2014年12月アーカイブ

寒波が迫る中、あちこちを旅行させていただきながら講演やコンサルティングの仕事をさせていただいております。
■7/1 藤枝で仕事、そして、千葉へ移動。
敬光堂のWeb戦略
敬光堂のWeb戦略 音楽をうる、音響を売る難しい問題です。まずは動画で社長の思いを語ってもらうことにしました。

ここから千葉県幕張まで移動です。

■7/2 千葉県で2件のコンサルティング
有限会社だっと
一件目は物流機器、搬送装置の設計や製造、販売を行っている結城さん。千葉産業振興センター(24F)で相談にのりました。これも難しい案件で、物流をWebとして表現しなくてはなりません。
ある手法を提案していただき、OKをいただきました。
ここから、海浜幕張→南船橋→新松戸→我孫子と移動します。
ビストロvin-dange
ビストロvin-dange facebookのご紹介。イタリアンレストランです。
オーストラリア牛の赤ワイン煮込み
オーストラリア牛の赤ワイン煮込み 食べさせて頂きましたが美味でした。

■12/03 大井川商工会で微速度撮影講座。

こちらも山一園さんのリーフティの香りを画像として表現するというテーマだったので微速度撮影法を利用しました。

12/04 静岡市内で2件(雨)
石井自動車
石井自動車 もうすぐ念願のHPが立ち上がることでしょう。
葉桐
葉桐 ここでも、香織が優れた高級茶のWeb表現として微速度撮影法を教えてほしいということで、お教えしました。

茶葉のダンスをお楽しみください。
12/05 浜松でWebコンサルテーションのあと、津南町商工会facebookセミナー
わんこの昼寝
わんこの昼寝 浜松のお客さんとこでみかけたわんこです。
津南町商工会facebookセミナ
津南町商工会facebookセミナ 町議会議員の方を含めて結構あつまっていただきまして、議論をしました。

津南町は豪雪地帯で、毎年積雪3mに達するところ。浜松→東京→越後湯沢→十日町までいって商工会さんにお迎えに来ていただきました。
■12/06 大雪を脱出して静岡へ戻り駿河友の会。
翌日は大雪でした。このため燕三条駅で電車が遅れて、その結果、東京駅の接続する予定のひかり号に乗り遅れ。こだまで帰ったため、約1時間のロス。
駿河友の会
駿河友の会 今回も小澤さんの新製品をテーマに販促手段について活発に議論しました。

皆さん有難うございます。来年もよろしく。(大みそか)

浜松信用金庫、創業塾打ち上げ懇親会にお招ねきいただきました。講師としてITとマーケティングについてお話させていただきましたので。
ワインはロゼを頂きました
ワインはロゼを頂きました
オードブル
オードブル 新浜松駅近くのアジアンレストランで、豊富なメニューとバリエーションが好評なようです。
真っ暗な中での手持ち撮影
真っ暗な中での手持ち撮影です。そのため、人の顔は撮影していません。肘をつけて料理だけ。
無論、この前に2時から撮影の仕事をしていたため三脚をもっていましたが、40人くらいご参加だったのでご迷惑と思い立てませんでした。

カルパッチョ
カルパッチョ これがカルパッチョにみえないでしょ!
海老チリ
海老チリ 中華もでるんですね。
ご飯もの
ご飯もの きっと料理名があるんだと思いますが(笑い
フレンチトースト
フレンチトースト お腹一杯になって帰りました。

皆さんありがとうございます

お腹がすいたので八ヶ岳倶楽部によってランチをすることに、ここは俳優で日本野鳥の会の会長の柳生博さんのショップです。
カラマツの落ち葉を踏みしめて
カラマツの落ち葉を踏みしめて お店に入ります
干し柿が陽光に輝きます
干し柿が陽光に輝きます 
パスタ、パイ、サラダを4人でシェア
パスタ、パイ、サラダ、ソーセージを4人でシェアしました。
デザートはフルーツティ
デザートはフルーツティ 1750円で2人前、3~4人前を頼みます。リンゴ、みかん、苺、ライチ、檸檬、メロンなどがふんだんに入っています。
時間経過が楽しめるフルールティ
時間経過が楽しめるフルールティ 

4人でシェアしたので、それぞれ2000円ですみました。
ここから運転手が交代となって、石澤さんが運転手となります。八ヶ岳→韮崎→甲府市→八代→精進湖です。
精進湖からの富士山
精進湖からの富士山 富士五湖のなかでここだけが見える状態でした。天候悪化予報のわりにはラッキーだと思いました。
ここで1時間後の夕焼けを待つことにします。

結果は微速度撮影動画(タイムラプス)でどうぞ。

仲間のおかげで良い旅でした。お疲れ様でした。

ペンションあるびおんを出発した我々は、清里の標高1500mの美し森へ。
■美し森
 美し森山は赤岳(2,899m)の東尾根の一部が孤立して出来た標高1542メートルの小高い丘だそうです(wikipedia)
美し森からの八ヶ岳
美し森からの八ヶ岳 少し雲がかかっています。
美し森からの南アルプス連峰
美し森からの南アルプス連峰 甲斐駒ケ岳、鳳凰三山など。撮影地は草紅葉です。
美し森からの富士山
美し森からの富士山 大きさ的に調度静岡からの富士山と等距離に見えます。105mmをつかいました。

■吐竜の滝
川俣渓谷の滝。落差10m、幅15mの滝です。
紅葉はすでに終わっていました
紅葉はすでに終わっていました 標高約1200mだからしかたないですよね。ペンションあるびおんで標高1040mです。
吐竜の滝と虹
吐竜の滝と虹 やった、虹を見つけると嬉しくなります。
さあ、次はランチです。


11月24日早朝起きしましたが。晴れ予報にかかわらず、八ヶ岳だけ曇り。仕方ないので撮り馬鹿隊は睡眠不足を解消するためにあるびおんに帰り急速、朝食を食べ英気を養い出発することに。
野鳥を見ながら朝食が食べられるペンションあるびおん
野鳥を見ながら朝食が食べられるペンションあるびおん アカゲラが1度だけ来ましたが、タイミング悪く入室した方がいて逃げられました。
カワラヒワは何度も来てくれました。
晩秋の小淵沢と撮り馬鹿メンバーとあるびおんオーナー
晩秋の小淵沢と撮り馬鹿メンバーとあるびおんオーナー 早朝は曇りだったのですが憎いくらいの晴天となりました。
ペンションあるびおん前にて
ペンションあるびおん前にて さあ、睡眠時間たっぷりだ、撮影するぞ

と勇んで清里方面に撮影にでかけました。

午後1時半起床して、撮影と移動を繰り返し午後7時過ぎペンションあるびおんに到着。お疲れ様でした、そして遅れて申し訳ありません。
風呂は後にしてさっそく夕食とします。
アルビオンで夕食
アルビオンで夕食 今日のメインディッシュ1はカレイ。石澤さんは魚が嫌いらしいのですが「美味しい」といっておられました。なんだか知らないけれど彼は徹夜のボランティアをしていたそうです。
仮眠して午前10時に浜松を出て、我々を各駅停車の電車で追いかけてきて午後4時半小淵沢到着だったそうです。
魚嫌いに美味いと言わせたカレイ
魚嫌いに美味いと言わせたカレイ 本当にしお味だけでいけますね
あるびおんのお料理の数々
あるびおんのお料理の数々 漬物はおかわり自由。美味しい。隊長はビール、私と石澤さんはワイン(ルバイアート)をシェア。左下はワンタンスープ。
八丁味噌のビーフシチュー
八丁味噌のビーフシチュー 大根、ニンジン、ごぼうなどの根菜も豊富でヘルシー

このあと、デザートとコーヒーで満足です。元気な石澤さんは外に夜景を撮りにゆき風呂に入って眠りにつきました。
明日は4時に晴れる予定でした。

早朝の甘利山、御坂峠、みずがき山から長野県塩尻市の高ぼっち山頂をめざします。今日の最終撮影地です。

そのまえに昼飯を食べていないのです(時刻は午後2時)。そこで鰻でパワーをつけようということになりました。岡谷市は鰻丼で町おこしをしていることをしっていたので、岡谷駅前にある駅ビル1Fの清水屋さんへ。ここは明らかに大手テナントが撤退してがらんどう状態。立体駐車場も駐車無料です(笑い
■岡谷駅前ビル1F 清水屋
うなぎでパワーをつける撮り馬鹿隊
うなぎでパワーをつける撮り馬鹿隊 ひさびさのまともなご飯にありつけてラッキーのほほ笑み
鰻丼1600円。
鰻丼1600円。 変わらぬ値段で超ラッキー。肝吸い、サラダもついています。朝食と合わせると2000円ちょっとだから満足です。昨年は朝食だけで2000円河口湖でとられましたので。

■高ボッチへ
一路、岡谷から塩尻市へ。途中、道に迷ったら路地にバイク警官が隠れていました。何してんだろうねえ~って(笑い
午後4時前に高ボッチ頂上へ到着、ふきっさらし出めちゃくちゃ寒いです。
c
鰻丼1600円。 でも、一応目を凝らすと富士山が見えます。晴れているし、空気が澄んだ夕方にはうまく撮影できるはずと心ときめいていました
寒さに耐える撮り馬鹿隊
寒さに耐える撮り馬鹿隊 撮影終了時には闇に包まれるだろうからここで1枚記念撮影です
靄に包まれる高ボッチ山頂
靄に包まれる高ボッチ山頂 もやが発生。やばいです。周囲はどんどん隠されてゆきます。
木曽御嶽山の噴煙と夕陽
木曽御嶽山の噴煙と夕陽 夕日は御嶽山の方向に沈んでゆきました。周囲はやみと霧に包まれ、私たちの挑戦は失敗に終わりました。

疲労感を抱えながら、塩尻市から岡谷市、諏訪市、冨士見町を経て小淵沢のぺんしょんへ投宿です、4人目の仲間がまっているはず

動画は目と耳に訴求する販促ツールなので、非常に訴求率が高いのですが、まだ遊びだと思っている方が多いです。でも、結果がよく出るので使ってほしいなと思っています。
ただ、プロが作る思いでビデオや会社紹介ビデオのようなものはアクセスにつながらないので、売れる動画づくりが必要です。

■11月25日豊田信用金庫の動画講座
豊田信用金庫の動画講座
豊田信用金庫の動画講座 異業種向けに開講しました 教育、プロカメラマン、製造業、土木業者などのさまざまな方にご受講していただきましたが、今年の中で1番良かった、実践的で思った以上だったという意見を頂きました。また動画と静止画のプロの方がいらっしゃいましたが「我々と全然違う視点で参考になった」と称賛いただきました。


■11月26日 浜松で2件
花雅
花雅 お姫様鏡制作プロジェクトのオファーが多いです。頑張ってね

浜松の新和エンジニアリング
浜松の新和エンジニアリング 製造業なんですが農業をしかけています。美味しい農産品のライティングと撮影法をご支援しました。
■11月27日 トリプルヘッダ(県内)
ポポー池の沢、新商品
ポポー池の沢、新商品 フェイジアといいます。キウイより小さい。でもってリンゴのような味がします。スプーンですくって食べます。
望月仁美さんと
望月仁美さんと Web戦略会議なんですが、完全に餌付けされておもちゃになっています(汗

最後は大井川商工会で微速度撮影講座でした。時間を圧縮した動画撮影法です。製造業など時間の長いものを飽きさせずに見せること販促効果が高まります。

 ■11月28日 豊田信用金庫動画セミナー、ポータルサイト会員むけ
豊田信用金庫動画セミナー、ポータルサイト会員むけ
豊田信用金庫動画セミナー、ポータルサイト会員むけのあとの懇親会 こちらも好評でした。有難うございます

そういうことで寒くなってまいりましたがお元気で

瑞牆山(みずがきやま)は山梨県北杜市(旧北巨摩郡須玉町)にある標高2,230mの山で百名山の一つです。かねてから撮影に行きたいと思っていました。

今回の旅行は①高所から富士山撮影、②マンネリの打破でしたので、いってみました。
終わっていた紅葉
終わっていた紅葉 途中のダムのような場所までは良かったのですが、トンネルを1つくぐったら大違い。紅葉は終わっていました。
白樺
白樺と空の青が綺麗でした。
少し引き返します。
カラマツ林の陰影
カラマツ林の陰影 実は自分はこういう写真が好きだったりします。
スポットライトを浴びて
スポットライトを浴びて 裸木の白が印象的でした。
c
スポットライトを浴びて ダム湖の休憩所でトイレによってさあ、本日のメインイベントに向けて再出発です。

ランチも済ませていませんが諏訪まで1時間半。

甘利山から一度、御坂峠を目指します。晴れているうちに富士山を抑えておくため。甘利山から小淵沢などにゆくと富士山の撮れる場所が限られるためです
そこで甘利山→韮崎→甲府→笛吹市→御坂道へとルートをたどる途中。見慣れた風景。笛吹市の夏目原という地区です。

伯爵「この地域に、サノッチというイケメンが住んでいるんだよ」
宮澤隊員「いきたい、いきたい!」女子はイケメンに弱いようです(汗

御坂道を登る手前、夏目原の山梨中央銀行を左にそこから200mくらい。そして細い道を左。すると
トイプードルと散歩するイケメン
トイプードルと散歩するイケメン発見です。
宮澤隊員「さのっち、サノッチ!」と大はしゃぎ(大汗;
エレガンスアートジャパン
エレガンスアートジャパンが彼の会社の名前、その倉庫前で記念撮影です。
サノッチ「奥さんが 『どこかつれてけって』」といっていましたが、まさか、この後、大阪まで旅行に行くとは。いいタイミングで出会えました。
御坂峠からの富士山
御坂峠からの富士山 ここを下れば河口湖です。
御坂峠からの富士山II
御坂峠からの富士山II 端正な富士山と河口湖に出会えました。

お腹もすいてきました。時刻は午前8時になっています。ここから再び石和方面にもどってショッピングセンターのモスバーガで食事しました。
さあ、つぎは

甘利山の星ぼしは姿を消して日の出の時刻。我々は下山を開始することにしました。
恒例の記念撮影です
恒例の記念撮影です イエェ~!幸先いいぜ。宮澤隊員、ここまでの自動車で熟睡してお肌つるつる
韮崎市夜景
韮崎市夜景 まだ韮崎市は眠りの中
下山しながら撮影する宮澤隊員
下山しながら撮影する宮澤隊員 いい写真は撮れましたか?
黄金の時間
黄金の時間 下山して第二展望台につきました。ここは多くの人が撮影していました。日の出時間を迎えて黄金の光線が甲府盆地を包みます。
甘利山紅葉
甘利山紅葉 雑木林が燃えています。

県外ナンバーばかりでした、大阪、相模原、浜松などなど。山梨ナンバーはみなかったな。
ルートを逆戻りして御坂峠まで。

午前1時半起き。2時集合。車を飛ばして静岡→富士→富士宮→朝霧→精進湖と通過するが富士山は見えません。途中で富士山を撮影するつもりでしたが無理。そこで当初の計画通り甘利山へ。
到着は午前4時半すぎ。甘利山駐車場もかなりの駐車台数。暗闇の中坂道を登ります。実はそこは道でなくけもの道でした(汗
そこから20分ほどかけて登山。午前5時前に甘利山頂上にたどり着きました。
甘利山頂上の満天の星と天の川
甘利山頂上の満天の星と天の川 そこは息をのむ光景でした、左下に見えるのはオリオン座。真ん中下が昴。右側の木の上にカシオペア座が見えます。
天の川と昴
天の川と昴 左の木の右側にある、ごちゃごちゃっとした塊が昴です。昴って単体の星ではなく星団なんです。
甘利山からの甲府市夜景と富士山
甘利山からの甲府市夜景と富士山 とうとう念願の風景がとれました。美しい光景でした。到着時うっすらと闇に浮かぶ富士山もシルエットが浮かび上がっています。
バルブ設定を教える
バルブ設定を教える 隊長が宮澤隊員にバルブ撮影の指導をしています。
甲府市夜景と富士山
甲府市夜景と富士山 空が赤みを帯びてきました日の出も近い時刻です。日の出は左から。

動画もどうぞ

撮り馬鹿隊秋の大旅行恒例秋の大旅行です。狙いは「富士山と星空、八ヶ岳の大自然」

いつもは山中湖、河口湖なのですがマンネリ化するといけないので八ヶ岳にいってみました。
■メンバー紹介
撮り馬鹿隊秋の大旅行メンバー紹介
撮り馬鹿隊秋の大旅行メンバー紹介 戸塚隊長(左上)、あるびおん市川はるみさん(右上)、中古車営業レディ宮澤さん(中左)、会社員の石澤さん(中右)。そして私(右下=写真撮影隊長)
友情出演はイケメンの佐野さんです(左下)。石澤さんはボランティアに参加のご関係で1日目の夕方から合流です
■早朝出撃
甘利山で早朝撮影(戸塚隊長撮影)
甘利山で早朝撮影(戸塚隊長撮影) 起床午前1時半。宮澤隊員は徹夜、午前2時集合で車を飛ばして一路、山梨県韮崎市の甘利山が最初の撮影地点でした。
満天の星空と天の川
満天の星空と天の川 すばる天の川が美しかった
■晩秋の紅葉あり
晩秋の紅葉あり
華やかな黄葉は遅かったですが全山雑木林が燃えています。
■ペンションあるびおん
ペンションあるびおんのお料理がうまい
ペンションあるびおんのお料理がうまい 宿泊先はペンションあるびおん。
カワラヒワ
カワラヒワ 超望遠レンズを使った、野鳥撮影あり

■主目的は富士山
富士山撮影
今回のテーマは山頂から富士山を狙う

皆さんの旅をご覧ください。

せっかく生きているんですから楽しく生きて、楽しく食べたいですね。
■ジョイクックオクダさんからの贈り物
京丹後、こっぺがに
京丹後、こっぺがに(松葉ガニのメス)、鳥取県ではせこがにとかいいます。小さいけれど美味しいんです。
こっぺがにの三食丼
こっぺがにの三食丼 かに二匹分です。蟹の身、うちこ、そとこ。ポン酢を書けて食べると最高です。

■SOBA笑 撮影メニューをまかないとする。
どんこ蕎麦
どんこ蕎麦 味噌だれの蕎麦汁。野菜が豊富にはいった温蕎麦です。
汁粉
汁粉も撮影させていただき、ごちそうにあずかりました。

■榊原温泉の砂羽(さわ)
ランチの生姜汁
ランチの生姜汁 グリンピースが沈んでいます。優しい味がして体が温まります。
■久々にお江戸で蕎麦を食べる
松月のカツ丼蕎麦セット
松月のカツ丼蕎麦セット SOBA笑の蕎麦を食べてから普通の蕎麦屋をたべると少し見劣りがして残念。蕎麦の配合が少ないことがわかります。
でもカツ丼はとてもゴージャス。盛りも多いですし人気なのがよくわかります。

■駅ビルの弁当買い
スーパーのお寿司
これでなんと650円。デパ地下の見切り品です。でもうまいですよ
c
生シラス こういう新鮮なお魚が食べられるのが幸せです。静岡っていいですね。

■動画撮影講座のお礼でいただいた温泉卵料理
温泉卵
温泉卵 左上は戸田幸子さんのパンとあわせました。土日曜日の朝食のメニューです。右はスープに落としてみたケースですが美味しかったです。

ごちそう様です。


東京駅新幹線口(自由席側)の改札を出てすぐ左のお土産コーナーの中にユニークなスイーツを見つけました。
知床スイーツ
知床スイーツ 真ん中のキャラクタはクマゴロンというそうです。かわいいですね。このスイーツは知床の根元の中標津という根釧原野にあるスイーツショップ(知床ファクトリ)。人口は24,000人程度です。
知床スイーツ、チョコ味
知床ドーナツ、チョコ味 妻の土産に2個か買って帰り選択してもらいました。こちらを食べることに。
知床スイーツオレンジ味
知床ドーナツオレンジ味 妻のチョイスです。このクマゴロンの顔も徐々に変化しているそうです。

解説の動画もどうぞ

ポイントは

  1. キャラクタの存在
  2. さまざまな味のバリエーションへの応用
  3. 季節対応商品の存在
  4. 素材へのこだわりとものが大勢

です。
これからのスイーツもデザイン性が必須になってきましたね。

福島、東京、浜松、藤枝などで講演とコンサル活動させていただいた記録です。

11月17日 三重県三度セラピー砂羽
サンドセラピー砂羽
サンドセラピー砂羽のローズヒップティー、ローズヒップティーとはハマナスの実をお茶にしたものです。癖がなくておいしい、左側が普通に入れたもの右側の赤いのが、実をすりつぶしたものです。


動画もどうぞ
11月18日 藤枝と静岡で2件コンサルティング
天麩羅蕎麦セット
天麩羅蕎麦セット HP作りをお手伝いして、かつ、写真撮りをさせていただきました。

11月19日 浜松で2件コンサル
東亜工業の3つめのWeb構築支援
東亜工業の3つめのWeb構築支援 餃子生産マシン+浜太郎+アルファです
中古自動車販売のブーブーネット
中古自動車販売のブーブーネット HPについて、人が増えたのでその方の活躍をどうするか。などのお話でした。
11月20日 東京の板橋区コミックジャングル
コミックジャングル
コミックジャングル 金融機関からの依頼で、中古の古書店(漫画ショップ)の訪問です。ガッツリFBページの格闘や動画などについてコンサルティングです。

11月21日福島県商工会連合会 動画講座
動画講座実践で、温泉卵の写真をとりました
動画講座実践で、温泉卵の写真と動画をとりました 


動画です

動画は人への訴求力が高い媒体です。これからもひろめてゆきたいです

11月17日は獅子座流星群の発生日1日前だったので、撮り馬鹿隊の皆さんといってきました。浜松隊、大井川・島田隊、隊長・作成計画隊と合計で9人です。

しか~し、浜松隊が出発した時に快晴だった空も午前2時に浜松隊と隊長車が合流した時には超弩曇り。参りました。計画では吉原で雲海と富士山流星を楽しむ予定が崩れました。
どうみても清水付近では富士山は見えないと判断。急遽、出発後に田貫湖へ。大井川隊にも連絡しました。こういうときにケータイは便利です。

田貫湖の富士山
田貫湖の富士山 惜しい!稜線は見えますが山頂が見えません。(泣き

1時間ほど撮影しながら待ちましたが、回復の兆しがないので、冨士市みなと公園へ移動です
工場萌え
工場萌え ここに富士山が見えていたら最高だったことでしょう。それでも、なんとか。いい感じ撮れました。
夜明けまつ、撮り馬鹿隊
夜明けまつ、撮り馬鹿隊 それぞれの防寒対策して朝焼けを撮影しています。
日の出
日の出 美しい朝焼けと日の出が撮影できました。
御機嫌の撮り馬鹿隊
御機嫌の撮り馬鹿隊 富士山は駄目でしたが、全体的によい雰囲気で追われました。
Sさん(初参加)「吉原がだめなら田貫湖、工場萌え、日の出の撮影、微速度撮影と撮り馬鹿隊は引きだした多い」
Uさん「楽しかったですよ、でも徹夜に近いまま仕事へ行ったからつらかったなあ」
それぞれの撮影会でした。

微速度撮影です。実は流星がだめなので微速度撮影実験をしていました。富士山の動画は実は40分ぐらいの時間の経過があるのですが、動画では20秒程度でおわります。
今後は製造業などの分野でこの動画撮りをいかしてゆきたいと思っています。

得るものがある撮影会でありたいです

韓国料理と和食ランチの対決です。
■先攻 浜松で女子会(韓国料理のとうがらし)
浜松、宮武、宮澤。みやみやコンビと懇親会でした
浜松、宮武、宮澤。みやみやコンビと懇親会でした とにかく元気。お二人とも長生きしそうです。
スパム入りチゲ鍋
スパム入りチゲ鍋 インスタントラーメンいりとは驚きです。
焼き肉
韓国料理といえば焼き肉 このほか骨付きカルビも食べました。
チヂミ
チヂミ これもお約束かな。
石焼ビビンバ
石焼ビビンバ から味噌をかけていただきます。
最後にアイスを食べて解散です。お一人様3500円
最後にアイスを食べて解散です。お一人様3500円 ごちそうさまでした。

■後攻 各務原の元寿司屋の海鮮丼ランチ1300円 驚愕の付加価値。
和楽居の海鮮丼1300円
元寿司屋の和楽居の海鮮丼です。酢飯です。
茶碗蒸し
茶碗蒸し 具だくさんです。
酢の物 おかわり自由(笑い
酢の物 おかわり自由(笑い
那須の味噌田楽
なすの味噌田楽 これもおかわり自由でした。
c
那須の味噌田楽
デザートの柿の羊羹
デザートの柿の羊羹 あと珈琲です。

さあ、どっち。

移動が多く、深夜帰宅ゆえ。外食が必然的に多くなります。そんな11月中後半の記録です。
くうねるキッチン和牛ステーキランチ
くうねるキッチン和牛ステーキランチ 非常に上質でおいしゅうございました。
浜松むつみ屋のほたて丼
浜松むつみ屋のほたて丼 あげたてさくさくを頂きます。
浜松むつみ屋の団子(醤油)
浜松むつみ屋の団子(醤油) 色々な味が楽しめて女史に好評です。焼きたても嬉しい
島田駅前のカレー屋のかつカレー
島田駅前のカレー屋のかつカレー 高齢な夫婦がやっているカレーショップ。昔ながらカレーが食べられます。
すぐ出てくるのもいいな
和楽居の海鮮丼1300円
和楽居の海鮮丼1300円 また触れてますけれど、寿司屋さんだったので酢飯。それといろいろついてきて突き出しがおかわり自由なのも凄い
群馬伊勢崎で食べた唐揚げ定食850円
群馬伊勢崎で食べた唐揚げ定食850円 新装なお店だそうです。

どれがお好みでしょうか。

私もいいかげんいい歳になりまして、女子会などにまぜていただく機会が増えました。
宮武さんがプリンを差し入れにきてくださいました
宮武さんがプリンを差し入れにきてくださいました 浜松の辻村染織でお仕事。お近くの宮武さんがプリンを持って差し入れです。
松岡夫婦とランチ
松岡夫婦とランチ これは女子会ではないけれど、松岡夫婦とくうねるキッチンでランチさせていただきました。
移動中に、西村さんと宮武さんとスイーツ
浜松で移動中に、西村さんと宮武さんとスイーツ この週は宮武さんに3回お会いしていたような

c
宮武さん3回目(笑い、宮宮コンビと懇親会です。
群馬伊勢崎商工会でのオリジナルセミナーの女子たち
群馬伊勢崎商工会でのオリジナルセミナーの女子たち
ぽてちよさん、御推奨の団子
ぽてちよさん、御推奨の団子 皆さん大満足でした。

まあ、人が合ってくださるのは有難いです。幸せなんだろうな

儲かるか儲からんかは別として、数多くのお仕事感謝申し上げます。
■11月9日 日曜日ですが、伊東のショッピングセンターSNSセミナー
マツダの自動車展示
マツダの自動車展示 格好いいですね。SNSの話をして帰ってきました。
■11月10日 浜松で2件のコンサルティング
辻村染織
辻村染織 陽気な兄弟とがっつりWebづくりです。

■11月11日 雨の日。静岡と浜松で仕事
松岡カッター製作所
松岡カッター製作所 Webリニューアルです。ランチをおよばれしました。
場所はくうねるキッチンです
場所はくうねるキッチンです facebook仲間に評判のお店でした。
午後からBCP計画の立案支援で浜松へ
午後からBCP計画の立案支援で浜松へ 山茶花が雨にぬれて綺麗でした。
■11月12日 同じく静岡と浜松でコンサルテーション
幻の果実ポポーの動画撮影とWeb開発
幻の果実ポポーの動画撮影とWeb開発 

動画もどうぞ(ポポーシャーベットの作り方)


午後から、浜松へ。
■11月12日 一転快晴
吉田町の神棚工場のWebリニューアル
吉田町の神棚工場のWebリニューアル 島田から1時間に1本のバスに乗って吉田町までいってきました。
午後から浜松のbooboonet
午後から浜松のbooboonet はじめての中古車販売会社です。二日連続でお邪魔です。
■11月13日 岐阜県で2件のコンサルティング
各務原市5時起きして各務原市へ
ワコールショップ・グー
ワコールショップ・グー 楽しく動画等をつくったりfacebookページを作ったりでした。
2件目の企業の駐車場でみかけたイタ車
2件目の企業の駐車場でみかけたイタ車 
■11月14日 群馬埼玉友の会
群馬埼玉友の会
群馬埼玉友の会マーケティング演習でした。

皆さん有難う。

神楽坂ふぐの懇親会vs豊橋男塾懇親会です。
■神楽坂 玄福深謝のふぐ料理
玄福深謝のふぐさし
玄福深謝のふぐさし 本当に綺麗な身です
ふぐ鍋
ふぐ鍋 鳥肉のようなやわらかいお肉が何とも言えません。

酒は〆張鶴
酒は〆張鶴 美人のお酌でいただきました。 口福です。

美女と乾杯
美女と乾杯!

■豊橋男塾の懇親会です。(壱勢)
壱勢のお料理
壱勢のお料理 豊橋名物竹輪天麩羅、豊橋名物うずらの茹で卵、ペッパー警部、ポテトサラダです。
ホワイトさん
ホワイトさん お酒は蓬莱泉のべしです。
鶏焼き
鶏焼き 豊橋は養鶏が盛んだったということで鶏とり鳥ですね。
男塾で乾杯!
男塾で乾杯!

さあ、どっち

仕事をしながら栄養を摂取する人生です。
■SOBA笑
戸田幸子さんのパン
戸田幸子さんのパン パン師範ですし、焼きたてはうまいです。
まかないの暖かい蕎麦(試行中)
まかないの暖かい蕎麦(試行中)
あなご天
あなご天と野菜天をつけていただきました。
■三原市せんチャンファーム
自然薯のにゅうめん
自然薯のにゅうめん すき焼き風です。
とろろ丼
とろろ丼 まいう~です。
■豊橋のランチ
まぐろ風味のラーメンセット
まぐろ風味のラーメンセット 久々のラーメンです。
ミニチャーシュウ丼
ミニチャーシュウ丼 美味しいですよ。
尾張旭市の中條屋
尾張旭市の中條屋でカツ丼セットなんだけれど、たれカツ丼でびっくりしました。

まだまだあるよ

上京したり、地方に行ったり、地元だったり仕事をさせていただいていますよ。でも、この週はキャンセルが2件あったのが残念かな。

■11/04 SOBA笑Webリニューアルプロジェクト
141104soba笑、Webリニューアル
141104soba笑、Webリニューアル いま、こんなページを作っています

午後がキャンセルになったので、敬光堂にお邪魔しました。
敬光堂
敬光堂 言わずと知れた撮り馬鹿隊長です。お仕事を邪魔して話しこんでいるうちに、私のケータイがなり、SEOのSOS。すぐかけつけました。

■11月5日 新宿区神楽坂ハピネス
岡本陽子さんと隆久昌子先生とのコラボレーション
岡本陽子さんと隆久昌子先生とのコラボレーション アマチュア写真作家と著作権契約を結び染色の原版を起こすプロジェクトの打ち合わせでした。
facebookの出会いがここまで発展するのです。

■11月6日 愛知県瀬戸市へ
近藤紙器
近藤紙器 瀬戸市の段ボール屋さん。面白い販促のアイデアが浮かびました。

■11月7日 せんチャンファーム
 早朝起きして広島県三原市まで日帰り往復です。
せんチャンファームで動画静止画撮りまくり
せんチャンファームで動画静止画撮りまくり いやあ、つかれました
11月8日 三遠友の会
ホワイトさん
ホワイトさんの独断場でした。さすがです。

皆さんのご縁を頂いて仕事させていただいています。


早朝3時半からの撮影。そして新道峠での日の出、河口湖で朝を迎えて、ルートイン河口湖で朝食を頂きました。
私たちは河口湖を後にして、鳴沢、朝霧、西臼塚に。しかし、ときすでに遅し。西臼塚で富士山は雲の中でした。紅葉が最高のコンディションなのに。
年配の時間が豊富にある方は、椅子に腰かけて富士山が出てくるのを待っています。しかし、私はたちはそんな悠長なことを言っていられません。

ここで隊長との合意は「白糸の滝で最後の勝負を」でした。

なぜなら、白糸の滝は西向きの谷にあるため午後にならないと日が当らないからです。決断は吉と出るかそれとも。

白糸の滝、虹、そして富士山
白糸の滝、虹、そして富士山 思い描いた構図にまさかの虹。ゲットです。
撮り馬鹿撮影
撮り馬鹿撮影 戸塚隊長も設置された丸太の上に仁王立ち!
白糸の滝と虹
白糸の滝にかかるアーチ。こんな美しい虹と滝の撮影は初めてです。
記念撮影
記念撮影 定番の記念撮影。虹が撮影の成功を祝福しているようです。

隊長有難うございます。他の方々も来れたら良かったのに。

早朝1時半起き、お腹はすきまくりですが、しばらく我慢。おあずけでコンディションの良いうちにサクサク撮影します。
河口湖大石公園のススキ野
河口湖大石公園のススキ野 殆ど誰も撮りませんが、この風景が好きです。
カエデとイチョウのハーモニー
カエデとイチョウのハーモニー 人が集まっていて、新しい構図へ挑戦されていました。私も仲間入りです。
桜葉の紅葉と富士山
桜葉の紅葉と富士山 散り際の調度美しい時を撮影できました。
c
桜葉の紅葉と富士山 このように大石公園近辺では意外に多様な富士山と構図が撮影できます。
ここから車で5分ほど移動した場所に円形ホールという場所があり黄葉が綺麗。
円形ホールからの紅葉と富士山
円形ホールからの紅葉と富士山 昨年はここで朝靄と富士山を撮影しました。あのときは沢山の仲間がいて良かったなあ。

ここで朝食ブレークです。

新道峠をくだって、若彦トンネルを抜けるとそこは河口湖。紅葉がすでに始まっていました。
朝日に輝く紅葉葉
朝日に輝く紅葉葉 ナイスタイミング、そしてコンディション。ついています。
河口湖の紅葉と富士山
河口湖の紅葉と富士山 かつてあこがれた風景を3年連続で撮影できました。感謝です。
色彩多彩の紅葉と富士山
色彩多彩の紅葉と富士山 紅葉は緑、黄色、オレンジ色、赤、茶色など多彩な色が楽しめます。この日は長期予報では雨でしたから、カメラマンも殆どおらず、独占状態待ち時間なしの撮影環境もナイスでした。
オレンジ色の紅葉
オレンジ色の紅葉 紅葉の陰影、準逆光の光線がまた爽快です。
わんちゃん撮影のおすそ分け
わんちゃん撮影のおすそ分け ワンちゃん撮影している方がいて、その後ろから望遠レンズで撮らせていただきました。かわいいですね。

天候と仲間に感謝です。お腹が減っていますけれども、今しばらく我慢です。

早朝1時半におきて、2時に戸塚隊長が迎えに来てくれて、3時半にふもとっぱらで撮影開始。精進湖4時過ぎ。ここからさらに移動笛吹市の新道峠に来ました。
ここは河口湖と笛吹市を結ぶ若彦トンネルの手前です。精進湖から1時間弱。問題は駐車場がない。そこで路上の空きスペースに車を置き300mほどで登山口。
そこから急坂を10分超登山。これが堪えました。早起きして寝不足の上、早朝登山ですからね。ハァハァーして危ないおじさんみたいでした。

でもそれだけの価値はあると思います。
新道峠からの河口湖、そして山中湖
新道峠からの河口湖、そして山中湖 急坂を登ったところに第二展望台があります。そこからまた急坂を数分登山したところに第一展望台があるのです。ここからの夜景が絶品。左奥には山中湖も見えています。
すでに5人ほど先客がいらっしゃいましたが、うまく間に入れていただき事なきを得ました。
しかし右横の老齢ご夫婦。奥様が「撮れない。撮れない」とつぶやいておられます。隊長がその話を聞いておられて「むちゃくちゃな設定でしたね」といっておられました。
新道峠の朝焼けと富士山
新道峠の朝焼けと富士山 もうすこし焼けるかと期待しましたが少し期待外れ。でも、満足です。ススキがアクセント。
峻厳なり
峻厳なり 朝日を浴びてほんのり紅富士の富士山です。
新道峠からの撮り馬鹿隊
新道峠からの撮り馬鹿隊 左右からの吹きさらしで猛烈に寒い。なんとか頑張りました。有難うございます

さあ、坂を下って河口湖の紅葉です。

紅葉を求めての富士山撮影を計画しました。文化の日は最初、天気が悪い予報だったのですが、おかげ様で快晴予報に変わったので撮り馬鹿隊でいってきました。
ふもとっぱらの富士山
ふもとっぱらの富士山 静岡、冨士市を通過時はまったく富士山がみえませんでしたが、天頂があいているので、ここまでくれば撮影できると確信していました。別働隊も田貫湖あたりにいるような気配がします。しかし、ふもとっぱら。キャンプ場の灯りを煌々と照らされ写真になりません。もしかして、キャンプ場の嫌がらせでしょうか。
本栖湖から撮る天の川
本栖湖から撮る天の川 オリオン座、昴の上を天の川が渡っています。このとき7度でした。
本栖湖の富士山と夜景
本栖湖の富士山と夜景 このとき午前4時ころでした。少しずつ明るくなってきています。
富士山と星空
富士山と星空 こちらの空の星座はあまりよく知りません。

まだまだ欲張る撮り馬鹿隊、ここで次の場所へ移動をかけます。

2014年の大道芸ワールドカップ。今年は天気が悪いのと連休中にやらなければならないデスクワークが気がかりで外に出る気がありませんでした。
でも、フェースブックで「いかないのですか」とのコメントがあり、少しだけ1時間だけの撮影を試みました。
daidougeiの裏方、クラン
daidougeiの裏方、クラン それぞれがユニークで面白いなと思いました。これだけでも十分と思いました。
一輪車芸
一輪車芸 これすらも、簡単そうに見えますが自分にやれといわれたら絶対出来ません。
2013年グランプリのパフォーマンス
2013年グランプリのパフォーマンス 私はとっとこハム太郎に見えてなりません。
バック転
バック転 それぞれが必死にプレイしていますね。

たった1時間だけの大道芸ワールドカップでした。

妻が娘の学園祭にでかけて4泊5日不在でしたのでご飯を大半作りました。その一部を公開します。
板わさ
金曜夜、黒はんぺん板わさ 出張帰り、駅で寿司をなんと450円でかってかえり、イタワサと一緒にいただきました。
和牛焼き肉
土曜日ランチ 和牛焼き肉 セノバというシネコンが徒歩5分の場所にあります。このセノバ、午前開店時に肉を50%引きにするケースがあり、それをゲット。
土曜日 おやつ
土曜日 おやつ FB友達からいただいた群馬のロールケーキ、忙しくて食べる暇がなかった。「おいしかった」と聞かれて苦慮していました、先週は早朝出張で深夜帰宅でしたから。「おいしかったです」とやっと報告ができました。
日曜日のランチ
日曜日のランチ 冷蔵庫を物色しているとうまそうな焼き豚発見。おまけに動画作った会社から餃子を頂いてあったので、生ラーメンを買ってきて、味噌ラーメンネギだくさんをつくりました。
日曜日夜のおでん
日曜日夜のおでん 基本、おでんねたが好きです。自分で、おでん汁から作り始め。納得の一品でした。
ディナーのハヤシライス
ディナーのハヤシライス 日曜日朝にかった50%オフの牛肉をトマトで煮込み、コールスローもじぶんでつくりました。スープは作り起きでした。
この日は月曜日(文化の日)で、早朝撮り馬鹿にいっており、朝食とランチは外食でした。
蕎麦きりこばやし
蕎麦きりこばやし 鴨つけ蕎麦をいただきます。美味しゅうございました。
おでんの朝食
おでんの朝食 つくりおきのおでんで火曜日の朝食とします。アサリ汁もうまかったです。

自炊は楽し!

カテゴリ

ウェブページ

links