2012年12月アーカイブ

三次の雲海探検隊の後,我々は、高谷山中腹で自火釜炊きの朝食をいただくことに。
農家の名前は金生山
自給自足農家
自給自足農家 寒さに震えて入ると、古民家の中は不思議な光の世界でした。
生け花
生け花 出迎えてくれたの生け花。この生け花の裏。障子の向こう側に食事場所があります。

炭火釜
炭火釜 湯気をちょっとだけとらせていただきました。

配ぜんされたおかず
配ぜんされたおかず 全部手作り。ほとんどが自給自足らしいです。そうでないのは、多分鮭くらいかなあ。
最後は卵かけご飯
最後は卵かけご飯。 本物の1枚板のうえでの食事。なんて贅沢。1杯目はトロロ汁。普通は1杯の半分しか食べないようにしていますが、美味しさが違う、2杯目を卵かけご飯にしてしまいました。

探検隊の皆さんとの食事
探検隊の皆さんとの食事 最高の食事会でした。心のこもった会を開催していただいて有難うございます。

三次に来る都度、再三、高谷山に来ています。すでに5回くらい来ていますが雲海を見たことがありません。
さあ、今回は撮影できるか。場所は高谷山です。

しかし、集合時間6:30になってもご担当が来ない。私は5時15分に起きて準備万端。ホテルの玄関で20分以上待ちましたが駄目。連絡しても出ない。感は「雲海はでる」と告げています。でも、来ない。あきらめて部屋に帰った時に連絡があり7時に迎えが来ました。

さあ、間に合うか!
三次市高谷山の雲海
三次市高谷山の雲海(枯れ葉舞う) 画面上に空中に漂っているのは枯れ葉!

雲海みちる
雲海みちる 三次市は3本の川が合流する地点。カツ、盆地。だから、雲海が発生しやすい条件が満たされている。朝日は日の出となっているが、雲があつくまだ姿を見せません。

雲海と光芒
雲海と光芒 もしかして、太陽が姿を見せてくれるか!そうなると展開が大きく変わるはずです。

金色に染まる世界
金色に染まる世界 来た!こんな瞬間をまっていました。雲海はさすがに引き始めましたが間に合いました。紅葉のも光が回って美しい光景が広まっています。

撮影隊
雲海撮影隊 地面をみればわかるとおり、前夜は雨。予報は曇り。しかも、お迎えは・・・の世界で大逆転ホームラン。ついていました。
実は行事はこれで終わりではありません。

正月明けに報告します。
三次商工会議所facebookセミナーのあと懇親会がありました。三次ということで三次会までありましたが、そのレポートを
※実際には4次会までいって午前2時まで飲んだ方がいらっしゃった。

1次会 中華飯店 福星楼
 なんでもシェフは有名な陳健明の弟子だとか。楽しみです!
乾杯!
乾杯! 三脚持参なので、オートタイマー撮影が可能です。19人もいる!
オードブル(中華料理)
オードブルには蜂の巣もあったりして!お酒は紹興酒がメインでした。やばいですよね。
アワビのあんかけチャーハン
アワビのあんかけチャーハン その場で餡をかけてくれます。
秘密兵器を持参したので! 湯気が確実に撮影できるようになりました。
チャーハン
チャーハン このチャーハンに以下のふかひれスープをかけて食べたら最高にうまかった。
ふかひれスープ
ふかひれスープ まいうです。
杏仁豆腐
杏仁豆腐 甘すぎずうまい!
記念撮影
記念撮影 ここで半分お帰りになるので、記念撮影。21人になっていました!


二次会 蔵
二次会、蔵スタッフ
二次会、蔵スタッフ 蔵を改造したプールバー。
タバコが目にしみる
タバコが目にしみる 男の哀愁を撮影してみました。(三脚を据えています)

それぞれの時間
それぞれの時間 ビリヤードをする人、ギターを弾く人。それぞれの人の時間が過ぎます。

三次会 お好み屋の宝来屋
広島風お好み焼き(辛麺)
風お好み焼き(辛麺) どうしても頼みたい人がいて。皆、軽いといっていました。
深夜に炭水化物を食べると危険です。みなで分かち合いました

この時点で11時過ぎ。翌日は早朝撮影会です。私は退散。就寝は12時ジャスト。
でも、4次会へ行かれた方がいるなんてしるよしもなかった。(汗;

明日の撮影会は無事にゆくのか? 天気予報も悪いぞ!
皆さんお元気でしょうか。寒くなってきたので風邪に気をつけましょう。
11/26 大雨の日 
望月商会最終回
望月仁美さん
望月仁美さん 最終回ということで愛犬はっぴーちゃんやご家族との写真を所望されました。
心の限りのお昼ごはん
心の限りのお昼ごはんを頂戴します。叙勲ビジネス関係のお仕事をされているだけあって。菊のご紋章の入ったお皿などもあって、何気に恐れ多い。HPの運営頑張ってください。

雨の中興津から島田、そして初倉に移動する。

割烹ホテルますだや
ブツ撮りした鯖寿司
ブツ撮りした鯖寿司 HP構築も好調であります。

11/27 大井川で山一園製茶
小澤さん
小澤さん だいちゃんと地元で愛される人気者。このあたりで眠れる獅子が本気になるか・・・

11/28岐阜県遠征
北原建築
北原建築、HP完成です。
北原建築、HP完成です。5時半起きして行ってきました。中津川駅から車で30分付知。近くの店でランチ。湯豆腐定食が850円。
窓の外を見ると桜が咲いています。

オリジナル木製家具のZEN
オリジナル木製家具のZEN
北原さんちから車で5分くらい。上品でセンスの良い家具や調度をネットでブランディング

11/29 東北遠征 大崎市雇用推進協議会Web講座
いくらの親子丼
いくらの親子丼 古川駅のスーパーで買ったお弁当です。そんな風に見えないでしょう!

ガトースワンのモンブラン
ガトースワンのモンブラン 新しい構図を発見しました。

普通ですと、ここから家に帰って次の場所にゆくのですが、直接、広島県福山駅まで。
11/26三次商工会議所で講演とコンサル
11/26三次商工会議所で講演とコンサル ダジャレ大魔王様のご指名。有難うございます。コンサル企業は・・・

美人ネールアーティスト
美人ネールアーティストのfacebookページ「Bonheur nail」の構築、他1件

三次商工会議所facebookセミナー
三次商工会議所facebookセミナー初級編です。ビジネス展開についてお話ししました。

  • 11/26(大雨) 静岡→興津☆→島田→色麻☆→六郷→静岡
  • 11/27(晴れ) 静岡→藤枝→大井川☆→藤枝→静岡
  • 11/28(晴れ→曇り) 静岡→名古屋→中津川→付知☆☆→中津川→名古屋→静岡
  • 11/29(晴れ) 静岡→東京→古川★→東京→福山 宿泊
  • 11/30(曇り) 福山→(福塩線)→府中→(福塩線)→三次☆☆★ 1次会、2次会、3次会
  • 12/01(曇り) 早朝撮影会、朝食会 三次→広島→名古屋→静岡

皆さん、風邪ひかないように!

寒さの中、浜石岳を下った撮影隊の次の目標は由比の薩た峠です
薩た峠、早朝の光跡
薩た峠、早朝の光跡 ここは早くゆかないと。明るくなってしまい。光跡撮影ができなくなります。すこし、遅れて到着したことを踏まえて。レンズにPLフィルタをはめ、かつ、ISO感度を50にして40秒撮影しました。

次の目標を求めて、清水港に。そこにはS隊員が待ち構えていました。
清水港に停泊している日本丸
清水港に停泊している日本丸 ドンピシャのタイミングで日の出。三脚を据えてい暇がないので手持ち撮影になりました。

富士山と日本丸
富士山と日本丸 一端雲の中に隠れた富士山も山頂を表してくれていい感じ。

食物連鎖
食物連鎖 撮る人、撮られる人。合計5名の撮影です。

記念撮影
記念撮影 左から、山一園の小澤さん。伯爵、サラリーマンで出勤途中のSさん(笑い)、敬光堂の戸塚さん、防災トイレ店長石川さんでした。

みなさんお疲れ様でした。

清水港からの富士山
清水港からの富士山に見送られて清水港を後にしました。
午前中までいい天気でした。
今年、1月、上越からのMuさんをパンツ屋さんとご案内した山。標高707mです。そのときは曇り空で富士山が望めなかった。
この山を午前4:00集合で、早朝撮影しました。
標高707m、浜石岳
標高707m、浜石岳からの冨士市、富士宮市の夜景。空にはまだ前夜の曇りの影響で若干の雲が残っていたが星を撮影できたのがラッキー。

このとき、我が家にAM4:00に集合でした。でも、いつまでまっても車が来ない。どうやら、前夜にお酒を飲んだ方がいて(笑い

スタート時不安要因はありました。それは東の空にまだ雲あったこと。こういうときって往々にして天頂は晴れて星空なのに富士山がみえないことがある。でも、とりあえず頂上に行ったらおかげ様で富士山が撮影できて良かった。

だから地球は回っている
だから地球は回っている 12分間露出しました。雲の流れが面白いし、北西方向に見える星たちが北極星を中心にして回っていることがよくわかります。

朝焼け迫る暁の空に輝く星と富士山
朝焼け迫る暁の空に輝く星と富士山 右側が駿河湾と冨士市の工業地帯。もう。その上空には朝焼けが忍び寄っています。

ここで朝日の撮影をしても良いのですが、今回は3つの被写体をもっていたので山をくだります。

静岡撮り馬鹿隊
  • 戸塚隊長
  • 小澤参謀
  • 石川輜重部隊長
  • 伯爵様(おまけ)

ブログとfacebook仲間の理系Gさんが新築しました。設計士は吉野さんです。
そのお披露目として内覧会が開かれたのでお邪魔してまいりました。

岩谷家の肖像
理系G家の肖像(掲載許可得ています) 子をなし、家をかまえるようになった今、強い自覚で生きる意識がみなぎって格好いい。

設計士は吉野さん
設計士は吉野さん。ちょっと普段と違うポーズを撮ってもらった。どうかな?
溶射屋さんもかけつけてくれた。どうやら、山の神が容赦してくれた(シャレです)ようです。となりのおじさんは、杉山さんというfacebook関連の方。
山一園小澤さんも大活躍
山一園小澤さんも大活躍 みんなに外のテントでお茶をふるまっていた。お菓子は桃林堂さんのもの

敬光堂、戸塚さん
敬光堂、戸塚さん オリジナルスピーカ(インターセプト)を持参、ロビーで演奏会を開いた。音響のプロ中のプロ。
戸塚さんは現在、私と静岡富士山追っかけ隊=略称:撮り馬鹿隊(すーさんと浜ちゃん)関係の人。

彼のおかげで、スピーカーは高い方が良いという常識が覆された。

戸塚卓代(とつかたかよ)さん
戸塚卓代(とつかたかよ)さん 内助の功のある方。

防災トイレ店長さん
防災トイレ店長さん さすがにコーヒーはわかさなかった。多分、おうちを建てたいと見に来たのだと勝手に予想している。
チーム大井川
内覧会に来た人
私はバス停を降り、坂道を上っているところを木仙人さんに発見されピックアップされました。
内覧会に来た人 初めてお会いする人もちらほら。facebookでどんどん人がつながってゆく。
内覧会に来た人の記念撮影
内覧会に来た人の記念撮影 この家を見たら、借金してももう一度、家を建てたくなった。お話しを聞いたら、建築施工費等々は私んちと同じくらい。がんばれ理系Gさん。借金は重いぞ(笑い

丁子屋でとろろ汁ランチ
丸子路丁子屋でとろろ汁ランチ 内覧会は2時に終わりました。3時ころランチ。左のはっぴの方が丁子屋跡取りの[新米父ちゃん」
皆さん「溶射屋さんの召し上がるやつはどれ?」
丁子屋さん「これ!」
皆さん「溶射屋さんと同じもの食ったら、申し訳ないから、一個下の!」(笑い
丁子屋とろろ汁
本物の安藤広重をみて、解散です!
皆さんお疲れ様でした。



12月7日は県内で仕事が2件ありました。そのあと、facebookから、商品撮影のために来てほしいと要請されて
静岡市金座町にむかいます。意外に近くの町だけれど初めて行った町で小路が入り組んでいたので場所が分からず、苦戦しました。地元の人もビル名を知らず、最後に尋ねたカメラ店でゼンリン地図まで引きだしてやっと発見。無事到着です

青葉公園のライトアップ
青葉公園のライトアップ 駅からむかう途中にライトアップを撮影です。

青葉公園のライトアップ2
青葉公園のライトアップ 東京のライトアップには不足気味かもしれませんがビル街にライトアップ、それなりに素敵です。

アーチストたち
アーチストたち やはり個性的な方々です。右下がご招待いただいた山本さん。ビーズアーチストです。右上が谷岡甘栗の奥さま、どまんなかが魚屋さんって想像できますか!

苺のアクセサリ
苺のアクセサリ 依頼されたブツがこれ!苺のアクセサリです。場所が狭い照明が暗い。黄色い光で苦労しましたがなんとか

ヘアアーチストの作品
ヘアアーチストの作品 この方。このスタイルのヘアアーチスト大会で3度優勝された方とか。凄いですね、自ら体現されています。

記念撮影
記念撮影 パーティには40人くらいの方が参加されました。最後の方で記念撮影です。

皆さん有難うございます。
仕事が東海地方と東北に集中しました。
11/19 浜松でfacebookのコンサルティングの後、大井川へWebコンサルの仕事
飲食業向けfacebook講座
飲食業向けfacebookンサルティングでした。
串とも串ランチ
串とも串ランチ 本当はメタボは避けたいですが移動がタイトなので。でも、美味しいですよ

ラブアップル
ラブアップルさんの最終回。Webも完成しつつあり。めでたしめでたし。

11/20 豊橋商工会議所で蒲郡信金のWebセミナー
開明軒のオムライス
開明軒という洋食屋でオムライスを食べました。本当は蕎麦を食べたかったのですが蕎麦屋が混雑でした。
蒲郡信用金庫セミナーin豊橋
箱屋さんがいらっしゃいました。その後、中古PC屋さんと合流して、鰻にチャレンジャー

ひつまぶし2,700円
ひつまぶし2,700円 箱屋さん「ここまで来たら、死なばもろともです。生きましょう」伯爵はおもわず「おごりっすか!」といいそうになりました。でも。美味かったなあ。

雲に阻まれた星座撮影
雲に阻まれた星座撮影 その後、本宮山へ。晴れていたからちょうどいいとおもったら山頂には雲が。残念。
でも、箱屋さん有難う。

11/21 蒲郡商工会議所で蒲郡信金講座
昨日と同じ内容をしゃべります。
きくや飯店チャーシューメン
きくや飯店チャーシューメン 基本シナ蕎麦。チャーシューは10枚。1000円です。人気店であるため、11時過ぎに入ります。私も豊橋のホテルに泊まっていましたが10時に追い出されたのでちょうどありがたいです。蒲郡についたときにfacebookにチェックインしたら。パソコン屋さんが気付き駅まで迎えに来てくれました。有難う。

五井山
五井山454m まだセミナーまでは時間が合ったので蒲郡市で一番高い山に連れて行っていただきました。手前の
ぽっかり浮かんでいる小さい島が竹島です

蒲郡信用金庫セミナーin蒲郡
蒲郡信用金庫セミナーin蒲郡 色々ご質問いただきまして有難うございます。

蒲郡駅前のライトアップ
蒲郡駅前のライトアップ ジャパンカップにでたヨットが駅までライトアップされています。

11/23 大崎市雇用促進協議会講座
大崎市講座
駅前でお寿司を買ってお弁当にします。新鮮でおいしいです。今日のお寿司は貝シリーズ

ケーキのブツ撮り
ケーキのブツ撮り Webを作りながら、受講生の要望に従って休み時間はブツ撮りです。
ガトースワンさんのケーキです。

山中湖では11月中旬と2月にダイヤモンド冨士が見れるらしい。昨年はすんでのところで、晴れから一転雨になり。長蛇を逸したので今年はリベンジをかけていました。したがいまして,今回の旅の最後はダイヤモンド冨士という大物狙いです。はたしてうまくゆくか。

山中湖畔、枯れ色
山中湖畔、枯れ色 落葉の進んだ枯れの湖畔を、箱屋さん、パソコン屋さん、僧兵さん父子、真理子先生と歩みます。
もうすぐ雪がきそうな雰囲気ですね。水面の標高は980mですから、あっというまに雪なんでしょうね

山中湖は昔巨大な湖だったらしい。それが、富士山の火山活動で巨大湖が山中湖と忍野八海に分割された。また、山中湖からの流れは鏡山の滝を経て桂川となり、最終的に相模川となる。とのことです。知らなかった。

花の都公園からの富士山
花の都公園からの富士山 ここの冬は霧氷のメッカ、冬の風景もかつて撮影隊で撮影しています。

ここで真理子先生はさよなら。残ったメンバーは5人です。いよいよダイヤモンド冨士狙い(午後2時半)。ダイヤモンド冨士は日没の1時間前ですから3時半。

ダイヤモンド冨士(山中湖)
ダイヤモンド冨士(山中湖) 午後になって不審な雲多くなり心配しましたが。なんとか撮影できました。

冨士残照
冨士残照 雪煙が頂上に見えますね。

お疲れ様でした。撮影隊は解散。群馬チームと分かれて愛知隊は御殿場(雲の下、富士山左側)を経由して帰路につきました。
多少の渋滞に巻き込まれましたが私は6時前に静岡の自宅へ。愛知隊は第二東名と東名の合流点で渋滞に巻き込まれて9時頃に自宅にかえりついたのでした。


体感温度0度に近い新道峠を降りてきた私たち。
群馬チームの僧兵さんらを加えて、本命の河口湖の紅葉撮影です。
満天の青空と紅葉
満天の青空と紅葉 さあ、気分よく紅葉を撮影するぞ!

錦秋快晴冨士
錦秋快晴冨士 昨年の作品よりも上手く撮れたかなと思います。

ススキと富士山(大石地区)
ススキと富士山 右に見える紅葉の半島が桑崎地区で上記の富士山撮影した場所です。

ここで、お仕事の敬光堂の戸塚さんが帰宅。酔いどれ真理子姫はまだ現れず、置いていって我々は紅葉台へ。
紅葉台からの樹海と南アルプス
紅葉台からの樹海と南アルプス この右側が(北側)が西湖。東側が南アルプスです。おそらく正面が北岳(日本2位)。

紅葉台からの富士山
紅葉台からの富士山。 富士山は南側。ちょうどお昼前になので完全逆光。カメラのアクティブデイライティング機能(逆光対策)をフルに使って撮影です。なんとか紅葉と富士山が撮れました。

富士山と雲
富士山と雲 大概御殿場側に雲がわきます。スマートフォンで検索すると冨士川、冨士市、御殿場市はもう富士山が見えなくなっていました。

私のスマートフォンはfacebookで誰かが書くとバイブレータが動く、そうするとバッテリーが消耗するのでバイブレータも切っています。
改めて確認すると紅葉台のふもとに酔いどれ真理子先生がいらしているようです。連絡を取って合流します。

快適な撮影会も次回が最終回です。

前夜まで大雨。予報では深夜から晴れということでしたが、一抹の不安がありました。
それは大雨の後の雲が残り、富士山だけを覆っていること。3時15分ころに起きましたが窓から当然富士山は見えず、少し不安です。
でもやるしかないな!ということで仲間と4時にホテル前で待ち合わせして。新道峠へ。

4時30分ころ、新道峠の駐車場へ。でも、山頂直下の駐車場は満杯。少し下に路駐します。
登山5分くらいで山頂へ。もっと欲張る人はさらに5分の登山ですが。
とりあえず撮影できそうなので前日下見した場所で三脚を据えます。その場所は私たちを含めて最初は6人くらいいました。
満天の星空と富士山
満天の星空と富士山 頂上からは沢山の星を抱いた富士山が見えます。まずはISO1600で、高感度撮影で星の動きを止めて撮影です。

新道峠の星流し
新道峠の星流し 次に18分の長時間露光に入ります。ISO感度は50.f5.6で18分の露光です。わずかなぶれも許されません。
また、河口湖の夜景も飛びすぎないように配慮します。

実はこの直後ぐらいに流星が飛んだらしく、私ではなく中古パソコン屋さんのカメラに写っていました。
おめでとう中古パソコン屋さん

未明の富士山
未明の富士山 薄明の時間をへて星はすでに姿を消し、東側(左側)には朝焼けが見え始めている。もうすぐ夜明けです。

新道峠の夜明け
新道峠の夜明け 美しい夜明けが来ました。今日の撮影の成功を祝福するかのように。

新道峠の興奮
新道峠の興奮 とりあえず最初の富士山撮影成功。日の出前が一番冷える。このときの気温は山頂で1℃。まだ南側斜面で風が来なくてよかった。

さあ、次は朝食をとって、群馬からの僧兵さん一家を迎えて次の撮影です。下山するときに車の数を数えたらちょっきり30台。
一番遠いところの方は函館ナンバーでした。
11/17 河口湖久保田一竹美術館の紅葉
天気予報通りの雨。雨ならばココと決めていました。
雨、ドウダンツツジと紅葉
ドウダンツツジと紅葉 雨は残念ですが、雨なりの撮影にトライです。

流れに身をまかせて
流れに身をまかせて 静と動の世界がすきです。

竹林の落葉
竹林の落葉 言葉はいらないよね。

山中湖村鏡山の滝(かねやまのたき)
鏡山の滝
鏡山の滝 山中湖から花の都公園にゆく途中にある道路下の滝。こんな滝があるなんてしらなかった。雨でなかったらこの滝を探そうとは思わなかったでしょう。

鏡山の滝の撮影隊
鏡山の滝の撮影隊 そぼ降る雨にめげず、寒さにもめげず、ぬれる岩場にも耐えて傑作をものにできただろうか。

11/17~18 吉田市歴史民俗博物館の紅葉
雨の公園
雨の紅葉回廊 雨で正解だったのです。殆ど人影もなく私たちの貸し切り状態。しかも地面にも一面の紅葉。それが雨に輝いてとても美しい風景でした。
雨の階段
雨の階段 ここから登って、道路を渡り、ガード下をおりると鏡山の滝がある。

忘れ去られたベンチ
忘れ去られたベンチ その昔、誰かの影法師が座っていたんだろう。

陽光の回廊
陽光の回廊 同じ場所に11/18に来てみました。違う風景になっていて驚きました。
小林真理子先生
小林真理子先生 3年前にこのような写真を撮っている。昨日ロケ半しておいて。この日を待った。

紅葉は雨でも美しい
昨年から開催される富士山作戦。今年はしし座流星群の日とあいまって絶好なのですが・・・

11/17(土) 流星群の日
前日、野沢温泉の出張から帰り早く眠りにつきました。1時間半早く帰ってこれたのが大きかった。
早朝3時に起き、03:45に我が家に戸塚さんと集合。予報では3時までは晴が残っているはずでした。
しかし、残念。どこにいっても曇りです。

河口湖のハンバーガーショップへ
とりあえず 08:30に河口湖に集合した5人。ひと通り、明日の好天を予想して下見や雨と紅葉の写真どりしてランチ。
ここで一端、真理子先生とお別れです

アボガドハンバーガー
山梨県河口湖町 Moose Hills Burgerの アボガドハンバーガー これで1,050円。高い過ぎますがうまいので・・・コーヒーを淹れると1500円になります。三河チームは普通、これはランチだったら1,200円でコーヒー付きだろう。おっしゃるとおりです。

*問題提起1
記念撮影を撮るためオートタイマーが必要で屋内で三脚を立てました。無論、このスペース内には私達だけ。
ウェーターからクレームが来ました、客が来ると邪魔だから早く撤去しろと。
お客さんがきてから言ってほしいなあと思いました。

古民家でおやじ撮影隊
古民家でおやじ撮影隊 真理子先生がお帰りになった後、どしゃぶりの雨の中、雨の撮影、滝の撮影を続行。でも。いい撮影ができました。

開運の湯
開運の湯 身体が冷えたので日帰り温泉に入りました。開運の湯です。お一人様1,050円。東北なら500円です(税込)

腰当て牛乳呑み
腰当て牛乳呑み フルーツ牛乳を販売していました。

*問題提起2
ここの開運の湯、ホテルですが手荷物を預かってくれません。100円のコインロッカーを使え!と。普通は100円使ってももどってくるとか、手荷物は気軽に預かってくれるのが全国観光地の常識です。
以前、星野リゾートに家族で行ったとき、カレーしか食べなかったのに、フロントはニコニコしてタクシーを呼んでくれました。
こういうサービスは河口湖や山中湖では期待できないのでしょうか。
比較的、我々がよく利用する山中湖のマウント富士ホテルは良い感じなのですが。どうもいただけない感じが致します。


魚民にて
◯民にて、雨降中河口湖では居酒屋が見当たらないので、富士吉田まで来るまで出て(中古パソコン屋さんは飲まない)で魚◯にて乾杯しました。楽しいひと時でした。

*問題提起3
精算のとき中古パソコン屋さんが「まとめてはらってくれ」と言われました。そこでまとめてお支払いをして、領収書を4枚発行してくれといったところ「できない」といわれました。
そんな居酒屋はないので4枚発行してもらいました。
さらに、他の方にお釣りを払うためにお札を崩してくれと言ったら拒否されました。
このチェーン店は、代金を支払ったお客の利便性を考慮しないチェーン店なのでしょうか。

雨はしんしんと振ります「明日は大丈夫か?」戸塚さんのホテルが墓地の前にたっているので「お化けは出ないのか」とか言いながら解散してそれぞれのホテルに散ってゆきました。

2012年11月18日
早朝4時集合で、流星群と富士山を撮りに山に登りました。
中古パソコン屋さんがその撮影に成功でしたおめでとうございます。
朝食をとって、僧兵さんと合流して本命の撮影です。
河口湖の紅葉撮影隊
河口湖の紅葉撮影隊 ここで僧兵さんが合流、でも、来る予定のまりこ先生が朝寝坊です。
紅葉台の撮影
紅葉台の撮影 あたらしい場所を発掘しました。紅葉台といいます西湖の南。西湖、樹海、南アルプス、富士山が一望に見渡せます。

山中湖でランチ
山中湖でランチ 紅葉台下で真理子先生に合流できました。ここで皆で山中湖へ。そして洋食ランチです。

パンし中ー
私と中古パソコン屋さんはパンシチュー、僧兵さんはスペアリブ、娘さんはドライカレー、その他の方はハンバーグを頼みました。

小林真理子先生
小林真理子先生 相変わらずお元気でした。大学院もお仕事も好調そうです。素晴らしいですね。

さあ、明日からは紅葉と富士山の写真です

  • 11/17 03:45 静岡隊(加藤、戸塚)集合
  • 08:00 静岡隊、愛知隊(伴、白井)、小林先生集合
  • 08:30  河口湖 久保田一竹美術館で紅葉撮影
  • 10:30  新道峠ロケ半
  • 11:20  ハンバーガーショップで食事会 ここで小林先生地元ボランティアで離脱
  • 12:30  雨の中 鑑山の滝撮影(山中湖周辺)
  • 13:30  雨の中 富士吉田市歴史民俗博物館の紅葉撮影
  • 15:00  開運の湯につかる
  • 17:00 ホテルにチェックイン
  • 18:00  懇親会(男塾加藤、戸塚、白井、伴
  • 21:00 就寝(このころ真理子先生 別会合で痛飲されていました 笑い)  
  • 11/18 04:00 静岡隊、愛知隊集結
  • 04:30 新道峠で富士山と流星撮影
  • 06:30 新道峠の撮影終了  気温1度
  • 08:00 静岡隊、愛知隊、群馬隊(僧兵さん、僧兵娘さん)集結 真理子先生現れず
  • 08:30 河口湖で紅葉撮影 ここで戸塚隊員帰宅
  • 10:00 もみじ台で富士山と紅葉撮影 真理子先生から寝坊したと電話
  • 10:30 もみじ台で真理子先生と集合
  • 11:30 山中湖で撮影と食事
  • 13:00 真理子先生帰宅
  • 14:30 愛知隊+群馬隊+加藤の5人で山中湖のダイヤモンド冨士の場所取り
  • 15:30 解散



11月12日 午前中仕事の打ち合わせと豊田信用金庫のWebセミナー
自然食バイキング
自然食バイキング 豊田について、自然食バイキング1400円を食べました。
豊田信用金庫Webセミナー
豊田信用金庫Webセミナー ついでにプロフィール写真。豊田パレスホテルの深見さんと、伊勢産業の山本幸さん
SEO対策とWebとfacebook連携との話をしました。

このあと帰路に岡崎駅で信号トラブル。列車が来なくて困りました。

11月13日 新潟県田上町へ
ワンちゃん
ワンちゃん 訪問企業(玄米のネット販売)のわんこ。
J社コンサルチーム
J社コンサルチーム 関与先の山口昇税理士事務所のお客様が商工会に支援を申し出て成立したコンサル案件です

玄米の野沢菜茶づけ
玄米の野沢菜茶づけ 食べてみましたが美味しかったです。

11月14日 大崎市雇用推進協議会Web開発講座
朝焼けです
この日の早朝撮影の朝焼け。
ランチ
寿司と豆腐。肉団子は半分だけ食べました。みかんもスーパーで買いました(清水産)

ガトースワン
ガトースワンさんの撮影をさせていただきました。いよいよWebの制作実習に入ります。

11月15日 静岡信用金庫会員向けfacebook講座
静岡信用金庫facebookセミナ
静岡信用金庫facebookセミナ ビジネスモデルと成功メソッドをおはなしさせてただきました。

11月16日 野沢の秋 
野沢の風景
野沢の風景 戸狩野沢駅にはお迎えが来ていて、秋の野をゆく。

野沢の秋
イチョウの落葉 途中イチョウの落葉の美しい場所をとおったり。
楓
楓の美しい木を見たり。北信濃の美しい季節を見させていただきました。

落葉
楓の落葉
楓の落葉II
落葉II 
野沢温泉 大茂ん 蕎麦とエリンギ天麩羅
野沢温泉 大茂ん 蕎麦とエリンギ天麩羅950円美味しかったです。

夜の長野駅
夜の長野駅 野沢温泉商工会のfacebookセミナー(第二回目)の終了後電車で飯山線を経て1時間で長野駅。
30分の時間まち。コンコースでは、不思議な光景が

そして、明日は・・・・
以前から、元箱根。成川美術館に興味がありました。内外の美術品を有名、無名にかかわらず美術館の見識で収集するスタンスが面白いと思っていました。

11月10日は富士山が綺麗で紅葉もはじまりでした。近場でいい場所ないかなあと考えている元箱根があたまに浮かびました。理由は①富士山が見れる、②成川美術館がある。③あわよくば温泉に入れる。家族を誘いましたがNOなので一人で、ゆきました。
紅葉の箱根路
紅葉の箱根路 本当は午前中からいけば富士山が順光でいいコンディションでとれるし、ゆっくり温泉にもつかれることはわかっていました。でも、久し振りに家族と午前中過ごして、昼食を食べてゆかねばと思い。ランチ後に家を出ました。

元箱根までは①東海道新幹線(静岡→三島30分)、②東海登山バス(三島→元箱根65分)、待ち時間をいれると2時間弱でつきます。
でも、この日は渋滞にはまり。元箱根着が午後3:30ころでした。

黄葉
黄葉 天気も良く富士山の周りに雲はまいていますが、綺麗な紅葉も望めました。

成川美術館
成川美術館 エントランスです。1,200円が入館料ですが、ネット割引がありまして1,000円でした。バス往復で2000円。新幹線が往復3000円です。

成川美術館庭園の10月桜
成川美術館庭園の10月桜 なんと秋に桜が咲いていました。紅葉と桜なんとおつな風景でしょう

抹茶セット「秋の湖畔」1,050円
抹茶セット「秋の湖畔」1,050円 成川美術館の魅力はなんといっても芦ノ湖越しの富士山の眺望で、1Fの喫茶コーナーは
ガラス窓になっていて、午後のお茶をしながら富士山の眺望を堪能できます。
午後の曳航
午後の曳航 喫茶コーナーから外に出れます。三脚を立てていると、紅葉、芦ノ湖、観覧船、富士山が夕方の柔らかい光の中で撮影できました。

芦ノ湖湖畔
芦ノ湖湖畔のスワンボート なんだから白鳥が本当に家路につくかのような風景でした。
成川美術館は5時に閉まりますから、展示物をみて、そして湖畔におりて撮影です。

さらば元箱根
さらば元箱根 夕闇が迫ります。5:25のバスで三島まで。ちょうど6:25の新幹線に飛び乗れたので、午後07:00前に家に着くことができました。お土産こみで約8500円の旅でした。


2012年11月5日~9日は非常においしいものをいただいた週でした。

先攻 焼津案山棒(黒豚つけ蕎麦)
焼津案山棒(黒豚つけ蕎麦)
焼津案山棒(黒豚つけ蕎麦) 丸又姉妹に連れてきていただきました。ということは間違いない!
黒豚がなかに何切れも入っていて。とてもうまみがあり、その温つけ汁に冷たい蕎麦をからめていただく。なんて贅沢なのでしょう。

野菜見に天丼
野菜ミニ天丼 これも野菜と白身魚がからりと揚げられていて美味しかった。
ご飯は全部食べないようにしなければ。

突き出しのあげ蕎麦
つき出しのあげ蕎麦 カリコリかじりながら料理を待つのおつです。

隣の席の子供
隣の席の子供 撮影許可をいただいております。表情を作ることのできる子供を始めてみました。

後攻 野沢温泉新屋
野沢温泉の紅葉
野沢温泉の紅葉 この日は基本的に曇りだったですが、時折晴れ間ものぞいて、その瞬間に撮影しました。
紅葉落ち葉
紅葉落ち葉 色鮮やかな錦です。

新屋の焼き鳥丼
新屋の焼き鳥丼 これが凄く美味い。この店は肉類は鶏と鰻しか扱っていないそうです。

新屋
新屋 お庭から紅葉が見えるなどおつな店です。講演まえのひとときを楽しめました。

さあ、」どっち!

おかげ様で元気にやっております。
11/5 浜松と佐賀で仕事
浜松でfacebookコンサルティング
海外事業部(会社名)は、抹茶マジックという飲料を輸入して、これをfacebookで販路開拓しようと考えています。

濱の屋で天丼
濱の屋で天丼 浜松で一仕事終えたのちに、佐賀で講演。よって駅でランチする時間も限られますのでコンコースの和食屋さんで天丼をいただきます

博多駅で博多ラーメンを食べる
12:50浜松から移動して。PM05:10博多駅へ。懇親会がないと予測して博多ラーメン。でも、隣のホームへ行かないと食べられないのでいったため時間ぎりぎり。そこで、少し残してしまったけれど、駅ラーメンと思えないくらい美味しかった。
佐賀市南商工会の青年部の皆さま
佐賀市南商工会の青年部の皆さま このfacebookセミナーはWebから受注しました。ネットで検索したらでてきたそうです。
セミナー終了後午後9時半から三平寿司さん(中段の方)のお店で懇親会

11/06 大井川商工会で仕事
Web開発の支援のお仕事でした。

11/07 焼津市街と大井川で仕事
丸又さんのfacebook支援
丸又さんのfacebook支援 新商品をfacebookでブランディングしたいとか。頑張ります。
贈答セット
贈答セット 丸又の黒はんぺんは非常に美味しいです。

大井川商工会で山一園さんのWeb活性化支援
大井川商工会で山一園さんのWeb活性化支援 だんだん、コンテンツの意味が理解できてきたようです。でもみちのりは厳しい。
頑張ってほしいです。

11/08 宮城県大崎市でWeb開発セミナー2回目。
プロフィール写真撮り
プロフィール写真撮り Web用に写真撮りです。
空手マンと夜がレディ
空手マンとヨガレディ・エリさん。 個性が際立つ2人です。でも失敗空手マンの最初の撮影でスリッパはいています。(笑い
空手マンのEさんから「蹴りの写真は難しいんだ、これをちゃんと撮ってもらったのは初めてだよ」と喜んでいただきました。

11/09飯山線で、野沢温泉へ
飯山線で、野沢温泉へ
野沢温泉商工会からWebを通じて仕事が入りました。
facebookのセミナーです。
いただいた依頼書の内容が自分でWebに書いた内容と同じなので。
Web受注だなと直感でした。

有難うございます。
長野までは楽勝。軽井沢の紅葉がきれいでおもわず、撮影したくなりましたが我慢。
長野駅で40分近い待ち時間がありまして、リンゴかったりした後、
駅のコンコースでモンブランをいただきました。

次も頑張ります次も頑張ります
西臼塚野撮影から帰ってきて、朝食を食べ、写真整理をして。ふと気がつくと、facebookでお世話になっている埼玉の受講生の方がご家族で泊まりがけで大道芸ワールドカップにいらしている。
もしかすると近くの駿府城公園にゆけばお会いできるチャンスもあるかと思い。午前中の1芸だけみてみることにしました。

露西亜人の曲芸師
露西亜人の曲芸師 赤いトゲトゲ男と美女のコンビです。会場には10時20分ころにつき、駿府城公園内のなかで一番おもしろそうで。人の並んでない場所に陣取りました。
もうひとつ。このチームは高所芸なので、人垣が邪魔にならずに撮影しやすいと判断したのです。

高所での曲芸の数々
左下の写真、鍵のようなものを自分のあの部分にひっかけてのジャグリング、面白いですね。女性の方はフープ芸が得意な感じ。

フープ芸
フープ芸 フラフープしながら合計6個のフープを扱う。プロとはいえ凄いなあと思った次第です。

大観覧車
大観覧車 ただでさえ難しいわっかをしかも二人で操作して回転し、角度をコントロールする。凄い鍛錬だと思いますし、女性の筋肉の付き方が半端ではない感じ。

大道芸を撮影し終わったら急に撮影疲れが出て、この日の午後は撮影にも出ないでお昼寝でした。

良い一日でした
午前5時から冷え込んだ西臼塚にいて、午前6時15分過ぎに日の出となりました。
西臼塚の紅葉
西臼塚の紅葉 少しずつ日が回り始め。駐車場を光が包み込んでゆくのを待ちます。

西臼塚の紅葉と富士山
西臼塚の紅葉と富士山 富士山には日が回ったのに対して紅葉にはまだ十分に日が回らない。だから発色がいまいち。もう少しの辛抱が必要です。

大山燃えるがごとく
大山燃えるがごとく 富士山と紅葉がこんなにグッドタイミングで撮れるとは。感動でした。

紅葉、装うがごとく
紅葉、装うがごとく 青空と赤のコントラストが絶妙となりました。この場所はいい場所なので、場所を譲り合って三脚を立て。自分が撮影すると他の方に譲ります。

朝霧高原では三脚での場所取り、後から来る方へのプレッシャーなどぎすぎすした雰囲気でしたが大違い。これは、ダイヤモンド冨士やパール冨士などのメッカの朝霧高原ではホームラン狙いの方が多く。こういう渋い場所では風景とや自然との対話を楽しむ人が多いのではないかと推察されます。

この構図は以前からあこがれていましたので。とても満足です。

撮り馬鹿チームの記念撮影
撮り馬鹿チームの記念撮影 この時点で7時半。それぞれ仕事や家庭がありますから帰宅する時間です。ここから1時間で私は帰宅できたのでした。戸塚さんはその後、仕事になりました。

戸塚さん有難う。



11/3に佐賀から午後に帰ってきました。この日は晴れ予報だったのですけれども、実際には曇り。だけれども夕方から富士山が姿を現しました。
こういうときはえてして次の日はいい富士山の姿が撮れる確率が高い。

そこで敬光堂の戸塚氏にfacebook連絡をとると、二つ返事でOK牧場。彼のやる気は凄くてAM03:45に迎えに来るとのこと。
早く寝なくっちゃ(汗;

11/4 AM03:40に彼が迎えに来ました。空は満天の星空でも様子が変。彼の車が高速に乗ると嫌な予感。そう・・・。富士山の方向に低い雲が合って、静岡市。冨士市から富士山が見えない。

そこでプランBを発動しました。彼もその気です。プランBは西臼塚といって、富士山の中腹にもぐりこんでの撮影です。ここまでくると後に戻れないので運を天にまかせてガンガン林道を登ってゆきました。

西臼塚からの富士山と星空
西臼塚からの富士山と星空 林道を登る過程で富士山が見えてきたときはウソかとおもいました。どうやら、私たちは低層の雲のうえにでたのでした。いま、気がついたけれど左辺の上部に流星が写っていますね!
西臼塚の駐車場に迷いながらもたどり着き、社外に出ると猛烈に寒い。そこは標高1200mの世界。

でも、西の空にはオリオン座、目の前の富士山には北斗七星が輝いていてシャッターチャンス。これを逃してなるものかと、ISO感度1600にして、10秒撮影。
富士山の右肩に北斗七星のとっての部分がみえています。

西臼塚の富士山と星の光跡
西臼塚の富士山と星の光跡 11分間露出しました。富士山の左肩の上に動かない星が北極星です。

この場に到着したのが午前5時、日の出が午前6時過ぎ。上の写真を撮影し終わったのが5時30分過ぎ。薄明の時間となり、長時間露光はここで終了です。次の写真を狙います。
私たちが到着した数分後に3人目の方が到着、しばらくして4人目が到着。4人目の方は静岡市興津の方で「興津から見て富士山が見えなかったけれど駄目もとできた」とのこと。大正解でしたね。

日の出と富士山
日の出と富士山 暗いころから気がついていましたが、紅葉です。紅葉の富士山の日の出です。初めてなので感動しました。

敬光堂の戸塚氏
敬光堂の戸塚氏 満足そうな表情です。

伯爵
伯爵 気分は大逆転満塁ホームラン! やったぜ。

撮影隊。まだまだ狙うターゲットがあります。


旅をしていると、色々な食文化や食材に出会います。これは人生の喜びの一つですね。

伊勢海老味噌汁つき海鮮丼
10/30 伊勢海老味噌汁つき海鮮丼 凄く美味しいです。2000円は高いか安いか。

宮崎の宴会風景
宮崎の宴会風景(美女編) 宮崎は本当に美人の宝庫です。

宮崎の男たちと
宮崎の男たちと いいっちゃが~!

魚すし
10/31 魚すし 翌日は前日の食べすぎで皆さんと鍋焼きうどんを食べに行きました。そしてめずらし鰺の魚すしもいただきました。350円

宮崎空港で食べたトマトカレー
宮崎空港で食べたトマトカレー 翌日カレーを多分食べることになることを予測しつつ、ついつい頼んでしまったトマトカレーです。

11/01 宮城県大崎市 喫茶クレイン
喫茶クレイン
喫茶クレインは、小野寺さんという方が独立開業されたお店。すこぶるCMSを使ってホームページをもってくださっています。
カレーが美味しい喫茶店。
今回小野寺さんが大崎市のWeb研修のサブ講師を務めてくださるので一度よってみました。
カレーランチのブツ撮りと食事
カレーランチのブツ撮りと食事を兼ねていまして。そう、これがあるから多分。カレーっと・・・

栗の渋皮煮
栗の渋皮煮 これが1個デザートとしてつきます。

そうそう、わすれていたのが・・・
宮崎空港で買ったみかん
宮崎空港で買ったみかん これがうまいっちゃが~!

さて、このみかん6個でいくら?

出張の際の宮崎は曇り。でも天気予報は夜半から晴れ予報。日南黒潮市場さんの段取りで撮影隊を実行に移すことに。
懇親会もあって寝たのは午後11時でしたが、しっかり4時起きしました。星が撮影したいという方のリクエストが合ったから。

深夜の大堂津の海
10/31 深夜の大堂津の海 だいたい宮崎県は東京と1時間の時差があります。このとき東京が5時半くらいの日の出でしたから、宮崎は6時半くらい。星を期待して起きてみるとなんと曇り。星の撮影は断念です。でも、集合かけてしまったから後戻りできないので指定の撮影場所へ。

そこは海岸なんだけれど、なんと後ろがお墓(汗;
一人では来れないっす

撮影隊
撮影隊の皆さんは 日南黒潮市場さん、たおやかなりの諸井さん。商工会議所の女性職員がなんと2名、そして伯爵の5人です。
こんだけいればお化けも怖くないぞっと。

しかし、なんとかならんかなあ、せっかく撮影に来たのにね。

一瞬の暁
一瞬の暁 一瞬だけいい感じの光が来ました。こういうチャンスは逃しません。3時間の甘い睡眠を犠牲にした代償は転んでも起き上がって拾います。

日南の日の出
日南の日の出 雲があるから日の出が遅いです。それぞれ仕事や家事もありますので6時半で解散となりました。

満潮においつめられて
満潮においつめられて もうひとつの天敵が満潮。この撮影をする直前浪は、皆さんのかつていた場所を洗ったのでした。

皆さんお疲れ様でした。

上越も、日南も非常に食事の美味しい場所です。そんな2つのグルメスポットの宴会対決

先攻 上越市の懇親会とカラオケ
上越市の懇親会、飯塚むつこさんも
上越市の懇親会、飯塚むつこさんもご一緒です。商工会のTさん,Nさんたち有難うございます。

新潟といえば新鮮な魚
新潟といえば新鮮な魚

料理の数々
藤作:丁寧な仕事のしてある料理、そして煮物などのお料理の数々

日本酒は鮎正宗
日本酒は鮎正宗 豪雪地帯新井(現在妙高市)のお酒です。

YMCAヤングマン
YMCAヤングマン 久々のカラオケでした。T氏がヤングマンをいれて〆とします。

後攻 日南市の懇親会
乾杯
乾杯 三脚を据え付けてオートタイマーで乾杯! 後ろでマンダムやっている人がいる。

突き出しからレベルが違う
突き出しからレベルが違う ながらみと木の子のあえものと、貝が入っていたと思う。

メイン料理
メイン料理の全貌はこんな感じ

創作料理の数々
創作料理の数々 途中亀の手なども出てきて面白かった。亀の手ってカニみたいな味がする。

おつくり
おつくりもきれいだ

まだまだ続く料理
まだまだ続く料理 結構翌日に皆さん答えるくらいの品かずでした。これにご飯とみそ汁がつきます。


さあ、どっち!

空撮富士山

| コメント(31) | トラックバック(0)
飛行機に乗る楽しみは空から富士山が撮影すること。これは役得です。
普通のご商売や商店などをやっている方は飛行機に乗る機会が少ないでしょう。

上空からの富士山
上空からの富士山 この日は曇りで、静岡からそして、新幹線のなかからは富士山は見えなかった。でも「上空からは見えるだろう」と予感して一眼レフをカメラバックの中から出しておいて大正解。

室戸半島
室戸半島 ここだけ晴れていました。不思議ですね。

翼
翼 地球が○ことを実感させてくれる。

室戸半島を過ぎると飛行機は降下を始めて、宮崎に着陸しました。雲が多いと揺れます。


日南商工会議所から、Web、facebookを絡めたVMD実践をしたいのだけれどと相談を受けました。
今日、楽天などもVMDに着目し始めて、説得力のある画像を見せて消費者の潜在的ニーズを喚起する手法に注目があつまっています

日南商工会議所メンバー
日南商工会議所支援チーム
日南商工会議所支援チーム 合計6名で、7社の支援を応援しました。津曲さんだけ写真撮り忘れてすみません。
頼りになるっちゃがあ~♪

この写真みてわかるように、支援する側がニコニコしている。そんな雰囲気のVMD実践。

日南商工会議所受講生の方々
日南商工会議所受講生の方々 日南黒潮市場さんはあちこちに写真が登場するので割愛(笑い
彼以外で今後注目していただきたい方をとり上げました。
左上:焼酎たおやかなりの諸井さん、花屋さん、アロマさんです。

シフォンケーキ
シフォンケーキ これは商品ではなく練習用というか、商工会議所職員の森さんがおやつに焼いてきて配給してくださったものでした。
コーヒー付きで嬉しかったです。有難うございます。

ブルーベリータルト
ブルーベリータルト 美味しそうですね。これはmitsuko(スイーツショップ)の商品撮影です。

果肉植物
果肉植物 雫がたまらないでしょう。朝のさわやかん光のなかでの3時間にわたる撮影でした。
2日間お時間をいただくと時間に自由度が合って、写真撮りも集中できますし、コンサルも充実します。

アロマさんのハーブティ
アロマさんのハーブティ 逆光で、そして英字新聞を使って雰囲気をつくりました。花屋さんの商品も使わせていただきました。
数人で時間を共有するとこんなコラボレーション効果も期待できます。

商工会議所スタッフの写真撮影支援
商工会議所スタッフの写真撮影支援もさせていただきました。
ちょうど夕日が差し込んで素敵な色彩での撮影になったことでしょう。中心にいらっしゃるのがmitsukoさん(スイーツ屋さん)です。

財津さんの安南餃子
財津さんのあんなん餃子 財津さわこさんは、串間市で繁盛しているスナックをある日突然廃業しました。子育てが終わったから、その後の人生を「女性のため、子育てを助けるため、子供が健康になる餃子を作る」という一念です。
その方が最後のお客様。餃子を調理していただきました。

マンゴー餃子
マンゴー餃子 これが一番美味しい、展示会でもすぐになくなりるそうです。

多くの方に見送られて日南を後にしました。
有難うございます
10/29 静岡県内で2件のコンサルティング。
マッチャマジック
マッチャマジック 1件目は浜松で、機能性飲料(抹茶の炭酸ドリンク)を販路拡大しようとされているかたのfacebook支援です。
久し振りのハンバーガー
久し振りのハンバーガー とにかく時間がなくて、本当の意味のファーストフード
山一茶園の商品撮影
山一茶園の商品撮影 本日2件目は山一茶園の商品撮影のお仕事です。お茶に加えて、福島のうどんを取り寄せて商品力アップを目指します。
うどんのパスタ、バジル風
うどんのパスタ、バジル風 うどんを、天麩羅うどんにしてみたり、ざるうどんや、パスタ風、サラダ風とさまざまにアレンジしてみました。
すうどん
すうどん シンプルにこれもよいかなと思ったりします。うどんは地粉を使っていますので風味も腰もあります。

10/30~10/31 日南商工会議所で7件のコンサルティング
日南商工会議所でITコンサルティング7件
日南商工会議所でITコンサルティング7件 お父さんは頑張っています。

盛大なお見送り
盛大なお見送り 日南商工会議所の前で。盛大なお見送りをいただきました。有難うございます。

宮崎空港で購入した100円みかん
宮崎空港で購入した100円みかん 沢山の撮影やコンサルティングノ仕事を終えて、空港でビタミン補給のためのみかんを購入して一路東京へ。

11/1 宮城県大崎市へGO!
古川の喫茶クレインでランチした後に、仕事
古川の喫茶クレインでランチした後に、仕事 大崎市の雇用推進協議会から、Web構築セミナーのお仕事をいただいております。
一端静岡に帰ります。

11/2 静岡市で仕事をした後に佐賀市へ
興津堀池美容室のコンサルティング
興津堀池美容室のコンサルティング 興津といっても52号線をかなり登って、山梨との県境くらいに場所です。
右側の方が商工会のK氏

ひのき消臭剤
ひのき消臭剤のfacebookによる販路開拓が目的です。ブツ撮りもさせていただきました。

ヒノキの消臭剤
ヒノキの消臭剤のイメージカット ひのき関係の消臭剤や商品は今年になってから5件ほど。ただ、差別化が難しそうです。なんとか売れるようにしてさしあげないといけませんね。

ここから一気に移動をかけて佐賀を目指します。佐賀には箱屋さんが別件でいらっしゃるはずです。

佐賀市南商工会のfacebookセミナー1回目
佐賀市南商工会のfacebookセミナー1回目 12時50分から移動をかけて現地ちゃくが18:35、ぎりぎり会場到着でした。
多くの方のご参加感謝します。

特急白いかもめに、佐賀駅から乗る
特急白いかもめに、佐賀駅から乗る 懇親会で御前様でした。それでも6時起きて仕事して、風呂浴びて、朝食食べて。一路静岡を目指します。
8:50にでて午後2時30分に静岡着でした。

お疲れ様でした。


10月後半の駿府城公園の様子をお届けします。
桜の落葉
桜の落葉 絞ったばかりの夕陽の赤が水平線から落ちてくる。は吉田拓郎/落陽でしたね。

双子の銀杏
双子の銀杏 銀杏はくさいの一度持ち帰ったら母と妻に猛烈に怒られたことがあるので撮影だけにとどめます。

シジミチョウ
シジミチョウ。寒くなってきましたが、どっこいまだ元気なようです。

お茶の花
お茶の花 10月28日撮影なのですが、この時点ではまだ咲き誇っています。

お茶の実
お茶の実 お茶の葉の船の上に載せてあげました。

お茶の実と椿の実の比較
お茶の実と椿の実の比較 昨年、facebookにお茶が椿科だと書いら盛り上がりました。なんでも殺菌効果を利用して防虫剤にする研究もされていたようです。よく似ていると思ったら、丸(お茶)と三角形(椿)くらいの違いがありますね。

天子夫婦庵のあまごの燻製
天子夫婦庵のあまごの燻製が山梨県南部町から届きました。商品撮影をしてほしいようです。さっそくライトとカメラと三脚を今に据え付けて撮影です。妻が迷惑そうですがしかたないのです

秋は深まりつつあります
静岡に薩た峠という、富士山の名所があります。高知出張からかえった次の土曜日は快晴ながら仕事。よって日曜日に撮影隊を設置しました。午前3時40分出発。空に満点の星、皆さん勇気満々でした

嗚呼、薩た峠
嗚呼、薩た峠 1月と同じ結果となりました。晴れているのに低層の富士山近辺に雲があり見えない。嗚呼。光跡だけを悔しいから撮影する撮影隊です。

オリオン座の光跡
オリオン座の光跡 悔しいのでオリオン座の光跡を撮影しました。山影に沈もうとしているのがオリオン座。
おそらく画面左下の白い太い光跡がおおいぬ座のシリウス。右上野太い光跡がおうし座のアルデバランですね。

オリオン座の左上の部分が赤い星となっていますが、これがペテルギウスで星の寿命がきていて、いつ爆発してもおかしくないといわれている星です。

清水区吉原の雲海
清水区吉原の雲海 このままだと悔しいので清水区の吉原まで行って雲海の写真を撮ってきました。
実は画面中央部右によくみると富士山の頭が少し見えています。

日の出
日の出 この場所にも数人、薩た峠にも名古屋ナンバーや横浜ナンバーの車がありました。皆さん、徹夜で撮影にこられているのでしょうが残念な日となりました。でも、まあこれだけの朝焼けと日の出の写真が撮れたから、やるだけやったし満足です。

静岡撮り馬鹿撮影隊
静岡撮り馬鹿撮影隊 戸塚さん、私、平尾さんの3名でした。

駄目な時、国家試験なんかの受験もそうですが。調子の悪い時でもどれだけ粘って答案が書けるかがその人の実力だと思います。
試験も逃げないし。富士山も多分逃げないと思います。

薩た峠、ただいま連敗中。 I shall return.
上越市から高知に移動するために、品川に宿をとりました。このため、東京駅に途中下車して、東京駅丸の内夜景撮影です。
どうせ仕事でブツ撮りするので三脚を持っている。これも必然でしょう。

東京駅丸の内夜景
東京駅丸の内夜景 長時間露光すると車の光跡がきれいです。

東京駅丸の内夜景II
東京駅丸の内夜景II 長時間露光すると、数秒ですがその間の物語が1枚の写真のなかに写りこんでいる。そんなことができる夜景がすきです。

丸の内に描く曲線美
丸の内に描く曲線美 長時間露光なのに人がとまっている。動と静を表現したくて撮影した1枚です。

やっとありつく夕食
やっとありつく夕食 撮影するとお腹がすきます。まして、時刻は午後の8:50分

東京駅またチャンスがあったら撮影したいです。
上越市坊ケ池の早朝撮影隊が決起しました。
前夜、晴れ予報ということで、では早朝5時に撮影隊を結成しますかという訳。
参加者は私と飯塚むつこさんともうひと方

雲流る
雲流る 遠く見える灯りは上越市。天候は晴れ予報ながらも曇り。星空を望みましたが残念。

おちゃめなむつこさん
おちゃめなむつこさん 少し紅葉も見えることから、御機嫌なむつこさんは少女のようになってしまいました。

記念撮影
記念撮影 とりあえず着た証拠!
前夜カラオケでYMCAうたった割には皆さん元気です。

昼間の坊ケ池
昼間の坊ケ池 仕事で再度立ち寄りました。

上越市牧地区の棚田の夕焼け
上越市牧地区の棚田の夕焼け 昼のコンサルの時この場所をお撮りました。そのとき夕焼けになったらすごいやろうなあ
と思いました。偶然、忘れ物のレンズを取りに来た時、夕焼けになりました。超ラッキー!

レンズを現場に忘れた時はドラえもんのように蒼くなりましたがこういう展開は歓迎です。結果、1本電車が遅くなりましたがこれはOK。
溶射屋さんてきについている!
なおかつ、予定よりは1本早い新幹線にのれたからこれもついている!

カテゴリ

ウェブページ

links