2013年8月アーカイブ

いつになく暑い夏です。40度超えの場所もあると聞きます。でも頑張って仕事します。

8/8 漆畑会計最終回。
漆畑邦裕 税理士事務所のコンサルティング
漆畑邦裕 税理士事務所のコンサルティング 必死に画像加工とコンテンツづくりの努力をされています。

伯爵「早朝2時50分おきで富士山撮影してきました」
漆畑先生「しかし、2時50分だったら夜だろう!皆さん好きだね」
伯爵「今回は、前日の8時過ぎに撮影企画が急遽もちあがったので、限定メンバーで行ってまいりました」

とかなんとかいいながら、撮影会に誘われなかったのが残念そうでした。

8月9日 群馬県玉村町商工会でポータルサイトセミナー&facebookセミナー
快晴の高崎駅
快晴の高崎駅 高崎駅内で食事して、タクシーで商工会へ。タクシーの中で運ちゃんが!

運ちゃん「高崎は暑いでしょう」
伯爵「確かに高崎は暑い!でも静岡は蒸し暑い(汗」
群馬玉村町商工会、facebookセミナー
群馬玉村町商工会、facebookセミナー 玉村町商工会は群馬伊勢崎商工会と連携してポータルサイトの運営をしています。それゆえ会員増強キャンペーンとして、facebookセミナーです。なぜfacebookセミナーかというと、会員の紹介ページをfacebookで制作しているからです。
8月10日 駿河友の会セミナ(ストーリ性のあるコンテンツについて)
丸又さんの新製品。ちくわ
丸又さんの新製品。ちくわ 富士山6合目で販売している竹輪です、鈴木常務は毎年、6合目の売店に納品にゆくそうです。
富士山ちくわ
富士山ちくわ 真空パックしているので日持ちがあるのですが、圧縮されているので竹輪独特の穴が見えません(笑い

みなで撮影後、竹輪をいただきながら和やかな講座でした。
お盆前です。皆さん、健康に留意してください

田貫湖には実は水禽が沢山います。この水禽のいたずらで逆さ富士が崩れる時もあれば、面白い絵が撮れることがあります。
日の出と老夫婦
日の出と老夫婦 夫は写真撮影、妻は祈りをささげているかのように見えました。
水禽ゆく田貫湖
水禽ゆく田貫湖 水禽の描く光跡に太陽の光が映えて美しいです。

感激の撮り馬鹿隊
感激の撮り馬鹿隊 皆さん、お疲れ様です。美しい絵が撮れて満足の表情です。なお、小澤さんはラブラブ状態、写真整理中に気が付きました。
田貫湖キャンプ場の入江の朝
田貫湖キャンプ場の入江の朝 よい撮影でした。幸運を感謝!

冨士市を通過中、富士山を確認すると既に雲の中でした。このあと、ちゃんと仕事しましたよ!

ずっと富士山が撮影できず悔しい思いをしていました。しかし、天候の好転を受けて、平日だったのですが、午前3時集合で富士山撮影にいってきました。
当面の目標値を清水吉原という暫定目標を設定していましたが、静清バイパスを走っている際に、富士山が見えないので、田貫湖へ。理由は、清水よりは富士宮市の方が富士山見える確率が高いからです。小澤副隊長は別行動でしたのでケータイで連絡をとりあいました。
星宿る、田貫湖
星宿る、田貫湖 まだ、星が富士山山頂に輝いていました。久々に星と富士山の写真が撮れました。

朝焼けと逆さ富士
朝焼けと逆さ富士 星は薄明によって消え去りました。しかし田貫湖湖面には逆さ富士が現れました。
田貫湖の日の出
田貫湖の日の出 きました、我々が待ち望んだものが!この地でダイヤモンド冨士が撮れる日もあと10日程度です。

あしたに続く・・・

今年の夏は暑いですね。暑さに負けないように頑張りましょう。お盆前の講演紀行です。
8/4 日曜日午後移動日
福島県いわき市へ移動
福島県いわき市へ移動 ホテルにチェックインして、駅前Latovに食事に出た帰り。

8/5 いわき市内で3件コンサルティング
整体
整体屋さん。 1件目和服関係、2件目が整体屋
町工場
3件目が町工場。意外に製造業からのオーダー多いです。
深夜11時に帰宅。 妻から美大のAO入試を受ける次女の試験用の資料(画集をつくる)用としての絵画の撮影を頼まれる。あ~しんど。
8月6日 静岡でコンサル、高崎市で講演
8/6 検査会社のWebコンサルテーション
8/6 耐震検査会社のWebコンサルテーション この肉球は家主の愛猫。自動車事故に会い下半身不随。
溶接のひび割れ
溶接のひび割れがコレ!。これを発見するお仕事の会社だ。

一度静岡の家にかえりランチをしてから、高崎市に出直す。
高崎市新町にある、旧新町商工会(現行高崎市商工会)で仮想工業団地の講演
高崎市新町にある、旧新町商工会(現行高崎市商工会)で仮想工業団地の講演 インターネット上に工業集積を作る仮想工業団地は私の表芸の代表選手。1年に1度は仮想工業団地プロジェクト支援のお仕事が来ます。まずは1回目という認識です。

講演終了後に、懇親会となり高崎駅前のホテルに宿泊

8月7日 浜松市へ移動してはな工房きたのWebコンサルティング
浜松市へ移動してはな工房きたのWebコンサルティング
浜松市へ移動してはな工房きたのWebコンサルティング 高崎から東京、そして浜松へゆき花屋さんのコンサルテーション


熱い中、スーツを着て飛び回っています。

夏休みです。早く起きても妻が起きてこない等の理由で朝食を休日に作るほか、平日でも朝食を作って出張に出るなどの日があります。
カツ定食750円
カツ定食750円 柚子風味でいただきます。これが徳島の産物らしい
ヅケ丼
ヅケ丼 自宅で勝手につくりました。鰹、甘エビ、ブリ、マグロです。野菜の揚げひたしもつけて美味しかったですよ。
紅秀峰
紅秀峰 吉村薬局さんからいただきました、北海道産のさくらんぼらしい。大玉で甘くて果肉が硬い。人気の佐藤錦から分化した種のようです。美味しいです。有難うございます。
おすし
おすし 大井川商工会での講師食、ごちそうさまです
自家製、塩パスタ
自家製、塩パスタ 塩コショウだけで味付け。粉吹き芋、ツナ、卵、ハムだけでアレンジしたけれどすごく美味しかったです。

居酒屋、一軒目の海鮮丼950円
居酒屋、一軒目(藤枝市)の海鮮丼950円 このボリューム、色彩感覚。ゴールデンボンバーのような乗りの良い若者が経営している居酒屋で海鮮丼を食べました。

藤枝ビジネスガーデンの後、デニーズによってパフェを食べる
藤枝ビジネスガーデンの後、デニーズによってパフェを食べる。山梨さん有難うございます。戸塚さんも感謝

鳥もつ煮丼
鳥もつ煮丼 鳥もつ煮定食についてくるご飯と鳥もつ煮を合体させて撮影です。
甲府市旭富士吉田うどん
甲府市旭富士吉田うどん 暑いのであっさりと。富士吉田うんどは馬肉と煮キャベツがポイントです。甲府での相方がこれが好きで、必ずランチは吉田うどんになります。愛知県人にだすとブーイングなので、私が静岡県人でよかったというところでしょうか。
日曜日の朝食のバジルパスタ
日曜日の朝食のバジルパスタです。ツナとアボカドが好きです。妻はアボカドは嫌いじゃあないみたいですが、買ってこないので私が買ってきます。
メロンとサクランボ
メロンとサクランボ 今年はメロンの贈り物が多いです、なぜだろう。

こうやってみるといろいろなものを食べているような気がします。

7/30~8/3の講演紀行、楽しく仕事しています。
7/30 浜松でコンサル、大井川で講演
事業計画を実現するWebづくりについて
事業計画を実現するWebづくりについて マンションリフォームの戦略についてお打ち合わせして、具体的なコンテンツ作りについてご提案申し上げました。
浜松から移動して、藤枝に
大井川写真撮影講座
大井川写真撮影講座 ビーズアクセサリの撮影させて頂きました。アクセサリ系はライティングがポイントです
リカちゃん人形の撮影
リカちゃん人形の撮影 目に光を当てることがポイントです。リカちゃん人形を自作してネット販売している方の依頼です。

7月31日 藤枝アカデミックガーデンでfacebook講座
藤枝アカデミックガーデン
藤枝市役所のお仕事がきました。これもfacebookのご縁です。ご紹介いただいた方、誠に有難うございます。
facebookを使い街の活性化、集客、企業間取引を発生させることを目的で授業させて頂きます。
藤枝アカデミックガーデン

8/1 静岡でコンサルのあと移動
書の部屋のWeb支援
書の部屋のWeb支援 数年前に創業塾で知り合った小山さん。静岡市内で書道教室を開業されました。お母さんが作った石の文鎮。字が間違っていて「書の部室」になっています。
文鎮
文鎮 小山さんが小樽で購入された文鎮です。綺麗ですね。
このあと、私は甲府に移動です。翌日コンサルティングがありますから。
8/2 甲府で1件のコンサルティングと金融機関の講演
Webを使った情報収集に関する講演でした
Webを使った情報収集に関する講演でした お疲れ様です。
ワインで一杯やりながら帰ります
ワインで一杯やりながら帰ります まるき葡萄酒のワインと笹かまぼこを買って帰ります。大雨で電車が遅れて甲府から静岡まで2時間半かかりましたが2時間熟睡出来ました。
8/3 群馬埼玉友の会インサイト講座
群馬埼玉友の会インサイト講座
お日柄がいまいちだったようで、参加者が少なかったですが、facebookページのインサイト情報の戦略的活用についてお話をさせて頂きました
この日、手筒花火の撮影隊が出たようですが、帰宅が間に合わずに参加できず。でも手筒花火は逃げませんので又、行き手入れば撮りに行けることでしょう。

お疲れ様でした。

徳島県東みよし町商工会の方が。私のHPをみて「よく書いていあるから」ということfacebook講座のオーダーを出してくださいました。
有難うございます。往復11時間の日帰りツアーです。
岡山ロール
岡山ロール 06:42の静岡発光に乗って09:30ころ岡山駅へつきます。40分ほど電車待ちの時間が合ったので、駅構内で岡山ロールと缶コーヒーを買いました。中にきび団子が入っています。
阿波池田駅にて
阿波池田駅にて 岡山駅からは特急南風号という高知駅ゆきの電車に乗り瀬戸大橋を渡ります。そして。香川県をたてにつっきって
阿波池田。かつて甲子園を賑わせた池田高校のあるところです。ここで、3分差で特急剣山に乗り換え。
あわ加茂駅
阿波加茂駅 乗ること10分程度。1個目の駅で下車です。
商工会の方が待っていてくださいました
トンカツを柚子で食べる
トンカツを柚子で食べる 柚子が特産品のようです。

東みよし町商工会でfacebookセミナー
東みよし町商工会でfacebookセミナー 当初は飲食店の誘客目的でセミナー依頼がありましたが、雑多な方のおいでで、ビジネス講座になりました。みよし町は合併した町です。三好はかつて三好長慶という戦国武将がここを本拠地にしていたのでこの名があります

セミナー終えて帰路に
セミナー終えて帰路に ここから5時間半の旅がまた始まります。今度は徳島駅を目指します

線路
線路 単線です。ここから1時間程度で徳島駅でそこから高速バスに乗りかえます
特急剣山
特急剣山 徳島まで約1時間、バスの乗り換え15分程度なのでちょっと不安でした。

特急剣山
淡路大橋。徳島駅からほぼ1時間、満員の特急バスにゆられて神戸の舞子という駅に出下車。高架をエレベータでくだって駅へ。
快速にのって新大阪駅で予定より1本早いひかりに飛び乗りました。

2013年7/27は安倍川花火の日でした。実は2009年から撮り続けているのですが、2011年は大嵐。2012年は仕事で撮影ができませんでした。従って、D800で撮影する花火でした。Nikon D800は夜間の性能もいいですし、かつ、発色も綺麗なので皆さんにお見せしたいと思っていました。

この日は、不安定な天気でした。基本的に晴れなんだけれど雨の可能性もあった。しかし、頑張って撮影しようと撮り馬鹿隊と連絡を取り合っていました。そして私は午後4時半に自宅を出発して安倍川近くの徳願寺山を目指したのです。花火は午後7時なんですが、午後5時に安倍川橋が封鎖になるので。
安倍川花火撮影隊
安倍川花火撮影隊 撮り馬鹿隊体調の戸塚さんは藤枝からバイクを飛ばして山頂へ。私は途中で水分や食料を買ったのと、駐輪スペースに疑問があったので山頂に自転車を持ち上げました。戸塚さんは私が到着して30分後くらいに到着とりあえず、撮影の成功を祈って乾杯です。
おそらく対岸の桟敷には多くの静岡の名だたる方が、酒やごちそうを用意して花火を待っているはずです。
連続花火で始まる安倍川花火大会
連続花火で始まる安倍川花火大会 サラリーマンのSさんも間に合って三人で腰を据えて徳願寺山の見晴台から殺意です。


安倍川花火大会の始まり
安倍川花火大会の始まり まだ空が青いです。日の入りから30分以内だと、空は黒くなく青くなります。

夜空に舞う花
夜空に舞う花 静岡市の上空に舞う花。エヴァンゲリオンを思い出しますね
スターマイン
スターマイン 綺麗な花が咲きました。アメリカ軍の空爆でなくなった方を慰霊する花です。

大スターマイン
大スターマイン スターマインの撮影は他の花火より2段階くらい明るいので撮影に注意が必要です。
上空の青い花
上空の青い花 華やかです。静岡の空を覆っています。
静岡安倍川花火大会
静岡安倍川花火大会 素敵なイベントでした。満足した撮り馬鹿隊は、「また」といって、バイク、自転車でそれぞれ自宅に向かうのでした。

相変わらず安倍川橋が徒歩でないと通過できなくなっていて自宅に帰り着いたのがPM10時手前でした。

生きていて、健康ならば花火は撮影出来ます

鳥取の美味い魚に舌鼓をうった翌朝3時におきて、三浅さんと鳥取港に早朝撮影にゆきました。
最初は、森で星を撮影する予定だったのですが、曇。だから暗い森で撮影する意味がないので、方向転換です。
鳥取の海水浴場での漁火撮影
鳥取の海水浴場での漁火撮影です、久しぶりに美しい光を撮影することができました。
漁火と干満
漁火と干満 海岸の岸辺によっての撮影です。干満によってできるふわっとした雰囲気が好きです
夜明けの護衛艦
夜明けの護衛艦 夜が明けてきました、新しい構図を求めて車を走らせて頂きますと、なんと鳥取港に護衛艦が。

とっとり早朝撮影隊
鳥取早朝撮影隊 三浅さん 有難うございます。森と天の川は撮影出来ませんでしたがいい撮影会でした。
このあと、私はホテルに帰り仮眠して4件のコンサルティングへ。三浅さんは洗濯などの主婦業をしてから仕事、そして私の相談会に午後からいらっしゃいました。

充実した鳥取の旅でした。

鳥取でお仕事があると、夜が楽しみです。理由はうふふっ!

■鳥取市くらもち
商工会関係者がオーナーらしく、初めて入るお店です。
鮎の甘露煮
鮎の甘露煮 焼き物、かまぼこ、金山寺みそから始まりました。
メインは鳥取名物のシロイカです
メインは鳥取名物のシロイカ姿造りです、こんなの初めてですよ
日本酒、諏訪泉の鵬。
日本酒、諏訪泉の鵬(八頭の酒)。酒が進んで困るくらいです。その後お酒は瑞泉へ
岩牡蠣
岩牡蠣も夏の楽しみです。
のどぐろでしょうか。
のどぐろでしょうか。赤魚の炊いたのが出て来ました。
おにぎり、イカゲソの天ぷら
亀の手、イカゲソの天ぷらなど、おいしゅうございました。

今年も鳥取の夏を満喫いたしました。

あちこち出歩いていることスイーツをいただくことが多くあります。
池田庭子さんちでいただいた大福と水饅頭
池田庭子さんちでいただいた大福と水饅頭 お茶とともに美味しゅうございます

マンゴー
マンゴー 宮崎さんマンゴーもいいのですが500円で帰るマンゴーもそれなりに美味しい。
中津川産ももジュース
中津川産ももジュース 恵那市の寿司屋でのんでおどろいた美味さ。中津川駅の地場産センターで売っている。これに本物の桃を載せ、そのうえにバニラアイスを載せてみました。思うにバニラアイスはいらなかった。それだけで十分美味しい。

ma_maisonのミニパフェ
ma_maisonのミニパフェ 
ラ・シベールのマンゴーロールケーキ
ラ・シベールのマンゴーロールケーキ この季節限定だそうです。しっかりとマンゴーが使われていて美味しい。
ラ・シベールのプリン
ラ・シベールのプリン 定番なんだそうです、カラメルなし。しっかりとしたたまごの味がします。私はなめらかプリンが嫌いだから。
そうそうこれは、撮影用に持ち帰ったものです。

今年は本当に変な年。時代の変わり目らしく世の中の動きが定まっていないように思います。あるところは旧来通りSEOを研究していたり、販促セミナー、創業セミナー、経営改善計画セミナー、海外進出など一定ではありません。
2011~2012はfacebookを追求しておけばある程度の動きは把握できていたのですが・・・。方針はITと定めていますが、仕事が来る限り、力を尽くして仕事します。
■7/21(日) 豊橋祇園祭花火翌日
選挙帰りに石澤さんに会う
選挙帰りに石澤さんに会う 昨日、花火撮影後に深夜帰宅した翌日は参議院選挙でした。国民の権利であり義務ですから投票にゆきます。
選挙会場の小学校をでるとなんと石澤さんが。彼は浜松在住ですが、静岡には頻繁に勉強会にきているそうです。
ここで思うことは、ご縁がある!
うちの職員でも、会社と縁がなくなった人は、たとえ静岡市に住んでいても殆ど出会いません(避けている人もいるかも)。
■7/22 ユートリオWebコンサルティング
ユートリオのWebリニューアル計画
ユートリオのWebリニューアル計画 しずる感のある写真が必要だったのでお蕎麦を作っていただきました。CMSを使ってどんどんWeb開発を加速させていきます。
■7/23 四日市で2件facebookコンサルティング
四日市でfacebookコンサルティング
四日市でfacebookコンサルティング 四日市市は面白い町で、ガンダムバーなるものがあって。しかもシャー専門(笑い。
午前と午後に2件コンサルティングして帰ります。
■7/24 BCP計画(事業継続計画)
BCPとは、地震や津波など激甚災害で事業所が被災した時に、その後の復活計画をあらかじめ練っておいて、そのプランに従って、着々と復興して他社よりも早めの復興を意図する計画のことです。
静岡県ではBCP計画を持っている会社を優遇融資する制度もあるなど重要視されています。
BCP防災マップ
BCP防災マップ 遠州浜の防災マップです赤いのが津波被害が多いと予想される地域。静岡県が第四次計画をだしたのです。
実はパンツ屋さんちはこの近隣にあるため、BCP計画のオーダーがでたのです。
実は私はシステム監査の資格も持っていたのですが、WEBのブランドが強かったのであえてBCP計画策定の仕事に手を出さなかった。でも、自分のお客様から要望があり、能力があるならやる!が私のスタンスです。パンツ屋さん信頼していただき有難うございます。
■7/25~26鳥取で写真講座とコンサルティング4件
デジタル写真講座
デジタル写真講座 会場は熱気に包まれて、久し振りに県外も相まって楽しい講座となりました。
三浅さん
三浅さん 講座もご受講いただき、かつ、翌日も4人中3番目のコンサルティングのお客様です。有難うございます。
樹木医の吉岡さん
樹木医の吉岡さん 講座の終了後に樹木医の吉岡さん(facebook友達)が訪ねて来てくれました。
バニーリンゴ
バニーリンゴ 7月26日 朝から4件のコンサルティングでした。シルバーのアクセサリです。大和神話、因幡の白ウサギなどの神話に基づいた作風です。
6時40分スーパーはくとで帰路
6時40分スーパーはくとで帰路 鳥取駅から自宅までの5時間の旅です。夕焼けが綺麗です。
お弁当と梨チューハイ
お弁当と梨チューハイ 色々迷った挙句に梨チューハイで一杯やって眠りながら帰ることに。ローソンで面白い駅弁を売っていたので牛肉弁当を食べながら帰りました。

お疲れ様でした。

前日の夕方富士山が出ていました。ある高層建築に冨士山を撮りにいったのですが休館日で撮影機会を逃しました。
しかし。えてして次の朝にチャンスが来ることが多い。そこで3時50分に起きだし、賤機山に撮影にゆきました。
でたときは暗かったのですが、山に取りつく頃には少しずつ明るくなっていました。
賤機山からの富士山
賤機山からの富士山 まだ少し静岡市内の夜景が残っています

夜明け前の富士山
夜明け前の富士山 少しもやっているでしょうか。
S銀行の山崎さん
S銀行の山崎さん そのときです。おはようございますとランニングしている方から声をかけられました。山崎さんです。
この方、はしる金融マン。毎朝5km~10km走っている。駿府城公園や安倍川河口、賤機山などに出没していますからいつかお会いすると思っていました。最初帽子かぶっていたからわからなかったのですが帽子を取ればこの笑顔。
自分はこの場所でずっと撮っていましたが、頂上を目指されて登って行かれました。無論、ジョギングで(笑い
日の出近し
日の出近し 雲が動き少しずつ焼け始めています。
真夏の朝焼けと冨士山
真夏の朝焼けと冨士山 この瞬間を待っていました、微妙に富士山も赤富士ぎみです。
日の出
日の出と光芒。今回も光芒を雲の上に見ました。遠景は清水港です

この日は午前中までは富士山が見えました。

7月20日、豊橋祇園祭花火大会を撮影してきました。
豊橋祇園祭花火撮影隊
豊橋祇園祭花火撮影隊 セミナーのあったホテルにオードブルを作ってもらい。所定の場所に送迎してもらい、三脚やカメラの設置が終わったら乾杯です!
撮影前の準備ヨーソロー
撮影前の準備ヨーソロー ビールを飲む人、オードブルでお腹を満たす人、一眼レフカメラのバルブ撮影設定の確認する人、自分の会社の製品(段ボールオンお盆)を説明する人。それぞれに花火の開始時間7時を待ちます。
豊橋市の夕焼け
豊橋市の夕焼け どうやら雨はなく天気は持ってくれました。
豊橋祇園祭花火1
豊橋祇園祭花火1 惜しむなくは、風向き。花火が上がる都度、煙が全部こちらにきてしまいます。
豊橋祇園祭花火2(スターマイン)
豊橋祇園祭花火2(スターマイン) 特にスターマインはひどい。スターマインの後半は煙だらけになるので、スターマインは前半のうちに撮影しておくのです。
豊橋祇園祭花火3
豊橋祇園祭花火3 尺玉はまだ単発に上がるので煙が立ちにくいです。よって撮影しやすい。

豊橋祇園祭花火4
豊橋祇園祭花火4 朱に染まる川面。9時終了予定も9時過ぎまで花火を上げていました。問題は帰りです。21:33が静岡ゆきこだまの時間。それを過ぎると1時間またないといけません。21:05、急ぎ三脚、カメラ、レンズをしまい、皆さんに別れを告げて駅に徒歩で急ぎます。こういうときの逃げ足は速い。おかげ様で5分前に新幹線ホームに到着しました。
それにしても結構あったように思います。2kmくらいでしょうか。

箱屋さんパンツ屋さんらは撮影後、懇親会をやられた様子。おやすみなさい

三遠友の会セミナーのために豊橋にいってきました。でも、それだけではありません。だから2回シリーズ

伴さん、白井さんとランチ
伴さん、白井さんとランチ 朝、facebookでランチはいかがってお誘いしたら、さっそくお返事が。
開化亭という豊橋駅構内の洋食屋でランチと相成りました。
かつカレーオムライス
かつカレーオムライス 開化亭はオムライスがウリです。自分は「なんでもOK牧場」といったら、箱屋さんは「ぼくはオムライスだもんね」とチョイス。ちなみに中古パソコン屋さん(伴さん)はこの大盛りでした。

■facebookページインサイト分析セミナー(三遠友の会)
三遠友の会とは私の会社オリジナルのセミナー会員の集い。毎回三河遠州では15名くらい集まってくださいます。
三遠友の会,facebookページインサイト分析講座
三遠友の会,facebookページインサイト分析講座 facebookページをつくると、閲覧者の性別年齢、国籍統計が取れたりします。その統計の活かし方、facebookページにNOを行った人の統計の使い方などを勉強しました。
3時間半ですが熱のこもった講義と質問、討議などがありました。皆さん有難うございます。


講座が終わったら・・・
なぜか、パンツ屋さん、木仙人さんらはなぜか豊橋にホテルを取っているような。

静岡の夏は蒸し暑い。元気に生きてゆくためにはダイエットといえどもしっかり食べます。
冷やしうどん
冷やしうどん 日曜日。妻と娘が大学入試説明会にでるので状況。昼ごはんは私が自炊。暑いので冷やしうどんに。メインディッシュは丸又のお魚サラミ。
ステーキチャーハン
ステーキチャーハン 静岡駅構内にて。静岡市内から三島への電車待ち。寿司とか蕎麦はいつでも食べられるし、凄くお腹すいていたので中華に。でもご飯多すぎ。食べ残しちゃいました。胃が小さくなっているんだね
マメゾンのハンバーグ
マメゾンのハンバーグ 名古屋市はやはり肉食。マ・メゾンという有名店らしい、名物のデミグラスハンバーグ。生卵を潰すと美味しい。
おたふく寿司のランチメニュー(鰺フライ定食)
おたふく寿司のランチメニュー(鰺フライ定食 800円) 寿司ネタになる鰺をフライに。美味しいと思う。でも沼津のボリュームの1/3は残念。キャベツも沼津なら山盛り。本当に美味しいので、一度、沼津に来てみたらいいと思うなあ。
鮪、キンメ、ホタテの三種盛り
鮪、キンメ、ホタテの三種盛り やはり今週も妻と次女は大学説明会。自分たちのころは勝手に受けろだったが・・・
でも。自分の好きなものが食べられるからいい。この三種盛りは本来は百貨店で700円なんですが夕方行ったから30%offの490円は有難い。脂ののったキンメダイ。うまし。静岡でないと食べられないだろうなあ。


美味しいと思うことは生きているということ。有難し!

三島でこの日は仕事がありました。撮影の仕事もあったので三脚をもっていました。
そんなとき、山梨県南部町にお住まいのあまご養魚場経営の青山さんからfacebookメッセージがありまして「清水の稚児橋にいますので来てね!」ということです。
どうしようか迷いましたが、清水にゆくことに
清水灯篭祭り
清水灯篭祭り 来る途中、電車の中で色々な方と出会いました。ご縁は不思議ですね。いい場所が撮れなかったので巴川稚児橋のたもとで三脚を据えていると・・・
中村茶園、御家族との久し振りの出会い
中村茶園、御家族との久し振りの出会い この前にお一人に声かけられていて、次に振り向くとそこには中村さんご一家が。お子さんのうちベビーカーの子は撮影できませんでしたが。お久しぶりの出会いに感謝です。
関係ないけれど、この直後にカメラマンが土手から川べりまでおっこちて(汗;
水にはつからなかったようですが、もって他山の石としたいところです。
稚児橋からの灯篭流し
稚児橋からの灯篭流し 初めて撮影したので、とりあえずスローシャッターとしましたが。次は動きを止めて撮影してみようかなと考えています。それにしても清水のカメラマン。皆さん手もちでしかもくらい望遠レンズでばしばし撮影されていて、凄い腕前だなあと驚いた次第です。この暗さで望遠レンズでぶれない自信ないっす!
青山さんと宇佐美さん
青山さんと宇佐美さん 宇佐美さんは青山さんが清水で軒先を借りる花屋さんです(桜橋)。やっとお会いできました。
アマゴの塩焼き
アマゴの塩焼き 炭火で焼いているのでほっこりとして本当に美味しいです。
大道芸の火吹き芸
大道芸の火吹き芸 本当は1時間あとの手筒花火を撮影したかったのですけれども、そうすると帰宅が10時を回りそうでう。
そこで手筒はほかでもみれそうなので、パスして新清水の駅まで急ぎます。
金時かきごおり
金時かきごおり でもさすがにお腹もすくしのども渇いたので。往路でチェックしておいたお店で350円で購入(普通は450円)。
偶然ですが、あずきもたっぷりいれていただいたようです。

また、来年も来てみようかなと思います。

googleよりもfacebookのアクセス数が多くなった昨今ですが、相変わらずWebの要望が強いことに、面白味を感じております。
7月15日 創業者のコンサルティング
海の日ですが仕事が入りました。創業者なので、職業を持っているケースもあります。
繁盛店の秘密を探る
繁盛店の秘密を探る カフェの開業を考えておられるので、売れる店舗を知るために自分の御町内に連れ出し、長く続いている店をテーマに外観から見える範囲でのご説明をしました。
7月16日 暑い日のダブルヘッダー
メディカルタッチケア
メディカルタッチケア 看護師資格のある吉岡さんの御自宅でWeb開発プロジェクト。創業者です。
静岡駅に戻り、三島へ移動です
杉山バラ園のカレーサイト制作プロジェクト
杉山バラ園のカレーサイト制作プロジェクト かなり、いいものができてきました。
7月17日 エンジニアリング会社のWeb開発プロジェクト
耐震診断の企業のWeb開発プロジェクト
耐震診断の企業のWeb開発プロジェクト 御自宅にお伺いするために静岡鉄道に乗って新清水へ。そこでバスに乗るのですが、乗る方向を間違って焦りました。まだまだ静岡には知らない土地があるものです。
御自宅にたどり着くと、要介護のネコちゃんが。下半身を自動車にひかれて麻痺しているそうです。

自宅に帰り、食事をしたら午後の2時ころになりました。講演の仕事も受けているのでレジュメを作る目的で、出社しようと思い外に出たら・・・
鷹匠町の出会い
鷹匠町の出会い お隣さん(マンション建築中)及び大井川での受講生のビーズ山本さん(左2番目)、結婚紹介所を経営されているエンゼルブーケの森永さん。
に見つかってしまいました。
森永さんと山本さん
森永さんと山本さんお二人がおかしを持って事務所を訪ねてくださいました。有難うございます。
お二人とも当社のシステムを使ってHPをおつくりになり、特にエンゼルブーケの森永さんは凄い成果を出しておられるようです。
7月18日名古屋市に出かけてラ・シベールのWeb開発プロジェクト
ラ・シベールのWebリニューアル計画
ラ・シベールのWebリニューアル計画 旧来のページがいまいちなので、新サイトの構築中です応援してね。すでに仮サイトなんだけれどもすでに検索で出てきます。すこぶるCMS,SEO対策に強いっす。
7月19日山梨で2件のWeb診断
金融機関の御依頼で2件お邪魔します。初めてのお客様ですので、様子をうかがいながらコンサルティングを進めてゆくつもりです。
内輪の製造企業のWeb
団扇を撮り扱う企業のコンサルティングです。最後に商品を撮影させていただきました。
リリーちゃん
リリーちゃんは団扇の会社の可愛い愛犬。もう1件コンサルさせていただき、山梨を去ります。

暑いですね。でも静岡はずっと曇りです。

アカショウビンの撮影に成功した私たちは、郡家に戻ってきました。12時ころです。
前日訪問して休みで食べられなかったカフェ黒田にいってカレーライスを食べることに。
カフェ黒田
カフェ黒田 入口にはまったくの看板もなく。塀や生垣もあるので道路からはただの民家に見えます。中に5台ほどの駐車場があり、エントランスに人形がおいてあります。
暖簾をくぐると古民家
暖簾をくぐると古民家 6畳と10畳ほどの和室があって。展示会をやっており。
10畳和室
10畳和室の縁側ではカレーを食べている年配がお一人。
カフェ黒田のカレーライス
カフェ黒田のカレーライスこれだけだと650円。一見何の変哲もありませんがごろっとした肉が入っています。よく煮込んである感じ。
スイーツをつけると1,050円
スイーツをつけると1,050円 タルト、杏仁豆腐、自家製プリンのなかからデザートをチョイスしますが自家製プリンを選んで大正解。
しっかりとした卵の甘さがあります。
三浅さん
三浅さん まる一昼夜有難うございます。あなたのおかげでいい撮影ができました。また、いい時間を共有できました。
なでしこの花
なでしこの花が庭に綺麗に咲き誇っています・
スイレン
スイレン ハチスの睡蓮も来たときは蕾でしたが帰るときは綺麗な花を咲かせていました。

私は13;03の郡家駅発の特急はくとにのって姫路駅へ。姫路からは静岡直通のひかりにのって午後5時ちょっと前には静岡駅に帰りつきました。
旅費が3万円弱、お土産やそのたかかりを含めて4万円かからなかった。それで友達にあえて話ができて、そしてアカショウビンが撮影できた。
いい旅でした。
さだまさしの追伸です。

私たちの目的は八東ふるさとの森で、アカショウビン撮影することです。7月13日~14日です。天気予報では曇りのち雨ですが、殆ど雨にやられることはなかった。13日は午前中雨降りだったようですが、そのときは電車に乗っていました。また夕方にパラパラ来ましたが撮影には影響がありませんでした。

三連休の最終日15日には私は静岡にいたのですけれども、この日、鳥取は大雨でしたから非常についていたのです。
コノハズク,赤色系
コノハズク,赤色系 八東ふるさとの森では、アカショウビンだけではなくコノハズクの赤色系が営巣しています。館長の高田さんに教えていただき、撮影を許可していただきました。
さて、抑えるべき写真は抑えつつ、本命を目指します。
アカショウビン、オス
アカショウビン、オス アカショウビンです。バードウォッチャーがあこがれの鳥。バードウォッチャーの価値基準として死ぬまでに見たい鳥の一つでしょう。もっといえば写真に撮る。目にピントが合っている。飛んでいる写真を撮ると難易度が上がります。

アカショウビンとは赤いカワセミという意味です。カワセミが17cmの留鳥に対してアカショウビンは27.5cmで渡り鳥です。夏鳥としてフィリピンなどから営巣子育てのためにやってきます。オスメスの区別はお腹。オスは赤く。メスは白い。

巣穴とアカショウビン
巣穴とアカショウビン 八東ふるさとの森では営巣する巣穴がキャンプ地にあります。ここで張っていれば、子育てに餌を持った親が来るのが道理です。
アカショウビンの飛翔写真
アカショウビンの飛翔写真 アカショウビンの餌は青虫、セミ、サワガニ、蛇、トカゲ、カタツムリ、セミなどです。
可愛いけれど結構肉食系です。
森に潜むアカショウビン
森に潜むアカショウビンが飛び立つ瞬間です。
アカショウビンの雛への餌やり
アカショウビンの雛への餌やり 全部で8カットとりました。この間数秒。青虫を捕まえて巣穴に到達し、ヒナに餌やり出離脱です。

三浅さんのおかげで貴重な写真を撮れました。有難うございます。3年ぶりぐらいのアカショウビン写真です。

昨年、三浅さんとアカショウビンを撮りに"八東ふるさとの森"にゆきましたが、既に子育てを終えて飛び去ったあとでした。
そこで彼と「来年こそは」と誓いを立てていたのです。その約束を結構するときがきました。
アカショウビン:遠い南の国から渡ってくる赤いカワセミのことです。

早朝起きた私は、妻と私の朝食を作り食べ、06:42のひかり号に飛び乗ったのでした。静岡→姫路→相生→上郡→地図鉄道→郡家。
到着は午前10時55分でした。
実は、私はある彼が喜ぶ土産を持っていたのでした。
三浅邸
三浅邸 彼が家を改装していることは私もfacebookで知っていました。ここに泊まり込みながら、アカショウビンを撮影しようとする作戦です。
船岡温泉美人の湯
船岡温泉美人の湯 一端、アカショウビンを撮影し終えた私たちは、船岡美人の湯で汗を流すことに。H12年いきなり温泉が出たとのことで、でも冷泉らしいですが人気なのだそうです。
私たちが入った時は閑散としていたのですが、いきなり子供の集団が入ってきて。大人の私たちは退散しました。

懇親会後の風景
懇親会後の風景 風呂の後、居酒屋でいっぱいやって。三浅邸でスイカ。
鳥取県産スイカ
鳥取県産スイカ とてもあまくおいしゅうございました。
朝食を作る三浅さん
朝食を作る三浅さん 前夜はつかれていたので9時ちょっとすぎに寝て、5時半におきると既に三浅さんが朝食作り。
いい主夫になれそうです。
丸又の黒はんぺんとお魚サラミ
丸又の黒はんぺんとお魚サラミ そう!彼が調理しているのは、焼津丸又の丸又の黒はんぺんとお魚サラミ。
彼に欲しいものは?と聞いた時。丸又の商品が食べたいとのことで前夜探して手にいれておきました。
ナス
ナスの鰹節風味。だし醤油がけ。うまかったです。
三浅邸、朝食
三浅邸、朝食 おいしかったですよ。

明日はアカショウビンです。

三島の焼き鳥てっちゃんと焼津案山棒の蕎麦対決!
■先攻 三島の焼き鳥てっちゃん
にんじんジュースの一粒万倍さんのコンサルが終わったので、三島の焼き鳥人気店てっちゃんで打ち上げでした。
一粒万倍国末社長
一粒万倍国末社長 お久しぶりの方も多いと思いますが絶好調です。いつも有難うございます。
会話の中で「あなた、迷いが絶対ある」→私「ないと思う。ただ社会的ニーズや私を見る見方が変化しているのでは。最後は撮り馬鹿として死ぬ。」
「あなたの悪口を言いふらしている人間がいるのを聞いた、対抗したらどうか」→私「耐える。そこで離れる客もいるが、悪口を言う人間が自壊すると思う」

自分の考えを簡潔に述べます

  1. 創業以来の中小企業の方々と共存するコンセプトはぶれていない。
  2. ただ、自分の作り上げてきた仮想工業団地というビジネスシステム。きちんと目配りができる範囲のシステムは残っているが、私を離れたシステムは自壊しているケースが多い。花形だったSEOも見る影がない。それは私が変わったのではなく世の中が変わっただけ。自分は新しい付加価値を提案する過渡期にいるのだと思います。
  3. かつて講演の時間数が最も多い講師だったが今はコンサル時間が長い。ロック歌手が武道館満員を目指した後に、アコースティックギター1本で倶楽部で歌っているような感じ。だから、自分はそんなに変わっていない。唄う環境が変わっただけでしょう。

韓国焼肉風鍋
韓国焼肉風鍋 これを鳥肉にすると付知のけいちゃんだと思った。
日本酒と焼き鳥
日本酒と焼き鳥 日本酒は八海山と山形の大山三段仕込み。八海山はきれがあるかんじ。新潟の酒の特徴だ。大山はフルーティ。
デザートの柚子シャーベット
デザートの柚子シャーベット 話に夢中になっていたら6時スターとが10時すぎ。もう各駅停車の静岡行きはないので22:33の浜松行きの新幹線に飛び乗る。

日本酒をしこたまのんで気が大きくなって、下着のままクーラーかけて寝る。案の定、風邪をひく。

■後攻 大井川商工会、業績アップ塾打ち上げ、焼津案山棒の蕎麦宴会
 大井川商工会、業績アップ塾好評だったようで講座のお代りを頂きました。どうも有り難うございます。
 ということで7月30日急遽講座第二段がスタートです。

大井川商工会業績アップ塾。懇親会
大井川商工会業績アップ塾。懇親会 人形師の牧田さんは残念ながらショウボウで来れませんでした。とりあえず乾杯!
業績アップ塾参加メンバー
業績アップ塾参加メンバー 女性陣+大井川商工会副会長の小澤さん、焼津の高橋さん。事務局の下村さん。店主のお孫さん?とスタッフ
看板娘の登場
看板娘の登場 手に握っているのは梅、最初は恥ずかしがっていましたがだんだんなれてきました。
案山棒の蕎麦たち
案山棒の蕎麦たち これで。飲んで5000円。素晴らしい。茶蕎麦、田舎そば、桜エビ蕎麦、よもぎ蕎麦(梅雨はもろへいや)
前菜、おつくり、蕎麦がき、天麩羅まで。
日本酒菊水
日本酒菊水 これが豊潤で美味し。また飲んでしまいました。今日はスイーツがオオバのシャーベット(左)と柚子ゼリー(右)。絶対にオオバが美味いと思いつつも見た目の美しさを予想して柚子をチョイス。うまいんだけれども後悔する。
優しい大井川の方はオオバを食べさせていただき感謝。

最後は美女の車で家まで送っていただき、途中居眠り。

鼓腹撃壌。さあ、どっち!

どうも昆虫や生物にとって都合のよい日というのがあるらしい。まだ、不学なのでよくわからないが7月9日はそんな日だったようだ。
蒸し暑く、最初曇りだったのだけれどだんだん晴れになって行き気温も上昇。
午前中にコンサルティングを終えた私は静岡市駿河区の用宗海岸沿いに用宗駅まで歩いていた。撮影の都合上マクロレンズを持っており、それは例のカメラバックの中でボディに装着されていて、非常に撮影に有利な環境だった。
ハマユウ
ハマユウ 用宗海岸はハマユウが咲き誇っており。まるで日南や宮崎の青島海岸のような風情だった。海岸で海水パンツ姿で寝転んでいる人もいた。
アゲハ舞う
アゲハ舞う ある空き地。そう、用宗や焼津で空き地が増えている。理由は海に近すぎるからだと思う。その空き地に花が沢山さいていて、アゲハ蝶が舞っていた。最近、駿府城公園でアゲハが撮影できていない。ちょうどいいとカメラバックからやおらマクロレンズ105mmつきのカメラを取り出し撮影した。

アゲハ結構警戒心が強く、本当に1瞬が勝負。ピントを合わせてシャッターを切るのを待ってくれない
吸蜜中のアゲハ
吸蜜中のアゲハ 黄色が濃いのでキアゲハかと勘違いしたがアゲハだった。頭上や周辺を数匹、数種類ののアゲハがまっている。
一度、逃げ去っても蝶は戻ってくるので、知らんぷりしてカメラをバックに収める振りして周囲を見渡せば、どこかしこに蝶はいた。
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ この蝶は街中などでみかけたりします。でも、警戒心がアゲハよりも強く、かつ、高いところを飛ぶ習性が合って撮影が難しい。昔、20歳代のころ、北海道オホーツク地方の斜里岳という山に登ろうと思い、山道を登っているときに水場にこのアオスジアゲハがたかってみずをのんでいたのを思い出しました。
なぜ、覚えているかというと。そのとき顔をあげたときにキタキツネと目が合ったからです。
イチモンジセセリ
イチモンジセセリ 通常はイチモンジセセリは秋口の蝶で、これがくると秋という蝶なのですが、初夏に見るのは初めてです。
よほど、この日は蝶にとって都合が良かったのでしょうね。
花
そういうわけで、12時過ぎにしごとをおえて道草をしたので、静岡駅には1時ころに到着。それから自宅でランチとなりました。

こんな日もあります。

静岡県人は基本的に魚食いである。まあ、軽く食文化のお話し。
愛知県人は肉食が多いと思います。特に尾張とか名古屋は。もしかすると三重県の北の人もそうでしょうか。

夏だから鰻肝丼を食べる
夏だから鰻肝丼を食べる 浜松で仕事があるとfacebookに書いたら「どうせ、鰻を食ってくるのだろう」というコメント。
なら食ってしまおうと1,450円で浜松駅メイワン7階のうおかっちゃんで久し振りに鰻肝丼をいただくことに。うまいですよ。
ただ器が小さいのでがっかりしないように

カネナカの茹でしらす
カネナカの茹でしらす 関与先であるカネナカからゆでシラスを買ってきてご飯に乗せて食べました。三食これでも飽きません。
沼津丼
沼津丼 三島駅でランチタイムの時、新幹線側の改札口(北口)に魚河岸寿司あるので駅員に頼んで出してもらう。(再び、入場して南口から出る)三島駅は南北自由通路がないためこういう措置になる。
新鮮な生シラスと茹で桜エビなどの肴が豪華に乗って1,280円。まずまずだ。

自家製メロンスイーツ
自家製メロンスイーツ たまたまキウイ、ぶどう、メロンと緑色の果物がそろったので、一晩蜂蜜につけておいた。
うまし!

静岡は海が近いので食材がうまい、三河や、新潟・糸魚川、京丹後、鳥取なんかもそうだと思う。

静岡では7/9は清水山(きよみずさん)花火の日だということを産まれてこの方しりませんでした。松岡慶子さんに教えていただき、撮ってみようかと思いました。おそらく静岡市内で一番早い花火だと思います。

薄暮
薄暮というものには特性がありまして、晴れていようが、曇っていようが、日没後30分はこのように真っ青な空になります。
問題は、花火の時間がわかりません。
7時15分を過ぎたところからドンドンと音がするので、かねてから教えていただいた秘密の場所に
清水山花火
清水山花火 そうデパートの駐車場です。惜しいかな駐車場の鉄骨に花火がかぶります。
そのときです、守衛がやってきて三脚を使って撮影するなと注意をされました。普通に手持ちで取るのはOKだと、変なことを言うものですが、うるさいのでトラブルも嫌ですから場所がえです。
静岡鉄道沿線での花火撮影
静岡鉄道沿線での花火撮影 なんとか撮影ができました。

まずは花火の季節到来ですね

この時期は静岡県内で暑さに耐えてコンサルティングな毎日でした。
花屋さんのコンサルティング
7/8 浜松で花屋さんのコンサルティング Webのリニューアル及び、プロモーションのコンサルティングです。浜松に行ってきました。
この黒い墨のオブジェで社長さん(女性)の息子さんは賞を受賞されたそうです。
薔薇の花
薔薇の花 通常の花屋さんと異なる点はシックである点、切り花もよりもプリザーブドフラワーに力を注いでる点です。

7月9日 用宗でカネナカさん
7月9日 用宗でカネナカさん 生シラスの加工会社のWebリニューアル計画でした。この日も天候は曇りでしたが暑かったなあ
しらすのカネナカ
しらすのカネナカ、画像をクリックしてみてください。

一粒万倍さんの最終回
7月10日 一粒万倍さんの最終回 Webプロモーション戦略のご提案とスタッフ教育でした。その後の様子はまた後に出します。

石川晴久税理士事務所
石川晴久税理士事務所 だんだんWebの作り方をマスターしていただいております。
画像をクリックしてください。作成画面に飛びます

Yショップ池田庭子さん
Yショップ池田庭子さん Web開発計画。常葉大学の学生の応援を受けています
富士山手ぬぐい
富士山手ぬぐい 常葉大学の造形学部の先生の作品だそうです。

暑い1週間でした。皆さんお疲れ様です

7/7 撮り馬鹿隊が出撃しました。目標は富士山と天の川狙いです。だって七夕ですから。
天気予報は晴れ時々曇りでした。しかし・・・

予報ははずれて
予報ははずれて 2時におきたときは天がまだ空いていました。しかし現地に立つとこんな状態。富士山が見えないどころか、なんと、空が空いている部分が少ない状態です。真ん中あたりに富士山が見えるはずが・・・
右の黄色いのは清水港の灯りです。
仕方がないから夜景を撮る
仕方がないから夜景を撮っていると・・・

サラリーマンのSさんが「あっ流星が飛んだ!」と叫びます。この瞬間にわずかにあいた空に流星が飛んだようです。
彼が「そういえば、近々、小さい流星群があるはずでした」といいます。

ほんまかいなとレンズを魚眼から35mmレンズに換えて撮影すると
カシオペア方面の天の川に流星が飛ぶ
カシオペア方面の天の川に流星が飛ぶ 真ん中に見えるのが天の川、その下方向中央部にWを縦にしたカシオペア座が。右上にアンドロメダ座が写っていました。ペガサス座は画面右上です。

朝靄に煙る吉原
朝靄に煙る吉原 色彩的には綺麗なんですが・・・

残念撮り馬鹿撮影隊
残念撮り馬鹿撮影隊 後で聞くと、流星群も天の川も私しか撮れていなかったようです。とっさの機転が空振りを免れた原因でした。

大井川商工会業績アップ塾を担当させていただきました。この塾は動画を作成してyoutubeに投稿します。そのことによって、自社の販売促進力を強化しようというものです。私の作品は以下のようなものです。

■ブツ撮り(山本智代さんのビーズアクセサリ)
ビーズアクセサリ
ビーズアクセサリ これがビーズなのです。山本さんは昨年会社を辞めてアクセサリ作家として独立しました。
色とりどりのビーズアクセサリ
色とりどりのビーズアクセサリ さわやかな翡翠色のビーズ。宝石のようですね。
ビーズアクセサリ
ビーズアクセサリ 赤と黒との組み合わせが大人の雰囲気を醸し出しています。

■桃林堂の デザートメロン
デザートメロンと紅茶
デザートメロンと紅茶 優勝者と準優勝者及び女子2人にプレゼントされました。私はブツ撮りのために持ち帰り撮影。
デザートメロン
デザートメロンのしずる感を表現するのが結構難しかったです。こんなんでいかがでしょうか

大井川の皆さんいつも有難うございます。

那須ペンションあじわいは、食へのこだわりをもった宿です。
ペンションあじわいは和食の宿
ペンションあじわいは和食の宿です。おつくりは海なし県とは思えないほど新鮮です。
自家製食材が多く出されるペンションあじわい
自家製食材が多く出されるペンションあじわい 手造りこんにゃく、手作りみそなど手造り食材がそこここに見受けられます。

ペンションあじわい
ペンションあじわい吉田夫婦。御主人は三宅島の出身だそうです。
朝食は和食をチョイス
朝食は和食をチョイス ご飯に自家製納豆をかけていただきます。美味しゅうございました。

パン作り教室
パン作り教室もやっています。今回はヨモギパン作りを取材させていただきました。
ワッフルはちみつがけ
ワッフル、メープルシロップがけです。

まかない料理のランチ
まかない料理のランチ 大変美味しゅうございました。特にアサリのみそ汁がナイスでした。

ごちそうさまでした。


7月になりました。今年度、中小企業支援のあり方が大きく変わって、その対応に追われながら仕事しています。政府の方針を読み間違うと、奈落の底。キャリア18年ですが船のかじ取りを真剣に行います。

7月1日 千葉県柏市にいってワインショップキムラさんへ
葉県柏市にいってワインショップキムラさんへ
ハンバーグステーキとパンのバイキングを食べて仕事に望みます
葉県柏市にいってワインショップキムラさんへ
柏市のワインショップキムラさん  ブツ撮りをされていますね。頑張ってください。色々、相談を受けました。

ここから移動をかねて那須塩原へ
那須塩原ペンションあじわいへ移動
那須塩原ペンションあじわいへ移動 上野発の新幹線で那須塩原に泊まる新幹線が少なく結局到着は午後8時半でした。
7月2日 那須ペンションあじわい
ペンションあじわいさん
ペンションあじわいさん ご夫婦で子供連れでも泊まれるぺんしょんを経営されておられます。震災後も経営が好調。当社でおつくりしたWebサイトも有効に機能しているらしく嬉しい限りです。
前回の助言も効果的だったらしく。それ以降も順調のようですね。今回はHPのトップページのリニューアルをさせていただきました。

7月3日ダブルヘッダー
午前の部、カネナカ
午前の部、カネナカ しらす工場のカネナカです。ちょうどしらすの洗浄を行っていました。
キンキ
キンキ キンメダイの小さいの。小さくても立派なキンキです。居酒屋や料理は人気らしくよく売れるのだといいます。多分煮つけにするといいなあと思います。

夜の部は大井川商工会へ
大井川商工会業績アップ塾
大井川商工会業績アップ塾 動画づくり、熱を帯びています。発表会をやって高橋さん(立っている人で右から二番目)が優勝でした。
7月4日 宇都宮市へ
宇都宮駅へ
宇都宮駅へ 栃木県の支援機関に受講生が専門家派遣を要請すると「県外でないから駄目」といわれて困ってしまっていました(あじわいさんも実はそうでした・昨年ひどい目にあった)。そこで「財団法人 栃木県産業振興センターに専門家登録すればいい(商工会議所と別組織)」と部下が気付き、面接にお邪魔したのです。
宇都宮駅からバスと徒歩で約1時間の場所に面接にゆき、翌日に合格通知を得ることができました。
これで栃木県の希望者のご要望にかなえられると思いました。
専門家は技能を磨きお客様の要望にこたえるのが責務です。ところが技能を磨いてもお客さんが呼んでくれと言っても呼ばれなければ消え去るしかない。これではおかしいと思いますので。できる限りのことはやりました。

7月5日 お客様のキャンセル
ジャガイモの花
ジャガイモの花 他の仕事を断って予約を埋めていたので痛いにはイタイのでしたが・・・
結果的にこの日はラッキーな一日でした。講演他、コンサルの仕事、案件などが多数持ち込まれました。
世の中捨てたものではありません。ガンガンかかってくるのですが、キャンセル案件で日程がふさがって埋められません。部下が頭を抱えていました。お疲れ様です。

この間に、講演資料を3本、経営にかかわる懸賞論文1本、金融機関からおカネを借りたい方から受け付けていた政府あての文書作成をしました。
そう、国の方針として最近はITは経営コンサルの主流ではなく傍流なのです。
私はもともと税理士試験も2科目(簿記論と財務諸表論)受かっている人間ですから財務がわかりますので、そういう仕事も最近ではやっているんです。
お金を借りたい人と商工会議所、商工会。銀行との間をとる仕事。それが経営革新等認定機関(経済産業省認定機関)なのです。

実はX県のある金融支援セクションからこの仕事にかかわる人物としての調査の電話がありました。

当然です!お金にかかわる人間が怪しい人間だったら問題ですから。
中小企業診断士(3.8%)、システム監査技術者(7%)、システムアナリスト(7%)など難関試験を通っておいてよかった。だから専門家登録審査や、人物調査にもなんとか耐えて信頼していただけるのかもしれません。電話で話をする時も、可能な限り相手のことを考えて話をしつつ、笑顔を作ります。そうすると、相手に気配が伝わります。

実は、BCP計画(津波で事務所を流された後の事業復興計画)のコンサル依頼も持ちこまれています。これもシステム監査人(IT界の公認会計士のような国家資格)として仕事をすることになります。


会社の資金繰りに詰まったらご相談下さい。政府にとりつぎ対応します。

静岡浅間神社にて、わくぐりさんがありました。実は静岡市にかなり住んでいましたが「わくぐりさん」なるものが何たるかを知らずここまで生きておりました。どうやら神社でわくぐりするといいことがある見たい。
facebookで知っている方が何人か参加されると聞いていたので、わくぐりさんが何なのかは別としてちょっと買い物のついでにお伺いした次第です。
路上ダンス
路上ダンス いったのが早すぎたようで、誰も知っている人がいません。そこで本当に浅間神社でわくぐりしてきて。戻って来てみるとよさこいおどりのようなものをやっていました。
高齢ふらガール
?齢フラガール 声かけしたら、なんと整列してくださり記念撮影と相成りました。
旗のもとにおどる
旗のもとにおどる 旗が振られるとなぜか勇壮ですが、他のカメラマンはダンスにしか興味がないようです。皆さん超望遠。この狭い空間でどう撮影しているんだろうか。
路上ミュージシャン
路上ミュージシャン おやじバンドでしょうか。
丸又さん
丸又さん やっと知っている方を見つけました。理恵子社長こんにちは。いつもは妹さんの出番ですが小粋なシャツをきて社長自身が販売です。
お魚サラミと黒はんぺんフライ
お魚サラミと黒はんぺんフライをいただきました。家に帰って冷えたビールと一杯です。

いい汗かけました。
そうそう、お使いもしっかりして、チューブ山葵も買って帰りましたよ。

カテゴリ

ウェブページ

links