2014年2月アーカイブ

宿まりが多くなると、知己のある人々がその地域にいると懇親会が多くなります。伊賀と豊橋の宴会対決です。

■先攻 伊賀上野の持ちより懇親会。
伊賀上野では、蕎麦屋のやまだ庵で行われました。結構、仲間に魚屋さん、総菜屋さん、コロッケ屋さんなどいらっしゃるので、会費3000円で、それぞれの商品を持ち寄りました。
上野の皆さん
上野の皆さん リーダの布団屋の榎さんを中心にまとまり始めています。
ふぐ刺し
ふぐ刺し 1年半ぶりにふぐ刺身を食べました。
蕎麦のやまだ庵
蕎麦のやまだ庵 ひれ酒、蕎麦も美味しゅうございました。
乾杯~!
乾杯~! 伊賀上野の皆さんはやさしく素敵な方々でした。どうも有り難うございます。

■後攻 豊橋の懇親会
蒲郡信用金庫のセミナーの後、白井さんは鉄板焼き屋を主張したのですが、女性の赤沼さんはロシア料理が食べたいという、そこで行ってみると休み。その迎えのイタリアンがおしゃれっぽいので入ってみました。お酒別でコースの3000円料理を頼みます。
乾杯
乾杯 箱屋コンビはビール。私は赤ワインです。赤沼さんはウーロン茶。

オードブルからメインディッシュへ
オードブルからメインディッシュへ これで3000円かとどんどんでてきます。ワインは2本あけました。
ピザ
ピザ 香ばしくて美味しかったです
ラザニア
ラザニア アツアツをふうふうしながらいただきました

さあ、どっち!

2月2日 日曜日を移動日として、宮城県古川に入ります。
北辰寿司
北辰寿司 駅到着後、駅のスーパー北辰寿司と百円均一ショップで皿を買いました。盛りつけるとちょっとしたお寿司に見えます。実際に北辰寿司は「スーパーなのにうまい」と評判のお寿司なのです
2/3~2/4 茶房クレイン
茶房クレイン
茶房クレインのコンサルティングです

二日目はエキストラで、農家の方が訪ねてきて動画の撮り方をお教えしました。

豆乳ドレッシング美味しいよ!

2/5 BCPのコンサルティングと豊橋でセミナー
豊橋での蒲郡信用金庫のWEB戦略セミナー
豊橋での蒲郡信用金庫のWEB戦略セミナー 白井さんがいらっしゃいました。
豊橋に泊まります。
2/6 ラシベールコンサルティング+蒲郡で蒲郡信用金庫のWEB戦略セミナー
ラシベールさん
ラシベール石田さん 名古屋で創業以来、愛されてきたスイーツショップです。
ラシベールのスイーツ達
ラシベールのスイーツ達 美味しそうでしょう!
これがもっと売れる方法を考えます


動画もつくりました。
食事を取らずに蒲郡に回り込みます。
蒲郡商工会議所で蒲郡信金Webセミナー
蒲郡商工会議所で蒲郡信金Webセミナー 松岡課長(右)の司会で伴さんも参加されました。
一端帰ります。
2/7 静岡で金融機関と交渉、そのあと名古屋へ
 事業拡張のためにお金を借りたい方のための仲介もおこなっています。
急ぎ、名古屋へ。
瀬戸信用金庫のWeb戦略セミナー
瀬戸信用金庫のWeb戦略セミナー  FBでおなじみの近藤さん、そして前日お世話になったラシベール社長石田さんがおこしいただきました。阿部寛のような濃厚な内容だったという御客様の感想でした。

セミナーがおわると翌日のコンサルティングのために福島県いわきへ移動します。
ローヤル油機
ローヤル油機 販促用のWebを作る支援でした。ローヤル油機は、グリースや機械用の潤滑剤を取り扱う会社です。
グリースは色で識別する
グリースは色で識別する 無臭ゆえ、色で識別するのです。これで機械の動きが全然異なるといわれています。

グリースガンへの充填方法について動画を作りました。

問題はここから。4時16分のはずの特急が雪で運航停止。各駅停車で水戸に向かいます。水戸から特急に乗るも、架線断線、線路故障で土浦で特急停車結局特急列車で夜明かしです。
大雪で列車の停止
大雪で列車の停止 前日の8時から翌日の5時半まで、特急の中で夜明かししました。中から出れませんので買い物にも行けません。幸い。チョコやドライフルーツや飲み物を持っていたので何とかしのげましたが14時間くらい特急列車の中に閉じ込められました。
その後、上野駅経由で、東京に入りますがそこでトラブル、JRの女性職員が前日の特急券だから無効だといいます。そりゃあむちゃくちゃでしょう。列車の中にいたのですから切符が使えなくなるのは当たり前です。クレームを言って特急券を書き変えてもらい、なんとか静岡に帰れました。

静岡市には正月に咲く駿府桜という種があるのですが、今年はなぜか開花せず2月1日に満開を迎えました。
早咲きの駿府桜
早咲きの駿府桜 小粒な花がこじんまりついて、可憐な桜なのです
通常サクラは、花が幹を隠してしまうくらいに咲くのですが、この花は清楚です
駿府桜は青空がよく似合う
駿府桜は青空がよく似合う だから、青空の綺麗な日に撮影をします。
駿府桜とメジロ
吸蜜するメジロ この日は別の目的がありました。それは梅とメジロの撮影。しかし、梅とメジロが撮影できる場所にメジロが現れずに駿府桜を撮りに来ました。動画を回しているときです、チチと声がして、メジロが二羽やってきました。
吸蜜するメジロ
素早く枝の間を移動するメジロ メジロは外敵を警戒してなのか動きが早いです。
吸蜜するメジロ
駿府桜とメジロ こんな小さい体で何を考えているのでしょうね。

数分ゆっくりと撮影させてくれたメジロ、一匹ずつ、藪の影に隠れて姿を消しました。

伊賀市上野に宿泊しました。前日は懇親会でしたが、なんとか起きて朝焼けを撮影してきました。
上野城からの朝焼け
上野城からの朝焼け 放射冷却してキンキンに冷えています。気持ちがいいです
朝霜
朝霜 植物にも結露が見られます。 上野城のシルエットも撮影したかったのですが、改修中であることや
うまく構図を作る場所がなく断念しました。
朝霜II
朝霜II 朝日に輝く写真も撮りたいですが、仕事が控えているから帰ります。
駅前の999
駅前の999 例のお二人が鎮座します。
松尾芭蕉の像
松尾芭蕉の像 松尾芭蕉は伊賀出身だったので隠密だったという説もあります。

朝食を食べて仕事をしました。

1月28日雨、仕事で訪問した鍵屋の辻で不思議なコーヒーショップに入りました。その名も「鍵屋の辻」

ここで1月28日雨、鍵屋の辻について説明すると、この場所は江戸時代。赤穂浪士のメンバーの一人荒木又右衛門が数馬の弟の仇である河合又五郎を伊賀国上野の鍵屋の辻で討った場所です。日本三代あだうちにも数えられる「鍵屋の辻」です。

鍵屋の辻亭主
鍵屋の辻亭主 大阪から移住してきたといいます。良い意味で、おたくです。コーヒを語らせると何日でもしゃべっているタイプ
ハンドピッキング珈琲
ハンドピッキング珈琲 欠点豆も事前にはねだしています。
ブルーマウンテン
ブルーマウンテン 豆が綺麗です。いっぱいが少なくとも500円以上するので、店に入ってメニューを見て帰る客がいるそうで、店主が嘆いていました。
ランプで入れる珈琲
ランプで入れる珈琲 優しい光です
ネルドリップ
ネルドリップ ペーパーフィルタはよく見ますが、ネルドリップは初めてです。儲からん商売やとおっしゃっていました。
美味いコーヒー、キリマンジャロ
美味いコーヒー、キリマンジャロ 最初の一口が従来のキリマンと随分違うように感じましたが飲み進めるとキリマンジャロ独自の酸味がしてきました。
釜めし
釜めし 実は商工会議所のS課長には「釜めしをくわんか」とさそわれて入りました。手作りの釜めしうまいです。
おまけのコーヒーゼリー
おまけのコーヒーゼリー 全部で1,600円でした。高いか安いか。

広島三次市のスプレモを古くしたような店。大阪のおっちゃんの風情が漂います。
これもっとカジュアルにしたらはやるんちゃうか。おっちゃん。

伊賀、甲府、浜松の美味いものを食べてきました。
グラッツェの伊賀牛ランチ(高虎ランチ)
グラッツェの伊賀牛ランチ(高虎ランチ) ちょっと奮発しましたが大満足です
ハンバーグとさいころステーキ。これにドリンクとスイーツ、スープがつきます。
牛さんのパン
牛さんのパン 伊賀市上野市駅前ビル2階で入手。クリームパンでした
鰻丼 絶滅危惧種をいただきました。
鰻丼 絶滅危惧種をいただきました。
家に帰って勝手丼を作りました。
家に帰って勝手丼を作りました。 静岡は魚が美味しいです。
甲府の奥藤のランチ復活しました
甲府の奥藤のランチ復活しました 880円でもつ煮と蕎麦の定食です。美味しいですね
飛騨牛カレー
飛騨牛カレー これは浜松でした。寒かったのでカレーにしました。
戸田幸子さんのパンとタンシチュー
戸田幸子さんのパンとタンシチュー いただきもののパンに自家製のタンシチューを合わせて朝食にしました。

ごちそうさまでした。

甲府から帰ってきて、再び伊賀へ。この日は雨でした

1/30 布団屋の糸源
糸源
facebookページが自分で更新できないようになっていました。業者の方が作ったため更新権限がないようで、あたらしくつくりなおしました。前のページが碌に機能していなかったからです。

うおまつの松井さん 察するに魚屋からミニスーパーに発展した会社とお見受けしました。
動画を撮って欲しいということで、ぶりをさばいていただきました


ブリシャブ用切り身
ブリシャブ用切り身
ブリ刺身の撮影
ブリ刺身の撮影 伊賀の仕事は楽しい仕事でした。
その後、facebookで勉強会の話が持ち上がっているので、この方がたは京丹後のグループのように続きそうです。

1/31 浜松で2件
花雅
花雅 自分でHPをかなり作りこんでおられます。問題はドレスを着たお花という新製品をどうやってプロモーションするかなんですが、あることにヒントがありました。そこで、善は急げとその撮影をしてWebに反映します。
加藤醸造の豆腐の味噌漬け
加藤醸造の豆腐の味噌漬け こちらは、会社の新しい柱となる新製品をどうつくりこむかという話になっていまして、実験で作りこんだ豆腐の味噌漬けを撮影させていただくことに。

これが美味いんです。

動画も作ってみました。
実際にfacebookに貼り付けたら、興味を持つ方が既に表れて成功の予感です。
ビールのつまみに最適
ビールのつまみに最適 絶です。

2/1 再び甲府へ
急に土曜日に仕事の依頼が入りました。お邪魔します。
甲府駅前の旧学校の校舎
甲府駅前の旧学校の校舎 甲府駅北口も随分すっきりとしました。
2時間、食事をしたりデザートを食べたり、見学したりすごしたあと、再スタートの方のコンサルティングにのって、再び静岡に帰ります。

皆さん御世話になりました

この週はジグザグと、伊賀と山梨を転戦していました。人は、まとめればいいじゃんといいますが、そうもいかないのが世の常です

1/27 伊賀上野へ
 この日、三脚を持参しましたが、なんと、電車を降りる時に持ち忘れて、賢島にいってしまいました。
そこでなんとか商工会議所の三脚で代用していました。
 三脚を忘れた理由は混んでいたので網棚に置いたこと。電車の途中で寝たこと、三重県の駅の順番を暗記していていなかったのでどこを走っているのか考えるのに力を注いだこと。いまだに桑名、四日市、津、白子、伊勢中川、松坂で良かったかわかりません。
布団屋の榎さん
布団屋の榎さん 伊賀チームのリーダです(右)、左側の刑事みたいな方たちは上野商工会議所のS課長と津会議所の方です。オブザーバ
このあと、上野で懇親会がありました。

1/28 上野で二件のコンサル
西澤のコロッケ
西澤のコロッケ店。肉屋から転じてコロッケ屋になったお店、家族経営です。動画を撮っている後ろを孫娘が大学にゆくために通り過ぎてゆきます

おじいちゃんとおばあちゃんの関係が面白いのでみてね。

咲花(さな) 2件目です。
咲花
咲花 淡路島出身の林さん。最初務めていた店で創意工夫したらだめだ、マニュアル通りやれと言われて開業して1人きりで店をきりもりしています。左下がガンモバーガー。静岡のものとかなり違います。

林さんの都合で早めに切り上げたので、名古屋駅で三脚を無事回収して家に帰れました。

1/29 甲府市、篠原貿易 Webリニューアル計画
会社ぐるみのWeb戦略会議
会社ぐるみのWeb戦略会議 こういうチームが上手に運営できると結果の出るWebになります、皆さん頑張ってくださいね。
大人の指輪
大人の指輪 大ぶりで華やかなリングです。

駅そばを食べて帰りました。

セミナーが多く、泊まりの多い週はどうしても宴会が多くなります。それはそれでたのしいので、それいいのだ。

■先攻 三次商工会議所の面々と懇親会
三次産ワインで乾杯
三次産ワインで乾杯 三次市の条例で、乾杯は三次市産のワインか日本酒で、ということになったそうです、まじっすか。
イタリアンな前菜
イタリアンな前菜 基本イタリアンなので、こんなかんじの前菜にローストビーフや肉料理中心に出ます。
なぜか寿司
なぜか寿司がでてきました。好物だからいいのですが

乾杯
乾杯 今年もお会いできてよかったです。どうもありがとうございます。

■後攻 遠州三河友の会の新年会
日本酒黒龍
日本酒黒龍 会場は弁松でした。これは参加者のご親族の店。普通飲放題コースの日本酒はしょうもないものがでますが、弁松は違いますね。しっかりしたものをだしてきました。
オードブル
オードブル 小鯛の寿司がなんとも春を思わせて風情があります。
ビーフシチュー
ビーフシチュー じっくりと煮こんであり野菜も楽しめる一品でした。
弁松で乾杯
弁松で乾杯 この会は白井さん、パンツ屋さんと個性豊かな面々が多士済々で楽しい会です。

みなさんいつもありがとうございます。

広島県三次市の珈琲が美味しい店スプレモを仕事で訪ねました。三次商工会議所から動画作成を依頼されたのでした。
スプレモは溶射屋さんも言ったことのある店です。
スプレモ
スプレモ 一杯、一杯丁寧に入れます。また、この店のコンセプトは「フェアトレード」開発途上国の豆を買い叩かず、正当な価格で買い取るという真摯な姿勢が共感を得ています。
ハンドピッキングと欠点豆
ハンドピッキングと欠点豆 さらに、スタッフを1人雇って、豆のなかから上記のような欠点豆をハンドピッキングしているという手間のかけかた。これでまずいわけがないでしょう。
丁寧なドリップ
丁寧なドリップ 湯気が美味そうです。もう待ちきれないですね
優しいコーヒー
優しいコーヒー 本当に雑味のなく、やわらかな味の珈琲でした。
パナマゲイシャ
パナマゲイシャ ちょっと変わった名前ですが、最高級豆で100g 1900円もします。
味はレモンティのような味です。
店主の在安さん
店主の在安さん 少し年取ったかな。


動画こちら。
来年、またあえるといいですね。

今回は三次市に木曜日の深夜に入り、土曜日の早朝に抜けるプラン。金曜日は晴れそうだけれど撮影は無理かなと思っていたら。商工会議所Kさんに早朝撮影を打診されて、否応もなくOKをだしました。土曜日は曇りそうだし、かつ、7時17分の電車ですから、撮影は無理です。
なぜなら三次市の日の出は7時12分だからです。

6時半にKさんがホテルまで迎えに来てくださいました。ありがとうございます。
下界は案の定きりの下で真っ暗でした。そして高谷山は・・・
下界は案の定きりの下で真っ暗でした。そして高谷山は・・・見事な雲海でした。
雲海からの日の出
雲海からの日の出 見事でした。感動です。

動画です

雲海撮影隊
雲海撮影隊 たった二人の撮影隊ですが・・・

凍結
凍結 落ち葉が凍りついていました。
椿の試練
椿の試練 下界に降りてきても、この通り。10時頃やっと、雲海が消え太陽が顔を出しました。

Kさんありがとうございます

あちこちのセミナー受講生や支援企業からいただきもの、お預かり者があります。商品撮影しなくっちゃ。
お礼に写真をお届けしているのです。でもいくつか問題点があります。それは過密スケジュールとの戦い。

  1. 家族が食品を食べる前に撮影しなければならない
  2. 商品がだめになるまえに撮影しなければならない。
  3. 出張の合間を縫わなくてはならない
  4. 動画撮影・編集、データ送信などもちょっと負担です

まあ、でも前向きに捉えて楽しく行きましょう。そうしないと商品が笑ってくれない!

静岡市葉切りの東頭「とうべっとう」
静岡市葉切りの東頭「とうべっとう」 標高800mの霧のお茶。いちご大福に合わせてみました。水出しで飲みます

藤枝マスダグリーンさんのフラワーバレンタイン用のラン
藤枝マスダグリーンさんのフラワーバレンタイン用のラン コンパクトで綺麗でしょう。これはセミナー会場で撮影。
ライティングもなにもなし。パソコン机でそのまま撮影です。

藤枝のパン師匠戸田さんのアンパン
藤枝のパン師匠戸田さんのアンパン 戸田さんのパンは本当に美味しい。材料からして違うらしいですね。いいもの使っているらしいです。

紅玉をいただきました
紅玉をいただきました とても綺麗で、どうやって撮影しようかとちょっと組体操してもらいました。
紅玉中身
紅玉中身 中を割ってみたら、やはりすごく綺麗です。酸っぱさが独特で大好きです。夜など、お腹が減った時にいいでしょうね。

三重県の赤ずきんちゃん農園のトマト
三重県の赤ずきんちゃん農園のトマト 大ぶりでとてもジューシーで嬉しい一品ですよ。

皆さん、お仕事与えて下さり有り難うございます。

この週は移動がタイトで、お店に入って食事を食べることすらむずかしく、セミナー会場で食べたり、電車の中で食べたりということが多かったです。

恵那駅前カフェ・ヌック
恵那駅前カフェ・ヌック 恵那で仕事したら、即座に電車にノラなければならず、駅前のヌックを予め目をつけておいて、大森さんと訪問しました。
まかないカレー 500円
まかないカレー 500円 価格が安いほか、豆が大量に入って美味しく。さらにぜんざいを頼んでしまった私です。

藤枝ラーメン
藤枝ラーメン 恵那から藤枝の紅屋さんへ。このあと、夜からセミナーがあったので、あわててラーメン屋にかけこんでもらい食事でした。コレを逃すと10時以降になってしまいます。
藤枝は朝ラーのまちです、だからというわけではありませんが、急いでる時はラーメンのはずが出てくるまで10分以上かかり焦りました。
とっこ寿司のお弁当
とっこ寿司のお弁当 浜松卸商センターにとっこ寿司という老職人がやっているお店が有ります。その寿司屋さんの仕出し弁当です。

安城商工会議所でいただいたお弁当
安城商工会議所でいただいたお弁当 和風でいい感じです。
お弁当についていたプリン
お弁当についていたプリン この曲線が萌えます
三次グランドホテルの朝食バイキング
三次グランドホテルの朝食バイキング 野菜やプロテインを多めにとり、炭水化物をカットしてゆきます。

この日、仕事が忙しくて昼食を抜きましたが、野菜たっぷり食べていたので平気でした。
広島風お好み焼き
広島風お好み焼き この旅行中、1日で3つの仕事、しかも翌日は朝食を食べずに早朝出撃でしたので、ゆっくりとお好み焼きを食べる時間がもてなかった。よって、懇親会の二次会でいただきました。

旅の途中のランチ、難しいですね。

主に愛知、恵那、広島三次への移動が多かった週です。

1/20 西尾商工会議所  FACEBOOKとネットブランディング講座
西尾商工会議所消費税転嫁対策セミナー
西尾商工会議所消費税転嫁対策セミナー FACEBOOKとネットブランディングの具体的手法をお話します。

1/21  恵那と藤枝でトリプルヘッダー
恵那商工会議所で嵯峨乃やさんのコンサルティング
恵那商工会議所で嵯峨乃やさんのコンサルティング コンサルティングをしている最中になんと15,000円の総桐衣装ケースは4本売れました。その後2本売れて合計6本が動画とfacebookで売れました。
その動画を偶然撮影出来ていたので御覧ください。

この後、恵那から、藤枝に移動します。
藤枝、和菓子の紅屋さんのFB支援
藤枝、和菓子の紅屋さんのFB支援 ここは昔からのいろいろな道具があって面白い。旦那さんもいい人だし。
紅屋さんで記念撮影
紅屋さんで記念撮影 アオシマさんも訪ねてきてくれました。
藤枝エコノミックガーデニング最終回
藤枝エコノミックガーデニング最終回 盛り上がった講座6回も最終回です。皆さん有難うございます。テーマは「facebookページのインサイト分析」でした。

1/22  浜松と愛知でダブルヘッダー
浜松卸商センターのBCP計画策定最終回
浜松卸商センターのBCP計画策定最終回 伊藤委員長、お疲れ様でした。
ランチを食べて、愛知県へ
建築設計事務所のコンサルティング
建築設計事務所のコンサルティング Web、facebookでのブランディングのため、動画を作ってみました。
なぜ高気密、高断熱の家がアレルギーにいいのかわかってよかったです。

1/23 安城商工会議所でWeb戦略セミナー×2件
安城商工会議所のWeb戦略セミナー
安城商工会議所のWeb戦略セミナー 空は一点の曇りもなく、午前・午後とセミナーを2本実施しました。

この後、夕刻から移動をかけて広島三次へ。
安城→名古屋→広島→三次のルートです。

1/24 三次商工会議所でトリプルヘッダー
わにっけ丼
わにっけ丼です、わに=サメの肉を使っています
パナマゲイシャ
パナマゲイシャ 喫茶スプレモの動画撮影のコンサルティングでした。

この後、動画、facebookセミナーでした。

1/25 三次を早朝出発して遠州三河友の会のセミナーへ
早朝三次を脱出
早朝三次を脱出 朝食を食べるまもなく、三次を脱出します。
三次→広島→名古屋→浜松と移動します
遠州三河友の会
遠州三河友の会 動画制作シナリオセミナーでした。

皆様お疲れ様でした。

吉原、山原とまわって薩埵峠(さったとうげ)到着が6時20分、少し遅かった感じがありますが、しかたありません。
急ぎ撮影場所に向かい三脚を立てます、この数分いえ数十秒が貴重です.

夜明けのクロス
夜明けのクロス やはり、少し遅かったですがなんとか撮影できました。
でも、何枚かシャッター切った中で最初の1枚が一番できが良かった。
防寒対策している撮り馬鹿隊の皆さん
防寒対策している撮り馬鹿隊の皆さん ここから、溶射屋さんの友達のMさんが加わりました。これには驚きましたね。
夜明けの由比からの富士山
夜明けの由比からの富士山 少しだけ赤くなっていますね。
伊豆からの日の出
伊豆からの日の出 雲から貴重な日の出です。
いつの間にか海にはサクラエビ漁でしょうか。小舟がたくさん出港しています。
撮り馬鹿隊IN由比薩た峠
撮り馬鹿隊IN由比薩埵峠編、皆さん有難う。県外の方は思いで出ができましたか?
朝食
朝食 帰宅して妻に朝食を作りました。

皆さん、それぞれの思いを抱えて帰宅してくださいね。

寿司会の翌日早朝に、撮り馬鹿隊がありました。寿司会で興津の健康ランドに泊まっているメンバーと藤枝撮り馬鹿隊との混成部隊です。今回はMrs Xさんがご参加で、かつての失敗連続の富士山撮影が成功になるかどうかジンクス破りに期待がもたれていた会でもありました。集合は3時半に私の家、吉原現地で4時でした。

午前4時の吉原からの富士山
午前4時の吉原からの富士山 雲が多いので心配しましたが、富士山が見えるので安心しました。
私のポーラスター
私のポーラスター ちょっと広角に、北極星を入れて構図を作りました。今回の吉原は雲海がなくて残念でしたがなんとか長時間露光もで来て良かったです。

一人、健康ランドに泊まっている方が起きられず脱落しましたが。まずまずの進捗です
山原からの第二東名ジャンクションと富士山
山原からの第二東名ジャンクションと富士山 新しい構図です。
7人の撮影隊
7人の撮影隊 早朝日の出前から妙に元気です。

さあ、もう1か所回ります

静岡の美味しい寿司を食べる会で、美味しい寿司、お酒が行き渡ると仮面舞踏会とカラオケ大会となりました
君子豹変する
君子豹変する ネコをかぶると宣言した、白井さんも・・・
ダンディ吉野も
ダンディ吉野も 御茶目さんに
遅まきながら私も
遅まきながら私も くじ引きでかなりやばい仮面を引き当てました。
剣持さんとのデュエット
剣持さんとのデュエットを望月家の娘さんに撮影されていました。
山梨県からきたあの人も
山梨県からきたあの人も、楽しく歌っていますね。
とても楽しい懇親会でした
2014年寿司会も大いに盛り上がりました。

参加の皆さん有難うございます。

今日は美味しい寿司をご紹介しましょう。

望月ファミリー
望月ファミリー 左から長女、仁美さん、次女の方です。有難うございます。

寿司幸寿司。
寿司幸寿司。ネタは主に静岡近海の肴でにぎっていただきました。
ワイン、日本酒飲み放題
ワイン、日本酒飲み放題です。ワインは、山梨県の佐野さんが一升びんで持参されました。静岡の皆さんは驚いていましたが、それは山梨では当たり前です。生シラスもおそらく皆さん初めてでしょう
佐野周一さん
佐野周一さん有難うございます。佐野さんは飲んで、興津の健康ランドに泊まられました。
鰺などの寿司
鰺などの寿司、色もきれいで新鮮、美味しいです。
乾杯
どんどん日本酒も封を切られていきます。皆さんお強いです。
うに、大トロ
うに、大トロ 高級なネタも出てきました。
静岡の寿司を堪能しました
静岡の寿司を堪能しました

でも、寿司会はこれでおわりませんでした。あしたは・・・

静岡の美味しい寿司を食べる会です。これだけのために参加される方もいます。
今回も望月家に御世話になりました。おもてなし有難うございます。

静岡の美味しい寿司を食べる会
静岡の美味しい寿司を食べる会
寿司幸職人
寿司幸職人 今年も同じ職人さんがいらっしゃいました。退役された方のようですが、腕は確かです。
お造り
お造り 清水で取れたお造りも出ました。
望月家特性の静岡おでんも
望月家特性の静岡おでんも これがかなり美味しかったですね。大人気でした。
寿司、器は木仙人さんです
寿司、器は木仙人さんです。この器は来年、フランスの岐阜県物産展に採用されたものです。
演歌歌手の結城みわさん
演歌歌手の結城みわさん 今年も登場です。

会話しだいに盛り上がりヒートアップしてゆきます。

毎年恒例、1月と夏の村田ボーリング技研セミナーにゆきました。例のグランシップです。
まあ、講演の内容は他の方が書くので、私は、参加される仲間をウォッチします。
村田氏のあいさつ
村田氏のあいさつ 会場は少し空いていましたが、窮屈なので私たち不良組は2階席(実際は12階)へ。
参加者の皆さま
参加者の皆さま 素敵な笑顔を有難うございます。身近な顔、初めての顔、懐かしい顔があります。
参加者の皆さまII
参加者の皆さま 従業員の勝田さん、Sさんもお疲れ様です。遠路からのお客も有難う。
お子様も参加!
お子様も参加!かわいいですね。そして白井のおじさまも!
記念撮影
記念撮影 最後に集合写真を。はじけていますね、皆さま。
夕暮れ時はさみしそう
夕暮れ時はさみしそう そんな時刻になりました。
寿司会へGOひろみ
さあ、お楽しみの懇親会が興津であります。
吉野さんの車に乗って出発です!

県内にいたり、東北にいたり、三重県に至り、所在不明なコンサルタントです。

1/13 成人の日に創業支援。創業コンセプトを動画に表現することに挑戦しました。

石澤さんです。産業カウンセラーとしての創業を計画されています。

1/14 静岡県内で3件のコンサルティングとセミナーでした。
●1件目 東頭(とうべっとう):標高800mのお茶。
東頭(とうべっとう)
東頭(とうべっとう)は水出しします。それだけでふくよかな風味の味わいが鼻腔をかけぬけるというわけです。
東頭は標高800mの場所で栽培されるお茶です。
東頭は標高800mの場所で栽培されるお茶です。 ちょうど珈琲にブルーマウンテン、ハイマウンテンといった、場所だけでなく標高にかかわるブランドがあるように、お茶にもこのようなブランドが出てきました。そのブランド売り出しのマーケティング戦略会議でした。

●ここで、浜松に移動します。

●浜松から折り返して藤枝エコノミックガーデニングです。
優しい藤枝の方々
優しい藤枝の方々 夫婦で来られる方が多いのが特徴です。

1/15 いわき市で2件のコンサルティング
●玉勝機械のWEBコンサルティング
玉勝機械のWEBコンサルティング
着々とWebが作られつつあります。
ローヤル油機のWeb戦略
ローヤル油機のWeb戦略 いわき市で潤滑油,グリースを撮り扱う会社です。

1/16  藤枝と静岡でコンサルティング
●マスダグリーンでバレンタインプロモーション戦略
バレンタイン販促戦略
バレンタイン販促戦略 沢山売れてほしいです。

藤枝から丸子へ移動です。マスダさんに送っていただきました。

●村田ボーリング技研のSEO戦略
御茶目な村田さん
御茶目な村田さん 仕事が終わって写真を撮ろうとするとこのポーズです。いつも有難うござます。

1/17 四日市で2件のコンサルティング
トマト農家の赤ずきんちゃんファーム
トマト農家の赤ずきんちゃんファーム とても素敵な笑顔をいただきました。

2014年は、幸せなスタートを切りました。

佐野さんと別れた私たちは夕方の撮影の場所を探しつつ、ランチをとりました。
このころ芦ノ湖は渋滞をきわめていて移動は苦労しました。
元箱根で手打ちそばを頂く
元箱根で手打ちそばを頂く 観光地ですから期待していなかったのですが、意外や意外
鴨つけ蕎麦
鴨つけ蕎麦 大変美味しゅうございました。
大観山からの撮影準備
大観山からの撮影準備 岡本さんが塀からおりられなくなり、戸塚さんがおろしてあげています。
大観山からの芦ノ湖の夕焼け
大観山からの芦ノ湖の夕焼け 少し雲が残りました。でもよく撮影できたと思います。有難う富士山。
この日(1月4日)の前後富士山が見えなかったことを考えれば上出来でしょう。

岡本さんを千葉に帰さなければなりません。彼女は箱根湯本を希望しましたが、そこまでゆくと小田原に近く、わたしたちが帰りづらくなるので。御殿場にしてもらいました。
そこで。箱根山の外輪山の南岸の有料道路をとおり御殿場に向かいます。
犬伏峠
犬伏峠 有料道路の割に、道が狭くくねくねです。ぶつぶついっていたら・・・
岡本さんが「帰る時間が遅れてもいい_、止めてください。撮りたいです」ということで
外に出るとかなり寒いですが最後の撮影です。
沼津市俯瞰
沼津市夜景俯瞰 きらきらと町が綺麗です。伊豆半島も見えますね。

このあと岡本さんを御殿場のバス停におろして。そこから高速で1時間。8時ころに静岡に着。
戸塚さんの帰宅は8時半。岡本さんは深夜11時に千葉の家に帰りつきました。

皆さんお疲れ様でした。

箱根成川美術館は新進気鋭の画家の絵を置くという根性のある美術館です。
そこで富士山が撮れるので、1200円はらっても絵も見れるし、富士山も撮れるので損はないと思い、皆さんを導きました。
成川美術館からの富士山
成川美術館からの富士山 大迫力です。芦ノ湖も美しいです。
芦ノ湖の観光船と富士山
芦ノ湖の観光船と富士山 正直、天気予報からは予想のつかなかった展開です。長期予報では曇りでしたから。
天候に感謝です。
早咲き桜の開花
早咲き桜の開花 ほっこりとした気持ちになります。
元気な撮影隊
元気な撮影隊 佐野さん(左下)はここで離脱です。これで4人になりました。

成川美術館での記念撮影。
成川美術館での記念撮影。 自分たちを入れつつ、かつ富士山を隠さないのがポイントです。
曇り予報がどんどん晴れてきます。これはついています!

午前3時過ぎに始まった撮影も午前9時過ぎになりました。お腹がすいたのでモーニングにします。
ジョナサンでモーニング
ジョナサンでモーニング モーニングにオニオンスープをつけました。これが正解でした。

戸塚隊長がご飯をチョイス
戸塚隊長がご飯をチョイス モーニングはドリンクバーがつき、ごはんかパンがチョイスできます。なぜか戸塚隊長はご飯へ。

お腹を満たしたら再び活動開始。
乙女峠からの富士山
乙女峠からの富士山 御殿場経由で箱根に入ります

この日は長期予報で曇りながら、最後まで富士山がみえるというラッキーな状況でした。

正月明けから再稼働です。
■1/6 ,1/8 恵那のHINOKIRIプロジェクト
HINOKIRIプロジェクト
HINOKIRIプロジェクト 檜と桐の合半チェスト。まずは下地の総桐箪笥を安価で販売してみます


恵那駅の夕焼け
恵那駅の夕焼けに見送られて帰ります。
1/7 笛吹市でエレガントアートジャパンの動画プロジェクト
エレガントアートジャパン佐野周一さん
エレガントアートジャパン佐野周一さん 特殊なボディコーティング技能を持つ

独自技術で差別化をはかります。

1/9 鳥取県倉吉市でアーク学院
アーク学院のイメージ動画の作成
アーク学院のイメージ動画の作成のお仕事です。

facebookへ投稿したら、結構な反響となりました。

1/10 湯梨浜町で2件のコンサルティング
1件目はガーデニング企業でした。
苺農家のコンサルティング
苺農家のコンサルティング 苺というと静岡や栃木を思い出しますが鳥取県でもよい苺農家があるものです。

帰りのスーパーはくとが遅れて、姫路の乗り換えが危なかった。1本おくれるだけで2時間ちかく帰宅時間をロスしますから。でもついてました。

流星群の撮影を終えた後、箱根を目指す計画でした。その途中で水が塚、小山町の竹之塚棚田に寄る予定です。

■水が塚からの富士山
水が塚からの富士山の雄姿
水が塚からの富士山の雄姿 標高1,500mの水が塚。ここまでくるとかなり豪快な山容です。
カメラ女子岡本さん
カメラ女子岡本さん この小さな体に反比例する大きなカメラとレンズ。これで夜行バスでやってきてバスでさる。
この執念たるやもはやリスペクトしかない
■竹之下の棚田
1年前くらいから、小山町に棚田があり、とてもユニークなフォルムをしているという情報を得ていました。しかし、いまだに場所が特定できずにいました。
水が塚(富士宮市)を下り、御殿場を経由して小山町へ。足柄駅ちかくにその棚田はあるらしい。
棚田が特定できずに迷子になる
棚田が特定できずに迷子になる どうやら、このあたりらしい風景がネットで見た写真に似ているとあたりをつけ、車を降ります。
霜
霜 小山町は標高が高いから日当たりの悪い場所は午前8時を過ぎてもこのとおり
竹之下棚田
馬伏川沿いの島状の棚田(吉ヶ島の棚田) とうとうみつけました。
撮り馬鹿隊長とカメラ女子(写ガール)
撮り馬鹿隊長とカメラ女子(写ガール) 気合がはいっています。
記念撮影
記念撮影 7人いたメンバー、まだ5人。
撮り馬鹿隊がゆく
撮り馬鹿隊がゆく

いよいよ箱根路に

氷点下の気温に耐えた撮り馬鹿隊。撮影開始が4時前でしたから既に2時間経過しています。
6時から30分くらいは何もない時間帯。蒼い色彩が赤に移行するのを車に避難してまちました。もう、色がつかないのかなとあきらめかけたころ。そう6時50分ころです。小さな変化が現れました。
えんじ色に染まる富士山
えんじ色に染まる富士山 雪が多ければ紅富士になたのかもしれません
朝焼け第一陣
朝焼け第一陣 皆さんは富士山に気を撮られていましたが東の空が焼けていることに私は気がつきました。
私が移動して撮り始めると皆さんがついてこられます。
朝焼け第二陣
朝焼け第二陣 日の出です。その直前の朝焼けはこんな色をしていました。これも別の場所で撮りました。
富士山の上で舞う翼
富士山の上で舞う翼  雲は不思議な模様を創造するものです。
雲の造形
雲の造形 このように薄絹のような雲があると先ほどのような美しい朝焼けになるのです。でも、流星が今年は小粒だった理由ものみ込めてきました。
皆さんいい写真が撮れたようです
皆さんいい写真が撮れたようです ここで藤枝から来られた蕎麦屋の戸田さんと、かわいいはんこの海野さんが離脱です。

旅はまだまだ続く!

さてさて、撮り馬鹿隊。松岡さんが家庭の用事で脱落、元新聞社の平尾さんは別の場所で撮影ということになり-2名ですが藤枝から2名応援が来ます。
なんとか、皆さん集合時間に遅れずに集まりました。さすが撮り馬鹿さん。
西臼塚午前3時47分撮影開始
西臼塚午前3時47分撮影開始 2時半に集合したので4時前にシャッターを切ることができました。少し雲があるけれど昨年ほど寒くはないのが幸いです
しぶんぎ座について
しぶんぎ座について 大たいですが、北斗七星を見つけて、そのひしゃくのとっての右側がしぶんぎ座です。
このしぶんぎ座、今はない星座ですが、流星群の位置をみわけるために名前が残っています。この写真にも2個流星が写っています

北斗七星のひしゃくの内側からげんこつ3個分で北極星が見えます。この構図を得られる場所で撮影すれば、富士山と流星群が撮影できると計画しているので。

ここから星の見えなくなる午前6時ころまで、ひたすら2時間マイナス10度の中でシャッターを切り続けます。いつ流星が飛ぶかわからないからです。

流星舞う5時5分
流星舞う5時5分 2個の流星を一画面に収めることができました。
しぶんぎ座流星群大火球
しぶんぎ座流星群大火球 5時過ぎになるとしぶんぎ座流星群は活発化します。理由は星の回転で時間の経過とともに北斗七星の取っ手部分が上に持ちあがり。しぶんぎ座流星群の発生場所が天空になるからです。
3時ころはほとんど撮影できなかったのですが、5時ころに尾を引く大火球を撮影できました。

流星と人工衛星の見分け方は。流星は途中で爆発する。人工衛星は写真で撮ると、点々になっています。

カテゴリ

ウェブページ

links