2014年3月アーカイブ

おかげ様で3月も忙しくさせていただいています。
3月3日 誕生日1日前を甲府で
実は前日の3月2日日曜日に移動日として、甲府に来ていました。
一件、仕事を午前中にさせてもらって(Web戦略の構築)、ナチュラルグレースにまわりました。ナチュラルグレースは女性に人気の自然食レストランです。
ナチュラルグレースのオーナー三村さん
ナチュラルグレースのオーナー三村さん 彼は、トライアスロンの選手であり、アマチュアの登山家であります。夜遅くまで仕事をして、そこから山登りの準備して、3時ころ八ヶ岳に登山口にいて、朝には頂上にいて、頂上でパスタ茹でているという鉄人。尊敬します。

3月4日 岡山へ(55歳の誕生日)
回転寿司屋さんのWeb構築プロジェクト。この日、実は誕生日で、facebookが凄いことに、あらかじめ設定をしておいてあって、facebookのタイムラインに書き込めないようにしてあったので、メッセージやコメントが凄く、スマホのバイブレーションがなりまくりでした。
岡山駅のスイーツショップ
岡山駅のスイーツショップ 帰りに岡山駅によってお弁当を買ってかえりました。

3月5日 大雨の水曜日
大雨になりました。まずは藤枝へ
マスダグリーンのFBページについて
マスダグリーンのFBページについて 多肉植物(サボテンの仲間)の売り上げが好調だそうです。反面、本来、売れるはずの花が、2月後半の雪の影響で入ってこないんだよということなので、多肉植物の売り上げをガツンと伸ばすためにFBページの作成を提案させていただきました。頑張ってください。
この後、FB友達の蕎麦笑さんでうどんを食べさせてもらってから、藤枝駅に送ってもらいました。
ここから藤枝→静岡→東京→高崎→国定経由で群馬伊勢崎商工会へ
群馬伊勢崎商工会のメンバー
群馬伊勢崎商工会のメンバー いつもの皆さん、お久しぶりの皆さんのお出迎えを頂きました。特にぽてちよこと、岩崎千代美さんは、バリスタの珈琲を皆さんにふるまったり、ミスタードーナッツを買ってきてみなに食べなよと配給するなどとても細やかな気遣いに感動です。

セミナー後の記念撮影
セミナー後の記念撮影 動画の話をさせていただきましたが「わかりやすい」「実践的だ」という意見を頂き光栄でした。
この日は伊勢崎市のホテルに泊まりました。
3/6 蒲郡信用金庫の販促セミナーへ(蒲郡会場)
会場のブッキング
会場のブッキング この日は、会場をコンピュータやネットが使える、情報館で行うことになったのですけれども、部屋がダブルブッキング、開催が危ぶまれましたが、中古パソコン屋の伴さんの機材貸出や、金庫さんの機転で無事に開催にこぎつけました。
蒲郡製作所さんのコマ対戦動画の作成
蒲郡製作所さんのコマ対戦動画の作成 動画を皆さんの前で収録、編集すると、非常に関心を持って話を聞いてくださいました。

製造業の創意工夫の世界をわかりやすい世界で表現してみました。

豊橋市に泊まります。
3/7 蒲郡信用金庫の販促セミナー(豊橋会場)
蒲郡信用金庫主催のWeb販促塾
蒲郡信用金庫主催のWeb販促塾(豊橋会場)に白井さんもきて、盛り上げてくれました。有難うございます

このあと、懇親会になって。帰ってきたのが9時半でした。

せっかくの休日ですが、雨降りです。午前中だけ休みで、午後から移動日で甲府にゆきます。
駿府マラソンの日
駿府マラソンの日 雨降りですがマラソン人は雨でも走ります。凄いです。
河津桜と雫
河津桜と雫 朝、散歩に出たのはこの河津桜と雫を撮影したかったからです。
ロウバイと雫
ロウバイと雫 ロウバイも終盤ですね。
ボケと雫
ボケと雫 ボケの花は撮影が難しいのですが蕾はなぜか撮影が簡単に思えます。
椿と雫
椿と雫 大きな花弁に大きな雫がつきました
まつりかイチゴを頂きました
まつりかイチゴを頂きました 鳥取県のファームむらかみから、モーツアルトを聞かせたまつりかイチゴを頂きました。
大粒で、腐りにくく、甘さも強いです。脱サラだった村上さんもブランド価値を認められてなかなか手に入らなくなりました。

モーツアルトを利かせたまつりかイチゴを頂きました。
モーツアルトを利かせたまつりかイチゴを頂きました。 スイーツを自分で作って食べました。

さあ、甲府へ!

ネットコンサルとして、そして、客として2泊してきました。
ペンションスオミの夜景
ペンションスオミの夜景 到着は午後10時でした。残念ながら、星は見えず、見えれば天の川も見えたりします。場所は呉市川尻です。
オレンジスィーツ
オレンジスィーツ 到着後コンサル開始。移動でつかれたからだと頭脳に甘みは薬です。

2月28日の朝食
2月28日の朝食 基本は卵料理とオリジナルパンとオリジナルジャム。そして珈琲です。
2月28日のディナー、鯛の薄造り
2月28日のディナー、鯛の薄造り おいしゅうございました。
2月28日のディナー、焼きもの、てんぷらなど
2月28日のディナー、焼きもの、てんぷらなど メニューの詳細を解説した動画もご覧ください。


ペンションスオミのオーナー大瀬戸徹さんが自分の声で語ります。
3月1日のペンションスオミの朝食
3月1日のペンションスオミの朝食 今日はイチゴがつきました。
珈琲はおかわり自由です
珈琲はおかわり自由です パンにはオリジナルのオレンジジャムをつけて食べました。

ごちそうさまでした

愛知県、静岡県、広島県の旅行中にいただいたお料理を紹介します。
■浜松の養魚組合のうなぎ弁当
うなぎ弁当
うなぎ弁当 とにかく時間がなくて、でも、お昼を買わなくっちゃッて!駅そばも食べる暇もなく、浜松駅で困ってるときようにとっておいたお弁当。それは1,700円だけれど、とっても美味しいうなぎ弁当。幸せでした。
■一宮市、エグロンのオムライス
エグロンのオムライス
一宮市で車の走行中、ランチを探す。グルナビを使い、近くにある店を探す。エグロン。オムライスの美味しい店らしい。近くにあったので入ることに。スープ、サラダ、珈琲、おかず(チキングリル小)がついて950円。満足だった。

後で聞いたら人気店だったらしい。
■呉市栄浦のだるま食堂
呉市栄浦のだるま食堂
一見すると入るのが怖い感じがする。でも・・・
おでん
おでん ぐつぐつ多鍋で煮えたぎっています。これがなんともうまそう。1本100円、あつあげ、筋、だいこんをチョイス、相方がチラシずしをもってきました300円
ラーメン
ラーメン これがうまい。シンプルイズ座ベスト。次郎系なんかより、絶対美味いね。最近のラーメンは何か大切なものを忘れているような気がする。550円。散々食べて1,150円

■ジャムアート
ジャムアート
ジャムアート ペンションスオミにて、こういうfacebookページを作ったらいいじゃんといって自分でデザインしてみました。どう?

今週も美味しいものいただきました。

まったく移動が激しくて、しばらくブログが更新できないほどの状況でした。
予約機能がなかったらブログが途絶えていたことでしょう。
2月26日 浜松と清水町で2件のコンサルティング
辻村染職
辻村染職 今後の事業展開とネットの販促についてご相談に乗りつつ、ネットの可能性についてご説明しました。このコンテンツもfacebookに掲載後100以上のいいねをいただき。この商品が有望である予感を得ました。

鰻丼弁当を食べつつ、浜松に移動です。意外に三島は遠く、新幹線で浜松から1時間くらいかかります。

観賞魚センターKAWAGUCHI
観賞魚センターKAWAGUCHI 魚のいけすです。
ランチュウ
ランチュウ ときどき泥棒が入るそうです、厳重に施錠されていました。

2月27日 尾張一宮から広島へ移動
■ふぐ料理の浩福 

動画をつくらせていただきました。


動画を後日編集して、youtubeにUPしました。
もう1件コンサルティング
もう1件コンサルティングして・・・・
一宮→名古屋経由で、広島まで。広島着がPM08:30でした。ここでトラブル発生。
呉線で列車トラブル、広駅にて
呉線で列車トラブル、広駅にて トラックが踏切に突っ込んだらしくその際に送電線を壊したそうです。このため、私の乗った電車は実は110分遅れの電車だった。このため、進んだりとまったりで、結局広駅まで。
広駅と広島駅は違います。広駅とは呉線の駅で広島→広→目的地の安芸川尻→竹原→三原→糸崎と続く。ここで宿泊先のペンションオーナーに救い出してもらい宿泊先へ

そこで、3件目のコンサルティング。

2月28日 呉市内で2件コンサルティング
おしゃれの店、マルミツ
おしゃれの店、マルミツ 作曲家であり、ブティック店長 Webのコンサルティング、動画の活用、写真撮影についてご説明いたしました。
瀬川園芸
瀬川園芸 会社のWebを制作する予定です。頑張ってくださいね。

3月1日 ペンションスオミに泊まって、帰ります。移動日でした。

皆さん、有難うございます。

2月26日 静岡徳願寺山に、早朝、徳願寺に河津桜と富士山を撮りにゆきました。
理由はおそらく徳願寺山の河津桜が満開であり、晴れて富士山が顔をのぞかせる可能性があり、その前後は出張等が立て込んで撮影が困難。まして週末は雨予報という富士山撮り写真家には最悪の展開でした。

放置すると梅と富士山、あるいは河津桜と富士山がノーチャンスになる可能性もありまして、出撃。しかも平日で浜松で仕事だったのでタクシーを往復とばしました。
AM05:30の富士山と静岡市の夜景
AM05:30の富士山と静岡市の夜景 少し靄っているものの、富士山が見えるのでしあわせでした。
たまたまつかまえたタクシーの運ちゃんが清水の人だったので、道を間違えるなどして、少し手間取りました。
静岡市夜景
静岡市夜景 県庁方面です。正面の山は清水(きよみず)山。ビルが密集した背後ぐらいに私の家があります。
夜景残照と河津桜
夜景残照と河津桜 うっすらあかるくなってき、河津桜が満開であることも確認できるようになりました。
やや早かったようですが、来て良かったと思います。
徳願寺の河津桜と富士山
徳願寺の河津桜と富士山 あと一週間で満開でしょうね。そのときにこれるかな。
苺大福
苺大福 10人くらいの徳願寺あるき隊のおじちゃんたちに発見されました。苺大福を頂きました。
河津桜
河津桜 6時40分、お迎えのタクシーがきました、家に帰り食事して、ひげ剃って、着替えて仕事に出かけてきます

本当はあと1時間くらいいて、撮影したかったのですが仕方ないですね。
また、青空のもと撮影できますように

最近、金融機関からの依頼で愛知県から仕事をちょくちょくいただきます。愛知県でご飯をいただくと非常に個性的。これを体感していただきましょう。基本的に名古屋という表記をすると三河から苦情が来そうな感じがしますが、静岡県人からみると尾張も三河も愛知県ということでfご了承ください

尾張一宮市のおばん菜割烹みのるの、6食限定の海鮮丼
尾張一宮市のおばん菜割烹みのるの、6食限定の海鮮丼 尾張一宮は、名古屋の西にあるまち。伝統のある誇り高い町です。そう言った意味で、名物のモーニング意外にもこのようなコンセプトのある店があります。
この店を見つけたとfacebookのグルメジャパンに書いたら、金融機関の部長に褒められました。
スイーツのお汁粉
スイーツのお汁粉 美味しゅうございました。ごちそう様です。

川上屋栗きんとん
川上屋栗きんとん 白井さんちにお邪魔した時にごちそうになりました。
甘すぎず美味しいです。

豊橋のランチ
豊橋のランチ 卵焼きの上にパスタ、その上にデミグラスハンバーグ。なんとメタボなランチでしょうか!愛知県のランチにはこのような完全ボリューム勝負というたぐいのご飯もあります。
ジャンボ海老フライ
ジャンボ海老フライ 千種で泊まったホテルで食べたジャンボ海老フライと和牛ハンバーグ1500円。本来2500円を1500円というので、それじゃあといったのですが、ちょっと小さくがっかり。しかもこの日は国立大学の受験生が大量に泊まっていて料理がでてくるのに30分以上かかりました。これなら、めんどくさくても外にひつまぶしを食べに行けばよかったです。
豊橋駅ブラックラーメン
豊橋駅ブラックラーメン ほんとに忙しくランチする暇がなく、豊橋駅のスタンド店へ。550円のブラックラーメン。この店では高い方。150円払って、チャーシュウ増量。まずくはないけれど、もう一工夫欲しい感じ。結局「黒」の正体コショウと知りました。
どおりで他の常連風の人たちは味噌ラーメンを食べているはずです。次に入るチャンスがあったら味噌ラーメンにします。

常連、食べているものが美味いの法則です。

2014年2/24~25 蒲郡信用金庫のWeb販促セミナーで蒲郡と豊橋にいってきました。
■2/24 静岡でまず1件、その後蒲郡へ
 晴れ渡った日でした。昨年のセミナー受講生からコンサル依頼がありまして、1件相談Web戦略のご相談にのってから新幹線に乗りました。
 ランチを食べる暇がなかったのでサブウェイすませました。
蒲郡信用金庫主催のWeb販促塾
蒲郡信用金庫主催のWeb販促塾 人数はポータルサイト会員限定なので少ないですが、充実した討議ができたと思います。

本来ですと、蒲郡か翌日の仕事をするための豊橋にゆくべきなのですが、翌日、1件コンサルテーションが朝一番で名古屋市内であるので、在来線で千種まで。
千種
千種 ホテルにチェックインしました。寒いので外にでる気もなくて、ホテル内で食事。しばらく夕焼けの残る残症の風景を、室内の電気を消して撮影していました。この道路の行く先が名古屋駅です。
■2/25 シベールのWebコンサルテーション
 別の金融機関の講演会で知己を得たシベール、まじめに商売をしている名古屋の人気スイーツショップです。現在、Webリニューアルに深く関与させて頂いています。
シベールfacebookページデビュー
シベールfacebookページデビュー Webも完成に近いので、facebookページデビューに着手です、来年度の予約もいただきまして、新店舗を加えた総合プロモーションに発展しそうな気配です。
コンサルを終えて、千種駅に送っていただきました。
千種→金山→名古屋→豊橋に戻ります。
間違えて、千種→金山→快速→豊橋にコースどりしそうだったのですが、おかしいと工程表を見なおして折り返しコースに修正。セーフでした。

豊橋会場Web販促セミナー
豊橋会場Web販促セミナー 例によって豊橋の箱屋コンビが登場です。この日はドラッカーの経営手法をいかにWeb戦略化するかという話だったのですが、Web屋の方が会場に2名ほどまぎれこんでいました。そのうちオネエちゃんの方が途中で帰っちゃった。でも、初めて参加する製造業の経営者の方が「よかったよ」といっていただいたのでこの考え方で正しかったと確信がもてました。

私にとって、Web屋がお客さんではありません。だから、Web屋のヒントに成る講座はやりません。
私と一緒に歩いていただける、経営者の方が「命運を託すに足る」セミナーをしたいと思っとおります。

スカイレストラン「ヴォーシエル」で撮り馬鹿隊と友の会の新年会の行われた経緯はこんな感じ

  1. FB友達の方から「TOKAI」の株主優待券があるんだ使わない?
  2. TOKAIという上場企業はガスが主業務ですがネット普及や水ビジネスなど様々な事業に手を出しています。
  3. そのなかに静岡駅至近距離にある葵タワー25F フレンチレストラン 最上階スカイレストラン「ヴォーシエル」も経営しているのです。
  4. このスカイレストラン「ヴォーシエル」が株主優待で1割引き!
  5. そこで撮り馬鹿隊にこの話を持ちかけましたが、皆さん撮影に夢中で集まらない。
  6. そうこうするうちに、駿河友の会と三河友の会の合同セミナー後の懇親会とブッキングすることに
  7. じゃあ、面倒だし、メンバーもかぶるから一緒にやっちゃえという次第です

まあ、いかに私がいい加減かよくわかると思います。呆れないでください。
スパークリングワインで乾杯
スパークリングワインで乾杯です、さあ、フランス料理のフルコース。お酒は飲み放題!

撮り馬鹿隊と友の会の皆さま
撮り馬鹿隊と友の会の皆さま 夜景のきれいなスカイレストラン。初めての場所でセレブな雰囲気な会食でした。
今までの「花の舞」での懇親会とは大違いだぁと白井さんがおっしゃっていました。
菜の花のスープ
菜の花とアスパラのスープ  春を感じます。
前菜
前菜乃キャビア添えです。サラダとテリーヌしたて。
サーモン
グリルサーモン、不思議なソースをつけながらいただきます。

肉料理
肉料理 パン粉を付けたカツレツ仕立てでサクサク感が味わえます。
デザート
デザート 4種盛りで様々な味が味わえました。

幹事の松岡さん有難うございます。ご参加の皆さま有難うございます。

葵タワー25F フレンチレストラン 最上階スカイレストラン「ヴォーシエル」で撮り馬鹿隊と友の会の新年会が行われることになりました。
お料理以外に実は楽しみがありました。
葵タワー25Fからの夜景
葵タワー25Fからの夜景 国道一号線です。結構カーブしているものです。この日は富士山側が他のグループで抑えられ得ていて撮影不可でした。
静岡駅の夜景俯瞰
静岡駅の夜景俯瞰 南東の静岡駅方面はこんな感じです。
高いと思った駅南のビル群も見下ろす感じになります。
撮り馬鹿隊、撮影スタイル
撮り馬鹿隊、撮影スタイル 簡単そうに見えて、高層ビルからの夜景撮影は難しい。特に光害。ガラスに写る光が大敵です。撮影のポイントは以下の通りです
【撮影のポイント】

  1. 三脚必須
  2. バルブ撮影(マニュアルの低速撮影)
  3. できればレリーズも欲しい
  4. シャッター速度は問題がなければ40sくらい
  5. 光害を防止するために頭からすっぽりコートで隠す

飲み放題コースで5800円
飲み放題コースで5800円となりました。味噌田楽+日本酒で5,500円と比べたら各段のリーズナブル。

この話の真相はこんなこと

  1. 豊橋で5年ほどまえに白井さん、伴さんら6人で飲みました。
  2. 場所は豊橋の味噌田楽の名店、きく宗です。
  3. 日本酒を飲んだら価格が跳ね上がり5500円になりました。
  4. この金額が高いか安いかでいまだに白井さんと議論になっています。

乾杯「撮り馬鹿隊+駿河・三河友の会合同新年会」
乾杯「撮り馬鹿隊+駿河・三河友の会合同新年会」 さあ、5800円飲み放題でどんなお料理が出てくるのでしょうか!

楽しみです。明日をご覧ください

セミナー後に、新年会まだ間が合ったので、小室桜を撮影後、静岡県警タワーを見学、それでも時間があったので、CENOVA 1階ヴィノスヤマザキワインショップで、時間つぶしをすることにしました。私も初めてワインを立ち飲みすることに。

CENOVA 1階ヴィノスヤマザキワインショップは本来は、ワインを販売しているのですが、カウンターがあったり、立ち飲みコーナーが合ったりです。
ワインで乾杯
ワインで乾杯 お店のお勧めのアメリカ・カリフォルニア産の赤ワインを1本あけることに。
撮り馬鹿隊の宿命
撮り馬鹿隊の宿命 とりあえず撮る。しかも片目をつぶらずに撮る。
ワインで至福の瞬間
ワインで至福の瞬間 チーズをふた皿頼み、ワインを1本あけて7人でお一人様650円でした。なんとやすい。なんとリーズナブル。
あとでお話ししますが。白井さんが「加藤先生は価格にうるさい」といいますが。静岡の価格の感覚がご理解いただけると思います。

では、いい時間になったようなので、撮り馬鹿隊+友の会合同の新年会のご紹介を明日!

2月22日 セミナーの後に駿府城公園の小室桜を撮影に、皆さまをご案内しました。
河津桜の一種の小室桜が咲きました
河津桜の一種の小室桜が咲きました 是非、県外の皆さまにも見ていただきたいので、セミナーの後にご案内しました。
青空に映える小室桜
青空に映える小室桜 ピンクが青空に映えて美しいです。

小室桜撮影隊の皆さま
小室桜撮影隊の皆さま 満開の桜の前で記念撮影をいたしました。

県外の皆さまご満足いただけましたか?

寒い東北から帰ってきて、しばらくは静岡県と愛知県でお仕事でした。
■2/20 仕事の打ち合わせと、愛知県のコンサルティング
午前中はある大手と仕事の打ち合わせだったのですが、すかされて誰も時間になってもきません。
数件、仕事を断って約束の時間だったので、部下も少し困惑していました。どうやら忘れられていたようです。
大手にとって、1件の約束を果たさなくても大したことないのですが、私たちは数件でも仕事を断っての御面会だったので、少なからず打撃でした。結局いらしたのですが、大した実りのある話もなく損をしたなと思いました。やはり大手は仕事が甘いのです。

早川印刷さんの経営戦略をWeb戦略として表現してみました
早川印刷さんの経営戦略をWeb戦略として表現してみました 多分、こんな感じのことを表現されたいのだと思いました。
夢が実現するといいですね!

■2/21 静岡県内で2件
花雅さん成果が出ています
花雅さん成果が出ています ドレスを着たお花。特許をとった商品です。創業者である宮武弓佳さん。この方の思いを実現するためのプロモーションをさせていただいておりましたが、どうやら結果が出たようですひと月で100個以上が販売されました。おめでとう宮武さん。

浜松から移動をかけて静岡へ。
標高800mのお茶、東頭(とうべっとう)を売る葉桐さん
標高800mのお茶、東頭(とうべっとう)を売る葉桐さんのプロモーション戦略のご相談です。
葉桐さんは高校の先輩、弟さんは同級生でした。こちらも腕によりをかけて売る!準備です。

■2/22 駿河三河友の会の合同セミナー
駿河友の会合同セミナー
駿河友の会合同セミナー 具体的なSEO対策とコンテンツのあり方、最新の成功事例の話をさせていただきました。
友の会の皆さま
友の会の皆さま 木仙人さんのお盆、白井さんの特許製品など、会員の皆さんの充実度をあらわしているようです。木仙人さんは、他の会員とのビジネス打ち合わせも兼ねてのご参加です。

さあ、この後は。

大崎市、鳴子温泉付近での美味しいものをいただきました。

ホテル飲み、北辰の海鮮丼
寒かったので、駅のスーパーで買ってホテル飲み、北辰の海鮮丼 日本酒は鳴瀬川でした。
道の駅でのあんかけうどん
道の駅でのあんかけうどん 体があったまりました。野菜もたっぷりでした。
海鮮かす鍋
海鮮かす鍋 大崎グルメ大会の優勝作品を煮込んだもの。おいしいからおかわりしちゃいました。器が良かったらいいのにね。
鮭、親子丼
鮭、親子丼 筋子を発酵させているらしい、酢飯にあう。
トマトラーメン
トマトラーメン もう少し麺にトマトが絡むと良かったですね。スープとして美味しいと思いました。

どれがお好みでしょうか

東北みちのく紀行、 茶房クレイン編です。茶房クレインは宮城県大崎市古川にあります。
茶房クレイン
茶房クレイン 深入りコーヒーの心地よい香りがします。
茶房クレインお弁当
茶房クレインお弁当 お弁当の配達にも力を入れており、好評です。
ランチも美味しいです
ランチも美味しいです スープもつきますよ。

■茶房クレインに集う方々
2月17日から19日は基本的に茶房クレインを基地にして、さまざまな地区の方がお越しになり、昭子さんのコンサルティングの合間を縫って、相談を持ちかけてきますので、それに回答します。
茶房クレインに集う方々I
茶房クレインに集う方々I 商工会議所の方、公務員の方、雇用関係の方、創業者の方、農業関係の方、床屋さんなど多士済済です。
茶房クレインに集う方々II
茶房クレインに集う方々II  針を10本さしても壊れない卵の生産者彦坂さん、大葉の粟野さん、床屋の佐々木さん(右)と。
茶房クレインに集う方々III
茶房クレインに集う方々III 粟野さん+氏家さん(水菜の生産者)の農業コンビとのランチです。
皆の集う茶房クレイン
皆の集う茶房クレイン  珈琲とカレーが美味しい店です。

宮城県古川みちのくシリーズです。まずは、敬愛する小野寺昭子姉さんがおおさき発酵食品コンテストに出品するので応援にいってきました。
盛りつけに頑張る昭子姉さん
盛りつけに頑張る昭子姉さん 大崎市で茶房クレインをかまえる昭子姉さん。鳴子温泉はアウェイですが頑張りました。
甘酒入りスムージー
甘酒入りスムージー 昭子姉さんの切り札です。今回のテーマは発酵食品を使ったお料理が評価されます

メインディッシュ
メインディッシュ おしゃれな盛り付けも姉さんの得意技
スープ
スープとおからサラダです。健康的でおいしそうですね。でも、今回は利あらずで入賞を逃しました。

■優勝作品
酒粕入り海鮮鍋
酒粕入り海鮮鍋が優勝でした。石巻からの出品で、蟹やホタテ、菜の花、麩、きのこ、キンメダイと比較的豪華な食材を使っていまいした。この作品、昭子さんの横で準備していたので。事前にアンテナがキャッチアップ「これはうまそう!」ってことで、いの一番で頂きました。
親子連れの参加
親子連れの参加 奥さんと生まれたての赤ちゃんがお父さんの応援にきていました。優勝おめでとう。
■スイーツ優勝作品
スイーツ優勝作品
スイーツ優勝作品 この写真がご縁で、facebook友達になりました。

皆さん、おいしゅうございました。

半日撮影して、富士山はまだ出ています。戸塚隊長が12時ころまでに静岡に用事があるそうで、薩埵峠(さったとうげ)に再び戻ってきました。
140216satta_sakura.jpg
薩埵峠の河津桜と富士山。 実は数日前に別の場所で河津桜の開花を確認していましたので、もしかしたらと思ったのですが来て正解です。
河津桜
河津桜、満開です。
淡いピンクの妖精
淡いピンクの妖精 とうとう今年も桜が咲く季節に成ったのですね。季節のめぐりを自覚せざるを得ません。
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ 初春の花です、天人唐草という別名もあります。

半日ですが集中して6箇所まわって5箇所で富士山が撮影出来ました。美ヶ原にはいけませんでしたが大満足です。そうでなければ、この時点でも雪に閉じ込められている方に失礼でしょう。

薩埵峠(さったとうげ),田子の浦港、富士市みなと公園、岩本山と回って、途中のコンビニで食事をとってから白糸の滝にゆきました。
白糸の滝と、田貫湖は雪があると1日前に聞いていましたが、もうそろそろ溶けているだろうなと思い向かいました。
途中までは完全楽勝のペースだったのですが急に雪が多くなり・・・・

白糸の滝は豪雪でした
白糸の滝は豪雪でした 2車線が1車線、事実上ここまで。車を手前において、滝まで行けるか歩いてみました。
白糸の滝からの富士山
白糸の滝からの富士山 雪炎が頂上からドライアイスのように吹き下ろしています。
140216shiraito_toribaka.jpg
白糸の滝で行き止まりの撮り馬鹿隊。雪が深くて滝までゆきつけないので撤退となります。
音止の滝もダメ
音止の滝もダメでした、これで岐路に向かいます。

最後の撮影場所は・・

薩埵峠(さったとうげ)から、一旦、浜石岳に向かいましたが、残念ながら積雪が激しくリタイヤ。そこで、急遽、田子の浦港に向かいました。
田子の浦港の工場萌えと富士山
田子の浦港の工場萌えと富士山 工場萌えの時間帯には間に合ったようです。正月前は目の前に見える橋の右側で撮影しました。
富士市港公園
富士市港公園 風が強く、三脚が倒されたり、あるいは、レンズポーチが飛ばされたりと災難でした。でも、他の撮影者の方に助けていただきました。有難うございます。何よりも、facebookで知り合ったMさんにお会いできたことが良かったと思います。
田子の浦港からの出港と朝焼け
田子の浦港からの出港と朝焼け 伊豆方面に美しい朝焼けが出ました。

ここから、岩本山へ向かいます。

140216iwamotoyama2.jpg
岩本山の梅林と富士山、 少し早かったようですが気持ち良い富士山が望めました。
140216iwamotoyama1.jpg
紅梅と富士山  しっかり花を咲かせている木が少ないため、三脚の立合になっています。残念ながら、三脚の方々は他の方に場所を譲りあうという意思は無いようで、手持ち撮影となりました。

梅と富士山は晩冬の風物詩なのですが、今年は開花が遅いようです。

2月15日は大雪で山梨、長野は陸の孤島になってしまいました。私達撮り馬鹿隊は「美ヶ原作戦」決行日でしたが、中央線、身延線が動いていないことを確認して、静岡駅で虚しく解散したのでした。小澤副隊長は大井川の面々と宴会「残念会」になったそうです。私はちょうど長期旅行の写真が溜まっていたので、その整理と関係者にへの配信、ブログの予約投稿で一日を過ごしました。

刻々と事態の悪化がTVで報告されるなか、ケータイ電話がなり、戸塚隊長から「明日、撮り馬鹿隊決行」との連絡があり。「結構」仮面と答えました。
集合は3時半なので、9時半に就寝です。

未明の放物線
未明の放物線 戸塚隊長が発掘した新しい場所に連れて行ってもらいました。富士山、駿河湾、高速道路、国道1号線、そして漁船、富士市の灯りが綺麗です。

風が強い朝です。さあ、次の撮影場所へ

荒天あり、大移動ありと波乱の仕事の記録です

■2/12  愛知と広島のトリプルヘッダー
印刷業の販売促進戦略立案
印刷業の販売促進戦略立案 午前中は別の場所で1件ガソリンスタンドのコンサルティング。2件目が尾張一宮で印刷業の方です。
ここから、一気に広島経由で呉市まで移動します。
ペンションスオミのコンサルティング
ペンションスオミのコンサルティング 夕飯を頂いてありましたが、仕事が深夜に及んだので、ケーキが出てきました。オレンジソースが美味しいです。

■2/13 呉市でコンサルティング
ペンションスオミの朝食
ペンションスオミの朝食 とても美味しいです。パンもジャムも手作りですよ。
リフォーム業と造園業のコンサルティング
リフォーム業と造園業のコンサルティングでした。
事務所にあった兜
事務所にあった鎧兜 名門の家なのでしょうか?

■2/14 静岡県内で2件コンサルティング
望月商会のコンサルティング
望月商会のコンサルティング

動画も作ってみました

日本には寒波が到来して全国あちこちに大雪を降らせています。
雨にぬれる寒桜
雨にぬれる寒桜 興津駅まで送っていただきました。ここから三島へ移動です
観賞魚センターKAWAGUCHI
観賞魚センターKAWAGUCHI  柿田川を模したアクアリウムを考案されたので動画プロモーションをしかけます。

皆さん頑張ってください。

山中湖畔で2時ころからダイヤモンド冨士の4時25分ころまで、2時間半くらい待機していました。
最初のころは、回復基調で青空の多かった天気も。雲が空を覆うようになり、ダイヤモンド冨士の15分前に富士山山頂を雲が覆ってしまいました。絶望的雰囲気が流れました。

伯爵は念力を送ります(本当)
すると・・・
山中湖のダイヤモンド冨士
山中湖のダイヤモンド冨士 約1年ぶりに撮影することができました。
11月の撮り馬鹿隊のときは他がすべて完ぺきでしたが夕方曇る循環で、ダイヤモンド冨士のとパール冨士を逃したのでした。
しかし、ここまで。富士山頂は雲に覆われます
ライトアップ点火式
ライトアップ点火式 ダイヤモンド冨士の時間が終わると、ライトアップ、そして花火です。希望者はチャッカマンを渡されて点火式に参加できます。 photo by 佐野周一

富士山頂を覆う厚い雲
富士山頂を覆う厚い雲 残念です。
山中湖の夕焼け
山中湖の夕焼け 惜しかった、これで山頂が見えていれば凄い写真が撮れました。
氷上花火とライトアップ
氷上花火とライトアップ 昨年は富士山を見ることができたので残念です。

ライトアップ、花火終了が6時半、そこから河口湖に取って返して7時半、精進湖、本栖湖とたどって静岡を目指します。
朝霧からの富士山夜景
朝霧からの富士山夜景 山中湖であれだけみれなかった富士山が朝霧では顔を出していました。車を道の駅に止めて撮影。風が強く体感温度が低くて難渋しました。

自宅帰宅が9時半ころ。皆さんお疲れ様でした。

撮り馬隊は昼食を終えると、ダイヤモンド冨士と花火撮影の場所取りに山中湖湖畔に戻ります。
その前に、仲間の岡本陽子さんが金賞を受賞した作品を見に行きます。

ダイヤモンド冨士、ど真ん中を撮影してから花火撮影に回るといい場所が撮れません。そこで、花火撮影の場所でも頂上に沈む太陽が撮れることを確認して、三脚設置場所を交流センターと決めました。

山中湖のコブハクチョウ
山中湖のコブハクチョウ 山中湖のコブハクチョウは富士山と白鳥が撮れるということでマスコット的存在になっております。
富士山と白鳥
富士山と白鳥 羽を広げた作品もあるのですが、お腹が汚れていたので・・・
富士山も徐々に顔を出してきてナイスな雰囲気です。
焼き芋を食べる撮り馬鹿隊
焼き芋を食べる撮り馬鹿隊 このときの日差しはうららか。山中湖のテント設営も始まり。屋台でいいにおいが。焼き芋です。一個200円と安いこともあって、いただきます。
山中湖湖畔の富士山
山中湖湖畔の富士山 空は青空が見えてきて、富士山の山頂も見えてきました。

さあ、ダイヤモンド冨士は撮れたのでしょうか。

忍野八海の続きです。我々の撮影する場所は観光客があまり通らない場所で撮影です。
忍野八海雪景色
忍野八海雪景色 春のほのぼのとした忍野八海も好きですけれどもまっ白と青の世界の忍野もすきです。
わら細工と富士山
わら細工と富士山 わら細工や幟、こいのぼりなどがそここに見えます。
シルエット
シルエット この冬らしい風景も実は好きだったりします。
蕎麦の枇杷
蕎麦の枇杷でランチです。1000円の鴨つけ蕎麦がマイブーム。宮澤さんがいっていましたが、美味しいのでぺろりと行ってしまいます。
忍野八海での記念写真
忍野八海での記念写真 美しい水の流れと雪景色、そして富士山。人々をひきつける理由が分かるような気がします。

さあ、再び、山中湖に戻ります。

自分の考えでは、静岡県人は魚食い。愛知県人は肉食いの文化があるように思います。また、静岡県人は蕎麦が好き。愛知県の方はうどんも好きですが、洋食もお好きで、その洋食にまた独自の文化を加えていらっしゃるように思います。今回はそのほんの一端を示します。
■蒲郡 メルブルー
メルブルーの焼きカレー
メルブルーの焼きカレー メルブルーは蒲郡商工会議所のなかにあるレストランで、ドリンクとスープ、サラダ、フルーツがとり放題なので気に入っています。久し振りに焼きカレーを頼んでみたら、料理が変わっていました。もしかするとシェフが変わったのかもしれないですね。
メルブルーのサラダとミネストローネ
メルブルーのサラダとミネストローネ 盛りつけ例です(笑い
■豊橋 開化亭
開化亭のラーメン

開化亭のラーメン(塩) 開化亭は豊橋駅の駅ビルの中にある人気のラーメン屋です。今回はチャーシュー丼とセットにして塩ラーメンをチョイス。醤油、トンコツ、塩から選べます。
■金山駅前
きしめん
きしめん 半熟玉子と豚バラ肉を味噌味で食べます。先の開化亭のラーメンもそうですが、炒り子らしきものがかかっているのも愛知県らしいし、味噌味というのも愛知県らしいですね。
■名古屋駅スタンドのきしめん
きしめんとイカ天
きしめんとイカ天 移動が厳しく、金山駅から名古屋駅、上野駅を経由していわきまでゆかねばならないため15分程度での夕食タイム。早い、安い、うまいで名古屋駅構内のきしめん。上記のきしめんがお昼ですから。この日の私はきしめんで生きていたことになります。

また、愛知について考えてみたいです

撮り馬鹿隊、山中湖日帰り旅行で忍野八海へ行きました。雪が多く歩きにくかったです。でも、無料駐車場を見つけて駐車して、歩き始めます。駐車スペースも雪のため少なかったですが旅行客が少なくて助かりました。
忍野八海。道はすべて雪に閉ざされていました
忍野八海。道はすべて雪に閉ざされていました
春を待つ。
春を待つ。 こんなときも植物は行きに耐えて芽吹きの準備をしていました。
雪洞の蒼
雪洞の蒼 光線の具合でしょうか。雪洞があるとそこは蒼の世界でした。
御釜池
御釜池 魚が泳いでいるのがわかりますか。ここに湧き出る水は富士山に降った雪が20年の年を経て湧水群に湧き出てくるのです。水温は13度。この湧き出た水は桂川、そして相模川となって太平洋に注ぎます。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 思い思いの装備、でも機種は大概Nikon.レンズの貸し借りができ、かつ、教えるのも簡単ですから技術的進歩が速いです。

さあ、忍野から富士山は撮れるでしょうか。

晴れ間が出てきて富士山も顔をのぞかせているようです。チャンスを生かすためにもっとも山中湖から近いポイントである花の都公園にゆきます。
花の都公園からの富士山
花の都公園からの富士山 頂上の先端は雪雲でかすんでいますがほぼ90%は完全な姿を見えてくれています。青空と雪の写真が撮れて良かったです。
結氷
結氷 この地は冷え込みが強く結氷がみられます。霧氷や霧が見れずに残念でしたが
青空とつらら
青空とつらら 水が滴っているのがわかりますか?
凍てつく枝
凍てつく枝 植物は強いなあと思います。こんなに結氷しても生きているのですから
撮り馬鹿隊は元気ですよ
撮り馬鹿隊は元気ですよ 御機嫌な撮影になってきました。

さあ、次は・・・

大雪の降った翌々日、建国記念日に撮り馬鹿隊有志で、山中湖日帰り旅行にいってきました。
本来はサラリーマンのIさんが参加予定だったのですが休日出勤でリタイア。静岡チームは宮澤女史と私、山梨チームは佐野周一さんとなりました。私の自宅AM03:30スタートです
パノラマ台からの富士山
パノラマ台からの富士山 家を出た時(AM03:30)は山中湖の富士山は雲の中ですが、午前6時ころに到着したころには姿を現し始めていました。
途中の139号線(冨士→富士宮→本栖湖→精進湖→河口湖)は比較的除雪が行き届いていて、52号線の状態に比べれば数段ましでした。
ほのぼのとするパノラマ台
ほのぼのとするパノラマ台 この日は、雪道が怖くて来れない人等々の理由でひとの少ないパノラマ台でした。カメラマンは自分たち以外にたったの3名
ガストでモーニング
ガストでモーニング フレンチトーストを頼んでみました。別注文でサラダも。ドリンクバーはフリーでした。
つららと太陽
つららと太陽 そうこうしているうちに晴れ間や太陽が顔をのぞかせてきました。

そろそろ本気を出しましょうか。

撮り馬鹿出勤だからといって、ベストコンディションで仕事に望みます!
■1件目 花雅
花雅は、創業者。ドレスを着たお花を販促プロモーション中。ただ、ニーズはあるものの通常の流通経路に乗りにくいのでどうやって認知性をさらに高く持って行くかが課題です。
花雅の和小物
花雅の和小物 所長の宮武さんは和小物制作アーチストでもあります。
和小物
和小物の制作セミナー開催を提案しました。

そこで
伯爵「認知性を高めるためにはセミナーで広めるという手もありますよ」
宮武さん「そういえば、うちに遊びに来る御客さんのお子様にお姫さまごっこさせると、目がうっとり」
伯爵「それだっ!お子さんが喜べば、お母さんがついてきますよね。お姫様ごっこグッズを作るセミナーをやりましょう」
ということ「お姫様ごッコ」

お姫様ごッコ用のティアラ
お姫様ごッこ用のティアラ 以下に宝石のように撮るかが課題です。
お姫様ごっこのドレス
お姫様ごっこのドレス 福の上からすっぽりかぶれます。汚しても洗うのが簡単。

ここから、一気に三島まで。同じ静岡県内ですが新幹線で1時間かかります。
観賞魚センターKAWAGUCHI
観賞魚センターKAWAGUCHI 新築移転されたのを機に、Webのリニューアルを計画されています。
観賞魚センターKAWAGUCHIの皆さん
観賞魚センターKAWAGUCHIの皆さん 観賞魚センターKAWAGUCHIはランチュウのネット販売をしている会社です。高い魚もよく売れます
ランチュウ
ランチュウ 過去の写真を新Webに使おうとするのですが、やはり大きい画像を出すと解像度が低くて訴求が難しい。そこで私が蘭中の写真を撮ります。
社長に「先生、上手いじゃあないか」といっていただきました(汗;
ネオンテトラ
ネオンテトラからアロワナまでいます。

ペットショップは楽しいです

平日なのに撮り馬鹿隊にいってきました。天候、ビジネス繁忙など諸般の事由でグループ活動が難しいことが重なり、それぞれが欲求不満に陥っていたからです。ただ、この日も県内とはいえ、仕事が午前午後と2件ありますので、それぞれを破綻させないように趣味と両立します。

午前3時小澤副隊長が私の自宅に来ました。ノーマルタイヤだけれど大丈夫かと聞きますが。多分、平気です。
52号線は除雪なしですが、西冨士道路は多分大丈夫なはず。

■ふもとっぱら。
ふもとっぱら午前4時
ふもとっぱら午前4時 雲に中腹を隠されていますが、富士山が見えます。ふもとっぱらのキャンプ場の池は凍結していました。雪も多く革靴が厳しいですが、しっかり池の端で撮影してきました
ここで星は上空に出ているもの、下辺はもやっているので星流しができません。
ということで構図は限定されるふもとっぱらを捨てるのが正解。
■本栖湖
本栖湖雪景色
本栖湖雪景色 本栖湖湖畔は大雪。したがって、三脚は10人くらいしかたてられません。駐車場も雪に埋まっているので路上駐車が圧倒的に多い。路上駐車の車には、屋根に8日~9日の大雪を乗せた車もあります。
どうやら、その方、8日前に来て、それからずっとここにいるそうです。凄い執念ですね。
撮り馬鹿隊記念撮影
撮り馬鹿隊記念撮影 シンクロ発光を利用して、幽霊写真になりました。

ここから撮って返して新富士で下してもらい07:41のこだまにのって仕事場の浜松に向かいます。
撮り馬鹿出勤の図
撮り馬鹿出勤の図 午前9時のお客さんとのコンサルティング場所にしっかり新幹線、遠州鉄道、徒歩をつかって間に合いました。ただ防寒着は仕方ないですね(汗;

今日も楽しくやりましょう!

2月は東北に行く機会が多いのでランチ対決!

■先攻 宮城県古川の茶房クレイン
茶房クレインは営業をやっていた小野寺昭子さんが独立して設立した珈琲とカレーの専門店。
集まる方々
集まる方々 ねっから創業者ですから、商工会議所や雇用促進協議会関連の方々が集まります。
パスタ(ランチ1日目)
パスタ(ランチ1日目) 懐かしいナポリタンが美味しい
イエローカレー(ランチ2日目)
イエローカレー(ランチ2日目) これはみかけによらず辛い。
デザート
デザート 珈琲も様々なものが楽しめます。

■後攻 いわきのやまかくランチ
いわき市にある海鮮割烹です。
カメラ女子とGパン刑事
カメラ女子とGパン刑事 やはりWebを突き詰めると、一眼レフが必要になってきます。
刺身の美味しいやまかく
刺身の美味しいやまかくはわかっていますが、今回はあえてそれにさからって(笑い
ジャンボ海老フライ、かつ丼
ジャンボ海老フライ、かつ丼 メタボで気絶しそうです。実はメタボにならないようにコロモはずしの術を使いました。

さあ、どっち。

カテゴリ

ウェブページ

links