2013年11月アーカイブ

一週間かえれず、あちこちをさまよいます。
■10月30日 各務原市でコンサル3件
 ●各務原餃子の花咲
元気な、各務原餃子の花咲
元気な、各務原餃子の花咲 皆さんがげんきよく頑張る店。写真撮影支援と動画作成支援をさせていただきます。

時間のある方は動画をどうぞ!

 ●釜飯の花の木
 犬山駅近くの木曽川沿いの鵜沼町まで移動します。
釜飯の花の木
釜飯の花の木でデジタル写真撮影支援です。鵜沼宿は、昔ながらの酒蔵や家並みがきれいな街です。

 ●エコア舎 デジタル写真撮影支援と動画作成支援です
米粉シフォンケーキ
米粉シフォンケーキの盛り付け例です

動画も作成させていただきました。
犬山経由で、セントレア空港まで移動します。
■10月31日 セントレア空港から鹿児島へ
セントレア空港にて
セントレア空港の風景 facebookでSEOの記事を書いたら鹿児島で講演が決まりました。(本当」
鹿児島空港で、AKB48の柏木由紀と
鹿児島空港で、AKB48の柏木由紀と 柏木由紀は鹿児島県出身。もともとモーニング娘。に入ろうとしていて失敗、AKB48で成功したのでした。バラードが上手なので好きな歌手です。

鹿児島県中小企業団体中央会のSEOセミナー
鹿児島県中小企業団体中央会のSEOセミナー 鹿児島空港からバスで天文館という繁華街へ、そのホテルでSEOセミナーです。

ここで帰らずに一泊です。理由は、お客さんから泊まっていったらというお言葉があったから。でも、お客さんの方が忙しくなって、飲み会等はキャンセルになりました。でも、まあ、泊まってゆくことに。
■11月1日 鹿児島からの移動日
九州新幹線さくら号を使って新大阪経由でかえる。
九州新幹線さくら号を使って新大阪経由でかえる。6時間半でかえれました。

【1周間の移動ルート】

  • 10月27日 静岡→岡山→阿波池田→三加茂 宿泊
  • 10月28日 三加茂☆→阿波池田→(イノシシ衝突)→岡山→名古屋 宿泊
  • 10月29日 名古屋→岐阜→各務原市役所前☆☆☆ 宿泊
  • 10月30日  各務原市役所前 ☆☆☆→犬山→セントレア空港 宿泊
  • 10月31日 セントレア空港→鹿児島空港→天文館★ 宿泊
  • 11月1日 天文館→(鹿児島観光)→鹿児島中央→新大阪→静岡 


お疲れ様でした。

徳島県、岐阜県、鹿児島県からお仕事をいただきました、一週間家に帰れませんが、頑張ります。
■10月27日 日曜日 移動日
JR切符(いわき駅→みかも)
JR切符(いわき駅→みかも) 移動日です、13:30の新幹線で出て、岡山、阿波池田経由で徳島県みかも駅まで移動。
■10月28日 月曜日 徳島県東みよし町商工会のfacebook、動画支援
キクラゲ農家のfacebookページ支援
キクラゲ農家のfacebookページ支援です。元々は製造業でしたが、農業に転換された方「森のKINOKO」。

動画も作りました。ここで再び名古屋駅まで引き返します。

途中、土讃線がイノシシに衝突しましたが時間通りに、名古屋駅に到着です。
■10月29日 各務原商工会議所 2日間で6件コンサル
 ●ワコールショップグー のデジタル写真撮影支援
ワコールショップグー
ワコールショップグー ワコール製の下着を扱っています。頑張ってください。
 ●喫茶ロダン 動画支援
喫茶ロダンのランチ
喫茶ロダンのランチ 時間がないので、2件目のコンサル先のロダンでランチ、ついでに撮影します。

動画撮影です。企業の持ち味、女性2人の優しいお店、そして春に桜がきれいな喫茶店を表現しました。
 ●くんみ卵のデジタル写真、動画支援
味付け燻製たまごの㈱味覚の本舗です。
味付け燻製たまごの㈱味覚の本舗です。ビールセ家のツマミに最高です。

動画の作成しました。


長くなるので、翌日に続く。

紅葉と富士山はすぐとれるわけではありません。星と富士山の撮影が4時代後半から5時半くらいまで。それから1時間半くらいたった7時ころから駐車場に日が回ってきて紅葉が撮影できるのです。
ノイバラと朝露
ノイバラと朝露 冷え込んでいたのですね。3度らしいです。
ノイバラの果実
ノイバラの果実 食べられるか走りません。ノイバラの実は、なんだかハマナスの実によく似ています。多分両方共バラ科でしょう。

楓の雫
楓の雫 楓も濡れる晩秋の西臼塚です。
c
楓の雫 紅葉が萌える中の雫は綺麗だ。
光芒
光芒 森の奥に光芒がみえた。
西臼塚の紅葉と富士山
西臼塚の紅葉と富士山 台風が過ぎた後だったので雪を期待したが、温帯低気圧の気温が高かったか雪はなかった。
静岡撮り馬鹿隊
静岡撮り馬鹿隊に加えて、山梨の佐野さんの参戦。佐野さん、このあと、一回自宅に帰り、ご家族とクルマで京都まで旅行。若いっていいなあ。

もう少し経つと、雪と富士山が見れそうです

静岡撮り馬鹿隊は、西臼塚に紅葉と富士山、星と富士山を撮りにゆきました。11月初旬、標高1,290mの西臼塚は紅葉の季節です。
天の川と北斗七星と富士山と。
天の川と北斗七星と富士山と。富士山の左に天の川が、右側に北斗七星が見えます。美しい星空でした。時刻は4時40分すぎです。
夜明け前
夜明け前の富士山。この時間は何もない季節です。
夜明けの赤富士
夜明けの赤富士 山肌が赤く染まって富士山に夜明けが来ました。

紅葉と富士山
紅葉と富士山 午前7時過ぎ、西臼塚駐車場に全体に日が回って、紅葉と富士山が撮れました。ただ、残念だったのは富士山に雪がなかったことでした。
すすきと富士山
すすきと富士山 空きらしい写真が撮れました。

あと1回続きます。

雨だと富士山などを撮影にゆけないから、撮り馬鹿隊としてはつまらないのですけれども、それはそれなりに撮影の素材はあるものです。
雨の日の朝食
雨の日の朝食 いつものメニューに簡単パスタを少しだけ入れてみました。
花と雫
花と雫 雨は雨なりにこんな撮影ができるので良いと思います。

桜の葉の紅葉
桜の葉の紅葉 もみじやイチョウだけが紅葉ではありません。
お茶の花と蟻
お茶の花と蟻 静岡県では10月後半からお茶の花が咲きます。
お茶の葉と雫
お茶の葉と雫 本当に美しいと思います。
お茶の花の蕾と雫
お茶の花の蕾と雫 これもありでしょう!
安倍川花火フォトコンテスト入選でした
安倍川花火フォトコンテスト入選でした 入選といったら佳作かと思っていました。しかし、入選の上が特選だけ、しかも1点。ということは準優勝だったのですね。
特選の方が4評価が5個、3評価が1個。こういう風に、数字にしてだしてくださると、すごく出品した方としては有難いです、どこかのユリ園は落ちると何も行ってこない(梨の礫)。そういう高飛車な態度ではなく、由らしむべし知らしむべき態度がとても嬉しかった。

また、休日にもかかわらず。この日しか展示を見に来れない私を数分だけ見せてくれた展示会場の方、ごはからい有難うございます。


仕事を終えてから、ビーズアクセサリ・アーチストの山本智世さんの展示会を尋ねました。
自分の自宅から徒歩1分の所で展示会を開催していたのですね。驚きです。
山本智世さん
山本智世さん 昨年会社を辞めて、アーチストに。東京でも評価されつつあるとか。楽しみです。
ビーズアート
ビーズアート まるで宝石ですよね。輝きがなんともいえません。
来店者たち
来店者たち 書道家の小山(左)さん。当社の高見(右)など和気あいあいの雰囲気です。
ビーズアートII
ビーズアートII 

山本智世さん頑張って下さい。

10/26 台風当日、あざれあでの展示会へゆき、小澤さんを訪ねました。facebookで出店情報を知りました。近くて雨でも傘をさして徒歩でゆける距離。運動不足解消をしたかったからなどの理由です。

展示会場の小澤さん
展示会場の小澤さん 展示会場は広く6階から地下まで、どうしようと思ったら1階フロアにいらっしゃいました。
放任茶
放任茶 撮り馬鹿隊富士山ラミネートの放任茶は健在です。
盛況な放任茶
盛況な放任茶 撮り馬鹿ラミネートのデザイナーの神谷さんも売り子でがんばっています。親切におばあちゃんに説明する小澤さん、けっこううれていてよかった。

彼を尋ねた目的の一つが撮り馬鹿撮影隊

  • 伯爵「あした「日曜日」、絶対晴れですよ。台風一過だからきっと富士山綺麗
  • 小澤「いやあ、あすもイベントがあって full of mejiro(目白押し)厳しいんですよ」
  • 伯爵「病気になったことにすればいいじゃん(^皿^;」

つまり撮り馬鹿隊の勧誘にきたんです。これが隠れた目的。
金木犀の香り
金木犀の香り 台風の余波でできた雫を取りつつ軸に帰りました。

ミニようかんとシベリアを買って帰りました。
そう、明日は撮り馬鹿隊です。

今年は台風が週末に来る。このため、富士山が全く撮影できずに困っていました。月曜日にこの週で唯一の晴れ予報なので、戸塚さんと二人で早起きしていってきました。

晴れ予報なのに、清水の空はどんよりと曇っています。富士山は稜線がみえるのに、上部は厚い邪悪な雲に邪魔されて見えませんでした。
しかし、雲海はこれまでになくぶあついものだったので1枚でも写真をモノにしたいと粘ることにしたのです。

三段笠雲と富士山と雲海
三段笠雲と富士山と雲海 撮影し始めてしばらくして。4時半ころでしょうか。上空の黒い雲がばらけてきて、富士山山頂が見えてきました。
驚いたのは山頂に白い笠雲三段になってかかっていたこと。
でも、とりあえず1枚写真をものにできてよかったと胸をなでおろしました。

北斗七星の軌道
北斗七星の軌道 一枚写真を抑えたので、北斗七星を入れて長時間露光に入りました。10分。しかしこのころから再び山頂はくもに覆われ始めて姿を消してゆきます。
回転の円の中心部が北極星です。

6時ころ私達は下山しましたが、戸塚さんは丸子橋まできたときに、交差点で停止。バックミラーに再び富士山を発見したため清水まで戻って撮影されたそうです。私は浜松で仕事でした。

移動が激しいと。どのタイミングで何を食べるのかということが大きな課題となってきます。
リーズナブルなものを瞬間判断的に見つける感が要求されます。
■おうちご飯 結構貴重です。
キンメダイの煮つけ
キンメダイの煮つけ 170円くらいでお頭を見つけてきて自分で煮込みます。おいしいです。
芝栗ご飯
芝栗ご飯 野歩きで拾ってきた栗をご飯にまぜただけ!でも美味しい。

■下田でキンメダイとイセエビを食べそびれる
てんこ盛り丼
てんこ盛り丼だそうですが、器が小さすぎ。この日は台風が接近していて、漁が出なくてキンメダイがなかった。残念。
■移動中のランチ
親子丼セット
親子丼セット 浜松駅ビルの7階家族亭で。まずは無難に
三島駅の新幹線ホーム、駅そば桜エビかき揚げ蕎麦
三島駅の新幹線ホーム、駅そば桜エビかき揚げ蕎麦 450円、安くてうまいです。
甲府駅千の蔵の炙りチャーシュー入りラーメン
甲府駅千の蔵の炙りチャーシュー入りラーメン 豚骨スープで。これは相方の好みに合わせました。
いわき市のランチ
いわき市のランチ がっつり魚が食べたかった。満足です。フライはコロモはずました。うどんは天ぷらの玉をはずして食べました。魚うれちー

いわき駅で電車待ちの間のカフェ
いわき駅で電車待ちの間のカフェ 頭をコネコネに使いますと、凄く糖分が欲しくなります。
でも、色々体験で来て面白いな。この職業が好き!

あちこちから仕事を頂いて感謝です。楽しく仕事をさせていただいています。
■10/21  浜松で花屋さんのコンサルティング
はな工房きたの
はな工房きたのWebリニューアル、男性をターゲットにしたWebを構築しようと計画しています。
蘭の花
蘭の花 おしゃれなセンスのHPを計画中です。こうご期待
■10/22 下田商工会議所、消費税転嫁対策事業・0円からのブランディング講座
海上保安庁の船
海上保安庁の船 はるばるきたぜ下田。熱海から1時間以上かかります。
0円からの販促講座(ブランディング編)
0円からの販促講座(ブランディング編) facebookとWebおよび、youtubeを使った販促を語らせていただきました。またご質問がありましたので最新のSEO対策(ハミングバードアップデート)についてもご説明。
下田商工会議所職員渡邊様
下田商工会議所職員渡邊様 大変お世話になりました。有難うございます。後フォローもさせていただきます。

■10/23 今日から3日間の旅に出ます(初日)
花雅
花雅 ドレスを着たお花。現在、Webリニューアル中。いいWebができそうです!頑張れ創業者!
ここで、浜松から三島に新幹線で移動です。新幹線でも1時間かかります。
わんのはな
わんのはな 動画を応用したfacebookページの運用、インサイト分析について語らせていただきます。
さらに移動です。三島から、新横浜、八王子経由で甲府へ。

■10/24 甲府で2件コンサルティング
甲府で特許商品の販促コンサルティング
例えば、これは通常のネックレスのチェーンの留め具。これが使いづらいんです。
ベンリー
ベンリー 特許商品ですワンタッチで急いでいても、チェーンを止めることができます。
この販促用の動画を作ってみました。


2件のコンサルティングを終えて、甲府から上野経由でいわき市へ。
■10/25 営業支援システム構築について
経営者の知恵をシステム化する方法をご提案します
経営者の知恵をシステム化する方法をご提案します、後継者に事業継承するために必須だと思います。
頑張って、応援します。

もう1件訪問の予定でしたが予定が崩れて、帰宅しました。
結果的にこれが正解。自宅に帰りついた直後から大雨、新幹線も止まりました。

岡田の滝の撮影をおえて、コスモス畑を期待してフラワーパークへ。
京丹後市の市民カードをお借りして無料で入ることができました。
コスモス畑とフラワーパーク
コスモス畑とフラワーパーク 残念ながら前日の台風通過でコスモス畑が全滅。そこで、このような写真とさせていただきました。
山野草の撮影
山野草の撮影 そこで方針を切り替えて山野草の撮影に!これが大正解。
京丹後の紅葉始まりました
京丹後の紅葉始まりました まだまだこれからでしょうが、紅葉撮り始めです。
小さい秋
小さい秋 こんな紅葉もありでしょう。
リンドウ
リンドウ 楚々として和風、しかし実直な印象を受けます。
芝栗遊び
芝栗遊び 落ちている芝栗を集めて遊びました。facebookのカバー写真です。
奥田さんの離脱と、残りの皆さんとのランチ
奥田さんの離脱と、残りの皆さんとのランチ 広告チラシ作製の仕事がある奥田さんが離脱です。残ったメンバーは、網野の藤井先生を呼びだしてランチでした。

京丹後の空は青かったです。

9時半に、時の宿まつだにメガネ屋の川口さんとう村岡さんが迎えに来て移動日の撮影会が始まりました。
撮影場所の近くで奥田さんと合流して、岡田の滝へ。
岡田の滝
岡田の滝 抜け道沿いの小滝ですが、しっかりとしたフォルムです。
清冽な流れ
清冽な流れ この水も、とうとうと流れて日本海にそそぐのでしょうね。
water fall
water fall 折からの光を浴びて飛び散る水しぶきが素敵です。
水の流れ
水の流れ 瀧から川へそして海へ。
京丹後撮り馬鹿隊
京丹後撮り馬鹿隊 いつも有難うございます。

次の撮影ターゲットへGO!

前日、レセプションガーデンで、懇親会。翌日の天気予報は曇り。だから、酔い潰れて眠っていました。
ふと5時半ころに起きてみると何気に不思議な気配がします。ド曇りのはずが、なにげに朝焼けの予感。
小天橋の朝焼け
小天橋の朝焼け 一般的に雲が多いものの、日の出のコースが開いているケースは朝焼けになりやすい。
まさにそんな法則。撮るものもとりあえずカメラと2本のレンズそして三脚持参で、海まで。
海までといっても、宿泊先の時の宿まつだから1分です。
釣り船のランプ
釣り船のランプ 小天橋の民宿は自分で魚を目の前の海で釣ってきて、それをそのままだす。だから、新鮮で美味しい訳です。半農半漁ではなく半宿半漁です。
光芒
光芒 この日は、下辺に雲があるらしく、下からの光芒がみられました。
朝焼けの船宿
朝焼けの船宿 雲のおかげで幻想的な色彩となりました。
イカノスシ
イカノスシ 満足した撮影の後、面白い看板を見ました。右の写真は時の宿まつだのエントランス。

京丹後は結構、面白いポイントがあります。

旅に出ると、電車の乗り換え時間を見ながら食事をするタイミングをはかったり、思わぬ店に出会ったりでサプライズがあります。
時の宿まつだでたべたノドグロ
時の宿まつだでたべたノドグロ 見た瞬間に凄い!これ朝食のメニューです。
ノドグロは通称。アカムツというのが本名ですがこれは高級魚。高級魚が朝食メニューに出てきました。

御主人「わかんない客には出さない」
そうでしょう、それがわかる私が嬉しい。
京丹後市網野、フラワーガーデンでのランチ
京丹後市網野、フラワーガーデンでのランチ 皆さん御世話になります。撮影会の終了後のランチです
丹後豚のピカタ
丹後豚のピカタ 地域限定に弱いんですよね。スープ、サラダバイキング付きでした。
デザートはコーヒーゼリー
デザートはコーヒーゼリーでした。
ここから、新大阪、岡山、阿波池田に移動です。岡山駅で岡山県産牛のビーフカレーを食べました。
白桃ゼリー(400円)
白桃ゼリー(400円) 色彩にひかれました。高知行き特急南風号の中でいただきました。
ホテルのモーニング
徳島県のホテルのモーニング 久し振りに洋食のモーニングを食べました。新鮮ですね。500円
阿波池田駅前のドンのスペシャル丼
阿波池田駅前のドンのスペシャル丼 帰りに阿波池田駅で1時間ちかい接続まち。そこで商店街を歩くとどんぶり専門店ドンあり。そこにはいると、コンピュータ好きおやじがいてfacebookの話で盛り上がりました。
自分も昔機械語のプログラムを組んでいたのですが、そのおやじもそのころからのコンピュータを知っている方で「カッコウはコンピュータに卵を産む」というハッカーの本を読んでいて、地方には面白い人がいるものだとおもいました。
スペシャル丼900円なんですが、唐揚げが2個、焼き鳥が2本、鳥の塩焼きが2枚入っていておいしゅうございました。
全国には面白い店があるものです。


鮨と洋食の久し振りの宴会対決です。
■先攻 甲府市国母の若鮨
直前に、facebookで、甲府入りをお伝えしたら、一気に仲間が集まりました。感謝!

甲府の美味い寿司を食べる会メンバー
甲府の美味い寿司を食べる会メンバー facebookって便利ですね。すぐにこれだけ集まります。
参加メンバー
参加メンバー 右上は宝石商の若月さん、中上はカツラ屋兼あるときはサルサ歌手の栗原さん。下右はボディコーティングの佐野さん
鯛塩釜焼き
鯛塩釜焼き、酒はふり袖。やわらかな味わいのお酒です。
鯛の舟盛り
鯛の舟盛り お一人様4300円で舟盛りがつきました。感激です。人気が出るわけですね。
鮨握り
鮨握り 酢飯に力が合って、魚も新鮮でした。
したたかによって、鰍沢のホテルに帰りました。

■後攻 京丹後甲山(かぶとやま)レセプションガーデンの懇親会
京丹後の人々はとても優しいのでとても、懇親会があると嬉しくなります。
京丹後、そうきゃん丹後の皆さん
京丹後、そうきゃん丹後の皆さん とりあえず再会を祝して乾杯♪
久美浜の皆さん
京丹後の久美浜は、砂浜が多く海水浴に適しているため民宿や旅館の多い地域です。
甲山レセプションガーデン
甲山レセプションガーデンは、久美浜湾近くにある富士山のような小山(かぶとやま)の中腹にある宿泊施設兼レストラン。夜はライトアップされていてロマンチック。
鯛のブラックオリーブ焼き
鯛のブラックオリーブ焼き 今回の対決は鯛料理が多いですね。
日本酒は玉川
日本酒は玉川 京丹後久美浜の酒玉川。久美浜の酒は甘い酒が多い。この酒は、麹の香りの強い酒でした。昔ながらの日本酒ですね。スープは秋の野菜のスープ。デザートは梨の赤ワイン煮です。

さあ、どっち!

10/15 台風前夜、静岡県内でダブルヘッダー
静岡市用宗石部海岸の波頭
静岡市用宗石部海岸の波頭 台風が関東の迫っています。海岸通りのしらす屋さんでWebコンサルティングです。
なぜ、悠長に波頭を撮影しているかというと、台風が来て波があれると漁に出られないのでそのブログを書くときの素材のためです。
浪を見つめる女
浪を見つめる女 依頼者はこの方。コンデジだと浪が美味く撮影できないそうです。

一度、会社に戻りました。夜は藤枝です。電車が止まり、藤枝から帰れなくなった場合を想定して妻と相談します。
藤枝ビジネスガーデニング、facebook講座
藤枝ビジネスガーデニング、facebook講座 結局満員になりました。facebookのビジネス展開を目指します。撮影は戸塚さんです。
可愛い可愛いはんこ屋さん
可愛い可愛いはんこ屋さん アイドル化して、激写する撮り馬鹿隊メンバー。講座受講生に撮り馬鹿隊が講師を含めて4人もいます。
講座終了後、JR東海道線は動いていて、無事に静岡駅に帰りつきました。そうしないと、明日の朝の新幹線に間に合わないのです。

10/16 台風当日 京丹後目指しての苦難の旅
台風当日です。1本早くでるためにAM06:02のこだまに乗りました。京都駅で1時間の待ち時間で特急に乗る予定でしたが、40分早い電車なので1時間以上の余裕を作りました。
でも・・・
電車は浜松を出た後、止まりました。架線に樹木がひっかかり2時間以上のロス。これで乗り遅れが確定。

facebookで受講生の松田さんと、電子メールで部下のOと頻繁に連絡を撮りつつも、とうとう、京都発の特急電車が運休に。万事休したかと思いきや。もう1本のルートが残っていました。

  • 当初のルート 京都→福知山→豊岡→久美浜
  • 変更ルート 新大阪→福知山 福知山にメンバーに迎えにきてもらうことが相談で決まりました
  • 再変更ルート 新大阪→福知山→豊岡 さらにJR西日本から、福知山から始発で特急を出す情報が入り、お迎え場所を豊岡へ変更。

京丹後、そうきゃん丹後のSEO+動画講座
京丹後、そうきゃん丹後のSEO+動画講座 商工会が呼ばないのだったら、自分たちで京都府の補助金をとって伯爵を呼ぼう。嬉しいじゃあないですか。だからこそ雨や嵐、あるいは眠いなどと言っていられないのです。
そうきゃん丹後の皆さんと
そうきゃん丹後の皆さんと、ブログを長くやっている方はしっているかたも多数いると思います。

  • 岡田さん 堅木屋さんという料理旅館
  • 奥田さん joycookというスーパーマーケット
  • 山下さん 京丹後のおやじ
  • 松田さん 時の宿まつだ (牡蠣料理民宿)
  • 梅田さん 畳屋さん
  • 藤井先生 学習塾+高齢者PC講座の先生
  • 岡本さん 元祖牧場娘。アイスクリーム屋さん。二児の母になっていました。
  • 西垣さん カンノマリン。マリンスポーツショップ
  • 川口さん はんこ屋さん。ブログ名はめがねさん
  • 村岡さん お米屋さん、ブログ名はcomeさん
  • 岩淵さん 図書館司書 丹後のぽよぽよ
  • 坂本さん 坂本屋という温泉旅館の店主。かに料理が有名
  • 越江さん エチエ農産という農業法人。親父さんの仕入れ先。

このあと、懇親会、翌日撮影会があり、その後、移動日となりました。
10/17  移動日、京丹後久美浜駅(北近畿タンゴ鉄道)を2時に出て、四国徳島阿波みかも駅(徳島線)に午後10時着。ルートは・・・

  • 久美浜→(北近畿タンゴ鉄道)→豊岡→(こうのとり号、三田、宝塚福知山線経由)→新大阪
  • 新大阪→岡山→(瀬戸大橋線 南風号)→阿波池田→(ここで1時間まち、徳島線)→三加茂

10/18 東みよし町商工会、Web支援
みかものWeb支援
みかものWeb支援 今年3件目の自動車関連企業のWeb開発支援です。

東みよし町名物、大クスの木
東みよし町名物、大クスの木 巨大クスノキです。根元に高齢者がいますので大きさを比べてください。

阿波池田→岡山→名古屋経由で静岡に帰ったのは午後11時でした。
10/19 するが友の会のSEO講座。
台風に翻弄された1週間でした。

撮り馬鹿早朝撮影隊の後、朝食を食べ、仮眠したあとに、家でランチ。写真の整理も始めました。
ただ、天気の良いうちに、撮影しておきたい季節ものの被写体が合ったので、バスで丸子まででかけました。

途中バスの中で寝てしまい、気が付いたらたくみ宿・吐月峰バス停直前で焦りました。
フジバカマの中の貴婦人
フジバカマの中の貴婦人 そう、被写体はアサギマダラ。アサギマダラは旅する蝶で、毎年、初夏に大分県の姫島に大挙上陸。その後全国各地の高山に散って行く蝶です。
その蝶が、故郷に帰るために低地に降りてきたというわけです。
フジバカマとアサギマダラ
フジバカマとアサギマダラ この白い花はフジバカマです、丸子地区では意図的にフジバカマの花を植えているということ。なぜ、アサギマダラがフジバカマにくるかというと、フジバカマにはアルカロイドという毒があり、その毒を飲んで、アサギマダラは鳥に食われないための準備をしているのです。
アサギマダラの開翔
アサギマダラの開翔 ステンドグラスのようにきれいです。
赤い色のフジバカマとアサギマダラ
赤い色のフジバカマとアサギマダラ 秋の光線を受けています。
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ フジバカマに来ていたのはアサギマダラだけではありません。
エルタテハ
エルタテハ L型の白い斑紋が茶色い羽根に示されています。だからエルタテハ。
アカタテハ
アカタテハ 昨年はアサギマダラも少なくがっかりでしたが、今年は数が多いだけでなく、めずらしい蝶も沢山見れてとてもラッキーな一日でした。
青い空と柿の木
青い空と柿の木 この木の風情が好きです。毎年撮影します。
落柿舎
落柿舎 以前、秋に京都嵯峨野を訪ねた時落柿舎の柿が熟して落ちている風情がとてもよかった。
くまさん牧場の静岡紅茶アイス
くまさん牧場の静岡紅茶アイスを食べてから帰りました。

アサギマダラの旅はまだ長いです。無事に故郷に帰って欲しいですね。

朝霧→本栖湖→精進湖とまわって、朝霧高原に戻ってきました。このとき、撮り馬鹿隊は副隊長小澤氏が抜けて、4人になっていました。日の出から約30分後のことです。
実は朝霧高原に来た目的はダイヤモンド冨士を撮影するためです。日の出から富士山の頂上の高さま太陽が来ることを待つことにします。
合いかわらず、到着当初、富士山山頂は雲の中ですが、その時刻が近付くと・・・
ダイヤモンド冨士
ダイヤモンド冨士 三度奇跡的に山頂があいて撮影に成功です。
ススキとダイヤモンド冨士
ススキとダイヤモンド冨士 ススキと一緒に撮影できる場所も待ち時間のうちに探してありました。
おかげで円滑に撮影ができました。

さらば朝霧高原
さらば朝霧高原 富士山の山体には影冨士が!

午前4時に始まった撮影は午前6時50分終了となりました。3時間で4回の撮影。充実した撮影でした。
ここから静岡に引き返し、サラリーマンS氏を職場の近くまで隊長がお送りし、私も送り届けてもらいました。有難うございます。

実は、この日の撮影はこれで終わりませんでした。

本栖湖の展開に見切りをつけて、精進湖で富士山撮影することを提案、了承されました。
戸塚隊長も同じことを考えていたようです。善は急げで行動です。精進湖は本栖湖からやはり15分くらいの場所にあります。
本栖湖に到着すると釣り人も沢山いましたが、カメラマンも20人以上いました。
雲に覆われる富士山
雲に覆われる富士山 本栖湖の状況よりはかなりいい状態であるものの、以前、雲厚く。多くのカメラマンはシャッター切っていない状態。私はある意図を秘めて、数秒おきにしゃったーをきっておきました。すると・・・

精進湖の朝焼け
精進湖の朝焼け ご覧のとおり、雲は飛び、富士山の山体が姿を現し、かつ雲が赤く染まってゆきます。

朝焼け雲と富士山
朝焼け雲と富士山 綺麗に染まりました。大逆転です。心の中で喝采を叫びました。
撮り馬鹿隊記念撮影
撮り馬鹿隊記念撮影 副隊長の小澤さんはこれから、7時半までに家にかえり、祭りの焼きそばを焼かねばならないそうです(汗;
なのでここで離脱。

我々は、これから朝霧高原に戻り、あるものを撮影することに。写真の雲の状態(雲の右側)から考えて朝霧の撮影はあまり期待が持てそうもないですが、万が一に備えて、三回目の移動を開始しました。

朝霧高原にいても、これ以上の写真は撮れないと判断(富士山が黒雲に隠れているため)。作戦会議。
作戦会議の内容

  • 山梨県側は晴天のようである。
  • 本栖湖が朝霧高原から車で15分の場所にあり、簡単に移動でき、撮影が成功する確率が高い
  • そろそろ薄明が近く、移動を決心する時期

私のプランが採択されて、本栖湖へ移動です。
本栖湖の撮影場所は以前にもまして人が多く(連休の中日ということか)、カメラマンだけで10人上いる感じ。
天の川と富士山
天の川と富士山 本栖湖では富士山が見えており。また天の川も目視できる状態。そこで撮るものもとりあえず三脚をセットして撮影です。
南東の空に立ちあがる天の川と富士山
南東の空に立ちあがる天の川と富士山 先の写真を数枚撮ったのちの1枚。このころになると薄明となって、天の川がうっすらとした感じなっています。

多くのカメラマンがいますが、天の川を撮影している人はほとんどおらず、これは多分星座の知識がないからだろうと思います。
薄明と星流し
薄明と星流し 薄明が迫る中12分の長時間露光をかけました。うっすらと星の軌跡が見えることでしょう

雲の中に姿を隠す富士山
雲の中に姿を隠す富士山 次第に雲が富士山を覆っていって、等々見えなくなりました。

私は次のカードを切ることにしたのです。

さあ、そのカードとは・・・

山梨の出張旅行中、撮り馬鹿隊からビンビンと10月13日の早朝撮影隊の予定表がfacebookで送られてきます。どんどん集合時間が早まって行き、3時半→3時となっていました。
久し振りのピーカンで。空気も澄んできたし天の川と富士山でも撮ろうという企画です。

参加は以下の顔ぶれです。

  • 戸塚隊長
  • 小澤副隊長 途中離脱の予定があるので単独で集合場所に来る
  • 加藤参謀
  • サラリーマンS氏 星座、流星専門監
  • 佐野周一隊員(新人=山梨)

私は9時半に自宅に出張帰り。翌朝早いので風呂入って速攻寝でした。2時半に起きるとケータイがなっている。なんと、私が知らない間に集合が我が家午前2時半になっていたのです(汗;
朝霧高原の天の川
朝霧高原の天の川 朝霧高原に全員無事に集合。
残念ながら、富士山は左下の黒雲の中にいます。しかし、空は満天の星空です。まずは天の川が肉眼で見えているので抑えることに。地面が赤いのは道路の反対側に自動販売機や休憩所仮眠所があるからです。
冬の大三角形、オリオン座と天の川の配置
冬の大三角形、オリオン座と天の川の配置 星座が苦手の人は上の図を参考にしてください。
オリオン座のペテルギウスは写真からもわかるように赤い星で、これは赤色巨星といって星の寿命がきている証拠。このような星はいつ爆発してもおかしくない状態で、今年は特に、従来の大きさの2倍以上に膨れているとのこと。爆発を超新星爆発と申します。

天の川はこれらの冬の大三角形の間から天頂を回って背後のW型のカシオペアまで伸びているのです。

さあ、富士山は撮影できるのか!

最近、色々な方と一緒に食事することが多くなっています。前からもそうだけれど、facebookが始まってから、人間関係が濃くなったように思います。
■鰻丼編
ヨシムラ薬局さん
ヨシムラ薬局さんとコンサルのあと鰻か天麩羅かと聞かれましたので即座に鰻を提案。
鰻丼特上
鰻丼特上 いやあ、身がみっしり入った鰻丼を久しぶりにみました。おいしいです。
■お弁当編
パンツ屋さん堀田先輩
パンツ屋さん堀田先輩 BCPの会合のあと、お弁当をいただきました。
煮物、刺身のあるお弁当
煮物、刺身のあるお弁当 これは上等なお弁当だと思いました。幸せだなあ~

■家庭編
生シラス入りヅケ丼
生シラス入りヅケ丼 我が家の夕ご飯です。静岡に生まれた幸せを感じます。

■山梨「IT・実践ビジネス活用セミナー」編
山梨「IT・実践ビジネス活用セミナー」ランチ編
山梨「IT・実践ビジネス活用セミナー」ランチ編 セミナー前のランチ会です。セミナー参加企業であるエクラン青葉でラーメンランチ(写真はラーメンの前にデザートのぶどうがでてきたところ)
山梨「IT・実践ビジネス活用セミナー」ランチ編(ラーメン到着)
山梨「IT・実践ビジネス活用セミナー」ランチ編(ラーメン到着)いただきま~す。
aoba
青葉ラーメン塩とサービスのぶどう おいしゅうございました。煮玉子大好き
鳥もつ煮
鳥もつ煮530円です。甘辛が好みです。

■エクランの1人ディナー
エクラン、1008(せんぱち)のベーコンカレー
エクラン、1008(せんぱち)のベーコンカレー メニューが凄く美味しそうだった。セミナー終えて甲府駅まで送っていただいて、電車まで40分まちだったので食事をして帰ることに。

皆さん有難う

いつも皆さんにお呼びいただいたり、お使いいただいて感謝申し上げます。
10/10 沼津、熱海で県内ダブルヘッダー
沼津ヨシムラ薬局Webリニューアル計画
沼津ヨシムラ薬局Webリニューアル計画 Webが老朽化したので作り直したい。コンセプトワークやWeb戦略のご相談があったのでお伺いしました。消費税転嫁対策事業の相談枠を使わせていただきました。

話しこんだり、一緒に食事をさせていただいたりしているうちに、時間が切迫。意外に沼津と熱海って、4駅しかないくせに在来線の接続が凄く悪いんです。

熱海商工会議所、Web,facebook販促講座
熱海商工会議所、Web,facebook販促講座(消費税転嫁対策事業) ギリギリ駆けつけた割に、商工会議所は駅から結構距離があるため、非常手段としてタクシーを使いました。レトロな建物が素敵な会議所です。

10/11 浜松と清水町で県内ダブルヘッダー
浜松卸商センターのBCP計画
浜松卸商センターのBCP計画の改定支援。組合は遠州浜海岸近くにあります。静岡県が最大限の見積もった大地震があると、つまみの被害が予想されるのでその対策を議論します。パンツ屋さんも組合の副理事長として参画します。
ランチをいただいたら、新幹線に乗って三島駅まで。静岡県は東西に長いので新幹線で1時間かかります。
ワンちゃんのナチュラルフードの販売のわんのはな
ワンちゃんのナチュラルフードの販売のわんのはな facebookを通じて、戦略相談(消費税転嫁対策事業の相談枠)のご相談にお伺いしました。1回目は動画によるプロモーション講座です。


消費税がアップします。目的意識の高い企業では消費税転嫁対策の販促計画を取りまとめようとしています。

10月12日 甲府商工会議所で山梨「IT・実践ビジネス活用セミナー」 pert2
山梨「IT・実践ビジネス活用セミナー」
吉野さんの呼びかけで始まったこのセミナー、次々とやる気のある方々がお集まりです。お定まりのセミナーなんかとはちょっと違う。質問モバンバン飛び交います。
吉野さんの奥様も事務局として登場!お綺麗ですよね。
山梨「IT・実践ビジネス活用セミナー」
山梨「IT・実践ビジネス活用セミナー」ご参加の方々。

要はやるき。やる気のない人、人任せの人、目的を持っていない人は淘汰されてしまうのかもしれません。

鰍沢町は合併して冨士川町になりました。鰍沢町、増穂町は甲府から南に下り清水に至る52号線沿いにあるまちで、昔ながらの屋並みを残しています。
やなぎ亭
鰍沢町に、やなぎ亭とうところがありまして、ランチに伺いました
古民家づくりのやなぎ亭
古民家づくりのやなぎ亭 昔の庄屋か豪農でしょうか。いまからは庭が見渡せます。
トロロ飯定食
トロロ飯定食 ランチは座ると1本これ。しかし、麦トロロで850円は安い。これを静岡で食べたら2000円はくだらない。浜松でも1500円+消費税でしょう。健康的このうえないですね。

いち柳の桃のアイス
いち柳の桃のアイス 前夜、甲府の寿司の会から酔って帰りました。桃アイスを食べて寝る予定でしたが気が代わり、冷凍庫で冷やしておいて朝食後のデザートとしました。
いち柳(ホテル)は最初鰻屋ではじまったようですが、発展してホテルになり、頑張っている会社です。二代目は商品開発にも熱心で山梨をあいす、といいながらアイスを開発していたりします。

おかめ鮨でランチ
二日目はおかめ鮨でランチ。前日は鮨の会でしたので、むかえ鮨ってことで(笑い。確かこれも850円だったと思います。
信玄餅パフェ680円
信玄餅パフェ680円 仕事は午後からです。10時にホテルを追い出されますので、ちょっと駅近くのカフェに入りました。信玄餅を販売している桔梗信玄餅が経営しているカフェ。色々迷いましたが、面白いものを食べてやろうということで新餅パフェ。生クリーム、信玄餅、バニラアイス、心太、コーンフレーク、黒蜜の多層構造。受けから青大豆粉をかけます。
1時間半ほど仕事をして、ランチを食べてから仕事場に向かいます。
奥藤の蕎麦、鳥もつ煮ランチ
奥藤の蕎麦、鳥もつ煮ランチ1,200円。今日も奥藤混雑していました。鳥もつ煮大好きです。

結構、山梨の食べ物は美味しい。

10/6、移動をかけて山梨へ。身延線経由で最終地は石和温泉です。まずは温泉のあるホテルにチェックイン。仕事です。

10/7 笛吹市のエレガンスジャパンへ
最近の山梨県は市町村合併で。山梨市、中央市、笛吹市、甲斐市、甲州市、南アルプス市、北杜市などと訳わからん状態になっております。
エレガンスジャパンのWebリニューアルプロジェクト
エレガンスジャパンのWebリニューアルプロジェクト このシリーズの最初の2日間は金融機関の紹介案件。金融機関は完全分業制で、ホテルからピックアップ、別の場所への送り届け、その支店から次のお客までと違う担当によって引き継がれます。
エレガンスジャパンさんは差別的な技法を持つボディコーティング企業。彼の技術を愛するお客様に支えられて順調に推移しているようです。
2件目は富士川町
2件目は富士川町 富士川町もかつては静岡県側の町村名だったのですが。合併でなくなったので山梨県がとっちゃった名称。かつては鰍沢町と増穂町だったのが合併して富士川町。食事をして2件目に。

一端、富士川町のホテルに送っていただき宿泊します。

10/8 富士川町スタート
オリジナル団扇の制作販売(草木染め工房)の杉山江見堂
オリジナル団扇の制作販売(草木染め工房)の杉山江見堂 エレガンスジャパン同様最終回でした。でも、個の企業はこれからの案件ともいえるので、これからもお邪魔する機会があると思います。
南アルプス市の製造業
2件目は南アルプス市の製造業のWeb開発プロジェクト。3回のうち1回を合意形成に使ったのと、社長が更新の仕方を忘れて宿題をやっていなかったのでタイトな支援に。なんとかHPを1個つくれたので上出来でしょう、御親切に甲府までお送りいただけました。

甲府市のホテルに宿泊します
10/9 甲府市の宝石商のWebコンサルテーション
エンゲージリングの輝き
エンゲージリングの輝き こちらは1回支援が終わって(前半)、後半に突入した企業。別の補助金でコンサルです。
しっかり販促のコンセプトをまとめてあるので、後は社長と常務とスタッフ2人の技術操作を習熟していただくことが肝要です。自分たちで最適なWebをリニューアルしていただく予定です。
ダイヤモンドのエンゲージリング
ダイヤモンドのエンゲージリング 綺麗ですね。このときのために、三脚を4日間もちあるいたのです。

けして富士山を撮影しようと思ったわけではありませんよ。

楽しく仕事をしたら、身延線で静岡まで帰りました。

10月6日は休日でしたが午後3時40分の特急で甲府にゆかねばならず、ちょっと午後の時間の使い方が課題でした。
ランチを食べて、ネットを見ていたら、富士山が顔を出しているようなので、思い切って12時45分に家を出て、徳願寺山を登ってみることにしました。
色々下見もしたかったという本音もあります。
徳願寺山からの富士山
徳願寺山からの富士山 最初は雲に隠れていたのですが、25分ほど登山しているうちに顔を出してくれました。
蕎麦の白い花
蕎麦の白い花 頂上から少し下った、見晴台(溶射屋さんの秘密の場所)では蕎麦の花が満開直前まできていて、楽しみな雰囲気です。赤い高嶺ルビーはまだ咲き始めでした。
頂上のツマグロヒョウモン
頂上のツマグロヒョウモン 見晴台の竹製手すりにはツマグロヒョウモンがいました。

すすき逆光
すすき逆光 もう少し痛かったのですが電車の時間も気にかかりましたので14:20分下山を開始。
途中で逆光のすすきが綺麗だったので撮影します。
アゲハ蝶
アゲハ蝶 彼岸花も終盤ですが、ここぞとばかりアゲハなどの様々な蝶が飛びかって吸蜜していました。
ナガサキアゲハと彼岸花
ナガサキアゲハと彼岸花 あと少しで下山当場所に彼岸花が咲き乱れており、ナガサキアゲハなどの黒いアゲハチョウが飛び交っていました、はじめてナガサキアゲハを撮影成功です、嬉しい。

14:55分のバスに間に合います。そして、15:15に県庁着。そこから徒歩で家に帰り着替えて、15:40の電車に間に合いました。
バス1本遅れたら危なかったですね。
この日はものすごく熱い日で、汗びっしょりで気持ちが悪かったのでシャツを着替えて出張に出かけました。

10月6日は午後から移動日で甲府に行く予定。午前中と午後のいっときをどう過ごすかが課題でした。

松田のマヨネーズをつかった朝食プレート
松田のマヨネーズをつかった朝食プレート 妻が朝食を作ってくれました。私はトーストを焼き、コーヒーを入れます。
華の雫
華の雫 午前中散歩に出ると花にまだ朝露が残っており、美しい景色を見ることができました。
クマハチ
クマハチ 駿府城公園のラベンダー畑にはクマハチが飛び交って、陽光をあびつつ、吸蜜していました。
マリーゴールドとベニシジミ
マリーゴールドとベニシジミ ベニシジミを見るのは久しぶりです。
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン この蝶は異様に警戒心が強く、近寄ると当然逃げますし、姿勢を変えると逃げます。だから、じっと同じ場所で、よってくるのを待つしかありません。

facebookの対応、ブログを更新して、写真を整理して、TV将棋をみて、心豊かな時間を持てました。

あまり、初物食いには興味ないのですが、たまたま偶然にマツタケをいただきました。今年は、9月に上旬と中旬に気温の変動があったためマツタケが不漁だとか。貴重品ですね。
マツタケご飯
マツタケご飯 にマツタケフライ、海老フライ、トンカツがつく定食。
海老フライとトンカツ
海老フライとトンカツ キャベツ、青海苔のみそ汁おかわり自由です。
漬物とアイスコーヒー
漬物とアイスコーヒー おいしゅうございました。

シラスとサンショウのおにぎり
シラスとサンショウのおにぎり 池田庭子さん作。流石の一品。
肉うどんとミニ天丼
肉うどんとミニ天丼 おいしゅうございました。



ここへきて、急に日程が詰まってきました。ようやく世間様が動き始めた気配なのと新しい人脈及び旧来から大切にしている方々が動いてくださっているおかげと考えております。感謝申し上げます。
9月30日 消費税転嫁対策で、製造業のWeb開発プロジェクト会議にでる
富士川からの富士山
富士川からの富士山 実は大チョンボ。冨士駅でお客さんが待っていてくれた。自分は身延線に乗っちゃったんです。商工会の方ごめん
商工会の方「富士山撮影に行っちゃったと思いましたよ~」
否、否。仕事はしっかりやります。
金属曲げ加工の製造業のコンサルティング
金属曲げ加工の製造業のコンサルティング 長生きしている企業。でも時代の変革が来ているので入念な準備が必要です。
10/1 YショップのWeb開発プロジェクト
サジットさん
サジットさん コンサル中にスリランカ人のサジットさん登場。始めまして!
話をしていると、凄く面白い方。
パスタの写真撮り
10/3 パスタの写真撮り Web開発してもらいながら、手空きになるので、コンビニパスタがいかに上手に撮影できるかを研究中。

かなりご自分で開発していただいたのですが、ご満足いただけたでしょうか!
10/4~5 さいたま仮想工業団地のfacebook講座
さいたま仮想工業団地メンバーfacebookページ作成講座
さいたま仮想工業団地メンバーfacebookページ作成講座 皆さん一生懸命に取り組んでおられます

松田のマヨネーズでつくったカボチャサラダ
松田のマヨネーズでつくったカボチャサラダ



皆さん有難うございます。

日本平ホテルの展望台で、富士山を撮影しつつ、色々な観光客と会話しながら夕焼けになるのを待ちます。
流れ雲
流れ雲 雲の動きが早く、千変万化の変化を見せます
夕焼け迫る
夕焼け迫る 西の空が赤く焼けてきました。
富士山ほのかに顔染めて
富士山ほのかに顔染めて 赤富士風に少し赤くなっていました。
清水港夜景
清水港夜景 そう、この風景が撮りたかったのです。

有難う小澤さん

カテゴリ

ウェブページ

links