2013年10月アーカイブ

昼ごろ、facebookのチャットで山一茶園の小澤さんと、日本平に撮影に行くことが決まりました。静岡撮り馬鹿隊です。彼は午後4時に仕事をしまいにしてくるそうです。戸塚隊長は体調不良で欠席です。
新装・日本平ホテルからの富士山
新装・日本平ホテルからの富士山 日本平ホテルも改装なりまして、エントランスロビーからこの絶景です。
日本平展望デッキからの富士山絶景
日本平展望デッキからの富士山絶景 ホテルに許可を得て撮影開始。展望デッキがあって、そこにゆくと清水港越しに富士山が撮影できます。
日当たりの良い休日
日当たりのよい休日。日本平ホテルの庭園で遊ぶ家族。 もしかすると、一生の思い出になっているのかもしれない。
日本平からの富士山
日本平からの富士山 この時点で、富士山がみえているのは静岡市からだけです、幸せを感じて夕焼けを待ちます
静岡撮り馬鹿隊
静岡撮り馬鹿隊 半分、撮影の成功は約束されているようなものです
いっしっし。
続きます

9月29日、早朝撮影を終えた後、7時朝食を食べ、家を出て冨士市へ。どうしても撮影しておきたい構図がありました。

しかし、電車に乗っているうちに富士山は雲に隠されて行ってしまいました。冨士駅に着いた時はもう雲の中。
そこで、タクシーを飛ばさずにゆっくり歩いてゆくことを考えたのです。
ヒガンバナと富士山
ヒガンバナと富士山 撮りたかったのはヒガンバナと富士山。
予想通り、ゆっくり歩いて冨士市雁堤についたときに富士山は頂上だけ顔を出してくれたのでなんとか坊主にならずにすみました。
コスモスと富士山
コスモスと富士山 これも完ぺきではないですがなんとか。
撮影って難しいですね。
青空とヒガンバナ
青空とヒガンバナ 空にはほとんど雲がないのに・・・
富士山の周りは雲だらけです
ヒガンバナ咲く、雁堤
ヒガンバナ咲く、雁堤 右側に点景として写真家の姿が写り込んでいます。
別の方は、自動車から三脚を持たず下見に来て、富士山がでたのをみて、三脚を取りに帰りました。帰ってきたときにはもう雲の中。
蝶の吸蜜
蝶の吸蜜 タテハがコスモスにとまってくれました。
柴犬に愛されて
柴犬に愛されて 蝶を撮影しているときに犬の散歩に出会いました。
飼い主と会話をしているとわんこよってきて顔をなめられました。犬に愛されることには自信があるのですが・・・

この後、身延線柚木駅まであるき、ちょうどきた電車に飛び乗り、冨士駅で乗り換えて静岡駅に午前11時着。3時間強の小撮影旅行でした

9/29は不思議な一日でした。静岡は快晴。1日中富士山が見えていました。
それ自体不思議なことなのですけれども、全方位他の地区ではほとんど見えない。こんなこともあるのですね。
賤機山からの富士山
賤機山からの富士山 日曜日の朝に早起きして行ってみると仄かに赤富士です。
賤機山頂上の風景
賤機山頂上の風景 縦構図にすると木立がシルエットに形よく入り素敵です。
頂上で、毎日撮影に来る床屋さんと話ししました。
彼も自転車を転がしながら来ます。
伊豆からの日の出前
伊豆からの日の出前 手前が日本平、向こうが伊豆です。
なぜかこの時期は伊豆方面に朝は雲がかかっています。
父母
父母 自宅に帰り食事をして、父母の写真を撮りました。
彼らの目的は来るべきときの写真撮り。私の意図は黒潮市場さんの商品を喜んで食べる父の写真撮り。

黒潮市場さん黒丸君をどうも有難う。父が凄く喜んでいます。

深谷駅は東京駅を模してレンガ造りです。一度、しっかり撮ってみたいと思っていました。
おりしも快晴。地元にいれば富士山を撮影したい気分ですが。我慢我慢です。
このとき仕事で三脚を持っており(動画撮影のため)。チャンスと午前4時半に起きました。
朝焼けの深谷駅前
朝焼けの深谷駅前 朝焼けが綺麗です。朝帰り、早朝出張らしき人たちもときおりみかけます。
レンガ造りの駅舎の目覚め
レンガ造りの駅舎の目覚め 5時15分ころ。駅の構内が開き、開業です。
最初の上野ゆきが5時45分です。若者が数人駅ににすいこまれてゆきます。
駅舎の向こうには群馬県の赤城山がみえます。
鉄路は伸びる
鉄路は伸びる 熊谷、行田などの都市がこの線路上にあるはず。
ゆるキャラふっかちゃん
ゆるキャラふっかちゃん 深谷ネギなんですね!

たっぷり仕事して、そして、多くの人とふれあい、懇親会と撮り馬鹿隊を楽しんだ日南とも別れを告げる時が来ました。商工会議所のTさんに車で宮崎空港まで送っていただきました。
青島海岸、鬼の洗濯岩
青島海岸、鬼の洗濯岩 このようにざらざらの海岸が数キロ続きます。海は太平洋です。
フェニックス
フェニックス 青い空に映えますね。
傷ついた翼
傷ついた翼 クロアゲハが花の蜜を吸っています。広角レンズ35mmで撮影。
マンゴーアイスで乾杯
マンゴーアイスで乾杯 お疲れ様でした。セミナーは多分成功だったと思います。
吸蜜するモンキアゲハ
吸蜜するモンキアゲハ シーズンの最後にやっと黒いアゲハを撮影できました。
新ANA機の機内
新ANA機の機内 スーツハンガーもあるし、手元のパネルを操作すると前面モニタにメニューが。前席との距離感も1.5倍くらいある感じもするし快適です。
室戸岬
足摺岬 宮崎空港を飛びだって少しすると高知県が現れます
地平線の見える風景
地平線の見える風景 地球が丸いということが良くわかる
雲上の富士山
雲上の富士山 帰り便は太平洋上空を通ります(往路は富士山上空)。よって、富士山は豆粒のように小さい。

日南の皆さん有難うございます。

曇りなのに、太陽の出口だけはぽっかり空いていて赤く染まっている不思議な風景でした。
色々な撮影を試みた後、日の出時刻となります。
日の出と七八重(ななつばえ)
日の出と七八重(ななつばえ) 美しい風景を見ました。
焼ける雲
焼ける雲 空いっぱいに広がった雲に太陽の光が反射します。
ハマユウと朝日
ハマユウと朝日 この花とブーゲンビリアを見ると宮崎を思い出します。
南郷城のヒガンバナ
南郷城のヒガンバナ 白と赤い花が交互に咲き誇っていました。
七色のベール
七色のベール 「まるで虹を見ているようだ」と日南黒潮市場店長(古澤さん)がいいます。
日南撮り馬鹿隊
日南撮り馬鹿隊 ななつばえを指差し勝利のポーズ。

早朝起きにめげず、きちんと仕事しました。

懇親会から一転して、午前5時起きです。日南は、九州にあるため日の出が約1時間ほど東京に遅れるため早朝撮影会の起床が楽です。撮影場所は南郷城。城跡から目津港(めいつこう)を見降ろそうという仕掛けです。
古澤さんは、海岸からの撮影を意図されていましたが、風景写真家としては俯瞰の方が見上げるよりも有利との考えで、作戦を変更していただきました。
夜明けの目津港
夜明けの目津港 始発の日南線が橋の上を通過する光跡をとらえました
いまだ眠れる町
いまだ眠れる町 出航する船もなく。町は眠りのなかに沈んでいるかのようです。
日の出前

日の出前 奥の大嶋の上の空が染まってきました。

さあ、どんな日の出を迎えることでしょうか。

日南、さいたまの講演旅行と美味しいもの特集をしましょう。
■日南の美味しいもの
日南名物鰹飯
日南名物鰹飯 新鮮な鰹に茶づけをかけて食べる。豪快でいかにもてげてげな宮崎の料理。
灰汁巻(あくまき)
灰汁巻(あくまき) キナコが美味しいです。
英国屋にいってみました
英国屋にいってみました 海岸通りから、油津の市街地に越してきたそうです。
ピラフをいただきます。
ピラフをいただきます。 上部にステーキが乗っています。

■さいたま市深谷のグルメ
埼玉のハンバーグ弁当
埼玉のハンバーグ弁当 焼き肉屋さんのお弁当だそうです。肉に力がありました。
ソースかつ丼とざる蕎麦
ソースかつ丼とざる蕎麦を水車というお店で食べて深谷市を去りました。
皆さんごちそうさまでした。

久々の宴会対決。胸躍ります。
■先攻 日南商工会議所、動画講座懇親会
日南商工会議所動画講座
日南商工会議所動画講座 明日もよろしくお願いします。手前左が焼酎たおやかなりチームの諸井さん。
前列右が講座ご担当の田中まきこさん。どっかの元外務大臣に名前が似ています。
日南のグルメ。新鮮なお刺身
日南のグルメ。新鮮なお刺身 おいしゅうございました。
地鶏焼き
地鶏焼き こりこりとした歯ごたえがたまりませぬ
だしまき卵
だしまき卵 スイーツ前のお料理。最後にこれがでてくるとはおもいませんでした。おいしいですよ。

■後攻 さいたまの居酒屋日本海
さいたま仮想工業団地メンバー懇親会
さいたま仮想工業団地メンバー懇親会 いつもお世話になっております。有難うございます。
日本酒、獺祭(だっさい)
日本酒、獺祭(だっさい) 山口の銘酒がここに。ついつい冷でいただきます。佐久間さん(機械馬鹿一代)も2個いっちゃいました。
おつくり
おつくり これは居酒屋チェーンだけあってスタンダードな感じでした。
こぼれ寿司
こぼれ寿司 これは豪快でした!

さあ、どっち!

めずらしく1週間、講演だけの週でした。こういうのも面白いと思います。
9月24日 西尾商工会議所、西尾信用金庫ポータルサイトセミナー
西尾信用金庫ポータルサイトセミナー(ITセミナー)
西尾信用金庫ポータルサイトセミナー(ITセミナー) 半沢直樹を見たせいか、何気に金融機関に入るときに緊張します(笑い
三河の方は率直なので話がしやすいです。有難うございます。
手羽先も食べてきました
手羽先も食べてきました そうそう、手羽先も食べてきました。
実は本命にふられたのです、休日だって!

9月25日~26日 日南商工会議所、静止画、動画販促セミナ
日南商工会議所、静止画、動画販促セミナ
日南商工会議所、静止画、動画販促セミナ(消費税転嫁対策講座)でした。
25日 昼、夜、そして26日夜実施です。
youtube動画販促セミナー
youtube動画販促セミナー こんなコンテンツ作りました。

日南黒潮市場の黒にんにくの動画です。
日南の空
日南の空 日南商工会議所の2階から撮影しました。


9月27日~28日 さいたま仮想工業団地のfacebookセミナー
埼玉仮想工業団地、facebook初級・中級講座
埼玉仮想工業団地、facebook初級・中級講座 有名な松田マヨネーズ(左上)など面白い企業がそろいました。

これが、松田マヨネーズを使って、卵サンドをつくる動画です。
楽しい、実践、役に立つ講座を心がけます

小淵沢のペンションあるびおんにはお昼過ぎにお邪魔するむねのご連絡だけしてありました。
アルビオンに初めて来た頃は真だ小淵沢町でした。合併されて駅名は残ったものの商工会は引き揚げてしまい・・・
ペンションあるびおん
ペンションあるびおん ご歓待有難うございます。連休の最終日とはいえ、チェックアウトの終わった時間だから失礼にはならないかなと勝手に思った次第です。
塩麹、いくら丼
塩麹、いくら丼 はるみさんは塩麹にこっておられ、いくらを塩麹につけたものをいただいたのですが、どうやら。彼女いわく「タンパク質が塩麹で分解されてアミノ酸になってうまみがあるのよ」とのことでした。
あるびおん、お手製スイーツ
あるびおん、お手製スイーツと珈琲までごちそうになりました。有難うございます。
ペンションあるびおん市川ご夫妻
ペンションあるびおん市川ご夫妻 お元気そうでなにより。またきます。3時半におわかれして、
三分水からの富士山
三分一湧水からの富士山 清里大泉の三分水からの富士山を撮りたくて。最後に石澤さんにリクエストしました。
このとき午後4時過ぎ。
ここから長坂、韮崎にでて、舟山橋を渡り南アルプス市、鰍沢口と52号線をたどり、興津、清水、静岡まで。
帰りついたのが調度7時半でした。

石澤さんお疲れ様でした。

サンメドーズを11時過ぎにでて、本命の八ヶ岳倶楽部に11時半に入りました。しかし、結構、駐車場は満杯に近い状態でした。流石です。
八ヶ岳倶楽部は、俳優の柳生寛さんが経営するカフェショップ。いつもは冬に来るのですが、初めて秋に来てみました。
ニセアカシアの黄葉
ニセアカシアの黄葉 さすが標高1000mくらいの場所にある。既に紅葉が始まっています。
ハム盛り合わせサラダ
ハム盛り合わせサラダ 綺麗ですね。美味しいですし。確か780円くらいだったともいます。
鹿肉のパスタ
鹿肉のパスタ これも美味しかった。1200円くらいでした。
二人でシェアしたフルーツティ
二人でシェアしたフルーツティ 時間の経過とともに味が代わります。梨、苺、オレンジ、メロンなどがはいっていました。
ウッドデッキに落ちていた栗
ウッドデッキに落ちていた栗 野性の栗でしょうか小粒です。
林の中の小道
林の中の小道をゆくと
金属の鍛造加工アートの展示会をやっていました。
金属の鍛造加工アートの展示会をやっていました。

食事や撮影を楽しんだ後は。あの場所へ向います。

サンメドーズは八ヶ岳高原にあるスキー場。夏場はフォークリフトを二台動かすリゾートです。
最大標高は1900mですから。一種の高山ともいえるでしょう。
サンメドーズのロープウェイ
サンメドーズのロープウェイは大小の二機あって、両方のって1,200円でした。今回の狙いは高山植物の撮影でした。あわよくば昨年8月にアサギマダラを撮影できていたので。来てみましたが。アサギマダラおらずです。

ロープウェイは時々停止します。石澤さんは少しびびっていました。
なぜ止まるのかというと、大型ワンちゃん用の籠がありまして、その籠の設置だと思います。
桔梗とハチ
リンドウとハチを撮影しました。
マツムシソウなどの高山植物たち
アザミ、フウロソウ、マツムシソウ、撫子などの高山植物たち。
顔を見せる八ヶ岳
時折、雲間から顔を見せる八ヶ岳。ロープウェイ下はススキの草紅葉です。

さあ、本命の八ヶ岳倶楽部へGO!

コンサルを受けさせていただいている、石澤さんに八ヶ岳倶楽部というカフェを一度見ていたいのですが、とさそわれて、晴れそうな日を選んで八ヶ岳に旅に出ました。 9/23三連休の最終日です。
出発は私の自宅AM03:30です。
オリオン座と冬の大三角形と富士山
オリオン座と冬の大三角形と富士山 オリオン座は右の雲のあたりにいます。オリオン座の左下あたりが冬の大三角形です。
快晴でもっと早い時間なら天の川がみれたかな。
晴れ予報でしたが雲の多い日で、静岡からは夜景的に富士山は見えず不安でしたが朝霧高原に午前4:40頃についたときにはうっすら明るくなっておりましたが星が撮影できる環境でした。

このあと、左側の雲がどんどん、富士山に迫り、一度、富士山は見えなくなります。
天使の羽根のようなうろこ雲
天使の羽根のようなうろこ雲 しかし、その雲も日の出のころになるとばらけだして、御殿場側にまわりこんでゆきます。そして、天使の羽のような形を見せ始めました。
ススキと富士山
ススキと富士山です。ダイヤモンド冨士には少し早かったようです。山腹から太陽が顔を見せ始めました。
石澤さんと
石澤さんと 今日の相棒、石澤さんです。これから数時間かれと一緒に八ヶ岳を探訪することになります。
山梨県の甲府市のガスと朝食を
山梨県の甲府市のガスと朝食を 朝霧高原で朝食を希望しましたが午前8時開業。まだじかんがあるので、距離を稼ぐために精進湖、一宮を抜けて甲府市へ。私がナビゲータです。彼がライスを希望したので、ほうとうとかその他には入れずになんとかガストを見つけました。
私はトースト、石澤さんがライスでした。

グルメレポートしていると、皆さんには意外かもしれませんが、我が家は実はあまり外食しない家庭です。
3連休の中日、前日から、妻に「家族で外食しない?」と誘っていました。

この日は、仕事が入らなかったため。6時半にfacebookを投稿したて数人に対応した後、二度寝。7時半に再び起きだしてランニングしたのちに朝食。
生シラス。手巻き寿司
生シラス。手巻き寿司 前夜の夕食です。生シラスが手に入ったらしく手巻き寿司となりました。
久し振りに生搾りの日本酒をいただきました。
■駿府城公園散歩
アゲハ蝶とヒガンバナ
アゲハ蝶とヒガンバナ 駿府城公園の石垣の上の道で蝶に出会いました。
駿府城公園で、わんちゃんを撮影
駿府城公園で、わんちゃんを撮影 かわいいわんこは会話をうみますね
外堀のヒガンバナ
外堀のヒガンバナ 駿府城公園を出て、外堀どおり(北街道)へ出ます。CENOVAで買い物をして家に帰ります。

■ZAPPAでランチ
イタリアンレストランZAPPA
自宅にかえり。NHKの将棋トーナメントをみていると、妻からランチにいこうとさそわれました。御町内のZAPPAです。
妻が注文した10食限定の和食
妻が注文した10食限定の和食 おいしそうです。でも、洋食が主のイタリアンレストランですから、私は趣旨を曲げずに・・・
次女が注文したパスタランチ1,300円
次女が注文したパスタランチ1,300円 ミートソース風で美味しそうです。
オードブル
オードブル 豚肉と野菜のオードブル。ドレッシングをつけていただきます。
ジャガイモの冷製スープ
ジャガイモの冷製スープ これがでてからオードブルがでてくるまで結構時間がかかった。確かに客が急激に増えて混乱しているのは分かるが、妻が主食を食べ終わろうとしているときまだオードブルが出てこなかった。
牛ほほ肉と木の子のパスタ
牛ほほ肉と木の子のパスタ(1,600円=ランチセット) これは本当においしかった。大正解!
パスタいただきます
パスタいただきます このあと珈琲を飲んで店を後にしました。
久し振りの家族の外食。いい時間でした。

この日は快晴に近いながらも若干の雲が合って面白い風景がとれそうです。午前4時に現地着で、そこから撮り始めて午前6時すぎまで撮影していました。

茜雲と富士山と雲海
茜雲と富士山と雲海 右の大きな雲が焼けるかなと思ったら、左側の雲が美しく焼けて心浮き立つおもいでした。
雲の焼けるのを待つ撮影隊
雲の焼けるのを待つ撮影隊 右の大きな雲が焼けるかと思いましたが、東の空に雲があつく左側の雲がやけてくれました。

未明の撮影隊
未明の撮影隊 撮影場所はこのようにコンクリで固められていますが、きりたった崖状態。実はなれない戸田隊員、カメラバックを下に落としてしまい事件でしたが。レンズやカメラに異常はなくよかったよかった。
吉原からの赤富士
吉原からの赤富士 きた~! S隊員が「富士山が赤いぞ!」と叫びます。凄いです。赤富士は何回撮影しても感動します。

お茶の花
お茶の花 明るくなってきてわかったのですが、お茶の花が咲き始めていました。
ヒガンバナ、葛の花と小林隊員
ヒガンバナ、葛の花と小林隊員 白いヒガンバナをみつけました。小林隊員が撮り始めると、皆さん、ヒガンバナを撮らず小林隊員を撮影しています。
恒例の記念撮影
恒例の記念撮影 総勢5名の記念撮影でした。新人が2人参加で盛り上がりました。浜松からこられた小林隊員はこのまま蒲原に移動して別のコンサートの撮影をするそうです。若いっていいなあ。
青空と富士山
青空と富士山 青くなり始めた富士山が撮影隊を見守っていてくれるかのようでした。

私は家に帰り、朝食をとり、ひと眠りして、写真をすべて整理し終えた後、午後から金谷の仕事にでました。

9/20、電車で移動中に戸塚隊長から富士山撮影隊の指令がでました。参戦希望をだしました。計画は「9/21(土)静岡撮り馬鹿隊、吉原で雲海と富士山撮影」とのことです。3時起き。

小澤副隊長は、ご家族となんと浦安に富士額のネズミを撮影にゆくとのことで欠席です。
隊員は

  • 戸塚隊長(藤枝) 
  • 蕎麦屋の戸田さん(藤枝=新入隊員) 銀行を辞めて蕎麦屋になった方。
  • 小林さん(女性、浜松=新入隊員) 1時に起床して我々と4時と合流予定。
  • サラリーマンSさん(藤枝) 星空のスペシャリスト。奥さんがお子さんとやはりネズミ王国にお出かけだそうで。○の居ぬ間にということ。

中秋の名月
中秋の名月 これは前夜に撮影したもの。中秋の時期に満月になるのはあと8年後だそうです。皆さんがお撮りになっていたので、300mm f2.8+2倍テレコンで撮影しました。クレーターまでしっかりうつります。ハイ。
カシオペア輝く、吉原の夜空
カシオペア輝く、吉原の夜空 左上のWを伏せた星座がカシオペア。オリオン座は右上上空にあります。カシオペアからオリオン座を結ぶライン上天の川があるはずですが見えません。
星流れる時間
星流れる時間 雲海も夜目にも鮮やかに見え、富士山も稜線が綺麗に見えます。この地に立つとこの世のものと思えない幻想的な気分になります。
叢雲と朝焼け冨士
叢雲と朝焼け冨士 いよいよ朝焼けが来て夜明けまじかになってきました。どんな光景がこのあと撮影できるのでしょうか!

続く・・・ coming soon.

台風一過の後、1週間くらいは赤富士の連発でした。このときも午前4時半ことに起きだして、自転車を飛ばし。自宅から30分で賤機山の頂上付近に到達しました。
朝焼けと富士山
朝焼けと富士山 この時間帯って微妙な時間帯で、自分の家を出る時は満天の星空なのに、30分後に撮影場所にゆくとこんな感じ。
あっという間に状況が一変します。
日の出前の朝焼け(清水方面)
日の出前の朝焼け(清水方面) いつも思うことはなぜか朝方は伊豆方面に雲が残っていることです。
賤機山からの赤富士
賤機山からの赤富士 結構、この場所から撮影を始めて3年目なんですが、赤富士になったのは初めてです。
賤機山からの赤富士II
賤機山からの赤富士II 今度は木立のシルエットをいれて縦構図で。赤富士は5分くらいでみれなくなりました。

斜面に咲く、ヒガンバナ
斜面に咲く、ヒガンバナが朝日に輝いて綺麗です。

赤富士が望めてラッキーでした。仕事もはかどることでしょう。

台風当日、なんとか出張のため甲府にたどり着いた私は、甲府のあるホテルに宿泊、午前4時に起きだしてタクシーを飛ばし(早朝割増料金で1,500円でした)、甲府市の高台にある愛宕山子供の国にゆき台風一過の富士山撮影を敢行しました。
オリオン座と富士山
オリオン座と富士山 オリオン座が富士山の右上に輝いています。高い位置にあるから、すべては撮影できません。
甲府のまちも綺麗ですね
星流れる時
星流れる時 致命的だったのはレリーズをわすれたこと。そこで、30秒のシャッターを連続25枚きりました。それを比較明合成するとこのような写真になります。最後の25枚目くらいなると暁がきているので、比較明合成採用が正解でした。
未明の撮影者
未明の撮影者 実は撮影者は私だけではありませんでした。先着の方がいた。
この方、厚木から韮崎市の甘利山にゆかれて撮影の予定が、甘利山登頂禁止ゆえにこちらにまわられたとか。
山小屋の灯りともる
山小屋の灯りともる まだ山小屋は開かれているようで、富士山稜線の左上にあかりがともっています。
赤富士
赤富士 日の出です。富士山の山腹がまっかに染まりました。山中湖あたりから撮影したらさぞかし凄かったことでしょう。
早く爺になって引退して富士山撮影三昧したいです。
前田さんとの再会
前田さんとの再会 甲府市の講座の受講生、前田さん。愛宕山登山を日課にしています。予定通りの再会です。
この後、前田さんのお導きで、25分かけて徒歩で下山ホテルまで送っていただきました。有難うございます。

台風一過素敵な富士山が撮影できたことを感謝します

ふらっとねっととは、高齢者の野歩き隊を仕掛ける企業のことです。
そのふらっとねっとの創業支援をさせていただいております。そのふらっとねっとが、新製品として、石窯をつくり、田園地帯でお客様をもてなすサービスを考えました。
ふらっとねっとのイメージ画像
ふらっとねっとのイメージ画像 畑の真ん中でブランコで遊ぶ男。そしてビールで食事をするフリをする男の像。
古井戸
古井戸 懐かしい。場所は島田市の大井川以西。旧金谷町にこの場所があります。
干しトマトとピザ生地
干しトマトとピザ生地 美しくも美味しい予感がします。
茶葉の燻製豚
茶葉の燻製豚 放任茶(小澤さんちの商品)で香り付けしています。
石窯ピザ、焼きあがりました
石窯ピザ、焼きあがりました うまそうです。
いただきます
いただきます、といっても品評会ですが・・・
田園風景のなかでいただく石窯ピザ、まいう~です。
燻製豚
燻製豚 うまそうに焼きあがりました。
燻製豚を切り分けます
燻製豚を切り分けます
大井川SLは茶畑を走る
大井川SLは茶畑を走る 金谷町には大井川鉄道が走っていて、1日に数回SLが通過します。品評会の参加者のご厚意で、その茶畑(秘密の場所)から撮影させていただきました。
茶畑での記念撮影
茶畑での記念撮影 ふらっとねっとの狙いである野歩き隊の観光資源の調査と、新サービスの評価会の終了後に記念撮影させていただきました。
いずれも素晴らしい商品やサービスでした。フラットネットの今後のご活躍が期待できます。

全国であちこちで色々なものを食べさせていただくチャンスがあります。こういう人って少ないと思います。
甲府駅、エクランの5F,1001の冨士桜豚の生姜焼き
9/16 甲府駅、エクランの5F,1001の冨士桜豚の生姜焼き 台風当日の移動日、ホテルにチェックインしたのちに甲府駅ビルエクランに食事へ。メニュー看板をみて1001という変わったなの店に。女性シェフでした。
ガーリックライスなど美味そうなメニューもありましたが今回はこのメニュー、おいしゅうございました。
天丼、蕎麦定食
9/19 天丼、蕎麦定食 いわき市に行ってきた。上野駅でパンダアンパンを買って電車に乗りました。帰りは特急に乗るまで40分くらいの余裕がありましたので駅前のラトブ3Fでミニ天丼と蕎麦定食を食べました。おまけに蕎麦団子がスイーツとしてついていました。
鳥善のランチ
鳥善のランチ弁当 9/20に卸商団地ARURAでBCP計画の仕事をさせていただいたあと、いただきました。老舗店の鳥弁当です。鳥の天麩羅が甘辛だれにひたされてご飯の上にのっていました。
池田庭子邸のスープカレー
池田庭子邸のスープカレー 仕事の後にいただきました。有難うございます。
ワインとスイーツ
ワインとスイーツ ごちそうさまでした。

全国の皆さまおいしゅうございました。

9/16台風が来ました。朝から凄い嵐です。午後には天気が回復しましたが、新幹線・在来線はすべてストップです。実は9/16敬老の日のうちに、甲府に移動しなければならなかった。代替路線として、静岡→甲府や三島→河口湖のバス路線もすべて停止しています。困りました。

一端、宿泊予定のホテルをキャンセルして、翌日の移動を検討しました。冨士市のホテルに泊まれば、朝一番AM05:16の電車に乗ればお客様に間に合います。
甲州ワイン
9/16 甲州ワイン そんなとき新幹線、横浜線、中央線が復旧。
静岡→新横浜→八王子→甲府の経路で甲府にPM07:00に入れました。しかし、ここまで苦労の連続で、新幹線は立錐の余地もなく、八王子からのずさ号も座れずにカメラバックのうえに座りました。
佐野周一さん
9/17 佐野周一さん カーボディコーティングのプロです。この方の会社のホームページ制作を支援させていただいております。
この後、1件、コンサルさせていただき、甲府を後にします。身延線沿線上からの夕焼けがめちゃくちゃきれいで、感動しつつ、撮影できなかったことに悔しさを覚えました。

浜松の花雅の創業プロモーション
9/18 浜松の花雅の創業プロモーション facebookで知り合った、宮武弓佳さんの会社に招かれて創業のプロんモーションをさせていただきました。あわせて、プロモーションビデオを一眼レフを撮影させていただきました。



ふらっとねっとの西村さんの新サービスの評価会
ふらっとねっとの西村さんの新サービスの評価会 浜松から島田にまわり、西村さん経営のふらっとねっとの新サービス田園料理、石窯ピザの試食評価をしてきました。
石窯ピザ
石窯ピザ 高温で短時間で焼きあげるので外はカリカリ、なかはふんわり。また、トッピングされたドライトマトなどのお野菜がとても美味しい。

いわき市にいってきました
9/19 いわき市にいってきました いわき市のオンリーワン企業からオファーがかかりました。コンサルテーションにいってきました。帰りの東京→静岡はグリーン車をカードサービスで無料でつかいました。

浜松卸商団地のBCP計画リニューアル
9/20 快晴の中、浜松卸商団地のBCP計画リニューアルにお邪魔します。
BCP計画を策定する、卸商団地の危機管理委員会
BCP計画を策定する、卸商団地の危機管理委員会メンバーの堀田先輩とパンツ屋さん。いつもお世話になります。

浜松から静岡に移動して、67歳の経営者池田庭子さんのy-shopのHPの改善のためにお邪魔します。
いつまでもお若い池田さん
いつまでもお若い池田さん 素敵な笑顔、そして、ITへの対応能力。楽しくお教えできました。

9/20 金谷の島田市商工会で創業相談
9/20 金谷の島田市商工会で創業相談 facebookでのご依頼を受けて!土曜日ですが、お仕事をいただければ楽しんで仕事させていただきます。

色々な方の信頼にこたえてゆきたいと思います。

9/15は豊橋市での仕事の後に、愛知県田原市の手筒花火を撮影に行きました。
前日と違い、小さい祭りだから場所取りなどもシビアでなさそうです。雨も降りそうだったので望遠レンズは105㎜、三脚なし短期勝負で臨みます。
撮影隊
撮影隊です。箱屋さんだけはなぜか、後ろ姿が萌えるとかいって違う場所で撮影。
不思議なもの自分たちから左に並んだ方は全部Nikon派で、右が全部CANON派でした。なぜかフルサイズは我々でした。
命がけの撮影
命がけの撮影 フリーカメラマン(報道)です。だから、彼の法被は穴だらけでした。
ハネ
ハネ 本格的な手筒が始まりました。クライマックスのハネです。まだ明るいので詳細に撮影できました。
薄暮のなかのハネ
薄暮のなかのハネと火の粉 空がこの時間は青いですね。
いなせな手筒花火衆
いなせな手筒花火衆 腰が入っていて手慣れているなと思いました。

ハネと火花
ハネと火花 柵はあるものの、途中にアリーナの観客もなく、かつ10m程度の距離で障害物なしで撮影できるのでラッキーでした

6時50分ころ雨が降り出したので撤収しました。

豊橋市で炎の祭典(手筒花火)があるので、浜松の講座終了後、みなさんと新幹線に乗って豊橋駅まで。
パンツ屋さん一党は仕事が忙しいので私、中古パソコン屋さん、箱屋さん、Sさん、餃子屋さん、木仙人さん、松井額縁さん、大森さんの8人でゆきます。
場所は豊橋野球場。重い荷物を駅のコインロッカーにおいて、ビール電車にゆられて球場前まで。すでにチケットが500円で購入されていて、中に入ります。
台風前の夕焼けぞら
台風前の夕焼けぞら 怪しい筋雲が夕焼けを飾ります
炎の祭典
炎の祭典の開始です。しかし、特等席を占める方型の携帯電話撮影が写り込むのが難点で、400mm撮影でもこんな感じ
大会場で手筒花火の撮影は難しい
大会場で手筒花火の撮影は難しい 前にも陣取ったカメラマンがいてその頭の隙間からの苦しい撮影。
手筒花火のハネ
撮影のくふうをして何とか。
手筒花火は最後に末尾部分を破裂させて終了します。これが、クライマックスですね。

撮影は終了ですが、会場から抜けた人で路面電車がの列をなして乗れません。徒歩で豊橋駅まで。
豊橋駅前、一福食堂で一杯。
豊橋駅前、一福食堂で一杯。 岐阜県チームはここで離脱。残ったメンバーで一杯やりました。

お疲れ様です。帰ったのは午後11時でした(汗

9月13日 撮影前夜のことです。その日私は徳島に仕事でいました。午後4時ころチャットが戸塚さんから入電します「明日、晴れそうなので富士山をねらいませんか?」、9月13日に帰宅はおそらく午後11時を回ります。3時起きできついですが、OKの返事を出しました。撮り馬鹿ですから。

目ざましで午前3時15分に目覚めました。前夜の就寝は風呂に入ったたため午後11時半でした。装備の点検をしていると、自宅前に自動車の停止する音。午前20分。戸塚さんです。他の方は、あまりに急だったので見達だったり、対応できなかったりで私と2人だけの撮り馬鹿隊になりました。

暗黒の田貫湖
暗黒の田貫湖 静岡を出た時は快晴の星空でした。でも、田貫湖はこんな感じ、邪悪な黒雲におおわれていて富士山も一部しか見えません。
同じ場所には群馬伊勢崎市を午前0時に出たグループが3人。私たち5人は祈るような気持ちで雲の移動をねがいました。
そんな折、私はfacebook投稿をしていたのですが、戸塚隊長は「御殿場で富士山がみえています。これなら希望が持てる」と勇気づけてくれました。

朝焼けと富士山
朝焼けと富士山 5時手前でした、急に雲が南から北に去り、富士山の山頂が朝焼けをバックに姿を現し始めたのです。
完全に粘り勝ちです。
朝焼けの富士山頂
朝焼けの富士山頂 105mmの望遠レンズで撮影。右上が剣が峰といって3,776mの部分です。

流れ雲と富士山
流れ雲と富士山 美しい風景もここまで。再び富士山は「はい、終了ですぃ~」とうかのように雲の中に姿を隠してしまいました。
近くの宿泊施設のお泊りの方は。隠れたころに姿を見せて。茫然と富士山方向を眺めていたのでした。

田貫湖撮り馬鹿撮影隊
田貫湖撮り馬鹿撮影隊 満足な表情の戸塚隊長と私です。

風景写真もビジネスもやってみなければわからない。

9月12日、前夜は大井川商工会で写真セミナーでした。でも、安定晴れ予報なので午前3時に起きだして静岡市安倍川河畔の山、徳願寺山に登り星と富士山を撮影しようと思いました。ここは溶射屋さんの秘密の場所です。
徳願寺山からの夜景
徳願寺山からの夜景 4時過ぎから撮影を開始しましたが、まだ冬場にくらべてもやっているらしく光害で富士山がみえません。でも、全天晴れていたので希望を持って撮影を続行していたら4時半ころからうっすら、富士山の稜線がみえるようになりました。
星輝く未明の静岡市街
星輝く未明の静岡市街 黒い時間が去り、青時間がやってきました。富士山の上にブーメランのような雲が浮かんでいます。露出10分で星が動いています。

朝焼けと富士山
朝焼けと富士山 朝焼けが来ました。星はもうみえません。小焼けを期待しました。
徳願寺山からの富士山
徳願寺山からの富士山 撮影の続行を希望しましたが、雲がわき出て朝焼けが期待できなくなったので山を降ります。下山開始05:10、
山を下り終えたのが05:35,自宅への帰宅が06:00ちょっとまえ。

これから仕事をしました。

おかげさまで、ラッキーなランチの日々です。
岡山駅で食べたシャインマスカットカップケーキ
岡山駅で食べたシャインマスカットカップケーキ 美味しゅうございました。
みきのランチ
みきのランチ 東みよし街周辺の人気店みきのランチ、これにソーメンのみそ汁がつくなどお得
岡山駅でうどん
岡山駅でうどん 乗り換えの時間が25分くらいしかなくて、この内容となりました。

さわやかのハンバーグ
さわやかのハンバーグ 浜松で岐阜県の皆さまといただきました。
動画が撮れていなかったし、店員が容赦なくさばいてしまうのでピントを合わせる暇もなし

箱屋さんと中古PC屋さんと、うな豊の鰻丼1600円
箱屋さんと中古PC屋さんと、うな豊の鰻丼1600円 良心的価格でおいしい。
愛知県田原市の喫茶店。スパゲティミートソースハンバーグ添え800円
愛知県田原市の喫茶店。スパゲティミートソースハンバーグ添え800円 これを食べてから手筒花火撮影でした。

ごちそう様です

でかける仕事が多いとランチをあちこちで頂く機会があり。楽しみでもあり、悩んだりもします。
静岡駅アスティ内、静岡らーめんの軍鶏ラーメン
静岡駅アスティ内、静岡らーめんの軍鶏ラーメン 950円だったか。
大井川商工会の講師弁当(寿司)
大井川商工会の講師弁当(寿司) 静岡の寿司はうまいっす
とりや茶屋ランチ
とりや茶屋ランチ(袋井市) 袋井市図書館近く。タベログで探したが正解。1050円のランチなんだが8種類くらいの中から選べる。新鮮なお刺身と焼き肉がついて、しかもデザートサラダも秀逸。久し振りの大あたり
浜松駅ビル7階の家族亭の鴨つけ蕎麦大盛り
浜松駅ビル7階の家族亭の鴨つけ蕎麦大盛り こちらもボリューム感のある蕎麦が食べられます。
蕎麦好きにはたまりません。


おかげさまで仕事を頂いておりますので、3連休もしっかり働きます。
■9月13日 日帰りで徳島遠征
池田駅スタンプ
池田駅スタンプ 静岡→岡山→池田→阿波加茂です。


徳島への日帰り遠征
徳島への日帰り遠征 昨晩は急遽仕事の打ち合わせが夜に入ったので事務処理対応が遅くなり、朝が眠かったですがなんとか寝坊せずに起きられました6時43分のひかりにのって徳島東みよし町です。
自動車ボディコーティングの会社のWebリニューアル計画
自動車のボディコーティングの会社のWebリニューアル計画。自分で更新できる体制を目指します。
トップページもかなりすすみました
トップページもかなりすすみました 

瀬戸大橋経由、岡山、名古屋と乗り継いで午後11時に自宅着

■9/14 遠州三河友の会 コンテンツ強化セミナー
パンツ屋さん
パンツ屋さんの協力を得て以下のような動画を作りました。

Tバックパンツの動画です。
この後、豊橋に皆で移動して手筒花火を撮影して、少し懇親会。そして、自宅に帰宅。午後11時着

■9/15 白井さんと伴さんとこのコンサルティング
二日連続で豊橋にでかけます。部下が前夜宿をとっていなかったので帰りましたが、結構眠いっす!
箱屋さんと中古PC屋さんのコンサル2件
箱屋さんと中古PC屋さんのコンサル2件 日曜日ですが働きます。有難うございます。
仕事しっかりやった後、お二人主導の手筒花火撮影会(二日連続)へ。

雨に降られたので途中で切り上げ。おかげ様で体力が温存できました。

頼まれごとは、試されごと。一所懸命、企業のことを考えて行動します。
■浜松ではな工房きたののWebリニューアルプロジェクト
はな工房きたの
はな工房きたの コンセプトも固まり、Web開発にやっと着手できました。よかった。仮ドメインでスタートです。
■9/10 温泉施設ユートリオのWebリニューアル計画
温泉施設ユートリオのWebリニューアル計画
彼らも夏忙しかったようでWebが完成しませんでした。次なる支援枠を考えなくてはいけませんね。

■静岡県内でダブルヘッダー
家具屋さんからのコンサル依頼
家具屋さんからのコンサル依頼 最近、同業者の方からのコンサル支援依頼が多いです。なぜだろう。多分facebookで行動などが見えるからかな。
中遠地区から、藤枝市への移動
中遠地区から、藤枝市への移動 藤枝駅南口でお迎えまちのときに、となりに座った80歳のおばあちゃんの連れているわんこを撮影させていただきました。黒がうまく表現できないんですとおっしゃっていましたが。私のカメラの写真を見てびっくり。写真を欲しいといわれました。
仕事のあとにお送りしました。
大井川商工会写真講座
大井川商工会写真講座 Nikon D800の動画機能が秀逸で音声もとれることが判明。これは便利です。三脚さえあれば
どこでも企業PR用の動画が撮影できます!
動画をお楽しみください

 ■経営コンセプト確立とWebへの反映
見栄えよりも経営コンセプトをしっかり伝えたWEBに仕事がきます
コンセプトが不明確だと、Webは十分な威力を発揮できません。
この方ももっと、強気でよろしいと思いますし、Web業者がよくないので、そろそろ見切りどきなのだと思っています。

浜松から移動して静岡市の創業施設へ。
ある食品大手加工業と仕事の打ち合わせとなりました。これも同業者からのあっせんです。

人々の信頼を大切にして仕事をしたいと思っています。

天候の変わりんで9月の初旬は天候が悪い。これは風景写真家にとって常識です。
そこで1週目の週末は休暇と講座の準備に充てていました。
撮り馬鹿隊も天候が悪くては動きようがありませんし。

静岡市葵区横田町に出店ガンモバーガー
静岡市葵区横田町に出店ガンモバーガー そんな折、土曜日に御殿場に出店していたガンモバーガーが我が町内のとなりの横田町に出店とあって、日曜日の午後に御機嫌うかがいに出かけました。横田町西宮神社の境内で出店。
ganmoバーガーソース
ganmoバーガーソース 左がカレー、右がトマトです。
安部さんときになる足を怪我したわんこの話をしつつ、午後のひと時を過ごします。
ご亭主
ご亭主 この日は曇り空、トキドキポツリポツリと雨も降る中元気にガンモバーガーを焼き続けておれました。
安部さん
安部さん 最近人の表情の動く瞬間に興味を覚え始めました。長く撮り続けているとこんな表情がでます。
モデルをお願いしました
モデルをお願いしました かわいい方だったので、お客さんにモデルをお願いしました。いい感じ
ガンモ、カレーバーガー
ガンモ、カレーバーガー おいしいですよガンモバーガー

静岡におよりのさいはぜひ!

カテゴリ

ウェブページ

links