2015年2月アーカイブ

実は稲葉邸、もう一つの魅力を持っていたのです。それは古雛飾り。江戸時代のお雛様が残っているのです。
食事の後、松田さんのご案内で古雛飾りを撮影しました。
■現代雛
竹雛飾り
竹雛飾り これはこれで壮観です。売り物ですね。
竹雛飾りII
竹雛飾りII しかし、見学者が少ないのが残念。これが京都市内だったら、すごい人出だろう。
情報発信も工夫がいることでしょうね。

■古雛飾り
古雛飾り
古雛飾り やはり昔のお顔をされています。
古雛飾りII
古雛飾りII こちらのお顔は少し端正です。
こんな撮影をしていると館長らしき人が「稲葉邸分家に連れて行ってあげる。あそこにはすごいのがある」と。時間が50分ほどあったのでついてゆくことに。

■稲葉邸分家 もとは酒蔵だったそうですね。上品なご婦人の丁寧な対応を受けました。有り難うございます
由緒ある金屏風と雛飾り
由緒ある金屏風と雛飾り 実はこの雛飾りすごく由緒あるもの、NHKが大河ドラマで使いたいから貸してくれと言って断った物件だとか
稲葉分家の古雛飾り
稲葉分家の古雛飾り アップにしてみました。

なかなか見れないものも見て眼福です。松田さんに久美浜駅までおくって頂き、西舞鶴軽油で静岡に帰ります。

京丹後市久美浜には、稲葉邸という豪農の古民家が残っています。稲葉邸の先祖は、戦国時代の美濃三人衆の稲葉一鉄です。
近代史的には、KTR(北近畿丹後鉄道)を敷設した実力もある一族の民家が残っているのです。
京丹後市久美浜の有志の皆さん
京丹後市久美浜の有志の皆さん 12時にセミナーがおわり、。私の電車が2時32分それまで、稲葉邸で過ごすことに。
京丹後市名物のばら寿司
京丹後市名物のばら寿司(1000円) ぼたもちがついています。
稲葉邸の庭園
稲葉邸の庭園 苔むした庭園があります。まるで京都のようです。
格式のある内装
格式のある内装 伝統を感じます。
二階からみた瓦屋根
二階からみた瓦屋根 美しい家並みです。

京丹後の方々は優しい方が多いです。大石りく、静御前などの流人がこの地でなくなっている。細川ガラシャもこの地に幽閉されていました。また、旅人の紫式部もこの地でなくなっています。流人をいじめず、優しく看取るそれが京丹後の文化なのです。

久々の宴会対決です。
■先攻 京丹後久美浜の皆様
京丹後市商工会久美浜支所で動画セミナーがあったので泊まりとなりました。そこで懇親会です。
2年ぶりの再開を祝して乾杯
2年ぶりの再開を祝して乾杯! 私もビールでゆくことにしました。
京丹後市の皆様
京丹後市の皆様 ジョイクックの奥田さん、コメ屋の村岡さん、時の宿の松田さん、京丹後のおやじさん、メガネ屋の川口さん、ありがとうございます。
焼肉屋のサンタ
焼肉屋のサンタ 京丹後といえばカニや牡蠣ですが、自分の店でやると自分が飲めないので焼き肉になりました。
久しぶりのビールを飲んで酔っ払ってしまいました
久しぶりのビールを飲んで酔っ払ってしまいました。

■宮城県大崎市の懇親会
セミナーがはねたあとビストロ・タカハシへ
セミナーがはねたあとビストロ・タカハシへ ゆきました。歩いて2~3分。
シェフが一人でやっているお店です
シェフが一人でやっているお店です ワインがいい感じ。
冷えた体にグラタンが美味しかった
冷えた体にグラタンが美味しかった
ハンバーグが絶品です
ハンバーグが絶品です チーズがほどよくとけてトマトソースとよくあいます。

さあどっち

最近、ランチ時に移動が入ることが多く。美味しいランチにありつくことが極めてこんなんです、それだけあちこちバタバタ飛び回っているということです。
伊東のたか丸、鮪ブツ定食
伊東のたか丸、鮪ブツ定食 たか丸は伊東にゆくと必ず寄る店。魚が美味い。今回はAM11:30前にINしたので、朝食に間に合い、700円の鮪ぶつ定食にありつきました。
700円払ったら200円お釣りが来た。 ( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

近鉄四日市駅、かつ丼のなかむjら
近鉄四日市駅、かつ丼のなかむ 本当は焼き肉のタンドへゆく予定でしたが、どうも夜に焼き肉になりそうな気配で、どうしようかと迷ったのが失敗。おまけに雨も降っていましたし、歩くのも嫌で駅で食べてしまった。
無論、まずくはないし、おいしいいのですが、①味噌汁も漬物もない、②高校生に二人テーブル席を用意して、社会人にカウンターってどういうことか。などなど待遇に不満あり。もう二度とゆかないであろう。

京都駅で柿の葉寿司を買う
京都駅で柿の葉寿司を買う 色々迷ったけれど正解だったような気がする。本当は京丹後のご飯が美味しいから、京丹後で食べたいのですが、到着が13:30。これはちょっと無理だな。電車の中でいただきます。
おやつのぼたもち
おやつのぼたもち 京丹後久美浜駅までは、京都駅から特急を使っても3.5時間。おやつにぼたもちをお供にします。

人生はままならないものです

妻が次女の下宿にいっているので放置プレイ。私も出張から帰ってきたり、土日曜日も仕事があったりで忙しい。よって、そんなときはカレーの出番です。
■カレー・パスタ
カレー・パスタ
カレー・パスタ 出張帰りでご飯もたいてないし、パスタなら7分で茹でられますから。これでしょう。
サラダ、野菜は多めにとることにしています
サラダ、野菜は多めにとることにしています

■夕飯はカレー
カレーワンプレート
カレーワンプレート 緑の野菜多めです。
■朝食
ブリかま塩焼き
ブリかま塩焼き 見切り品で300円でうっていたのでゲット
あさりの味噌汁
あさりの味噌汁 密かにあさりの味噌汁が好きだったりします。妻はめったに作ってくれませんから、鬼がいぬ間にここぞと作ります。


おかげさまで、コンサル依頼、講演依頼もいただいて幸せで仕事が楽しいです。
■2月26日 伊東商業協同組合でFBページセミナー
伊東線
伊東線 伊東線、伊東までがJR、その後が私鉄です。変な座席構成も健在、海が見える配慮なんですが座りにくいし、座席数も少なく夏などのシーズは座れない人がでます。
■2月27日 愛知県、四日市市にGO
新幹線流し撮り
新幹線流し撮り 難しいっす。まずは、愛知県で建築業のコンサルティングでした、経営幹部5人+金融機関の方々、緊張するっす。

やくやく亭のコンサルティング
やくやく亭のコンサルティング 焼肉の写真撮影です。HPも一応出来たから使ってくれるといいね。
■2月28日 京丹後市商工会久美浜支所で動画セミナー
京丹後市商工会久美浜支所で「0円からのプロモーション講座」
京丹後市商工会久美浜支所で「0円からのプロモーション講座」 消費税転嫁対策講座でした。
■2月29日
京丹後市商工会久美浜支所で動画セミナー2
京丹後市商工会久美浜支所で動画セミナー2  動画制作講座。でした、作品はこちら。

すでに相応のアクセス数が上がっています。
■2月30日 静岡市内でコンサルティング二軒
1件目の仕事を終えて、静岡鉄道に乗って、古庄駅へ
松岡カッターさんのHPリニューアル計画
松岡カッターさんのHPリニューアル計画 今までは社員の方鹿更新できなかったのですが、経営者が自ら更新できるHPにする計画です。頑張ってください。

てなことで、1月最終週も頑張っていいます。

宮城県大崎市にあるスイーツショップガトースワンは当社がHPをお預かりしている会社です。
その企業からコンサル依頼があって、コンサルのついでに商品撮影も依頼されました。

■誕生石の撮影
ガトースワンの奥様、加藤莉莉さんは中国の方で、誕生石の販売などもされていて結構店頭でも売れています。
誕生石の撮影I
誕生石の撮影I 要するに12種類撮影しました。
翡翠
翡翠 多分翡翠だと思いますが・・ 意思は詳しくありませんあしからず。

パワーストンの動画はこちら


■スイーツの撮影
バレンタイン用ケーキの撮影
バレンタイン用ケーキの撮影 これがメイン
ケーキ盛りつけ事例
ケーキ盛りつけ事例 チョコソースで曲線を描くだけで、皿の表情が変わります。
春を告げる苺ホールケーキ
春を告げる苺ホールケーキ なんともうまそうです。
おなじみ苺のショートケーキ
おなじみ苺のショートケーキ これは後で食べさせていただきました。

雨の中駅まで贈って下さり有り難うございます。

八ケ岳南麓からの早朝の富士山と南アルプスの風景です。
清里、まきば公園からの富士山
清里、まきば公園からの富士山です。早朝7時位の風景です。
南アルプス、北岳、そして甲斐駒ケ岳
南アルプス、北岳、そして甲斐駒ケ岳 モルゲンロートになりました。久しぶりの気持ちのよい撮影です。
 モルゲンロートの八ケ岳
モルゲンロートの八ケ岳 峻厳なる姿を見せてくれています。

朝焼けの富士山
朝焼けの富士山 荘厳な風景だと思います。

手が寒さにしびれてしばらく動きませんでした。

バタバタして自分の時間が持てませんが、皆さんのご要望がある限りガンバリます。
■1月19日 遠州三河で2件
愛知県でWeb戦略会議に参加
愛知県でWeb戦略会議に参加 移動中に豊橋駅のラーメン屋で、少し量が多いので残す。
BCP計画の立案会議に浜松で出席、そのまま宮城県へ
BCP計画の立案会議に浜松で出席、そのまま宮城県へ 途中で鰻丼をゲット1500円でうまし。

■1月20日 宮城県IN
茶房クレイン
茶房クレイン 動画をとりつつ、今後のWebの方向性について話し合いました。

動画はこちら サイフォンで淹れる珈琲が美味そう。
ミニセミナ
ミニセミナ クレインの2階がセミナー会場になったので、夕方セミナーを開催していただきました「0円からのプロモーション講座」開講させていただきました。

■1月21日 京ケ崎 お蕎麦屋さんのコンサルテーション
牡蠣蕎麦
牡蠣蕎麦 あたたかいしるにとっぷりと浸かった大ぶりの牡蠣3個がたまりませんでした。
■1月22日 ガトースワン
バレンタインチョコレートギフトのホームページ構築
バレンタインチョコレートギフトのホームページ構築 写真撮りから動画撮り、編集そして、ギフトページの作り込みなどを支援させていただきました。

動画です パワーストーンも売っていらっしゃるようなのでそちらもお撮りしました。パワーストンの威力で氷がとけるなんて知りませんでした。
■1月23日 静岡県内でダブル
望月商会さんのハッピーちゃん
望月商会さんのハッピーちゃん 良い意味で吠えますね。歓迎してくれるのでしょう。思い出のDVD制作ビジネスのWebの強化です。
フィギアの収納・展示ケース
フィギアの収納・展示ケース(浜松のコーキ工業)を考えられて販路拡大をお考えなのでお伺いします。

■1月24日 神楽坂ハピネス
Webリニューアルの仕上げ
Webリニューアルの仕上げ 隆久昌子先生に自分でブログが書けるようになっていただきます。

かなり各論になってきました

静岡駿府城公園で咲く、寒桜。本来は元日に咲くのですが、今年は寒いせいか遅いです。(1月11日撮影)
ロウバイ
ロウバイ この透明感がたまらないです。
駿河桜
駿河桜開花です。可憐で小さい花弁が特徴です。
青空と寒桜
青空と寒桜が良く似合います。もうすぐ満開でしょうか
紅梅も開花の準備
紅梅も開花の準備
白梅の開花
白梅の開花 等々咲き始めました。白梅がくると2月が近い。

季節は寒くとも確実にまわっていますね

寿司会の当日の、増田さんから「吉原ってどう行くの?」と聞かれていました。行き方をしっているため。ご案内いたしましょうかという話になり、午前4時集合で我が家にきていただきました。
午前4時半、吉原から星座の軌跡を撮る
午前4時半、吉原から星座の軌跡を撮る 富士山は綺麗に見えるものの、雲海が見れませんでした。15分の露光のあと、この場を撤収しました。

狙いを変更して、日本平へ。
日本平の夜景と富士山
日本平の夜景と富士山 清水港に海洋探索船地球が停泊しています(画面中央)。初めて地球と富士山をとらえることができました。
明けゆく清水港
明けゆく清水港 ようよう清水港もあけてゆきます。
紅富士
紅富士 朝日を浴びてうっすらと赤みを帯びた富士山です。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 ちょっと珍しい組あわせ、隣には4人組の焼津隊(プロカメラマンのロッキー田中さん+小長谷さん)らでした。
日本平ホテルからの富士山
日本平ホテルからの富士山 宿泊者の立場で撮影してみたいです。

途中から方向転換して大成功でした。抜けの良い富士山が撮影できました。

美味しくも楽しい寿司会皆様のアトラクションも充実しています。
まずはルナハープの皆さん



青島由佳さんのフルート演奏
青島由佳さんのフルート演奏 プロのフルート演奏。しかもクラシックなフルートの源流の楽器を持ちだしての演奏でした。

動画はこちらです
ジャズ歌手の歌唱
ジャズ歌手の歌唱 優しい眼差しでキレのあるリズムでジャズを歌われました。ありがとうございます。

動画はこちら
サプライズ1 吉野さんのお誕生日祝い
サプライズ1 吉野さんのお誕生日祝い おめでとうございます。すごいケーキが出てきました。
サプライズ2 仮装大会
サプライズ2 仮装大会 サプライズというかもはや恒例化してきました。新しい仮装もあって面白かった。

望月さん幹事ありがとうございます。

今年もやってきました、第8回 静岡の美味い寿司を食べる会。facebookで非公開で集めていてもすぐに満杯に成る「静岡の美味い寿司を食べる会」皆さんの気持ちを集めてできている会です。今回の幹事も望月商会さんです。場所は静岡市清水区興津です。

寿司の会、乾杯
寿司の会、乾杯 2015年1月17日午後6時半スタートです。今回は西は浜松、北は塩尻、東は山梨からのお越しです。
望月邸にての寿司会
望月邸にての寿司会 右上の集団は青島(フルート奏者)を師匠とするルナハープの会の皆様。左下は塩尻からお越しの北原さんと浜松からお越しの石澤さん。
寿司会メンバー
寿司会メンバーは多彩で、日本酒をらっぱ飲みする方とか、イケメンとか多士済々です。老いも若きも楽しめる会、ここで出会える会。いいでしょう。

寿司会の寿司
寿司会の寿司 以前は寿司幸が職人を派遣してくださいましたが今回からそのようなサービスを中止されたため、寿司は取り寄せとなりました。
欠席された丸又さんの練り物
欠席された丸又さんの練り物 私は伊達巻が大好物。多くの方のご支援で会がなりたっています。
仁美流おでん
仁美流おでん 具だくさんのおでん、おいしゅうございました。
木仙人さんのWABON
木仙人さんのWABONも大活躍。

続編があります。

さて、金曜日の夜から月曜日の昼間で3連休中に妻がいない。個人的には好きなことができるしのびのびできてうれしい。
金曜日の夜は見切り品の寿司を半額で勝ってきて一杯
金曜日の夜は見切り品の寿司を半額で勝ってきて一杯 出張帰りなのでさすがに作る意思なし。それにしても、寿司屋の盛り付け板のようなものが出てきて嬉しい。なんだか映える。
酒は広島の銘酒賀茂鶴でした。
土曜の朝は定番メニュー
土曜の朝は定番メニュー めんどくさいニンジンサラダなんかは前日に仕込んでおく。また野菜などは煮ておく。するとランニングしてすぐに朝食にありつける。
見切り品パワーもWABONの威力でかなり豪華
見切り品パワーもWABONの威力でかなり豪華 これも殆どが見切り品を出張帰り地下道を通過するうときに、閉店寸前のところを購入してきました。カニは50%OFFほたても2個で300円
木の器はWABONといって、木仙人さんの作品。
美味な鯖缶
美味な鯖缶 これは神州一味噌で購入した鯖缶。500円・でも美味し!
美味な鯖缶
鯖缶 神州一味噌でこうにゅうしたもの。凄く美味い
カニ・鶏鍋
カニ・鶏鍋(土曜日の夜)。これも見切り品。鳥もつくねやモモ肉が大量に入っていて300円だった。他にも使えるし
最後は雑炊
最後は雑炊 妻がジャーの中にご飯を残して行ったが、カピカピでうまくない。じゃあ雑炊っていうことで凄くよみがえりました。

ランチのミートソースパスタ
ランチのミートソースパスタ 日曜日の朝は撮り馬鹿、だから適当にコンビニで買い食いしているしよしにしておいて昼に力を入れる。
1月12日旗日なんだけれど仕事で状況
1月12日旗日なんだけれど仕事で状況 まあほとんど準備ができているので楽勝で朝食作って仕事へ。
大量の和牛入りハッシュドビーフ
大量の和牛入りハッシュドビーフ 牛肉も半額。いっしっし。うまし。
デザートはななやのアイスでした
デザートはななやのアイスでした

お疲れ様でした。

美味しいものを食べていると、良くそれだけ食べて太りませんねと言われます。炭水化物を着ればかなり食べても平気とわかりました。
それから凄く気にしなくなりました。
紅まどんな
紅まどんな 凄く美味しいみかんを望月仁美さんからいただきました。
翔山のステーキ丼定食
翔山のステーキ丼定食 こういのはローカロリーの典型でして、ご飯さえ食べすぎなければ平気です。
信玄餅抹茶あんみつ
信玄餅抹茶あんみつ こういうの食べると危険です(笑い
寒ぶり握り
寒ぶり握り いざかや花の舞。しめてあったので少しがっかりでした。
がってん食堂のかさご煮つけ定食
がってん食堂のかさご煮つけ定食 コレ美味しかったです。お魚大好き
がってん
がってん食堂のランチ、かにとイクラ丼。これもまずまずだった。
最近はやすかろう悪かろうではなくある程度のコストパフォーマンス感のすぐれた飲食が流行っているようです。

コンサルタントなんてものは所詮、触媒であり、業界的には芸能人に似ています。実力があっても年を取ればそういう扱いになったりもします。
まあでも。フケ役というのもありますので、実直に演技できれば長生きできると思っている次第です。着実に御客さんと歩んでゆく方向を私は選択していますので、ご理解ください
■1月12日 神楽坂にハピネス
早朝の神楽坂
早朝の神楽坂 妻が上京していて不在なので自分でランニングして朝食を作りでかけます。近々に冷え込んだ放射冷却の朝でした。

HPのリニューアルを目指していますがこんな動画を作りました。
■1月13日 花雅 本当は浜松で2件あるはずだったのですが午後の御客さんが業務多忙でキャンセルになりました。
その行きの新幹線で静岡市内に2時に帰ってきてほしいと部下のメール。さっそく静岡に仕事が入ったようです。と思いきや、浜松に到着するころにはそれもなぜかキャンセルになっていました。
花雅の花手毬
花雅の花手毬 和裁士の腕を活かして作った花手毬。これをネット売ろうと計画しています。

自分で作るセットも用意しようと思っていまして、その動画がこちらです。
午後静岡に帰ったら、ある企業から、相談ごとがあるとのこと。苺のスムージでまったりしていたのですがすぐに駆けつけました。
おかげ様で仕事につながり無駄がなくて良かったです。
■1月14日 三重県榊原温泉、サンドセラピー砂羽
コンサル途中で、女将の萩明美(中)さんから「年賀状が来たんですが、宛名が"ハンドセラピー砂羽"になっていました(汗;」
伯爵「きてます、きてます(爆」
断食道場作りました
断食道場作りました 要は砂風呂をメインだったものが、断食のための宿泊施設を作ろう、その温熱効果を期待してロケットストーブを導入したのです

ロケットストーブの燃焼の様子はこちら。

■1月15日~16日 埼玉で二件の製造業のコンサルティング・17日は静岡で茶商(小島康平商店)のWebリニューアルプロジェクト
埼玉の製造業コンサルテーション
埼玉の製造業コンサルテーション 埼玉もご多分にもれずキンキンに冷えていました。講堂に2人きりしかもガラス窓で熱気もれまくり。風邪をひきました。ちょっとピンチです

風邪に負けずに動画を作りました。製造業でもノウハウを出さなくても腕前を見せることができます。

一端御殿場に下りて、再び富士山のすそ野を登ります。そのまえにコンビニで豚まんとセブンイレブンの珈琲を購入。このセブンの珈琲が異様にうまい。しかも100円だし。
この日だけで2回買っちゃいました。下手なカフェよりも美味しいね。

■水ヶ塚
水ヶ塚は富士山の東麓、富士山2合目標高約1500mの場所にある駐車場です。夏はここに登山客は車を止めて富士山登山を行います。
水ヶ塚の雪煙
水ヶ塚の雪煙 偏西風が富士山にぶちあたって凄い雪煙をあげています。こんななか。子供さんと連れた登山者が(どんなこと考えているだろう)・・・

微速度撮影した動画はこちらです
水ヶ塚の撮り馬鹿隊
水ヶ塚の撮り馬鹿隊 ここもめっちゃ寒くって参りましたが元気です。

ここから富士山を富士宮方面にくだり、一路静岡市へ。これで修了と思いきや隊長が「一か所、気になるところに寄りたいのです」ということで静岡市のあるスポットによってみることに、構図のヒントはこんな感じです。

愛宕霊園からの富士山
愛宕霊園からの富士山 手前の枯れた杉の木が邪魔ですが、最後はおもいがけぬ構図でしめくくることができました・

帰宅したのが10時半、スタートが2時半でした。富士山一周250kmの旅でした。

早朝2時半から撮影も午前5時半を回る頃、伊豆方面は雲が回り始め富士山の山頂を隠してしまいました。そこで、このままいても日の出の写真は撮れないということもあって、移動を考えます。
雲が多くなってきた伊豆方面の空模様と富士山
雲が多くなってきた伊豆方面の空模様と富士山 どうもネットで見る限りは山中湖あたりは晴れていそう。よって箱根が一番近いという結論に達し、隊長とルート検索しながら箱根に向かいます

箱根の朝焼け
箱根の朝焼け 午前6時50分箱根着。芦ノ湖につくと上には雲海。でも上に登っている暇和なさそうです。そこで芦ノ湖畔で撮影することに。駐車場を見つけて車を止めると。朝焼けが始まっていました
箱根の朝焼けII
箱根の朝焼けII 美しい朝焼けを久し振りに見ました。富士山も紅富士で綺麗でした。この写真をとった5分後くらいに外車にのったNikon D810をもつカメラマンが到着。「う~ん残念でした」となりました。
いいカメラを持っていてもそのときその場所にいなければ撮影できません。

しかし、この朝焼けもいっとき。午前7時10分ころには雲に富士山は隠されてしまいました。その様子を微速度撮影(タイムラプス)しました。

箱根にいても撮影を続行でいないので雲の下にゆこうということで御殿場を目指すことに
峠からの富士山
箱根峠からの富士山 箱根は-7度でした、路面が凍結していて、隊長の運転にも慎重を期していたと思います。 

もう少しお付き合いください

撮り馬鹿隊を急遽編成して、戸塚隊長と伊豆方面を目指しました
田子の浦港の工場夜景と富士山
田子の浦港の工場夜景と富士山 富士市に絹のような雲海が流れている夜(早朝)でした。午前3時半ころの風景です。
沼津市内浦湾ごしの富士山
沼津市内浦湾ごしの富士山 ここにくるまでが一苦労。山の上からの撮影を希望していたのですが、道がわからず山道に迷い込み車がスタック。私が外に出て押して脱出です。
お互いに一人だったらやばかったねと苦笑い。


工場夜景の微速度撮影動画です。

ここで富士山山頂に雲がかかってきました。そこで急遽場所移動で箱根に。日の出に間に合うか

ラブジョイ彗星がきているので愛車を飛ばして徳願寺へ。しかし、歩きと違って一方通行が多い地区。結構到着に時間がかかってしまいました。
徳願寺からの紅富士
徳願寺からの紅富士 ギリギリ夕焼けに間に合いました。ふ~っ
静岡市街夜景と富士山
静岡市街夜景と富士山 彗星が撮れる時間まで後少しです

徳願寺から静岡市中心部の夜景
徳願寺から静岡市中心部の夜景 正月休みでなかったらもっと凄かったかもね。

(微速度撮影=タイムラプス)動画もとってきました。
彗星は見つけることができず残念。

 おいしいものが固まるときってありますよね。
仕事始めのすき焼き
仕事始めのすき焼き 浜松駅メイワン7Fの但馬屋、肉以外は食べ放題。時間のあるときによります
神楽坂、浅野屋の穴子丼と蕎麦
神楽坂、浅野屋の穴子丼と蕎麦 黒間を煮たで汁でほっこり穴子を煮込んでいる。
奥田啓子さんから頂いたこっぺがにの内子、外子、カニみそ丼
奥田啓子さんから頂いたこっぺがにの内子、外子、カニみそ丼をつくってみた。
興津松寿のちらしずしランチ
興津松寿のちらしずしランチ いい魚を出してきます。
ナチュラルグレースのランチ
ナチュラルグレースのランチ チキンカツと鯖
日本酒、賀茂鶴と寿司
日本酒、賀茂鶴と寿司 広島の名酒賀茂鶴、美味し

ご飯が美味しいのは生きている証拠です

1月2日~4日はしっかり撮り馬鹿でしたが、5日から始動です
■1月5日 洋菓子店のコンサルティング
洋菓子屋のWeb開発
洋菓子屋のWeb開発 バレンタイン商戦をしかけるように提案します。

■1月6日 東京神楽坂のハピネス
幸染め
幸染めのWeb開発プロジェクト 時間が限られます。もうつっぱしるしかないです。

■1月7日 静岡で2件
ハマナス農家「鍋島ハマナス園」のfacebookコンサルテーション
ハマナス農家「鍋島ハマナス園」のfacebookコンサルテーション 島田市の大井川中流域の山間地。でもfacebookで共感する方多いです。少しずつ成果が出ています。

動画をどうぞ
ヨガ指導者育成のayanoha
ヨガ指導者育成のayanoha 浜北にあります。素敵なニューフェースの先生もはいって揚げ塩です。

動画をどうぞ
仕事で遅くなったことが幸いでした。早く帰れていたら東海道線に乗って、そして東海道線で人身事故が合ったので、その影響で東海道線がストップ、もしかすると影響があったのかも。
浜松駅構内出の放送を聞いて、新幹線で帰ってきました。

■1月8日 静岡市内で2件
望月商会のハッピーちゃん
望月商会のハッピーちゃん もう慣れてきてよってきます。
松岡カッターのWebリニューアル計画
松岡カッターのWebリニューアル計画 ダイヤモンドカッターなどの新戦力を表現するWebに換えてゆきます。
■1月9日 甲府市のナチュラルグレース
仕事中に佐野さんが訪ねてくれました
仕事中に佐野さんが訪ねてくれました 九州往復旅行の直後ですがお元気です。

今年も皆さんよろしくお願いします

周囲が明るくなって星座が撮影できなくなると、今度はダイヤモンド冨士を朝霧で撮ろうということになって朝霧へ。
しかし、朝霧は曇り空。ダイヤモンド冨士は絶望的状態です。しかし、なんだか朝焼けで面白い風景になりそうなので車の中で待っていました。
朝霧高原での富士山と朝焼け
朝霧高原での富士山と朝焼け 不思議な色になりました。
巨大笠雲が形成された富士山
巨大笠雲が形成された富士山 見る間に雲がやってきて笠雲になりました。

その様子を動画にしました。ご覧ください

この撮影の最中にちょっとした事件がありました。それは自動車事故。「ギャン」とう変な音がして、その直後に猛スピードで去ってゆくトラック。でも、水を振りまきながら走っています。200m走ったところでとまったきりになりました。
戸田幸子さんが「何か飛び散ったみたいよ」というので、現場に身に行くと、大きく縁石が削られています。これが大事故だったら巻き込まれたかもしれません。

撮り馬鹿隊
今年もついている撮り馬鹿隊でした。

三大流星群というのがあります。8月ペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群、そして1月のしぶんぎ座流星群です。
もともと流星というのは母天体とうのがあって。つまり母天体とは彗星のことで、彗星が地球の公転軌道上に置いて行ったチリが地球の引力に引き寄せられて落下発火する現象です。

1月3日のパール冨士のメンバーがそのまま午前3時集合で、西臼塚(富士山2合目=標高1200m)に集合して撮影と相成りました。
北斗七星
北斗七星です。富士山は満月に照らされて昼間のように見えます。しぶんぎ座は星座の再編でなくなった星座ですが、場所的には北斗七星の「柄」の端の部分と思ってくれていいです。
そこを起点に降るから「しぶんぎ座流星群」です。
しぶんぎ座流星群と富士山
しぶんぎ座流星群と富士山  富士山に突きささるように・・・
今年のしぶんぎ座流星群は最悪の年。理由は

  1. 流星群のピークが午前11時(まっ昼間)であること
  2. 満月で流星がとらえにくいこと


動画はこちらです、流星が1個だけ写っています。

もう少し続きます。

さて、Sさんとの出会いで弾みをつけてパール冨士の撮影成功を祈りましょう。
天気快晴、雪煙あげる富士山山頂
天気快晴、雪煙あげる富士山山頂 これだけ快晴で風が強く冷え込んでいれば、雲の発生で富士山が隠されることはないでしょう。
隊長の予測は午後4時30分がその時間ですが、となりのおじさんは「違うね、40分」といっています。
午後4時43分、朝霧高原のパール冨士
午後4時43分、朝霧高原のパール冨士、日没と月の出が一致したので、紅富士とパール冨士です。出現位置は予測と少しずれましたが。この方が構図的にいいと思います。

パール冨士の動画を作りました。
田子の浦港の富士山と工場萌え
田子の浦港の富士山と工場萌え 帰り道なので少し寄り道して撮ってきました。
今年も撮り馬鹿隊をよろしくお願いします
今年も撮り馬鹿隊をよろしくお願いします 

大満足の帰路でした。

パール冨士という言葉があります。ダイヤモンド冨士は富士山の山頂に太陽が現れたり、没したりする現象。これに対してパール冨士は富士山山頂に満月が没したり現れる現象です。
■予測の簡単なダイヤモンド冨士
ダイヤモンド冨士は予測が簡単です。だいたい、朝霧高原の南北のルートと山中湖で見れる。しかも、前日見れた時間の1分差、そして距離にして100m差でみれるから、その気になれば毎日撮影しようとしても天候さえゆるせば困難ではないのです。
■予測の難しいパール冨士
パール冨士は満月でなければならない。だから、月に2回満月があるとして、前後3日としても月に6回しかチャンスがない。しかも、以下の要素で予測が困難、撮影が困難という条件付き。

  1. 時間差は前日の50分、距離にして数キロです。
  2. パール冨士が綺麗に撮影できる条件は、月と太陽の没する、出現するタイミングが一致しなければならない(例えば、真夜中のパール冨士は太陽のように明るすぎる)

ということで、パール冨士は負け越しが多いのです。

■撮り馬鹿隊、敗北の記録

  1. 予測してその場所に行ったら、快晴・満月にもかかわらず、ベテランに数キロずれているといわれて、修正している間に、月に沈まれた
  2. 1日中晴れていて、最後のシメをパールとウキウキしていたら、なんと、雲が現れて富士山を隠してしまった。
  3. 静岡側満月、快晴で、ルンルン山中湖にでかけたら、なんと山中湖は曇りだった。

戸塚隊長から「1/3はパール冨士最適日、隊員は狙うべし。隊長は家庭の用事ででかけられないのでよろしく」「場所は富士宮市ミルクランドちかく」
小澤副隊長からは「行事があるから出れません」
請井浜松支部長から「孫が来たのでいけません」
だからいざとなった、買ったばかりの自動車でいこうとおもっていました。

パール冨士にむけてGO
パール冨士にむけてGO 当日、午後2時に小澤副隊長が戸田夫婦をつれて3人でむかえにきてくれました。
小澤「河口湖の別荘にお邪魔する予定が、水道が凍結していて使えないから中止」だって!
小澤さんにはアレだけどついています。
二丁拳銃で臨む
二丁拳銃で臨む 最近、私は二丁拳銃、二丁三脚。理由は次の通りです

  1. 動画と静止画を両方同時に撮れる(動画のアクセス数が24万ビュー=正月現在に達している)
  2. 軽自動車を購入したので持ち運びが重くない

パール冨士を待つ
パール冨士を待つ ミルクランドの街道沿いにはおおよそ4か所くらい撮影ポイントが合って、それぞれに10人前後のカメラマンがいました。
我々は戸塚隊長がソフトを使って予測した場所に三脚を据えつけます。
ミルクランドの出会い
ミルクランドの出会い 男3人衆、緊張してトイレに行きたくなりました。そこで200mくらい離れたミルクランドにトイレを拝借。トイレから出ると、なんと石川ひとみじゃなかったFB友達のSさんが「まちぶせ」でした。みつけてくださり有難うございます。

さあ、パール冨士撮れたでしょうか。

浜松部隊は事実上徹夜、私は5時間睡眠くらいで臨んだ浜松撮り馬鹿隊の新年恒例の富士山撮影、ここまで順調に来ていよいよダイヤモンド冨士狙いで本栖ハイランドに入ります。時刻はAM06:30

空は快晴、期待が高まりますが・・・
ダブルダイヤモンド冨士
ダブルダイヤモンド冨士 快晴の空が、ダイヤモンド冨士を待つ間にこんな天気に。雲のフィルタを通してのダブルダイヤモンド富士。
50人くらいのカメラマンたちはあきらめてそそくさと帰りますが、これであきらめないのが撮り馬鹿隊。
氷結と富士山
氷結と富士山 かねてから私が目をつけていた風景がコレ。奥の林の霧氷にも光があたって綺麗です。
霧氷で化粧した木々
霧氷で化粧した木々 なぜ、カメラマンはこれを撮らないのでしょうか。素敵だと思うのですが
凍結
凍結 足元に目を向けるとこんな素敵な造形が
反射の時間帯
反射の時間帯 繊細な造形に心躍るときでした。
浜松撮り馬鹿隊
浜松撮り馬鹿隊 最後は私たちだけでした。

隊員紹介

  • 隊長 餃子王 請井さんご夫婦(浜松)
  • 副隊長 Iさん(浜松) 
  • 宮澤さん(浜松) 伴さんに駐車場を提供した
  • 伴さん(蒲郡) 遠路お疲れ様でした
  • そして私 

私は里帰りするIさんの車に乗って静岡に帰りました。皆さん無事に帰れたかな。

1月2日快晴。天気予報もいいのでダイヤモンド富士撮影をするため、浜松撮り馬鹿隊と富士山西富士道路方面にでかけました。

ダイヤモンド富士会場が7時オープンですから、3時スタートで撮影しながら北上するプランです。
■田貫湖
静謐な風景
静謐な風景 漆黒の闇の中に浮かび上がる巨大な山塊。星も美しいです。
漆黒の闇と星の軌跡と
漆黒の闇と星の軌跡と 18分くらい長時間露光しました。

ここから15分くらい移動してふもとっぱらへ。久しぶりです。
■ふもとっぱら
青の世界
青の世界 明らかに田貫湖よりも寒い。しかしキャンプされている方々がたくさんいてびっくりでした。しかも三脚を据えたたらとなりに人が屈んでいたのはもっとびっくりでした。
でも美しい風景に出会えて幸せでした。

ここから5分ほど移動して朝霧高原
朝霧高原
朝霧高原の夜明け
朝霧高原の夜明け さあ、ダイヤモンド富士まであと少し。

カテゴリ

ウェブページ

links