2013年9月アーカイブ

雨降った後の日曜日、マクロレンズを持って撮影にでました。
雫
雫が撮影できるのは雨が降り終わって1時間程度、ランニングして、朝食を食べたら撮影に出ました
萩を見ると秋を思い出します
萩を見ると秋を思い出します
赤い花と雫
赤い花と雫 花の名前を知らない無力さを感じます
葉と雫
葉と雫 綺麗に整列していますね。
撮り肉入り、イエローカレーを作りました。
撮り肉入り、イエローカレーを初めて作りました。 辛いですが美味しいです。ルーを買って本来はココナッツミルクでとくのだそうですが、なかったので牛乳にしました。ご飯は玄米です。

また、作ろうと思います。

富士山が隠れても日の出まで、まだ40分くらいありまして、奇跡の復活もあるかもしれないので
撮り馬鹿隊は粘ってみたのでした。
雲に隠れる富士山
雲に隠れる富士山 かなり厳しい状況です。
二度寝、小澤副隊長
二度寝、小澤副隊長 小澤副隊長はせっかく起きたにもかかわらず、二度寝してしまい遅刻。このため、殆どシャッターを切らせてもらえませんでした。今回は二度寝の代償が大きかった。
秋の花は小さい
秋の花は小さく可憐です。レンズをマクロに切り替えて三脚づけて撮影します。
雫もきれいです
雫もきれいです

金色の朝霧
金色の朝霧 湖に水鳥がうき、林に霧が朝の光をうけて輝いています。
田貫湖撮影、撮り馬鹿隊
田貫湖撮影、撮り馬鹿隊 今回から海野さんという女性隊員が新入隊。撮り馬鹿隊女性会員が急増中です。
不思議ですね。
富士宮のホテルから見た富士山
青い冨士・富士宮のホテルから見た富士山、ホテルに帰り、食事後に見た富士山です。これ以降富士山はどこからも見えなくなりました。

私も長時間露光をやったことが命取り、6カットくらいしか撮れませんでした。
富士山は撮れるときにとっておけは鉄則です。

9月5日の予報として、9月6日だけは天気がよさそうだったのと、私が富士宮に仕事で泊まっていたので、撮り馬鹿隊の募集を出しました。
全員で6名の参加があり、午前4時過ぎに田貫湖湖畔に集合でした。

田貫湖の夢
田貫湖の夢 ホテルで目を覚ましたのがAM03:30、ホテルの窓から富士山の山小屋が見えたので、撮影の成功を確信していました。
田貫湖着午前4時過ぎ。初めて撮り馬鹿に参加される女性が「わぁきれい、星と富士山がみえる」と叫びました。
そうです、この感動を共有できるのが静岡撮り馬鹿隊なのです。

オリオン座瞬く頃
オリオン座瞬く頃 画面右上にオリオン座が見えるはずです。
雲動き冨士かくれる
雲動き冨士かくれる しかし、その後20分の長時間露光をかけている間に付しなくもが北からやってきて、富士山を隠してしまいました。
まったくの空は快晴なのに富士山は撮影できません。
ちなみにこの日は山梨県全域で富士山は見えず。静岡でも富士宮周辺しか富士山が見えなかった。だからラッキーだったのでしょう。

続く

8月末になると、空気が幾分澄んでくる。日の出も遅れてくる、だから富士山が撮影しやすいのです。
ちょっと早起きしてみて[午前4時すぎ]、家から30分の賤機山からの早朝の富士山を撮影してみることになりました。
これは2日間の記録です。
賤機山からの富士山
賤機山からの富士山 遠く竜双山の向うに雲海がでています。多分、吉原も雲海が出たのでしょう。
朝焼けの浮かぶ富士山
朝焼けの浮かぶ富士山 シルエットが美しいです。

翌日も、山に登ってみました。
朝焼けが窓を染めた時
朝焼けが窓を染めた時 心躍るものがあります。
冨士山遠望
冨士山遠望 不思議な雲が富士山の上に出ていました。靄は昨日よりも多い。多分湿気ているからでしょう。

日の出
日の出 伊豆方面から日の出を迎えました。

気分良く撮影して、朝食を食べて仕事に出かけます。

スイーツは食の中でも、不思議な存在です。3食のような必須ではない。だからこそ価値が求められると思います。
このため、見た目の美しさや美味しさが際立つことが必須でしょう

信玄餅プリン
甲府名物。信玄餅プリン 昨年登場した信玄餅プリン。なめらかプリンに黒蜜崖のパターン。うちの女性陣には好評だったようだ
ペンションあじわい手作りのイチゴショートケーキ
ペンションあじわい手作りのイチゴショートケーキ 苺には栃木産いちごを使用している。
甘酸っぱくてうまし

あんみつ
あんみつ(さとみ)。注文する前にある女優の噂をしていたら、注文主がおもわず「すみません、○蜜ください」といってしまった一品。
ちなみに壇○とは仏壇のお供え物の意味。
信玄餅アイス
信玄餅アイス バニラアイスに二個の信玄餅。きなこがかかっていて黒蜜がけ。甘すぎずいい感じ!
アイスコーヒーと甲州ブドウ
アイスコーヒーと甲州ブドウ 信玄鶏丼のときにいただいた一品。

脳は甘さをほっす

全国を旅していると、手作り料理や心づくしのお料理などに出会います。
ペンションあじわい手作りのランチ
ペンションあじわい手作りのランチ 吉田さんの旦那様がつくってくださったもの、右上の緑色の麺は、中村茶園さんからお取り寄せした茶ソーメン。うまかったですよ。
さとみの鮪丼
さとみの鮪丼定食(新潟加茂) さっぱりしていて、蕎麦がついているのが魅力。
ちらし寿司
ちらし寿司(新潟市加茂) 春夏秋冬という店だと思う。イカと南蛮海老がいかにも新潟らしかった。

海鮮焼きそば
海鮮焼きそば 静岡駅構内のアスティで食べる。具は良いとして、麺がだめだった。うどんのように太くてやわらかい。焼きそばといいながら焼いていない。煮ている。1,100円
オムライスの店Flowerのガーリックオムライス
オムライスの店Flowerのガーリックライスチキン添え。これは大正解。前回、オムライスかガーリックライスにしようか迷った一品。
冨士市1,100円。
河口湖、長濱旅館の信玄鶏丼
河口湖、長濱旅館の信玄鶏丼 これも大正解。久々に富士五湖でうまいのくったなあ。

人間と食と仕事はご縁ですね。

栃木、新潟、山梨、静岡を駆け巡る1週間です。
■9/2 栃木県ペンションあじわい
2011年2月にfacebookを初めてからすぐにご縁ができて、弊社がHP開発のお手伝いをさせていただいているペンションあじわいのコンサルティングです
吉田成子さん
女将の吉田成子さんです。最近では単に宿泊して他抱くだけでなく家族で楽しんでいただく企画が好調です。ほとんどのお客さんがパン作り体験をされてからお帰りになるとか。楽天での評価もあがっていて栃木県で3位だとか。

手作りアクセサリ体験
手作りアクセサリ体験を最近立ち上げたのでHPを強化するために今回支援させていただきました。
■9/3 新潟県加茂市、山口昇税理士事務所
 午後のスタッフ研修会と夜の関与先セミナーのダブルヘッダーです。
山口昇税理士事務所スタッフのみなさま
山口昇税理士事務所スタッフのみなさま 経営革新、事業継承などの積極的経営戦略を推進します。
facebook、youtube,Web戦略を推進します
facebook、youtube,Web戦略を推進します 講座を終えて深夜の移動、午後11時50分に東京のホテルに帰着。

■9/4 静岡県内で2件
メディカルタッチケア
メディカルタッチケアの吉岡さん 東京駅を7:03のひかりででて静岡経由で安倍川駅まで。徒歩10分で吉岡さんち。
あるいみ癒し系、治癒系の創業者です。
溶接検査、安全検査
溶接検査、安全検査の栗永さん、多くの国家資格でが腕前の証です。その腕を訴求するWeb開発支援中です。

■9/5 冨士市商工会消費税転嫁対策講座。
0円からの販促講座の最終回
0円からの販促講座の最終回 facebookページの構築を講義させていただきました。翌日、早朝からの移動があるので富士宮駅まで送っていただき、ホテルにチェックイン

■9/6 河口湖で電気自動車開発のTMワークス
電気自動車開発の轟さん
電気自動車開発の轟さん 車にご縁があるらしく、車が3つでとどろきさん。今回は新規Webの相談でした。
河口湖駅→大月→八王子→新横浜→静岡でかえりました。

ばたばたと飛びまわりました。でも楽しいです。

甘さが脳を活性化すると言い訳して食べるスイーツです
コーヒーゼリー
コーヒーゼリー 抹茶の渋さと珈琲の苦さが合い舞ってうまし
栗ようかん、緑茶添え
栗ようかん、緑茶添え 書の部屋で出してくださいました。有難うございます。
桃とキウイフルーツ
桃とキウイフルーツ 毎朝、健康のために食べていますし、アマ酸っぱさが美味しいです。

さあ、脳の活力が得られました頑張ります

仕事しながら各地を駆け回っておりますと外食が多くなります。
そんなグルメを取り上げます。
かわべの馬刺し定食
8/26 かわべの馬刺し定食 500円のワンコインランチ、山梨県鰍沢口で食べられます。ちなみにうどんは箱屋さんが嫌いな冨士吉田うどん
もう100円足してもいいから馬刺しが欲しい.カツ丼定食などすべて500円ですが、メタボを回避するため馬刺し

吉祥庵の蕎麦天丼定食
8/27 吉祥庵の蕎麦天丼定食 1300円。久し振りに天丼を堪能しました。静岡市駿河区用宗の漁港のちかくにみせがあります
大井川商工会の寿司
8/27 大井川商工会の寿司  昼が天丼、夜が寿司。目がつぶれそうです、感謝!
8/28 名古屋市からめ亭のあんかけパスタ
8/28 名古屋市からめ亭のあんかけパスタ 名古屋の名物なんです。無論たれは味噌味だぎゃあ
8・29 冨士市フラワーのオムライス
8・29 冨士市フラワーのオムライス 冨士市冨士町では有名店のよう。開店直後に入りましたが、結構にぎわっていました。
おいしいものって皆、わかるんですね
8/29 ランチで食べたハンバーグデミグラソース
8/29 ランチで食べたハンバーグデミグラソース 静岡市の呉服町の裏通りで食べました。「10歳以下入店お断り」の店。確かに愛想は悪いがうまいです。直感正解。
8/30 甲府駅ビルエクランの7階のあおばの青葉ラーメンと鳥もつ煮
8/30 甲府駅ビルエクランの7階のあおばの青葉ラーメン(小)と鳥もつ煮 セットになっているとよかった。

食べる元気が仕事の活力ですね

吉野さんが情熱を傾けて開催した甲府商工会議所後援、「IT・実践ビジネス活用セミナー」がスタートしました。
甲府駅についた私を商工会議所職員の方と吉野さんがお迎え。駅ビルのあおばというラーメン屋で食事をして会場の甲府商工会議所にむかいました。
IT
「IT・実践ビジネス活用セミナー」 facebook、ウェブにこだわらず動画などの自分の好きな媒体を選び実践できるところから実践しよう知う講座です。

吉野さん、吉野夫人、そして、前田さん
吉野さん、吉野夫人、そして、前田さん。前田さんとは以前、甲府市愛宕山で私が早朝1人撮影会をやっているときに偶然であった方です。
南部町の青山さんが、和紅茶を持ってきてサービスしてくださいまし亜t
南部町の青山さんが、和紅茶を持ってきてサービスしてくださいました、上品な味でさっぱりしていて暑い夏の水分補給で、あるいはテーブルドリンクとして使えそう。

和紅茶を注ぐ
和紅茶を注ぐ。青山さんはさすがにわかっていてくれるから、小道具などを持ってきてくれて有難いです。

皆さんにはドラッカーの本の読書をお願いしておきました。
次回も充実したセミナーでありますように

晴れ予報を信じて皆睡眠不足出撃したものの富士山が見れない展開。さあ、富士山と雲海は撮影できるのでしょうか。
朝焼け輝くとき
朝焼け輝くとき 綺麗な朝焼けです。これで富士山頂が望めたら最高の展開です

富士山と吉原の雲海
富士山と吉原の雲海 撮り馬鹿隊の願いが通じて、富士山頂が姿を現しました。
願えば通じるのですね。
朝日を浴びる撮影隊
朝日を浴びる撮影隊 空が綺麗に焼けています。戸塚隊長の背中に後光がさしているようです。

大満足の撮影隊
大満足の撮影隊 やったぜ!

帰宅が6時20分。ご飯食べて、風呂入って。ひげ剃って、facebookに投稿して、ブログにコメント書いてさあ、名古屋にゆくんだぎゃあ

8/28 富士山と雲海を撮影にゆきたくなり。撮り馬鹿隊が出動しました。前夜は大井川で午後9時過ぎまで授業をやって、この日も午前8時11分の新幹線に乗って名古屋へゆかなければならないんですが、大丈夫です。日の出は5時20分ですから。
という訳で。3時間睡眠でいってきました。静岡市清水区吉原。

参加者は戸塚隊長、小澤副隊長(セミナー参加)、私(同)、某金融機関支店長(同)。うまくゆくでしょうか
吉原は富士山が隠れていた
吉原は富士山が隠れていた 快晴の予報で、出発時は空も星だらけだったのですが、ついてみると、何と曇り。富士山も山頂に暑い雲があり、残念な状況です。
夜明け1時間前になってもこの状態
夜明け1時間前になってもこの状態 山頂の雲がどきません。後は根比べです。富士宮は富士山が見えているのが一縷の希望です。
東南の空にはオリオン座
東南の空にはオリオン座 もう星が消えてしまいそうです。
日の出前の富士山
日の出前の富士山 日の出直前になって、富士山方向の雲がばらけてきました。もしかすると大逆転があるかもしれません。

あしたに続く。

講演+コンサルの目白押しの一週間となりました。

■8/26  7:02の各駅停車を乗り継いで山梨県鰍沢口まで
杉山江見堂の団扇
杉山江見堂の団扇 草木染めの団扇がウリのこの会社。Webリニューアルの方法論について検討しました。息子さんはなんと大学の助教授だそうでびっくりです
製造業のWeb開発
製造業のWeb開発 少しずつ、コンテンツを作りこんでゆきます。

■8/27 1日3件仕事
しらすのカネナカ
1件目 しらすのカネナカ 美味しそうなWebができつつあります。
用宗から広野に移動してもう1件
2件目 用宗から広野に移動してもう1件(税理士事務所のWeb開発) 暑い一日です。でも移動距離が短いので助かります。
ビーズアクセサリ
ビーズアクセサリ 3件目は大井川商工会の業績UP塾。写真の撮り方講座の第二回目です
ひな人形
ひな人形 色々な商品があるんですね。

■8月28日 名古屋市でケーキ屋さんのOEMサイトの開発支援
Nikon D600を買ったラ・シベールさん
Nikon D600を買ったラ・シベールさん 始めて買うカメラがNikon D600.ショップの方にも驚かれたそうです
c
Nikon D600を買ったラ・シベールさん すでに仮アップのサイトに注文が結構入っているそうです。「名古屋市 スイーツ OEM」で検索上位ですからね!

■8月29日 この日も3件
静岡商工会議所でネットショップの相談
静岡商工会議所でネットショップの相談 きょうの1件目
村田ボーリング技研のWeb支援
村田ボーリング技研のWeb支援 2件目がこちら!なんでも溶射屋さんは、宝くじの当選金額を3万円以上時効にされたそうです。ついていると喜んでおられました。
消費税転嫁対策セミナー、魅せる販促講座
消費税転嫁対策セミナー、魅せる販促講座、冨士市商工会2回目。商工会も生き残りがかかっていますので必死です。

■8月30日 静岡で2件。最初はコンサル1件の後、甲府に移動でしたがスケジュールの変更があり、コンサル2件自宅に帰る日程になりました。
静岡商工会議所でWeb,facebook戦略のご相談
静岡商工会議所でWeb,facebook戦略のご相談 写真は静岡商工会議所スタッフの方。最近多いのがWebとblogとfacebookとfacebookページの使い分けです。
書道教室、書の部屋最終回
書道教室、書の部屋最終回 Webサイトのコンテンツ強化をご支援申し上げました。

途中で夕立が来たので困ったなと思いましたがやんでくれて良かった。

寿司会で木仙人さんが酒を飲まなかった理由。それは・・・
■深夜の薩た峠
深夜の薩た峠の光跡
8/24 深夜の薩た峠の光跡 残念ながら富士山は見えず。蒲原方面に漁船の光跡もみえます。
この段階で午後11時。ここで興津にある健康ランドにチェックイン。翌朝に勝負をかけます。

8/25 翌朝4時半起床。田貫湖でダイヤモンド冨士の予定が・・・
残念ながら悪化して雨模様。
白糸の滝
白糸の滝 しかたのないので、白糸の滝へ。白糸の滝も靄っています。
しかし、岐阜県チームも鳥取県からのチームも感動されていて、完全空振り出なかったのが救いとなりました。
白糸の滝
白糸の滝II 雨水をたたえてごうごうと滝つぼに落ちる水。凄い迫力を感じます。
130825tankentai.jpg
撮り馬鹿探検隊の皆さま。朝から元気です。
皆さんと笑顔で沸かれました
皆さんと笑顔で分かれました。
上野夫婦はこのあと県立美術館にゆかれて、地獄門、考える人、カレーの市民などの彫刻を見学されて、かつ、魚河岸寿司で生サクラエビと生シラスのお寿司を堪能して静岡を離れました。

またお越しください。

村田ボーリング技研セミナー後の「静岡の美味い寿司を食べる会」は恒例となっていて、それだけが楽しみで来られる方もいらしゃいます。
発起人として誇らしいです。
今回は、幹事を望月仁美さんが引き受けてくださり。彼女の人望もあってか寿司幸の大将が握りに来てくれるだけでなく、演歌歌手の結城三和さんが歌まで歌ってくださるという。これで会費5000円とは目がつぶれそうです。

乾杯
乾杯 合計で20人になりました、皆さんの健康と再会を祝して乾杯であります。
黒はんぺんの丸又さんからの差し入れ
黒はんぺんの丸又さんからの差し入れ お魚サラミ、黒はんぺんのなど。特にお魚サラミはfacebookで評判となり、食べてみたいという方も多数いらして「これはあっさりとしているが美味い!」「肉のような風味だ」と好評でした。
寿司幸大将の握る寿司
寿司幸大将の握る寿司 自宅で職人が握る寿司。最高です。
寿司幸いの寿司
寿司幸いの寿司 こりゃあ特上クラスの握りですな!バランに隠れているのはイカです。
望月さんご一家
望月さんご一家も、それと、撮り馬鹿隊長の戸塚夫婦もここからご参戦。戸塚さんパナマ帽似合いますよ
演歌歌手、結城三和さん
演歌歌手、結城三和さん 流石にプロは美味いですね。
カラオケ大会
カラオケ大会 結城三和さんの歌声で火がついたのかカラオケが始まりました。そうそう、左下の写真は面白いのでチェックですよ!
演歌しかないカラオケ
演歌しかないカラオケで、私も初めて天城越えをうたいました(汗;

6時に始まった寿司会は10時まで続きました。でも木仙人さんは飲んでいなかった!

例によって、村田ボーリング技研の夏セミナー(8/24)。講師は有名な五日市剛先生。西は鳥取県、岐阜県などからfacebookやブログの仲間が集まります。
村田ボーリング技研主宰セミナー
村田ボーリング技研主宰セミナー 撮影禁止らしいので、村田社長の写真だけ撮らせていただきます。

村田光生氏、吉野氏
村田光生氏、吉野氏他、鳥取県からなんとアーク学院の上野ご夫婦も参加です。右下は浜松の石澤さん

丸又姉妹と向島さん他
岐阜県税及び、おなじみ地元の方々。
セミナご参加の方々
セミナご参加の黒はんぺんの丸又姉妹と向島さん他及び村田ボーリングの勝○さんら
望月ご夫婦にはこのあとの寿司の会の幹事をお願いしました。
記念撮影
記念撮影 facebook及びブログ集団はセミナー終了後に会場の10階にあつまり名刺交換、交流と記念撮影を行いました。
会場グランシップから見る富士山
会場グランシップから見る富士山 この後、清水港などから富士山を鳥取県や岐阜県からのお客様に撮影していただく予定です。
どうなりますやら。

このセミナーで学んだこと。「3倍返しだ!」
皆さんに幸運を!

だんだんセミナーシーズンになっているようですね。
8月19日 杉山バラ園、柿田川湧水カレーのWebプロジェクト最終回
杉山バラ園のカレーサイト制作プロジェクト
杉山バラ園のカレーサイト制作プロジェクト さあ、集客に貢献できるWebができたでしょうか!

8月20日 藤枝市役所のfacebook講座
藤枝ビジネスガーデン
講座名は藤枝ビジネスガーデンといいます。facebookで町づくりを行うためにfacebookのグループ機能を使いこなすことのご提案をさせていただきました。

8月21日 各務原商工会議所、しずる感のある写真撮影講座
各務原商工会議所、しずる感のある写真撮影講座
各務原商工会議所、しずる感のある写真撮影講座 非常に受講生の関心も高く、反応も良かったです。

8月22日 冨士市商工会、facebookページセミナ(消費税転嫁対策事業)
冨士市商工会、facebookページセミナ(消費税転嫁対策事業)
冨士市商工会、facebookページセミナ(消費税転嫁対策事業) 3回シリーズの第一回。まずはfacebookページとfacebookの機能について。

8月23日 山梨県笛吹市でWebコンサルティング
boy meet a girl
boy meet a girl  甲府駅でご担当とお待ち合わせ。その間に食事しようと思って甲府駅近くの蕎麦の奥藤へ。どこからみかけた美女がいます。でも、昔に6~7年前にちらとみただけだから自信がなく、声かけもせず、従業員の案内に従って3つほど離れた席に。すると・・・

facebookでチャットが入ります
美女「あの~伯爵様、奥藤にいます?」
伯爵「いるよ」  Σ(゚Д゚;エーッ! 

彼女の方が先に食べ終わったので、こちらの席にきて話をしました。どうやら県庁にお勤めのよう。
お仕事頑張ってねでお別れしました。 縁は異なもの。
山梨県笛吹市でWebコンサルティング
自動車のボディコーティングのプロ。そのWeb開発プロジェクト始動です。

さあ、やるぞ

赤富士を撮影した私たちは田貫湖近郊へ。ダイヤモンド冨士の撮影場所を探すためです。
計算ソフトによると、その場所は田貫湖から1kmほど南。立木が邪魔でなかなかいい場所がありませんでした。
野苺咲く場所がダイヤモンド冨士の撮影場所でした
野苺咲く場所がダイヤモンド冨士の撮影場所でした ダイヤモンド冨士は日の出から1時間後に出現します。なぜなら太陽が昇り富士山の高さに達するまでの時間が必要だからです。だから、赤富士撮影していていもダイヤモンド冨士が撮影できそうなのでした。

ダイヤモンド冨士
ダイヤモンド冨士 でた~!ドンピシャでした。山頂のほぼど真ん中からの太陽です。

気分良く、自動車に乗り込み静岡まで、戸塚さんに車を止めていただき降車していると・・・・
自転車に乗った方から声をかけれます
自転車に乗った方から声をかけれます 池田さんです。凄いなあこれから用宗の海岸まで自転車転がしてゆくんだって!66歳がですよ!
絶対この方は、100歳まで生きるなと思った次第です。
池田さんと戸塚隊長
池田さんと戸塚隊長 凄い身長差ですね。多分初めての出会いです。facebookに感謝。

戸塚さんはこれから仕事、私は午後から中小企業診断士研修でした。

本栖湖で日の出まで粘ることにしました。そして移動すれば、最後の場所であるものが撮れるなと計算しています。
あるものは日の出の1時間後に出現する現象。
ところが富士山の様子が変・・・
本栖湖からの赤富士
8/18 本栖湖からの赤富士 そう、富士山が赤いのです。これが赤富士。なんどもいいますが、雪が合ってそこに夕日や朝日が当たるのが紅富士。富士山の山腹に日が当って赤くなるのが赤富士。つまり赤富士は夏だけの現象なのです。
どうやら、8月で唯一の赤富士なんだそうです。
赤富士の本栖湖
赤富士の本栖湖 鏡面状になった湖の湖面もきれい。あとでfacebookをみるに山中湖の赤富士が壮絶な色だったそうです。一度撮ってみたいですね。
撮影に集中する戸塚隊長
撮影に集中する戸塚隊長 シルエットが格好いい
撮り馬鹿隊記念撮影
撮り馬鹿隊記念撮影 気分良く撮影ができました。有難うございます。

さあ、ここから30分移動して・・・

久々に富士山狙いの撮り馬鹿隊を出そうという話、でも、都合つかないメンバーが多く、結局私と戸塚隊長の2名となりました。
私の自宅に3時集合(笑い

静清バイパスに乗った時から富士山が見えます。理由は、登山者の灯りが見えるから。これは縁起がいいや!
朝霧高原でのオリオン座と富士山
朝霧高原でのオリオン座と富士山 目的地は本栖湖でした。理由はいままで撮ったことがないから。でも星空が綺麗だったから途中で撮ろうということになり朝霧高原でいったん停止。富士山の右上にオリオン座がみえて素敵な風景でした。おそらくこの左横を天の川が走っているんだけれど、もう、薄明時だったので見えません。
10分間の星流し
10分間の星流し 同じ風景を長時間露光に換えて10分間の星流し。

さあ、本栖湖へ。朝霧高原から本栖湖は車で15分くらい。
静寂な湖本栖湖
静寂な湖、本栖湖 時刻は5時前。まだ湖面とキャンプ場(画面下)。写真を撮っているのは私たちを含めて4人だけ。
燃える毛無山山頂の雲
燃える毛無山山頂の雲 なぜか毛無山だけは山頂に笠雲を持っていました。この山の反対側が朝霧高原です。

ここから富士山が変貌を遂げます。

静岡市安倍川上流の山間地に玉川という地区があり、ひまわり畑があるというので撮影にゆきました。
松岡さんと撮影にゆきました
松岡さんと撮影にゆきました ぶにゃにゃんこと松岡慶子さんがNikon D600を買って撮影に行きたいというのでご一緒しました。
静岡市街からほぼ車で30分。
ひまわり園は閉園でした
ひまわり園は閉園でした おりからの 猛暑で枯れてしまったそうです。柵もありましたが、見学者に聞くと開けて入っていいということで、中に入りました。
ひまわり
ひまわり それでも一部咲いている花が合ったので、撮影しました。
ひまわり
ひまわりII 花がまばらですから結構、撮影に苦労します。

この後、実は私の高校時代の友人で、この地区出身のK君のことを思い出しました。K君は10年くらい前にバイパス手術10年目に亡くなったそうです。もしかして思い地元の方に聞くと、墓がひまわりばたけの横にあるそうで案内してもらいました。
本当はもっと10kmほど奥の山にあったものを、山間地の集約化の関係でこちらに墓を持ってきたそうで。久々に彼と心の中で会話することができました。

油山苑の大塚若女将と
油山苑の大塚若女将を訪ねました。玉川から安倍川をくだって、少しの所にある温泉旅館です。
ここは蛍の名所です。わたしが自転車で訪ねて行ったところ。

私も松岡さんも久し振りに結果として友達を訪ねることができて良かったと思います。

人ごみは嫌いですが、ガンモバーガーさんが出店されるというので、散歩がてらにいってきました。
ガンモバーガー安部夫婦
ガンモバーガー安部夫婦 いきいきと働いていらっしゃいました。
お客さんの少年
お客さんの少年 親御さんに許可を得て撮影させていただきました。
子供「なんに使うの?」
伯爵「ホームページだよ」
子供「え~っ、俺が有名になっちゃっう~」(笑い
ジャグリングする子供
ジャグリングする子供 おだてて、ジャグリングをやっていただきました。
ご当地アイドル「私の富士山」
ご当地アイドル「私の富士山」をうたうユニット ひとだかりが出ていて、あきらかにお宅の方が、ビデオで撮りつつ、お宅独自のエールを送っていました。

久し振りに宴会対決です。

■先攻 高崎市新町のきよまる。
海鮮サラダ
海鮮サラダ 講演前に何も食べていなかったのでお腹が減っていました。
おつくり
おつくり 鰹とサバが特に新鮮でした。
岩ガキ
岩ガキはこの時期がとても美味しいです
群馬の酒、巌
群馬の酒、巌 キレのある酒です
蕎麦
しめの蕎麦です。おいしかったのですが、たれが少し甘かった。

■焼津昇利の寿司
焼津のツウの話によると、焼津の松の寿司と昇利とが二強だそうで。この日は二強の寿司を同時に食べる日でした。
松の寿司は、丸又さんの花火撮影時の差し入れでした。
生シラス、酢味噌あえ
生シラス、酢味噌あえ 小粋に生シラスが突き出しにでてきました。
乾杯です
乾杯です 皆さんはビール、私はサワーから開始!
ツブ貝
ツブ貝 静岡でよく見かける巻貝です

寿司おまかせ
寿司おまかせ これとほぼ同じものがもう1個。飲んで、食べて一人3,400円でした。

群馬の酒、巌
日本酒は藤枝市の酒、初亀。キレがある酒です。大井川水系の美味しい水でできています。

さあ、どっち!

8月14日は焼津の花火大会と相場が決まっています。
例によって撮り馬鹿隊の出動です、昨年参加された石澤さんは友人のマンションから撮影するとかで。とりあえず焼津駅足湯に集まったのは、山一園小澤さんと敬光堂の戸塚隊長と私です。

7時半、花火の開始
7時半、花火の開始 三か所から発射されますが事前にどこからでるのかわからないので予想が難しい。
夜空に舞う大輪の花
夜空に舞う大輪の花 焼津港にふる大輪の火花
スターマイン
スターマイン 最近の傾向として尺玉よりもスターマインが多い感じがします。
水面への反射
水面への反射 一瞬、焼津港が鏡面状の輝きを見せてくれます
豪華絢爛
豪華絢爛 色彩多彩です。
眩い閃光
眩い閃光 スターマインの特徴は通常の尺玉よりも明るさが2倍程度あること。慎重にシロトビしないように露出を決めて撮影します。

丸又理恵子社長からの差し入れ
丸又理恵子社長からの差し入れ 有名店松の寿司の海苔巻きと枝豆、ビールの差し入れ感謝です。
暗かったのでピント合わせに失敗。ご容赦
やすえ常務も参戦。お会いできて光栄です
やすえ常務も参戦。お会いできて光栄です

おかげ様で楽しめました。どうも有難うござます。

暑い日が続きます。静岡にいるときは、早朝ランニング、そして、時間に余裕があれば散歩です。
朝のシンメトリー
朝のシンメトリー 聖母保育園と教会。やっと綺麗に撮影できました。夕焼けがまた難しい。
ラベンダーとモンキチョウ
ラベンダーとモンキチョウ 小さな天使と出会うことができました。
トンボ
トンボ 塩辛トンボを見つけました。
白百合
白百合 駿府城公園のなかに白百合が咲いていました。
白桃
白桃 群馬の高崎駅構内で、甘い桃を買いました。甲州一宮産だそうです。

暑い日が続きますお元気で

暑いですね。お盆をかけぬけて仕事をさせていただいております。
■8月12日 岐阜県中津川市にてコンサルティング2件
檜の家。北原建築
檜の家。北原建築 北原建築のWeb改善、人がたくさん登場するHPとしての改善しました。お子さんをモデルに、爺じ(棟梁)が作ったブランコを撮影です
松井額縁
松井額縁は、自社の強みを強調して、BtoBを推進するWebづくりを目指しました。

■8月13日 山梨県で仕事の打ち合わせとコンサルティング
この日は前日、ペルセウス座流星群の日で、午前様の帰りでした。2時半に帰ってきて5時半起き。そして、7時6分の東海道線経由で身延線にのります。大切な商談ですので、寝過ごさないように気を使いました。
10時半甲府駅集合なので、良い特急がなく各駅停車を静岡→冨士→甲府と乗り継ぎます。冨士→甲府間は各駅停車で3時間かかります。
塩山館でチャーハンを食べる
観光関係で山梨県に仕事をする打ち合わせをしました。チャンスが拡大するといいなあと思っています。
甲府市から移動して、塩山に。塩山館でチャーハンを食べる。この塩山館はたんめんが有名らしいのですが、猛烈にチャーハンがうまそうだったので。
青木農園
青木農園 午後のお客様は青木農園、八百屋さんから農家に転業された方のネット販売やfacebook戦略についてのご相談です。
オリジナルぶどうジュース
オリジナルぶどうジュース 100%ぶどうの味がする(本当)!
ぶどう(デラウェア)
ぶどう(デラウェア) 房を撮らせていただきました。
ヤゴのいる田んぼ
ヤゴのいる田んぼ 無農薬の田んぼも経営されていて、ヤゴの抜け殻も。

■8月14日 お盆休み
墓参りに行きました

■8月15日~16日 Yショップ池田さんのWeb構築支援
颯爽と自転車で登場、池田さん
颯爽と自転車で登場、池田さん 池田さんは常葉大学内で生協風のコンビニYショップ(山崎の協力を得ている)を経営されています。
いつまでもお若い池田さん
いつまでもお若い池田さん 50代で大学を出て、教員免許も取得されて、凄く面白い人生を歩まれています。
カラスミを食べる
カラスミを食べる 二日目はお昼までごちそうになっちゃいました。赤いのはカラスミだそうで。初めてたべました。黒いのがゆべし。
美味しゅうございました。

■8月17日 石澤さんの相談
石澤さん
石澤さん、産業カウンセラーとしての創業を頑張ってくださいね。

頑張る方を応援します

お盆です。家族は忙しく墓参りしないという。だけれどもいいのかな?ト思い。朝食を食べてから午前8時に自転車に花と線香と冷水と氷を入れた水筒をリュック及びカメラに詰め込んで静岡市久能にある宝台院にいってきました。往復30kmといわれています。
駿河湾
駿河湾に出ました。遠く見えるのは焼津市との境目の大崩海岸。
静岡市中心部から10km
静岡市中心部から10km 静岡市中心地にある自宅から40分海に出ました。空は快晴で暑いです。

久能の神社の境内
久能の神社の境内 地域独特のお祭りがありそうです。夜に見たら迫力ありそうです

蓮の花の撮影
蓮の花の撮影 農家の庭に咲く蓮の花を撮らせていただきました

宝台院
宝台院 徳川家ゆかりの寺院です。
先祖の菩提寺は宝台院です。境内に入り、水桶に水を入れて先祖に参ります。

墓を清掃して、花を生け、線香をすえました。なぜかほっとしました。
墓参りが終了して、水筒の冷たい水を飲みました、甘露でした。
イチゴジュースを飲みたかったが
イチゴジュースを飲みたかったが 苺の生ジュースがのみたくて、お店に行くと休業中。わんこが暑くて伸びていました。そりゃあそうだろう。毛皮を夏に来ていたら誰でも暑い。
抹茶金時かき氷
抹茶金時かき氷 
500円でした。空いているお店があってよかった。当初は日後の生ジュースでしたが、かき氷の幟旗を見て気が代わりました。


ハイビスカス
ハイビスカス 
夏らしいですね。これから40分をかけて、また同じ道をたどります。

でも、行って良かったと思いました。水途中で補給するなどして1lは飲みました。

8/12 深夜、ペルセウス座流星群の極大日でした。そこで静岡撮り馬鹿隊は満を持して出撃しました。
私はこの日、岐阜出張でしたので午後8時半に帰宅、9時にピックアップしてもらい、撮影場所、富士宮市西臼塚まででかけます。標高1,400mなら、綺麗な空が望めるだろうと考えました。
午後10時の西臼塚空の富士山
午後10時の西臼塚空の富士山 星が綺麗です。なんでも、後から聞くと、このときだけが綺麗な星空が見えたのだそうです。
富士山に沿って光る灯りは夜間登山者のヘッドランプの灯りです。
富士山と天の川
富士山と天の川 ISO感度を4000にあげて、天の川の撮影を狙います。富士山の右側にでているもわっとしたのが天の川。
初めて富士山と天の川の撮影ができました。
天空に広がる天の川
天空に広がる天の川 空いっぱいに天の川が見えているのに流星は降りません。
そうこうするうちに富士山も夜空も靄に覆い隠されてしまいました
ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群 唯一撮影できたのがこれ。非常に状態のよい流星群で1時間に60個と期待していたのですが残念です

深夜の撮り馬鹿隊
深夜の撮り馬鹿隊 靄が晴れるのを待ちながら、ラーメンを沸かし、屋食する余裕の撮影隊。
結局撮影を断念したのが深夜の1時。私の帰宅は2時半、翌日は7時の電車で山梨にゆかなければならないで、5時半起きでした。

それでも撮りたい天の川, ペルセウス座流星群, 富士山

8/9 静岡市は快晴。でも湿度が半端ではなありません。このため。駿河湾越しに富士山を望んでいるため、まったく晴れなのに富士山が見えない日が続いていて歯がゆい思いがあります。
そんなおり、facebook友達サラリーマンのSさんから連絡がありました。
Sさん「嫁が●●で家を空けます。天の川を撮りにゆきませんか?」
伯爵「自分は群馬で講演ですが、夜の7時10分には静岡駅に到着します。午後8時にきていただけますか?」
Sさん「OK牧場」

静岡で集合して、冨士市、富士宮市を通過するものの湿度が強く星空が見えません。しかしこの靄の上には星空が広がっているはず。
どんどん北上して朝霧高原でもだめ。精進湖もだめ。本栖湖で天が開いているのだけは確認しました。
ここまできたら・・・
河口湖湖畔の大石公園
河口湖湖畔の大石公園 手前がラベンダー、奥の天国に続く灯りが富士登山の灯りです。どうやら。撮影できそうな環境になりました。
河口湖湖畔大石公園からの天の川
河口湖湖畔大石公園からの天の川 天空に天の川が確認できました。久し振りの天の川撮影です。
湖畔でも少しもやっている感じ。靄に光が拡散して富士山が撮影できません。今少し高いところの方が良いようです。

そこでSさんに提案①御坂峠か②新道峠。Sさんは新道峠を選択。私が人間ナビゲータ。
天国への階段、新道峠からの夜間富士山登山の撮影。
天国への階段、新道峠からの夜間富士山登山の撮影。 ここは撮り馬鹿隊で何回かきた場所、真理子先生は1人で下見にきたそうですが、自分は1人でくる自信がありません。事実帰りにシカを見たくらいですから。
ここは大石公園から車で15分くらい。その駐車場から登山5分。ぽてちよさんが「もう私を置いていって!」といった場所。
本来は河口湖の夜景がきれいに見渡せる場所なんですが、雑草が生い茂っていて下が見えませんが、なんとか富士山は撮影できました。

でもSさんは星が撮影したいので不満。ならばということで、駐車場で星を撮影することに
新道峠から撮影した天の川
新道峠から撮影した天の川 真ん中に見える直角三角形みたいな星が夏の大三角形です。この星を通過するように天の川がありますので、まず夏の大三角形を見つけてから撮影準備に入ります。
左下がわし座のアルタイル(彦星)、右下が琴座のベガ(織姫)、右上がはくちょう座のデネブです。デネブは白鳥の尻尾です。
天の川
天の川を大画面でお楽しみください。

撮影終了が、午前0時。静岡の自宅着が午前1時45分。翌日は午後から友の会のセミナーでした。
撮影もしますが、仕事も一所懸命やります。応援よろしく。

暑い夏です。幸い私は健康で、食欲も旺盛です。
砂丘メロン
砂丘メロン ジョイクック奥田さんから送っていただきました。
砂丘メロン
砂丘メロンは、京都府久美浜の名産品です。

いわき市で食べた海鮮丼(中)
いわき市で食べた海鮮丼(中) いわきは魚が美味しい町です、そこで駅近くのLatovのお寿司屋さんで海鮮丼を
カツ丼
カツ丼 コンサルティングの途中でエネルギ補充。カツ丼とします。
高崎駅構内のパン屋のパンで朝食を
高崎駅構内のパン屋のパンで朝食を 予約したホテルのプランに朝食がついていなかったので、駅構内のパン屋さんでパンを購入して朝食としました。サラダはコンビニで購入。飲み物はつがるリンゴジュースです
但馬屋のすき焼きランチ950円
但馬屋のすき焼きランチ950円 野菜、飲み物、アイスがフリーです。
アルプス正宗と寿司
アルプス正宗と寿司 亀田屋酒造店の大吟醸。酒らしい風味が楽しめる。
高崎メトロポリタンホテルのAランチチキングリル1,500円
高崎メトロポリタンホテルのAランチチキングリル1,500円 サラダドリンクバーつきです。

フレンチトースト(デザート)
フレンチトースト(デザート) スイーツはフレンチトーストをチョイス。初めてです。

銀命水サイダー
銀命水サイダー facebook講座の受講生で友達の佐久間智子さんキッチンストーブのオリジナル商品、今では星野リゾートで結婚式用のサイダー(ドリンク)として使われています。1本だけ3月にいただいたのをもったいなくて取ってあった。暑いので飲みます。
まいう~です

カテゴリ

ウェブページ

links