2014年8月アーカイブ

静岡撮り馬鹿隊に久し振りの招集がかかりました。ヒメボタルが西臼塚でみつかったのです。前からここで見れるらしいという情報はあったのですが、確信がないと深夜に行動できませんよね。確実な情報だったので、体調含め3人ででかけました。

■ヒメボタルは2匹しかいませんでした。
 残念ながら1週間遅かったようです。それよりもびっくりしたの富士山登山者です。10時ころなのにマラソンのように走りながら、富士宮市街からひたひたと、西臼塚、水が塚、5合目、と昇っているのです。しかもリュックを背負って。リュックの後には蛍光塗料が。そんな人たちが3人~5人縦列になって走ったり、歩いているのです。途切れないくらい沢山の人です。

■西臼塚
天空にわたる橋。
天空にわたる橋。 魚眼レンズで撮影しました。少し雲が多いのが難点ですが満足でした。
アンドロメダ星雲と天の川
アンドロメダ星雲と天の川 アンドロメダ星雲は画面右上。撮ってから気がつきました。天の川の中央部にWの形をした(縦)カシオペアがいます。
天の川と富士山
天の川と富士山を撮影している途中でなんども流星が飛びます。天の川の上の方に流星が飛んでいたのを見つけて嬉しくなりました。
天国に続く光の道
天国に続く光の道 山小屋の灯りが星のようにきらめいております。

まだまだ続きます。

伊東市に仕事で1か月ほど通いました。そんななかで美味しい店を見つけました。温泉街にできた飲食街。路地一本はいっただけなのですが、おいしい魚料理が食べられます。
前回は10食限定の海鮮丼1600円でしたが、今回はそのときにチョイスに迷ったカサゴの煮つけ定食です。

■美味い店の見つけ方。美味い店は大概、出入り口の看板や黒板でわかる。
伊東市、たか丸の看板
伊東市、たか丸の看板 ちょっと小粋、そして独創的です。
たか丸、ランチの前菜とサラダ
美味い店の見つけ方。カフェ看板に相当する看板をみれば大概美味い店がわかります。料理の内容が明確で、価格がしっかり書いていある。自分たちの店の特徴もしっかり書いてあるのです。そんな店はほぼ間違いがない。

■カサゴの煮つけ定食
付け出しの風呂吹き大根とサラダ
付け出しの風呂吹き大根とサラダ こういう手の込んだ突き出しがでる店はだいたい大丈夫です。
カサゴの煮つけ定食
カサゴの煮つけ定食 これで1300円です。目玉もしっかり食べちゃいました。

また美味い店差がしますね。

7/26 今年も恒例の安倍川花火大会が来ました。折から快晴で。適度の風もあって撮影日よりです。
安倍川橋が3時ころから封鎖になるため、我が家に2時半集合。徳願寺の撮影場所に到着3時過ぎ。

ここでトラブル発生、運転役の餃子浜太郎社長が三脚忘れ。わざわざ浜松からお越しなのにピンチです。
浜太郎社長と平尾さん
浜太郎社長と平尾さん それでもめげずに予備三脚を持ちだし場所取りです。前列はSBS学園の高齢者+講師の方がたに陣取られ二列目をキープです。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 撮影終了後は暗闇になるから早めに撮影です。当初日差しを避けて木陰にいてニセビールと枝豆などを食していましたが。いよいよ撮影開始
安倍川花火
安倍川花火 そうそう、この上からの俯瞰構図で撮影したくてこの場所で毎年撮影します。
スターマイン
スターマイン 綺麗なんですが、高さが通常の花火と異なるので、レンズ交換をいつ行うのかがポイントになります。

まだまだ続きます

安倍川花火をとりはじめて6年目くらい。昨年はフォトコンで優秀賞をいただきました。
毎年撮り続けていると、ときに試験を受けているような気になります。
静岡市街と花火
静岡市街と花火(スターマイン)。安倍川の川面に花火が映えて綺麗です。そして背景は静岡市の夜景です。
中空の大輪
中空の大輪 10号玉が頭上で炸裂、レンズを交換する暇なしです。

百花繚乱
百花繚乱 再記載の多様性を楽しめる1枚。
徳願寺山、花火眺望
徳願寺山、花火眺望 この構図を途中で思い出し、挑戦してみました。

来年もゆけるでしょうか。

facebookセミナーの講師を東みよし町商工会で努めさせて頂き、翌日も仕事があったので、宿泊です。夕眠をしたあと、6時に夕飯を食べに外に出て、食事後田舎道をあるいていると夕焼けの気配を感じて撮影モード前回です。

田んぼに写り込んだ夕焼け
田んぼに写り込んだ夕焼け おおやけになる条件として雲が会って日の入り方向に邪魔な雲がないこと。まさにズバリそうでしょう
美しい夕焼け
美しい夕焼け 川辺に生えた竹や木々がシルエットになりました
吉野川残照
吉野川残照 左の岸辺に鷺山はできていていました。
夏休みの子供達の帰宅
夏休みの子供達の帰宅 写真を撮っていると自転車帰りの子どもたちが「綺麗」とスマホで写真を撮っていました。

彼女たちにシルエット撮影させてと頼んでとった次第。
夕暮れはつるべ落としです。

旅先のランチ考

| コメント(8) | トラックバック(0)

コンサルタントの宿命として、お客様とのランチはメニューや店は基本的にお客様まかせ。1人のときはその時のインスピレーションです。
藤枝のっけ家のあぶり鮪丼
藤枝のっけ家のあぶり鮪丼 うどんがついて850円。うどんはぶっかけを選択。
徳島県東みよし町、おはなの天麩羅うどん
徳島県東みよし町、おはなの天麩羅うどん あついときにはさっぱりとゆきたいものです。
徳島の地でさぬきうどんです。
うどん屋のおでん
うどん屋のおでん 一度聞いたことがあるのですが、なぜ、うどんにおでんかということです。なんでも、おでんのつゆで簡単につくれるからとのこと。今回はたこが1個だけありましたので、添えてみました。定食ではなくトッピングです。
ビジネスホテルわらぐろのモーニング
ビジネスホテルわらぐろのモーニング 500円。まずまずかな。フルーツもメロンがついたしね。
沼津ココチーホテルのオージービーフプレート
沼津ココチーホテルのオージービーフプレート 格安。950円だって!
小鉢とサラダとドリンクがつきます。
小鉢とサラダとドリンクがつきます。

いい店見つける嗅覚も重要かな。

笛吹市の佐野さんが桃を静岡の知己の人々に届けてくださいました。それが。静岡の人を幸せにします。
笛吹市の桃
笛吹市の桃 大玉で美味しそうです。
桃デザート
桃デザート 他の方に頂いた柚子シャーベットとアイスコーヒーとあわせてみました。
望月仁美さん
望月仁美さん 講座に仁美さんがデザートを持ってきてくださり、皆で分かち合いました。
桃、甘酒シャーベット
桃、甘酒シャーベット 佐野さんの桃が甘酒シャーベットに変わりました。

ごちそう様です。

おかげさまであちこちから相談ごとが持ち込まれます。相談です。
■7/28 山梨県の2件のコンサルティング
山梨県の2件のコンサルティング
山梨県の2件のコンサルティングは金融機関のご依頼。甲府市と塩山(甲州市)。甲州桃をデザートデいただきつつ仕事します。
■7/29  営業4件と大井川商工会セミナー1件
紅屋の飯塚さん
紅屋の飯塚さん 営業の道すがらお寄りしました。お元気そうでなにより
水ようかん(柿)
水ようかん(柿)を購入、冷たいお茶を飲ませていただきました。有難うございます。
大井川商工会、業績アップ塾すいかアート
大井川商工会、業績アップ塾すいかアート 新しい才能との出会いです
岩堀祝子さん
岩堀祝子さん この方がアーチスト、どうなりますやら。楽しみです。
■7月30日 一路、早朝おきして徳島へ
新幹線、南風号、剣山と乗りついで池田から徳島本線上の阿波加茂駅へ。
徳島県東みよし町商工会facebookビジネス活用セミナ
徳島県東みよし町商工会facebookビジネス活用セミナでした。
■7月31日 東みよし町商工会で4件コンサルティング
東みよし町商工会で4件コンサルティング
東みよし町商工会で4件コンサルティング 色々な業種の多様な相談に乗りました。そしてfacebookの販促のご相談でした。
■8月1日 静岡県東部で3件のコンサルティング
製造業のWeb支援
製造業のWebプロモーション支援でした。曲げ加工が特徴

ここで富士市から沼津市へ移動。1件コンサルティング。そして再び、富士市へ。

パンケーキのcafe escape
パンケーキのcafe escape  土手沿いの美しい緑に囲まれたカフェ。今後、どのような展開がまっているのでしょうか。
■8月2日 駿河友の会
ビッグデータの活用講座
ビッグデータの活用講座 望月仁美さんがいらっしゃいました。
いつも有難うございます。

■8月3日 伊東に出かけて商店街支援
ショッピングセンター
ショッピングセンターに到着したら屋上から富士山が見えました。


さあ、8月の始まりです。

山梨県に出張が会ったので、甲府のホテルにチェックインしてから、バスに乗り河口湖にいってみました。
夕暮れ間近
夕暮れ間近 バス停から30分ほど歩き大石公園です。ラベンダーは終盤です。富士山は一回隠れてしまってがっかりしていたのですが、諦めきれずに立ち止まっていたらまた、顔を出してくれました。
華と富士山の見れる湖畔
華と富士山の見れる湖畔 ユリ科のオレンジ色の花が咲き乱れていました。
大石公園はいつきても華と富士山の撮影ができます
吊るし雲のある風景
吊るし雲のある風景 左側の吊るし雲が夕焼けに照らされて赤くなっています。

撮影を終えると午後7時でした。もうバスがないので、タクシーを読んで、河口湖駅までゆき。そして電車にのって大月経由で甲府まで。

夏の朝は早く、どんどんあけてゆきます。
夏の夜明け、田貫湖
夏の夜明け、田貫湖 あと10日もすればダイヤモンド冨士ウィークです。この湖畔も喧噪の時をむかえることでしょう
撮り馬鹿隊の皆さん
撮り馬鹿隊の皆さん 朝1時半起きでしたが皆さんお元気です
十里木高原の蕎麦の花と富士山
十里木高原の蕎麦の花と富士山 田貫湖から40分くらいでした。迷いながらもなんとか撮影場所にたどり着きます。
十里木高原の蕎麦の花
十里木高原の蕎麦の花 白くて清潔感のある花でした。

久し振りの富士山撮影を堪能しました

8/3 久し振りの田貫湖での富士山撮影です、この時期は天候が不安定、暑いからもやるなどの理由で、富士山の撮影がしにくい。久々の撮り馬鹿隊が出撃です。
流星飛ぶ湖畔
流星飛ぶ湖畔 夜景を撮影しているふと瞬間に大きな火球が飛びました。もう明るくなってきていたので写真に写り込んでいないのかなと思ったのですが、なんとか映っていてくれました。
長時間露光
長時間露光 10分の露光時間のなかで自動車が湖畔にやってきました。これも運命です。
茜空
茜空 綺麗な朝焼けが来ました。
水鳥浮かぶ湖畔
水鳥浮かぶ湖畔  カルガモが起きる時間になりました。水面をスイスイ泳ぎます。

もう少し続きます

夏は暑いのが当たり前ですが、蒸し暑いのまいります。でも食欲があるので食べちゃいます。
浜太郎の餃子を焼いてみました
浜太郎の餃子を焼いてみました なかなかうまく焼けませんでしたが、とうとう丸く焼けるようになります。
砂羽のランチ
砂羽のランチ 砂風呂を経営する砂羽。古代米のおにぎり、健康的なランチを提供してくださいました。
名古屋市の名物、御幸亭のトンテキ。
名古屋市の名物、御幸亭のトンテキ。 お客様の要望、考え方でランチのメニューが変わるのがコンサルタントです。
東北の鰻重
東北の鰻重 いやあ絶滅危惧種をいただかせていただきました、美味美味

というわけで今週も元気です

月曜日が海の日で週の初めは火曜日でした
■7/22 静岡県内で2件
花雅
花雅 和のテイストをビジネスに盛り込む作戦を検討しました。浜松から各駅停車に乗って、藤枝まで。
青島建設
青島建設 藤枝駅で商工会議所に拾っていただいて二代目経営者のもとへ。Facebookデビューするので顔写真などを撮影。FBの整備です。
■7/23 三重県榊原温泉砂羽
三重県榊原温泉砂羽
三重県榊原温泉砂羽 榊原温泉は枕草子に出てくる古い温泉。その場所に砂風呂があります。課題は自分でHPが更新できないこと。どうとりくむかについてのご相談でした。
左が女将(萩さん)、右は美人さん、左下は津商工会議所のスタッフ宇陀さん(奈良県みたい)。
コンサルは3時におわりましたが砂風呂、岩風呂、温泉でに入ってデトックスしてきたので帰路に就いたのが午後5時でした。
■7/24 名古屋 シベール
大須店での販促プロモーション
大須店での販促プロモーション プロフィットロールの作り方講座やっています。ぜひきてね。
■7/25 宮城県へGO
包装業界のfacebookページの整備
包装業界のfacebookページの整備 新しい販促に取り組む組織体制の整備におじゃましました 

雨の翌日の海の日、あまりに暑い日でした。しかし、快晴にもかかわらず富士山は見えず。そこで、FBを見ていると、イチゴのかき氷屋が(実は農家)自分の菩提寺である宝台院に出店しているのをみて、かけつけました。
オニユリ
オニユリ 早朝ランニングしていてみつけました。いまが盛りと咲き誇っています。
宝台院への出店
宝台院への出店 自分と一緒にHPをつくった、静岡市のあきひめ(苺農家)海野農園さんです。
ほんものの苺かき氷
ほんものの苺かき氷 果肉がしっかりはいっているのがポイントです。
海野農園海野さん
海野農園海野さん イケメンのかき氷屋さんです。カシス味を足して400円でした。人気で列ができていました。

また、きますね。

三連休の中日。雨予報の日曜日だったのですが、静岡撮り馬鹿隊で招集があったので応募して、機関車トーマスを撮りに大井川鉄道沿線に出向きました。
山梨県からのお迎え
山梨県からのお迎え 最初はゆくつもりがなかったのですが、チャットをしているうちに山梨県からのお客様佐野さんが迎えにきてくれることになりました。この段階で静岡は快晴でした。佐野さんは前回、皆さんにお腹ポッコリを指摘されてダイエットに励み2.5kgの減量に成功のようです。その分、サラリーマンSさんが・・・
想定外のSL通貨
想定外のSL通過。三脚を据えるとイキナリ汽笛が聞こえてきました。このSLの通過は想定外でした。
大井川鉄道の機関車トーマス
大井川鉄道の機関車トーマス 大きく撮ったのもありますが、ちょっとセントクンみたいな風情なので小さく。
このあたりから雨脚がひどくなってきました。
雨中の力走
雨中の力走 トーマス通貨の20分後、SLが通過しました。私はこちらの方が好き。
雨の中の撮影会
雨の中の撮影会 みなさんお疲れ様でした。餃子王(右)はこの小屋に三脚を置き忘れて帰ったようです。無事、入手できたかな?

佐野さんに金谷駅まで送っていただき帰宅しました。佐野さんはこのあと餃子王の店へ。Sさんは大井川の手筒花火の撮影へ。

色々なお店を回らせていただくと、盛りつけや器、調理法を学ばせて頂いています。それが自炊するときや他の店舗からコンサル依頼などをいただいたときに役立ちます。
戸田幸子さんにいただいたパンで朝食を作りました
戸田幸子さんにいただいたパンで朝食を作りました 非常に美味しいパンで、休日の食事が楽しみになります。
浜太郎の餃子
G1グランプリの店。浜太郎の餃子 羽の作り方、円形の餃子盛り付けの動画を作成したとのことで、仕事しましたが。最後に二人でシェアしました。おいしゅうございました。
とろろやのねばねば丼
とろろやのねばねば丼 浜松駅ビルにあるとろろやでいただきました。
浜松のお寿司
浜松のお寿司 昔懐かしいお寿司が美味しいです。
いわき市ラトブのおのづかの寿司
いわき市ラトブのおのづかの寿司 電車まで待ち時間が合ったのでよってみました。ここから自宅まで4時間半の旅です

伊東たか丸の5食限定の海鮮丼
伊東たか丸の5食限定の海鮮丼 伊東で食事してから帰宅しようと思っていました。商店街をふらつくと第六感に働く店があり、入ってみて正解でした。
魚は左上から時計回りに、アカムツ(ノドグロ)、ヨゴ、シロムツ、メダイです。

海鮮丼ランチの煮もの3品
海鮮丼ランチの煮もの3品とサラダが1品ついて 1600円です。次は別のメニューを頼んでみたいです。

席は満席で、おやじの団体のかたも「美味しい。おいしい」といっていました。

おかげ様で仕事を頂いておりますが、コンサルの仕事が凄く多くなっていてびっくりしています。
■7月14日 ワインショップキムラ
柏のワインショップキムラ
柏のワインショップキムラ 相変わらずお元気でした。新規事業プランの整理をしました。

■7月15日 浜松で2件のコンサルティング
創業者、中山景さんの創業支援
創業者、中山景さんの創業支援 暑い日でした。創業相談。動画作成などさせていただきました。
午後からバス移動して
浜太郎のWeb戦略。プロモーション相談
浜太郎のWeb戦略。プロモーション相談 Webのリニューアルを兼ねて動画の制作を支援しました。

動画です

■7月16日 今日も浜松で2件
辻村染織でWebネット通販の実験
辻村染織でWebネット通販の実験 ご本人がHPのコンテンツとはどんなものかわからんというので、実際の限定2着で作務衣をFBで売ってみました。越の寒梅でした。有難うございます。
ayanohaでWebプロモーションのお話し
ayanohaでWebプロモーションのお話し 浜信チャレンジゲートの最優秀賞ayanoha.ヨガの教師を教育するビジネス。古民家を活かした教室の動画を制作しました。
頑張ってね

動画です。

いままでは言葉だけで伝えるコンサルティングでしたが、実際にその場でコンテンツを作りながらお客様と考えるコンサルティングに最近は切り替えています。

■7月17日 いわきに日帰り往復2件のコンサルティング
いわきは平和を取り戻していました。蓮の花が咲いていました。
いわきは平和を取り戻していました。蓮の花が咲いていました。
深夜23:30分帰宅。つかれました。
■7月18日 藤枝と浜松コンサルティングでした
食の学び舎くるみ
食の学び舎くるみ 管理栄養士のWebサイトのコンサルティングでした。前に専門家に作ってもらった位サイトが自分で更新できない。それだと不便ということでWebリニューアルです。
加藤醤油でコンサルティング
加藤醤油でコンサルティング ここも、塩こおじアイスをうってみましたが、どうやら売れたようです。

■7月19日 ショッピングセンターの相談ごと
ショッピングセンターの相談ごと
ショッピングセンターの相談ごとで伊豆にいってきました。

おかげ様でなんとかいきています。

7/6 浜松のお客さんが来訪して、私のレンズを買いに来てくださいました。彼女の欲しいレンズはNikkor 28mm f2の単焦点レンズです。
当初のご要望は「杉山カメラ」という専門ショップで中古を買いたいということでしたが、以下の事情をお話しして、私から直接購入となりました。
28mmは広角レンズと言って、例えば「富士山と北斗七星、北極星などの星を一緒に写す」ことに優れたレンズです。

  • 杉山カメラに28mm f2.8があるがフィルム時代のレンズでオートフォーカスが使えない。また価格は39,000円である。
  • 私が28mmレンズを2本持っていて、最新のレンズを使わなくなっていたので,そのレンズをネット価格よりも安く40,000円でお分けできることをお伝えしてあった。

なぜ、私が最新レンズを手放すのかというと、次のような理由です。

  • 最新レンズはオートで撮る機能を重視している
  • 私は風景写真で28mmを使うのでオートフォーカスは用を足さない。逆にマニュアル撮影に少しでも操作しにくさがあると困る
  • 具体的にはピントを暗闇のなかで合わせにくい、ということです。

このことを御客さんにフェアに伝えてあったのですが、暗闇での撮影はなく、商品撮影に使うとのことで、問題ないということでした。

レンズもデジカメも、最新のものがよいかというと、その人の撮影用途によって使い勝手が変わるのです。

もうひとつ、お客さまのカメラがDXフォーマットと言って、私のFXフォーマットに比べるとセンサーが小さく。映り方が大きく異なるのです。
■16mmレンズ(対局魚眼)を使ってFXとDXの比較
魚眼レンズでの撮影、FAフォーマット
魚眼レンズでの撮影、FAフォーマット  16mmレンズは180度撮影が可能なんレンズ。これが私のカメラ(D800)の画像
DXっフォーマットの画像
DXフォーマットの画像 同じレンズを使ってお客さんのDXファーマットで撮影するとこんな感じです。ちなみにお客さんがもっているレンズが販売するレンズです。
28mm,FXフォーマット
28mm,FXフォーマット 販売する28mmレンズはこんな感じ。
28mm,DXフォーマット
28mm,DXフォーマット お客さんのカメラで撮影するとこんな感じ。

同じレンズでも、一眼レフのセンサーの大きさでこんなに。画角がかわるのです。
無事お取引終了で、私もダブっていたレンズが売れて良かったです。
冷製パスタ
冷製パスタ お客さんの教えてくれた手法で。家に帰り冷製パスタを作りました。凄く美味しかったです。

ご購入有難うございます。

パール冨士に振られた撮り馬鹿隊はプランBを発動。
■花の都公園
花の都公園
花の都公園 ケシの花が終盤でしたが残っていてくれました。ブログのテーマとして
ケシの花、ハーブなどと言うと最近は穏やかならぬ話題がただよっていますが、いたってこちらは健全です。
■河口湖
河口湖畔
河口湖畔とガズラの花。河口湖につくと100名以上のカメラマン。立錐の余地なし。でも、数枚定番カットを切った後、その場所を仲間に譲り、手持ちの撮影を行いました。
ユリとラベンダー咲く河口湖畔
ユリとラベンダー咲く河口湖畔 黄色いユリの花がアクセントです。
ハーブI
ハーブI 良く見るとそここにハーブが

紫色のハーブ
紫色のハーブ しかし、面白いのは誰もこういうの撮ろうとしないこと。そして富士山が上手く撮れないとわかると帰ってしまうこと。
価値観が違うから仕方ないですね。



ある程度の満足感と軽い挫折感を抱えて、撮り馬鹿隊は静岡に帰ってゆきました。

前夜豊橋から帰ってきたのが9時半でした。良く朝1時半おきで、撮り馬鹿隊の皆さんと山中湖に「パール冨士撮影」にいってきました。
7月6日はパール冨士撮影の絶好日

  1. 満月は当然として
  2. 月の入りと。日の出が同時刻。午前4時12分
  3. 午前2時集合で向かえばパール冨士を撮って河口湖のラベンダーがきれいなはず
  4. 天候は晴れ予報のはずでした。

青き山中湖畔
青き山中湖畔 残念。月が富士山の上に来るはずがみるかげもありません、山中湖の真後ろに雲がいるということ。
静かなる山中湖畔
静かなる山中湖畔 周囲には100人以上のカメラマンたちがいますが。静かなものです。皆、シャッターすら切ろうとしません。
でも。綺麗じゃん
天国への階段
天国への階段 富士宮口が開業になりました。さすがに須走り口は少ないですが1か所で交わり人の字を作るはずです。
朝焼けの時
朝焼けの時 無念にもタイムアップです。でも、行動したからこそ見れた風景があります。
撮り馬鹿隊の皆さん
撮り馬鹿隊の皆さん 静岡隊4人、やや遅刻の山梨隊1名でした。

まだまだ旅は続きます。

全国を訪問させていただくと、色々なご飯をいただきます。対戦仕立てでご紹介します。
■先攻 神楽坂の翔山亭(牛一頭がい)
尋常ならざるハンバーグランチ
尋常ならざるハンバーグランチ 限定10食。その理由が食べてみてわかった。これ、ステーキ等の切れ端をハンバーグとしてもの。ミンチにあらず。つなぎもなし。だから、ホイルに包まれて出てくる。うまみが違う。
町屋の風情
町屋の風情 二階から見下ろすと京都のよう。でも、ここは首都東京。
湯布院名物プリンどら焼き
湯布院名物プリンどら焼きを事務所に帰って来てからいただきました。

■後攻 豊橋ご飯+白井さんとの宴会
遠州三河友の会の皆さん
遠州三河友の会の皆さん 乾杯!
水上ビルのお椀の懇親会メニュー
水上ビルのお椀の懇親会メニュー ハモ、蟹の茶碗蒸し、牛肉コロッケ、焼枝豆など、アサリご飯、わらび餅でした。これで飲み放題で5000円は安いと思った。
なぜ水上ビルかと思ったら、川の上に立っているんだって。

勢川の鰻丼定食1000円
勢川の鰻丼定食1000円 ここは白井さんのツケのきく店。宴会に先立ったランチでした。

さあ、どっち。

全国あちこちからお声がかり有難うございます。コンサルタントとして、御客様のことをわがことのように考えて助言させていただきます。

■7月7日 東京神楽坂ハピネス
ハピネス隆久昌子先生
ハピネス隆久昌子先生です、NHK学園の有名講師。山の幸染めの大家です。こちらのブランディングプロモーションを担当させていただくことになりました。東京神楽坂に4月からかよっていたのはこのためでした。
隆久昌子先生と
隆久昌子先生と記念写真。光栄です。

■7月8日 静岡市と浜松市のコンサルティング
Angel=-Smile
Angel-SmileのWeb戦略 ディズニーグッズの販売で創業した方です。頑張ってくださいね。
浜松へ
浜松へ 時間がないので、サブウェイでパンとポテトを購入して新幹線に乗り込みます。

7月9日 鳥取へ
ギターの海外販売のためのプロモーション支援で鳥取県倉吉へ
ギターの海外販売のためのプロモーション支援で鳥取県倉吉へ 往復11時間かけてお邪魔でした。

動画はこちら。
■7月10日 1日に3件のコンサルティング
大澤さんちのコンサルティング
大澤さんちのコンサルティング 屋号がおひさまのにおい。山梨県河口湖から富士市に転居、富士市商工会の支援を受けて再デビューです。
この日は台風が来ていました。再び静岡に取って返します。
葉桐の高級茶の販促プロモーション会議
葉桐の高級茶の販促プロモーション会議 標高800mの100gなんと1万円のお茶の販売プロモーションを支援しています。

雨がひどくなる中、帰れなくなるの覚悟で沼津へ。
沼津仲見世商店街のWeb戦略会議出席
沼津仲見世商店街のWeb戦略会議出席 お願いだ。会議の最後まで電車が動いてくれ!

という願いが通じて無事、静岡に帰ってこれました。
■7月11日 藤枝と静岡市で2件
女性アロマ創業者の支援
女性アロマ創業者の支援 facebookを使ったブランディングになりそうです。
ここから静岡市へ移動。ギリギリの綱渡りです。
百町森の支援
百町森の支援 百町森は我が町内にあります。高等学校の先輩が作った会社で、絵本童話の販売でインテリ層にはかなり有名な書店。この木のおもちゃ販売部門をいま担当させていただき、いろいろな販促プロモーションの課題に多方面から取り組ませていただいております。

動画を作りました、魔女のおばあさんのマリオネットです。リアルに動きます。

■7月12日 遠州三河友の会 in豊橋
遠州三河友の会セミナー
遠州三河友の会セミナーのために豊橋市へ。この勢川という食堂は白井さんのツケが効く店です。セミナーテーマはビッグデータです。

良く働いたなあ。画像と動画の整理だけでたいへんだ

最近ではfacebookなどがあり、連絡がつけやすいので、自然発生的な懇親会が旅先で開催されます。
以前はセミナーメンバーなどが多かったのですけれども、最近は色々な人脈が入り乱れたり、同じ地域なのに交流がなかった方が結びついたりと面白いです。
■先攻 SOBA笑(藤枝)
藤枝の離れた地域でコンサルティングがあって、美女が二人。コンサルが1人。私を引き渡す場所が藤枝のお蕎麦屋さんのSOBA笑でした。
中野さんと海野さん
中野さんと海野さんとは実は大学の先輩と後輩だそうです。ただ、性格ももちあじも全然違うから凄く面白い。
鴨そば
鴨そば 相変わらず美味いです。蕎麦やネギや鴨などの素材の味をシンプルに引き出しています。それがすべて調和している。
シフォンケーキ
シフォンケーキ 女性陣御用達。うまそうです。自分は写真だけ。
記念撮影
記念撮影 海野さんは確か、マイタケの天麩羅を頼んでいたような。ごちそうさまでした。

■後攻 宮城県古川の茶房クレイン
宮城県に仕事でお伺いしたら、宿泊日に懇親会を開いていただけることになりました。
宮城県の皆さま
宮城県の皆さま 地域柄農家の方が多いです。市会議員のかたもいますが、殆ど会話も進まずあっという間にいなくなりました。政治家の行動ってパターンがありますね。
クレインの小野寺昭子さん
クレインの小野寺昭子さん(左上)。この方は創業者。元営業レディですが、古川にカレーと珈琲の店がないことに着眼、茶房クレインを開業されました。泉さん(右)はいまパソコンの講師。クレインに来る途中に乱姫というパブがあるのが気に入らないようです(笑い。左下は彦坂氏。卵に10個つまようじをさしても壊れない黄身をもつ卵を作る男
クレインの料理(これで3000円)
クレインの料理(これで3000円) 鮎の塩焼きが出て、乾杯。私はワイン。お通しあり、サラダあり、フライあり。
ナポリタンとカルボナーラ
ナポリタンとカルボナーラ クレインの名物のひとつナポリタン。フルーツのデザートも二種。ドラゴンフルーツを初めて食べました。

さあ、どっち

静岡県東部と山梨県の旅でいただいたものの整理です。記事は6月後半のものですが掲載を忘れていました。申し訳ありません。

■ココチホテルのステーキ丼ランチ
ココチーホテルのステーキ丼ランチ
ココチーホテルのステーキ丼ランチ 1300円です。ステーキ丼はコストパフォーマンスが良くヘルシーなので好むメニューです
サラダ
サラダに加えてもう一品小鉢がつき、ドリンクもつきます。お得だと思います。フロアも広く、落ち着いた感じで沼津駅の北口が見渡せます。

■ナチュラルグレース
ナチュラルグレース
ナチュラルグレースランチ。相変わらずヘルシーで美味しい。ライスは玄米をチョイスです。
パンプキンプリン
パンプキンプリンを別注文、予想にたがわず美味しかったです。

ナチュラルグレースでの仕事ののち、河口湖に入ります。
■天丼ランチ
河口湖湖畔で天重
河口湖湖畔で天重 湖畔というお店。仕事の集合場所が指定されていること、自分が徒歩だということでいける範囲の店で食事をします。さすがに全部食べるとやばいと思いましたので、必殺コロモはずしの術でしのぎました

■甲斐の開運
甲斐の開運、酒麹プリン
甲斐の開運、酒麹プリン 新商品らしいです。少しずつクライアントの製品を知ってゆきたいです。

八王子、新横浜経由で帰りました。

掛川から午後帰ってきて、前日の寿司会や当日のききょう寺の撮影会のデータ処理をしているとあっという間に夜に。
実は夕飯後、餃子王請井さんが迎えにきて御殿場にヒメボタルの撮影があったのです。
小雨交じりの激走
小雨交じりの激走 午後8時半に我が家、御殿場の現地は10時半の予定ですが、雨が降ってきました。ちょっと嫌な予感です。
ヒメボタルの舞い
ヒメボタルの舞い ヒメボタルの舞うのは11時ころがピーク。この前日は凄く飛んだらしいのですが、今日は雨予報らしく飛翔数が少ないそうです。多重露光している最中にとなりのおねえちゃん(子持ち人妻らしい)に三脚の足を蹴飛ばされて、多重露光がそこからアウトにあって悲しかった。
この方、神奈川県の方らしいのですが一人で来ています。友達とここで待ち合わせたらしいのですが、ドタキャンらしいです。
御殿場のヒメボタル
御殿場のヒメボタル 望遠レンズに付け替えて撮影しました。

我々はISO感度1600で十分撮影できるのに、ペンタックスのカメラのお姉ちゃんは撮影できず。ISO3200にあげてやっと撮影できたらしいです。やっぱりNIkonのセンサーは品質が高いんだな。
0時30分帰宅
0時30分帰路 自宅に帰りついたといは2時前でした。自分は速攻に睡眠をとったのですが・・・・

色々苦労が多いヒメボタル撮影ですが、もう一度撮影してみたいです。

ききょう寺の撮影を終えた時、猛烈にお腹がすいていました。遠州のお寺は相応にアップダウンと広さがあるからです。
宮武さんのお勧めの店、蕎麦屋の六兵衛にゆきます。
蕎麦屋六兵衛でいただきます!
蕎麦屋六兵衛でいただきます! 
板そばとミニ天丼
板そばとミニ天丼 側にご飯や漬物がつくお店は珍しいです。
板そば
板そば 10割りそばでしょうか、やや堅く歯ごたえがありました。ふと麺です
昆虫と花
昆虫と花 スイッチョンでしょうか。お店の外にいました。
茶畑のなかの花
茶畑のなかの花 気がつきましたか?
北原さんは浜松経由で北上して塩尻です。
宮澤さんの車で、掛川駅まで送ってもらいJRで帰りました。宮澤+宮武ファミリーは花鳥園で午後も楽しまれたようです。

静岡の美味い寿司を食べる会の翌日、数人のメンバーから森町、桔梗寺での撮影会を誘われていました。
静岡市の我が家に集合して、森町を目指します。
桔梗寺の撮影会
桔梗寺の撮影会のメンバーです。森町で、宮武さんのご家族と合流です。
桔梗
桔梗ほど撮影が難しい花はないなと思いました。
桔梗とヒョウモン
桔梗とヒョウモン 緑と紫のバランスが美しいなと思いました。
池の風景
池の風景 雫がなんともいえません
ベニシジミ
ベニシジミ 静かに花の蜜を吸っています。
c
ベニシジミ ミソハギでしょうか。花の中で戯れていました。
日傘
日傘 緋色の日傘が心を動かします。この日は曇りでしたが、蒸し暑く、撮影の際に猛烈に汗を書き喉が渇きました。
抹茶
抹茶と干菓子(落雁)が甘露でした。蚊に刺されてかゆいです
桔梗寺撮影隊と宮武家の皆さま
桔梗寺撮影隊と宮武家の皆さま 楽しい撮影会でした。

お腹がすいたので食事向かいます。

宴たけなわです(笑い、幹事、望月仁美さん主導で仮装大会が始まりました。
静岡の美味い寿司を食べる会仮装大会
静岡の美味い寿司を食べる会仮装大会 皆さん大胆にも変身です。
静岡の美味い寿司を食べる会仮装大会2
静岡の美味い寿司を食べる会仮装大会2 どなたの仮想がお似合いでしょうか。
撮影する人
撮影する人 いつの間にかにNikon D3になっていました。ただレンズが・・・
個人的に最強だと思います(笑い
個人的に最強だと思います(笑い

演歌歌手、結城三和さんの「歩」をお楽しみください。
静岡の美味い寿司を食べる会
静岡の美味い寿司を食べる会 今年も大成功でした。

このうち静岡のホテルに部屋を撮られた男子諸氏は午前3時まで飲んだのだそうです。

今年も静岡の美味い寿司を食べる会がやってきました。テキトーに始めたのにしっかり毎年恒例になり定着していますし、県外の方で複数回参加される方もいます。嬉しいですし、感謝です。
静岡の美味い寿司を食べる会
静岡の美味い寿司を食べる会 20人が寿司幸に集結。今回も新メンバーもいて乾杯!
寿司幸寿司
寿司幸寿司 これにオードブルがついて酒が1杯無料で5000円でした。生シラスが食べられて良かったです。
チーム藤枝
チーム藤枝とチーム浜松。増田さんだけは静岡です。今回はこの会が藤枝のチームにしれわたり大挙してご参加でした。この写真を見る限り「撮り馬鹿隊」といってもよさそうです(汗;
チーム静岡+富士
チーム静岡+富士 寿司幸社長もお忍びでいらして楽しい食事会となりました。この周辺の方々は望月系人脈の方々でしょうか
チームじいちゃん
チームじいちゃん 県外からのお越しの方々。特にこの写真のなかで。既に孫のいらっしゃるおじいちゃんが2人いらっしゃいます。だれでしょう

さあ唄いましょう
さあ唄いましょう プロのフルート奏者青島さんの伴奏で皆さんの歌唱がはじまります

明日へ続く

村田ボーリング技研主催「北原照久氏講演」に出席です。しかし、伊豆からの帰りが遅れて、1時開催だったのですが2時半ごろ会場へ。
村田ボーリング技研主催「北原照久氏講演」
村田ボーリング技研主催「北原照久氏講演会」 人数はいつもより少なめでした。やはり、同セミナー=五日市剛さんのイメージが強いのしょうか。
私は不良なので、いつも一番最後尾の列で聞くことにしています

村田ボーリング技研主催「北原照久氏講演」参加メンバー
村田ボーリング技研主催「北原照久氏講演」参加メンバー 新しい方もいて、facebookなどで友達リクエストがあったりします。
会場ホワイトさんにあう
会場ホワイトさんにあう 北原先生がいいのは、最後まで受講生を見送りに来てくれて。一緒に撮影をさせてくれるところです。
会場に一番似合わないホワイトさんがいらっしゃいましてびっくりしました。
記念撮影
記念撮影 そして解散して、静岡の美味い寿司を食べる会に向かいます。
キルフェボンのケーキをご案内しながら一路田町へ前進です。
キルフェボンのケーキをご案内しながら一路、会場寿司幸のある田町へ前進です。

寿司は別腹。

雨と蒸し暑さに負けないように頑張っています。
■6月30日 藤枝で2件の美女コンサル
管理栄養士の中野ヤスコさん
午前中、管理栄養士の中野ヤスコさんの仕事、藤枝のSOBA笑で落ち合って、ローラこと海野さんに引き渡していただきます。
光文堂
光文堂のWeb戦略。このほかプロモーションのため、商品撮影などをしました。
■7月1日 金融機関訪問のあと、望月商会
望月商会Webリニューアル
望月商会Webリニューアル 叙勲ビジネスを強化する政策です。

■7/2 愛知県で2件
原田絵里さん
原田絵里さん 創業者です。帯を考案したらしく、facebookでブランディングすることになりました。
もう1件はSEO対策でした。
■7月3日 宮城県出張。
氏家農場動画プロモーション支援
氏家農場動画プロモーション支援 色々な働く方々の話を聞かせていただきました。面白かったです。
■7月4日 宮城県出張2
カトーボディ、Web開発プロジェクト
カトーボディ、Web開発プロジェクト とても優しい加藤さん。頑張ってください

■7月5日 伊豆へ
商店街のお仕事でした
商店街のお仕事でした 村田さんのセミナーが午後からありましたが、御客さんが急いでいらしたので、午前にお伺いしました。

伊東線と新幹線などの乗り継ぎが悪く。村田ボーリング技研のセミナーに大幅遅刻でした。

でも、頑張ります。

6月後半から7月前半に田貫湖で蛍が舞います。上手くすると富士山と蛍が同時に撮影できるかもしれないので、曇天ですがSOBA笑夫婦といってみました。
出かける段階で富士山は見えないのですが、天気予報や雨雲レーダの状態からもしかするともしかすると思いました。
田貫湖ノヘイケボタル
田貫湖ノヘイケボタル 案の上、田貫湖到着時点で富士山は見えません。そこで時間稼ぎを兼ねて、田貫湖の蛍を撮影することにしました。どうも線がゲンジボタルよりも細い。ここからヘイケボタルと考えました。ゲンジボタルの方は光が強いのでISO400~800で撮影できますが、平家は光が弱いのでISO3200くらいにあげて撮影しました。

富士山のお出まし
富士山のお出まし 10時過ぎて富士山が登場です。これは雨雲レーダーの動きから「多分出てくるのではないか」と予想していたら案の定でした。
嬉しかったです。
富士山、流星、蛍の光
富士山、流星、蛍の光 時間的に遅いので蛍をあきらめていたのですが、目の前をよぎったのでシャッターを切ったら偶然に流星も映り込んでいました。
凄くうれしいです

SOBA笑さん 有難う
SOBA笑さん 有難う お忙しい中、撮影にお付き合いいただき誠にありがとうございます。

初めての蛍と富士山撮影でした。

カテゴリ

ウェブページ

links