2014年1月アーカイブ

1/4は3大流星群のしぶんぎ座流星群の日です。この情報を皆さんに流したら、早朝撮影会をやろうということになりました。それを聞きつけたのがカメラ女子岡本陽子さんです。彼女は気合が入っていて、1月3日に前ノリ。しかも静岡のビジネスホテルは全部満室という状態で来るという。

1月4日も流星群撮影の後も撮影したいという。仕方がないので懇親会をFBに立ちあげたら、皆さんの賛同を得ることになりました。
岡本陽子さんを囲む会
岡本陽子さんを囲む会 お正月のお忙しい中お集まりいただきまして、皆様ありがとうございます。
適当だったので飲み会の場所は決めておらず。駅集合でした。
岡本さんに「何食べたい?」ときくと、「お寿司」だって。そう来ると思いました。駄目もとで駅前の回転寿司「魚河岸寿司」へ。すると席総入れ替えのタイミングにぶつかりなんと待たずにすわれました。
宮澤さんと岡本さん
宮澤さんと岡本さん 囲む会の後は、浜松からきた宮澤さんが岡本さんを引き取ってくれて、流星撮影会の集合時間まで。静岡市内の天神の湯で宿泊してくださることに。なんと1泊2時までだったら1,500円だそうです。
魚河岸寿司、穴子、桜海老、生シラス寿司
魚河岸寿司、穴子、桜海老、生シラス寿司 魚河岸寿司は、セリ権をもっているので比較的普通の寿司屋に負けないネタ、しかも大きい
タッチパネル争奪戦
タッチパネル争奪戦 今の回転寿司は進化しましたね。大概注文はipadですね。
キンメダイ寿司
キンメダイ寿司 これとタチウオの寿司は生桜海老、生シラス寿司同様静岡でないとでてこないタイプのお寿司ネタではないでしょうか。
蒼苑でスイーツ
蒼苑でスイーツ 回転寿司でサラリーマンSさんを待っていたのですがなかなかきません。そこで静岡市地下街の蒼苑でスイーツタイム
サラリーマンSさん集合
サラリーマンSさん集合 これで全員です。この時点で9時半です。
問題はこの後。
何が問題かって?それは・・・

  1. 2時以降超過料金を天神の湯にとられるので集合時間が2時半になったこと
  2. この後、岡本さんと宮澤さんは、Sさんにさらわれて、徳願寺へ富士山の夜間撮影にいったこと
  3. そこで、大興奮した岡本さん、夜景と富士山の撮影に没頭して12時ころまで撮影してしまったこと

さあ、みんな起きられるかな。

1月2日は第二次ダイヤモンド冨士から帰ってきて、年賀状整理をして高校の後輩にさそわれてFB同窓会にでてきました。といっても7歳年下の方のいわゆる19期の会の幹事にご縁があっての参加です。
沖縄料理のteach
沖縄料理のteach 正直、全国食べ歩いてきましたが。沖縄料理が一番いまひとつ、でもまあ、馬に乗ってみろという諺があるのでお手並み拝見です。
ゴーヤ料理
ゴーヤ料理 これも告白するとゴーヤ。ゴーヤのどこがうまいのかわからん。食べられないことはないが、あえて金を払って食べるかというと疑問です。だから、ゴーヤを回避してなぜか沖縄店に存在する新潟の料理「栃尾の油揚げ」を食べていました。
しかし、これもはずれ。理由は栃尾の油揚げというものは、納豆が必須であります。厚焼き油揚げのなかに納豆が入っていて初めて栃尾の油揚げ。静岡人はごまかせても、私の目はごまかされません。なぜなら、数年前は一週間に1度は新潟にいた人間ですから。
鮪アボガド
鮪アボガドおよび湯葉のサラダ。まあまあです。
FB同窓会
FB同窓会 高等学校を卒業して私の場合、36年もたつのですが、30年近くなると、物故者などもいて、そうか随分遠くに歩いていきたのだなあとか、後輩がたばこをやめられないのですというと、そうだなあ、健康に気をつけなくてはなあと思ったりもします。


料理はおいておくとして、色々な人の、色々な世代の人のいっていることを聞いたり、話をすることは悪くないなあと思いました。
個人的には魚の美味い店がいいです、でも、幹事のかたお疲れ様でした。有難うございます。会話凄く楽しかったです。

1月3日 D700とのお別れ式
Nikon D700を手放すことにしました。スペックはそれほど不満はないのですが、動画の仕事が増えてきて、それに対応できない。D800を修理や保守にだしたときのサブ機として機能しないといことです。
そこで年末にD800をもう一台購入しました。そこでD700の嫁ぎ先を探していたわけです。

戸塚隊長が、私がネットオークションで売ってあげようかという有難い話もありましたが、知っている人に渡してゆきたいという思いがなぜかありました。

1時間ほど、操作法をレクチャーして、1月4日にある流星群撮影にも参加されるようなので、広角レンズと三脚をお貸ししてわかれました。

夜から、いよいと流星群撮影隊が集結するのでその食事会に出ます。

本栖ハイランドでいよいよダイヤモンド冨士の時を迎えました。
本栖ハイランドでのダイヤモンド冨士
本栖ハイランドでのダイヤモンド冨士 元日よりも100mずれるダイヤモンド冨士。元日は剣が峰(右端)からでしたが、やや中央よりからのお出ましです。動画もどうぞ


氷の世界
氷の世界 この日も寒かったのですが、5度だったので、霧氷はたちませんでした。
草木の凍結
草木の凍結 それにしても、皆さん、ダイヤモンド冨士を撮るとそそくさと引き上げる、我々がマクロ撮影しているとやっと気がついて、特にいいカメラとレンズの方とかフィルムの方はさすがに気がついてこの氷の撮影を始めます。

ダイヤモンド冨士もいいのですが、それだけに目を奪われるのではなく、可憐なわき役に気がつく感性が必要なのでしょう。
閉じ込められて
閉じ込められて 草紅葉も氷の中です
浜松撮り馬鹿隊
浜松撮り馬鹿隊 餃子王子夫妻と石澤さん、餃子王子は浜太郎という餃子レストランと、餃子制作マシンの製造業を経営されています。有難うございます

餃子王子がフランス出張時に3回もすりにあった話を聞きながら帰りました。

実は正月の撮影は1月2日の方が先の約束でした。元旦は後から発生していました。でも、大晦日の夜に撮って、元日の早朝撮影して、そして2日も。実はまだあとの撮影も目白押しでして・・・
自分は健康なんですが、果たして体力が持つか心配ですがいっちゃいました。今日も午前3時おきです。
本日のチームは浜松チームです。餃子王子夫婦と産業カウンセラーの卵の石澤さんです。

■強風のふもとっぱらで迷子発生。
前日だと面白くないので、ちょっと撮影コースを変えてあります。
強風のふもとっぱら
強風のふもとっぱら 今日も冨士山は健在でしたが、笠雲ような雲が富士山の頂上へ。しかも大強風。レリーズを撮りつけても勝手に飛ばされてはずれてしまいます。

さらに、メンバーがどういうわけか迷子になって、いつまでも撮影場所にきません。ちなみに写真の灯りがソレ!3本懐中電灯がみえましたもの。

■朝霧高原で日の出を迎える
朝霧高原の朝焼け
朝霧高原の朝焼け 最初本栖湖に行ったのですが本栖湖は湖畔に人が三脚を構えて立錐の余地がなく、さらに負けでた人が沿線の道路まではみでて危険な状況です。また龍ヶ岳に通じる道路冬季閉鎖。よって、最後の選択肢として朝霧高原までもどって、朝焼けを撮影しました。木のシルエットがポイントです。

■本栖ハイランドへ
いよいよダイヤモンド冨士を狙うために、本栖ハイランドへ入ります。実はダイヤモンド冨士の時間は日の出と1時間ずれますので楽勝で間に合います。しかも、元日は凄い人でだったのに2日はガラガラで場所を選ばなければ楽に撮影できます。撮影者はざっと50人程度しかいません。
龍の舞いのような雪煙
龍の舞いのような雪煙 日の出が近くなると、富士山の頂上の大気が動き雪煙が舞います。それが太陽にあぶられて面白い造形となるのです

さて、ダイヤモンド冨士は撮れたでしょうか。

ダイヤモンド冨士の撮影は滞りなく無事に撮影できました。ただ、撮影以前に私はあるものが気にかかっていたのです。それは・・・

にょろにょろ
にょろにょろ そう、氷柱などの凍結です。実は本栖ハイランドではダブルダイヤモンド冨士を演出するために池に水をまいている。その水が氷点下の空気にさらされて奇妙な造形を見せてくれるのです。
凍結
凍結、ドウダンツツジも凍っています

湖畔の凍結
湖畔の凍結 草木も凍る蒼の世界です。

本当に寒さに耐えて撮影したと思っています

前夜、大晦日の撮り馬鹿隊撮影からかえり眠ったのが午後11時、起床が午前3時(笑い
午前3時半に戸塚さんが迎えに来ました。レッツゴー。
目的場所は本栖ハイランド、早朝にダブルダイヤモンド冨士が見れる場所です。

しかし、戸塚さんの調査によるとバスが15台もくるそうで、場所取りが大変そうです。
星座の時間のシルエット冨士
星座の時間のシルエット冨士 予定では午前7時開門ですが午前5時にすでに門があいていました。しかも自分たちの前にはバスがいます。なんとか湖畔に三脚をすえるスペースが合ったのでラッキーでした。
6時には二列目ができていました。とにかく寒いですが、長時間露光をかけます。
朝焼けの時間
朝焼けの時間 隣に女の子を入れてあげました。初心者らしくプロカメラマンらしき人の指導をうけています。話を聞くと弾丸ツアー、金額は38,000円。1台のバスに30人だそうです。
前日出て2か所で撮影して、車中泊。なんでも山中湖でダイヤモンド冨士(日の入り)を撮影しているそうです。
星座の撮影法を教えてあげました。
朝焼けと冨士山
朝焼けと冨士山 これが6時前の風景。ダイヤモンド冨士(日の出)は日の出の1時間あと。日の出は午前6時55分ころですから午前8時前にダイヤモンド冨士。それまで寒いですがとにかく撮り続けて頑張るだけです。おそらく気温はマイナス5~7度くらいです。
ダイヤモンド冨士直前の富士山頂
ダイヤモンド冨士直前の富士山頂 一瞬【鬼のような風景だな】と戸塚さんがつぶやきます。これはましたから太陽にあぶられた富士山の影が富士山の真上にでて影絵のようになった状態です。
でも、まだまだ。見極めは、後ろの山すべてに光が当たった時がそのときです。
14年元旦のダイヤモンド冨士
2014年元旦のダイヤモンド冨士 とうとうきました。湖面に写り込んでまさにダブルダイヤモンド。
撮り馬鹿撮影隊
撮り馬鹿撮影隊 いやあ寒かった。でも得られるものは最高の風景が見れて幸せでした背後の竜ヶ岳にもライトが見えました。きっと頭の上からもダイヤモンド冨士を見ていた方々がいたのでしょう。

まだまだ続きます。

大晦日に日本平からカウントダウンの花火と富士山を撮影しようと撮り馬鹿隊で誓い合っていました。
昨年の作品です。

■日本平に集合
日本平からの富士山が見えず
日本平からの富士山が見えず しかし、新月に近かったこと、そして、少し昨年よりも気温が高く靄っていたため、晴れているのに靄に清水の町灯りが反射して富士山がクリアに見えません。
清水の夜景
清水の夜景 悔しいので清水の町灯りだけとりあえず撮影して、退散です。
静岡撮り馬鹿隊メンバー
静岡撮り馬鹿隊メンバー 昨年と違うのは、小澤さんの息子が欠けて、山梨から家族で泊まりにきている佐野周一さんが加わったこと。奥様は静岡市街のホテルでゆっくりされているそうです。

■吉原からの夜景
さて、このまま負け犬になるのは悔しいので、海側がもやるのであるならば、山側にいったれということで深夜の吉原へ。
満天の星空と富士山
満天の星空と富士山 北斗七星が登りかけています。結果は大正解。綺麗に富士山が見えます
これが北東方向です
北極星を中心とした星座の運行
北極星を中心とした星座の運行 左上の北極星、ポーラスターといいます。右下富士山の左肩に北斗七星。このような感じで星座は動きます。
南天の空にオリオン、天の川、昴、冬の大三角形
南天の空にオリオン、天の川、昴、冬の大三角形 画面の右上隅にある、ごちゃごちゃした星団が昴です。
北西の空にカシオペアとその周辺に天の川
北西の空にカシオペアとその周辺に天の川 天の川の左中央部にアンドロメダ星雲が見えるでしょう。

明日の朝3時に起きて。初日の出をダイヤモンド冨士としての撮影会があります
果たして起きられるか

年末の自主目標の撮影課題の最後、「用宗の城山(持船)からの早朝の富士山撮影」です。
早朝4時半に起きて、5時1分の岐阜ゆき各駅停車に乗ってふた駅。JR用宗で降りて、そこから徒歩10分くらい。
けして高くはないのですが、持船城といって武田水軍の山城があった城山の急坂を登るとそこは夜景の特等席です。
空に浮かぶ月
空に浮かぶ月 寒波もあって満天の星空です。月は満月で、正月ごろには新月になる予定。
用宗城山からの夜景と富士山
用宗城山からの夜景と富士山 富士山は北東方向で暗闇の中でも見当がつきました。これを35mmで撮ると、右側に日本平が写ります。
夜明けの駿河湾と海猿
夜明けの駿河湾と海猿 ふと海側を見ると何気に戦闘様式の船が見えます。しかもかなり大きい。そこでとりあえず1枚押さえておきました。
あとで、地元の人からうかがうに海上保安庁の海猿だそうです。向に見える海岸線と山は伊豆半島です。
新幹線と富士山
新幹線と富士山 実は静岡駅から西にゆこうとすると最初にこのトンネルをくぐりますが、トンネルは用宗の城山の直下をくぐっているわけです。
面白いものが撮影できました。

12月28日 寒波到来です。日本海側は行きで苦しんでいるのに、静岡などの太平洋側は快晴。富士山日よりです。
28日~30日は早朝撮影+午前大掃除+昼間仕事+夕方撮影+夜写真整理と生活プランを組み立てていました。撮影プランは新幹線と富士山、工場萌えと富士山、用宗からの富士山でした。
■新幹線と富士山
新幹線と富士山
新幹線と富士山 富士川駅までゆき、そこから徒歩15分くらい。冨士川鉄橋の高架下近辺から撮影です。
気をつけることは①下り新幹線を狙うこと、②シャッター速度を稼ぐためISO800にすること。③水平に気をつけること。新幹線は1時間に数本とおりますから、ドクターイエローを撮りたいなど欲張らなければ簡単です。

富士川駅にとってもどし、隣の新蒲原駅へ。
■工場萌えと富士山
富士川駅から歩いて15分程度。ただし、交通量の多い道路は危険。迂回路は工事をやっていて通行止めなどもありわかりづらい。明るいうちに移動しておいて正解です。その分、撮影場所で30分ほど時間つぶしをしたのですが、寒い思いをしました。でも、その分富士山が綺麗なので納得です。
蒲原の工場萌えと富士山
蒲原の工場萌えと富士山I これは午後5時半の撮影。工場はイハラケミカルの工場です。
一番心配だったのはこの工場が正月休みで閉鎖されていること。でもよく考えるとアルミの工場で、この工場でアルミの日本の受容60%を賄っているらしいですから閉鎖はしないですよね。実際に元日も、二日も早朝通りかかりましたが、稼働していました。

蒲原の工場萌えII
蒲原の工場萌えと富士山II  Iの場所から10m移動するとこの場所。かなり違った感じの印象になります。
これで念願だった工場萌えと富士山が撮れました。無論、前回の吉原のほか数か所撮影場所があるようですが、当面は納得しました。
清水の夜景と一番星
清水の夜景と一番星 駿河湾は湾曲していますから海越しに清水を見ることになります。右の夜景は興津の夜景だと思います。

帰り途を確認してあったのと懐中電灯を用意してあったこと、通りがかりの自転車の光跡を目で追っていたので、迷わず複雑な通路をたどって新蒲原駅にたどり着きました。
工場萌えは好みとそうでない差が激しいと、facebookに写真投稿してみて初めてわかりました。

3日間の出張から帰ると、家に帰ると家族はperfumeコンサートへいって留守。
でもクリスマスプレゼントとして、長野県浪合、標高1200mのパン屋さんキッチンストーブの佐久間さんからパンが届いていました。
キッチンストーブからの贈り物のパン
キッチンストーブからの贈り物のパン 器は木仙人さんがパリに出店する木のお盆です。
ぽとふ
ポトフ。前夜から朝食のためにストーブで煮込んでおきました。ストーブで煮込んだポトフとキッチンストーブのパンのコラボレーション。たった一人の自炊朝食です。
あさ用事があったので携帯電話から妻に電話をかけましたが午前9時過ぎでまだ頭がもうろう状態のような声で、電話に出ました。
恵那市でランチ
恵那市で嵯峨乃や大森さんとランチ。みむらへ。みむらは大盛りの聖地と呼ばれています。大森さんと大盛りの聖地。これもまたありです。
たらこパスタ
欲張りランチでカレーとパスタの定食。大森さんは欲張りランチ(唐揚げ丼とたらこパスタ)でした。
自宅に帰って寿司
自宅に帰って寿司 上京から帰ってきた妻が駅で買って帰ったようです。無論器は木仙人さんのお盆。

perfumeコンサート、私も行きたかったな。

岡山は倉敷市児島から見える瀬戸内海と瀬戸大橋の風景が素敵です。
昨晩、割烹清香で飲んで、そのオーナーと偶然の動向となりました。夜景の名所鷲羽山(わしゅうざん)へ。
瀬戸大橋越しの工場萌え
瀬戸大橋越しの工場萌え 手前が倉敷市、右が瀬戸大橋、そして海越しの工業地帯が坂出(香川県)です。
瀬戸大橋のライトアップ
瀬戸大橋のライトアップ 170秒(約3分)の露光。その間、漁船や貨物船などの光跡が美しい軌跡を描く
夜明けの風景(瀬戸大橋)
夜明けの風景(瀬戸大橋) 南の空が赤くなってきました。前夜は快晴だったのに朝だけ曇りになって残念ですが仕方がありません。
kiyoi
清香オーナーとホテルのモーニング。なぜか私は黒づくめの方とご縁があるように思えますが・・・

朝食を食べて、支度して仕事に出かけました。

倉敷市でちょっと贅沢してきました。
■洋食 日航ホテル八間蔵
八間蔵
八間蔵はかつての豪商の家の蔵をレストランとして利用しています。井上きよみさんのご紹介。
蕪とホタテなどの海鮮マリネ
蕪とホタテなどの海鮮マリネ コースは予算オーバーなので、ハーフコースをチョイス。
メインの牛ステーキ
メインの牛ステーキ レアで焼いていただきました。
サラダとデザート
サラダとデザート 結構お腹いっぱいです

■和食割烹の清香
宿泊先のホテルで、和食系の美味い店と聞いてこの店に。
入口に金額が書いてないのでどうしようかと思いましたが、結果的に言うと入って正解。
お造り
お造り 盛り付けも綺麗、そして、小さいところに細やかな神経が配られている。そして彩りも美しい。
八千矛
八千矛(やちほこ)、黄金色した日本酒です。あっさりとした中に、厚みのある感じの日本酒でした。美味しいです。こんなお酒があるのですね
穴子丼
穴子丼 ほっこりたきあがり、いままで食べた穴子丼がなんだったかという感じです
割烹のカレー
割烹のカレー 実は最初カレーを頼んだんだけれど、材料が半端と断られました。6時に店に入って、延々料理談義。大将と仲良くなって、かつ、夜の客が自分だけだったので最後は一度断られたカレーをだしてくれました。

その後もご縁がありました。これは翌日書きます。
さあ、どっち!(両方、同じくらいの値段)

今年も例年同様に年末いっぱいまでお仕事を頂戴頂き感謝申し上げます。
■12/23 移動日
 岡山に天皇誕生日、休日移動です。
中小企業診断士井上きよみさん
中小企業診断士井上きよみさん 東京でコンサルタントとして成功しながら、お母様の介護のために岡山に戻り、介護ビジネスを創業されました。
facebookで「岡山にゆく」と書いたら、「うちの事務所のちかくなので」ということなのでお邪魔することにしました。
井上さんの事務所にて
井上さんの事務所にて 本当は関与先のお店に行く予定でしたが、話がはずんで2時間も話してしまったのでお店に行けず。結局、そのままホテルにチェックインしました。
■12/24 すし遊館の高橋社長
すし遊館の高橋社長
すし遊館の高橋社長のお店のHPのリニューアル計画をスタッフの方ともどもご相談にのっております。
社長、有難うございます。
■12/25 倉敷市内でコンサルティングして静岡にかえります。
キッチンストーブからの贈り物
帰宅すると、キッチンストーブからの贈り物 長野県の標高1200mのスキー場のパン屋さんキッチンストーブからの栗ますプレゼントでした。有難うございます。
■12/25 恵那商工会議所、嵯峨乃やのコンサルティング
facebookページからの受注おめでとうございます
facebookページからの受注おめでとうございます facebookページの制作中に注文をいただけました。その瞬間です。頂いた方、有難うございます。
■12/27 甲府市ナチュラルグレース
甲府市の野菜たっぷりヘルシーなレストランである。
ナチュラルグレースメンバー
ナチュラルグレースメンバー チームワークよく、地域の人気店。御客もよく入っています。

皆さん有難うございます。

水ヶ塚の撮影の翌日も快晴のような予感がしたので、始発の電車に乗って冨士市吉原にいって
撮影に行きました。本当は田子の浦みなと公園という場所で撮影したかったのですが、道路が高速道路のように交錯していて、行きつけず、さりとて、早朝におきて撮影に出たし、富士山も美しいので何か撮って帰りたいとおもいました。
冨士と工場萌え
冨士と工場萌え 快晴で空気が冷えているため透明感が高く、空の蒼みが本当に綺麗です。
川面に映る工場のライトも面白いです。
工場萌え
工場萌え 水鏡、工場のライト、煙突の煙も魅力ですが、水蒸気の噴出などはサプライズです。
JRの在来線越しの富士山
JRの在来線越しの富士山 構図は良かったのですが、電線がちょっと邪魔

また挑戦します。

水ケ塚の酷寒の富士山撮影をしました。水ケ塚は初めての撮影場所でした。
目的は星空と雪景色でした。前日、静岡は雨でしたので、雪が撮影できると思いました。
北斗七星と富士山
北斗七星と富士山 到着は5時前。満月なので明るいですが、北斗七星と北極星がなんとか見えます。
氷点下の星座の運行
氷点下の星座の運行 富士山頂に雪煙が見えます。
それにしても寒い。
薄明のころ
薄明のころ 星が消える時刻ですが、まだ残って富士山山頂付近に存在を主張する星があります

氷点下の紅富士
氷点下の紅富士 いれたコーヒーの残りが凍っていた。日の出直前が一番寒いのだ。カメラにも結氷していたのでおそらく氷点下10度以下は間違いない。
標高1500mの撮り馬鹿隊
標高1500mの撮り馬鹿隊 本当に寒かった。二人の佐野さんと戸田さん、戸塚さんと。
戸田さんの車がタイヤが冬仕様でよかった。
標高1280mの西臼塚
標高1280mの西臼塚にて。100mの標高の違いがこの風景の差です。

お疲れ様でした。

まだ、facebook仲間も新宿東京都庁からの夜景を撮影した人はいません。皆さん、東京駅に集中しているみたいでチャンスです。
文化服装学院前のライトアップ
文化服装学院前のライトアップ 出張中でした。そこでホテルに18:30にチェックインして都庁方面に歩きだしました。
都庁ビル45F北館からの夜景(南西方向)
都庁ビル45F北館からの夜景(南西方向) 1階からここまで55秒ですから科学の力は凄いです。ここは三脚禁止ですから、もっていっただけとなりました。
しかもガラスの反射が凄いので、コートを頭からすっぽりかぶって手持ち撮影です。苦労しました。

西方向の夜景
西方向の夜景 凄い高さです。この撮影しながら、北斗の拳のユリアとシンのシーンを思い出しました。
スカイツリーと東京タワー
スカイツリーと東京タワー 右と左に青いタワーが見えたら正解です。
思いましたのは、こんな夜景を毎日見ていたら、勘違いする人もいるかもしれないなあと思いました。

ゆで太郎で蕎麦を食べる
ゆで太郎で蕎麦を食べる すっかりお腹が減っていました。45階で食べられないこともなかったのですが、何かピンとこなかった。そこで、都庁近くのワシントンホテルにはいり、何気に地下に降りると、手打ち麺を食わせるスタンドがある。
これは面白いということでチケットを買いはいりました。「ゆで太郎」ざる蕎麦が350円。これが手打ちの値段です。私のこばしら丼と蕎麦のセットは550円です。これは凄いですね。

新宿の夜を楽しみました。

東北いわき市から山梨、静岡県内と活動させていただきます。
■12月15日 移動日
 日曜日の夜、いわき市に入りました。

■12月16日 いわき市で営業支援システムのコンサルティング
いわき市四ツ倉の海岸
いわき市四ツ倉の海岸 ここまで津波が来ました。海水浴場だったので防潮堤は低くしてあったそうですが、それが悪い結果につながりました。防潮堤を立てる工事のようです。
四ツ倉道の駅
四ツ倉道の駅 でも。商工会の方曰く「人々の落ち着きが見られるようになった」そうです。道の駅でも大勢の方が食事をされていました。
このあと、午後の企業のはどたキャンがあって、新宿まで移動です。
131216sinjyuku6.jpg
新宿のライトアップ いわきから上野、山手線内回りで新宿へ入ります。ライトアップが綺麗です
明日は甲府なので、始発のあずさに乗ります。

■12月17日 甲府で2件のコンサルティング
 7時ちょうどのあずさ1号で。私は私は旅立ちます♪ 狩人の加藤兄弟が出てきそうなシチュエーションです。
新規事業の販路開拓コンサルティング
新規事業の販路開拓コンサルティングをさせていただき、その後の食事会に飛び入りで参加です。
篠原貿易のWEBコンサルティング
本日2件目は、篠原貿易のWEBコンサルティング HP用に奥様の撮影。お茶菓子もセンスよいです。
ダイヤモンドの撮影
ダイヤモンドの撮影 結婚指輪、婚約指輪のサイトなので商品も撮影しながらすすめます。
手タレ撮影
手タレ撮影 手の美しい方がいらっしゃいましたので撮らせていただきました。

■12月18日 恵那へ
GETAL
GETAL 嵯峨乃やさんの新製品です。
木仙人さんを訪ねて
木仙人さんを訪ねて こちらは檜と桐の合板チェストのプロジェクト。やるぞ!

■12月19日 静岡県内で2件
BCPコンサルティング(浜松卸商センター)
BCPコンサルティング(浜松卸商センター) BCP委員長はこのかた、パンツ屋さんです。

午後からは産廃診断の2回目。
■12月20日 山梨県で動画作成支援
 土木用資材の開発をした企業がありましたので、その動画作成とyoutubeUPの支援でした。


田貫湖も明るくなってきて、富士山撮影には不向きな時間帯となってきました。
朝焼けの田貫湖
朝焼けの田貫湖 快晴です。そらは澄み渡りボート着き場を照らしています。

ここで、本栖湖に回りました。
本栖湖の日の出と富士山
本栖湖の日の出と富士山 本栖湖は田貫湖以上に混雑していて、駐車するのも一苦労でした。なんとか三脚を据えて日の出を待ちました。
撮り馬鹿探検隊
撮り馬鹿探検隊 もう12月ですから防寒対策ばっちりです。山梨からの佐野さん、そば笑の戸田さん、戸塚隊長そして私でした。

ここから、朝霧に移動です。
朝霧高原でダイヤモンド冨士を狙ったが
朝霧高原でダイヤモンド冨士を狙ったが、残念ながらはずれでした。

2013年12月14日は、ふたご座流星群の日でした。前日10時に出張から帰った私は、急いで風呂に入り睡眠をとり、2時半に起きたのです。ラッキーだったのは、1本はやいひかり号に乗車できたので、1時間多く睡眠が撮れたことです。撮影場所は田貫湖です。
満天の星空の田貫湖と富士山
満天の星空の田貫湖と富士山 ため息の出るような星空、そして湖面への写り込みでした。
北斗七星輝く空
北斗七星輝く空 ふたご座は背後の西の空にありますが、流星は、この北斗七星を挟んで左右に飛んできていました。
ふたご座流星群と富士山
ふたご座流星群と富士山 今年の流星群はふたご座と反対側の空を撮影していることもあってか線が細くなかなかタイミングよくシャッターを切っていても美味く写り込みません。
星座の運行
星座の運行 富士山背後の東の空が赤みを帯びてきたころ星流しの撮影を行いました。

あと、1回続きます。

徳島県のWebコンサル先のS-nailsの藤川聖子さんの実家が、うどん屋だといことでランチは2日間連続で食べに行きました。
藤川聖子さん
藤川聖子さん 徳島県東みよし町のネールアーチストです。

■1日目
四国のうどん屋、おでんの法則
四国のうどん屋、おでんの法則 まずおどろかされるのがこれ!広島、岡山、香川、徳島のうどん屋にはかなりの確率でおでんがあります。
静岡県人の私には信じられません。そこで、うどんにこれらの人々にお聞きすると香川県人Aさん「うどんのつゆをそのまま、おでんのつゆにしているからだよ」徳島県人Bさん「うどんができるのを待つ時間におでんを食べるのです」とのことです。
すじ肉と厚焼き豆腐
すじ肉と厚焼き豆腐のおでん。香川県などのおでんは筋もありますが、ウィンナーもあったりもします。
また、うどんの穂のおでんに厚焼き豆腐は特性で、非常に美味しいと評判です。
うどんの穂のうどん
うどんの穂のうどん 多分、さぬきうどんといってもいいだろう。
■2日目
うどんの穂のおでん
うどんの穂のおでん この豆腐癖になります。味噌だれも最高!
肉うどん
肉うどん こちらも人気メニューとか。それとから~いキムチも。ボリュームたっぷりで食べきれませんでした。

藤川さん注文の鍋焼うどん
藤川さん注文の鍋焼うどん 美味しいですよ
藤川さん談「うちは、県外ナンバーが多いんです」確かにそうかも。この日も横浜ナンバーや浪速ナンバーの車が昼食時間をはずした1時なんだけれどもとまっていました
ごちそうさまでした。

一人で食べる食事を個食とか孤食というそうです。お一人様のことですね。自分は旅先で往々にして一人で食事します。これがコンサルタントの渡世です。これに耐えられない人や耐えられない家庭を持った人はコンサルタントができない。自分はラッキーです。家庭と健康な体と心をくれた両親に感謝です。

戸田幸子さんのパン
戸田幸子さんのパンと青山真弓さんの和紅茶のコラボレーション、これは自宅で撮影です。妻も美味しいといっていました。この撮影をしてから出張に出ます。
東みよし町のランチ(煮物)
東みよし町のランチ(煮物) 旅先で煮物が食べられるのがうれしいです。
紅ほっぺのゼリー
紅ほっぺのゼリー 徳島での仕事の後に岡山駅でデザート入手です。
浜松でのランチ
浜松でのランチ 花雅の宮武さんと仕事の後にランチになりました。パスタランチに前菜とスイーツ、珈琲がつきます。1,050円です。おしゃれなランチを美女といただきました。
藤枝駅のガンジーのドライカレー
藤枝駅のガンジーのドライカレー 浜松から移動して藤枝へ。6時半からの講座に備えて夕食。以前から気になっていた店、インド人ではなくてネパール人の店でした。
コメダ珈琲のコーヒーゼリー
コメダ珈琲のコーヒーゼリー 藤枝エコノミックガーデニングの講座あとの懇親会。食事はしないのでデザート。テーブルの4人ともこのメニューで笑いました。
岡山のヴィアインホテルの朝食
岡山のヴィアインホテルの朝食 最近のビジネスホテルは朝食無料が基本となりました。これからの競争は質でしょう。野菜やフルーツを多めに取ります。パンをとったのは余計でしたが。どんな味(質)なのかを知りたかったため。全部食べませんでした。
東みよし町、ビジネスホテルわらぐろのモーニング
東みよし町、ビジネスホテルわらぐろのモーニング 田舎のビジネスホテルなので朝食500円で。ホテルの女将が経営している喫茶店(併設している)でいただきます。いつもパンは半分しか食べていないので、1枚分はすこしのこしたものの余計でした。

健康に気をつけて仕事します。

あちこちでお呼ばれして、かまってもらえるのは大変光栄です。
■先攻 藤枝エコノミックガーデニングの忘年会
乾杯
乾杯 講座終了後の遅い時間にもかかわらず多く方がお申込みいただきました。有難うございます。

ダイドコロバルでの忘年会
ダイドコロバルでの忘年会 藤枝駅近くにあるイタリアンレストラン、ダイドコロバルで講座終了後に忘年会でした。
料理の数々
料理の数々 こうやって写真を整理してみると、かなりの品数を出してくれていることがわかりますね。
なお、シフォンケーキはそば笑の戸田幸子さんの作のもちこみです。
デザート
デザート チョコ系のデザートでした。

■後攻 徳島東みよしまちの懇親会
コンサル終了後に有志がおわ詰まりいただきました
まー庵で乾杯!
まー庵で乾杯! 居酒屋の名前は「まー庵」、まあ君だからまー庵だそうです。日本酒で好みがなかったのでビールで。

ぼんじり
ぼんじりとは鳥の尾骨のあたりの脂ののった肉のことだそうです。部位的に希少らしいです。
本日のおすすめ
本日のおすすめ 鰹の塩たたき、カキフライ、天麩羅、揚げ餃子、自家製豆腐、だし巻卵です。

とろろ豆腐
とろろ豆腐 あっさりとしていてコクがあり、美味しかったですよ

楽しいひとときでした。一人でぼそぼそご飯食べているよりずっと素敵です。

さあ、どっち!

徳島・藤枝のエコノミックガーデニングのセミナーからコンサル依頼をいただきました。
■12/08 恵那で嵯峨乃やの新製品開発プロジェクト
嵯峨乃や、大森さん
嵯峨乃や、大森さん 仕事のことや、若いころの話など様々な話をしながら、和やかに仕事を進めてゆきます。

プロモーション動画をコンサルしながら撮影しました。こんな感じでコンサルティングをしています。

この後、清水町商工会で消費税転嫁対策講座でした。

■12/09 藤枝市内で2件のコンサルティング
 ●1件目 紅屋 面白いお菓子を作る和菓子屋です。高齢な女将がお相手です。
杏樹
杏樹などの和菓子。facebookページを作ったところ、即座にそれを見た方から大量の注文。こういうスピード感がネットです。このお菓子は長寿柿と藤幾千代 季節のういろう仕立の山茶花です。

 ●2件目 マスダグリーン 藤枝市清里の花屋です。
藤枝商工会議所のスタッフとマスダグリーンさん
藤枝商工会議所のスタッフとマスダグリーンさん、動画をつくりました。

 ●藤枝エコノミックガーデニングfacebookページ講座
藤枝エコノミックガーデニング
藤枝エコノミックガーデニング 実務と理論を同時に学ぶ役に立つ講座を心がけています。

■12/11 藤枝後、岡山
印鑑の光文堂
印鑑の光文堂 依頼者海野さんのお父さんです。いい感じのシニアですよね。
おしゃれハンコの光文堂
おしゃれハンコの光文堂 光文堂は藤枝の商店街にある老舗のはんこ屋なのですけれども、女性をターゲットとしたおしゃれなはんこをウリにしています。現在、ホームページがないので、制作プロジェクトを動かしているのです。

藤枝から浜松に移動です。
 ●はな工房きたの
はな工房きたの
はな工房きたの Webを開発してもらいながら、速攻効果をねらうためにyoutube動画をつくります。

プロが教えるクリスマスリースの作り方。

ここから一気に岡山に移動。
岡山駅前の夜景
岡山駅前の夜景 岡山は政令指定都市です。人口は静岡よりも少ないですけれども新幹線ののぞみが止まる点では静岡以上です。

■12/26~27 
岡山を7時代の電車にのって、徳島まで
瀬戸大橋を渡り坂出まで
瀬戸大橋を渡り坂出まで。
さぬき冨士
さぬき冨士 坂出での乗り換えが3分くらいなので緊張します。
池田経由で阿波加茂を目指します。
ネールアーチストの藤川聖子さん
ネールアーチストの藤川聖子さんの創業支援。なんたって、創業者。HP開発、facebookページ開発を同時進行。
ネールアート
ネールアート さらに、私は写真撮りも同時進行。

お疲れ様でした。

松岡慶子さんがNikon D600を購入されたので「夜景撮影を教えて欲しい」ということなので、12/8の夕方待ち合わせて撮影を教えにゆきました。
キルフェボン、窓の飾り付け
キルフェボン、窓の飾り付け キルフェボンはケーキが1ピース680円とか、高価な洋菓子を売るショップです。さすがにおしゃれなお店だけあって店頭のライトアップは粋な雰囲気です。
雪景色の窓
雪景色の窓 静岡市は暖かいので殆ど雪が降りません。でも、キルフェボンの窓には雪が舞っています。

クリスマスツリー
クリスマスツリー型のイルミネーションです。
富士山のイルミネーションのなかに入ってみました
富士山のイルミネーションのなかに入ってみました 
ライトアップの写り込み
ライトアップの写り込みは綺麗ですね。
記念撮影
記念撮影 撮り馬鹿隊の御約束記念撮影です、これが富士山ライトアップを外から見た構図です
噴水と家族のシルエット
噴水と家族のシルエット それぞれの人生模様、家族構成がシルエットとなって噴水のライトアップに映し出されます。
LOFTのWIndow
LOFTのWIndow 切り紙を貼りつけただけですが、とても綺麗でした。

松岡さん上手く撮れたかな?

色々なご依頼いただき有難うございます。
■12/2 静岡と浜松で2件
 静岡である相談案件がありまして、その打ち合わせをさせていただきました。新たな仕事の始まりの予感です。

 浜松に移動して東亜工業
東亜工業(浜太郎)のWebリニューアルプロジェクト
東亜工業(浜太郎)のWebリニューアルプロジェクト 原案がまとまりつつあります。
前の案件が押して、時間が切迫しましたが、なんとか間に合いました。ラッキー

■12/3  静岡市でコンサル、四日市商工会議所でセミナー
高齢創業案件
高齢創業案件 萩原さんは趣味収集が高じて、ネットショップでディズニーフィギアを扱っておられます。
ティンカーベル
ティンカーベル、ミッキーミニーのオルゴールの動画を制作支援させていただきました。


四日市商工会議所 0円からのブランディング販促講座
四日市商工会議所 0円からのブランディング販促講座 今年一番の大入りだそうです。責任が果たせて良かったです。
記念撮影
四日市商工会議所 0円からのブランディング販促講座記念撮影。遅い時間までお残りいただき有難うございます。

■12/4 徳島東みよし町まで
 四日市のセミナー後、名古屋市に泊まりまして、そこから徳島まで出撃いたしました。
東みよし町、SSみかものWeb構築計画
東みよし町、SSみかものWeb構築計画 最終回でした。Webをじぶんで作り上げました、さすがです。
みかものバナー
駅まで送っていただきましたが、列車到着前に携帯電話を忘れたことを思い出しまして、タクシーで取りに帰りました(汗

■12/5 産廃診断のあと清水にて静岡商工会議所消費税転嫁対策セミナー
産廃診断
産廃診断(図はサンプルです) 静岡県では、産廃業者が債務超過になると指名取り消しになるため、中小企業診断士が財務診断します。
その仕事が私にきました。この企業が次の指名を受けられるようになるために、可能な限り将来性ある提案をして、報告書を書かせていただきます。その打ち合せにゆきました。

静岡商工会議所、消費税転嫁対策セミナー
静岡商工会議所、消費税転嫁対策セミナー 0円からのブランディング販促セミナーでした。たくさんのご質問有難うございます。
動画もつくりました。


■12/6 浜松で2件のコンサルティングでした。
花雅のコンサルティング
花雅のコンサルティング 宮武さんの創業をWebで支援します。金融機関の経営支援の助けも借りて(感謝です)

もう1件やってかえります。

■12/7 駿河友の会の動画撮影講座
駿河友の会動画セミナー
駿河友の会動画セミナー 受講生の皆さん頑張って制作されています。現場で撮影されているかたも

皆さん、たくさんセミナーに来て頂いて有難うございます。

駿河友の会にて、勉強会をしていたら

松岡「鷹匠町におしゃれなお茶屋ができましたよ」
代ちゃん「ぜひゆきたい。」
ということで3人でいってきました。
chagama探検隊
chagama探検隊 お茶をおしゃれに売るということ。私もネットなどでお茶の方を支援することがあるのでみてきました。若い人たちが列をなして狭い店内にうごめいています。
抹茶ラテを注文です。
写真どりダイちゃん
写真どりダイちゃん 一所懸命に見学しつつ、試飲でいただいたお茶を撮影するダイちゃん。
私はネールを撮影
私はネールを撮影 松岡さんのネールもおしゃれです
茶がまでたてたお茶
茶がまでたてたお茶 看板に偽りなしのようです。

ごちそうさまでした。

歳末になると、いっちょまえにお誘いいただき、忘年会等が多くなります。お誘いいただきまして有難うございます。
今回は静岡撮り馬鹿隊の忘年会と四日市商工会議所facebook講座発作的宴会との対決です。
■先攻 撮り馬鹿隊、そば笑い忘年会
 撮り馬鹿隊お仲間のそば笑いさんにお願いして、本来夜の営業はしていないのですが、「よいではないか、よいではないか」と悪代官のように押し倒し、いえ、拝み倒して忘年会にこぎつけました。
静岡撮り馬鹿隊
静岡撮り馬鹿隊 2012年に結成された組織です。発端は私の写真に興味を持った戸塚さんが一緒に蛍を撮影にゆきたいといって、山一園の小澤さんをつれてきて、撮影しているときにサラリーマンのSさんがfacebookみて駆けつけてとまあ、そこからは午前2時半に起きだしてはエッホエッホと富士山や流星などの撮影している団体であります。
(小澤さんの写真撮り忘れてごめん)

実は、自分はこの宴会、予定帳に入れてあったのですが、休日であることもあって宴会予定を部下に伝えておいてなかったら、この日の午前中に広島で仕事を入れられまして大いに焦ったというバックグラウンドもあります。
まあ、家には帰れませんでしたが、忘年会につつがなく参加できたのでOKとしましょう。
そば笑い
そば笑は、藤枝市の住宅街のなかにある蕎麦屋です。もともとは静岡銀行のSEだった戸田さんが修行研さんして創業された蕎麦屋というわけです。
そば笑メニュー
そば笑メニュー 非常に手が込んでいて、他の店よりも原価率が高い(材料に金をかけている)らしい。特に蕎麦を塩で食べたいと言ったら。塩で食べるのがスタンダードといわれて驚いた次第です。酒は新潟の加茂錦です。
静岡撮り馬鹿隊、忘年会
静岡撮り馬鹿隊、忘年会 このあと、発作的に静岡市徳願寺に風邪ひきの戸塚さん、たかよさん、他2名を除いて夜の富士山と静岡市の夜景を撮影に行くなど、まさに撮り馬鹿さんでした。深夜1時帰宅でした。

■後攻 四日市商工会議所セミナー後の懇親会
居酒屋、三重人メニュー
居酒屋、三重人メニュー セミナーの情報を聞きつけて懇親会を開いていただいた方、付き合ってくださった聴衆2名、出張先から駆けつけてくださったご担当者の方感謝です。
緑色のは伊勢うどんの天麩羅です。
お造り
お造り 魚類は紀州方面からの仕入れともっぱらの噂です
伊勢うどん
伊勢うどん 三重県とはいえば伊勢うどん。かかせません
四日市商工会議所セミナー有志の皆さん
四日市商工会議所セミナー有志の皆さん 楽しかったです、どうも有り難うございます。名古屋で泊まりなので、深夜の移動です

さあ、どっち

旅の楽しみはその土地の美味しいものを堪能できることにあります。

恵那市のそめい吉野のお寿司ランチ
恵那市のそめい吉野のお寿司ランチ クロスを使った黒いお寿司です。美味しいですよ。
上野市のホテルの宿泊者限定すき焼き
上野市のホテルの宿泊者限定すき焼き 伊賀牛のすき焼きです。美味しいのですが、枚数が2枚。ちなみに展示モデルのお肉は4枚です。
三原市久井で食べたカキフライ
三原市久井で食べたカキフライ 広島に行くと言ったら、facebookで「カキフライ食べてこい」とのこと、おあつらえむきに美味しいお店を発見です。

呉市倉橋の刺身定食
呉市倉橋の刺身定食 1,300円でしたがたっぷりの刺身が新鮮でおいしゅうございました。

戦艦大和ミュージアム
戦艦大和ミュージアム 戦艦大和の技術は戦後、NIKONのレンズ、造船技術、マツダの自動車、鋳造技術などさまざまなモノづくりに良い影響を与えています。

ゼロ戦と特殊潜航艇
ゼロ戦と特殊潜航艇 こんな小さい潜水艦も武器にしていたのですね。

色々勉強になりました。

今年の年末/お正月はあちこちからお誘いが多くて。撮り馬鹿隊だけで4回の出撃、食事会等が2回。などなど盛りだくさんでした。最近多いわたしへの要望として

  1. 写真が綺麗だから、facebook友達になってほしい
  2. 写真をいただけないか
  3. 撮影を教えてほしいなどです。

なかでも女性からの要望が多く。基本的に、人に嫌われることはあっても、自分から嫌いになるということはよほど相手に敵意がない限りはありませんので、私はなるべくだったら、自分に対する期待にこたえたいと考えています。
以前、村田さんが講師で読んだ五日市剛さんは「泉のようにわき出るところにひとは集まる」とおっしゃっていましたので。これは正しく、少なくとも人から奪うよりはいいと思っております。私が可能な限り人に会う理由はたったそれだけです。
ジョイクックさんからの頂き物
ジョイクックさんからの頂き物 コッペガニ(メスの松葉ガニ)をつくって、勝手丼をつくりました。小さなかにを二匹さばき、身を取りだしたり、蟹のウチコ、ソトコを取りだすのは大変ですが。いただいた素材を可能な限り美しく美味しく食べたいと考えました。有難うございます。
元旦のおせち料理
元旦のおせち料理 丸又、鈴木理恵子社長からのいただきものです。伊達巻は私の好み、カマボコは子供たちの好みです。かまぼこは山葵漬を買ってきてイタワサにしていただくと最高に美味しいです。こちらも感謝です。
妻への朝食
妻への朝食 1月3日 妻が起きてきません。私はFBやランニングがすんでいました。FBから写真を送ってほしいと要望がありましたのでお送りしました。でも追加要望があったので「ちょっと待ってね」といって朝食を作りに上がりました。簡単ですがこのくらいは朝飯前につくります(ダジャレではありません)。
妻がご飯を炊いてくれてあったのと、味噌汁の昨夜の残りが合ったのでこれだけあればなんとかなるでしょう。

鮪のカマを焼く
鮪のカマを焼く 私はデパート地下で仕入れてあった。半額セールのマグロカマを塩焼きにしました。
マグロカマ頂きます
マグロカマ頂きます まだ起きてこないし、人に会う約束をしているのでどんどんいただいちゃいます。凄く美味しいです。
Nikon D700が譲渡されました
Nikon D700が譲渡されました ご購入者はこの方。中古価格で最高値が約13万円でしたが。おまけで安くさせていただきました。さらにバッテリを2個(中古+新品)、レリーズをプレゼント。カメラ女子(撮り馬鹿隊では写ガールと読んでいます)の誕生です。
自分を介して、写真に興味を持っていただいた方に自分のカメラが渡って、いい写真を撮って、個人・ご商売ともに幸せになるのでしたらという思いです。

1時間ほど使い方、設定の仕方。注意事項をレクチャーしました。そうしたら御菓子をいただきました。有難うございます。お菓子は妻にプレセントです。

富士錦
富士錦 これは御客様にいただいたものですが、正月後半はこちらに御世話になることでしょう。どんなお酒でしょうか。
岡山の土産の、岡山ロール
岡山の土産の、岡山ロール これも土産で2個買ってきてあり、妻が今日食べるというので。私も封を切りました。

さあ、写ガールが千葉から高速バスに乗ってやってきます。懇親会にフライングゲット!

今年はしばらく仕事の来なかった県外だと岡山や広島県のコンサルティングの仕事、県内だと藤枝市内の仕事が入るようになってハッピーです。
11/25 岐阜県恵那から伊賀上野へ
嵯峨乃やの新製品開発プロジェクト
嵯峨乃やの新製品開発プロジェクト HPを強化するために過去の写真をデジタル化する作業が必要になりました。


恵那から、名古屋、伊勢中川経由で伊賀上野に入ります。
上野商工会議所facebookセミナー最終回
上野商工会議所facebookセミナー最終回 動画を作ったり、写真を撮ったり、単に講義をするだけでなく実践的な内容になりました。皆さんを笑顔にできたことを誇りに思います。

11/26 伊賀から一路、広島県三原へ
上野市駅前の銀河鉄道999
上野市駅前の銀河鉄道999 今しばらくのお別れです。
自然薯のセンちゃんファームの動画支援
自然薯のセンちゃんファームの動画支援 美味しい美味しい自然薯ニューメン。

自然薯ニューメンの動画です。
センちゃんファーム
センちゃんファーム 土木業から自然薯の農家に転じたセンちゃんファーム。頑張っていますよ。
一端広島から帰り明日の仕事に備えます

11/27 愛知県一宮市と藤枝市で仕事
愛知県で仕事して、藤枝市にまわります
藤枝エコノミックガーデニング
藤枝エコノミックガーデニング画像加工の基礎について授業を行いました。


11/28~11/29 呉市広域商工会の経営革新塾Web編。
呉市広域商工会、経営革新塾
呉市広域商工会、経営革新塾 3日間で2件のセミナーと3件のコンサルティングです。

セミナーが終わってから、宿泊先のペンションのコンサルティング。Web戦略から見直します。フィンランド大使館勤務キャリアを持つシェフ。こちらの方のWebやfacebookを応援することになります。
音戸の瀬戸
音戸の瀬戸 11/29日は音戸の瀬戸を渡り、倉橋島にいってコンサルティングです
呉市といっても広域合併したので、はしから端。2時間以上かかります。

ガソリンスタンドのコンサルティングです
ガソリンスタンドのコンサルティングです 清原似の経営者にあいました。
11/30 呉市でブティックのコンサルティング
ブティックで動画制作支援
ブティックで動画制作支援

夜から藤枝市で撮り馬鹿隊の懇親会があるので、急いで帰ります。ギリギリのような気がします(汗

2014年元旦、初詣は浅間神社にいってきました。時刻は午後の3時ころで、太陽も傾いて斜光の投げかけてくる時間帯です。
■浅間神社
巫女の早神楽
巫女の早神楽 今年の巫女はちょっといままでと風情が違う感じ。落ち着いた感じがします。
破魔矢の受け渡し
破魔矢の受け渡し 神楽で祈祷した神楽を破魔矢購入者にお渡しします
祈り
祈り あたかも祈りをささげるかのようなしぐさ
破魔矢の受け渡し
破魔矢 紅白に塗り分けられて金色の装飾が施されています。
祈りの後
祈りの後 おみくじを読み終えて。木に結ぶ。
浅間通り
浅間通り 境内を抜けて浅間通りへ。シャム(現在のタイ)で活躍した山田長政の生家の後に銅像がったっています。甘酒を200円で飲んでかえりました。

お正月が続きます。

旧年中は大変お世話になりました。今年も元気いっぱいで頑張ってゆきたいと思います。よろしくお願いします。
ということで、お正月らしい話題として「ラブジョイ彗星と富士山」を2014年のブログことはじめといたします。
11月23日ラブジョイ彗星を撮影にゆく
11月23日ラブジョイ彗星を撮影するために、午前3時半に家を出て徳願寺山へ。途中で星撮影者らしい方にこえかけしてヒッチハイクして、お礼に撮影場所に撮影者を誘導しました。
ラブジョイ彗星
ラブジョイ彗星 2012年ころより期待されていたアイソン彗星は発見できず。アイソン彗星は巨大すい星と期待されました。東の空にいるはずですが、見えず。自分は消滅したんじゃあないかなと予測しました。(この数日後に消滅が発表)
そこで、目標を発見しやすいといわれるラブジョイ彗星にターゲットを絞り、北斗七星方向にレンズを向けると発見できました。青緑色の彗星というからすぐわかりました。
105㎜の望遠レンズでまずは広く画面を得て発見をした後に、持参した300mm f2.8mmの巨大レンズにかけかえてなんとか撮影できました。

彗星の撮影は初めてです。彗星の尾についてです。彗星の尾はジェットのように進行方向の反対側に現れるのではありません。太陽にあぶられて氷が解けるわけですから。太陽の反対側に尻尾ができるのです。
夜明け前の富士山と静岡市街
夜明け前の富士山と静岡市街 この時間が一番美しい時間かもしれません。

夜明けの安倍川河口
夜明けの安倍川河口 もうすぐ夜明けです。でも、今日は仕事があるので、はやめにかえらねばならないので日の出が待てません。

初めて彗星が撮影できて幸せでした。




カテゴリ

ウェブページ

links