2014年11月アーカイブ

動画プロモーション講座を行いつつ、あちこちで歩いていると美味しいものにであいます。ただ、偶然とはいえ似たようなものをいただくことが多々あります。そんなお話です。

■静岡市の名店、三笑亭
三笑亭のさいころステーキ定食
三笑亭のさいころステーキ定食 ランチとはいえ上質な牛肉でした。さすが静岡の老舗です。

たれカツ丼
ふかや市商工会の講師弁当、たれカツ丼
ふかや市商工会の講師弁当、たれカツ丼  たれカツ丼、ソースかつ丼の文化は分析すると山国に多い。伊那、甲府、秩父、新潟三条、会津などです。特に甲府などは「煮カツ」という言葉があり、そういわないとフツーのカツ丼が食べられない。静岡県人からみると異文化を感じます。

■四日市やくやく亭
仕事でお邪魔した会社です。
カルビ
カルビの焼き肉。まかないでいただきました。
焼き肉オンザライス
焼き肉オンザライス こうやっていただくと一層美味いです。

■那須塩原駅にて
ハンバーグランチ
ハンバーグランチ パスタの方がカロリーが高い、それだけの理由でチョイスです。
ペンションあじわいでいただくロールケーキ
ペンションあじわいでいただくロールケーキ デザートにどうぞ。

こうやってみると結構肉らしい週でした

あちこちから動画制作講座のお問い合わせが合って、講演にバタバタ飛びまわりました。
最近では豊田などがプリウスを「恋する充電プリウス」、アクア「富士山シリーズ」として出して、ものすごいアクセス数を獲得しています。つまりTVのCMに比べてYoutubeがコストパフォーマンスが良いと考えられているからでしょう。おそらくこの流れは本物です。

無論、中小企業の中には「俺は動画なんかに興味がない」「動画なんかにでるのは嫌だ」「恥ずかしい」「動画は遊びだろう!」という考え方も否定できませんが、すでに感度の良い経営者は物凄い食い付きで私にオーダーを出すのです。したがって動画講座は一般論の講座でないため、集客は少ないものの出席者の熱意は凄い。というのが実像です。
■10/30四日市市でトリプルヘッダーでした。
松坂牛の贅沢1枚やきすき2000円
松坂牛の贅沢1枚やきすき2000円 1件目はやくやく亭さんです。
やくやく亭新メニュー撮影
やくやく亭新メニュー撮影 ホテル客を取り込むために新メニュー「けいちゃん焼き」をとりいれました。(上左、下右)。

動画もどうぞ
2000円のお肉を惜しげもなくやいちゃいます。

午後と夜は四日市商工会議所で同じ内容のセミナーを行いました。午後と夜両方聞いてくれる方、同じ企業が複数人送りこんでくださる方の気合を受けて動画を合計5本撮影。2本Youtubeにアップしました。


レンチン(レンジでチン)餃子。出演者の気合が日南くろしお市場さん並みで好感が持てます。

また、和の心を伝える紺文も沢山の職員を送り込んでくださり有難うございます。

■10月31日 福島県商工会連合会、動画プロモーション講座。
シレトコドーナツ
しれとこドーナツをお伴に・・・

気合を入れて仕事させていただいております。

蝶濃密なスケジュールで駆けまわります。
10月27日 静岡近郊で3件の仕事
ポポー池の沢、新商品
静岡市清水区興津の ポポー池の沢、新商品です。お楽しみに。
wandi short blackラテアート
静岡市七間町wandi short blackラテアートのWebサイト完成したようです。発表間近


動画もどうぞ
この後、静岡市七間町からもうダッシュ!電車に飛びのり蒲原へ。
蒲原商工会、消費税転嫁対策セミナー、動画プロモーション講座
蒲原商工会、消費税転嫁対策セミナー、動画プロモーション講座でした。食事を撮る余裕もなかったため、静岡駅に帰ってから蕎麦を食べました。

■10月28日 埼玉仮想工業団地
ふかや市商工会
ふかや市商工会 会場はこちらでした。ふっかちゃん。

埼玉仮想工業団地。ITリーダ塾、動画講座2
埼玉仮想工業団地。ITリーダ塾、動画講座2にお集まりの美女たちです。
埼玉仮想工業団地。ITリーダ塾、動画講座に県外(栃木、群馬)からご参加有難う
埼玉仮想工業団地。ITリーダ塾、動画講座に県外(栃木、群馬)からご参加有難う・

講座の様子はこちらです。
■10月29日 ぺんしょんあじわい。
ペンションあじわいでポーセラーツはじめます
ペンションあじわいでポーセラーツはじめます


動画もこちら

さあ、頑張ります。

水が塚に別れを告げて、次の撮影を考えます、日の出まで1時間あることを計算して、冨士五合目まで。
なにかがありそうな予感。少なくとも富士山五合目の紅葉がみられそう。
富士山五合目からの冨士市の夜景
富士山五合目からの冨士市の夜景 こんなふうにみえるのですね。冨士市が遠くに見えます。
強風にて要注意
強風にて要注意 三脚すら飛ばされそうな強風。寒いです。ここまでで耳貫もしました。標高1900mの場所。
富士山五合目、ハイマツの紅葉と冨士山頂
富士山五合目、ハイマツの紅葉と冨士山頂 白い雪をかぶった山頂が見えますか。五合目からだとこんな風に見えます。標高は2400m、森林限界といって、もうこれ以上はがれきしかなく植物は映えていません。
富士山五合目の夜明け
富士山五合目の夜明け 五合目駐車場は一方通行。そこで、進路に沿って少し下った場所が素晴らしい見晴らしで雲海も見えます。そして、カラマツの紅葉が。そこで、ここを第5の撮影場所としました。結果は大正解。
緋に染まる富士山とハイマツ林
緋に染まる富士山とハイマツ林 早朝ならでは風景に感動です。こんな写真を撮ってみたいと思っていました
撮影大成功、よろこぶ撮り馬鹿隊
撮影大成功、よろこぶ撮り馬鹿隊 雲海の上からの撮影、気持ちいい~♪ Eきもち。

まだまだ旅は続きます

実は最初の撮影場所は水が塚ではなく西臼塚でした。

■天の川の撮影と位置との関係について(西臼塚と水が塚との比較)
西臼塚からの富士山と天の川
西臼塚からの富士山と天の川 富士山の左側に立ち上がる天の川。この位置関係の確認と、事前に調査してあった星座盤の情報が正しいことを確認して水が塚へ赴いたのでした。
だいたい秋から冬の時期、この場所でこの構図で天の川と富士山が撮影できます。
水が塚からの富士山と天の川
水が塚からの富士山と天の川 水が塚は富士山の東側になります。だからに南西の空をみているわけです。星座盤の予想通りでした。\( ̄^ ̄)゙ハイ!! 

■西臼塚の紅葉
もうひとつ、西臼塚には楽しいがあり、それは紅葉です。
西臼塚の紅葉
西臼塚の紅葉 やや窪地にあるため、日当たりが悪い。このため、富士山と紅葉が撮影できるのは7時以降です。
西臼塚の紅葉2
西臼塚の紅葉2 もう少し日当たりが欲しいのですが。私も8時過ぎころに家に帰らなければなりません。ちょっと残念ですが撤収です。

おかげでセミナー講師の仕事も無事終えて、超ラッキーな一日でした。
その仕事のあと、ランチして山梨県に移動したのですが。新幹線を寝台として良い夢が見れました。

午前1時半起きして、いってきました。富士山撮影撮り馬鹿隊。
隊長「田貫湖でオリオン座流星群の残党を撮りませんか?」
伯爵「いいと思います。」ただ、私には一つプランがありましたが、隊長がそういうならと行動を共にします。

しかし。実際に静岡、冨士市と通過してみるとこれらの低地は雲海のなか、富士山は見えません。そこでプランBを車中で提案します。
伯爵「隊長、富士宮から西臼塚に登ってください。そこで富士山と星座の勝負をしましょう。」

■午前3時半 水が塚(裾野市)
水が塚というのは、富士山五合目に登る人が駐車しておくカープールがある場所。標高は1400mです。光害があるのは知っていますが勝負です。
富士山から立ち上がる天の川
富士山から立ち上がる天の川 左に見えるのがアンドロメダ銀河です。やった!右下は人工衛星か流星か
カシオペア発、ふたご座経由オリオン座ゆき銀河鉄道の旅
カシオペア発、ふたご座経由オリオン座ゆき銀河鉄道の旅 左上がオリオン座 中上がふたご座 右下がカシオペアです。気持ちいい~
隊長と私しかいません。なぜ、誰も来ないの?
北斗七星
北斗七星が天空にすべての姿を現してきて星の時間が終わり。

このころに駐車場にはカメラマンが集結し始めました。私たちは次のポジションへ。

旅先では色々な食に出会います。不意をつかれたり、期待したり、失望したり。食との出会いに感謝です。

■四日市はやっぱり肉!
四日市、焼き肉のたんどのランチ(冷麺と牛肉のそぼろご飯)定食
四日市、焼き肉のたんどのランチ(冷麺と牛肉のそぼろご飯)定食 結構品数が合って1000円くらいで食べられる。しかも個室。大満足です。
一楽のピリ辛鶏炒め定食850円
一楽のピリ辛鶏炒め定食850円 昔ながらの昭和の風情漂う食堂。沢山たべられてしかもリーズナブル。

■藤枝の蕎麦屋、SOBA笑
まかないの暖かい蕎麦(試行中)
まかないの暖かい蕎麦(試行中) SOBA笑が何か考えているようです。近日公開か?
奥様はパン師範
奥様はパン師範 デザート。おやつとなんでもござれです。大したものだ。

■油ものの多い講師食 だけど出してくださる方のお気持ちも大切にしたいです。
フライ定食
フライ定食 河原町商工会の講師飯。うまいのですが、油が多そうでした。ご飯を少し残して、フライのコロモを落としました。

■小麦文化+肉文化主流の甲州
最近は物流の発展で、静岡等から新鮮な魚が入荷するようになっていますが。基本は山国そして火山地帯。よって小麦料理や肉料理が甲州の食の本質とみています。
おざら(大盛り)
おざら(大盛り) ちよだというお店が甲府にあって、御客様と同伴。お客様のご希望でみな大盛り。おざらっては、ようはほうとう(放蕩ではない)のつけ麺判です。思った以上にイケルかも。
河口湖nookの信玄鶏照り焼き丼
河口湖nookの信玄鶏照り焼き丼 これはシンプルでうまいです。河口湖駅の近くですのでお寄り下さい。

食文化面白いです

甲斐の開運当主と、開運が作っているお酒、北麓を飲みました。
甲斐の開運、北麓
甲斐の開運、北麓 清冽キレが合ってうまい、流石富士山を80年くぐってきた水です。
当主推奨の馬刺しで!
当主推奨の馬刺しで! 

動画です。当主の考え方をどうぞ
鶏のパリパリ揚げ
鶏のパリパリ揚げ 皮がパリ、肉がほっこりでおいしかった
さんまの刺身
さんまの刺身 子供のころは食べられなかった。でもいまは物流が良いから山国の甲斐の国でも美味しく食べられます


二次会のスナックにて
二次会のスナックにて 夜はしんしんとふけてゆきます。

星が綺麗な夜でした。

仕事の都合で、富士レークホテルに泊まりました。建物自体は古いですが温泉もあり、朝食バイキングもメニューが多く。それでリーズナブルな価格ですから不満はありません。部屋も広いですし。

富士レークホテルから見た河口湖の夜景
富士レークホテルから見た河口湖の夜景(部屋からの撮影) 南側から北側を見ています。調度背後に富士山があります。
富士レークホテルの展望室からみた富士山(北側)
富士レークホテルの展望室からみた富士山(北側) 町の灯りが光害になっていますが、これはこれでいいかなと思っています。
富士レークホテルから見た天の川
富士レークホテルから見た天の川 懇親会を終えて酔いを醒ますために湖畔に出ると天頂に天の川が見えました。
雲海開けた朝
雲海開けた朝 一晩明けて、早朝に雲海が来ました。1時間ほどすると雲海がひいたので、色づき始めた木々と湖畔の撮影です。
早朝の富士山
早朝の富士山 夜と同じ角度からの富士山ですが随分見え方や印象が異なるものです。
山影に河口湖駅があります。

出張でこれだけの風景が撮影で来てラッキーです。

10月20日~27日休みなく駆けまわった講演紀行。
■10月20日 四日市商工会議所で消費是転嫁対策講演。
四日市商工会議所、動画セミナー
四日市商工会議所、動画セミナー 午後と夜に同じセミナーを行います。面白い特徴は、①人数は少ないが質問がいっぱい出る。②同じ会社から午後、夜と出てくる、③それも複数人です。

■10月21日 藤枝で二件のコンサルティング
1件目はSOBA笑のWebリニューアル計画
1件目はSOBA笑のWebリニューアル計画でした。おむかえはローラこと光文堂さん。
いきがけの駄賃に本陣商店による
いきがけの駄賃に本陣商店による コスプレをした後に真面目なお仕事。こちらもWEBのリニューアルでした。

■10月22日 さいたま仮想工業団地動画セミナー

さいたま仮想工業団地のYoutube動画講座
さいたま仮想工業団地のYoutube動画講座 おとなりの群馬県、栃木県などからもご参加者がありました。
講座終了後、甲府市に回ります。

■11月23日 甲府で2件コンサルティング
CAfe 風土
Cafe 風土 甲府と大月で仕事して帰ります。甲府駅北口の風土出ビーフシチューと白ワインで一人、特急まちの食事です。

11月24日 岐阜県商工会連合会(笠原町商工会)
河原町商工会、動画講座
河原町商工会、動画講座 実演も行いました。


11月25日_26日 浜松信用金庫、創業塾
仕事を終えて、浜松→新横浜→八王子→甲府と入ります。
甲斐の開運のWebコンサルティング
静岡県にも開運というお酒がある。こちらも開運です・。

動画はこちらです当主に坂造りのコンセプトを語っていただきました。
休みがないと疲れますが、仕事を楽しみます

休みの日に早く起きて自転車を飛ばして徳願寺山へ。富士山と静岡市の夜景を撮りにゆきました。
オリオン座と冬の大三角形
オリオン座と冬の大三角形 よく晴れた日で、オリオン座とその反対側にはカシオペア座などが見えました。
夜景とあそび写真
夜景とあそび写真 快晴なんですが下界はもやっているため富士山が撮れません。だから撮れる時間まで夜景あそびです。
朝靄の中からあらわれる富士山と静岡の夜景
朝靄の中からあらわれる富士山と静岡の夜景 日の出1時間前になるとなぜか富士山が見えるようになります。
朝焼けに染まる安倍川
朝焼けに染まる安倍川 日の出が近いです。
朝靄に浮かびあがる富士山
朝靄に浮かびあがる富士山 安倍川の流れと富士山を撮ることができました。満足して山をおります。

これから、仕事でした。

伊東市のたか丸

| コメント(8) | トラックバック(0)

今年にはいってから伊東市で仕事をいただける機会が増えて楽しみなのが美味しい料理屋をみつけたからです。
その名はたか丸、漁師がやっている料理屋です。
突き出しのサラダとふろふき大根
突き出しのサラダとふろふき大根 当初、カサゴ定食を食べる予定でしたが、料理に時間がかかるそうなので、1500円の刺身定食にしました。
たか丸刺身定食1500円
たか丸刺身定食1500円 豪快なさしみ、くろむつやアカムツなどが入っているほか、小鉢も多数ついて大満足でした

刺身定食をたべてバスに飛び乗ります。

晴れそうで翌日が雨予報だったから、午前4時30分におきて始発の岐阜行き電車に乗って用宗まで。早朝の富士山を持船城跡から狙います

早朝のビームライトと朝焼けの富士山
早朝のビームライトと朝焼けの富士山 少し時間が遅すぎましたがなんとか撮影できました。
この山の下を新幹線が通っています。
静岡市街を望む
静岡市街を望む 町灯りに浮かびあがる富士山が綺麗です。
朝焼けの用宗港
朝焼けの用宗港 日本平も綺麗に稜線が見えます。
持船城跡は武田水軍のあった場所。なんでも、徳川と武田軍の接点だったので相当血なまぐさいやりとりがあったようです。

これから朝食を作って仕事です。

今日は、身延線沿線からみえる富士山のビューポイントについてお話ししましょう
身延線沿線からは冨士-芝川間で富士山を左右にみることができます。最初不思議に思いますが、これは身延線が富士川の蛇行に沿って鉄路を引いてるためです。
開設は冨士駅から甲府へ向かう方向で行います。

冨士市市街からも富士山は見えますが。視線が低いため、電線が多数入ってしまい写真になりません。写真になるシャッターチャンスは富士宮駅を通り過ぎてからです。
■富士宮
富士宮市街の鳥居と富士山
富士宮市街の鳥居と富士山 富士宮駅をでてすぐの場所。川と鳥居が目印です。車窓は右です。

河岸段丘からの富士山
河岸段丘からの富士山 富士宮を出て大きく左折して河岸段丘を登り始めます。そうすると車窓の左側に富士山が。ここが、身延線一番の富士山ビューポイントといわれる場所です。ただし、お墓などが入るケースもあったりときおり木立が邪魔をするので。すばやくシャッターチャンスをとらえましょう。
芝川からの富士山
芝川からの富士山 芝川駅を出てすぐの右側車窓です。一瞬ですから見逃さないように。こんな場所から富士山が見えるなんて想定外でしょう。大概の人は気がついていません。

この後は、東花輪近辺で富士山がてんこすだけみえるだけ。だから、ビューポイントとは言い難いので勝愛です。
自分は3番目の写真を撮り終えると。睡眠タイムに入ります。

ご参考になれば幸いです

秋の薔薇を楽しむ。旅先の甲府駅で見つけた風景です。
紫色の薔薇
紫色の薔薇をみつけました。これは新種なのでしょうか。
スポットライトを浴びた黄色いバラ
スポットライトを浴びた黄色いバラ 光を透過していて綺麗なのを見つけました。
赤毛のアンのケーキ屋さん
赤毛のアンのケーキ屋さん 流石、甲府です。
小さい秋の風景です
小さい秋の風景です ブロックの意思、白い窓辺、鉄製のドアそして紅葉です。
信玄餅パフェを食べて帰りました。
信玄餅パフェを食べて帰りました。

甲府、そろそろ冬自宅が近いです

台風は協力だったようですが無事に切り抜けています。
■10月14日 センちゃんファームの動画撮影
センちゃんファームの新商品、業務用のトロロ
センちゃんファームの新商品、業務用のトロロ センちゃんファームが新製品を開発されたのでその販促プロモーションのWebとYoutubeを担当させていただきました。

■10月15日 三重県で仕事
松坂牛のハンバーグ
松坂牛のハンバーグ 役員会議で事業部単独のWebを業者を使わない開発することになったようです。そのご支援にお伺いしました。

■10月16日 ナチュラルグレース
吉野さん設計の建築物
吉野さん設計のテラスと小部屋。 繁しいナチュラルグレース。客席を拡張して小部屋をもうけたり、テラスをつけたり、あるいは子供用の遊具を置いたりとアミューズメント性が付加されました。吉野さんの設計もお見事。
仕事はパスタソース屋サイトの強化です。
■10月17日 浜松と岐阜県で2件
餡どらのOEM供給プロジェクト
餡どらのOEM供給プロジェクトに関与することになりました。ギュウヒや栗の入ったあんこたっぷりのどら焼き。さて、頑張りましょう。

ここから岐阜県多治見市へ移動です。
笠原商工会、動画プロモーション講座第1回目(プロカメラマン早川氏撮影)
笠原商工会、動画プロモーション講座第1回目(プロカメラマン早川氏撮影) インサイト情報を分析してfacebookの運営の仕方を変えたり、動画を駆使する手法を具体的に語りました。

■10月18日 多治見市から早朝移動で午前中は相談、午後は駿河友の会
多治見市の夜明け
多治見市の夜明け 午前5時に起床、昨日の事務処理をして、FBをして駅で朝食を食べて帰宅。事務所で来客相談でした。
午後から駿河友の会の事例研究セミナーでした
午後から駿河友の会の事例研究セミナーでした あなただったらこの商品をどう売るのか。そんな事例を与えて議論していただきました。それぞれの個性が爆発して素晴らしかった。

■10月19日(日) 伊東商業組合のSNS活用講座

ショッピングセンターduo
ショッピングセンターduo 集客を目的としたSNS活用についてミニセミナーでした。

頑張ります。

台風19号が日本を直撃しそうでした。そこで13日に台風に向かう形で、広島県三原市に移動しました。理由は14日に新幹線が止まる予測でした。
13日、早朝のひかり号を乗り継いで午前10時半に三原市に無事到着。ホテルも1部屋空いていてほっとしました。

ランチを食べに出て傘が壊れましたが、夕飯はスーパーで購入して、13日午後と夜はずっと画像加工や動画編集の仕事をしていました。

一夜明けて三原市は快晴でした。睡眠時間も多かったので、早朝の撮影に出ました。
三原港の夜明け
三原港の夜明け 気持ちの良い朝です。昨日の風雨がウソのようです
朝焼けと快晴の空
朝焼けと快晴の空 なんて気持ちがよいのでしょう。今日の無事を祝福しているかのようです
路面の投影
路面の投影 港には昨日の雨の余韻がみずたまりとして残っていました。
駅構内のパン屋さんで時間潰し
駅構内のパン屋さんで時間潰し ホテルは10時に追い出されるので、お迎えを待つ1時間半をおやつ食べながら、パソコンでブログ作成などをして過ごします。

台風まいっちゃいますね

10/12 大型台風19号が九州に近付いている前夜。撮り馬鹿隊長から午前2時に迎えにいっていいか?と連絡がありました。
「天候大丈夫?」と聞くと「このとおり」と予報を出してきました。それを信じて午前1時半におきると、絶望的なまでの超曇り。

それでも、とりあえず富士山を探して冨士市までいってみましたが駄目。ネットで空が開いているところをさがしてもだめ。
むなしく退散を考えたのですが、ちょっと隊長に提案をします。

私「海洋探索船 地球が来ているよね。将来的に地球と富士山を撮れる場所を探しませんか?」
隊長「それがいい」ということになって冨士市から清水区三保まで。

海洋探索船・地球
海洋探索船・地球 袖師港に浮かぶ地球。そのうえに薩た峠などの山々と電波塔の灯り。本来なら富士山がこの上に見えているはず。
海岸線の反射
海岸線の反射 袖師漁港の光が三保まで届いているのです。
寄せる波と流木
寄せる波と流木 前を撮影すると赤い写真に、右横を撮影すると青い写真になり不思議に思いました。
納得の撮り馬鹿隊
納得の撮り馬鹿隊 意外に面白い撮影ができて撮影隊は満足です。偵察以上の成果でした。

やはり撮影って出かけてみないと分からない。

藤枝市SOBA笑で、「山野草」を撮影しました。奥様の幸子さんが植物がお好きでして、いつも三脚を据えて仕事用にスタンバイしていると、どんどん「こんなお花が咲いたのよ」と持ってきてくださいます。
■ダイノジソウ
漢字の大の字によく似ています
漢字の大の字によく似ています
ダイノジソウ(赤)
ダイノジソウ(赤) 花自体はものすごく小さいです。
ダイノジソウ(ピンク)
ダイノジソウ(ピンク) 黒バックで撮影するとはえますね

■そのほかのお花
ツリガネニンジンの仲間?
ツリガネニンジンの仲間?でしょうか。
白いお花
白いお花 サギソウに少し似ています
黄色いお花
黄色いお花 とにかく沢山あって覚えられません(汗

■ピンクのお茶の花
ピンクのお茶の花は初めてでした
ピンクのお茶の花は初めてでした なんて種類なんでしょうね

これで植物の名前もすらすらでてくると、センスが良い人なのでしょうがどうも女優もそうですが覚えられません。

台風前夜、藤枝市SOBA笑で、「蕎麦屋でうどん打ちの会」が開催されました。私は動画制作のお仕事を頂いているので、仕事として参加です。
受講生は5名様でした
受講生は5名様でした 親方の説明を聞いてから実習に入ります。
毛呂山華うどん
毛呂山華うどんは、こねない、ふまない、塩を入れないの三ない主義。よって短時間で、かつ力のない女性でもうつのが可能です

うどん打ちの狙い
うどん打ちの狙いは、蕎麦打ちの手法でうどんをうつ楽しさをしっていただきたい。ご家庭で簡単にうどんができて楽しいですよね。
小麦の風味のするうどん
小麦の風味のするうどんです。私は塩でいただきました。凄く塩との相性がよいです。
作って楽しい、たべておいしいもの山華うどん
作って楽しい、たべておいしい毛呂山華うどん
SOBA笑は今後も、楽しさと美味しさと追及してゆきます。応援してね
SOBA笑は今後も、楽しさと美味しさと追及してゆきます。応援してね

これが動画です
さあ、明日は台風のため前泊です。移動は大丈夫でしょうか

君は薔薇より美しい!という歌があったかと思います。
ちょっと薔薇の写真を撮る必要性があって、撮ってみるとこれがまた難しい。
富士山も好きだけれどライフワークで撮ってみようかなと思いました。

朝の光の中で
朝の光の中で 妻の誕生日に出入り電気業者から届いた薔薇が咲きました。
ピンク色の少女のような
ピンク色の少女のような薔薇です。楕円形に近いカーブがまたなんともいえません
深紅の魅惑
深紅の魅惑 俗に薔薇と言うと、イメージ的にこんな感じではないでしょうか。
淑女の縦まきロール
淑女の縦まきロールを想像させるような渦巻き模様。

薔薇、とひとことでいっても難しい。

アサギマダラがきていないか先週、偵察に出たのですが、まだあえず、出直しになりました。
駿府匠宿のアサギマダラ
駿府匠宿のアサギマダラ 来ていました。しかし、フジバカマの花が少なくて、大群ではないのが残念でした
フジバカマとアサギマダラ
フジバカマとアサギマダラ きれいな開翔が撮れました。
Lタテハ
Lタテハでしょうか、わかるかた教えてください。
一文字せせり
一文字せせり つぶらな瞳がかわいいです。

蝶の嫌いな方ごめんなさい。

ランチについて悩んだりしますが、健康であればいただくものの美味しく感じます。
浜太郎の餃子18個の定食
浜太郎の餃子18個の定食 950円だったと思いましたが、随分食べ応えがありました。美味しかったです。

榊原温泉砂羽のカレー(古代米)
榊原温泉砂羽のカレー かなり辛いカレーでしたが汗をかきながらいただきました。

のっけ家のネギトロ丼温泉卵のせ
のっけ家のネギトロ丼温泉卵のせ こちらも安定していて頼りになります。
仙台駅の牛タン 伊達の牛タン定食1,500円
仙台駅の牛タン 伊達の牛タン定食1,500円 非常に美味しかったのですが店員の対応に不満と、隣の客の変な大声の話声が深いでクレームを入れました。

店員「牛タンの味付けはどうしますか」
私「何があるのですか」
店員「メニューを読んでください」(目の前にいるんだからいえばいいじゃん)
私「口でいってもらえますか」

となりのおばはん「う~ん、もう、●●の心臓バイパス手術」等々、暗い話をでっかい声で
私「会話が小さい声でお願いできますか」
おばはん「席を移ってゆきました」

繁盛店はいいんですが、もうちょっと何とかならないでしょうか。
Cafe Escapeのパンケーキとリンゴを合わせてみました
Cafe Escapeのパンケーキとリンゴを合わせてみました リンゴはひろみちゃんのリンゴ園のものです。

それぞれが個性を主張するお料理でした。

自分は特技と不得意の差がとても激しい人間です。それが精神鑑定検査でも明確に出ています。
青春時は苦手項目にコンプレックスを感じて自滅していた感じがあったので、壮年期には苦手に目をつぶって、得意分野を大いに伸ばすことに意欲的でした。結果的にそれがよくて、たくさんの国家資格も取得できたし、大学院もでることができたり、本を出版したり、学会などでも発表をしたり、日本一の賞を政府からいただいたりしました。

それはいいのですが、やはり、何かが足りないと思うようになりました。
台風前の朝焼けと富士山
台風前の朝焼けと富士山 賎機山からとりました。
台風前の朝焼けと富士山2
台風前の朝焼けと富士山2 雲が多いですが少し色を見せてくれて幸せでした。

パサージュと眠る猫
パサージュと眠る猫 となりに小粋なショップの集積地ができました。その主でしょうか、堂々たるものです。

百合を飾る店(鷹匠町)
百合を飾る店(鷹匠町) 私の住む鷹匠町は小粋な店が多いです。でも意外に人通りがないので店の盛衰も激しい。
秋のバラ
秋のバラ 深紅の色彩に吸い込まれそうでした。

苦手なものにあえて取り組む必要のない年とはいえますが、まだまだやってみたいことがたくさんあります。それをかなえるために少しずつ投資ということであるスクールに毎週通うことになりました。

また成果がでたらごらんにいれたいと思います。

あちこちで、ランチをいただきます。そんな情報をお届けします。

■埼玉県北部はソースカツどん
ソースカツどん
ソースカツどん 静岡ではついぞみかけないソースカツどん。うまいですが、途中でソースの香りで気を失いそうになりますので気を失わないうちに一気に食べないといけません。
いなか茶屋きんしょうで10食限定ランチ
いなか茶屋きんしょうで10食限定ランチ いろいろ食べられて美味しい。ご飯は玄米を選択。
きんしょう、女将に再会でした
きんしょう、女将に再会でした 売り出したい新製品があるのですと問い合わせをいただきました。
ドリンクは山葡萄ジュースをチョイスでした。
静岡市そばの実でおろしぶっかけ
静岡市そばの実でおろしぶっかけ ランチにはこれにライスとお漬物がつきます。
藤枝市のっけ家の満腹定食
藤枝市のっけ家の満腹定食 ご飯が多すぎるので残しました。黒はんぺんフライに引かれて注文です
藤枝市、上伝馬商店街の紅屋の練きり
藤枝市、上伝馬商店街の紅屋の練きり 動画撮影させていただきお土産に2個もらいらいました。妻とシェアです。

ごちそうさまです

埼玉の商工会と製造業の方に懇親会を誘われました。もちろんOKです。
場所は宿泊場所に近い、本庄駅前の魚民でした。
乾杯
乾杯 お誘いいただけるのは光栄です。
刺身も折り合わせ
刺身も折り合わせ これも、懇親会の定番です。
ザンギ(手羽先のから揚げ)
ザンギ(手羽先のから揚げ) ちょっと衣まで食べるとメタボになりそうなので衣はずしの術。
枝豆豆腐
枝豆豆腐 枝豆の香りが香ばしいです。
鶏鍋、その後雑炊
鶏鍋、その後雑炊がまいうでした。

皆さんありがとう御座います。

台風が近づいていました。日曜日から雨が降り始め、月曜の未明はすごい雨音で何回も目覚めました。
■10月6日 台風の中2件の静岡県内の仕事。
遠い場所だったら、前泊するのですが、近くなので・・・

一件目は清水区興津でした。しかし、朝一番の段階で、JRは東海道線がアウト。そこで静岡鉄道で新清水駅まで、そこで偶然、バスが来て清水駅。清水駅から商工会のお迎えをいただき、無事、商工会まで到着。しかし、この間、すでに国道沿いに増水で動けなくなった車が。
台風の清水駅。運行停止
台風の清水駅。運行停止です。

商工会についたものの、お客様のキャンセル。困りました。静岡に変える方法がありません。
商工会に相談すると静岡に送り返してくださいました。山側の道を通ったのですが、やはり河川は決壊寸前。また水没して動けなくなった車もあり非常に危険でしたが、何とか静岡市街に帰れました。

その後、問題は次のお客様が島田だったので、JRの回復を身体を乾かしながら待っていました。その後、駅の構内でランチしていたら放送がありました「由比と興津間で土砂崩れ、JR普通です復旧に時間がかかります」例のよく写真を撮る難所での土砂崩れ。これは無理だと思いました。

島田まで直接行く方法はないので、一計を案じました。部下に電話して「JRが動かない。今から、藤枝までバスでゆく1時間後にお客様に迎えに来てほしいとお伝えすること」これが正解でした。
島田市のハマナス農家のコンサルティング
島田市のハマナス農家のコンサルティングができました、多くの方のご協力で仕事が出来ました。感謝です。帰りも藤枝まで送ってもらい。バスで帰りました。
■10月7日~8日 埼玉で製造業のコンサルティング2件
八高線で児玉へ
八高線で児玉へ 静岡→東京→高崎→八高線で児玉駅へ。高崎と八王子を結ぶ鉄道です。

小学校の廃校の工場
小学校の廃校の工場です。三好さんの茂木製作所。埼玉県児玉町の参加地です。
10月8日は皆既月食を帰りの新幹線のなかから眺めながら帰りました。

■10月9日 静岡県内で3件のお仕事
高名なフラワープロデューサのfacebook支援
高名なフラワープロデューサのfacebook支援 新製品を開発されたそうです。
クリスマス商戦のWeb支援
クリスマス商戦のWeb支援 ついでに写真撮りもお手伝いしちゃいました。
ここから藤枝に動きます。

受講生の商品を動画撮りさせていただきました。
■10月10日 名古屋でSEOと動画のコンサルティング
でした。

週末また台風が来そうで不安です。

大型台風が日曜日に直撃するというので、ちょっと確認しておきたいことがあるので一人で小さい撮影をしに動きました。
■早朝清水港での撮影
清水港からの海洋探索船地球号
清水港からの海洋探索船地球号 実は晴れ予報だったし、昨晩、山中湖で綺麗に富士山が見えていたので地球号と富士山が撮れるかもという淡い希望でここまできましたが、はずれでした。
でもまあ、せっかくここまできたし、構図の研究という意味もあるので4枚ほどシャッターを切りました。
絵本みたいなパンケーキ
絵本みたいなパンケーキが朝食でした。撮影から帰ったのが7時ちょっと前でした。

■丸子にアサギマダラの確認にゆく
日曜日が台風で撮影不能なのがわかっています。旅する蝶が来る静岡市駿河区丸子がきになっていました。そこでランチを食べた後、駿府匠宿まででかけてみました。
秋の薔薇
秋の薔薇が綺麗でした。アサギマダラはまだきていませんでした。アサギマダラとは、旅する蝶です。南アルプスから繁殖を終えて故郷のフィリピンや台湾に帰ってゆくのです。
紅葉
紅葉 今年初めての紅葉の写真です。
コスモス
コスモス 実は、ここまでコスモスの写真を1枚もとっていないことに気がつきました。
赤いコスモス
赤いコスモス コスモスや桔梗のような花は集団だから美しい。個別に撮るといまひとつ存在感が希薄です。まるでAKBのような感じ。ではどうやったらいいのか。良くわからないので撮る気がしなかったのです。
白い花
白い花 なんというなだろうか。

来週は多分、アサギマダラが撮影できることでしょう。それを期待して丸子を去ります。

週末蕎麦屋・愉多工房と蕎麦処京ケ崎で1日2件のWebコンサルテーションをさせていただきました。
週末蕎麦屋・愉多工房
普段は家具屋、そして週末ヒロインももくろZ~!ではなくて週末のお蕎麦屋さん。
週末蕎麦屋、愉多工房
週末蕎麦屋、愉多工房 大崎市の岩出山にあります。以前から国道沿いの「週末蕎麦屋」の看板が気にかかっていました。
辛み大根がわさびの代わり
辛み大根がわさびの代わり 地元の食材にこだわり、安全な食材にもこだわります。
蕎麦がき揚げ
蕎麦がき揚げ から撮影が始まりました。
ざる蕎麦
ざる蕎麦 辛み大根と新潟妙高産かんずりでいただきます。
そば各種
そば各種 蕎麦のマリネ?、辛み大根蕎麦(いずれも平蕎麦)、そして蕎麦プリンいちじくジャム添え。
■蕎麦処京ヶ崎
鴨つけ蕎麦
鴨つけ蕎麦 東北のそばはなぜか漬物がつくケースが多いです。

鴨蕎麦(温)
鴨蕎麦(温) 赤い肉の色どりが気持ちが良いです。
きのこ蕎麦
きのこ蕎麦 あんかけで数種類のきのこが入っていて美味しそうです。
辛み大根蕎麦
辛み大根蕎麦 たっぷりの削り節でいただく冷たい蕎麦です。
c
辛み大根蕎麦 さすがプロですね美味しそうに焼けています。食べさせて頂きましたが大変美味でした。

楽しい仕事でした

出張で、ほとんど1週間東北でした。それ以前および旅行中に食べたお料理を掲載します。

■出張前 清水の山下てんどん店
山下てんどん店
山下てんどん店 地元の名店だそうです。上天丼いただきます。最近、年を取ったせいか、天丼が苦手になっていました。それが、油のせいだということを如実に知らされたのがこの店。かるくいけちゃうんです。さすが老舗だと思った次第です。

■いわき市の蕎麦屋 ふじ家
天麩羅蕎麦
天麩羅蕎麦 東北は黒い蕎麦が多い(特に山形は)がここは白い蕎麦。前から思っていたけれどいわきの味覚は静岡に近いような気がします。
天麩羅蕎麦1600円でした
天麩羅蕎麦1600円でした こちらもあっさりと上がり野菜をここちよくサクサクと食べられました。塩が欲しいくらいです。

■宮城県大崎市古川の食事
駅のスーパーの北辰、鮭おやこ丼
駅のスーパーの北辰、鮭おやこ丼 移動距離が長く外にでるのがおっくうでした。これとリンゴを大量に買ってきて食べました。安上がりです。
古川、三陸の海鮮丼
古川、三陸の海鮮丼 1,080円。二日目の夕食。居酒屋で夕食。どうもお店は飲んで欲しかったらしく、帰り際に「次は・・・」といわれました。次は金目の煮つけを狙っています(笑い
茶房クレインのステブロライス
茶房クレインのステブロライス やる気がない?(捨てぶろ)ではなくステーキ+ブロッコリーライス。まいうです。950円

次にお伺いするときは牛タンや冷麺でも食べに行くかな

カテゴリ

ウェブページ

links