋:山頂から覚満淵に降りてみました。白樺の白骨、ススキの輝き、湖の映り込み、早朝ならではのライティングでいただき!
覚満淵から外輪山を臨む
外輪山を望む:草紅葉、湖面への映り込み。きれいでした。

目覚める池塘
池塘の目覚め:覚満淵のなかに映えた植物。草紅葉のように色づいて朝の光を受けて、湖に姿を映しこんでいます。
湖畔の紅葉の始まり
湖畔の紅葉の始まり:もうちょっとあとだったらさらによかった、でも天気が良い保証もないし。風景写真はあるがままに撮るということですね。
  • Nikon D700
  • 望遠 Tamron 90mm macro F2.8
  • 広角 35mm F2
  • F11、ISO感度200、マニュアル撮影、WB=AUTO、RAW
  • ベルボン三脚 645
純性のレンズ(105mm)、旅のなかで傷ついていたようです、最初に露光系がおかしくなりサミット当日マクロが動かなくなりました。緊急入院。部下と接触できたので、急きょタムロンの剃刀マクロを代用として借用(会社で買ってあった)。
参加者の皆様

伊勢崎撮影隊
赤城山撮影隊:群馬伊勢崎からはいつものメンバー(若の写真がなかったごめん)、栗ちゃんは来たけれど全部寝ていました(これも想定内)、みなかみからは寿々沢さん。弊社のTもお邪魔しました。木曽路チームは木仙人さんと額縁屋まついさん。お疲れ様です
 このあと加美(仙台)チームがバスを仕立てて、いらしたそうです。まあ、イケメンラーメンを深夜に食べに行った割には参加者が多く犠牲者は栗ちゃんだけでした。
 余談ですが、最後の写真の紅葉は2年前のリベンジの場所でした。2年前のこの場所、早朝撮影会に惨敗し。その日は曇りのうえ強風でめちゃくちゃ寒く、なおかつ、紅葉も終わっていた。
 立ションをしによった駐車場で、栗ちゃんと若が不審な段ボール箱を発見したのです。その中には大量のアダルトビデオが。誰かが処分に困って捨てに来たのでしょうね。
 後日栗ちゃんが「俺一人だったら、絶対拾っていました」と冗談を語っていました。(笑い
赤城紅葉が楽しみですね

昨日の答え
  1. ポテチヨさん
  2. 僧兵さん
  3. くれよんさん
  4. 高橋酒店の若
  5. 匠の里、ふくさん
  6. 阿部さん
  7. ナカシマさん
  8. 寿々沢さん
  9. きっちゃこさん
  10. ワンカップ尾崎さん
茫然、唖然のカラオケ大会
群馬サミット、伊勢崎のメンバーがカラオケに手ぐすね引いているのは知っていましたが。
10月6日 日本一、ネットで酒を売る男のWebサイトリニューアル計画
カラオケのオープニングは
カラオケのオープニングは:私がラブマシーンを歌って、そして、地獄の窯が空きました。次は栗ちゃんがいきなり「愛を取り戻せ」をいきなり。
どうにも止まらない
どうにも止まらない:空手のちーさんが、「どうにも止まらない」(笑い;
カラオケ大会、群馬サミット
ポテチヨバーガーもでて、東北からのお客様とチーさんのチークダンスもありーのの世界です。
カラオケ熱唱 群馬サミット2010
もう、みなさんとまりません:みなさん「群馬のみなさんすごいね~」とかいいながら・・・(笑い
仮面舞踏会
仮面舞踏会
仮面舞踏会
仮面舞踏会:とうとうカラオケが仮面舞踏会の様相を呈してきて、みなさん、誰かわかりますか。全部当てたら商品出します。(笑い
 FA!
解答群
日本酒は怖い Pert2
カラオケ大会
とうとう、いっちゃいました:Nさん、完全にパフォーマーの粋を超えています。 
最後はYMCA

最後はやっぱりYMCS:これ以外考えられない
くりちゃんたちはつけ麺食べに、おきられるか早朝撮影会
昨日の答え:イ カラオケではじけた。
大ビンゴ大会
 伊勢崎ポータルサミット2010。サミット公式行事も終了し、待望の懇親会。恐怖の伊勢崎もんじゃも登場して・・・
乾杯
乾杯!:数を集めたサミットもいいけれど100人弱のサミットも面白い。要は、お義理で参加した方がいないから。ブログでの知己が深く、内容の濃いコミュニケーションが期待できます。
飲んで、話して
交流会
リラックスムード:若はもんじゃ焼きセクションにいつつ、しっかりおちゃめ。
ポテチヨさん
ぽてちよさんは自分だけのTシャツをあつらえて。
 なんでも、この背景には以下のことがあったらしい。
  • 僧兵さん「実は、ボランティアの皆さんから着ぐるみを着たいという要望が上がりまして」
  • 伯爵「まぢっすか」
  • 僧兵「でも、交流会までは一応は公式行事だから・・・」
  • 伯爵「そうか、それでTシャツね。ってことは・・・」
大ビンゴ大会

大ビンゴ大会


伊勢崎もんじゃ焼き争奪、大ビンゴ大会:私はというと図のごとく、最初の10回くらいまでは、まったく目があかず苦戦。そうしている間に、韮崎市商工会の花輪さんが1等賞。くりちゃんの熱い抱擁に苦笑。

景品を続々もらう


上位入賞の方々:ぞくぞくと伊勢崎もんじゃがなくなってゆく。でも、このビンゴ変。だって、後半になると酒なんかがでてきて、そっちの方が高そうなんだもの。伯爵もとうとう「1」の目でビンゴ。ナカシマさんと同点で酒をあてる。

大当たりの伯爵


はじけるみなさん:無礼講です。

日本酒で壊れてゆく姿

崩れ落ちる・・・:Nさんがとうとう・・・(汗;
 日本酒、怖いっす。 というのは冗談で、余興の一つだと思っております(笑い;

ZUKUDAS挨拶


最後の〆はZUKUDAS:佐藤先生が怪気炎。

来年はいらっしゃいませ山梨へ
山梨勢
満を持して韮崎が仕掛けます:来年、山梨に集まりましょう。
クイズ
 この後、ナカシマさんはどうなったか。
  • ア ぬいだ
  • イ カラオケでもっと弾けた
  • ウ 嫁に連れ戻された
  • エ くりちゃんと抱き着いた
FA
熱き想いは集う、伊勢崎へ
 伊勢崎ポータルサミット2010。商工会、商工会議所中心から志あるブロガー、SEO以上に人間関係を重視するネット店長達中心のサミットへの変革。そんな予感を感じさせるサミットでした。
伊勢崎、事務局そしてボランティア達

伊勢崎メンバー
伊勢崎ボランティア:これほどまでに、商工会よりもボランティアメンバーの熱い歓待のあったサミットはあったでしょうか。伊勢崎の皆様に感謝。

人数はいつもにくらべて少なかったけれど、でも、内容があったのはこれらの名前が表に出ない方々の成果だと思います。お疲れ様でした。 

出会う、交流する方々
サミットでの交流
交流する方々:上段左から、akiba(akbたん)、大きい靴下さん、司会のtakacoさん、吉野さん、上越大潟商工会の3名様、埼玉県寄居町商工会様、静岡商工会議所殿岡様
パネラー達
パネラーの平成の武田信玄さん、加美商工会の渋谷課長。緊張の様子も見えません。
参加者の皆様
参加者の皆様:上段左から、YOKOさん、???、こばやし先生(甲州勢)、ふくさん、寿々沢さん(水上勢)、額縁松井さん、木仙人さん(中津川勢)、韮崎課長、東條さん、ジャガーさん(韮崎・南アルプス勢)、あいさんご夫婦、甲州市の佐野会長、堀内さん(農家)のみなさん、サングラス姿のキタちゃん
てぃんくさん
ティンクさん元気ですね:佐藤先生と。ZUKUDAS勢。下段、甲州市の大久保さん、広島三次川さん、南アルプス渡辺さん。お世話になっています。
足の長い男
足の長い男、吉野氏とナカシマさん:このときはしらふだった(笑い;
新潟勢
そして・・・:いずみ屋女将、TWINSさん、AGOSさん、うおぬま店長
みなさん、本当にご協力ありがとう、遠路よく来てくださいました。
伊勢崎新聞
新聞にとりあげられました:(僧兵さん撮影)上毛新聞2010年10月16日付。
糸魚川にて
山梨勢
来年のポータルサイトサミットは:山梨!
ポータルサミットを挟んだ長期ロード
 いよいよ、群馬ポータルサミットが迫ってきました。それだけでなく多くの仕事の予約をいただいていますからあちこち訪問させてもらって講演します。
10月14日 焼津スイミングスクールさんのホームページ構築
焼津スイミングスクール
焼津スイミングスクール:CMSテンプレートとすこぶるCMSでHPを構築しています。 2日目でこのとおり。マタニティのお母さんのクロール姿の撮影。
子供たち
待つ子供:お母さんを待つ子供。TVで時間をつぶす。
10月14日 加美商工会経営革新塾スタートです
加美商工会経営革新塾
加美商工会経営革新塾:焼津から静岡、東京、仙台経由で古川へ
10月15日 群馬伊勢崎商工会ポータルサミット
群馬伊勢崎商工会、ポータルサミット2010
パネラー打ち合わせ:昼飯を食べながら、パネラー打ち合わせ。後で冷静になってみると結構、ぽてちよさん緊張している。
10月16日 群馬伊勢崎商工会、コンサルティング2件
蕎麦
蕎麦の白虎:群馬でこれだけおいしい蕎麦の店があるなんてびっくり。北海道産の新蕎麦と会津産を選べる。みな、北海道産をチョイス。
喫茶店のコンサルティング: MTOSで作ったホームページドレスアップのための店内写真撮影をしました。
 自分がピアノを弾く写真をということで・・・。まだまだだな。
ピアノ

ピザ
ピザ:餅入りピザをぜひ撮影してほしいと頼まれました。ライティング:高見、持ち上げ:芭蕉苑きっちゃこさん。
喫茶
紅茶を入れる:綺麗な午後の光をお楽しみください。
  • 10/14 静岡→焼津☆→静岡→東京→仙台→古川★ 宿泊
  • 10/15 古川→大宮→高崎→伊勢崎★ 懇親会、宴会、 宿泊
  • 10/16 早朝撮影会 伊勢崎☆☆→大宮→新宿→甲府→韮崎 宿泊
  • -----------------------------------------------------------
  • 10/17 韮崎★ 懇親会、宴会 宿泊
  • 10/18 早朝撮影 韮崎→塩尻→明科☆→長野→直江津★→長岡 宿泊
  • 10/19 長岡→大宮→仙台→浪江★→いわき 宿泊
  • 10/22 いわき☆→上野→熊谷→寄居★ 懇親会 宿泊
  • 10/23 寄居→熊谷→仙台→古川★ 懇親会 宿泊
  • 10/24 古川→大宮→新宿→塩山★→韮崎 宿泊
  • 10/25 韮崎★ 撮影会 宿泊
  • 10/26 韮崎★→甲府→静岡
旅はまだまだ続く

矢作大橋

| コメント(42) | トラックバック(0)

10/9 矢作大橋

 豊田市に出張しました、天気がいいのでどこを撮影しようかと Google mapで検索しました。Google mapで矢作川という川があって橋がかかっているようです。
 ホテル窓から凄く大きな橋をみつけました。
夜景
光跡
光跡:さすが自動車の町、鉄道よりも自動車文化のようだ引きもきらずにテールランプ、ヘッドランプが行き交う
  • =今回の撮影機材と撮影条件=
  • Nikon D700 RAW WB=オート
  • 天候 晴れ、時刻 PM19時30分~20時30分
  • 三脚ベルボン 645,レリーズ
  • Niikor 35mm F2 F22 ,ISO200,4秒
早朝
 翌朝、早めに起きて、天気がいいので三脚を持って撮影に出た。
夜明け前
夜明け前:まだ、僅かに残る闇と侵食する早朝の光が交錯する不思議な時間帯。
朝焼けと大橋
朝焼け:偶然、西側が焼けてきた。矢作川から豊田市駅方面を眺めて
橋を行き交う人々
早朝の大橋、車も行き交うがマラソン人や散歩の人々も交差する
散歩の人
散歩の夫婦:土手には朝日狙いの方がいた。でも、人工物が多いから純粋な風景写真は難しい、だったら、思い切り橋を被写体にしたり、人々を撮る方が面白い写真が撮れると思った
マラソン人のシルエット
橋上のシルエット:マラソンする人のシルエットを撮影した。
 これから、ホテルで食事をして着替えて経営革新塾の授業だ。
撮影がうまくゆくと気持ちが良い
だって人間なんだもの
 プチダイエット続けています。みなさんから「見違えた」「久々にあったけれど、別人だと思った」と言われますさて・・・
 でも、だって人間なんだもの、特にコンサルテーションの多い日は、相方の好みや、あるいは街道沿いのレストランの混雑具合、閉店、開店状況、時間の押している度合など総合すると選択の余地がないケースがあります。それらを取り上げてみたいです。
先攻 福島県浪江の杉の屋
ソースかつ丼定食
ソースかつ丼定食:最初はヘルシーメニューを選択する予定でした。でも。事務局長から「浪江のかつ丼はソースかつ丼でうまい!」と聞くと、地域戦隊活性化マン初号機としては、聴き捨てがなりません。
ラーめん
ラーメン:ごくごく普通の醤油ラーメン。ただ、なぜか梅干しが入っています。おまじないか?
ソースかつ丼
ソースかつ丼です。うれしいことにキャベツが乗っています。こういう野菜が食べたいのです。
後攻 高知県日高村のオムライス専門店
オムライスランチ
オムライス定食:オムライスがダイエットの大敵であることは重々承知。おおよそ1200kcaはあります。でも、ここが地域でオムライスがおいしい店と聞くと背を見せるわけにはゆかないです。
オムライス
オムライス:特にワンプレートの中にサラダがあるとか、スープがあるとかはプラス要因です。
店内
店内猫の置物が多いです。
 おかみに「猫好きですか」と聞くと「そうだ」との答え。やはり。
さあ、今日の気分はどっち
丸三、石庭のある企業
 雨の秋の日、いわき市、遠野にある丸三にいってきました。
彼岸花のある風景

彼岸花
彼岸花と雨:雨の一日でした、社長の到着が遅れたので、外に出て。三脚を持っていたので、 1点にピントを絞って撮影です。
雨粒
雨粒:雨もまたよしです。
不思議な出会い
キノコ採りのおやじさん: 丸三は着物の販売会社です。しかし、なぜか玄関先にキノコ採りのおやじさんがいて、採取したキノコを整理していました
 丸三は懐の広い企業なんですね。いろいろな方が出入りしているのでしょう。
キノコ採りのおやじさん

キノコ
キノコ:なんていう名前だろう。味噌汁に入れて食べるとなんだかおいしそう。 京丹後のおやじさんならどうするんだろうね
石庭ある企業
石庭ある企業
一代で築いた遺産:有名な女性経営者がいた。小林英子さんという。 丸三 という着物販売の会社を巨大企業とした。なんと会社にいくつもの巨大な建物があり、かつ、 石庭まである 。
道
: 雨の石庭のなかをあるく。
川の流れの表現
川の流れのごとし:石庭の模様から想像力が湧き出てくる。
先人の遺産に感動して帰る

糸魚川の秋の風景

 糸魚川に海川という川が流れていて、その上流にはちょっといい日本の風景が残っていました。
日本の原風景
茅葺屋根がある風景
茅葺屋根のある風景:まだ、こんな風景が新潟のそこここに残っています。
ススキが原
ススキが原:初秋の陽光にススキが映える。
蕎麦畑
蕎麦畑
蕎麦畑:まとまった蕎麦畑を発見。農作用なのか、それとも自分で蕎麦うちの趣味用なのか。
蕎麦の花
蕎麦の花:全体的に曇りがちだったのだけれども。時折のぞく陽光が、うまくライティングしてくれて、楽しい撮影になりました。
秋の花
トンボのいる風景
トンボのいる風景:トンボを広角レンズで下から撮影してみた。
秋の花は小さい
秋の花は小さい:昔、若い頃、旅人だった頃、北海道で木谷のおばあちゃんという人に出会った。昔教師だったらしく、やたら植物に詳しかった。確か名前が木谷静。
でも、口うるさいと思った人がユースホステルのトイレにいたずら書きをしていて「うるさいのに静とはこれいかに」
 この方の台詞で覚えているのが「秋の花は小さい」
 ユースのオーナーも元北大の講師であり、ミーティングのとき「皆さん、北海道はお盆を過ぎると一雨ごとに気温が落ちます」
 あのころ、旅をしながら多くのことを吸収し、多くのことを学んだ。会社を辞めたり、無職でいたりしていたことが今は栄養になっているのだ。その頃であった人は今も友達だし。感謝している。木谷のおばあちゃんはすでに大阪でなくなったと聞いた。年齢も当時から70歳くらいだったので仕方が無いんだ。
撮影しながら、遠い青春だった頃のことを思い出していた

昨日のこたえ:はぐれ駅

天候不順をかき分けての講演紀行
 MTOSテンプレート、CMS普及の旅です。
10月6日 日本一、ネットで酒を売る男のWebサイトリニューアル計画
銘酒市川さん
銘酒市川さん:銘酒市川さんは静岡市清水区蒲原に事務所がある方で、日本一日本酒をネットで売る方です。現在、そのサイトリニューアルのご相談を受けておりまして、すこぶるCMSの導入をご検討いただいております。感謝!
クニさん講師、埼玉県・寄居町
10月6日 埼玉県寄居町商工会経営革新塾(会場は満員!) :にんじんジュースのくにさんに講師をお願いしました。素晴らしい成果をご発表いただき感激であります。感謝!
寄居町商工会経営革新塾
 その後、かんぽの宿で温泉につかった後、くにさんと午前0時ころまで、チューハイをのみつつ、語り合ってしまいました。
橋の上に浮かぶ雲
翌日、橋の上に浮かぶ雲を見た:秩父地方は霧とか雲海が出やすい地域(荒川が流れているからだと思う)。かんぽの宿からみた不思議な風景。
秩父線、波久礼駅
10月7日 秩父線、波久礼駅:糸魚川に向かうため、宿に送ってもらった波久礼駅なんとよむか!
 FA!
 このあと電車に乗り間違えて大ピンチ
 正しいルートは波久礼駅→寄居→八高線で→高崎→長岡→糸魚川
間違ったルートは
 波久礼駅→熊谷→長岡→糸魚川
途中で気が付くも後悔後に絶たず、旅慣れていることが今回は間違いの元、熊谷駅で機転を利かせて、なんとかピンチを逃れる。
 駅員に事情を話し、社内で切符を買いなおすから載せてと頼み、間一髪で高崎で乗る新幹線を熊谷で3分差で捕まえる。
糸魚川にて
楢山節こう
糸魚川の海谷渓谷:映画、楢山節考のロケ地。知っていた?
かまぼこ屋さん
かまぼこの一印さん:ちょっと時間があるなら写真撮ってやってよ、なんてずーさんにいわれて。糸魚川の一印さん。これがうまい蒲鉾なんだ。土産にもらった蒲鉾を送り返したら。家人に殆ど食べられていた。
ず~さんSUZUKAに挑戦
10/7 糸魚川商工会議所経営革新塾最終回:Suzukaのフラッシュを教える、できない受講生のかわりにつくってあげるず~さん。お疲れ様です。
10/9 福島県浪江町商工会、経営革新塾
仙台駅でハンバーグ
仙台駅でハンバーグプレート:福島県なんだけれど常磐線が不便、いったん、大宮、仙台を経由して浪江にはいる。
浪江商工会懇親会
将棋の話題で盛り上がった懇親会: 授業のあと、懇親会になりました。前回、企業訪問した関係で、司法書士さんが受講生でないのにご参加、将棋の話題で盛り上がる。
丸三の着物
10/10 丸三の着物:一代で地域に名を成す企業となった丸三さんのご相談でいわき市遠野を訪問。
  • 10/6 静岡→新蒲原☆→静岡→東京→熊谷→寄居★ 宿泊
  • 10/7 寄居→熊谷→長岡→糸魚川★ 宴会 宿泊
  • 10/8 糸魚川→越後湯沢→大宮→仙台→浪江★→いわき 宴会 宿泊
  • 10/9 いわき→湯本☆→上野→東京→静岡
いろいろな地方でいろいろな人と仕事をする、勉強になる
日高村 =彼岸花のある風景=
 予土線沿線に仕事でゆきました。支援のコンピュータセッティングは商工会スタッフがやってくれるから その間、15分間だけ日高村の写真を撮りました。
彼岸花のある風景
白い彼岸花のある風景
白い彼岸花のある風景:高知県日高村の土手に咲く白い彼岸花。折からの太陽に輝ききれいだ。
土手に咲く
曼珠沙華:いつみても彼岸花は不思議な形状をしている。こんな形状をしている花をほかに知らない。 燃えるがごとく
アゲハ蝶と彼岸花
アゲハチョウと彼岸花:もう、この時期アゲハはいないと思ったが、さすがは南国高知。ラッキーにも撮影できた。 同じく見つけたカラスアゲハには逃げられた。 この網目模様の上部が真っ黒だとキアゲハである。
彼岸花の田園風景
刈穂の庵のとまをあらみ
刈穂:高知の稲刈りは早い、7月上旬にはかってしまう
用水路のある村と彼岸花
用水路のある村と彼岸花:田園の一本道を撮影しながらふらふらと歩いていると、 集落まで来てしまった。
草刈り中の農夫
草刈り中の納付:彼の自転車が農道にぽつんとにおかれている
高知の片田舎のどこにでもある秋の風景
予土線
 予土線というJRローカル線があります。これは高知(土佐)と愛媛の宇和島(伊予)を結ぶ鉄道です。
日下駅にて
予土線
列車交換:単線ですから列車交換を駅で行います。1時間に2本くらい走っているから、意外に利用者が多いかもしれないです。
小村神社
小村神社:予土線には小村神社前駅というのがあります。小村神社という由緒正しい神社があって、尋ねると樹齢1000年の巨木の杉があるということ。
ご神木
ご神木:不思議な木だった、途中までほとんど枝に葉がなく、上部の枝だけ団子状に葉を茂らせていた。この木は予知能力があるらしく
 かつて2度、洪水と大火事を予測したらしい。災害があるときご神木の頂上に狐火のような火がともるのだとか。
キバナコスモスと予土線
キバナコスモスと予土線:まっすぐで青い空、キバナコスモスの咲く路線。いつかこれに乗って、未知の地である愛媛県に行ってみたいと思っている。
ほのぼのとした予土線の風景でした

カテゴリ

ウェブページ

links