2013年3月アーカイブ

快晴の予報、でも、いさんで冨士駅まで早朝にいったのですが富士山は雲の中。がっかりして帰ってきました。
■2つのブツ撮り
ロールケーキの撮影
ロールケーキの撮影 大手パチンコメーカに騙されたロールケーキ屋さんのケーキをなんとか売りさばかなければいけません。その仕掛けをつくるために、ブツ撮り。
文旦の撮影
文旦の撮影 これももうお送りする必要はないのだけれど、キウイとの色の良い組み合わせを撮影して送るからと約束してあったので約束は守ります。
■駿府城公園、河津桜満開
c
神社の河津桜 静岡では3/3日現在、河津桜が満開になっています。
満開の駿府城公園の河津桜
満開の駿府城公園の河津桜 静岡では梅は終盤となって、河津桜が見ごろを迎えました。
河津桜とメジロ
河津桜とメジロ メジロのつがいが桜に来て蜜を吸っています。
河津桜とメジロ
河津桜とメジロ2 先週まではメジロが来ると、ヒヨドリが脅して追っ払っていたのですが、桜が満開だから隠れ蓑になって、余裕のメジロ君。
メジロの逆立ち
メジロの逆立ち 良くこんな姿勢がとれるものです

静岡は河津桜が見頃です

豊橋市向山梅園という場所がある。仕事のついでに早朝撮影しないか?と誘われて、AM06:05の新幹線にのり、AM06:44に豊橋駅に着きました。
豊橋市向山梅園
豊橋市向山梅園 朝の梅林はほとんど人影もまばらで、1~2名のカメラマン、ときおりとおる散歩の人以外にみかけません。
快晴強風の日
快晴強風の日でした。でも、朝日を浴びる梅林が綺麗です
白梅
白梅 この白梅をみていると日本画の梅がなぜ、あのように描かれるのかがわかります。
紅梅
紅梅 普通は紅梅が先行して、白梅が続く。したがって白梅の見ごろのころは紅梅は終盤なのです、ここは同時に見ごろです。
しだれ梅
しだれ梅 朝の公園撮り放題です。
力尽きて
力尽きて落ちた紅梅たち。
向山梅園にて
向山梅園にて 三河撮り馬鹿隊の記念撮影です。
三河のモーニング
三河のモーニング 350円を払うとトーストとバナナと茹で卵がついてきます。このあと懲りずに、伊良湖岬に強風を浴びにゆきました。海岸に仁王立ちの白井さん。もう、だれにも止められません。白井さんの先祖の故郷。田原市は春の気配。菜の花畑に河津桜が咲き乱れていました。
ちらしずし1,050円
ちらしずし、うどん書きあげセット なんと1,050円。三河はサービス精神旺盛です。ここで中古パソコン屋さんとはお別れです

後は白井さんと仕事でした。

馬曲温泉(まぐせおんせん)という温泉が、木島平村にあります。宿は1件宿、しかも食事が出ませんので坂を3分登ったところに望郷の湯という施設があり、そこで食べるシステムになっている。
そんな僻地になぜとまるのかというと、長野県の担当が私にブログで書いて欲しいから、だって!
夕闇せまる
夕闇せまる冬木立 最後の残照で赤く染まる木々
木島平と棚田夕景
木島平と棚田夕景 今は棚田も雪の中。遠くの山が木島平スキー場です。左の崖は以前、お城のあったところ。
北アルプス残照
北アルプス残照 北アルプス方面がすっきりと見えてきました。遠く槍ヶ岳(右中央)と穂高(左)が見えます。
馬曲温泉
馬曲温泉 宿から3分。食堂と温泉(内湯)と露天風呂があります。
露天風呂と木立
露天風呂と木立 露天風呂を下から見ました。これならOKでしょう。

鞍かけの宿
鞍かけの宿 1件宿です。なぜ鞍かけかというと木曾義仲が、平家を追っているとき山越えの際に馬を休ませるために鞍をかけたから。
バスタオルも、歯磨きもない宿。翌朝晴れ予報でしたので朝焼けの風景や星空を期待しましたが雲に阻まれました。

==馬曲温泉
日本酒北光
馬曲温泉では、宿に止まると木札をくれて、その木札を持って行くとただで温泉が入れます。
日本酒北光は飯山のお酒です。
露天風呂
露天風呂 馬曲温泉は雪の見れる温泉日本一になった温泉です。
馬曲がり温泉の積雪量
馬曲がり温泉の積雪量は半端ないです(汗;
内野の湧き水
内山の湧き水 でもその降った雪がこうやって湧き水になって湧き出します。だから美味しい日本酒が作れるのでしょう。

馬曲温泉 生きているうちにまたいけるだろうか。

全国には色々な食べ物や酒があるものです。
■本庄市の鰻屋ふじ井
柳川鍋
柳川鍋 鰻が焼けるのを待ちます。柳川鍋はどぜう鍋です
鰻丼特上
鰻丼特上 ほっこりと焼きあげてあり、たれもしつこくなくて上質な味でした。付き合わせの浅漬けや豆腐も美味しい。

■甲府市旭の冨士吉田うどん
甲府市旭の冨士吉田うどん
甲府市旭の冨士吉田うどん 冷麺タイプをチョイス。温よりも冷の方がおいしいとの持論。かやくご飯をつけて、プラス100円です。
好き嫌いの多い吉田うどん。箱屋さんと戸塚さんがアンチです。

■木島平村の食事
こんどう食堂のスタミナラーメン
こんどう食堂のスタミナラーメン 地域の人気店。このラーメンには死ぬほど三枚肉の焼き肉が入っています。スープはかなり濃い。全体的に飯山や木島平は寒いのと、雪下ろしなどの作業があるため、濃い口の味だろうと推察します。

馬曲温泉望郷の湯の温泉卵蕎麦
馬曲温泉望郷の湯の温泉卵蕎麦 馬曲(まぐせ)温泉には1件やどしかなく、しかも食事が出ない。そこで予約して坂の上の馬曲温泉望郷湯へいって食事をしようとする話がうまくつたわっておらず定食が食べられず、バラで温泉卵蕎麦とおでんと日本酒北光を注文
飯山の酒、北光
飯山の酒、北光 辛口で深見のある味。

■道の駅のみゆき豚丼
みゆき豚丼
みゆき豚丼 これは大正解。しかも650円、リンゴジュース200円をつけちゃいました。

それぞれの地域に色々な食材やお料理があるものです

おかげ様であちこちからお仕事をいただいており有難いことです。
■2/16 群馬県で骨董品屋さんのWebリニューアル
骨董品屋さんのWebリニューアル
骨董品屋さんのWebリニューアル 現行Webのデザイン性が低いとのご用法で、群馬県にお邪魔します。しかし、本庄早稲田駅が最寄りだということで、埼玉県に降り立ち迎えに来ていただきます。
日本刀の撮影
日本刀の撮影 刃紋を綺麗に撮影できるようにします。照明の角度等に工夫します

■2月27日 甲州市勝沼のぶどうばたけ
一端家に帰った後に、甲州市に出直しします。
ぶどうジュース
ぶどうジュース 有限会社ぶどうばたけは農事法人です。ぶどう畑を経営しながら、ぶどうの加工品を生産しています。
ドライフルーツ
依頼内容はfacebookを使ったブランディングです。facebookでは写真の品質が、人々の評価に大きな影響を与えるのでブツ撮りします。
ブランディングの対象はシフォンケーキです
ブランディングの対象はシフォンケーキです 実際に食べさせていただきましたが美味しいですよ

お茶
紅茶でシフォンケーキを食べると美味しいですよ。

■2月28日~3月1日 木島平のパティストリーレイブ
パティストリーレイブ
パティストリーレイブ 綺麗な快晴となりました。これ幸いと建物の撮影します。
オレンジピール
オレンジピール 前回紹介した煮込んでいたオレンジピールが製品となっていました。

素敵なfacebookページができました。

■3月2日 土曜日 豊橋にて
福益工業所のコンサルティング
福益工業所のコンサルティング Webで実績がでてきた白井さんが仲間を誘って自費のコンサルティングを出してくださいました。さすがです。
若い衆を従えた白井さん御機嫌です。

頑張ります
群馬伊勢崎にゆくと、ぽてちよさんにお世話になります。彼女の生態は大変興味深く、また、愛らしくもあるのでご紹介します。
■ぽてちよさんの仕事と神社コロッケ
ぽてちよさんと神社コロッケ
ぽてちよさんと神社コロッケ ぽてちよさんは看板業をしています。このため、車のラッピングなどのサービスもします。伊勢崎には神社コロッケという奇妙な食べ物文化がありその方の車の担当をしたとかでセミナーの終了時にラッピングカーを呼んできました。
それにしても、店舗の名前が(汗;

神社コロッケ
神社コロッケ(左)とメンチカツ。神社コロッケはコロッケというより、揚げたもんじゃ焼きに近い味がします。コロッケの中身は50%程度で、残りの50%がメリケン粉だそうで厚さも通所のコロッケほどではありません。

■深夜の飲食は危険
伊勢崎のセミナーは深夜に及ぶことがあり、夕食が遅くなることがあります。
ファミレスで夕食
ファミレスで夕食 う~ん深夜にっとってはいけないものばかりっす(汗;
ケータイで撮影するぽてちよさん
ケータイで撮影するぽてちよさん 確か、一眼レフをお持ちだと思うのですが(汗;
デザートをシェア
デザートをシェア 結局4人で2個のデザートをシェアしてしまいました。

群馬伊勢崎恐るべし!

甲府と伊勢崎、粉もの文化の食事会。さあ、あなたはどちらを召し上がりたいか!
■甲府駅前 いけ田
カウンターバー形式の飲み屋。関与先の方との会食です。
甲府いけ田
甲府いけ田 おとうしが250円(席料)その他は比較的安心価格。甲州ワイン白を二杯と春鶯囀(しゅんのうてん)甲府の酒だ。
寒い日はモツ煮込み
寒い日はモツ煮込み なんともいえない!
そして白をもう一杯!AC
寒い日はモツ煮込み よっぱらいつつも、シャッターはきれる。酔っても手ぶれはゆるしまへんえ

焼き鳥
焼き鳥の美味い店だった。気がつけばお腹がいっぱいだ。

■赤城食堂
赤城食堂で食事会
赤城食堂で食事会 群馬と埼玉のみなさん有難う!
オムライスと餃子で1,050円
オムライスと餃子で1,050円 いくらやすからといっても、そこそこうまくなければここまで流行らない。

三好さんが頼んだキャベツラーメン
三好さんが頼んだキャベツラーメン キャベツがたっぷり
僧兵さんが頼んだカレーラーメン
僧兵さんが頼んだカレーラーメン このボリュームと、たっぷりのっかったチーズが危険!

さあ、どっち!
俺の旅対決です!
■先攻 鳴子温泉
 鳴子温泉は古川駅から陸羽東線でほぼ40分、ただ電車が1時間に1本しかないので、綿密な行動計画が必要です。
鳴子温泉は雪
鳴子温泉は雪 古川は快晴なのに・・・、わずか電車で40分の場所が大雪でした。鳴子温泉にきたのは温泉を堪能するため。ルートイン古川でも温泉が入れるのですが、ひなびた東北の温泉の風情に触れたかったから。
凍結
凍結 温泉の中はあったかで、農家らしいおっちゃん二人組の話を聞きながら入浴。「建築屋に騙されてアパート建てたけれどな」「息子夫婦はもう愛知県にいって帰ってこないな」とか。
こけしのお雛様
こけしのお雛様 電車までの時間を20分残して、漆器を買いに出かけました。その工房でこけしのお雛様がいたので撮影させていただきました。
陸羽東線
陸羽東線 古川雪の電車が雪をかき分けてきました。
温泉まんじゅう
温泉まんじゅうを食べながら車窓を見ると、白鳥やマガンが飛び交う宮城路でした。

■長野善光寺の旅
前夜遅く、群馬伊勢崎商工会の研修が終わり、伊勢崎市にあるハーベストホテルに泊まりました。
そこから半日かけて、野沢温泉までたどり着ければいいので適当に旅を即興で考えました

  1. プランA 軽井沢でお茶→猛烈な寒波の日で風も強い日であったので断念
  2. プランB 上田で刀屋という大盛り蕎麦屋にゆく→日曜日休みで断念
  3. プランC 長野善光寺と東山魁夷美術館へゆく→AとBに挫折したのCを発動です。
高崎駅で購入した昭和の懐かしいプリン
高崎駅で購入した昭和の懐かしいプリン 卵の味がするプリンが好きです。なめらかプリンなんて軟弱すぎて食べられない。
なぜ、スイーツする時間があったかというと10時台に高崎駅にとまる長野新幹線がないから
以前なら、高崎駅は全部の新幹線が止まったのですが、最近はスキップされる駅になってしまいました。

善光寺門前
善光寺門前 伊勢崎も快晴だった、軽井沢もまずまずの天気だったのに善光寺平に入ると、猛烈な雪です。長野駅から歩いて坂を登り(三脚とカメラケースを持って)。たどり着きます。

人々の祈り
人々の祈り これは普遍的なようです

善光寺
善光寺 傘をさす人、写真を撮る人、日本人も外人も。
善光寺社殿
善光寺社殿 狙いは参拝ではなくこの右側にある東山魁夷美術館が狙い。東山魁夷大好きなんです。

ランチは信州牛のステーキ丼
ランチは信州牛のステーキ丼でした!

さあ、どっち

2013年2月21日に、甲府市でセミナーをやらせていただき、その関係で宿泊していました。
そこで翌朝も凄く寒かったので、チャンスと思い、甲府駅前からタクシーを飛ばし、愛宕山へ

北斗七星と北極星を通過する人工衛星
北斗七星と北極星を通過する人工衛星 午前5時スタートでした。山頂の展望台、実は吉野さんがコンサルされている施設のようです。
天文台の描く空
天文台の描く空 この日はなぜか28mmの広角レンズをもっていて、役に立ちました!
さそり座と甲府市街の夜景
さそり座と甲府市街の夜景 遠く富士山が見えます。
facebook友達、前田さん
facebook友達、前田さん そのとき声をかけられました。体操をしながらその方、「昨日の方がいい風景だったよ。僕はfacebookにアップしたんだ」会話をするとすでにfacebook友達になっているようです。「昨日、甲府で加藤という人が講演をしていたが、あなたですか!」
奇遇です。吉野さんのお友達だそうで、盛り上がりました。
朝焼け
朝焼け 美しい朝焼けがでました。少しもやっていたので雲が赤く焼けてくれました。
モルゲンロート
モルゲンロート 南アルプスも少し赤く焼けてきました。

朝焼けと富士山
朝焼けと富士山 タクシーを公園の入り口のゲートに待たせてあるので、帰路を急ぎます。

美しい山梨の風景を有難う
東北と山梨という寒~い地域から帰ってきた私にさらなるミッションが!
今回は長野、群馬とこれまたさむい地域です。休日出勤を押して出撃です。
■2月23日 群馬伊勢崎商工会でダブルヘッダーダー
群馬埼玉友の会
群馬埼玉友の会 当社の契約制のセミナー型勉強会。毎月2000円をいただき、それをプールしてセミナーを行います。このほかに、駿河友の会、三河遠州友の会があります。
今回はVMD(視覚的商品化計画)実践についてお話しさせていただきました。
群馬埼玉友の会の皆さま
群馬埼玉友の会の皆さま 今回は以前から足利の受講生だった、谷'(上右)が加わられて、以前にもまして彩り鮮やかな会となりました。
群馬埼玉友の会の皆さま
群馬埼玉友の会の皆さま ポチ千代さんは健在。増井シャンウィンさんは「白井さん(箱屋さん)面白い♪」といっていました。だんだんfacebookで存在感を出す箱屋さん。素晴らしい。

群馬伊勢崎商工会ポータルサイト委員会facebook講座
群馬伊勢崎商工会ポータルサイト委員会facebook講座 群馬伊勢崎商工会が構築を検討している、ポータルサイトはfacebookとWebを併用したサイトになります。そこで、委員会メンバーのfacebookスキルアップが必要なので訓練をさせていただきました。

岩崎さん、夜遅くまで有難うございます。

■2月24日 移動日
野沢温泉の冬景色
野沢温泉の冬景色 長野経由で野沢温泉に入りました。凄い雪です
氷の世界
氷の世界 あちこちにできる巨大つらら。落ちてくると怖い

■2月25日 パスタディパスタ
パスタディパスタ
パスタディパスタ 上条さん、千葉から移住してきた。元デザイナーのシェフ。
フルーツティの提案
フルーツティの提案をしたら、さっそくテストしてくださり。もしかすると採用していただけるかもしれないことになりました。
パスタ
パスタ 写真も満足いただき。パンフにつかいたいなあといっていただき光栄です。

サラダタイプのピザも絶品です
サラダタイプのピザも絶品です

清風館
清風館からの朝の風景
清風館3Fからの朝の風景 朝いっときだけ雪がやみ、遠くにお山が見えました。
野沢菜の煮物
野沢菜の煮物 これが美味しいのです。中には小魚と竹輪が入っています。
蕎麦団子汁
蕎麦団子汁 自分的には好みです。とろみがたまりません。

もう、サミーデーヴィスジュニア!

宮城県、山梨県を渡り歩く旅。
■2月18日~20日 宮城県大崎市古川
ホテルはルートイン古川。温泉付きです!隣は昨年までは東横インだったのですが、今は東北イン(笑い
女性陣のIT相談会
女性陣のIT相談会 茶房クレインに集結したIT相談会  facebookに取り組む人、CMSでWeb開発する人、創業の相談に乗る人、3日間で9人中7人が女性。
妊婦さんもくる相談会
妊婦さんもくる相談会 私は消して産婦人科のお医者さんではありませんが創業相談くらいにはのることができます。業種も菓子が2件、喫茶が1件、ヨガ教室、介護ヘルパー、書道、空手教室、床屋さん、農家など多種多様。

マドレーヌ
マドレーヌ ときにはお菓子もいただきながら・・・和気あいあいです

■2月21日~22日 山梨県で講演とコンサル2件
身延線からの富士山
身延線からの富士山 富士宮を過ぎた直後、車窓左側の風景です。
身延線からは左に右にと富士山が見えます。
芝川鉄橋からの富士山
芝川鉄橋からの富士山 これが静岡最後の富士山。

山梨中央銀行、facebookセミナー
山梨中央銀行、facebookセミナー 金融機関の活動活発です。そしてさすがの集客力。遠いところは、下諏訪町役場の方が聴講に来ておられました。

facebook講座受講生の皆さま
facebook講座受講生の皆さま お忙しい中お越しいただき、誠にありがとうございます。

吉野聡設計事務所
2/22 吉野聡設計事務所のコンサルテーション。彼は壮大な構想を持っています。発火すると凄いことになりそう。

Canon_60D
Canon_60D 吉野さん、facebookの朝食の写真を一眼レフにしてから「いいね」が急増。フルサイズをどうするかの相談にも乗りました。

河口湖で冨士吉田うどん(カレー)を食べる
河口湖で冨士吉田うどん(カレー)を食べる 中央銀行のご担当に車に乗せていただき、次のお客様のいる河口湖まで。箱屋さんの大嫌いな富士吉田うどん、カレー味に挑戦。トッピングはメンチカツ。
帰りは大月→八王子→新横浜→静岡でした

寒いけれどホットに仕事
全国を旅して色々な物をいただく、素敵なことだと思います。
げんこつハンバーグ
げんこつハンバーグは、すでに静岡県民の健明食になったという声もある。見せるボリューム感が多分絵になっていると思う。

深谷ねぎぼうず
深谷ねぎぼうずのiphoneカレー
深谷ねぎぼうずのiphoneカレー  Ika Poteto Ham Onion Naget Ebiということ。
AKBカレー、EVAカレー
AKBカレー、EVAカレーなどの他のカレーのメニューもどうぞ。

■品川駅Camp
品川駅campの野菜カレー
品川駅campの野菜カレー 翌日、午前中の相談会を終えて深谷駅に送られたのだけれど、まともな食事場所なし。そこで品川まででる。ここも価格が高いだけのような店ばかりだったので迷った挙句にカレー

■茶房クレイン 
茶房クレインのランチ
茶房クレインのランチ 茶房クレインではお弁当の配達も500円でしており、そのまかないメニューをランチでいただきました。

茶房クレインのナポリタン
茶房クレインのナポリタン 湯気が凄かった。最近、ナポリタンが若者に人気なのだそうだ。確かに手軽でボリューム感もありますからね。
茶房クレインの焼き肉
茶房クレインの焼き肉 全体的にこの旅は肉食系でした。

■宮城県、古川 「侯」
このとき、私は2泊3日で古川に泊まっていました。茶房クレインの女将小野寺さんから、凄い店がありますと情報を得ていました。
私も以前から門構えが気になった店。勇気を起こして夕飯にお邪魔しました。
侯、突き出し
侯 突き出し これで1000円。(写真撮影は念のためOKとりました)
もうすこし補足しておくと、侯のオーナーは、宮城県の有名な料理店の師匠らしい。実際にあってみると、迫力がある。なるほど

ビーフシチュー
ビーフシチュー これが1500円。濃厚ですんごく美味い!間違いなく本物。

結局、合計2,800円で予算オーバーでしたが、納得の味でした。

グルメJAPANやっていて、最近、食関係の仕事のおおい私。このくらいは勉強ですね!

丸子梅園が廃園になったのは周知のことですが、この丸子梅園がボランティアの手によって復活したと聞き撮影に出かけました。
土佐文旦の物撮り
土佐文旦の物撮り  高知県土佐市から文旦が贈られてきました。物撮りしてから撮影に出かけます。朝の光が美しいから。

130217baien2.jpg
丸子梅園 快晴の空ではありませんが(昨日は、富士山の撮影に岩本山にいった)、でも少しでも青い空と光があれば花は美しいです

丸子梅園
丸子梅園 そろそろ満開です。

かわいいわんこ
かわいいわんこ 梅園でわんこを撮影しているご夫婦に出会いました。でも、彼女はコンデジなので多分、撮影に失敗していると思う。理由はこの直後に黒いわんこが動いたから。
白梅
白梅

市民文化会館横駐車場のメジロ
市民文化会館横駐車場のメジロ 誰も気づいていないですが、メジロ撮影の良い場所を見つけました。
梅とメジロ
梅とメジロ 二羽で軽快に梅林を飛び回ります。おそらく頻繁に位置を変えているのは他の捕食者に襲われないためでしょう

梅林に憩うが如し
梅林に憩うが如し 
今年も静岡に春が舞い戻ってきたようです。

三河遠州友の会のセミナーがあった日、パンツ屋さんから「浜松フラワーパークで薔薇の撮影会を午前中にやりませんか!」と声がかかりました。愛知と岐阜からも参戦とのことなので、喜んでとお答えしました。

浜松フラワーパーク,春,薔薇,撮影会のメンバー
浜松フラワーパークの撮影会のメンバーの方々笑顔が素敵です。箱屋さんは仕事が忙しいらしく午後のセミナーからのご参加です
木仙人さん
木仙人さんを含めて岐阜県の方々もお久しぶりな気がいたします。
薔薇のアーチ
薔薇のアーチ 天気予報は長期予報が雨でしたが、晴れ間がのぞいてくれて暑いくらいの撮影となりました。入り口でペットボトルの水を仕入れて熱射病に備えます
ピンク色の薔薇
ピンク色の薔薇 皆さんは手持ち撮影ですが、私と木仙人さんの2人は、三脚を使って精密撮影です。
赤いバラ
赤いバラ このような精緻な撮影が三脚によって可能になります。ぼかすところはぼかす。解像度高く表現すべきところは表現する。
黄色いバラ
黄色いバラ 静けさを表現してみました。
薔薇以外も撮影します
薔薇以外も撮影します 夏の雰囲気を出したかったです
睡蓮を撮影にゆきました
睡蓮を撮影にゆきました 白い睡蓮上品です
紅の睡蓮
紅の睡蓮 腹這いになって撮影しました。この点、睡蓮の撮影は難しいです。
薔薇のソフト
薔薇のソフト パンツ屋さんのお勧めです。多分、彼は一度食べたことがあるようで。「これがうまいんだ」と他の種類に目もくれませんでした。
集合写真
集合写真 最後に御機嫌な写真を撮りました。
皆さん。お誘いいただき有難うございます。

■埼玉県 ふかや市商工会の懇親会は日本海で行われました。
 日本海は新潟県などで有名な居酒屋チェーンで、私はホテルメッツ長岡に泊まると、ここの無料朝食が無性に食べたくなります。
さいたま仮想工業団地の皆さん
さいたま仮想工業団地の皆さん いつもありがとございます。乾杯!
ブリ大根、よせ鍋
ブリ大根、よせ鍋 寒いですからね、体をあっためるもので。皆さんお車のようでノンアルコールです。

〆張鶴とこぼれ寿司
〆張鶴とこぼれ寿司 新潟あたりを起源とする居酒屋グループだけあって、八海山とか〆張鶴など新潟の銘酒にことかきません。

こぼれ寿司
こぼれ寿司 お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

■静岡市寿司幸(すしこう)
 溶射屋さん、御用達のお店です。私のブログでも再三登場しますのでお馴染みの方も多いと思います。
撮り馬鹿撮影隊の新年会
撮り馬鹿撮影隊の新年会 実はこれが真実!「新年会、寿司会やろう」といいつつ、撮ることに執念を燃やしとうとう2月にずれ込んでいました。寿司幸二階の座敷に三脚2本、カメラ4台、LED照明を持ち込んでの撮影宴会です。

盛り合わせ・松
盛り合わせ・松 まずはここから始めれば、塩尻大食い隊のように44,000円の請求書がくることはありません(汗;

寿司幸の寿司、鰹、キンメダイ、すずき
寿司幸の寿司、鰹、桜海老、キンメダイ、すずき
寿司幸、磯自慢、サバ、タチウオ皮炙り、鯵
寿司幸、磯自慢、サバ、タチウオ皮炙り、鯵  酒は焼津の銘酒磯自慢、磯自慢はなんといっても洞爺湖サミットにて世界の重鎮をもてなした酒。一生懸命撮影したご褒美でタチウオ皮炙りはなんとご亭主のサービスでした。これに味噌汁、カキフライ、デザートがついてお一人様6000円也。

さあ、どっち

岩本山の偵察に行って来ました。岩本山は梅や桜と富士山が綺麗に撮れる場所として認知されており、とても魅力的な場所です。

■富士山の梅
白梅咲きました!
白梅咲きました! 待ち望んでいた風景です。美しい富士と春を告げる白梅のコラボレーション

岩本山の紅梅、白梅
岩本山の紅梅、白梅 もう少しで満開ですね。

■紅梅と白梅
紅梅
紅梅 実は白梅よりも紅梅の撮影のほうが難しい。理由は、紅梅が白梅に先んじて咲くので、白梅が満開のときには少し元気がなくなっているから。

白梅
白梅 白梅が紅梅よりも撮影しやすいのは、おそらく白梅が無彩色だから。青空によし、他の色彩と組分せても良しだから。

来週が見頃だろうか。

充実した撮影会も忍野八海までが合同チームで、その後、順次自宅にむけて帰宅して行きます。

■忍野八海からの富士山
忍野八海からの富士山
今までの撮影場所とは異なる場所を偶然発掘しました。
田舎風の風景
田舎風の風景 忍野八海は昔は山中湖にくっついていた一つの湖でしたが地殻変動で分離して単独湧水群となったものです、冬と春は美しい風景がみれます。特に稲わらなどや祭りの飾りなど風習的風景と富士山が撮影出来ます

忍野八海湧水群と富士山
忍野八海湧水群と富士山 枯野と雪景色がいい感じです

湧水と魚
湧水と魚、きれいな水ですね。感動です。この水脈は山中湖とつながっているのかな?

農家の風景
農家の風景 こんなかんじの風景がそこここでみられます。

忍野八海で鴨つけ蕎麦をいただきました
忍野八海で鴨つけ蕎麦をいただきました 直感でこれは!と思って横目で見ていたら、平尾隊員が「あそこはいいらしいですよ」と情報を聞きつけてきました。こうなるともはやランチは決まったも同然です。

■帰り道
 女性陣を河口湖駅で降ろして、戸塚さん、小澤さん、私で静岡への道を帰ります。このとき時計は12時半。まだ時間があります。
西湖野鳥の森の氷結オブジェと富士山
西湖野鳥の森の氷結オブジェと富士山 時間があるから富士五湖をついでに制覇しようといことで、あちこち立ち寄りながら帰ることに。

精進湖からの富士山
精進湖からの富士山 これが千円札の富士山です。

本栖湖からの富士山
本栖湖からの富士山 見通しがちょっと悪いかな。

朝霧からの富士山
朝霧からの富士山 道の駅で一服ついて帰路につきます
皆様のおかげで楽しい旅になりました。有難うございます

撮り馬鹿隊の場合、最近は山中湖に作戦を展開する場合、マウント富士山中湖ホテルを宿泊先とする場合が多くなりました。
マウント富士山中湖ホテルは東急系のリゾートホテルです
マウント富士山中湖ホテル
マウント富士山中湖ホテル 山の上のホテル、食事もおいしいですし、ホスピタリティもしっかりしてます。

中庭から富士山が見えます
中庭から富士山が見えます もっといえば、露天風呂からも。お風呂は無論、温泉です。

■ランチ編
快適!マウント富士山中湖ホテルでランチ
マウント富士山中湖ホテルでランチ チェックインしたタイミングでランチもいただいちゃいました。この時点で、やけど真理子先生は、治療中でまだ合流できていません。

信玄豚丼
信玄豚丼1,600円。 となりのリッチな家族はフルコースを頼んでいまして、しかも、デザートを「お腹一杯」と残そうとしています。
このメニューが安くて美味しいそう。

サラダをチョイスした岡本さん
サラダをチョイスした岡本さん さすがカメラ女子!根性で撮影です。
Nikon.Nikon.Nikon
Nikon.Nikon.Nikon しかもフルサイズ機が5台壮観です。メンバー7人のうちCANON砲が真理子先生たったの1人という状態。

■モーニングビフェ編 朝食は予約してありました。
手焼きオムレツ
手焼きオムレツ コックが一人一人から要望を聞いて、焼きあげるオムレツ。美味し!
冨士桜ポーク
冨士桜ポーク これは真理子先生推奨。山梨県の誇りらしいです

デザート
デザート このときfacebookでは、箱屋さんが以下のような内容の記事をかいておられました(笑い
  • 今頃、撮影隊は早朝撮影を終えて、美味しい朝食を食べているに違いない
  • それに比べて僕は朝から仕事だ!やる気が出ない
  • 石を投げたいけれど、届かない。
それを日南黒潮市場さんがあおります(汗;
だから、1日でもくればよかったのです。天候も良くチェーンも不要だったのですから・・・

ご機嫌の女性陣
ご機嫌の女性陣 真理子先生はここで、通院のため無念の離脱(包帯に注目)。でも、ご参加ありがとうございました、まるき葡萄酒のワイン美味しかったです。

さあ、戸塚さんは仮眠して、私は温泉につかりに、岡本さんらは中庭からの撮影で時間を使ったのちに最後の出撃です。

早朝パノラマ台の撮影を終えた撮り馬鹿隊は即座に花の都公園に回り、霧氷を狙いますが、残念ながら霧氷は現れず。
天気の良さが災いしましたが、ただでは転ばない!

花の都公園からの富士山
花の都公園からの富士山 夏には一面、花に囲まれ、そして赤富士の見れる場所として有名です

冨士にまとわりつく雲
冨士にまとわりつく雲 快晴なのですがなぜか御殿場方面からの雲がしつこく富士山に付きまといます。

凍結
凍結 やはり、良く探すと、霧氷がいばらに付着していました。

霧氷
霧氷 やっぱり昨晩は冷え込んだのですね。美しい風景です

小さき霧氷
小さき霧氷 きらきらと朝日に輝く。こんな世界が好きだったりする。

霧氷撮影する、撮り馬鹿隊
霧氷撮影する、撮り馬鹿隊 そんな遊びが好きな方々を集めました。

最後に「寒がり、真理子先生」をどうぞ
最後に「寒がり、真理子先生」をどうぞ 日本で一番寒がりなのは山形県人、次が山梨県人なんだそうですね!

撮り馬鹿の旅は、いますこし続きます。
※昨日の答え 真理子先生は火傷をしていた。箱屋さんに怒られるので隠していたのです。
山中湖にはパノラマ台という高台があります。その高台に登ると山中湖すべてと富士山、そして遠く南アルプスまで遠望できる素晴らしい場所。
私は撮影隊を企画した時に、是非、この場所を知ってほしくて撮影計画の中にこの場所をエントリしました。
■2月10日 夜8時半ころ
パノラマ台夜景
パノラマ台夜景 この日は時間帯がよくないらしく、飛行機がぶんぶん飛んできて星流し写真を撮れせてもらえませんでした。なんとか撮った1枚

■2月11日早朝 午前4時50分ころ
流れ星舞う
流れ星舞う パノラマ台へ向う直前にホテルからきったシャッターの中に偶然、流星が写り込んでいました。

さそり座と天の川
さそり座と天の川 画面中央がさそり座、真ん中の山の真上の赤い星がさそり座のアンタレス。
ところで、もしやとおもったらさそり座のしたの方にもやっとしたものがみえるでしょう。そう。これが天の川です。

夜明け前
夜明け前の青い時間 パノラマ台も多様な姿を見えてくれます。

パノラマ台からの紅富士
パノラマ台からの紅富士 今年も紅富士が撮れました。
紅富士
紅富士燃ゆ この日もしつこくまとわりつく雲、でも雲を味方につけて面白い紅富士が撮影できました。

小林真理子先生と富士山
小林真理子先生と富士山 皆で食料やお湯、コーヒーの配給をします。皆で分かち合えば楽しいですね。ところでクイズです。真理子先生の手袋なんで片方だけなんでしょうか。

パノラマ台、撮り馬鹿撮影隊
パノラマ台、撮り馬鹿撮影隊 寒いけれど皆さん元気です。
怒涛の連載は続く!
予算がない、予算がないと聞かれる昨今、おかげ様で活動ができていることを奇跡に思い感謝です。

■2月12日 原の沼津市商工会でfacebook講座
沼津市商工会でのfacebook講座
沼津市商工会でのfacebook講座 実はカレーを食べ続ける週でした。その先駆けがここ。商工会で講演準備をしたあと、食事に出たのですが折からの雨と暗闇。商工会で教えていただいたラーメン屋が発見できず、商工会の建物の中の喫茶店でカレーをいただきます。ご飯少なめで50円引きでした。

沼津市商工会は、商工会合併により、沼津市に昔からあった原町商工会と戸田村商工会(へだむら)が合併してできたものです。両者は沼津市の西と南に分断されているため、隣接する地域がありません。

■2月13日 浜松市で二件コンサルティング
サラちゃん
八百久青果の社長秘書サラちゃん。当初に比べてかなりしっかりして、社内を歩き回ったりしています。
相手にされないと床にうつぶせになりぴくりとも動きません(汗;

泣く子と地頭には勝てないの法則です。

■2月14日~15日 さいたま仮想工業団地(ふかや市商工会)でfacebookセミナーとコンサルティング(相談会)
フクジュソウ
フクジュソウ 今年初めて福寿草の撮影しました。

蝋梅
蝋梅 中国か来た梅のようです。3種類ほど種類があるそうです。近くに蝋梅名所があり、いたるところでみかけます。

ふかや市商工会でfacebookセミナー
ふかや市商工会でfacebookセミナー具体的な、ビジネスモデルの進め方について質疑応答を受けながら実施しました。

佐久間さん、増井さん、三好さん
佐久間さん、増井さん、三好さん いつもお世話になっています。特に熱心な方々です

facebookプロフィール写真
facebookプロフィール写真 いつも有難うございます。

二日目の午後に深谷駅に送ってもらい、自宅に帰りつきました。

ダイヤモンド冨士の興奮も冷めやらぬまま、我々はある目的のため、6番目の撮影場所である、山中湖きららに移動しました。

山中湖の水鏡
山中湖の水鏡 残照のあまりの美しさに湖畔に出て手持ち撮影。このとき、平尾さんがもっと姿勢を低くというのでやってみると、なんと逆さ富士が見えました。

アイスキャンドル点灯
アイスキャンドル点灯 数年前別のブログで拝見して、一度撮影してみたいと思いました。一昨年(2011年)は、1日目が猛吹雪でアイスキャンドルが中止で悔しい思いをしたのです。
今回はダイヤモンド冨士を撮影したため。良い場所はもうありませんでしたが、なんとか構図を作れそうな場所を見つけましたので陣取り時間を待ちます。

冬の花火
冬の花火 花火の打ち上げ場所がが意外に近く28mmレンズでも画角にはみ出ます。そこで、低空を待った花火をとらえました。
なぜ、2枚目の写真があの構図か理解できたことでしょう。

気まぐれキッチンで夕食
気まぐれキッチンで夕食 健康的にパスタやカレーではなくチキンをチョイス。
気まぐれキッチンは、山中湖平野地区からパノラマ台への道すがらにあります。

気まぐれキッチンにて
気まぐれキッチンにて このレストランは客の食べ残しを嫌って、最初からご飯の量を聞いてきます。ここでやっと小林先生と完全同行となりました。ダイヤモンド冨士やきららでは撮影場所がちりじりで撮影していたからです。

まだ旅は続きます。
山中湖の冬の風物詩ダイヤモンド冨士を2013年2月10日に撮りにゆきました。
ダイヤモンド冨士の時間は日の入りの1時間前、PM04:15、3時ころに現場到着、駐車場に皆で車を入れて三脚をたてにゆきました。

三脚を建てる場所は少なく、開いている場所に、建てようとすると後ろから監視しているオヤジに「そんな場所に建てるな」と因縁をつけられます。
本来なら、良い風景を皆で気持ちよく場所を分かちあって撮影するのが良いと思いますが、団塊の世代のオヤジには通用しません。

やっと開いている場所を見つけ立てると、やっぱり後ろから「おとーさん、そんな場所に建ててもらっては困るんだがなあ」と因縁をつけられます。
もはやダイヤモンド冨士ゴロというしかありませんが。こちらも無論、悪いことをしているわけではないし、開いている場所に立てて悪い道理はないので無視します。
しかし、オヤジは口汚くの罵ります。だいたいいっていることはこんなことです。

  • 俺らは2時間前から待っている、今頃きやがってと撮ろうというのが甘い(いつ来ようと人の勝手である)
  • 挨拶ぐらいしろ(あいさつすれば、つけあがり、開いていても三脚をたてるなというにきまっている)
  • 最近の若い者は礼儀を知らない、常識がない(そのまま返したい)
  • 俺がファインダーを覗けない(当然である、三脚から1mも離れた後ろにいてファインダーをのぞける道理がない)
がたがた言っていますが、無視して、D800を三脚にセットして、その後に300mm f2.8(サンニッパ)の大砲レンズを別途手持ち撮影用に用意してD700に装着し、デンと親父の目の前においてやります。そして、黙ってうるさい親父の横にすわってやりました。すると・・・

逃げやがった・・・(ノ゚ο゚)ノ 
仲間通しで固まって。「今日は日が良くない、いい写真が撮れそうもない」と愚痴っています。

後で冷静に考えると、バズーカ砲にビビったんですね(爆。
ああ、阿呆らしい。しかも・・・
散々、ファインダーを覗けないとか、俺の場所に三脚を建てるなとか言いながら、口汚くののしったオヤジは2人とも自分の横の人ではないんですね!
要はいじめなんです

女性陣はオヤジに追い立てられて別々になってしまいましたが、喧嘩がメインではなく撮影がメインなのでダイヤモンド冨士に集中します。

ダイヤモンド冨士はもうすぐ
ダイヤモンド冨士はもうすぐ この日は快晴にもかかわらず、山頂に雲がまつわりついていて、全体的に周囲の雰囲気は「綺麗なダイヤモンド冨士は撮れない」とのあきらめ気分でしたが、自分はあきらめていませんでした。ワンチャンスあるはずだと。

山頂の太陽
山頂の太陽 サンニッパを用意した目的はこれ!ここで、雲がある場合とない場合を想像してみてください。こっちの方が面白いでしょう!

ダイヤモンド冨士
ダイヤモンド冨士と日輪。太陽を直接見ると目が焼けるので、雲にピントを合わせていました。

山中湖のダイヤモンド
山中湖のダイヤモンド この日は風があり、浪が合ったのでダブルダイヤモンドとはなりませんでしたが、見事なダイヤモンドが見れました。

山中湖残照
山中湖光背 自分は良いものを見せてもらったと思いました。

自分たちの撮影隊は、撮影場所にゆけば「おはようございます」と声かけをしています。また後から来た人にも場所を融通してあげたり、撮らせてあげる工夫をしています。コーヒーもわけてあげることも・・・
いい大人がなぜ、そんなことができないのでしょうね。

次の撮影場所に移動します。

河口湖の近くに三つ峠という難所が有り、その頂上からの富士山はえもいえず美しいと言われています。
高いとこからの視点や霧氷もすばらしいので、早い時間スタートということもあって挑戦してみました。

笹
笹 御坂峠は全部自動車で登らなければならないので、雪道を少しずつ踏みしめて1時間半程度の登山が必要です

枯れ花
枯れ花 綺麗ですね。自分は軽装になっていたので登山は余裕でした

雪道に転倒する探検隊
雪道に転倒する探検隊 しかし、幻日は厳しい。アイスバーンで雪道で転倒する隊員が続出。
時間切れもあり、登頂は断念して下山しました。

別井さんと岡本さん
別井さんと岡本さん 岡本さんの写真にかける情熱はすごいものが有り、小さい体にこの装備。いい加減な伯爵と大違いです

御坂峠からの富士山
御坂峠からの富士山 悔しいので御坂峠から富士山を撮影してきました。

ここから、山中湖に移動します。

2月9日、駿府城公園の休日をお届けします。
ジョウビタキ(オス)
ジョウビタキ(オス) さっそく、出迎えてくれました。

メジロ
メジロ 白梅が咲きました。紅梅の後に来ます。メジロ君も姿を見せてくれて嬉しいです

紅葉山庭園の茶室でお茶をいただく
紅葉山庭園の茶室でお茶をいただく お菓子はねりきりのうぐいすでした。バードウォッチャー的にはメジロです(笑い
ウグイスは茶色ですから。

山茶花
山茶花 赤い色が鮮やかです。

駿府桜
駿府桜 寒桜の正式名称は駿府桜でした。満開です。

紅梅も見ごろです
紅梅も見ごろです

明日からまた撮り馬鹿撮影隊をご提供します。

仕事をして、味わう全国のグルメは楽しいです
浜北美濃口園のトマトラーメン
浜北美濃口園のトマトラーメン まるでパスタ感覚、チーズが溶け込んでいてうまし

トマトラーメン
トマトラーメン ラーメンの概念が変わります


寿司半藍路のランチ
寿司半藍路のランチ 浜松市、地域名店だとか。納得のネタ、納得の味

寿司ランチのデザートなど
寿司ランチのデザートなど これがついて全部で2000円だった。


上越市いたくら屋の蕎麦
上越市いたくら屋の白身魚の天麩羅蕎麦  新潟というとふのりの入った、へぎ蕎麦が有名であるが、静岡県人としてはこちらの蕎麦がいい。
私は幸せです

ふもとっぱらで富士山からの日の出を撮影し終えた私たちは、凍結の撮影をしたのち、朝食を道の駅で行うことにしました。

■凍結の撮影
閉じ込められた紅葉
閉じ込められた紅葉 もうしばらくは凍てつく氷の中
池の端、氷結
池の端の氷
撮影隊
撮影隊 それぞれが被写体を探す。

■道の駅で朝食
ヨーグル豚丼
ヨーグル豚丼 ここで食事ならコレと決めていました。美味し!630円
撮影隊の朝食
撮影隊の朝食 朝から、少し食べているのですが、早朝から寒い中で活動しているのでお腹がすきます。

サンニッパと小澤さん
サンニッパと小澤さん 大砲の試し撃ち。ビビる女性陣。

さあ、河口湖へ!

■田貫湖
 午前3時50分に我が家を出た撮影隊ですが、5時過ぎくらいに田貫湖に到着。星流しの写真とシンメトリーの富士山を撮影しようとスタンバイします。
田貫湖の富士山
田貫湖の富士山 無情の黒雲に星流しの写真は阻まれましたが、天候が回復した結果、雲がいい味をだしている富士山が撮影できました。

ここから、ダイヤモンド冨士を狙いにふもとっぱらにゆきます。

■ふもとっぱら
ふもとっぱらの曙
ふもとっぱらの曙 ふもとっぱらに到着してみると東京からの若者がいました。その若者はなぜか、後ろに陣取り前に人を入れようとしません。
このため、私たちは岸辺に近寄れず、構図もかなり制約を受けます。
この若者広角レンズを持っておらず、標準レンズでここを撮影しよういう魂胆のようです。

まあ、それでも撮影できないという訳ではないので仲よく撮影することにします。

計算では、ダイヤモンド冨士になるはずです。

ふもとっぱらの朝焼け
ふもとっぱらの朝焼け ダイヤモンド冨士まで、まだ時間があり、不思議な形をした木が合ったので、撮影して見ました。

ふもとっぱらのダイヤモンド冨士
ふもとっぱらのダイヤモンド冨士 一部凍結している湖面に反射して金色に光る。

ただ、ダイヤモンド冨士の予測ソフトが間違えた。理由は、太陽の昇る方向が右斜め上だから。富士山の真下に日の出が出ても写真が撮れる場所まで太陽が上がってくると斜め右上にずれていた。

もうひと撮影してから河口湖方面に移動します。
2013年2月10日~11日、恒例の2013年冬の山中湖富士山撮影会を決行することになりました。

■メンバー紹介
冬の山中湖撮り馬鹿隊
冬の山中湖撮り馬鹿隊メンバー紹介
  • おっちょこちょい火傷しちゃったかも小林真理子先生 EOS Kiss
  • 出井さん(川崎から参戦):右の岡本さんの写真フレンド。 Nikon D600
  • 岡本陽子さん(千葉から参戦):facebookで知り合った方。芸術的夜景写真を撮る。個展経験もある方 Nikon D800E
  • 戸塚隊長(藤枝):運転技術の上手さで悪路を走破。女性に優しい  Nikon D800E
  • 平尾記者(静岡):元新聞社職員。ボーイスカウトの指導者でもある。冷静沈着 Nikon D800
  • 小澤さん。(焼津・大井川):やさしい人柄で誰からも愛される人 Nikon D7000
  • 加藤(伯爵様・静岡市):撮影のスケジュール、撮影場所のガイド、プロデュース担当 Nikon D800/D700 二丁拳銃、巨砲を隠し持つ
このように、メンバー7人中6人がNikon。うち5人がフルサイズ機ということで皆さん結構いい装備をされています(汗;

※補足:今回都合がつかず。箱屋さんや中古パソコン屋さん及び僧兵さんは参加されず、僧兵さんがゆかないのでぽてちよさんもコないとのこと。

私の装備(レンズ)
  • Nikkor 300mn f2.8 光景80mm レンズ口径12.4cm 重さ2.8kgの大砲 どこで火を噴くか
  • Nikkor 105mm f2.8 マクロレンズとして使用予定 霧氷などを狙う
  • Nikkor 85mm f1.4G いわずとしれた美人撮りレンズ
  • Nikkor 35mm f2  オールマイティなレンズ風景よし、グルメよし、スナップ良し
  • Nikkor 28mm f1.8G 新品。星空などを撮影するためにもってきた。
  • Nikkor 16mm f2 魚眼レンズ 結局使わなかった
後で書きますが、300mmは大活躍で、意外な分野に効果があることがわかりました。

■撮影の目的
富士山撮影
富士山撮影 本来の目的は山中湖で雪の富士山撮影でした。でも、千葉と神奈川からわざわざ女性が来て、夜行バスで静岡に入り、最初から同行したい(すごい意欲)とのことだったので、ふもとっぱらや、田貫湖も視野にいれつつ、行動することに。

真理子先生とは河口湖にお昼の12時に落ち合う約束でした。

雪の毛無山
雪の毛無山 しかし、真理子先生は居眠りをしたついでにストーブでやけどを負い。それを放置して早朝に水ぶくれになって、急患外来へ(汗;
集合が遅れました。
鏡山(かねやま)の滝
鏡山(かねやま)の滝 合流をする感に三つ峠、鏡山(かねやま)の滝などを転戦して、山中湖ダイヤモンド富士で落ち合うことにしました。

霧氷
霧氷 今回の撮影会は今までと異なり、二日間とも快晴!よって、ものすごい量の写真が撮影できたのですが、霧氷のような特殊環境や気象条件に出会うことはなかった。一得一失、人生の典型を見るかのようでした。


グルメ有り
グルメ有り 無論、美味しいものも食べて来ました。

さあ、物語のはじまりです!撮影が順調だった分、連載は10回の長編となります。

戦国時代、甲州と駿河・三河は武田VS徳川、織田の対決構図でした。そんな戦国時代になぞらえて、宴会対決のブログを書きました。

先攻 甲州市Web研究会の懇親会
焼き鳥宴会
焼き鳥宴会 甲州市でのfacebook講演が跳ねて、串蔵での焼き鳥宴会になりました。

お酒はもちろん、甲州ワイン
お酒はもちろん甲州ワインです。まるき葡萄酒の白!うまいっす。
焼き鳥串
焼き鳥串 焼き鳥も美味しいし、ワインも美味い、会話も楽しい、翌日は塩山駅から午前7時の便で八王子→新横浜経由で浜松まで仕事でゆかねばならないのですが。楽しめました。
甲州Web研究会の皆さん
甲州Web研究会の皆さんありがとうございます。 さあ、翌日の7時の移動のために、風呂(温泉)、荷物の送り出し、駅までの移動などありますので失礼させて頂きます。明日起きられるかな・・・



後攻 駿河三河の宴会対決
ショーヤでやりましたので、料理的には大したことないですが、皆さんのノリでみてください
お酒を次ぐパンツ屋さん
お酒を次ぐパンツ屋さん 強面ですが、実は気遣いの方
保田さん、伴さん
保田さん、伴さんも、保田さんは明日、商談があるのでというtことで移動の途中に静岡に泊まることを選択。
庄屋の料理の数々
保田さん、伴さん

記念撮影
記念撮影 三脚がなく、トランクの上にカメラを置いて撮影した。画質が悪くてごめんね。

翌日は撮り馬鹿撮影隊です。午前3時起き。起きられるかな。

さあ、どっち!


2月3日 日曜日を移動に当てました
雪景色とオリオン座
雪景色とオリオン座 北飯山のビジネスホテルに入り、夕飯を食べた後に帰り途に撮影したオリオン座です

2月4日 木島平と野沢温泉で2件コンサルティング
木島平高原
木島平高原のスキー場前にあるパティストリーレーブ(お菓子屋さん)にお邪魔しました。風景写真をとっていたら、雪を踏みぬいて融雪溝に落ちてしまい。靴下はびしょびしょ。コンビニで靴下を買い事なきを得ました。
パティストリーレーブ
パティストリーレーブは近隣に店がないにもかかわらず、お客さんが頻繁に来る繁盛店。これをfacebookで有名にしちゃおうという作戦です

清風館の温泉蛇口
2件目は野沢温泉の清風館。いよいよMovable TypeでWeb開発に入りました。

2月5日 名古屋市金谷まで瀬戸信金のWeb戦略セミナー
瀬戸信金のWeb戦略セミナー
瀬戸信金のWeb戦略セミナー 多くの方にご参加していただき良かったです。

2月6日 大森さん(嵯峨乃や)+甲州市商工会でfacebook講座
大森さんの新しい経営戦略を立案して、吹雪の中電車に乗って移動です。
甲州市商工会facebook講座
甲州市商工会facebook講座 続々と仲間が集まり、盛況な講座となりました。有難うございます。

塩山温泉に一泊して一路、翌日は八王子経由で浜松へ

2月7日 浜松市で2件コンサルティング
1件目はWeb戦略の純然たるコンサルティングでした

美濃口屋のメニューづくり
美濃口屋のメニューづくり 美濃口園では、メニューのリニューアルをお手伝いしてコンサルティングしながらfacebookページの構築を手がけます。

2月8日 吹雪の上越市にゆく
清里商工会のお仕事で園芸職人のWeb戦略
丸山隆光園のWebコンサル
丸山隆光園のWebコンサル 電車が動かないのではという噂もあって恐怖でしたが、なんとか動いてくれてラッキーでした。
Web構築プランとfacebookとの連動をご提案しました。

2月9日 駿河友の会、三河・浜松友の会の合同セミナー
駿河友の会、三遠友の会の合同セミナー
駿河友の会、三遠友の会の合同セミナー テーマはVMD(視覚的商品化計画)。半は演習も有り、皆さん充実した時間を過ごされました。

小室桜撮影隊
小室桜撮影隊 勉強会が終わった後、宴会まで1時間あったので駿府城公園の桜をセミナー受講生に撮影していただきました。

紅富士を駿府城公園で撮影
紅富士を駿府城公園で撮影 せっかく来ていただいたのですから、富士山を撮影していただきました、

さあ、翌朝から撮影隊です。頑張ります。その前に・・・



長時間露光を2回くらいやると薄明の時間になります。

薄明、朝焼けの時間
薄明、朝焼けの時間 うっすら星が残っていますが、薄明。星きゆる時間帯です。朝焼けが静かに忍び寄ります。

曙の時間
曙の時間 残念ながら雲海はほとんどあらわれませんでした。
でも、満足です。気持ちがいいから
霊峰富士
霊峰富士 紅富士になりました。少しだけですが。これもありだと思います

撮り馬鹿撮影隊
撮り馬鹿撮影隊 今回は3名。1名はゴルフ場の設営受付の仕事で富士山のねっこにいました。

気持ちの良い撮影有難う

カテゴリ

ウェブページ

links