2015年3月アーカイブ

3月8日はいそがしい日でして、あそびで3つのイベントに参加して、その合間に仕事の打ち合わせをしたのでした。
■ふもとっぱらでダイヤモンド冨士を狙え
なんとかダイヤモンド冨士を撮影できました
なんとかダイヤモンド冨士を撮影できました 2時半集合。4時過ぎ現地着。富士山山頂に雲。非常に微妙な天気の中のスタートでした。午後6時10分ダイヤモンド冨士の時刻に山頂が開いてなんとか今年も撮影できました。
ここから浮島へ移動
充電中の女子隊員
充電中の女子隊員 女子隊員はエネルギー充電中のようです。いいな!
浮島自然公園の河津桜と富士山
浮島自然公園の河津桜と富士山 見事に満開でした。このころ、怪しい雲が再び富士山をつつみこみ最後は隠してしまいました。
元気な大人の遠足隊
元気な大人の遠足隊 どうやら充電は完了したようです(笑い
春の山野草も咲き始めました
春の山野草も咲き始めました ピンクのじゅうたんになるんでしょうね。

ここからさらに2か所回ります

基本的に幸せな人生だと思います。そんなに御金の苦労もないし、仕事も楽しいですから。結果、おいしいものもいただけますね。
■ナチュラルグレース
ナチュラルグレースオードブル
ナチュラルグレースオードブルです。仕事の後にワインと頂きました。良く似合います。特に鰯のつみれが美味しいです。
ナチュラルグレース、春野菜いっぱいパスタ
ナチュラルグレース、春野菜いっぱいパスタ こちらはコゴミなども入っていて美味でした


鐘庵の蕎麦と黒はんぺんフライ、すしてうまむすび
鐘庵の蕎麦と黒はんぺんフライ、すしてうまむすび 黒はんぺんは静岡ならではの味です。うま結びには桜エビがはいっていてさくさくしておいしい。
■そば丸の穴子丼とそばセット
そば丸の穴子丼とそばセット
そば丸の穴子丼はこの地区で有名で、ちょっとした人気店になっています、建屋は古民家風です。場所は塩山高校のちかくです。お近くに寄ってみたらおよりください
■群馬県伊勢崎市のつう
マグロづくし丼定食
マグロづくし丼定食 前菜サラダもついて豪華でした。

御通し
御通しです。嬉しくなりますね

てなわけで。今週もごちそうさまでした

■3月1日 冷たい雨が降る日曜日
事業計画書作成
事業計画書作成を2件ほど依頼されました。静岡市内なので徒歩で御邪魔しますが、静岡マラソンで道路が封鎖されていて不便しました。
■3月2日 甲府へナチュラルグレース
ランチをご一緒いただきました
ランチをご一緒いただきました 仕事中にfacebookチャットがはいり、保坂さんとランチをご一緒いただきました。有難うございます。
■3月3日 広島県三原市まで
せんチャンファーム
自然薯の料理作成動画を撮影に御邪魔しました。これは賄いのk自然薯料理です
■3月4日 誕生日に静岡市内で仕事でした。
旅行代理店と駄菓子屋さんのコンサルティング
旅行代理店と駄菓子屋さんのコンサルティング これも静岡市内でした。2件。
■3月5日再び山梨へ
56歳になって花粉症が軽くなっていますが
56歳になって花粉症が軽くなっていますが 山梨は花粉の季節らしくひどい状態でお仕事でした。
■3月5日 湖西市と四日市市でダブルヘッダー
オリジナルフレーム
オリジナルフレームの動画を作成しました。
四日市商工会議所で「士業」創業塾
四日市商工会議所で「士業」創業塾 士業、サービス業の方にお越しいただきました。facebookやWebおよび動画の活用をお話ししました。
群馬埼玉友の会
群馬埼玉友の会 googleアナリティクスの御話をさせていただきました。

年度末ばたばたとしております。

■忙しくとりあえず五味八珍
つけ麺定食
つけ麺定食 イケメンではないですがつけ麺を食べます。
■エピナール那須のお料理
名門ホテルの一品です。
那須弁、重箱(二重)
那須弁、重箱(二重) 那須の食材を活かしたお弁当です
デザートの蜜豆
デザートの蜜豆 美味しかったな
講演の後にいただいたプリン
講演の後にいただいたプリン 卵らしいプリンで美味しかったです。

四日市市たんどの牛タン定食
四日市市たんどの牛タン定食 これだけの品数で1000円
山梨県市川町のカフェのサラダ
山梨県市川町のカフェのサラダ 大もりで嬉しい。
イカメンタイパスタ
イカメンタイパスタ イタリアンからすると邪道らしいですが、まずまずでした。

さあ、明日何を食べようか

2月の後半も休みなく働きます。
■2月23日 愛知県でケーキショップのコンサルティング
シトロンベール
御姫様型ケーキ。ハートの形が可愛いですね。Webの再構築どうでしょうか。
■2月24日 浜松で2件のコンサルティング
製造業のフィギアコレクションケース
製造業のフィギアコレクションケースのネット販売支援でした。
農+のコンサルティング
農+のコンサルティング 野菜や畑の写真撮影を依頼されました。
■2月25日 那須へ
ペンションあじわい吉田さんご夫婦
ペンションあじわい吉田さんご夫婦 相変わらず仲良く参加です

那須商工会facebook講座、
那須商工会facebook講座、90人参加だったそうです。多くの方にお集まりいただき有難うございます
■2月26日 四日市市で創業支援、コーヒーショップ支援
四日市市で創業支援
四日市市で創業支援 インドネシアのピアスだそうです
珈琲屋のWeb支援
珈琲屋のWeb支援です、少しずつ。
■2月27日 山梨出張
花火販売会社のコンサルティング
花火販売会社のコンサルティング 楽天だけでなくオリジナルサイトの構築を計画されています
■2月28日 神楽坂へ
中古コミックショップのコンサルティング
中古コミックショップのコンサルティング 懐かしい本、自分ももっていますよ。

さあ、三月も頑張ります

午前午後と藤枝市で仕事がありました。ランチはSOBA笑にしたところ。
SOBA笑でランチ
SOBA笑でランチ まず、ドアを開けてびっくり。望月仁美さんがいらっしゃいました。続けてローラこと海野さんが御父さんと見えられ。約束の集合場所ということで午後からのクライアントである戸塚夫妻が。縁というものは不思議なものです。
ゆず塩蕎麦
ゆず塩蕎麦大もり フォルムはラーメン、しかして、その実態は立派な蕎麦です。特に煮卵が好き。

戸田夫婦
戸田夫婦にもお会いできて幸せ。
2月18日はまだ梅がきれいなころでした
2月18日はまだ梅がきれいなころでした 

偶然はおそろしや。

梅林に女の子を置くと梅林ギャルというのでしょうか(笑い
さて、午前4時半におきて、車飛ばしていってきました。岩本山。
最初、新蒲原駅で工場萌えと富士山を撮ろうとしたのですが、霧で見えず。本命の撮影地にきました。
岩本山からの夜景
岩本山からの夜景 工場側が綺麗でしたが、工場側には早朝霧がかかっていて、撮影できませんでした。高台にでて初めて富士山がみえました。ここまでこれたのもカーナビのおかげです。
梅林と富士山
梅林と富士山 まだ先そろっていないので構図が限定されますが、皆さんが採らない構図で決めてみました。
紅白梅と富士山
紅白梅と富士山 この構図に皆さん群がっておられたのです
hakubai
白梅 可憐で清潔感があります。
紅梅
紅梅 白梅よりも先に咲きます、かねてから撮影が難しいと思っていました。

新しい撮影場所も見つけました
新しい撮影場所も見つけました 

花は待ってくれないので忙しいといいながら、撮りに来てしまいます。

2/15 天気が良いので仕事の前に速攻で富士山と桜と梅を撮ってきました。すこし強引な撮影でしたが、時間撮れるときに撮らないと花の季節は終わってしまいます。
8:11の新幹線に乗って仕事なので、その前に午前4時におきてひとっぱしりです。
薩埵峠の光跡と駿河湾
薩埵峠の光跡と駿河湾 薩埵峠といえばこれ。まずは日の出前に抑えます。

動画です
寒桜と富士山
寒桜と富士山 見事に咲き誇っています。
駿河湾と富士山そして桜
駿河湾と富士山そして桜 これが東海道、浮世絵に描かれた富士山でしょう。
梅林と富士山
梅林と富士山 少しですが梅林があります。殆ど撮影する人もなく気軽に撮影できる良い場所です
メジロと寒桜
メジロと寒桜 メジロが春を告げるように飛びまわっていました。

光跡の場所で、数人にこの場所を教えましたが誰も来ません。何考えているだろうなあ。結局、薩埵峠はこれって決めてかかっている感じがします。
急いで帰って新幹線に乗ります。

2月は殆ど休みなく働くつもりでいました。
■2月15日 日曜日 毎日働いていると用美の感覚がないです
コミックジャングルのコンサルティング
コミックジャングルのコンサルティング 紺谷さん親子(左)のコンサルティング、場所は関係が深い隆久先生のオフィスで。
■2月16日 藤枝市で2件
ダンススクールリード
ダンススクールリード 5年ぶりくらいの仕事が出ました。でも、動画や静止画を取るつもりが、会場の臨時工事がはいっちゃって。ダンサーとして夫と創業された女性経営者との会話
「90歳のダンサー覚えていますか」
伯爵「はい」
「彼、昨年なくなりまして」
「そうなんですか気になっていました」
93歳までお元気で自分で車を運転して通っていらした。でも、免許を返上したら急に元気がなくなってということらしいです。
やっぱ人間って生きがいなんですね・

その後、1件実施後。宮城県へIN
■2月17日 週末蕎麦屋さんとSEOセミナー
週末蕎麦屋さん
週末蕎麦屋さん HPも完成しました。そして蕎麦打ちの動画も。

動画はこちら。
クレインでSEOセミナー
クレインでSEOセミナー facebookで自力で集めてくださっていますが、だんだん人数が増えてきました。
■2/18 理容なかざと
人情床屋
人情床屋 理容なかざと。とってもそっくりな夫婦と姉妹そして御母さんがやっています。

動画はこちら
■2/19 宮城県でW千葉
W千葉のコンサルティング
W千葉のコンサルティング アクセサリの千葉さんと、家具屋姫の千葉さんのコンサルティング。
帰り際、家具谷姫の千葉さんが外人の顧客につかまり、こちらが帰れず焦ることになりましたがなんとか無事でした。
■2/20 
埼玉仮想工業団地セミナー
埼玉仮想工業団地動画セミナー2 ちょっと年度末でこれなかった人がいるみたいで残念
■2月21日 山梨県へ
忙しくて写真撮るの忘れました。ごめんなさい。

■2月22日 一転雨の愛知県へ(知立)
ハウスメーカのWeb戦略のための写真撮り
ハウスメーカのWeb戦略のための写真撮り 住宅を2件ほど回りました。

望月商会
望月商会 名古屋から取って返しました。ひやひやです

今しばらく頑張ります

長期連載の冬の撮り馬鹿良好のまとめもここまできました。
■山中湖パノラマ台
この場所はいつも早朝か夜に来る場所なのですが、初めて昼間にきてみるとなんと雄大な場所なのだと改めて感じさせてくれました。
快晴のパノラマ台
快晴のパノラマ台 湖が凍結しています。また遠く南アルプスの山々が見えます。富士山はかつて飲み込んだ小御岳(こみたけ)+古富士山の形が左右に残る感じで荒々しいです。
撮影する撮り馬鹿隊
撮影する撮り馬鹿隊 あまり期待していなかったのですが雄大な風景に何枚もシャッターを切ってしまいます。

■乙女経由で箱根にはいる。
芦ノ湖と富士山
芦ノ湖と富士山 芦ノ湖湖畔の成川美術館空の風景です。強風で外に出れないのでガラス越しの撮影ですが綺麗でした。
遊覧船と富士山
遊覧船と富士山 海賊船のようですね。
■箱根大観山へ
最後の夕焼けを求めて大観山
前日は大焼けだったそうですが静かな夕焼けです
前日は大焼けだったそうですが静かな夕焼けです 

お疲れ様でした。

撮り馬鹿旅行2日目はすでに早朝時点で、冬山登山作戦成功であったため。のんびりとしたスタートになりました・
撮影場所は、浜松隊が忍野八海を選択したため、そちらに向かう方向ですすめます。
■前日の食事
花の都公園近くの大豊の豚角煮定食1000円
花の都公園近くの大豊の豚角煮定食1000円です、リーズナブルで美味しいです。
■忍野八海
忍野八海で再び撮影(撮影:請井氏)
忍野八海で再び撮影(撮影:請井氏) この日も快晴で大成功。浜松隊も大満足でした。
清流を泳ぐ、魚
清流を泳ぐ、魚 これが忍野八海の水です。
■美味い水には豆腐あり
豆腐屋を訪ねるツアー
豆腐屋を訪ねるツアー 美味い水には豆腐ありでして、以前から気にかかっていた豆腐屋を訪ねると試食させてくれました。皆さん御土産に豆腐を買っていました。私も豆乳、厚揚げ、豆腐を1丁購入。
うまし。
■山中湖の蕎麦屋
山中湖の蕎麦屋
山中湖の蕎麦屋 Iさんが「豆腐でお腹いっぱい。ほうとうがいい」といっていました。そこで蕎麦屋が駐車場を雪かきしていたので入ることに、美味しいんですが、客が少なくて我々しかおらず心配になりました。
もうちょっと旅が続きます

三次市は内陸部の町ですが、結構おしゃれな店があるものです。けしてお好み焼きだけではないのです。
もりしたは開業したばかりのお店です
もりしたは開業したばかりのお店です 年配の主人が仕事をした鮨を握ってくれます。
鮨ランチ
鮨ランチ1500円。 寿司ねたの木箱の中からねたをとりだし一つ一つ握ります。

茶碗蒸し
茶碗蒸し これと味噌汁がつきました。

三次版のまっさん(日本人夫とイギリス人妻の店) cafe mike and shirley

駅に隣接するお店
上川立駅に隣接するお店 これなら電車に乗り遅れることがなさそうです。
英国風、シフォンケーキのセット
英国風、シフォンケーキのセット なかなか美味でした。
おしゃれな内装も魅力です
おしゃれな内装も魅力です ゆったりとした時間がここにあります。

午後の紅茶を頂き三次市を去りました。

三次市の1日目の仕事の後大宴会になりました。でもそこはそこ。宴会の翌日、三次市高谷山に雲海を撮りにゆきました。
三次での大宴会でした
三次での大宴会でした 左がパン屋の藤井さん。私、右がダジャレ大魔王です。

三次市は広島県にあるので静岡県よりも日の出が遅く7時5分くらいでしたから6時半集合です。
高谷山の夜明け
高谷山の夜明けです、残念ながら日の出方向に雲海はなし。
三次撮り馬鹿隊 今回は外れです
三次撮り馬鹿隊 今回は外れです このあと、私はホテルに送ってもらい食事の後仕事。
北側にわずかに雲海を見る
北側にわずかに雲海を見る 

さあ、1日頑張るぞ

撮り馬鹿隊、大人の遠足藤枝隊は浮島から、岩本山を目指します。しかし、残念ながら、富士山は雲の中、よって、花を狙いです。
河津桜
河津桜は3月8日が静岡県低地においてピークでした。
河津桜2
河津桜2 蕾と花のバランスもよしです。
ミツバツツジ
ミツバツツジが岩本山で咲き始めました。野性のツツジです。
岩本山梅林
岩本山梅林 紅白梅が咲き誇り綺麗です。

芸備線に揺られて、広島県三次市にいってきました。今年は三次から仕事が来ないと思っていたのでうれしいです。
静岡発6:42のひかりで新大阪まで、そこ空望みに乗り換えて広島駅です。
たった二両の芸備線
たった二両の芸備線 広島駅と三次駅を快速で1時間半で結びます。
八天堂のクリームパン
八天堂のクリームパンをおやつでかってコーヒー飲みながらです。
三次商工会議所のダジャレ大魔王K氏
三次商工会議所のダジャレ大魔王K氏がパートナー
とりあえずお好み焼き
とりあえずお好み焼き 広島に来た限りはカープソースで広島風お好み焼き。しかも唐麺。
■コンサルティング
坂本精肉店のコンサルティング
坂本精肉店のコンサルティング  くいものばっかりみえているけれど、たまたまです。
Webのコンサルティングと動画作成を支援
Webのコンサルティングと動画作成を支援
カルビ牛丼です
カルビ牛丼です 試食したけれど美味かったな。

動画はこちら

■フットサルショップのコンサルティング
フットサルショップのコンサルティング
フットサルショップのコンサルティング かわいい販売員がいて助かりました。

他にも数軒回って帰りました。


寒風吹きすさぶ三つ峠、耐えに耐えて日の出の時間を迎えました。
黎明のとき
黎明のとき 地平線があかるくなり、冨士吉田、西桂町の町灯りがまだ残ります。
日の出、午前6時55分ころやっと日が昇りました
日の出、午前6時55分ころやっと日が昇りました 神々しいです
凍結
凍結 凍える手で望遠レンズで撮影。もう手が利きません。レンズを交換するときもはずしたら、一回手を温めて次のレンズをとりつけるのが精いっぱいです
黎明の富士山
黎明の富士山 仄かに紅がさしました。

いよいよ三脚をたたみ、装備をもう一度パッキングして下山です。これも一苦労でした。
三つ峠下山、アイゼン
三つ峠下山、アイゼンは戸田夫婦から借りました。役に立ちました有難うございます。
ロートインホテルで朝食
ロートインホテルで朝食 下山は50分くらい、午前8時半にはホテルに到着、朝食に間に合いました。
浜松部隊はホテルで朝食が出ないので我々と同行しました。

さて、二日目が始まります。その前に温泉に入り体を温めますが、隊長は仮眠です。

昨日は花火撮影のあと、温泉につかり眠ったのが9時半。午前3時に集合ですから午前2時半に起きました。睡眠5時間。
餃子王の4輪駆動車に乗りこみ、一路、登山道へ。午前3時登山道着。ランプを照らして、アイゼンをして登山です。

途中で脱落しそうになるメンバーもいて大変でした
「俺はもうだめだ。限界だ。下山するからおいてゆけ」
親切なIさんは荷物を持ってあげます。また、ノルディックの杖を一本化してあげる仲間も
「後距離的には1kmくらいです。今から下っても暗いから危険です。一歩一歩来てください」

チームをやたら元気のあるもの2名(先遣隊)と足に来ているもの2名(後続隊)に分割して、登山を継続しました。
そして
午前5時、三つ峠到着 冨士吉田市夜景と富士山
午前5時、三つ峠到着 冨士吉田市夜景と富士山 壮絶な風景がそこにありました。あこがれた風景をやっと写真に収めることができたのです。
凍えるピークで長時間露光
凍えるピークで長時間露光 とにかく寒い、氷点下14度らしい(となりの登山家の寒暖計)。さらに強風。逃げ場がない。
しかも長時間露光するとやることがありません。体を冷やさないように山小屋とカメラの間をうろうろしていました。
未明の朝焼けと富士山(三つ峠)
未明の朝焼けと富士山(三つ峠) ほんまに美しい。苦労して登ってきたかいがあるものです。
茜に染まる三つ峠
茜に染まる三つ峠 午前7時手前。美しい時間をカメラに収めることができました。

さあ、ここから下山です。

早朝2時半スタートの撮影も午後7時を回りました。今日のラストイベントがでも残っています。
ルートイン河口湖にチェックイン
ルートイン河口湖にチェックイン 湖畔の夕焼けが綺麗でした。1日撮影が完璧にできていることに感謝です
こなみのジャンボ天丼
こなみのジャンボ天丼 でてくるまでオーダーからほぼ1時間。混んでるとはいえちょっと。
餃子王曰く「この繁忙時に厨房2名のオペレーションは無理でしょう」さすが外食産業社長です。

花火は8時スタート8時20分終了なので心配になっちゃいました。
場所は円形ホール
場所は円形ホール 左側の大橋のたもとの産ヶ崎が花火が大きく映る場所ですが人が多いらしいので、こちらにまわりました。
猛烈に寒いです隣の人はなんとストーブ持参です。
河口湖の冬花火
河口湖の冬花火 昔はもっと大きかったと錯覚していました。でも、3年前のリベンジができて良かったです。
3年前は、富士山と花火がかぶっちゃったのです。

動画もどうぞ

良く朝も早いので、そうそうに撤収して眠りにつきます。

久し振りにグルメトラップ、料理対決です
■先攻 浜松餃子の浜太郎
浜松餃子・浜太郎・赤
浜松餃子・浜太郎・赤 にんにく入りが赤です。
塩ラーメン
塩ラーメン チャーシューが美味すぎ
桜エビ餃子
桜エビ餃子 静岡県らしい餃子です。
柚子のたれをつけて召し上がれ
柚子のたれをつけて召し上がれ

■後攻 牡蠣づくしご膳
牡蠣の炊き込みご飯
牡蠣の炊き込みご飯 寒い日にはあったかいご飯が最高です
牡蠣ふらい
牡蠣フライもついていました。
焼き牡蠣
焼き牡蠣 生かと思ったら熱が入っていました。
牡蠣土瓶蒸し
牡蠣土瓶蒸し まいうでした。

さあ、どっち

良く冷え込み温暖な静岡にしては霜立つ朝でした。
わくらばに霜
わくらばに霜 美しい模様を描いています
駿府城公園の欄干に霜
駿府城公園の欄干に霜 よほど冷え込んだのでしょう
駿府桜満開
駿府桜満開 例年に比べるとほぼ1カ月遅い感じがします
白梅開花
白梅開花 実際はこの数日前から咲き始めました。

駿河友の会vs三次の宴会対決です。
■駿河友の会/三遠友の会合同懇親会。わたみん家(静岡)
乾杯
駿河友の会vs三次の宴会対決 楽しく飲みましょう!
主役はホワイトさん
主役はホワイトさん 高笑いが聞こえます。
静岡は魚が美味しい
静岡は魚が美味しい
日本酒と黒はんぺんのフライ
日本酒と黒はんぺんのフライそしてしずおかおでんです。

■後攻三次
三次市は、条例で乾杯の酒は三次産ワインか日本酒と決まっています
三次市は、条例で乾杯の酒は三次産ワインか日本酒と決まっています 知産地消の鏡
ビストロKの料理
ビストロKの料理 一工夫あって美味しいです

A5ランクのステーキ
A5ランクのステーキ いいなあ、うまいぜよ
スイーツ
スイーツ 最後まで美味しく頂きました。

さあどっち

ダイヤモンド冨士が終わったからと言って、三脚をたたんで速攻で帰る方もいますが撮り馬鹿隊の発想は「ここからが勝負!」です。
計画では山中湖の花火大会の撮影があったのですが、雪降ったからと言って山中湖村が花火を中止しました。

龍のような雲と残照
龍のような雲と残照 ダイヤモンド冨士だからの直後ってだいたいこんな感じになります。特にこの日の雲は面白かった。
山中湖きららへ
山中湖きららへ 実は白鳥と富士山が撮りたかったのですが、白鳥がいません(汗;
青い時間(逆さ富士)
青い時間(逆さ富士) 静寂の時間が撮影できました。
というと格好良いのですが・・・
表情の腹這い
表情の腹這い 実態はこんな感じです。
撮影成功!
山中湖撮影成功! 後発の浜松隊も幸先良しです。

これから河口湖に戻って撮影します。

戸塚隊長と私が先遣隊。後続部隊は2名餃子王とIさんの浜松隊です。この部隊は本当は宿泊先の河口湖で合流するはずでした。
でも、お昼ころに「そろそろ浜松を出る」と電話連絡があったついでに「ダイヤモンド冨士だからまだ間に合うよ」と伝えておきました。
まあ、行動は予想通りで、午後3時に山中湖に浜松隊が現れ合流となりました。ダイヤモンド冨士は沈むダイヤモンド冨士だから日没よりも1時間早い。午後4時過ぎ。
合流した撮り馬鹿隊
合流した撮り馬鹿隊 やっぱね。浜松から高速飛ばして、御殿場周りで来れば間に合うから。ダイヤモンド冨士=俗悪だと思っている人もいますが、でも、イベントと考えると楽しい。

俗悪だといわれる理由はだいたいこんな感じ。

  1. 技術も工夫もへったくれもなくて、プロでも初心者でも撮れる
  2. みな、似たような構図になる。
  3. 皆で押し合いへしあいしながら撮るから(なかには意地悪で三脚立てさせない人もいて喧嘩になる)

まあ、それは人の価値観だから否定しないけれど楽しんじゃえという発想が撮り馬鹿隊
ダイヤモンド冨士
ダイヤモンド冨士in山中湖 荘厳な気持ちになる瞬間です。

ダイヤモンド冨士の動画です。

まだ、今日の撮影は終わりません



コンビニ駐車場のスタックから逃れた我々は、一路、忍野八海へ
忍野八海、雪景色
忍野八海、雪景色 この桜並木もあと2カ月になれば満開の桜が咲くことでしょう。
冬囲いと富士山
冬囲いと富士山 冬囲いの方向が富士山とあさっての方向なので撮影しにくいです。
清流の果てに
清流の果てに 富士山を見る眼福
ドウダンツツジモ雪の中
ドウダンツツジモ雪の中 雫も凍る氷点下
古民家雪景色
古民家雪景色 この場所は300円入館料をとるんですが、今回は古民家に雪が乗っており300円払う価値あり。
ついている撮り馬鹿隊
ついている撮り馬鹿隊 着膨れしています。しかし、まあ、この日は1日中ついていた。

さあ、いよいよダイヤモンド冨士狙いだ。

今日も休みですが働いちゃいます。依頼があればどこまでも
■3/8 冷たい雨の日曜日
伊勢産業
豊田市にあるエンジニアリング会社、女将からのご依頼です。なんでもある製品が売れているので問い合わせページを含めてがっつり作り方を教えてほしいとのこと、ハイ喜んで!
■2/9 中京地区で二軒
尾張一宮市のスイーツショップシトロンヴェール
尾張一宮市のスイーツショップシトロンヴェール バレンタインデーセールの忙しい中のご対応感謝です

もう一件、四日市市で創業相談でした。
■2/10 餃子王の店、東亜工業
c
尾張一宮市のスイーツショップシトロンヴェール 機械を売るだけじゃあなくて支援する会社へ
■2/11 建国記念日 大月市へ
大中精機
大中精機 すごく業績と技術力がある会社、しかし宣伝手段がなかった、だからWebを作ります。完成です。
■浜松、愛知で3件
辻村染職
辻村染職 陽気な染物屋産とWebの格闘です。
大急ぎでシトロンヴェール
大急ぎでシトロンヴェール お姫様ケーキを召し上がれ

その後、豊橋商工会議所から雑誌連載の依頼を受けました。
契約は1年間、お受けすることにします。

静岡人は基本的にうどんよりも蕎麦が好き。その辺りは多分、江戸時代に由来があるとか。
江戸の役人が駿府に色々と出張したからという説があります。静岡で蕎麦の飲食店で成功して蔵をなした方は複数人いらっしゃる。また、美味しい魚も手に入ることから、寿司も好きなような気がします。私もご多分にもれずに蕎麦と寿司が好き。
■週末蕎麦屋 愉多工房
週末蕎麦屋愉多工房
週末蕎麦屋愉多工房のあげねっけ。そばきりとチーズを混ぜて最後に素揚げ、ビールが欲しくなる一品。
細打ちの蕎麦
細打ちの蕎麦 辛味大根とかんずりでいただきます。

蕎麦プリン
蕎麦プリン いちじくジャムでいただきます。
■太郎庵の蕎麦(静岡市古庄)
150206tarobo.jpg
太郎庵のそばランチ。蕎麦だけ普通もりにすると1200円。(通常蕎麦半人前100円)です。

■無論蕎麦意外も食べています。
宮城県古川の茶房クレインランチ
宮城県古川の茶房クレインランチ フレッシュトマトのソースの下にハンバーグが隠れていました。

静岡市千代田、くうねるキッチンの10食限定の豚角煮定食
静岡市千代田、くうねるキッチンの10食限定の豚角煮定食 これも美味しかった。
興津のお寿司
興津のお寿司 麸のお汁も美味しいです。

ごちそうさまでした

2月は休みなく全部働く所存です。
■2月2日 静岡県内で2件
富士市商工会で1件お仕事をしてから、富士駅にお送りいただき一気に湖西市まで、新幹線駅で4個分以上の移動です。
コーキ工業
コーキ工業 フィギアのケースを考案した企業がありまして製品普及のためのプロモーション支援に入りました。
そのあしで宮城県まで移動
■2月3日~5日 古川市でコンサルと動画セミナー
土日曜日しか開業しない週末蕎麦屋
土日曜日しか開業しない週末蕎麦屋 本業は木工職人、土日曜日だけ蕎麦屋さん
そば切りの素揚げ
そば切りの素揚げ このままでも食べられます。
茶房クレイン主催、動画セミナー2
茶房クレイン主催、動画セミナー2 参加者も徐々に増え始め、手応えを感じています。
農業者の開発したドレッシング
農業者の開発したドレッシング これが結構美味いです。
■2月6日 寒日
拝見
拝見 お茶屋さんの朝の作法、今日のお茶の出来を社長が見極めます。最近、お茶屋さんの依頼が多くなってきて、今年で3件目。今実は4件目も仕事の依頼を受けています。
そそくさと、同じ静岡市内の別の会社へ

■2月7日 午前中静岡市内でコンサルしてから駿河友の会
望月商会
望月商会 ハッピーちゃん(わんこ)は私がかえろうとすると怒ります。
駿河友の会、三猿友の会の合同セミナー
駿河友の会、三遠友の会の合同セミナー google analyticsの解析機能を使ったyoutube戦略です。多くの方にお集まり頂き有難うございます。


頑張るそ

朝食を終えて、次の行動に写ります。テーマは以下の通り。

  1. 明日の早朝撮影の下見をすべき(これは 戸塚隊長の意見)
  2. それならついでに撮っておいてもいい風景があるんじゃあないか
  3. じゃあ、いつも後回しになっているあそこだね

相談はまとまりました。
■天下茶屋

天下茶屋からの河口湖と富士山
天下茶屋からの河口湖と富士山 これが明日の下見と関係がある場所、問題点(路面の凍結、積雪のチェック)、ルートのちぇっくなど。この場所は太宰が「富士山と月見草は良く似合う」と言った場所です。
せっかくきたんだからゆきがけの駄賃
せっかくきたんだからゆきがけの駄賃 ころんでもただで起きない撮り馬鹿隊です。

■冨士吉田へ
このまま直にダイヤモンド冨士の山中湖に行っちゃうと撮りそびれる風景がある。だから冨士吉田。
撮影の試練
撮影の試練 300段い所の階段を上らないと撮れない風景です
塔と富士山
塔と富士山 なぜきたか?それは塔に積雪があるから。ここは桜の季節も綺麗ですよ。
浅間神社からの富士山と冨士吉田市街
浅間公園からの富士山と冨士吉田市街  屋根に雪が乗って綺麗ですね

写真は撮れるうちに撮れ
写真は撮れるうちに撮れ 後で撮ろうなんて甘いね。大概撮れなくなるものです。


さあ、いよいと山中湖方面に旅立ちます、と思ったら立ち寄ってコンビニで車がスタック「ありえねえ~」

田貫湖から本栖湖の分岐をなぜか見落として精進湖へ
■精進湖5時前
さそり座と天の川
さそり座と天の川 富士山の上をおおうように見えるのは霧ではなく天の川です。富士山右上のTの字がさそり座。この時期、明け方近くの夜空の南天の地平線上にさそり座がいて、天の川がその近くで見れます。
精進湖の雲海と天の川
精進湖の雲海と天の川 雲海がさまよえる魂のように湖上を動き回っていました。
この場所を何故、一度離れたかというと 団塊の世代のおじさま軍団の写真撮影部隊。ヘッドライトで湖上を照らすわやりたい放題。おまけに先生らしき人物の支援の声はうるさいわでたまらなかったです。

■田貫湖午前7:05分 日の出。
精進湖日の出
精進湖日の出 くだんのおじさま軍団、7時を待ちかねてどこかに立ち去りました。そこで静かになった湖面を数人で取り放題。
本当は6時45分が日の出時刻でしたが、山に囲まれている関係で遅くなったのでしょう。おじさま軍団。どこでこの日の出を仰いだのでしょうね。

■撮り馬鹿隊。
雪上の撮り馬鹿隊
雪上の撮り馬鹿隊 今日1日の幸運を予測させるような風景の中での記念撮影です。
ガスとで朝食と休憩
ガストで朝食と休憩 とりあえず2時半出発で。4時から撮り始めて現在7時半、おなじみ鳴沢と河口湖の中間地点でのガストで朝食。隊長は鮭定食でした。

まだ、まだ、旅は始まったばかりです。

冬の撮り馬鹿隊大遠征、富士山1週の旅が始まります。2015年1月31日です。1月~2月は仕事がいっぱいでこの日しか休みがとれませんでした。
週間予報はいまいちだったのですが。結果はピーカンでした。旅の始まりは2人だけ、隊長が午前2時半に迎えに来ました。
田貫湖午前4時
田貫湖午前4時 静岡市冨士市で見えなかった富士山。朝霧高原まで回り込んでやっと見えました。画面右の雲海が邪魔していたんですね。まずはさいさきよし、美しい逆さ富士と雲海が撮影できました。

ここから、精進湖へ。精進湖の写真は明日お見せします。本栖湖への入り口を間違えて精進湖までいってしまいました。


精進湖から本栖湖へ一端バック。
本栖湖の青
本栖湖の青 こちらも美しい青の世界の逆さ富士でした。
さそり座と本栖湖の富士山
さそり座と本栖湖の富士山 時刻は既に午前5時過ぎ、天の川には遅すぎました。

幸先の良いスタート、撮り馬鹿隊の活躍はいかに。

松岡カッターのお仕事を終えた後、夕飯に誘われました。
松岡家と四川京(中華料理)
松岡家と四川京(中華料理) 雨の日でした。仕事の後にお誘いいただきました。有難うございます
社長から「麻婆豆腐が美味いよ」
社長から「麻婆豆腐が美味いよ」と聞いていました。
松岡家は中華が好きなのかもしれない
松岡家は中華が好きなのかもしれないとふと思いました。

有難うございます。おしまい

カテゴリ

ウェブページ

links