2012年11月アーカイブ

新潟、東京、高知の4日間の食事情をお届けします。いずれ劣らぬグルメCITY.

新潟上越、清里の味噌ラーメン
清里の味噌ラーメン
清里の味噌ラーメン 新潟麺の特徴は麺がふといこと。味噌汁が本当の味噌汁の味がしてうまかった。チャーシューは少し改善の余地あり。
でも、野菜たっぷりで、嬉しかった!

つばめグリルのハンブルグステーキ
つばめグリルのハンブルグステーキ 翌日高知に飛ぶから、品川に泊まった。そこで、夕食はここ!
つばめグリルでハンブルグステーキを食べることにしていた。

京急ホテルの朝食バイキング
朝食バイキングのサラダ
朝食バイキングのサラダ 野菜はたっぷり取ります。レタスよりもサラダ菜が好き、緑黄色野菜も好き。

京急ホテルの朝食バイキング
京急ホテルの朝食バイキング 品川にとまったことにより、朝食をゆっくりテーブルの上で食べられるということ、洋食を中心としたメニュー、野菜を中心にチョイスする。

フレンチトーストとケーキ
フレンチトーストとケーキ 朝からこんなのがつくのおしゃれさん。撮影用に。でも、少しかじるからご飯はいつもより少なめにしました。

フルーツヨーグルト
フルーツヨーグルト マンゴーソースもあったけれど、多分こっちの方が色合いがきれいだと思って。

高知県の土佐久礼(大正町)の黒潮工房
鰹藁焼き
鰹藁焼き その場で調理してくれます。うまそう!

鰹たたき、ちまき定食
たたき、ちまき定食 これが1050円でたべられるき 土佐大正町最高。

うまし!
今回の新潟県上越市のお仕事は飯塚むつこさんのお導き。直江津駅に到着すると
むつこさんと商工会の経営指導員さんがお出迎えいただき、3人でランチとなりました。場所は名立のうみてらす名立。

先攻 うみてらす名立のランチ

テリーヌ
テリーヌ 地元野菜のテリーヌの前菜でコースは開始。
生ハム
生ハム きれいでバラのようです。美味しかったですし。

野菜のスープ
野菜のスープ 雛にもまれなフルコースメニュー。素晴らしいですね。これで1,500円なんです。

鯛のグリル
鯛のグリル 海の近くのレストランだから、魚が出てくるといいなあと思ったら、出てきました。これも美味しかったです。

デザート
デザート きれいに作るものですね。そして、甘すぎずということで非常に満足でした。

最後はコーヒー
最後はコーヒー むつこさんの指導しているショップらしい。さすがです。

後攻 高知県居酒屋しゅん
鰹のシーチキン
突き出しは鰹のシーチキン。 これに山北みかん酒でまずはスタート
須崎産地牡蠣
須崎産地牡蠣 小粒ながらうまい。

おつくり
おつくり 酔っていたので名前を忘れた。いさきだったか?

鰹塩たたき
鰹塩たたき これがひと肌の暖かさを持っている。うまし!高知に来たことを実感する。

切れっぱし丼
切れっぱし丼 最後の〆。これがうまいんだなあ、切れっぱしといいながら、刺身にできる具材を切れっぱしにしている。

さあ、どっち!
上越市から、家に帰らず飛行機で家の前を通過して高知へ。
でも、品川に宿泊したから、朝ゆっくり朝食をホテルで食べられて幸せでした。

10/25 高知県商工会連合会ITセミナー
ソーシャル美人図巻
ソーシャル美人図巻 1枚目は商工会経営指導員のIさん。受講生のオーナロさん。次が明日のコンサル先の戸田さん。
 戸田 実知子さん。土佐市の黒田知永子と呼ばれているらしい。

高知県商工会連合会職員の方々
KさんはIt診断担当。右の方は写真撮影を頼まれて撮影。

セミナーは順調に終わりました。

10/26 中土佐町でWEbコンサルティング
中土佐町、田中鮮魚店
中土佐町、田中鮮魚店 中土佐町の久礼(くれ)漁港は漫画土佐の一本釣りで有名なった場所です。その地域一番店田中鮮魚店(,鰹たたき専門)のWebコンサルティングをさせていただきました。

レディリサのコンサルティング
レディリサのコンサルティング Webマスターの大奈路さんに頼まれてスタッフの顔写真の撮影を依頼されました。

土佐和紙で作った折りヅル
土佐和紙で作った折りヅル 静岡や高知など水のきれいな場所には必ず和紙の文化があります。

本日の3件目戸田商行
本日の3件目戸田商行 さて、この葉っぱ(リュウキュウ=食用)は今回何に使うかというと

枕素材
枕素材(ヒノキの木毛)のネット画像用に使うのでした。

ぎりぎりまでコンサルやって土佐市から高知市経由で空港のある南国市へ。途中、渋滞につかまったのでピンチですが。午後6時50分の飛行機に間に合いました。

10/27 名古屋で看板業の方のWebセミナー
名古屋の看板業の方の講座
名古屋の看板業の方の講座 2回シリーズの最終回。今回は1番前に大阪からの銀次郎師匠がお座りになり、素晴らしい質問をいただき盛り上がりました。

居酒屋で宴会
居酒屋で宴会 仕事の後打ち上げです。結構、飲まない方もいらっしゃいます。
鮪中おち
鮪中おち 1日5食限定580円安い! これをスプーンですくって食べて、かつ、鍋に穂おりこんだら美味しかった。
名古屋の方がた、この食べ方を知らないみたい。驚いていました。
10月25日 品川→羽田→高知竜馬空港→高知★ 宿泊
  • 10月26日 高知→中土佐☆→土佐市☆☆→高知竜馬空港→羽田空港→品川→東京
  • 10月27日 静岡→名古屋★(懇親会)→静岡

頑張ります

上越市に所属する清里商工会から、HP用の撮影支援の依頼が来ました。
この後に家に帰らずに高知に移動して、講演とコンサルティングする予定です。

10/22 浜松で八百久青果店のWebコンサルティング
鴨蕎麦
蕎麦、大盛り無料にひかれました。もともと蕎麦好きですし大盛りならヘルシーでお腹もいっぱいになります。

八百久青果の社長
八百久青果の社長鈴木修さん。スタッフのお子さんを社長室にいれてあげて、秘書代わりにしています。

10/23 清里で2件コンサルティング
あいにくの雨になりましたが頑張ります。
サンダースミントの支援
サンダースミントの支援はMUさんとのコラボレーションになりました。MUさんはカラーコーディネート、そして商品レイアウト、店舗レイアウトです。
私はHP用の画像作成支援です。二人を合わせるとそれこそVMD(視覚的商品化計画)になります。

漬物工場のコンサルティング
漬物工場のコンサルティング 商品が美味く撮影できないそうで、撮影して見せたら、欧陽菲菲状態でした。

野沢菜の茶づけ
野沢菜の茶づけ ライティング設備を商工会に御用いただいたのですが黄色い光で役に立たず、買い替えていただきました。
ご協力有難うございます。

10/24 清里で3件野コンサルティング
大工の橋本さん
大工の橋本さん 欅の机を、新築させていただいた方にプレゼントしている方です。

ヒノキの家と大工道具
ヒノキの家と大工道具 こんな道具がまだ残っているのですね。ヒノキの家はとても美しかったです。
欅のテーブルで食事する子供
欅のテーブルで食事する子供 実は大工の橋本さんのお孫さんです。

上越人材会社のコンサルえぃング
上越人材会社のコンサル:写真撮影のはずがガチンコでコンサルティングになりました。私は写真家ではなくコンサルタントなので、望む展開です。

造園業の丸山さん
造園業の丸山さん。若いですが、京都で修業した2代目で、自分の仕事に誇りを持っています。素晴らしい。

仕事を終えた後、東京に一泊してから高知に飛びます。

  • 旅行日程(前篇)
  • 10/22 静岡→浜松☆→静岡
  • 10/23 静岡→東京→越後湯沢→直江津☆☆ 宿泊 懇親会 宿泊
  • 10/24 直江津☆☆☆→越後湯沢→東京→品川 宿泊


バスにのって2012年10月21日丸子泉ケ谷にアサギマダラの撮影にゆきました。これが今年の最後のアサギマダラ撮影のつもりでした。
金木犀咲くころ
金木犀咲くころ 青空に金木犀がきれいに映えています。

フジバカマとアサギマダラ
フジバカマとアサギマダラ 今年はどうも数が少ない見たい。でも、いました。

ヒメタテハ
ヒメタテハ この日はタテハ系の蝶が多くみられました。

121021C-tateha.jpg
Cタテハ 翅の下に白い「C」の字が見れますか?

キタテハ
キタテハ 裏も表も同じ模様の羽をしています。

来年また会いましょう
来年また会いましょう アサギマダラはまた、台湾やフィリピンに帰ってゆきます。また、来年、会いましょう。

気持ちよく充実したのよい1日でした。
3時に起き、4時から山頂にいます。この日は寒くウィンドブレーカを着ていてよかった。
安倍川河口の朝焼け
安倍川河口の朝焼け 安倍川の川筋が朝焼けに反射してきれいです。
コスモスと富士山
コスモスと富士山 明暗のコントラストの高い時間帯です。このとき山頂にいたのは4人。fuji砲とミラーレスのおっちゃんがKYで、この写界に入り込んでくるので「頼むから辞めてほしい」と声かけしました。
日の出とコスモス
日の出とコスモス シンクロ撮影(ストロボと同調すること)をしました。美しい夜明けです。

蕎麦の花と富士山
蕎麦の花と富士山 美しい風景とこれを作りこんでくれた方に感謝します。

高嶺ルビーと富士山
高嶺ルビーと富士山 赤蕎麦を高嶺ルビーといいます。蓮華のように美しい花です。
高嶺ルビーの花
高嶺ルビーの花 朝露が輝いています。

facebookフレンドの増田さん
facebookフレンドの増田さん 現れたのは「ハッハッハ」の溶射屋さんではなく、溶射屋さんのお仲間の増田さん。
増田さんは暗闇の中で撮影する私に声かけて「増田です」と名乗ってきました。
なんだか嬉しくて握手してしまいました。

6時半に下山して、7時半に帰宅、妻の朝食をつくりました。

2012年10月21日はオリオン座流星群の極大日です。サミットから帰った私は、翌朝、3時に起きて徳願寺山に向かいました。
山頂到着は午前4時でした。

カシオペア座(天の川)方面を通過する流星群
カシオペア座(天の川)方面を通過する流星群 まずは天の川が写るかもしれないとカメラを向けましたが、やはり透明度は、鳥取県にはかなわず、わずかにそれらしきものが写った程度でした。

オリオン座流星群
オリオン座流星群 対角魚眼16mmを据え付けて10秒おきにシャッターを1時間ほど切りましたが、15個くらい流星が写っていました。

富士山にそそりたつ北斗七星
富士山にそそりたつ北斗七星 薄明のころになり、富士山の姿うっすらと見え始めました。その上部には北斗七星が。

金星浮かぶ海
明けの明星浮かぶ空と海とまち 安倍川河口方面に明けの明星野金星がうかびます。東の空は明るくなってきました。

薄明の冨士と静岡市街
薄明の冨士と静岡市街 きれいな光を放ち眠る街、そして安倍川の流れが美しい。
このとき、facebookのお友達が来ました。溶射屋さんが知っている方。
Mさん「富士山は見えますか?」
目が慣れていないのでしょう。
伯爵「富士山はそこにうっすらと浮かんでいます」

徳願寺山から見る、朝焼けと冨士
徳願寺山から見る、朝焼けと冨士 夜明けはちかい。

3時に起きてからここまで約2.5時間。続きがあります。
ポータルサイトサミットの会場である古川は海がない町でありながらおとなりに漁港のある石巻を控えて旨いさかなが入ってきます。
これと新潟の魚の寿司対決です

先攻 宮城県の寿司(ポータルサイトサミット2012 in宮城)
吉野さんとむつこさん
吉野さんとむつこさん サミットの懇親会、二次会を終えて皆さんルートイン古川にチェックイン。そしてロビーに集合です。
参加メンバー
参加メンバー 僧兵さんは群馬おじさま軍団に逮捕、そしてクリちゃんは宮城県軍団にラチされて、生き残った精鋭です

さんまの刺身
さんまの刺身 脂がのってまいうです。居酒屋は三陸。吉野さんたちは前夜もよったそうです。本格派の寿司屋にゆこうとしたのですが、すでに閉まっているとのこと。10時で門限とは随分、気の早い寿司屋です。

宮城県の寿司
石巻の魚を使った寿司。新鮮でうまい。ここまで懇親会の料理を抑えて腹を残してきたのが幸いしました。

後攻 新潟県三条の居酒屋の寿司。
山口昇税理士事務所
山口昇税理士事務所 山口先生とスタッフのかっちゃんです。ちょっとした作戦会議でした。

先付けのはらこ
先付けのはらこ この時期の新潟の旬は鮭のはらこ。これを暗い場所でなく、ちゃんとした撮影設備で撮影したかった、まるで宝石のようです。

酒は加茂錦
酒は加茂錦  無濾過だけあってコクのあるお酒でした。

牡蠣
牡蠣 ぷりっぷり、で柔らかな触感の牡蠣、旨みがあって海の風味がします。

寿司
寿司 南蛮海老、縁側などをいただきました。ごちそうさまでした。
ほろ酔い加減で、燕三条駅から帰路につきました。

さあ、どっち
今年2月に石巻を訪ねて依頼の訪問です。
ルートイン古川駅前店での朝食
朝食の風景。昨晩の宴会の疲れも見せずに、三々五々降りてきて朝食を。

バスを仕立てて石巻へ
バスを仕立てて石巻へ 群馬チームはオリジナルで、女川商工会を訪ねます。山梨チームは別の自動車で石巻へ

石巻、津波の押し寄せた海岸を日和山から遠望する
石巻、津波の押し寄せた海岸を日和山から遠望する 前にも取り上げさせていただきましたが、あの橋を超えて津波が押し寄せてきたのです。右の大きなビルは市民病院で、ここはいまは使われていないのです。

石ノ森章太郎美術館
石ノ森章太郎美術館 もうすぐ復活で会館だそうです。楽しみですね

石巻餃子
石巻餃子を木仙人さんとMUさんと分けあって食べました。朝食を食べたあとなので、2個ずつ。美味しかったです。

石ノ森章太郎ロードを歩く
石ノ森章太郎ロードを歩く 商店街に石ノ森章太郎のキャラクタ群が駅まで。皆であるきました。
キカイダー、仮面ライダー、猿飛えっちゃん、V3、佐武と市、ゴレンジャーなど
サイボーグ009
サイボーグ009 石の森章太郎の傑作「サイボーグ009」連載が長く最後まで読み終えることができなかった作品。「002のジェット」がどこにいるかわからなかったんだけれど「003フランソワーズ」の真上にいました。確かにジェットは空を飛ぶので・・・・

古川駅で購入した寿司のお弁当(石巻産)
古川駅で購入した寿司のお弁当(石巻産) 午後の12時半バスは古川駅に帰着解散になりました。私と木仙人さんはお弁当を駅で買いました。お寿司の買い方が面白く。私はこんな感じだったのですが、木仙人さんは岐阜で食べられないお寿司を選んで購入されていました。彼はこの後、各駅停車で仙台により、仙台から東京まで新幹線、夜行バスにのり翌日自宅へ。
私は新幹線を乗り継いで、夕方の静岡に帰りつきました。

あいさん、MUさんの夫婦に間違われコンビは夜の8時半ころに上越市にたどりついたはずです。

皆さん有難うございます。


サミットも無事つつがなく終了して、懇親蚊に突入です。

チーム東北 人数がおおくて全員撮影できませんでした。
チーム東北
上段は今野醸造さん(中)、athukoさんの息子さん(右)、麻生厚子さんの息子さんはお母さんの命令で、同社の高校の数学の先生を辞めてWebマスターをしています。
事務局の渋谷さん(下段中)有難うございます。
チーム東北
チーム東北サミット成功おめでとうございます。

チーム群馬、静岡
少人数の参加チーム
少人数の参加チーム 東北は遠いので、参加人数が少ない県があります。でも、少人数でも来ていただければ嬉しいですし、また、参考になることも多いでしょう。
あいさんはMuさんとご夫婦に間違われました(笑い

静岡、岐阜、群馬、上越からのお客様。
伊勢崎軍団
伊勢崎のおじさん軍団。今年度内にポータルサイトを構築予定。退去してきてくださり有難うございます。

チーム山梨(AZAZU)
チーム山梨
AZAZUの皆さんと商工会の指導員のみなさんがかけつけてくれました。

一升瓶のワイン持参で参上
一升瓶のワイン持参で参上 甲州市のまるき葡萄酒の上田さんは故郷が仙台です。
上野会長と伊勢崎の企業さんはポータルサイトサミットがご縁でお取引ができました。お互いに笑顔です。

牛たん
牛たんに舌鼓をうったり

カラオケを歌う人
酔ってカラオケを歌う人もでてきました。

夫婦に間違われたMuさんとあいさん
夫婦に間違われたMuさんとあいさん チーム上越 あまりにも呼吸が合っているので夫婦に間違われたあいさんとMuさんでした。

男塾
会場の外で男塾も開講されていました(笑い

来年のサミットは?
来年のサミットは? 僧兵さん困っています。

夜はますます更けてゆきます



ポータルサイトサミットもどうやら10年目の節目を迎えているようです。正直ここまで続くとは思いませんでした。だって、自分が始めたものではなかったから。
どこかの人が誤解して「これはお前のはじめたものだろう。だから、人集めに責任を持ってほしい」。私はいいました「私が始めたものではない、ポータルサイトを必要とする人が
いる限り続くし、必要なくなれば終わる」

今年のサミットは今までの最北端宮城県で開かれます。しかもテーマは復興。重いテーマです。おそらく集客も苦労するだろうと思いました。でも杞憂であり、140名の参加がありました。

サミット講師控室
サミット講師控室 あいさんは分科会講師の飯塚むつこさんの保護者兼運転手。麻生さんはathuko(麻生厚子)さんの息子さん、飯塚さん
阿部さん(宮城県商工会)、緊張の表情の吉野さん。そして準備に余念のない吉野さん。

伯爵「レジュメ出したら、後はその場で臨機応変!オパッピー!」
まったく、私は、いい加減の権化です。

緊張の控室
緊張の控室 なぜか、木仙人さんがいますが、気にしない。彼は駅で私と合流して、私を待つ講師車に乗ってきたのです。中津川から夜行バスで東京へ、そして東北新幹線で古川まで。
「そんなに早く出るのか?」とブログで質問されているかたがいましたが、私も木仙人さんも「エエエエ、なぜ、そんなこと聞くの?」でした。
仙台から北は岐阜から結構遠いのです。静岡の自分だって午前8時12分に乗らないと間に合いません。

しかも木仙人さんとこは中津川から車で1時間、中津川も名古屋に快速で1時間以上離れたところにありますから。静岡駅初の私に比べて3時間のハンデ、電車を使うにしろ、今回のバスにしろ早く出ないと間に合わないです。
多分、溶射屋さんはこの距離感に狂いがあったのでの発言と理解しております。

昼食は中華焼きそばでした
昼食は中華海鮮焼きそばでした これが出てくるのが遅くて11:50分に入って、12:35分にでてくるという超、スローモーション、中森明菜のようでした。

サミットに集まった方々
サミットに集まった方々 ここで特筆すべきなのはクリちゃん。お久しぶりです。ぽてちよさんは講座にご協力していただき、いじらせていただきました。
遠距離からの他県勢の主力は群馬伊勢崎。次に山梨。そして長野、新潟など。京都の方もいらしたそうです。

加藤基調講演
基調講演(あいさん撮影):基本的にfacebookによってweb戦略やSEOが変わること。facebookの力とWebの両方の力の結集が必要だけれど、それぞれ、媒体特性が異なるので相互に異なる能力での運用が必要になること、楽天などの旧来のビジネスモデルが限界にきていること。これらの傾向を踏まえて、Web戦略の組み立てや復興のための活動を実施する必要があることを訴えました。
また、東北の地場製品マーケティングに関しては、①風評被害を理論だけで解決しようと思わない方が良い(必要ですが)、②そのために目で訴求するVMDが必要。③消費者が買いたいものを売るべきと協調しました。facebookはその宣伝媒体として適していると思います。

わきあいあい
今野醸造さん。楽しそうですね。そう!こういう明るさが東北の復興に必要なのだと思います。

分科会は従来のBtoB,BtoCはやめて、facebook,SEO,VMDにしました。SEOは吉野さんに。VMDはMUさんにお願いしました。


愛知県で2日連続で仕事をいただきました。有難うございます。帰るのが面倒なので、泊まりにしました。

11/15 豊橋市「うな中」で鰻丼会食会
箱屋さんと中古パソコン屋さん
箱屋さんと中古パソコン屋さん 豊橋泊まりを箱屋さんに告げると、即座に月曜日でも空いている鰻屋をみつけてくれて、かつナイト撮影会までご用意していただきました。誠にありがとうございます。

うな中の鰻丼
うな中の鰻丼 これで1,575円、少し鰻がさみしいのでうな肝でも頼もうかとお店の方に聞くと、なんとランチで売り切れだそうです。

さあ、ご飯を食べ終えたのが6時ころ。ナイト撮影会にでかけましょう。
標的は豊川市にある本宮山、標高789mで夜景が素晴らしいでそうです。この撮影会があるので、私は用もないのに三脚を持参していたのでした。

本宮山からの夜景
本宮山頂上からの夜景。 頂上直下まで車でゆけます。箱屋号豊田クラウンは快適です。車を降りるとそこは満天の星空。
山頂は電波塔の林立。海側が空いているので撮影しましたが電線が邪魔。

そこで、私は賭けを提案。
天候がよく冷え込んでいるので天の川が撮影できると予想、カシオペア座が撮影できて、電波塔もなく電線もない場所にゆきましょう!と提案して
撮った写真がこれ!
天の川とアンドロメダ星雲
天の川とアンドロメダ星雲 予想は的中。カシオペア座を突っ切って、真上にあるはくちょう座近辺まで天の川はあるので、後は空気の透明度と天候に恵まれるか、そして、邪魔な光がないかだけの問題です。ちなみに、画面右上のもやっとした円がアンドロメダ星雲です。

いまや、星座の位置と天の川の関係は「10月 星空」と検索すればでてくるのです。スマホで一発ですね!

天の川と歌詞オペ座
天の川とカシオペア座 カシオペアは女性の名前。自分の美しさと娘の美貌を誇っていたところ、ゼウスの怒りにふれて椅子にしばりつけられ北極星の周りを回る罰を与えられました。
だからカシオペア座は1年を通じて北半球で見えるのです

また、北極星の位置はカシオペア座のWの形のへこんだところから拳固で3個分のところにあります。

北極星の位置をカシオペア座から推察する
北極星の位置をカシオペア座から推察する こうやって、北極星の位置を特定してレンズを向け長時間露光(12分)するのです。

北極星を中心に回転する星座
北極星を中心に回転する星座 その写真がコレ!
我々が幸運だったのは快晴で、夜の気温が低くかつ、新月で月の光がなかったこと。ついています!
天文写真の難しさはこのような気象条件や天体条件をすべて味方につけないと撮影に成功できない点にあります。

帰りは、箱屋さんがさだまさしと、竹内まりやのファンなので音楽を聞きながら気分良く帰りました。
さだまさしの線香花火という曲をどうぞ


理由は聞けばわかります。





お仕事有難うございます。着々と仕事させていただいております。
11/15 豊橋市で講演
豊橋市で講演(蒲郡信用金庫講座)
豊橋市で講演(蒲郡信用金庫講座) facebookとWebの両メディアの連携と媒体特性を生かした活用法について話をさせていただきました。
箱屋さん
箱屋コンビ。気のいい箱屋さん(右)とそうでない箱屋さんというと・・・(汗

11/16  蒲郡市で講演
メルブルーで焼きカレーを食べて仕事
蒲郡商工会議所内部にメルブルーという洋食屋があります、メインを選んだらサラダ・スープ・ドリンクバイキングなので愛用しています。
フルーツが沢山食べられるから。

蒲郡商工会議所でのセミナー
セミナー風景 最初はだれも来ずに心配しましたが、10数名のお客さんが来てくれてよかった。
NIkonのズームレンズ
NIkonのズームレンズ 中古パソコン屋さんがとうとやっちまいました。新兵器です。私がとてももてないレンズ・・・(汗;

11/17 燕商工会議所でWeb構築支援
東京駅丸の内口
東京駅丸の内口 新装なったそうですね。いつも通過するだけなので、ちょっと時間があったので外に出てみました。

東京駅天井
東京駅天井 自分が写真下手だなあと思った一枚。だからやっぱりテキトーに撮ってはいけないということですね。
上越新幹線に乗り換えます。

新潟ラーメン(味噌)
新潟ラーメン(味噌) 新潟のラーメンは麺がふとく、背油こってりです。理由は寒くても平気な要にとか・・・

CMS支援
お客さん(銀の麦)は、山口昇税理士事務所のお客様です。今日が最終回ですからしっかりと覚えてくださいね。

山口昇税理士事務所
山口昇税理士事務所メンバー(山口昇税理士+スタッフ勝見さん)こちらも新規事業を起こすそうです。かっちゃんはその最終兵器。

10/18 大井川商工会でラブアップルのWeb開発支援
ラブアップルのWeb開発
ラブアップルは基本シールの印刷業なのですが、女性に働きやすい職場という祈りをこめて前川社長(右)が名づけました。でも、別の意味の会社に間違われて電話を切られてしまうことがあるそうです。

仕事、楽しいです。色々な土地で多くの方々の手を経て仕事が成立することが喜びです



石井聖一さんご夫婦を寿司幸いにご案内して、時計を見ると午後7時半。タクシーで急げばまだ間に合うかも・・・

キルフェボン
キルフェボンのぶどうのケーキ
キルフェボンのぶどうのタルト キルフェボンは静岡発、下北沢などでヒットしている感性の良いお店。価格はケーキワンピースが680円からで、ドリンクをつけると1000円を超えます。私はこれに、アイスティーをつけました。母体はラッシュという会社が運営しています。

キルフェボンの苺タルト
キルフェボンの苺タルト これも美味しそうです。

スタッフと記念撮影
スタッフと記念撮影 キルフェボンの特徴はこのように若いスタッフの完成をいかした店づくりをする点にあります。この日も閉店間際でしたがお邪魔して、奥様が「美味しい!」といっているとスタッフが表れて、私が「フィジーからのお客様です」と紹介すると盛り上がり、ケーキを1つづつお土産にいただました。

スタッフ全員の記念撮影
スタッフ全員の記念撮影 一人だけ男の子がいました。でも、皆さん、働くことが楽しそうで頼もしいです。

キルフェボン美人スタッフ
キルフェボン美人スタッフ 笑顔が素敵です。写真差し上げますよ、ブログを見てねとアドレスをおいてきました。

静岡市議事堂と夜景
静岡市議事堂と夜景 呉服街、静岡市役所、巽やぐらの夜景をご案内して、かつ、CENOVAの地下街、鷹匠町をご案内してホテルまで

石井さん有難う。楽しかった。
ケーキは妻にお土産にしました。

友有り、遠方より来るということわざがあります。
まさか本当にfacebookがご縁でフィジー諸島かた人が訪ねてくるとは思いませんでした。
きっかけはグルメJAPAN、facebookで美味いもの情報を載せていたたら、青山真弓さんのお友達の石井聖一さんが、帰国するときに寿司を食べたいとのご要望がありました。
石井聖一さんはフィジー諸島で外交官をお勤めです。

一応宿泊先をご案内して、午後5時半にドルフホテルにお迎えです。向かう先は寿司幸
理由は寿司幸は溶射屋さんのよくゆくお寿司屋さんで、もしかするとあえるかもしれないと思ったからです。聖一さんは溶射屋さんに凄く好意を持っていて会えないことを残念がっていました。
石井聖一さんご夫婦
石井聖一さんご夫婦 奥様はかつてペルー国籍の日本人でした。日本語でちゃんとコミュニケーションがとれます

タクシーで田町の寿司幸本店です。
タラのシラコ
タラのシラコとアンキモでこの日はスタートです。

鰺の握り
鰺の握り うまいです。しかも握り1貫を半分に切ってあって食べやすい。

鰺の骨の素揚げ
鰺の骨の素揚げ 寿司幸では鰺を4貫頼むと、味の素揚げがつきます。ご夫婦にかじっていただきました。

酒は磯自慢
酒は磯自慢 焼津の銘酒です。上がヅケ、玉、下がさんまです。新鮮なさんまにご夫婦も感激でした。聖一さんも、最初はビールだったのですが、磯自慢に転向。

生サクラエビ軍艦、鰹握り
生サクラエビ軍艦、鰹握りおよび、さんまの皮です。石井さんはここでシゾーカ割りに転向。奥さまは桜エビだめなのですが、他のお魚は「三浦半島のお寿司も大変おいしいけれど、こんなお寿司は食べたことがなく美味しい」とおっしゃっていました。私もご紹介して鼻が高いです。

金目鯛の塩炙り寿司
金目鯛の塩炙り寿司 これを召し上がった方は、おかわりをするという代物。美味い!

太刀魚の握り
太刀魚の握りは静岡ならではのようで、他では食べられないようです。

静岡ガイド、まだまだ続きます。
基本的にラーメンを食べない人です。嫌いではないですが、食べていて飽きる、メタボになりやすいと考えているからです。
でも、ぽてちよさんに誘われては逃げるわけにはいきません。がっつり勝負!

麺や蔵人
麺や蔵人 店長は漫画やイラストもうまくプロ級。後で聞いた話ですが、進学するときに絵画を選ぶか違う道を選ぶか真剣に悩んだそうです。
洋食の修行をした後、飲食チェーンの部長を若くして勤めたのちの独立。大したものです。

餃子
餃子です。 僧兵さんとポテチヨさんはラーメン+チャーシュー丼を頼み、かつ餃子。自分はメタボが怖いので餃子のみ

白いはまぐりラーメン
白いはまぐりラーメン これが絶品ラーメン。大正解。塩味ベースにバターが溶けて、はまぐりのうまみが。ううっ!なんともいえません。

1鯛ラーメン
ポテチヨさんが頼んだ鯛ラーメン。汁だけ飲ませてもらったらなんと鯛のあじがした。これもさぞかしうまいだろうなあ。

ラーメンごちそうさまでした
ラーメンごちそうさまでした 久し振りに美味しいと思えるラーメンでした。感謝


ダイヤモンド冨士が朝霧高原で撮れそうなので、facebook友達の戸塚さんといってきました。
土曜日にゆくはずが、土曜日に急遽出張が入ったので、日曜日になりました。
天気予報は曇りですが奇跡に期待です。

朝霧高原未明
朝霧高原未明 やはり富士山は出ているけれど雲が厚い。ちょっと残念です。
でも、僕たちが到達した場所はダイヤモンド冨士の場所ではなくて。パール冨士(月の出)の場所だったようです。
どうりで望遠レンズの方が多かったわけです。

この場所に踏み込んだとき、いきなり闇の中から怒鳴られました。びっくりしました。誤解は解けましたが、噂通り。
朝霧高原は色々な写真のポイントらしく、ぎすぎすした雰囲気だときいていたとおりでした。

飛行機雲と冨士
飛行機雲と冨士 
それにしても朝霧高原、標高800m以上。よって、着こんできましたが結構寒い。でも、こうなったら夜明けまで辛抱です。

朝霧高原の夜明け
朝霧高原のよやけ。ダイヤモンド冨士っぽいでしょう。午前6時10.
カメラで場所の鳥の方々の90%はパール冨士が撮れないとわかると姿を消してゆきましたが。この風景だけでも結構いい感じ。
確かにダイヤモンド冨士やパール冨士もいいけれど、狙いすぎると。風景写真の本質をはずしてしまいそうな気がしますがどうでしょうか。


朝霧高原の秋
朝霧高原の秋 哀愁のある風景かなっと思っていますが。

デザイン化した富士山。
デザイン化した富士山。 ちょっとphotoshopを操作して遊んでみました。なんだか、蒔絵風になりました(笑い

ススキと冨士
ススキと冨士 この風景が戸塚氏は撮りたかったらしい。なんとなくわかります。そのお気持ち。

記念写真
記念写真 目的の写真は撮れなかったですが、場所が分かれば、生きている限り挑戦できます。だから失敗はかまわない。
ノーベル賞をとった山中教授がおっしゃっていましたね。それでいいんです。来年の楽しみが増えました。

戸塚さん有難う。楽しかった。戸塚さんに会津のお酒花泉をさしあげました(笑い



10/12 群馬に出張に出かける前に、快晴の富士山をと思い。午前4時10分に起きて登山して撮影しました。
北斗七星輝く空と富士山
北斗七星輝く空と富士山 そうそう、撮りたかったのはこんな感じ、朝になれない、夜ではない感じ。でも星が十分残る風景。

未明の光跡
未明の光跡 ☆はまだ消えきらず、きれいな軌跡を描き宙を舞う。朝焼けはそろりそろりと忍び寄る。街まだ眠りのなか。

朝焼け空を後にして
朝焼け空を後にして きれいな朝焼けと雲の模様。もうちょっといたいけれど5時15分。
6時22分の新幹線に乗るために、家に帰り、身支度をして着替えなければならないので限界の時間、後ろ髪をひかれながら。山頂を後にします。
この日の三日月は金星と大接近していたらしい。ああ、あれが金星かあとみていました。望遠レンズを持ってくれば良かったな。

生きていればチャンスはまだ沢山あるでしょう。


政府の方針で講演やセミナーがほとんどなくなりました。でも、コンサルタントなので
コンサルティングで結果をだしてゆけば、必ず生きて行けると信じております。
長野から帰ってきて、岐阜へ。

この日はちょっと大きな勘違いをしていまして。新潟にいくつもりで信じきっていたのです。大きな勘違い。お客様に大迷惑をお掛けしました。お詫びします。
でも、なんとか無事に仕事には穴があかずにほっとしております。感謝。

10/11 岐阜で2件のコンサルティング
1件目は造園業の方。でも、HPを自分で変更できない。そこで業者に連絡を取りましたがラチがあかない。
結局は「どうせ、なにもできないだろうから、ブログだけ更新しなさい」という仕様で、「更新するのは自分たちでするからなんでもご依頼ちょうだい」というスタンス。
これでは大きな改善ができません。
結果を出したいという経営者の思いと、私達コンサルチームの思いが伝わりませんでした。

北原建築の和風収納建具
2件目の北原建築の和風収納建具 中津川市に移動して北原建築。良い感じのHPになってきました。自分でユーザはこのくらいはできるんです。ねっ、ITの業者さん。
VMD手法を使いました。

恵那市に泊まりました。

10月12日 
恵那市の麻や絵k
恵那市の朝焼け。 綺麗ですね。気持ちのよい朝を迎えました。

和服のリフォームなら嵯峨乃や
和服のリフォームなら嵯峨乃や 1件目のお客様は和服のリフォームなら嵯峨乃やさん。嵯峨乃やさんは現在、ジンドゥーというシステムをお使いなのですが
イマイチのデザインですし使いにくいということで、CMS、でHP再構築です

和服のリフォームなら嵯峨乃や
衣装ケースは桐製なのだそうです。これは木仙人さんのお仕事、綺麗な桐ですね。

もう一件、飛び込みのコンサルが午後に入りました。facebookで経営者の変化に気づきお声がけしたら仕事につながりました。ちょっとした人の変化に気がついてよかった。
どうやら、お役に立てているようで幸いです。


おかげ充実した岐阜旅行で、2日間で4件のコンサルティングができました。

10/13 突然の招集 群馬伊勢崎
ぽてちよさんと僧兵さん
ぽてちよさんと僧兵さん
僧兵さんはちょっと大きい仕事のご相談で、後日また報告させて下さい。
ぽてちよさんは、お元気でHPの更新の仕方を忘れた(>_<)らしいと元気に微笑まれるので(汗;
更新の仕方の復習と今後のfacebookコンテンツの方向性についてお話と演習させていただきました。

このあと、ぽてちよさんはいそいそと祭りにでかけてゆかれました(汗;

いずにしてもご縁が残り、お互いに助け合う関係、頼り合う関係がいいですね。


風景写真は天候の変わり目を狙えと申します。だから、多少曇っていてもこれは富士山は出ているなと思えば撮影に出ることもあります。
最近、曇っていても富士山が出ているか否かは感で分かるようになってきました。

10月某日 早朝晴れ、雲が多し。
121011shizuhata_mt.jpg
10月某日 賤機山山頂からの富士山(午前5時ころ)案の定雲が多めですが、富士山は出ていました。ただ、雲が多いので。星流しはあきらめます。
富士山の山頂に笠雲が見えます。

朝焼けの始まり
朝焼けの始まり 手前が日本平、向こうが伊豆半島です。伊豆半島から日の出があります。これは雲が焼けて、凄い朝焼けになる予感。
そうなるのかなあと予測しつつ。時間を過ごします。

豪快な朝焼け
豪快な朝焼け 案の定きました。凄い朝焼けです。空いっぱいを覆っています。

富士山と朝焼け
富士山と朝焼け 富士山方面もかなり焼けてきました。予想が当たり嬉しいです。あとは日の出です。

笠雲富士山と日の出
笠雲富士山と日の出 富士山頂の笠雲に朝日がまわりきれいな風景となりました。急ぎ、山を下り仕事にむかいます。

ちょっとした努力の積み重ねで思わぬ成果を得ることがあります。人生も仕事も同じではないでしょうか。

どうも私はグルメハンターとか、常に美味しいものを食べているという印象があるらしい。でも違う!
それぞれの地域で選択の余地がない場合。レストランがしまっている場合、相方の好み、時間がない等々色々な事情がからみあってランチとなる。

自宅のランチ
久々に自宅でランチ
久々に自宅でランチ この日は午後から仕事だったので11時半に早ご飯にして、旅立ちます。妻がパスタを作ってくれ、私が半熟玉子とねばねばサラダを作り、インスタントのスープでランチです

栗の渋皮煮
栗の渋皮煮 ご近所さんにいただきました、美味しゅうございます。ありがとうございます。

外ランチ
みすずのもり蕎麦
みすずのもり蕎麦 松本市渚町で相方と遅いランチ。本命の店がしまっていたので、第二候補。しかし、うまし、そして盛りが多いのがいいなあ。750円。
しかし静岡県人として山葵はインスタントでなく本物がいいなあ。

岐阜県恵那市のマスキの味噌カツドン
岐阜県恵那市のマスキの味噌カツドン これはランチでなく夕飯。最初味噌カツドンの卵とじと恐怖でしたが
非常に美味しいです

台湾惚次
台湾惚次 多治見市で食べた次郎系ラーメン チャーシューもオリジナル風でうまし!台湾ラーメンで辛いけれど美味しい。

台湾惚次2
上のもやしをすべて食べてもこんな状態。すごいボリュームで全部食べられませんでした。
久しぶりのラーメン。進化したラーメン、留まるラーメンそれぞれのようです。

考える舌でありたいです

長野県でお呼びがかかりました。どうせブツ撮りが前日の大井川でもあるし、花屋さんのコンサルと酒蔵のHPづくりだから写真撮るジャンとかいいながら、なぜからルンルンして三脚を持ってでかけます。重いのに。

10月10日 早朝快晴
永明寺山公園からの見る八ヶ岳
永明寺山公園からの見る八ヶ岳 天気予報を信じて10時半に寝て、4時起きだします。ホテルの外にでると「寒いっ!」とって返そうとしても、ホテルのドアがロックアウト。
閑散期の観光地ゆえにビジネスホテルの防犯上ロックアウトしてしまうのです。
そこで、仕方なく前進するしかない状態で、TAXIを捕まえて所定の場所へ。標高1130mの永明寺山公園。下界の茅野は満天の星空でしたが、山頂に上がったら、なんと霧で何も見えずにショック。
でも、めげずにまっていたら霧が晴れてきました。
ラッキー!といいながら金星と八ヶ岳を撮影します。

未明の展望
未明の展望 左に八ヶ岳、たなびく雲と朝焼けの向こうに富士山。そして手前に茅野市の街の灯りが見えます。本当は夜景も撮りたかったけれども。霧に邪魔されました。

八ヶ岳の夜明け
八ヶ岳の夜明け 木立の向こうに開け染めつつある八ヶ岳が見えます。

茅野市の夜景と富士山
茅野市の夜景と富士山 レンズを105mmにして、朝焼けの富士山と茅野市の夜景を撮影。

冨士山遠望
冨士山遠望 105mmレンズにさらに、テレコン(2倍)を装着して210mmに。このころから、雲が富士山を覆い始めて隠してしまいました。ここで午前6時。
タイムアップです。運ちゃんが迎えに来たので下界に降ります。

運ちゃんも駅で最初寝ていたのを起こしました。頂上から、下界に降りた方がいいか無線で聞いたそうです。そうすると無線で「どうせ仕事がないだろうから上にいなさい」だって。

とりあえず、早起きと寒さに耐えたかいがありました。




今年、仕事の都合で全然、手筒花火を撮影できずに欲求不満。よほど、豊橋にいって箱屋さんのお世話になろうかと
思いましたが、なんといっても手筒花火は夜。撮影が終わってかえると深夜で翌日の仕事にこたえそう。どうしようと思っていましたら。

facebookにて
  • 撮影隊S氏「登呂の祭りで郷島衆が手筒花火があるという情報があります、実にゆきませんか?」
  • 撮影隊T氏「行きます!」
おそらく自分だけだったら情報を見落としていたことでしょう。情報共有化の社会です。T氏、S氏および。T氏の友達のH氏を加えて即興の撮影隊が30分で編成されました。

静岡市登呂
静岡市駿河区登呂
静岡市駿河区登呂 そう有名な登呂遺跡のあるところです。何分にも駅南は不案内。人や主催者の直接聞きつつ花火の場所を特定し、三脚を設置します。

警備員
手筒花火の会場は、刈り終わった田んぼのど真ん中。警備員がロープの中に入らないように監視しています。

静岡市安倍川郷島衆
静岡市安倍川郷島衆 小花火から手筒花火が始まりました。豊橋のような神事はありません。いきなりファイアーストーム。昨年の流通センターに比べると距離が微妙にあることが判明。
レンズを85mmから105mmに転換して対応します。

手筒花火
手筒花火 二人同時に行います。ただ、位置取りに失敗したのか。演技者の後ろの箱みたいなのが邪魔。演技者が二人重なり合ってしまうなどの問題があって思うように撮れません。
事前の会場設置状態と昨年の彼らの演技から、歩くコースや演じる場所をシミュレーションしたのですがどうも違和感がある。
どうやら、メンバーが入れ替わってい様子。

箱屋さんはそのあたりを写真から見抜いていまして「花火の持ち方がおかしい」などの指摘をしていました。どうやら初心者がまじっているようです。

手筒花火
手筒花火II 後ろの演技者の手筒花火がハネ(最後の爆発)ました。

手筒花火の跳ね
手筒花火の跳ね そう、この手筒花火の跳ねのカットでいい写真がない。どうも昨年と違ってしっくりいかない。火薬の詰め方とか違うのとちゃうかなどと呟きながら撮影が終了。

俺達、手筒花火撮影隊
俺達、手筒花火撮影隊 お疲れ様でした。




昨年、教えていただいたアサギマダラの来る場所、駿府匠宿の奥のフジバカマの咲く場所。
午前中、食事を7時にして8時のバスにのって出かけます。11時までにもどってこないと、床屋や後の講演の仕事に影響が出ます。
頼む。出てきてくれ!

旅する蝶、アサギマダラ
旅する蝶、アサギマダラ アサギマダラは台湾などから大挙して飛来。大分の絶海の孤島姫島に着陸するとそこから、九州、中国地方、中部地方の山岳地帯に散って夏を越します。
今年は夏に八ヶ岳で撮影しています。
一番飛ぶのは函館で発見された事例が昨年あります。
アサギマダラとフジバカマの花
アサギマダラとフジバカマの花 アサギマダラは鳥に食べられないように、フジバカマの花の蜜をすい。体内にアルカロイドという毒を作ります。だからフジバカマを探せばこの時期、アサギマダラがみつかるかもしれない。
数世代にわたって夏を越し、DNAに残された記憶で秋に山から下り海を越えて台湾などに帰ろうとするアサギマダラ

アサギマダラの飛翔
アサギマダラの飛翔 アサギマダラは昨年の記録によると1ヶ月で函館から博多まで飛んだという記録があります。また、最高記録は3日間で750kmを飛んだ記録もあり、結構な飛行距離を持つ蝶なのです。大きさはアゲハくらいです。蝶としてはそれなりに大きい。

アサギマダラの開翔
アサギマダラの開翔 アサギマダラは蜜を吸うと羽を閉じたり広げたりします。広げたタイミングで目にピ運とを合わせて撮影します。

農家の桜井さん
農家の桜井さん 撮影にあたっては農家の桜井さんにお世話になりました。最初見つからずに苦労しているときに見つけかたの助言をくれました。
桜井さんを写真に撮ろうとするとなぜか「縦構図にとってくれ」といいます。私はあることを想起しました。
このお写真はメッセージでお送りしました。

このほか、紫式部の実が実っていてきれいでした。

駿府匠宿の大どら焼き
駿府匠宿の大鯛焼き レンズキャップの直径が55mmです
白いヒガンバナ
白いヒガンバナ ヒガンバナも終盤でしたが。白い花がきれいに陽光に輝いていました

バスが遅れてなかなかこなくて 焦りましたがなんとか無事床屋にもゆけてよい日曜日となりました。


10/7~8  加美町を仕事で訪ねました。その折にみた風景などをお届けします

鳴子温泉
稲わら
稲わら 雲の多い日でしたが、秋空に刈り穂がきれいに積み重ねられた風景を見ることができました。

宮城県の秋
宮城県の秋 美味しいお米が撮れるうのでしょう。

鬼首村
鬼首(おにこうべ)村
鬼首(おにこうべ)村 スキー場を訪ねたらパラグライダーをやっていました。

スキー場に咲く秋の花
スキー場に咲く秋の花 もうすぐここは豪雪に閉じ込められる場所です。古川駅から加美町まで車で20分くらい。さらに、鳴子温泉まで1時間くらい。さらにそこから鬼首まで1時間弱

このあと、間欠泉をみにゆきましたが400円払わないと見せないよといわれてすごすご帰ってきました。ケチくさい。

加美町

加美町で食べた豚バラ丼
加美町で食べた豚バラ丼 850円だったか。すごく美味しかった。当日限定メニュー

ライダーのヘルメット
ライダーのヘルメット これだけ食べに仙台からきたグループもいました。

色づくイチョウの葉
色づくイチョウの葉 東北の秋は静かに訪れています。

紅葉し始めたドウダンツツジ
紅葉し始めたドウダンツツジ


季節の中で
<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/w2qc437lwmA" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


2012年10月6日 朝食の後、丸子に撮影ゆき、帰宅後、やっと床屋にゆけました。
午後から静岡商工会議所清水支所で創業塾
静岡商工会議所清水支所で創業塾
静岡商工会議所清水支所で創業塾 熱心な受講生の方々のためにfacebookとWeb戦略の違い、成功事例をお話しさせていただきました。

10/7~8 加美商工会にて2日間で3件のコンサルティング
加美商工会にて2日間で3件のコンサルティング
加美商工会にて2日間で3件のコンサルティング 商工会のスペースをお借りしました。

カツ丼と蕎麦のセット
カツ丼と蕎麦のセット 凄く大きなカツ丼でした。ご飯と衣を一部残しちゃった。(勘弁)


10/9 大井川に山一園
大井川に山一園
大井川に山一園 小澤さんのWebサイト強化についてご相談とご提案。宿題も出しました。できていなかったらヘタレといってあげてください(冗談)
商工会Sさんいつも有難うございます。

このあと、一気に藤枝駅から、静岡、甲府経由で茅野に入ります。

10/10 長野県で2件でコンサルティング
長野県原村のあるる
長野県原村のあるる 花屋さんです。教室やカフェもやっています。現れた相談者は美人さん。もちろん!激写っす。

茅野駅まで商工会ご担当者に送っていただき、松本駅へ

亀田屋酒造店
亀田屋酒造店の吟ちゃん
亀田屋酒造店の吟ちゃん 酒蔵の事務所にお邪魔すると真っ黒な色がお出迎え。
名前は大吟醸から「吟ちゃん」

亀田屋酒造の大吟醸
亀田屋酒造の大吟醸 芳醇な飲み口、金賞を何回もとっている蔵元なのです。Webサイト再構築を担当させていただいております。

甲府周りで帰りました。

  • 10/6 静岡→新清水★→新静岡
  • 10/7 静岡→東京→古川→加美☆ 懇親会 宿泊(温泉)
  • 10/8 加美☆☆→古川→東京→静岡
  • 10/9 静岡→藤枝→大井川☆→藤枝→甲府→茅野 宿泊
  • 10.10 茅野→原村☆→茅野→松本☆→甲府→静岡



広島県府中市に仕事でお邪魔したおりに府中焼き(広島風お好み焼き、府中市版)を堪能しました。
どこで食べるか。タベログもいいですが、ホテルに聞くと結構いい情報が入ることがあります。
ホテルは情報の集積地ですから。

酔ってそうろう
酔ってそうろう ホテルで紹介されたお店がここ。先客が二人。一人はホテルのお客様です。その間に座って会話を楽しみながら撮影しました。

府中焼きの特徴はひき肉にあります
府中焼きの特徴はひき肉にあります キャベツもたっぷりだし。焼いているうちにキャベツにひき肉の美味身がしみこむ段取りだとか。

府中焼きに炒り粉をかける
府中焼きに炒り粉をかける できてきました、楽しみです。

青のりをかけて
青のりをかけて 

お好み焼きに切り込みを入れていただきました
お好み焼きに切り込みを入れていただきました
広島の方はヘラで食べるのですよね。私には無理です。

マヨネーズをかけて
マヨネーズをかけて いただきま~す。
キャベツの美味身が大変おいしく満腹になりました。ごちそうさまです。これで750円です。ビールも小をのんで1000円でした。安いなあ。

両隣の兄ちゃんとホテルのお客さんはお楽しみのようで連れだってどこかに消えてゆきました。


世の中だんだんセミナーが少なくなっていて、コンサルティングが多くなっています。実力が問われます

10/1 ビジネスホテル増田屋さのコンサルティング
ビジネスホテル増田屋のコンサルティング
ビジネスホテル増田屋のコンサルティング 増田屋さんfacebookもやっています。でも、お料理の斜視を乗せると「これって伯爵様は食べたのですか?」という質問をもらい苦慮するそうです。
私は食べていません(笑い あくまで撮るだけ。

10/2 浜松でコンサルティング

メイワン7F、snowee cafeのカレー・オムライス なにげにうまそうなので入って来ました。

メイワン7F、snowee cafeのカレー・オムライス
食べていると脳が危険信号をあだしてきています。よって、卵の部分を残してゲームセット。おいしゅうございました。

10/3 溶射屋さんちのコンサルティングの後に講演のための移動と前泊
溶射屋さん
溶射屋さんとK田さん、いつも有難うございます。仕事の後は駅まで贈っていただきました。

福山城
福山城 静岡から名古屋経由で福山駅(広島県)まで。電車の待ち時間があったので福山城の夕景を撮りにゆく。30分だけの撮影。

福山市の夜景
福山市の夜景 結婚式場でしょうかきれいにライトアップされていて感激でした。

福山からさらに30分、福塩線で府中市まで。
ホテルの朝食
よく眠れました。朝食のトーストです。


府中商工会議所facebook講座の受講生の皆さんとのランチ
11/4 府中商工会議所facebook講座の受講生の皆さんとのランチ

レバニラ炒め
レバニラ炒め 健康を考えて


この日、静岡に深夜に帰りました。
ラグアップルの成島さん
11/5 ラグアップルの成島さん 大井川からオーダーが出て、サイトリニューアル計画。社長がなんと、私の知人の弟さんでした(汗
割ることはできないものです

さあ、週末も頑張るぞ


秋の花と富士山

| コメント(32) | トラックバック(0)
秋の花は小さく可憐な花を咲かせます。
コスモス
9月24日に 岐阜県中津川市で撮影しました。青空とコスモス綺麗です。

彼岸花
マツイ額縁さんちの近くの水田にはえていた彼岸花です。

マツイ額縁さんちの庭の花
マツイ額縁さんちの庭の花 紫色で小さく可憐ですね。

黄色い花
オミナエシ 黄色い花 こういう小さい花の撮影は難しく呼吸を止めて撮影します。

富士山 例の寿司の会の翌々日。2日連続で起きてしまいました。場所は賤機山
賤機山からの早朝の富士山
賤機山からの早朝の富士山 空が焼けて、台風一過のため富士山には雲が巻き付いています。その雲が赤く染まって

富士山と巻雲
富士山と巻雲 この瞬間の色がきれいだと思うんですよ。だからおきてしまう。

花も富士山も撮影しやすい季節になって来ました




藤枝寿司の会の翌日、徳願寺で早朝撮影会を、facebook仲間の敬光堂の戸塚さんと行いました。徳願寺は午前4時30分。
まだ星が輝いています。
撮影会が決まったのは寿司の会の当日。男2人の撮影、どうなるのでしょうか。
徳願寺午前4時40分
9/29 徳願寺午前4時40分 まだ空には星がまたたいています。富士山の頭上には北斗七星が。町(静岡市街)はまだ眠りの中です。
  • Nikon D700 RAW   WB=蛍光灯
  • Nikkor 35mm F2
  • 三脚、レリーズ
  • ISO100,710秒,F11


徳願寺午前4時40分
徳願寺午前4時55分 少し明るくなって来ました。安倍川の反射がとても綺麗。

徳願寺パノラマ写真
徳願寺パノラマ写真 安倍川河口左岸に風車が見えるはずです。

徳願寺山見晴台に立つ、戸塚さん
徳願寺山見晴台に立つ、戸塚さん 朝日を浴びて格好いいです

nikon_D800、レリーズの動作不調
nikon_D800、レリーズの動作不調  この日のD800はレリーズに反応しませんでした。このあと、杉山カメラに持って行ったら、同様の症状の方がいらっしゃるみたいです。
Nikonにオーバーホールにだしました。


朝焼け雲と富士山
朝焼け雲と富士山 日の出直前の楽しみはこれ! 雲があるときは雲が焼けるので、その模様の美しさが楽しみです。

日の出直後の富士山
日の出直後の富士山 おそらく、吉原は雲海が出ていそうな雰囲気です。(実際にでていた)。
でも、結果はここにきて正解。
戸塚さん有難う。

やはり写真はいいものを撮りたいと思ったら行動しないとダメですね。人生も同じように思いました。
ちなみに富士山はこの後しばらくすると雲に隠れてしまいました。



カテゴリ

ウェブページ

links