2014年7月アーカイブ

出張についでに午前中があいたので河口湖大石公園に寄ってきました。
ラベンダーとモンシロチョウ
ラベンダーとモンシロチョウ いまだ前田真三先生の構図にいたらず。
ラベンダー畑で捕まえて
ラベンダー畑で捕まえて ハチもラベンダーの香りに誘われたのでしょうか。

富士山が見えないのがとても残念でした。
ヤナギランの一種でしょうか
ヤナギランの一種でしょうか 名前を知らず河口湖畔→ガズラというらしい。
河口湖の花菖蒲
河口湖の花菖蒲に間に合いました。季節が静岡とほぼ1カ月ずれているようです。
プラム
プラム 露店で桃を買ったら、プラムを食べさせてくれました。

ほのぼのした河口湖大石公園の午前の風景です。

出張で山梨県にいました、前夜、河口湖に移動してきて、9時にホテルで眠りにつきました
午前3時に目がさめましががあたりは真っ暗で富士山も見えません。予報も曇り予報で期待していなかったので二度寝しました。
ところが、午前4時15分に目覚めました。
河口湖畔からの富士山
河口湖畔からの富士山 なななんと逆さ富士になっているじゃあないですか!とるものもとりあえず、レンズを三脚カメラを持って湖畔に
あじjさいと富士山
あじjさいと富士山 わずかな雲の合間から富士山が見えます。考えられるあらゆる構図を周辺の環境から考えて撮影しました。
湖畔のラベンダーと富士山
湖畔のラベンダーと富士山 晴れ予報ならば、タクシーを早朝料金を払っても飛ばして大石公園にでもゆこうと思いましたが、なんとかこの構図が作れてよかったと思っています
桜の枝の隙間からの富士山
桜の枝の隙間からの富士山 ここも4月中終盤には美しい桜と富士山の構図が望める場所なのでしょう

午後から仕事でした。

妻が娘を追っかけて上京することが多く、放置プレイです。よって、男メシを自分でつくります。

■土曜日の朝食
野菜たっぷり朝食
野菜たっぷり朝食 にんじんもいれて酵素を取り込みます

マグロ丼
マグロ丼 妻から書いおいてあった冷凍マグロのサクを処分しておくようにといわれていまして。鷹匠の市で、生わさびを買ってきて
おひるは冷凍マグロ丼
すね肉のハヤシライス
すね肉のハヤシライス。じっくりコトコト煮込みました。美味しゅうございます
日曜日の朝はオムレツ
日曜日の朝はオムレツ 前日のハヤシライスをソースにしました。
日曜日のランチのサラダ
日曜日のランチのサラダ 丸又の黒はんぺんを入手して添えます。
すじ肉牛丼
すじ肉牛丼 こちらも密かにコトコト煮込んでおいていい具合です。
日曜日夕食すじ肉のミートソース
日曜日夕食すじ肉のミートソース これが絶品で、カフェが開けるかもと自画自賛(笑い
■月曜日の朝食
生ハムを使った朝食
生ハムを使った朝食 簡単に作りました。
オムライス
オムライス。 ケチャップが見当たらなかったのでハヤシライスソースを使いました。

2014年も6月最終週、そして、慌ただしくも7月です。暑い夏が来そうですね。

■静岡県内で2件のコンサルです。
6月23日まめカフェのお仕事
6月23日まめカフェのお仕事 大豆ミート。麻婆茄子丼です。
静岡に移動します。
葉桐の水出し煎茶(東頭=とうべっとう)
葉桐の水出し煎茶(東頭=とうべっとう) このブランディング頑張らなくっちゃ。

■6月24日 
倉敷市の回転寿司屋でWebリニューアル計画支援です
倉敷市の回転寿司屋でWebリニューアル計画支援です。お店にもいってきました。

■6月25日 静岡県東部でお仕事と研修。
製造業のWebサイト支援
製造業のWebサイト支援を行った後沼津へIN。実は、午後からセミナーを受けます。私達診断士の組合が国から9000万円の予算をもらって事業を行うことになりました。このセミナーに出ないと、その参加権利がないので出席します。

■6月26日 甲府市でナチュラルグレースでWeb戦略会議
ナチュラルグレースのアイスコーヒー
ナチュラルグレースのアイスコーヒー 暑い日に最高です。

これから甲府駅経由で、河口湖にまわります。
■6月27日 河口湖の酒蔵のWeb戦略会議
酒粕プリン
酒粕プリン 元庄屋のような家柄で本陣のような家並み、酒蔵は奥が深いです。

八王子経由でかえりました。 

梅雨の時期は富士山が撮影できないのでがまんです。そこで、地道に雨上がりの雫とか植物を撮影します。6月22日日曜日に駿府城公園にゆきました。
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ 散歩中にジャコウアゲハを見つけました。超ラッキー。長崎アゲハにも似ているので、ちょっと不安でした。

ジャコウアゲハのメス
ジャコウアゲハのメス 散歩していると何気に黒いアゲハが公園の花壇にみえました。近寄って見るとジャコウアゲハです。これは珍しい。ジャコウアゲハアルカロイドという毒を持っているアゲハです。雄は羽の模様が赤くメスはオレンジ色です。
雨上がりの雫
雨上がりの雫 淡い萌黄色と雫を撮影しました。
ネジバナ、アジサイと雫
ネジバナ 上から撮影してみました。
雲のすと雫
雲のすと雫 なかなかいい場所になくて撮影が難しかったです。
アジサイ
アジサイ 色彩の変化が楽しめますね。

梅雨明けが待ち遠しいです。


ペンションあるびおんでは、観光ガイドを仕事として広げてゆく戦略。そのために動画プロモーションをかける予定なのですが、その手始めとして、冨士見町、入笠山湿原にスズラン撮影にゆくことになりました。スズランロケです。入笠湿原(標高1743m)です。
入笠山失言
入笠山湿原 ミツバツツジのオレンジ色、白樺のシロ、ズミの白い花が咲く美しい湿原でした
白い花
白い花 名前を教えていただきましたが忘れました。
ミツバツツジ、ナルコユリ、キンポウゲ
クリンソウ、ミツバツツジ、キンポウゲ、アツモリソウです。
スズランとナルコユリ
スズランとナルコユリ 可憐な白い花が湿原一杯に咲きます
ズミの花
ズミの花は蕾はピンクで花は白です。そのため、咲き始めは両方の色が楽しめます。
ズミノ花の前で記念撮影です
ズミノ花の前で記念撮影です。仕事とはいえ、感動的でした。素晴らしいとは聞いていましたが。とてもよいものを体験させていただきました。
有難うございます。

入笠山は以前、つれてきていただいたことがありました。それは冬でスノーシューをはいて来たのです。

動画もどうぞ。

素敵な仕事であり、旅でした。有難うございます。

梅雨の時期の八ヶ岳南麓の自然と風景をお届けいたします。
c
北杜市長坂の蛍。まだちょっと早かったようです。飛び始めでした。
アカゲラ
アカゲラ 何やら虫を捕まえているようです。
コゲラ
コゲラ とても小さいキツツキの仲間です。
ペンションあるびおん
ペンションあるびおん ペンションあるびおんにゆくよになったのは多分10年くらい前でした。

随分長い付き合いになりました

おいしいパスタ対決です。

■先攻 ナチュラルグレース
ナチュラルグレースは甲府市にある。人気店
女性人気のナチュラルグレース
女性人気のナチュラルグレース 午前11時半に開店なんですが、一度、その時間にいって、すでに満席ということがありました。
ナチュラルグレースランチ
ナチュラルグレースランチ 880円です。ご飯か玄米が選べます。
ジェノベーゼソース
ジェノベーゼソースのパスタです。夕飯としていただきました。

■後攻 バウハウス
小淵沢のペンションあるびおんのはす向かいにあります。もともとペンションあるびおんのお客さんだった方が、小淵沢に住みついたとか。
あるびおんオーナー夫妻とランチ
あるびおんオーナー夫妻とランチです。バウハウスのオーナーは卓球が趣味らしく卓球台やラケットまでありました。
オイルサーディンパスタ
オイルサーディンとスナップエンドウのパスタ(黒板のAセット)をお願いしました。理由は珍しいから。いわしのオイルサーディン美味しかったです。
デザート
デザートのキウイのシャーベット。ドリンクはアイスコーヒーでした。

さあ、どっち。

家庭料理、旅行方々のお料理と、色々な味覚を味わいます。
■目に青葉、山ほととぎす初ガツオ
鰹たたき
鰹たたき 紫色の玉ねぎを添えてきました。塩、またはポン酢が最高です。スーパーで450円でした。高知の居酒屋で食べれば多分1200円くらい。
ニンジン酵素で癌撲滅
ニンジン酵素で癌撲滅 野菜たっぷりで朝食で生き残りを図ります。
宮崎県産マンゴー
宮崎県産マンゴー 静岡では安く手に入るようになってきました。有難いです。

■父の日に池作で鰻丼
父の日プレンゼント
父の日プレンゼントということで池作に行って鰻丼をいただきました。
池作のうな重
池作のうな重 老舗の鰻。美味かったです。

■遠征先の美味しいもの
藤枝市のっけ家のはみだし丼
藤枝市のっけ家のはみだし丼 ホンマグロが15枚のって1200円でした。
ペンションあじわいの冷やし中華
ペンションあじわいの冷やし中華 仕事の合間に御主人におつくりいただきました。豆腐は自家製です。

おいしゅうございました。


仕事というものは大変不思議。同じ地域がかたまったり、1日おきに同じ場所にいったり、あるいは同じ業種が続いたりと。

■7/16 甲府市でナチュラルグレース
甲府市のナチュラルグレース
甲府市のナチュラルグレース パスタソースのホームページが売れ始めたようです。
パスタソース屋ドットコム
パスタソース屋ドットコム用の写真や動画を撮りました。


甲府駅まで社長に送っていただき、そこから小淵沢を目指します。
■7/17 ペンションあるびおん
アカゲラの宿、ペンションあるびおん
アカゲラの宿、ペンションあるびおんは標高1040mにあります。
ペンションあるびおんの料理
ペンションあるびおんの料理 上の2枚が夜。下2枚が朝食です。

ペンション観光ガイド用に動画の撮影を、入笠山へ同行して撮影。編集させていただきました。

■7/18 静岡で2件+1
藤枝でセミナーの打ち合わせ
藤枝でセミナーの打ち合わせ 若いスタッフと藤枝駅近くの図書館ビルBiviで打ち合わせです

お昼に静岡市内でもう1件仕事して・・
興津の静岡市清水商工会
興津の静岡市清水商工会で販促プロモーションセミナーでした。多くの方にお集まりいただき有難うございます。
■7/19 那須高原ペンションあじわい
那須高原ペンションあじわい、ポーセラーツ
那須高原ペンションあじわい、ポーセラーツ シール転写で簡単に絵つけができることを御客様にアピールです。

■4/20 浜松で加藤醤油
大豆の撮影
大豆の撮影 味噌・醤油蔵です。さあ、ビジネスをアピールだ。

皆さんお世話になりました。

戸塚隊長と午前4時前からはじめた撮影は4時半ごろ日の出時刻を迎えました。この直前の朝焼けに時には浜松隊の3人は到着。しかし。冨士隊と山梨隊が郷流で来ていませんでした。
日の出前の赤富士
日の出前の赤富士 富士山が仄かに赤く染まりました。
日の出
日の出 普通撮り馬鹿隊は日の出は撮りませんが、久し振りにとってみました。
金色の時 -光芒-
金色の時 -光芒- 雲海が太陽に照らされて色を変化させてゆきます。

撮り馬鹿隊
合流
合流 山梨隊到着。冨士隊は朝寝坊のようです。感動を6人で共有しました。
御機嫌な撮り馬鹿隊
御機嫌な撮り馬鹿隊 戸塚隊長はディレクタチェアを持参。戸田さんちのカレーパンを召し上がっておられます。

美人隊員、3態
美人隊員、3態 マクロ撮影すると低い場所の場合、三脚が機能しません。そうすると無理な姿勢で呼吸を止めて撮影するので・・・

楽しかったです。有難う。

前日、早朝に雲海を遠くで見つめていた私は撮り馬鹿隊の編成を呼び掛け、戸塚隊長がOK。他は浜松隊3名、山梨隊1名、冨士隊は石川双子パパの7名の編成となりました。
戸塚隊長の指示で、午前二時に我が家に隊長が迎えに来ることになり、午前2時半から撮影開始です。
北極星と富士山
6/14 北極星と富士山 午前3時前の風景がこれ。でも、そらがうっすら明るいでしょう。
朝焼けの冨士山
朝焼けの冨士山 雲海もほのかに見えます。この場所、吉原は静岡市清水区にあって、トヨタアクアCMの撮影場所に使われたところです。
赤き翼をもつ富士山
赤き翼をもつ富士山 いよいよ朝焼けの時間が来ました。赤い雲があたかも富士山の羽のようです。

さあ、次はどんな展開が待っているのでしょうか。

旅先でランチを頂きます。時間のない中、短く決定して後悔しないそんな方法をお話しします。

美濃口園の鳥からラーメン
浜北美濃口園の鳥からラーメン 店のやる気が店舗の外にあふれているそんな店は大概あたりです。ここがそう。ロードサイト看板の作り方。そんなことを基準にしてもいいかと思います。

ハヤシライス
沼津市北口千楽のハヤシライス 美味い店は地元の人に聞け。これは鉄板です。千楽は沼津の方々に愛された名店。沼津に行ったら千楽で食おう。
黒はんぺんフライ
アスティ静岡の黒はんぺんフライ定食 ポイントは①黒はんぺんとう地元の食材②やる気のあるブラックボード看板が決め手でした。無論、ばっちしです。
上野駅構内のまぐろ屋の一本丼
上野駅構内のまぐろ屋の一本丼 鮪の皮、魚卵、あぶり、赤み、中トロ、オオトロと入って1800円、高いか安いか。10食限定のコピーにやられました。

※おまけ
シラスのなかの探検
シラスのなかの探検 自宅で白州ご飯を食べました。妻が、ほらこんなものがいるよと。マクロレンズで撮影です。

お粗末さまでした。

興津の望月邸のランチと、静岡市の葵タワー2階にあるイタリアンレストランの料理対決。
■先攻 興津の望月邸のランチ
コンサルの合間にランチを頂きます。手料理の得意な望月仁美さんのお料理。
興津の刺身
興津の刺身 ヘルシーで新鮮とても美味しい。
食器はWABON
食器はWABON 木仙人さんの製品です。木の風合いがとても素敵。
魚中心のお料理です
魚中心のお料理です 酢でしめた鰺も最高でした。野菜たっぷりのトン汁も美味美味。

■後攻 静岡市の葵タワー2階にあるイタリアンレストラン ソレントの窯焼
駿河友の会、皆さん早々に帰られたので、私は拍子抜け。妻には夕飯の準備を頼んでいなかった。
双子パパ石川さんとの二人懇親会
双子パパ石川さんとの二人懇親会でした。彼は最初「ビアガーデン」といっていたのですが、葵タワーのところでピザ屋の看板をみつけて急遽そちらに。
ワインで乾杯。その後に私はブラッドオレンジへ(お酒)。
冷製のサラダ
冷製のサラダ これがおいしかったなあ。
アツアツのピザもいただきます。
アツアツのピザもいただきます。

さあ、どっち!

梅雨の晴れ間にn賤機山(しずはたやま)で富士山撮影です。割りと、梅雨の割に富士山が見える日が続いたので、早朝撮影を一人で行いました。
雨上がりの翌日の富士山
雨上がりの翌日の富士山 曇っているのに富士山が撮影できる。不思議なこともあるものです。
快晴
快晴 翌日は快晴、凄く暑い日になりました。ただ、なぜか山頂に笠雲があります。笠雲は雨の予兆なのです。しかし、雨は降らず。
夜明け前のしじま
夜明け前のしじま このグラデーションが美しいです。
赤富士
赤富士 上の写真の富士山が数分後にこのような姿になりました。少し山の向うから雲海がはみ出しているのがみえました。
このとき、藤枝大井川の撮り馬鹿隊が抜け駆けで若干2名お山の向こうで雲海と冨士山を撮影していたようです。
朝焼け
朝焼け 静岡から見るとなぜかいつも伊豆方面に雲があります。その雲が東から太陽の光を浴びて赤くなり始めます。
日の出
日の出 今日の日の出は清水の袖師のあたりからお出ましとなりました。

さあ、仕事です。山を降りて朝食を食べて仕事にでかけます。

地元で仕事のあるときは、早朝にランニングして余裕があると朝食後に散歩します。そのときに一眼レフカメラで撮影します。
フラワー
フラワー 名前は知らず。
あじさい
あじさい 皆さんあじさいの花を撮っていらっしゃるから、あまり撮る気持ちになれなくて。
ハナショウブとモンキアゲハ
ハナショウブとモンキアゲハ 300mm f2.8をもっているときに偶然であった、振り向きざまにワンショット。
キショウブ
キショウブ キショウブのみられる時期は非常に短いです。ハナショウブに比べて花も小さい。


白い花、名前を知らず
白い花、名前を知らず
ユリと花弁
ユリと花芯 そのまま黄色い世界におぼれそう
ユリ(赤)
ユリ(赤) この神秘的な赤に引き込まれそうです。

駿府城公園の散歩道。見どころ満載です。

コンサルタントとしてあちこちからご指名いただきお邪魔できることは光栄です。感謝感謝。
■6月9日 望月商会
望月商会のランチの風景
興津の望月商会のランチの風景 仁美さんのご要望でこんなポーズになりました。午前Web戦略会議。午後はWebの新サイト作り込みでフル1日でした。

■6//10 浜松でフル稼働
花雅
花雅 浜松市西ケ崎。ドレスを着たお花のプロモーションでした。いつも素敵な笑顔を有難う。
AYANOHA
AYANOHA 浜北です。浜松信用金庫のビジネスプランコンテスト最優秀者です。ヨガと整体などで心と体を整えるお仕事。金融機関のビジネスプランコンテスト最優秀者を担当させていただくことは光栄です。

動画はこちら。


■6/11 千葉県柏市へ
ワインショップキムラ
ワインショップキムラ 今年の夏のトレンドワインの動画もつくりました。

■6/12 静岡県内で2件仕事
藤枝市で、建設業のコンサルを1件。
そこから沼津へ移動して仲見世商店街のWeb戦略講座を担当させていただきました。
沼津仲見世商店街Web戦略セミナー
沼津仲見世商店街Web戦略セミナー 喧々諤々の議論でした。帰宅が午後11時半をまわりました。
■6/13 さいたま仮想工業団地 基調講演
さいたま仮想工業団地基調講演
さいたま仮想工業団地基調講演 経済産業省も動画を強化する方向の話をしたら、大変経営者空ご好評頂きました。
さいたま仮想工業団地基調講演後の懇親会
さいたま仮想工業団地基調講演後の懇親会 岡部駅まで送っていただき、熊谷経由で静岡まで
■6/14 (土曜日) 駿河友の会セミナー
NiKONDF
双子パパのNikon Df、二人でセミナー終了後ワインを飲みました。

皆さん、今年度もよろしくお願いします。

入園後1時間半くらい撮影すると夕焼けになってきました。
夕焼け空とハナショウブ
夕焼け空とハナショウブ いままでこのような風景を撮影したことがありませんでした。
水面への映り込み
水面への映り込み 夕焼けが水面に写り込んで怪しいまでの色彩を見せてくれています。誰もきがつかないようでしたので撮影していると他のカメラマンがよってきました。
マジックブルーの時
マジックブルーの時 日が沈んで30分に前後に現れるこの美しいブルー。この撮影をしているときにトラブルが。それは、撮影する我々の前に座り込みイキナリ撮影するおっさんが。しばらく様子を見ますが立ち去る気配がないのでどいてもらいました。その方、私たちを睨んでいますが、それはおかしいですよね。このブルー賞味期限がありますから。それに人のカメラの前に座り込んでフラッシュたいてい撮影するなんて非常識です。
加茂花菖蒲園ライトアップ
加茂花菖蒲園ライトアップ 昼間とはまた異なる陰影の深さとつやのある色彩がなんともいえず怪しい。

動画も作りました。

このあと、食事会をして帰ったら、午後10時半でした。

袋井市から、平野部の北辺をたどって掛川市の加茂花菖蒲園へ到着です。石澤さんと合流して撮影開始です。
斜光の時刻
斜光の時刻 入園した時、日が大きく西に傾きかけた時刻でした。
紫の気品
紫の気品 ハナショウブに色は多彩にあれど濃い紫の気品にかなう色はなさそうだ。
ハナショウブと黒壁
ハナショウブと黒壁 白壁と黒壁。三脚の高さを変えると見える世界が異なる。
茜さす頃
茜さす頃 少しずつ太陽の角度が低くなってきます。
沈黙
沈黙 ハナショウブは花弁の中心部が黄色である。白いのがカキツバタ、網目模様がアヤメ。菖蒲は大きな花を咲かせない。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊の皆さんはまだまだ元気です。

これからライトアップです。

可睡ゆりの園は折からの晴天となり、撮影しながらも喉がかわくような陽気となりました。
光と影
光と影 スポットライトを浴びて華麗な衣装を着た踊り子が踊りだしそうです。
白き貴婦人
白き貴婦人 白いユリの清楚な雰囲気が好きです。

花園の美女たち
花園の美女たち 写真撮ってと頼まれました。上から撮る構図も魅力的ですが85mmでは距離が合って迫力がありません。近くに来ていただきました。

また、丘陵地帯を登り下りするのでお腹もすいてくる方もいて・・・
・戸塚隊長「お腹が減ったなぁ、アイスでも食べるか」
・伯爵「おっとかき氷があるぞ」
撮り馬鹿隊の面々
撮り馬鹿隊の面々 請井さんはイチゴ、私はシロップ、隊長は抹茶アイスを食べた挙句「喉が渇いたなあ」といっていました。
撮り馬鹿隊記念撮影
撮り馬鹿隊記念撮影 皆さんいい写真が撮れて、あるいは見ごろの花を見れて満足でした。

さあ、次は掛川市です。

SOBA笑でお腹を満たした撮り馬鹿隊は、一路、藤枝から袋井市へ。駐車場代500円と入園料1000円を払って可睡ゆりの園に入ります。
竹やぶと梅雨の晴れ間と
竹やぶと梅雨の晴れ間と 出かけるときは曇りだったのですが袋井市に到着すると見る見る晴れてきて、私たちを歓迎しているかのようでした。
純白の渓谷
純白の渓谷 白百合咲く谷間に日が差し込みます。すると陰影ができて谷の立体感が現れます。
百合咲く丘陵
百合咲く丘陵 傾斜地一面に咲くユリの花
色彩の丘
彩りの丘I  日差しが作る光と影、ゆりが作りだす色彩多彩。
彩りの丘
彩りの丘II まるで谷いっぱいに咲いたユリが饒舌に笑いさざめいているかのようです

かわいい名カメラマン
かわいい名カメラマン スマートフォンでうまく撮れたかな。


丘を行く人とゆりの園
丘を行く人とゆりの園 青い空が広がり、むしろ暑いくらいになってきました。奇跡的な天候回復に恵まれて素敵な撮影ができました。


ブログでつながった三遠友の会の方々の懇親会と藤枝を中心とするfacebookのご縁の方々の会食対決です。
■三遠友の会の方々の懇親会
三遠友の会の方々の懇親会
浜松駅近く、地下の天狗という居酒屋で行われました。遠くは中津川市、恵那市の方々もいらっしゃって有難うございます。
浜松餃子の水餃子
浜松餃子の水餃子 浜松と言えば浜松餃子です。しかし、このメンバーに浜松餃子グレンプリ店の店長がいるとはつゆ知らず。
ビールで乾杯
ビールで乾杯 皆さんは大概ビール。私は赤ワインに乗り換えていっちゃいます。皆さん笑顔も素敵。話題は町の気のいい箱屋さん。
魅力的なキャラをfacebookでブランディングして、とてもかなわないねという意見が多数でした。あと、高笑いが聞けなくて残念という声もありました。
元気な三遠友の会の皆さん
元気な三遠友の会の皆さん 幹事のパンツヤさんが精算している間に記念撮影です。
深夜新幹線で静岡までかえりました。

■後攻 藤枝のSOBA笑(翌日)
こちらはfacebookで自然発生的に会食会になりました。もとはといえば、掛川市にある加茂花菖蒲園のライトアップが撮り馬鹿隊で話題となっていました。
しかし、だれも撮影会の企画を立てようとしないため、私が日曜日夕方に撮影会を企画。まず浜松の石澤さんにfacebookで声かけしました。
石澤さんは、宮澤さん、餃子グランプリ店の社長請井さん、撮り馬鹿隊長と情報が伝搬してゆき、まずは、藤枝のSOBA笑で会食しましょうとなったのです。
SOBA笑でランチ
SOBA笑でランチ 日曜日とあって凄く混んでいましたが、早く入ったのでまずは5人で会食です。宮澤さん、餃子グランプリ店の社長請井さんはお友達1人を伴って静岡まで私を迎えに来てくださいました。有難うございます。いただきます。実はSOBA笑ランチは宮澤さんのご提案。場所を知っているのが私だけ(少しわかりにくい)なので誘導係でした。
SOBA笑、檸檬蕎麦
SOBA笑、檸檬蕎麦と野菜天丼、デザートはサービスでした。有難うございますレモン蕎麦は汁が檸檬ジュースのようでした。宮澤さんと友達は次はコレと決めているようですが、この檸檬蕎麦は夏季限定です(笑い
回転寿司でディナー
回転寿司でディナー SOBA笑でランチ後、可睡ゆりの園の撮影、加茂花菖蒲園のライトアップの撮影。加茂花菖蒲園で石澤さんと合流し、最後は掛川市の回転寿司屋で食事会をして別れました。
戸塚さんは掛川駅から藤枝まで在来線。私は掛川駅から静岡駅まで新幹線。私の方が早く着きました。私は午後11時には風呂に入って寝ていたのですが、戸塚さんは午後11時に家にたどり着いたそうです。新幹線は早いですね。

さあ、どっち

美味しいものを頂くと人は幸せになりなります。そのため、自分でも食べてみたくなったり、健康を追求して自分で料理を作ったりします。
宮崎県産マンゴーをデパ地下で入手
宮崎県産マンゴーをデパ地下で入手 1000円でした。美味しく頂きました。
甲府駅前のパスタ専門店のうにと夏野菜パスタランチ
甲府駅前のパスタ専門店のうにと夏野菜パスタランチ ドリンクはアイスティーを選択しました。

幅田屋の天麩羅蕎麦
幅田屋の天麩羅蕎麦 沼津のヨシムラ薬局さんと会食。おいしゅうございました。
蒲郡市、洋食のはなわ
蒲郡市、洋食のはなわ ハンバーグの美味い店と評判なので伴さんといってみました。美味しいですね。料理を写真に撮っていたら、会計の時に「写真を何に使うのですか?」と聞かれましたので「ブログです」と答えて、「グルメjapan」の写真をお見せしました。自炊の料理を見て「すごいですね」といっていただけました。
土曜日の朝食
土曜日の朝食 最近、ピーラーを購入しまして、にんじんを向いて酢と砂糖で味付けしてしめて干しぶどうをあえて食べるのがマイブームです、にんじんの酵素は癌にも良いらしい。野菜中心の朝食を自分で作り食べます。
朝食のデザート
朝食のデザート 以前いただいた、リンゴのジュレをイチゴなどにかけて食べます。

海鮮パスタ
海鮮パスタ 土曜日はセミナーもあり、時間がなかったのでファミレスで海鮮パスタをいただきました。


おいしゅうございました。

ドクター・イエローという新幹線があります。これは線路の異常を発見するための検査用新幹線。色は黄色です。
撮り馬鹿隊の一部のメンバーでこの撮り鉄がはやっています。正直、撮り鉄ではないので(どちらかというと乗り鉄)、興味はあまりなかったのですが、偶然、ドクター・イエローの情報が入りました。ただ、仕事の都合がつきそうもなかったのであきらめていました。別にとれなくてもかまわないとおもっていたのです。

しかし、コンサルティングが1時間早く終了し、撮影できそう。また、その情報をクライアントに話すと乗り気。では、撮影しましょうねということで浜松駅です。
ドクターイエローの入線
ドクターイエローの入線 ドクターイエローの発着はどうやって知るのだろうかと、かねがね疑問に思っていましたが、どうやら、いくつかの法則があるみたい。

  1. 東から西に走り、翌日は西から東に走る→前日西に走った情報があれば、必ず東に走る。
  2. こだまか、のぞみが1本間引かれる →その時間帯に走る

ということで予想通りに黄色博士の登場です。
こだま型ドクターイエロー
こだま型ドクターイエロー 浜松駅新幹線ホームには数人の撮り鉄の方々おられ、情報を採取すると。このたびのドクターイエローは、こだま型で浜松駅に停車するとのこと。しかも1か月に1度のことでめずらしい。なるほど。そのとおりの展開になりました。

こんなことを書くと。「ホームでイエローを撮影するのは危険だ」とかお説教が入るので説明すると。①もともと新幹線で静岡に帰る予定だった、②安全や他人への迷惑はかなり配慮した、③だから写真的にはかなり迫力に欠けるということであります。

お子様に人気のドクターイエロー
お子様に人気のドクターイエロー 鉄柵にはお子様がすずなりです。

動画も撮っておきました。ただし手持ちなのでブレぶれです


たまには撮り鉄でした。

前日の、岡部で行われた撮り馬鹿隊蛍撮影会の翌日、静岡市谷田で蛍を撮影しました。
山梨からのお客様
山梨からのお客様 山梨から一家で佐野さんファミリーがいらっしゃいました。私とあとは松岡さん。
小滝に舞う蛍
小滝に舞う蛍 普通滝に上とかは、気流が発生して蛍が飛びにくいものですが、この日はよく飛びます。これも滝の上に木が合ってそこに蛍が沢山いたからでしょう。
川の流れと蛍の光跡
川の流れと蛍の光跡 淡く微弱な蛍の光、生命の燃焼なんでしょうね

県立美術館駅で佐野さんご家族と別れて、電車で帰ってきました。

いよいよ梅雨の時期到来です。雨が降り、移動が大変ですが頑張ります。
6月3日 静岡県内で三島と浜松
フラワーショップの販促プロモーション
フラワーショップの販促プロモーション 取り組みたい分野はこの画像の通り
食事を三島駅のホームで食べて、浜松へ新幹線でGO
浜松東亜工業
浜松東亜工業 餃子の自動生産マシーンシェア60%、つまり日本一の会社のオーナー請井さん。Webリニューアル計画。担当者も決まり始動です。
帰りの時間が浜松駅でのドクターイエローの時間に間に合いそう。とりつけでホームで撮影になりました。

6月4日 甲府市内日帰り
大手ジュエリーショップのコンサルティング
大手ジュエリーショップのコンサルティング 昨年からのリピートです。WEBリニューアルに取り組んでおります
日帰り。駅そばを食べて帰ります。

6月5日 ヨシムラ薬局
吉邨さん
吉邨さん スキンケアの新開発製品の販促プロモーションです。

動画もつくりました。


6月6日 蒲郡でGテック
伴さん
伴さん 一転、蒲郡へ。伴さんが新しいビジネスを開始するのでネットの広告についてご相談と作戦会議でした。

6月7日三河遠州友の会 当社のオリジナルセミナーです
セミナーの休憩時間にタバコを吸う皆さん
セミナーの休憩時間にタバコを吸う皆さん いつもありがとうございます。でも、なんだか。尾崎豊の歌を思い出してしまいました。

皆さんのご縁で仕事させていただいております。
有難うございます。

5月30日ころは静岡市や藤枝市で蛍が見れるころです。比較的寒い日が続いたので心配しましたが、どうやら油山園でも見れると情報があったので撮り馬鹿隊で出動することになりました。
夕陽を撮影する撮り馬鹿隊
夕陽を撮影する撮り馬鹿隊 長靴姿に注目です。
岡部の夕焼け
岡部の夕焼け 私と松岡さん、西村さん、請井さんご夫婦が到着した時にはちょうど夕焼けでした。これを皆さんと撮影したのです。
撮り馬鹿隊の皆さん
撮り馬鹿隊の皆さん これに私とO商工会の事務局長S氏、サラリーマンS氏(遅れて到着)がくわわり、11人の大部隊となりました。
残照に立つ
残照に立つ 皆さん、川まで降りて撮影でした。数人上から撮影やカメラを持たない方々は上から見学です。
 岡部の蛍
岡部の蛍 不思議な軌跡を描いて舞う蛍の光は淡く美しいです。
星空に舞う蛍
星空に舞う蛍 この日は頭の上をよく飛んだの星や森を入れて撮影してみました。
中華料理屋で食事会
中華料理屋で食事会 サラリーマンS氏と商工会S氏が帰宅。残ったメンバーは焼津の中華料理屋で食事会です。
撮影の成功を祝い乾杯
撮影の成功を祝い乾杯 皆さんお疲れ様でした。

私は松岡さんの車で自宅まで送っていただきました。有難うございます。

コンサルタントという仕事上、外出が多くなりますので、必然的に外食が多くなります。
そば、ミニカツ丼
そば、ミニカツ丼 浜松駅で困りました。もう一通り食べつくしてしまった感があるのです。乗り換えなどもありますので時間がないので、距離のある場所にはゆけないという制約です。センスのいい料理を出す店もありますが、そこは分煙が徹底されておらず、禁煙者がむしろ不都合な席を割り当てられる店なので行きたくありません。迷った挙句蕎麦とカツ丼ということになりました。
穴子丼
穴子丼 実は最近、地元の仕事があると夕方遅く駅の地下街をとおります。またデパ地下も多いです。するとタイムセールをやっていて、高級魚などが半値などでたたき売られていることがあって、この穴子もそんな人品です。これを冷凍させておいて妻と分かち合いました。
ナチュラルグレースのランチ
ナチュラルグレースのランチ コンサル対象企業であるナチュラルグレース、その店舗特性を知るために午前11時半の開店と同時に入り、御客さんの層や何を注文するのか、何時にどんな感じでお客さんが入るのかを観察しながらランチをしています。ランチはスープをパンプキンに変えました。ただ店員の方とコミュニケーションのゆき違いがありまして、250円プラスになることをあとで知らされる結果となりました。払うのは別にかまわないけれど、最初に「交換できます」といわれただけだったので、そうかあ~という気持ちになりました。
玄米パエリア
玄米パエリア ランチの時にとなりの方が食べていたのがこの一品。コンサル仕事の後にごちそうになりました。とても美味しかったです。これはお勧めです。
甲府駅に送っていただく車の中で、オーナーが「ダシにこだわっているんだ。」とおっしゃっていたのが妙に納得でした。
生桃ジュレ
生桃ジュレ 甲府駅のなかでスイーツを買って身延線で食べながら帰る。このシリーズがfacebookで好評で、「いいね」数も300個を超える時があります。
そのため、毎回工夫しておいしそうなものを選んで帰ることにしています。
日曜日の朝食
日曜日の朝食 スライサーを土曜日に購入しました。にんじんをマルマル1本スライスして妻と分かち合います。鳥ももは数日前タイムセールで半額のものを購入しておきました。6本で150円です(笑い
トマトスープ
トマトスープ 前日作った野菜スープが余っていた。そのままでは面白くないので前日から、絶対トマトを1個分落としてそのまま煮込んでやると決めていました。
美味しい味わいとなりました。酸味と甘みが溶け合う感じがいいですね。

料理を食べることも作ることも大好きです。

ランの撮影

| コメント(10) | トラックバック(0)

静岡市では、5月後半~6月前半 ランの花が綺麗に咲きます。

雨上がり
雨上がり 雫をしたたらせた姿が、少し悩みをも抱えた人の心を見ているような気がします。
セッコク
セッコク 紅色のセッコクです。漆畑税理士事務所の壁面のセッコク。
カトレア
カトレア 色彩も立ち姿が美しいです。
雑貨屋のラン
雑貨屋のラン 鷹匠町はしゃれたブティックや雑貨屋、飲食店があります。
セッコク(白)
セッコク(白) 同じく雑貨屋におかれた白いセッコクです。

暑い休日です。(5月31日)

前日日曜日に、静岡を発って、甲府に宿泊しました。甲府駅北口ではワイン系マルシェをやっていて、夕食を食べてから気がついたので少し残念でした。
宝石加工企業のWEB構築支援
5/25 午前中は宝石加工企業のWEB構築支援でした。
500円ランチバイキング
500円ランチバイキング このメニュー甲府市のJAビルの地下でやっているです。笑えました500円。これでデザートも、ペーパフィルタの珈琲も飲み放題。こんなランチ知っている人って、だいたいわかっちゃいますね。FBやっている方だったらどなたか。
懐かしの給食食べている感じでした。
甲府市の風景
甲府市の風景 ランチをしてからもう1件、こちらもWeb
内船駅で青山真弓さん
内船駅で青山真弓さん 甲府市で投稿したら、青山さんがかかってきて、身延線でチャット。内船駅で再度お会いできました。愛犬夢ちゃん、出産直後のご対面です。

5/26 静岡県内で二件
1件目は静岡市内で仕事のお打ち合わせ。多分、仕事が出てきそう。

スイーツショップ
2件目が飲食支援のコンサルタントの支援。その方が担当したスイーツショップに出向いて、現状把握です。イチジクのタルト美味かったなぁ

5/27 焼津市と静岡市で2件。
管理栄養士中野ヤスコさんのプロモーション
管理栄養士中野ヤスコさんのプロモーション 元気いっぱい、そして頭もいい。大豆食材を販売したり、商品開発したりと多岐にわたりご活躍、実は彼女、数年前に1度お会いしていたのです。それもお互いプロとして。再会が昨年の藤枝エコノミックガーデニングでした。

動画も作りました。食べながら痩せたい方は必見です。

午後から、清水でのIT相談会でした。

5/28 浜松市と藤枝市で2件
辻村染織
辻村染織のWebリニューアル計画。辻村兄弟。なんだか個性的で楽しい。わんこも広い敷地に11匹。それが全部白。
遠鉄西ケ崎駅に送っていただき、新浜松まで、浜松から各駅電車で藤枝まで。

光文堂
光文堂 かわいいはんこはWeb開発中。写真が必要になってその都度撮影です。

5月29日再び甲府へ
ナチュラルグレース
ナチュラルグレース お弁当サイト、パスタソース通販サイトのコンサルティングです。とりあえずこの日は商品撮影と、パスタソースサイトのfacebookページ作成でした。

夕飯を頂いて帰ります。

カテゴリ

ウェブページ

links