ポータルサイトサミット2012 in宮城 1/4 基調講演・分科会編

| コメント(40) | トラックバック(1)
ポータルサイトサミットもどうやら10年目の節目を迎えているようです。正直ここまで続くとは思いませんでした。だって、自分が始めたものではなかったから。
どこかの人が誤解して「これはお前のはじめたものだろう。だから、人集めに責任を持ってほしい」。私はいいました「私が始めたものではない、ポータルサイトを必要とする人が
いる限り続くし、必要なくなれば終わる」

今年のサミットは今までの最北端宮城県で開かれます。しかもテーマは復興。重いテーマです。おそらく集客も苦労するだろうと思いました。でも杞憂であり、140名の参加がありました。

サミット講師控室
サミット講師控室 あいさんは分科会講師の飯塚むつこさんの保護者兼運転手。麻生さんはathuko(麻生厚子)さんの息子さん、飯塚さん
阿部さん(宮城県商工会)、緊張の表情の吉野さん。そして準備に余念のない吉野さん。

伯爵「レジュメ出したら、後はその場で臨機応変!オパッピー!」
まったく、私は、いい加減の権化です。

緊張の控室
緊張の控室 なぜか、木仙人さんがいますが、気にしない。彼は駅で私と合流して、私を待つ講師車に乗ってきたのです。中津川から夜行バスで東京へ、そして東北新幹線で古川まで。
「そんなに早く出るのか?」とブログで質問されているかたがいましたが、私も木仙人さんも「エエエエ、なぜ、そんなこと聞くの?」でした。
仙台から北は岐阜から結構遠いのです。静岡の自分だって午前8時12分に乗らないと間に合いません。

しかも木仙人さんとこは中津川から車で1時間、中津川も名古屋に快速で1時間以上離れたところにありますから。静岡駅初の私に比べて3時間のハンデ、電車を使うにしろ、今回のバスにしろ早く出ないと間に合わないです。
多分、溶射屋さんはこの距離感に狂いがあったのでの発言と理解しております。

昼食は中華焼きそばでした
昼食は中華海鮮焼きそばでした これが出てくるのが遅くて11:50分に入って、12:35分にでてくるという超、スローモーション、中森明菜のようでした。

サミットに集まった方々
サミットに集まった方々 ここで特筆すべきなのはクリちゃん。お久しぶりです。ぽてちよさんは講座にご協力していただき、いじらせていただきました。
遠距離からの他県勢の主力は群馬伊勢崎。次に山梨。そして長野、新潟など。京都の方もいらしたそうです。

加藤基調講演
基調講演(あいさん撮影):基本的にfacebookによってweb戦略やSEOが変わること。facebookの力とWebの両方の力の結集が必要だけれど、それぞれ、媒体特性が異なるので相互に異なる能力での運用が必要になること、楽天などの旧来のビジネスモデルが限界にきていること。これらの傾向を踏まえて、Web戦略の組み立てや復興のための活動を実施する必要があることを訴えました。
また、東北の地場製品マーケティングに関しては、①風評被害を理論だけで解決しようと思わない方が良い(必要ですが)、②そのために目で訴求するVMDが必要。③消費者が買いたいものを売るべきと協調しました。facebookはその宣伝媒体として適していると思います。

わきあいあい
今野醸造さん。楽しそうですね。そう!こういう明るさが東北の復興に必要なのだと思います。

分科会は従来のBtoB,BtoCはやめて、facebook,SEO,VMDにしました。SEOは吉野さんに。VMDはMUさんにお願いしました。


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://mt-templates.com/mt/mt-tb.cgi/1267

10/19、新幹線を降り、初めて宮城の地に立ちました。サミットの会場は、駅から... 続きを読む

コメント(40)

こんにちは。
今年もポータルサイトサミット、楽しかったです。
飯塚さんのおかげで片道6時間の運転も苦になりませんでした。
ちゃっかり、講師陣控え室にも入りましたし。
また来年もあることを願っています。(^^ )

おはようございます。
貴重な体験、感動がいっぱいのサミットでした。
ありがとうございます。
あいさん保護者ですかぁ~
あいさんのおかげで、無事3日間過ごせましたから・・・
その点では伯爵様鋭いです。幾つになっても子供の私皆様に
助けていただきありがとうございます。

吉野聡建築設計室さん
>おはようございます。
 おはようございます
>ポータルサイトサミット2012 in宮城 2/4今日のブログ!!
>こちらにリンクされています!!
 そうですか

みんなニコニコ医療食のよっしー さん
>こんばんは!
 こんにちは
>140名!はすごいですよね!
 そうですね


>ポータルサミットは、多くの方々との出逢い、刺激、感激を頂けるので大好きです。
 まずは行動かな!

日南海岸黒潮市場店長フルサワさん
>こんばんは^^

 おはようございます
>ポータルサミット10年、おめでとうございます!
 有難うございます

>>超、スローモーション、中森明菜のようでした。
>さりげないギャグ、さすがです^^
 もう、笑うしかない

>>そのために目で訴求するVMDが必要
>今後のテーマですね^^
 おっしゃるとおりです

茶柱通心さん
>伯爵様 こんばんは。
 おはようございます

>伯爵様のレポート、そしてなにより、皆さまの表情から、
>ポータルサイトサミットの成功が、伺えます。
 有難うございます


<いろんな立場で参加された方が、いろんなものを掴んでいく。
>その場にいなければ、得ることのできないことばかり。
 まさにそのとおり
>やはり行動すること、これに尽きますね。
 行ってつかむこともあります

新潟スイーツ・ナカシマさん
>伯爵様、こんばんは!
 おはようございます
>本当に参加させていただきたかったです^^;

 そうですね
>病院のベットから成功を祈念しておりました*-*
 体調崩していたんだよね
 残念
>皆さんの笑顔、すばらしいですね*^-^*
 写真で見てね

きみちゃん
>こんにちは・・
 おはようございます
>宮城で盛大に行われたポータルサイトサミット10年目・・素晴らしいご活躍です。
 はい突っ走って来ましたが
 どうだったのでしょうか
>素敵な皆様方も写真で拝見でき(^^)嬉しい☆
 そうですね
>先生の行かれるとことは、人の渦ですね(^^)
 今後もそうありたいです
>・・参加出来ず残念でした(^^)また、写真アップ楽しみです。
 遠いからね

モルタル・マジックさん
>すっかり恒例になりましたね。
 これも最後かもしれません

>必要としてくれる方がいる限り続けるという精神、とても素晴らしいと思います。
>明日の更新も楽しみです。
 有難うございます

理系Gさん
>伯爵様こんにちは!
 おはようございます
>>溶射屋さんの発言。
>誰が言ったのか伏せているようで、しっかり書いてあるあたりに(笑
 まあ、これが溶射屋さんの持ち味です
>吉野さんと、たまに溶射屋さんの話題で盛り上がる事があります(^_^)
 そうでしょう
 長嶋茂雄的ですよね

>>臨機応変、オッパッピー→友の会でよーくわかりました(笑
 いやあ~(汗

甲州市学習塾のこばやしさん
>おはようございます
 おはようございます
>ポータルサイトサミットin宮城大盛況、おめでとうございます\(^o^)/
 そうでしょう

>緊張気味の吉野さん、初めて拝見する表情かもしれません
 はい、緊張しておられましたね

>今野さん、可愛いですね♪
>韮崎のサミットでお会いした時と変わらない明るい笑顔です(*^_^*)
 来年開催できるでしょうか(笑い

木仙人さん
>おはようございます 伯爵さま
 おはようございます
>遠かったですが参加した甲斐がありました
 そうでしょう
>私はこれからどう進むべきか多くのヒントをいただきました
 遠路有難うございます

京丹後のおやじさん
>おはようございます
 おはようございます
>10年ですか。創業して10年続く会社は10%くらいだという話を聴きました。
 そうですね


>加藤先生のヒューマンネットの賜物ですね。(^^)
 はい、そこを理解していただけるかですね

嵯峨乃やさん
>おはようございます。
 おはようございます
>木仙人さんの求心力にいつも、引っ張られております。
 そうですね
>すごいことです。
 熱意重要です

cotton母さん
>お早う御座います

 おはようございます
>サミットの様子楽しみでした~♪
>緊張されている方やVサインで満面の笑顔の方
 それぞれの思いが交錯する場ですね

sugitatamiさん
>おはようございます。
 おはようございます
>♪出逢いは スローモーション軽いめまい 誘うほどに~♪
 中森明菜ですね。

溶射屋さん
>おはようございます。
 おはようございます
>>「そんなに早く出るのか?」とブログで質問されているかたがいましたが
>これ、ひょっとして私かもとおもったらやっぱりそうでしたね(^_^;)
>ハハハ・・・(^_^;)
 溶射屋さんですよね。
 お茶目さん

>木仙人さんのフットワークの軽さにいつも脱帽です。
>静岡組が少なくて申し訳ありません。
 静岡県のポータルサイト4つありますが
 熱意がないと運営は難しいでしょうね
 成果も押してシルべしでしょう
>そう言えばクリちゃんの名前が出てくるのも久しぶりですね。
 はい

おはようございます

皆さん、FBやブログでおなじみの顔ぶれですね。
ほとんどリアルでお会いしたことがないので、
たまにはこういう会に参加してみたいものです。
なかなか時間が取れないのですが?

おはようございます。

2/4のコメントです。
賑やかな懇親会ですね。(^^)

>夫婦に間違われたMuさんとあいさん チーム上越 あまりにも呼吸が合っているので夫婦に間違われたあいさんとMuさんでした

ホンとですね。
あいさん帰ってから家内もめがなかったでしょうか。(^^)

藤井さん
>お早うございます。
 おはようございます
>ポータルサイトサミット2012 in宮城ご苦労さまです。
 素敵な会でした

>ポータルサイトサミットもどうやら10年目の節目
>加藤先生が初められたものだと思っていました。
 違うんです、自然発生的に発生しました
 だから勘違いされるのと、人のせいにする組織は所詮うまく
 サイトを運営できないと思います

たくみの里のふくさん
>おはようございます。
 おはようございます
>分科会の全部、聞いてみたかったです。
 そうですね

>VMDをググりましたら、MUさんが講師だったら、ピッタリでしたでしょうね。
 そうなんです

>クリちゃん、久しぶりですね。元気そうでなによりです(*^_^*)
 はい、久々に会いました

おはようございます。

ポータルサイトサミット2012 in宮城 2/4今日のブログ!!
こちらにリンクされています!!

こんばんは!

140名!はすごいですよね!
みなさまのパワーには頭が下がります。
思い復興というテーマをみなさん、明るく立ち向かっておられますね。
強いです。

ポータルサミットは、多くの方々との出逢い、刺激、感激を頂けるので大好きです。

こんばんは^^

ポータルサミット10年、おめでとうございます!

とは言っても主催者ではなかったですね(^_^;)

>超、スローモーション、中森明菜のようでした。

さりげないギャグ、さすがです^^

>そのために目で訴求するVMDが必要

今後のテーマですね^^

伯爵様 こんばんは。

伯爵様のレポート、そしてなにより、皆さまの表情から、
ポータルサイトサミットの成功が、伺えます。

いろんな立場で参加された方が、いろんなものを掴んでいく。
その場にいなければ、得ることのできないことばかり。
やはり行動すること、これに尽きますね。

伯爵様、こんばんは!
本当に参加させていただきたかったです^^;
病院のベットから成功を祈念しておりました*-*
皆さんの笑顔、すばらしいですね*^-^*

伯爵様
こんにちは・・
宮城で盛大に行われたポータルサイトサミット
10年目・・
素晴らしいご活躍です。
素敵な皆様方も写真で拝見でき(^^)嬉しい☆
先生の行かれるとことは、人の渦ですね(^^)
・・参加出来ず残念でした(^^)
また、写真アップ楽しみです。

こんにちは!

すっかり恒例になりましたね。
必要としてくれる方がいる限り続けるという精神、とても素晴らしいと思います。明日の更新も楽しみです。

伯爵様こんにちは!

>溶射屋さんの発言。
誰が言ったのか伏せているようで、しっかり書いてあるあたりに(笑
吉野さんと、たまに溶射屋さんの話題で盛り上がる事があります(^_^)

>臨機応変、オッパッピー
友の会でよーくわかりました(笑
でも、好きですよ♪

おはようございます

ポータルサイトサミットin宮城
大盛況、おめでとうございます\(^o^)/

緊張気味の吉野さん、初めて拝見する表情かもしれません
いつも交流させていただいている方々の笑顔(^^)
お会いしたかったです

今野さん、可愛いですね♪
昨年、韮崎のサミットでお会いした時と変わらない明るい笑顔です(*^_^*)

吉野聡建築設計室さん
>おはようございます。
 おはようございます

>SEO及びWebビジネスのコーディネーターとして参加させて頂きました
 お疲れ様でした

>控え室に私がいなかったのは。
>分科会で使用するパワーポイントが、スクリーンに上手く写らないトラブル発生!!
 大変でしたね
 良い講演だったようで感謝です

おはようございます 伯爵さま

遠かったですが参加した甲斐がありました
私はこれからどう進むべきか
多くのヒントをいただきました
皆さんにお会いできて良かった
感謝であります(^^)

おはようございます

>ポータルサイトサミットもどうやら10年目の節目を迎えているようです。正直ここまで続くとは思いませんでした。だって、自分が始めたものではなかったから。


10年ですか。創業して10年続く会社は10%くらいだという話を聴きました。
10ねんはすばらしいです。(^^)

>どこかの人が誤解して「これはお前のはじめたものだろう。だから、人集めに責任を持ってほしい」。私はいいました「私が始めたものではない、ポータルサイトを必要とする人が
いる限り続くし、必要なくなれば終わる」


加藤先生のヒューマンネットの賜物ですね。(^^)

おはようございます。

木仙人さんの求心力にいつも、引っ張られております。
すごいことです。

目で訴えるVMDですね。(^^)

お早う御座います
いつも有難う御座います
サミットの様子楽しみでした~♪
緊張されている方やVサインで満面の笑顔の方
素敵な皆さんとの有意義な時間ですね
流石皆さん熱心ですね♪

おはようございます。
 ♪出逢いは スローモーション
軽いめまい 誘うほどに~♪
 と口ずさむ程に、待ち焦がれたのですね。

伯爵様

おはようございます。

>「そんなに早く出るのか?」とブログで質問されているかたがいましたが

これ、ひょっとして私かもとおもったらやっぱりそうでしたね(^_^;)

ハハハ・・・(^_^;)

木仙人さんのフットワークの軽さにいつも脱帽です。

静岡組が少なくて申し訳ありません。

そう言えばクリちゃんの名前が出てくるのも久しぶりですね。

お早うございます。
ポータルサイトサミット2012 in宮城
ご苦労さまです。
>ポータルサイトサミットもどうやら10年目の節目
加藤先生が初められたものだと思っていました。
>基本的にfacebookによってweb戦略やSEOが変わること。
来年のSNSの動きが楽しみです。

おはようございます。

分科会の全部、聞いてみたかったです。

VMDをググりましたら、MUさんが講師だったら、
ピッタリでしたでしょうね。
多才な方々のお話、それなりのご苦労もあり、有意義です。

クリちゃん、久しぶりですね。
元気そうでなによりです(*^_^*)

おはようございます。

SEO及びWebビジネスのコーディネーターとして参加させて頂きました
ポータルサイトサミット2012 in宮城
有難う御座いました。
また、私自身が多くの学び・気付きが合った事
本当に多くの皆様に感謝です。

4回にわたるシリーズ!
どんな形になってUPされるのか!!
とっても楽しみにしています(^^)

控え室に私がいなかったのは。
分科会で使用するパワーポイントが、スクリーンに上手く写らないトラブル発生!!
全てのデザイン変更を行ってました。

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

links