2014年10月アーカイブ

10月の予定は9月初旬の段階で満杯でした。おかげ様です。そこで仕事も断っていました。そこに突如3日間の予定を抑えていた日程がキャンセル。すべて同じ方です。
その方、HPまで殆どおつくりしてあって、後は契約だけの段階だったのです。HPの代金は補助金でという段取りで、補助金の書類もお書きして通ったから、では10月の日程を決めてというお話を全部キャンセル。
いやあこんなのは前代未聞。イナバウアーでした。
でも。そこはそこ日の世の中でつつがなくお仕事をいただけて新しいお客様も見つかったということ。感謝の言葉しかありません。

■9/29 静岡で二件コンサルティング
石井自動車
石井自動車は、HPがないので、現在は好調なんだけれど将来に備える意味でHP開発です。
葉桐さんもリニューアルオープン
葉桐さんもリニューアルオープン 社長が自らブログを更新して、部下の方と協力しながらの体制でお茶販売のサイトを動かすことになりました。

ここで一端、夕方に自宅に戻り東北の旅に出かけます。到着は午後11時の予定だったのですが、上野駅で30分早い特急に飛び乗れまして10時半にいわきに到着。
■9/30 いわきで販売促進計画の立案コンサルティング
約3時間のコンサルを終えて、担当者と講演の打ち合わせをランチしながらして、いわき駅に送ってもらいました。
郡山駅のかかし
郡山駅のかかし よくできているものです。

いわき→郡山は本来磐越東線がとおっていますが。昼間は2時間に1本しかない。そこで、高速バスを使い移動です。郡山駅から新幹線やまびこ号に乗り換えて古川駅を目指します。
宿泊のホテルは前泊を含めて3泊になりますが温泉があり、快適です。
■10/1 ハウスメーカのコンサルティング
檜建築さんのコンサルティングでした
檜工務店さんのコンサルティングでした 晴れだったの幸いでした。東北は夕方は曇るので、そのうちにコンサルの合間を縫って建築物の撮影に出ます。なんといっても建物は空が青いかどうかは重要な問題でこのタイミングのみの青空になり、よかったと思います。

採光の良い住宅
採光の良い住宅 なかにいれていただき、撮影をさせていただきます。外もよいのですが中は非常にデザイン性に優れ、かつ採光が素敵な住宅でした。

■10/2 二件の蕎麦屋のコンサルティング
週末蕎麦屋のバナー
週末蕎麦屋のバナー 1件目は週末蕎麦屋である愉多工房。本来は家具職人だから、平日は家具を作って、週末だけ10食/日限定で開業だそうです。
どんな蕎麦をうつかはまたあらためて掲載します。

蕎麦の京ケ崎
蕎麦の京ケ崎 2件目は弟の店を姉がHP更新するという店。HPの作業を待っている間に夜になりました。窓にカエルが張り付いて、帰るといっています。
■10/3 トマト農家の動画作成支援、facebook作成支援。
おおさきアグリハート
おおさきアグリハートのfacebookページのバナーです。11匹の猫と同居するトマト農家の佐々木さん。頑張ってください

皆さん。有難うございます。

料理は大学生時代から作っていました。安い素材を買ってきて自分で工夫して食べる。美味しいときは幸せ、上手にできなかったときは反省です。
大学生1年~2年生のとき社会人の寮生活の時はお金もらって夕飯作ったりしていました。

若鳥ももソテーの朝食
若鳥ももソテーの朝食 若鳥もも肉は安く手に入ることが多いのと簡単に調理できるので朝食にもってこいです。
ランチはデミグラ風味のパスタ
ランチはデミグラ風味のパスタ 筋肉を煮込みました。朝食のスープを使いまわし。

筋肉ハヤシライス
筋肉ハヤシライス みそ汁はつみれ汁。サラダはアボカドとブロッコリー生ハム添え。
ハヤシライスはランチの残り。つみれ汁は翌朝への朝食への持ち越し。

10月15日の朝食
10月15日の朝食 妻より早く起きた朝。それでもFB用に6時に起きて二度寝して7時半再起床だったのですが(笑い
妻の好みでアボカド入れて、適当にカレー風味でベーコンとニンジン、ジャガイモを炒めました。醤油が隠し味。しょうゆうこと。

簡単です

久し振りに懇親会がありましたので対決したてで取り上げます。
■遠州三河友の会の懇親会・アクトシティータワーで宿下吉庵
三遠友の会の懇親会
三遠友の会の懇親会 おかげ様で研修も成功でよかったと思います。乾杯!
焼き鳥
焼き鳥 色々な部位を楽しみました。
ステーキ
ステーキ レアな感じの焼きあがりが全妙でした。
牛タン
牛タン タンは柔らかでいいですね。

■宮城県の方々との懇親会・宮城県大崎市古川で茶房クレイン
宮城県大崎市の皆さま
宮城県大崎市の皆さま 農業系の方が多かったように思います。
ハムサラダ
ハムサラダ クレインは野菜がたっぷり出てくるのが特徴です。
クレイン料理
クレイン料理 生ハムとパプリカ。そして、シャキシャキ感のするふりかけ。なんだろうなあ
鰯ペーストのトースト
鰯ペーストのトースト これでドリンク2つで1500円、良心的です。美味しいですし。


さあ、どっち!

ハマナス園の農家の中村さんと島田商工会議所のセミナーで知り合いました。そして「コンサルに来てほしいという要望」もでてきたおり、秋の季節にハマナスが咲くのです。ということで撮影におじゃますることにしたのです。理由は

  1. ハマナスの花がコンサルのタイミングで綺麗に咲いているかは別であること
  2. ネットビジネスの場合写真が命なので、きれいな花は必須と考えた
  3. 天気予報的に晴れ予報だった。

そこで、撮り馬鹿隊・大人の朝帰り?隊から帰った私は妻と朝食を共にした後、島田駅に向かいました。島田駅に中村さんが迎えに来てくれていて、合流後彼の農園へ。

中村さんのハマナス園
中村さんのハマナス園 花のコンディションも重要、そして青空も重要な要素なんです。だから、ちょっと無理しても行動したというわけ。
ハマナスの花
ハマナスの花 御存知の通りハマナスはバラ科です。バラは初夏と秋に花をつけるので、今、花が咲いても不思議ではありません。ただ、自分は北海道をさすらう旅人だった経験もありまして、北海道の遅い夏のオホーツク海沿いの海岸を写真をとりながら旅をしていると少なからずハマナスに出会いました。だから、夏の花のイメージが強かったわけです。
中村夫婦
中村夫婦です。大自然のなかで美しいハマナスを栽培されています。
ハマナスジャム
ハマナスジャム ハマナスは株も、花も売れますが、実もジャムにすれば美味しい商品となります。
FB友達との出会い
FB友達との出会い コンサル用の商品撮影している折に、FB友達のKさんがきました。Kさんとリアルにお会いするのは初めてでしたが、偶然に感謝です。

コンサル依頼が正式に来ました。頑張ります。

近年、撮り馬鹿隊のメンバーに女性メンバーが多くなってきています。そんな意味でとてもいい感じ。
今回もバランスよく男3女3でイーブンでした。
ストイックな撮影会よりも和気あいあいがとても発展性があるのではと感じる昨今です。

夜明けを待つ撮り馬鹿隊
夜明けを待つ撮り馬鹿隊 左から浜松S氏、宮澤さん、伯爵の三脚と荷物、吉田町からの参戦岩堀さん、西村さん夫婦です。
それぞれがそれぞれの思いや行動で夜明けを待っているこんな時間が好きです。
ケータイ撮影歓迎
ケータイ撮影歓迎の撮り馬鹿隊です。一眼であればいいとは思いますが、それぞれが自然の美しさを感じて仲間と感動を共有できればと思います。
大満足の撮り馬鹿隊
大満足の撮り馬鹿隊 記念撮影です。みなさんの笑顔が素晴らしい。
茶畑と富士山
茶畑と富士山 茶畑に光があたり美しい色を醸し出しています。そして富士山

急斜面をジェットコースター気分で車でくだり自宅に辿り着いたのは7時ちょっとすぎでした。

3時半にスタートした、清水区吉原の早朝撮影会。ダイナミックに変化する自然に撮り馬鹿隊は感激です。
青い時間の長時間露光(18分)
青い時間の長時間露光(18分) 18分の長時間露光をしている間に黒い空はいつの間にか群青色に色彩を変えていました。円の中心はポーラ・スター(北極星)そして富士山の左肩には北斗七星です。
朝焼けの時刻
朝焼けの時刻 雲海は風があるため現れませんでした。でも、美しい星空が撮影できるなど感激でした。
雄大なる富士山の勇姿
雄大なる富士山の勇姿 静岡県側からの富士山は雄大に裾野を引いて美しい。いつみてもそう思う。
吉原、秋の気配
吉原、秋の気配 すすきの穂が、季節が秋に向かっていることを告げています。
午前3時半から5時40分ころまで、かなりの撮影が出来ました。

撮り馬鹿隊のメンバーとそろそろ吉原の雲海が撮りたいねという話題になりまして計画を立てました。作戦名は「大人の朝帰り作戦」。理由は、我々は早朝出撃だと思っているのですが、一般人はそう思っていないらしくて「夜のうちから出撃している」という評価です。それで早朝、皆さんの朝食前に帰ってくるから名づけて大人の朝帰り作戦。(笑い
従って、秘密めいたトキメキはありませんが、感動の共有は得られるはずです。

男女混合、男3人、女3人で出撃です。集合は午前3時。私の自宅です。二台に分乗して出発。
袖師港の地球
袖師港の地球 海洋探索船の地球という船(画面左)があります。この船は日本の領海のメタンハイドレードやレアアース鉱床などの掘削や研究を行う船で背が高いからか夜も煌々と灯りをつけています。だから綺麗。下の道路が第二東名です。
天の川とアンドロメダ星雲
天の川とアンドロメダ星雲 予想通り、満点の星空でした。カシオペアが美しいため撮影するとアンドロメダ星雲も同時に(左中央部)写すことができました。
天の川の架け橋
天の川の架け橋 画面左側のカシオペア側から天頂下を通って右側の双子座、オリオン座(画面からはみえない)方面にアーチを描く天の川。画面したには富士山が見られます。
女性陣は「凄い」「初めてみた」「静岡でもこんなに星が見れるのですね」などと喜んでいました。良かったです。簡単に星空ガイドをさせていただきました。
これが撮り馬鹿隊「大人の朝帰り?」です。無論、時間の使い方は、お酒を飲むなどの楽しみ方もそれぞれの方ごとにありますが、私達撮り馬鹿隊は大自然のなかに身をおいて美し風景と感動とその時間を共有したいです。
北斗七星と富士山
北斗七星と富士山 あいにくこの日は、台風のせいもあってか風が強く雲海は現れなかったです。でもその分、空の透明度が高く星空が綺麗でした。静岡市から見る富士山は北東に見えます。ちょうど北斗七星が富士山の左肩から登ってきたところです。

撮り馬鹿隊の旅、今しばらくお付き合い下さい

9月後半の土曜日、1日じゅう富士山が出ていたようなので撮影に出ました。富士市の雁堤にいってきました。

彼岸花と富士山
彼岸花と富士山 彼岸花は残念ながら終盤でした、1周間で状況が一変します。来年は頑張ります。

これから富士市では富士山が隠れてしまったので、工場萌えと富士山の撮影は諦めて、静岡市清水区由比へ移動します。由比駅到着午後4時30分。ここから薩埵峠へ徒歩で向かいます。

薩埵峠の光の光跡
薩埵峠の光の光跡 日没が午後5時40分頃。6時を周る頃に青い世界が現れます。海は台風であれていて白波が見えます。風も強く寒いくらいです。

薩た峠からの夜景
薩た峠からの夜景 おもった以上の撮影ができたので、興津方面に下ります。山をおりて国道52号線に出たところで偶然バス亭へ出ました。そこにバスが到着。180円で30位上かかる道のりが10分弱に短縮。1本早いバスに乗って7時半前に自宅にかえりつきました。

いつみても美しい風景です。明日の好天や富士山撮影の成功を確信して眠りにつきました。

トーマスと石窯ピザの会ですが、なんと島田市にあるリンゴ園を訪ねることになりました。
ひろみちゃんnリンゴ園
ひろみちゃんnリンゴ園 リンゴって、長野とか青森とか寒い地方の果物だと勘違いしていました。静岡にもあるのですね
自分もリンゴ狩りに挑戦してみました
自分もリンゴ狩りに挑戦してみました 信濃ゴールド(左)と紅玉(右)をとりました。
撮り馬鹿女子部のお姉さんがた
撮り馬鹿女子部のお姉さんがた 笑顔が素敵だっち
Cafe Escapeのパンケーキとリンゴを合わせてみました
家に帰って来てから、朝食にCafe Escapeのパンケーキとリンゴを合わせてみました

帰りはローラに藤枝駅まで送ってもらい自宅に帰りました。

SL撮影を午前中に終えたら、午後からは元金谷町に戻り、石窯ピザの会です。
ピザの会参加メンバー
ピザの会参加メンバー 撮り馬鹿女子部主催です。男はゲスト(おまけ)。
楽しいお手伝い
楽しいお手伝い 井戸で手をよく当たって、スモークチキンの番をしたり、ピザをこねたり。それが楽しいんだよね
撮り馬鹿女子部記念撮影
撮り馬鹿女子部記念撮影 なんとも楽しそうです。

pスモークチキンも美味しく、デザートも充実していました。
スモークチキンも美味しく、デザートも充実していました。 

最後、3人だけ残りました。寄り道します。

撮り馬鹿隊で大井川鉄道撮影がブームになっていて、トーマスと石窯ピザの会も盛況です。そこで、日程をまとめて 9月23日のお彼岸の日に同会が行われる運び時なりました。
■福用駅近辺の撮影スポット
前回の撮影では、やや高いところから撮影しましたので今回は場所がえです。
鉄橋下の川から撮影
鉄橋下の川から撮影「平尾氏撮影」実はこの場所に行くに際して、ミズゴケにすべってこけちゃいました。カメラとレンズはリュックサックの中で大丈夫が救いですが気をつけたいと思います。
鉄橋下から大井川鉄道トーマス撮影
鉄橋下から大井川鉄道トーマス撮影 ススキを入れておしゃれに撮影できたかな。

■神尾駅近辺、断崖のうえからの撮影
今度は、黒いSLです。
ローラ「SLってなんでSLなの?」
伯爵「Steam Locomotin (蒸気機関車)っていみ
そのときです。イタチが車の前を横切ります。私はジョークが浮かびますがいいませんでした(本当)
ローラ「いたちがいたっち!」社内大爆笑でした。

さて、前回の写真は霧にもやってしまいました。今度は撮れるかな?
天然娘ローラと理性派カメラマン平尾氏と宮澤さん
天然娘ローラと理性派カメラマン平尾氏と宮澤さん 下は断崖絶壁。道路は交通量も多い、完全に「後ろから前から」間違い「前門の虎、後門の狼状態」なので、神経を配りながら、かつ自分のカメラや備品ががけ下に落ちないように慎重にSLを待ちます。
断崖の上からのSL撮影(神尾駅)
断崖の上からのSL撮影(神尾駅) レンズは80~400mm、300㎜相当で撮影です。
■五和駅 茶畑私有地からの撮影
茶畑農園の許可を得ての撮影
茶畑農園の許可を得ての撮影 いよいよお茶の花が咲く季節になってきました。
森の中を疾走するトーマス
森の中を疾走するトーマス レンズは80~400mm、200㎜相当で撮影です。

トーマス通過
トーマス通過(50mm f1.4G) 版権700万円、擬装に400万円かかったというトーマス。でも、大井川鉄道はもとをとったとか。
さすがです。

明日はピザ窯の会です。

動画制作、動画セミナーなどあちこちでやらせていただきました。そんななかでの考え方を述べます。

■9月22日 浜松で2件のコンサルティング
ayanohaのコンサルティング
ayanohaのコンサルティング ヨガインストラクタの育成講座のビジネスモデルを展開中の大城さん、素敵な笑顔を頂きました。
記念撮影
記念撮影 御機嫌な仕事でした。皆で記念撮影です。
動画撮らせていただきましたが、積極的な姿勢が素敵な笑顔を生み、動画も良いものができあがります。そしてビジネスも・・・
最近動画を編集しているときに、不思議な表情を見せる方がいることに気がつきました。共通的なことはその表情が出てくると大概ビジネスが低調な方が多いことに気付きました。やはり素敵な笑顔などの表情は重要なのです。

■9月24日三重県、榊原温泉、砂羽
三重県、榊原温泉、砂羽
三重県、榊原温泉、砂羽 まずは1時間かけて写真撮影、その画像加工、Webへの展開をお話しさせていただきました。
こちらも、IT苦手といいながら、積極的な画像加工への取り組み。そうなのです、この姿勢が成功を呼び込むと確信しております・

■9月25日 静岡県内で3件コンサル、動画セミナー2本
午前中、ポポー池の沢
午前中、ポポー池の沢 大ブレーク中。マスコミがひきもきりません。やはりビジネスに対する積極的な姿勢と自分たちでWebを作ろうという意欲や、苦手な画像加工などを学びとろうという姿勢が良い結果を生むと思います。

この動画はお客様が不満をもちそうな要因(ポポーの皮が傷みやすいこと)を予測して、先に情報発信で押さえておこうという意図でつくりました。
ポポー池の沢の取材記事
ポポー池の沢の取材記事 ビジネスの成功を確信します。

島田商工会議所動画講座最終回
島田商工会議所動画講座最終回 動画を使ったSEO対策などについて触れさせていただきました。
Fドアの動画講座。
Fドアの動画講座。 素敵な戸田夫妻の笑顔に出会えました。いつも有難うございます。

■9月26日 利府松島商工会の「0円からの販促プロモーション」講座
途中でよった仙台駅の空は青かった
途中でよった仙台駅の空は青かった 台風の噂も何のそのです。
利府松島商工会
利府松島商工会 参加者は少なかったですが一所懸命に話をさせていただきました。

皆さん応援有難うございます。

妻がおらず、すべて自炊をやっておりました。家事も、そして、たまった写真整理もありました。写真整理は義務ではないのですが。いつお客様が必要になるかもしれないので、ストックしてあります。
そんなこんなで快晴なんだけれど出そびれました。
富士山が1日出ていそうだったのでランチを作ってから出撃したのでしたが、少し遅すぎました。
雁堤のヒガンバナ
雁堤のヒガンバナ 満開でした。でも3時の斜光ゆえに美しいともいえる。富士山の状態とトレードオフ(作用反作用)です。
雁堤からの秋の富士山
雁堤からの秋の富士山 このときは雲にまかれていますが見えています。でも、この直後からまったく山頂を隠されてしまいました。
秋の斜光
秋の斜光 ヒガンバナはやはり背景に黒を背負っている方が綺麗です。
再度の挑戦をきして
再度の挑戦をきして また挑戦します。

雁堤。いままで、富士川駅から歩いていましたが、身延線の柚木駅が近いことが分かったのが収穫でした。

パンツ屋さんとカワセミ撮影をした後は大概、ランチはさわやかのげんこつハンバーグになるケースが多い。多分、彼が肉食だからでしょうね。
コメダでモーニング
コメダでモーニング 他の方はモーニングでしたが、私は朝食を作って食べてきたのでコーヒーゼリーです。
いつみてもでかい。
さわやかのげんこつハンバーグ
さわやかのげんこつハンバーグ 焼きたてです。これをナイフで切ってさらに鉄板でじやじやしちゃいます。
さわやかのげんこつハンバーグのカット版
さわやかのげんこつハンバーグのカット版 コメダで時間を潰し、11時に入店、でも、すでに10組程度入店していて凄い人気でした。

たま~に食べたくなりますね・

講演の合間に食事、短時間に見つけて食べきってしまわないといけません
■肉食文化の名古屋 かつ一
名古屋市かつ一
名古屋市かつ一 これに食べ放題の梅干し、キャベツごはんおかわり自由(自分はキャベツおかわり)とシャーベットがついて1200円
かつ一のビーフカツレツ
かつ一のビーフカツレツ ビーフのあがり具合が何ともいえず美味しかったです。

■のっけ家
藤枝市ViViの1階ののっけ家の鮪の頭丼
藤枝市ViViの1階ののっけ家の鮪の頭丼 俗称ズ丼。1500円だけれども大満足。ちなみに大もり自由だが、頼まず。この日のランチも時間がなくて、スーパーで勝った助六寿司と焼き鳥でした。

■四日市のセミナー前の食事
四日市、天津飯セット650円
四日市、天津飯セット650円 ここで食べておかないと、家に帰るのが11時半の予定、それまでおあづけはチトつらい。

ということで、ままにならない食事時間でした。

同日、午後から三河遠州友の会があるため、パンツ屋さんとコミュニケーションをとっていたら、「久し振りにカワセミを撮りませんか」とお誘い。
聞けば午前9時集合だというので「カワセミは早朝食事するから。その時間にいっても撮れませんよ」といったら午前7時集合となりました。そこで、私は前日深夜11時帰りだったのですが午前5時おきして、ランニングと朝食作りを終えて新幹線に飛び乗りました。

佐鳴湖、鳥馬鹿隊
佐鳴湖、鳥馬鹿隊 普通、富士山を狙うのが撮り馬鹿隊。こっちは野鳥撮影なので鳥馬鹿隊です。
佐鳴湖とカイツブリ
佐鳴湖とカイツブリ 佐鳴湖に7時半に到着、いつものポジションにカメラとレンズをセッティング。待つことしばし。とりあえずカイツブリなんぞを撮影して待ちます。
カワセミ
カワセミでました。これは多分、雄です(くちばしが黒い)
カワセミ(メス)
カワセミ(メス) くちばしの下が赤いからメス。口を開いてますね。
フライングゲット
フライングゲット 飛び写真も撮れましたが、思う場所に飛んでくれません。また時々雨の天候なのでシャッター速度が稼げず苦労しました。
サンニッパと私
サンニッパ(Nikkkor 300mm f2.8)と私 レンズだけで2.8kg。行きはよいよい帰りは怖いでした。パソコンやボディ、三脚、その他装備を含めると10kg以上でした。
FB友達中村氏との出会い
FB友達中村氏(中)との出会い 撮影中にランナーから声かけられました。大学の後輩の中村氏です。いやあ、出会えてうれしかった。ご縁ですね。

おかげ様で、ボーズでなくてよかった。坊主頭の方がいるのと雨模様で心配した次第です。

■10月18日 トリプルヘッダーでした。
10/18は午前中静岡県吉田町でコンサルテーション、バスで、島田までもどって島田歩歩路で島田商工会議所の動画プロモーション講座でした。

作品は、リアル野球盤の動画です。セミナーのはしごです。島田から電車で藤枝に回ります。
Fドアの動画プロモーションセミナー
Fドアの動画プロモーションセミナー 0円からの動画プロモーションセミナーです。

■四日市商工会議所 創業フォローアップセミナー
パソコンセッティングOK
パソコンセッティングOK 受講生は50人らしい。

四日市商工会議所、創業フォローアップセミナー
四日市商工会議所、創業フォローアップセミナー セミナー開始準備の様子です。

電車を上手に乗り、1本早いし新幹線に乗れたため11時に自宅へ帰れました。睡眠時間30分もうけです。

■9/19 浜松での遠州三河友の会のセミナー
会場は浜松卸商センターのハマフ(パンツ屋さんの会社)を使わせてもらいました
会場は浜松卸商センターのハマフ(パンツ屋さんの会社)を使わせてもらいました。
KJ法を使ったぶれーストーミング
KJ法を使ったブレーンストーミング なかなか売りにくい商材を扱っているネットショップを見てもらい改善案をまとめてもらいました。
ただ菊よりも、自分の頭で考えて意見を述べ合うのも重要かなと最近思っています。

皆さんいつも有難うございます。

二日続けてパンケーキをうりとするショップのコンサルテーションするというふしぎなことがありました。
■9/16 Cafe Escape
富士市にある繁盛しているカフェ
絵本みたいなパンケーキ
絵本みたいなパンケーキです。パンケーキ8枚がさね。
絵本みたいなパンケーキを静止画と動画にしました。
絵本みたいなパンケーキを静止画と動画にしました。 まずは静止画です。

動画はこちら、おそらく伝わり方が違うのではないではないかと思います。

■9月17日 ラシベール(名古屋大須)
チョコバナナ
チョコバナナ こちらは静止画だけのオーダーで、その画像加工も含めてお教えしました。
キャラメルナッツ
キャラメルナッツ これは初めてのパンケーキでしたが、試食させてもらうと大変美味しかったです。
小倉のパンケーキ
小倉のパンケーキ 大変名古屋らしいメニューだと思います。

ラシベールはHP用の静止画撮影でとHPの更新でした。

父母の敬老の日の祝いを、静岡市・金乃鶏で行うことになりました。なぜ焼き鳥なのかというと、長女がこの金乃鶏に生きたいとか言っていたからです。

父母の毛色の祝い
父母の敬老の日の祝い 父は昭和4年、母は昭和11年生まれ。父は小さいころに肋膜という病気をやったために、レントゲン検査でひっかかり陸士に不合格でした。その後も勉強を継続して静岡高校、静岡大学から国民金融公庫(日本政策金融公庫)へ。現在、当社の経理を行っております。
金乃鶏
金乃鶏 初回は予約を断られましたが今回は成功。午後5時半に入店。私はビールの後に焼津の酒磯自慢をいきました。
鶏の刺身
鶏の刺身 母はこれが一番美味しかったといっていました。
播州鶏の黒焼
播州鶏の黒焼 宮崎だと地鶏焼きというはずやっちゃねぇ(宮崎弁)
手羽先
手羽先 炭火焼きのあとは手羽先。
水炊きと鶏のすき焼き(写真はすき焼き)
水炊きと鶏のすき焼き(写真はすき焼き) 家族なので鍋が2つ。当初は水炊きを2つの予定でしたが、感が働きすき焼きを1つ入れることに。これが後に大きな影響を与えます。
コースは全10品でした
コースは全10品でした 水炊きにすると最後はぞうすいかうどんでしたが・・・
すき焼きにすると、最後は親子丼でした。
すき焼きにすると、最後は親子丼でした。 これが美味くてお得だなとおもいました。

また来年もできればと思っています。

本栖湖に回り込むと撮影が困難になると気がつき、Uターンする撮り馬鹿隊です。再び田貫湖へ。今度は引き返しやすいキャンプ場です。
このあたりの判断の早さが撮り馬鹿隊のいい加減さともいえそうです

星輝くとき
星輝くとき 空に青みが戻っていん差う。星もたくさん見えはじめます。
時を刻む時
時を刻む時 可能な限り星を入れたくて縦構図へ、そのまま長時間露光11分です。
朝焼けのとき
朝焼けのとき 5時10分朝焼けになりました。しかし、右側の雲が富士山を覆って、朝焼けの一番よいときに富士山超は雲の中でした。
朝焼け
朝焼け 綺麗な朝焼けとなりました。沼津ではこのときに美しい朝焼けと富士山がみれたそうです、しかし、ここから沼津に駆けつけるのは無理があります。
安堵の撮り馬鹿隊
安堵の撮り馬鹿隊 完璧満足ではないのですが、相応の成果をあげ撤収準備の撮り馬鹿隊。隊長のポーズがイカス。

また、でかけます。

9/15 AM02:00撮り馬鹿隊戸塚隊長が我が家に来てくれました。富士山撮影が目的なんですが、予報にたがわず、天候が思わしくありません。

この日の状況

  1. 全天曇り
  2. 夜間、高解像度ライブビューの絶景君(山中湖)もどろどろ。
  3. 静清バイパス走行中、山の端に雲海がこぼれていて、夜目に富士山が見えない

こういう場合の、最近の撮り馬鹿隊の処方

  1. こういう状況で清水(例えば雲海の吉原)、富士市にいても撮影が難しいと考える
  2. 富士宮方面に走ると撮影できる可能性が高い

ということで富士宮市を通り過ぎて田貫湖近辺までくると富士山が稜線を見せています。そこで田貫湖を撮影場所に定めます。

静寂の湖
静寂の湖 この時点で完璧な富士山が見えているの 田貫湖だけでした、撮影設定をしているとオリオン座が見えるなど天頂が晴れてきました。

この写真はISO100で10分撮影したものです。だから星が動いてみえる。
田貫湖ウッドデッキより
田貫湖ウッドデッキより 田貫湖はもともとは人造湖です。なぜ田貫湖が有名になったのかというと、NHKの特集番組で。毎年4/20と8/20にダイヤモンド冨士がみえるからです。湖に写る光景を入れるとダブルダイヤモンド冨士。それゆえに観光資源として整備され、宿泊所やウッドデッキができたのでした。

欲をかいて本栖湖も撮影しようとしたのですが北に行けば行くほど不利なことが判明しました。河口湖、本栖湖、西湖、精進湖は全滅です

さあ、どうする、撮り馬鹿隊。

敬光堂の4Kプロジェクタイベントが行われることがfacebookに掲載されていました。プロジェクタは会社で持っていましたが4Kテレビや4Kプロジェクタに興味が合ったので藤枝まででかけました。
敬光堂の力を入れる4Kプロジェクタ
敬光堂の力を入れる4Kプロジェクタ 右上の黒い物体がコレ!
4Kとは、フルハイビジョン(約207万画素)の4倍の約829万画素をもつ画像らしいです。しかも最近のプロジェクタは賢くて、繊維や木肌などを認識して、きれいに表示する機能を持っているらしい。

自分も動画をやるようになっていること、自分の使うカメラメーカーNikonがD810という新機種のカメラを出しました。このカメラは4Kテレビジョンでも美しく表示できる動画をもっていることから、4Kは一度見ておく必要があるなと思った次第です。

写真をやっている立場、フォトコンテスト用に写真を紙焼きしている立場で感想を申し上げます(感想が正しい保証はありません)

  1. 4Kはおそらくデファクトスタンダード(事実上の標準)技術になりそうだ
  2. 動画も解像度を要求される時代になるだろう
  3. ということは、画像品質がよいということがコンテンツに不可欠な条件になる。根拠は子供のころから4K以上の画像解像度をみているから
  4. ビデオや映画もそうなりつつある。

無論、4Kがすべて完ぺきという訳ではないでしょう。ボケ(ピントの合っていない部分)にノイズがあるような気がします。これはおいおい改善されそうです。

スイーツ
スイーツ 私以外は敬光堂のお客様ばかりでしたが厚かましくスイーツまでいただいてまいりました。
記念撮影する戸塚さん
記念撮影する戸塚さん ご丁寧な対応有難うございます、ついでに撮り馬鹿隊秋の大旅行のお打ち合わせをさせていただきました。

4Kプロジェクタの今後の動向が楽しみです

星の時間も消えて、そらに赤みが帯びてきます。
安倍川の流れと富士山
安倍川の流れと富士山 朝焼けが赤く染まっていました。
伊豆半島からの日の出
伊豆半島からの日の出 綺麗な日の出に出会えました。
増田社長との偶然の出会い
増田社長との偶然の出会い 増田社長は徳願寺の下の丸子工業団地で会社を持っておられる方です。時々ここで撮影されていましたので、今日は天気もよくお会いすのではないかと思っていました。実は昨日書いたプリウスの君はこの方でした。増田さんは撮り馬鹿隊正会員ではないですが、時々、御一緒させていただく機会のある方です。機材はCANON 70Dです。
ニラの花
ニラの花が咲いていました。少し風が強く撮影が難しかったです。
白いヒガンバナ
白いヒガンバナ 赤い花に先駆けて咲いていました。

30分で山を下り自転車にとりつきました。家に7時前にたどり着き朝食を作りました。

9月14日 連休の中日、早朝3時10分におきて、オリオン座も綺麗に見えたのでママチャリを転がして30分、登山30分で徳願寺山までいってきました。
いままでは結構、幟がきついなという印象でしたが、最近、毎日ランニングしているせいか、あまり苦労せず撮影場所までゆけました。時刻は4時半でした
星座の運行と、眠れる静岡市の夜景
星座の運行と、眠れる静岡市の夜景 4時半ころは静岡市の町灯りが大気に拡散して富士山が見えなかったのですが4時40分ころから富士山が肉眼でも見えるようになってきました。
静岡市の夜景に浮かびあがる富士山
静岡市の夜景に浮かびあがる富士山 気持ちよい紫色が目の前に広がっています。まだ、だれも撮影に来ません。
いまだ眠れる静岡市街
いまだ眠れる静岡市街 安倍川の流れも美しいです
徳願寺ピーク
徳願寺ピーク ここで一回徳願寺ピークを離れます。理由はこの写真をとるため。徳願寺ピーク場所は右側の場所です。自分の背後でプリウスのエンジンが停車する気配がしました。2番目のさつえいで者でしょう。でも、この写真がこの色で撮影できるのは時間がないから急ぎました。

背後のプリウスはだれだったのでしょうか。(続く)

おかげ様でさまざまな方にお食事等にお誘いいただき有難いです。
■FB友、受講生のIさんからお誘い
浜松のIさん。勉強会で静岡にお越しだそうです
浜松のIさん。勉強会で静岡にお越しだそうです 調度妻のいない休日でしたから、ご一緒した次第です。お腹があまりすいていないらしく蕎麦屋になりました。鴨蕎麦を食べました。Iさんは天麩羅蕎麦
■染色の大家、隆久昌子先生とスイーツショップ Theobroma
染色の大家、隆久昌子先生に仕事の後にお誘いいただきました
染色の大家、隆久昌子先生に仕事の後にお誘いいただきました
じつはこの日のランチのあと、ある神楽坂の甘味処花にいって、まだ、今日は仕込みができていないのでと断れ、昌子先生と仕事のあとにリベンジにゆきましたが今度は閉店だと断われ、Theobromaへ。実はこの店、お昼に甘味処に断られた後に目をつけて外観から下見をしていた場所でした。
桃シャーベット
桃シャーベットと珈琲のセットを頂きます。美味しゅうございました。
■ペンションあじわいで、賄いの牛鍋をごちそうになる
ペンションあじわいの賄い料理
ペンションあじわいの賄い料理 自家製納豆やこんにゃくがおいしいランチセットです!
牛は国産でした
牛は国産でした 美味しかったのでお礼に吉田さんをお撮りしました。

青島建設で三段重お弁当
青島建設で三段重お弁当
青島建設で三段重お弁当 長坂さん曰く「小杉苑さんの桐たんす弁当をお願いしました。持って来てくれたのは、小杉苑さん専務であり幼稚園からの同級生」だそうです。
小杉苑さんの桐たんす弁当
小杉苑の桐たんす弁当 初めてみました!高級感ありありです

小杉苑の桐ダンス弁当
小杉苑の桐ダンス弁当の中身はサフランご飯、天麩羅、煮もの焼きもの、デザート、冷製味噌汁でした。

皆さん御馳走様です

東京行ったり、那須いったり。キュウリはないけど静岡はある。
■9/8 ハピネス(東京神楽坂)
ハピネス、山の幸染めのコンサルティイング
ハピネス、山の幸染めのコンサルティイング NHK講師の方をネットでいかにプロモーションするか。

■9/9 那須高原、ペンションあじわいは今年も好調だった。
昨年は売上二倍、今年はそれを上回る成果
昨年は売上二倍、今年はそれを上回る成果 研究熱心、努力されています。結果がでるのは正直ですね。Webリニューアルしました。

■9/10 午前藤枝、午後からBCPで浜松
青島建設
青島建設 かわいい後継者の現場確認の様子です。facebookもよろしくお願いします

■9/11 大井川でリフォーム業、午後から島田商工会議所で講演。
リフォーム業のWeb構築
リフォーム業のWeb構築 施工結果の写真撮りです。
島田商工会議所動画講座
島田商工会議所動画講座 有難うございます。質問も一杯出ました。実務的に回答させていただきました。

■9/12 清水区で2件
1件目は自動車整備工場のWeb構築でした。
望月商会Webリニューアル
望月商会Webリニューアル ガンガンゆきます。
ハッピーちゃんも
ハッピーちゃんもしょっちゅうおじゃまするので仲間と認めてくれました。

皆さん有難う。

妻が上京しているので、男飯です。
金曜日の夜はカレー
金曜日の夜はカレーです。筋肉および3割引で買ってきてあったカレー用の肉を使って煮込みました。
土曜の朝食
土曜の朝食 スープを作ってシーチキンサラダとゆでたまご
お昼は人が来たので、ランチを外食。

夕食のハンバーグ、ソースはカレー
夕食のハンバーグ、ソースはカレー。 朝食のスープを活用してトマトスープとしました。

朝食のオムレツ
2日目はオムレツを作ってみました。妻がバターが好きではないので、こんなときでしかつくれません。
日曜日のお昼は鯛の兜煮
日曜日のお昼は鯛の兜煮 朝食はまあ、適当につくって、お昼は煮ものとしました。
日曜日の夕食
日曜日の夕食 丸又さんの黒はんぺんに山葵漬けでいたわさをつくりあさりの味噌汁。

まあ適当に安い素材を使って料理をる来るのはお手の物です。

精進湖で午前5時前後になってきました。
雲海から姿を現す富士山の山頂
雲海から姿を現す富士山の山頂 左側に笠雲が見えます。しかし、これ以上の状況の改善が望めず、西湖に移動。しかし、西湖も絶望的な状況なのでライブビューで唯一富士山が見えている朝霧方面に移動となりました。
三段笠雲および吊るし雲と富士山
三段笠雲および吊るし雲と富士山 撮影場所を迷いました。ダイヤモンド冨士が撮れる場所に行くと富士山がみえない、そこでダイヤモンド冨士はいつでも撮れるので、いい場所でベストを尽くそうと再び北上。良いシルエットの立木がある場所を発見。ここで勝負となります。

富士山の左川から日の出。その光を受ける雲海や左上の吊るし雲。笠雲は3重です。面白い写真となりました。
ベストを尽くした撮り馬鹿隊
ベストを尽くした撮り馬鹿隊 状況判断はとりあえずナイスだったようです。おそらく他の方々は朝のライブビューを見て富士山撮影に失敗したのでは?と思ったはずでしょう。しかし、天の川も富士山もしっかりゲットしましたよ。

9時半に家に前日帰ってきて、1時半起き、きつかったですが報われました。
戸塚隊長ありがとう。

9月6日 晴れが朝方でそうだったので、ダイヤモンド冨士を期待して、撮り馬鹿隊です。隊長が午前2時に我が家に迎えに来てくれました。
しかし、予報通り空はドロドロの曇り、ただ一瞬の晴れ間を期待して旅立ちました。

目的がダイヤモンド冨士なのですが富士宮市朝霧あたりも曇りで富士山が見えません。そこで、時間もあるので精進湖に行って、夜明けをまつことに。夜明けごろに晴れ予報がでています。
精進湖にした理由は、朝霧まで30分でもどれる(ダイヤモンド富士が撮りやすい)。朝焼けが上手く撮れれば赤富士になる可能性もあるという読みでした。
精進湖の夜空
精進湖の夜空 到着は午前3時半でした。この時点で全天くもり。では寝て待とうといったとき隊長が「あれっ、星が見れる」といいました。そう、どんどん雲がひいて富士山はみえないけれどオリオン座が見え始めています。
天の川とアンドロメダ星雲
天の川とアンドロメダ星雲 とうとう、富士山と反対側が快晴になりました。カシオペア座(天の川中央部)がみえます。その方向にレンズを向けて撮影すると天の川とアンドロメダ星雲(左上)が写っていました。
オリオン座をかすめる天の川
オリオン座をかすめる天の川 まさか、曇天予報で天の川にあえるとは思いませんでした。たとて富士山が撮影できなくてもラッキーでしょう。

オリオン座と雲海から現れた富士山
オリオン座と雲海から現れた富士山 長時間露光をかけている間に富士山が雲海のなかから姿を出しました。笠雲をかぶっています。

さあ、ダイヤモンド冨士は撮れるでしょうか。

ランドクルーザで八ヶ岳の標高1600mの場所まで登ってきました。
白いガの一種
白いガの一種 マクロ決死隊で思い切りよってみました。
カミキリの仲間でしょうか
カミキリの仲間でしょうか 小さな花に戯れていました。人知れぬ森で生きる命です。

もうすこし、高度上げてみると・・・・
藤袴とアサギマダラ
藤袴とアサギマダラと出会えました。途中何度か車の前を横切ったアサギマダラ。とうとう撮影です。まだこんな高い位置にいたのですね。
アサギマダラは、旅する蝶で、5月ころにフィリピンや台湾からやってきて秋なるとかの地に帰ってゆく蝶です。いわゆる旅する蝶。

なぜフジバカマにいることが多いかというと、フジバカマのアルカロイドという神経毒を吸いとって、自分を食べた鳥が食中毒になることを狙っているのです。


自分的には、クロツグミのメスをペンションで撮影で来て、キジの初撮影、今年初のアサギマダラ撮影ができてハッピーでした。
仕事をしながら趣味が満たされるのは最高です。
タテハ系のヒオドシでしょうか
タテハ系のヒオドシでしょうか タテハ系の蝶は羽が落ち葉のような形をしていますね。
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン 羽の端(ツマ)が黒でヒョウモンだから。
クジャクチョウ
クジャクチョウ 確かに孔雀の羽根のようですね。少し羽が痛んでいました。
ウラギンシジミでしょうか?
ウラギンシジミでしょうか? 蝶は詳しくないのでわかりません。

今回はアザミの花に蝶が集中していました。

無料でコーヒーを飲ませてくれるケーキ屋に立ち寄りました。
無料でコーヒーを飲ませてくれるケーキ屋に立ち寄りました。なんて良心的なんだろう。お礼に排水をしてきました。

仕事で、今年初のアサギマダラ撮影、人生初のキジ撮影ができてラッキーでした。

少しずつ八ヶ岳の北側に回り込み。高度をあげてゆきます。
キジの撮影
キジの撮影 そのときです、車の前方の地面に黒い影。一瞬、キジバトのように見えますが、流石はプロの野鳥ガイド見落としませんでした。
仲間にはぐれたキジのメス
仲間にはぐれたキジのメスです。泣きながら仲間を探していました。しばらく逃げないので、私も車内からNikkor80~400mmの望遠ズームで撮影ができました。
キジを撮影できたのは今回が初めてです。
八ヶ岳北麓の森と車
八ヶ岳北麓の森とランドクルーザー。ペンションあるびおんでは、この丈夫な車でガイドをされるのです。
午前8時に出発した旅もこの時点で午前11時でした。さあ、後少しです。

カテゴリ

ウェブページ

links