2015年4月アーカイブ

3/30は空前絶後のチャンスでした。桜が満開かつ天候も1日快晴でした。しかし、浜松で仕事です。そこで、午前中浜松で仕事をさせていただき、経営者の方と会食をしたのち、新幹線で静岡に速攻かえり。
2時すぎに事務所の到着2時半にマイカーで撮影に出撃したのです。
理由は上記の絶好の条件であったことと、もうひとつは週間天気予報がこの後、全部雨(>_<)。つまりここで取り逃がすと、来年を待たないといけないということで、中森明菜状態(それはできない冗談ね♪)

静岡→清清バイパス→52号線→芝川と抜けました。ここで富士山が綺麗に見えて桜と菜の花。でも、目的の場所があるのでスルーです。3時55分興徳寺着
興徳寺のしだれ桜と富士山
興徳寺のしだれ桜と富士山 そう、これが撮りたかった。本当は日没は6時なのだけれど、山間地にあるので4時5分に日没。
日没になると桜が黒ずむから、ギリギリガールズで正解でした。超ラッキー!
興徳寺の桜の窓からの富士山
興徳寺の桜の窓からの富士山 もうひとつすぐれた構図が合って、この場所。ここも抑えることができてうれしいです。

さて、駐車場に戻り、もう一箇所を目指し、エンジンを回します。

年度末をまたぎますがお仕事をいただけれ幸いです。
■4月30日 花雅
新作の花手毬撮影でした
新作の花手毬撮影でした ミラーボールのようで持ってみると重かったです。
つまみ花タイプも
つまみ花タイプもかわいい
■3月31日 カネロク建設
中堅のハウスメーカのWeb利樹―ある計画です
中堅のハウスメーカのWeb利樹―ある計画です
■4月1日 急に金融機関に呼び出される
企画書を提出する
企画書を提出したら、二日後に速攻採用になりました。嬉しいです。
■4月2日 営業日 中部市区3社を回る旅
自家用車でいきました。おかげで効率的に舞われて、4社ゆけました。1社は飛び込みでしたが快く受け入れてくださいまして良い結果がです。(早速仕事の問い合わせがありました)
やっぱり行動しないと駄目ですね
山一園を訪ねてみました
山一園を訪ねてみました 自動車だからゆけました
小澤さんのお父さん
小澤さんのお父さん 私が入って行ったとき、御父さんが店番でした。すぐ私とわかり「ダイちゃん、写真の先生が来たよ!」親子でそっくりですね。
お茶有難うございます。美味しかったです。
■4月2日 旅行代理店のコンサルテーション
天候不順が続きますが、頑張ります
天候不順が続きますが、頑張ります 桜も散ってしまいましたね。

■4月3日 静岡市内でコンサル仕事。いい感じですすんでいます。

それでも問い合わせが多い週で、幸せです。


戸塚隊長が午後から御用事があるようです。そこで、薩埵峠に撮り馬鹿2匹捨てていただき、撮影を続行することにしました。
自動車を失うことは、三脚日本と、旅の途中で日本酒を入手した私にはつらい展開ですが仕方ないです。
花桃の咲く峠
花桃の咲く峠 この花桃はもう一度来てもいいかもです
花桃咲く場所
花桃咲く場所 青い海、桜、花桃素敵な場所です。
撮り馬鹿撮影ポーズ(遠藤氏)
撮り馬鹿撮影ポーズ(遠藤氏) 面白いアングルで撮れましたでしょうか
山桜と富士山
山桜と富士山 少し苦しい構図ですが綺麗なので
山桜咲く
山桜咲く 山桜の特徴は花の咲くのと同時に葉が出てくる点です。

暑くなると、精進湖仕様のダウンジャケット等が厳しい状態。しかも三脚2本持っていると汗も拭きにくいので難渋しましたが由比駅まで徒歩でおりてきました。
皆さまお疲れ様でした。

精進湖で素晴らしい朝焼けを撮影した後、①朝霧高原でのダイヤモンド冨士撮影は不発、②興徳寺の桜葉まだ3分咲きだったので、③番目の潤井川。龍厳淵へ。
時刻は午前8時まえころでした。
桜桃満開、富士山もある。しかし。
桜桃満開、富士山もある。しかし。青空がありません。西の空に青空が見えるので。天気予報も午後から晴れなので、待つことに。
勘助坂、つつじと富士山
勘助坂、つつじと富士山 気持ちの良い風景です
勘助坂 桜と富士山
勘助坂 桜と富士山 天気は晴れてきて、空にも青みがはいるようになってきました。
龍厳淵の数キロ離れた高台です。素敵な桜を見つけました。
勘助坂 桜と富士山
勘助坂 桜と富士山II 気持ちの良い風景です
再び坂を下り、龍厳淵のへ
桜満開の潤井川
桜満開の潤井川 綺麗なおぞらと満開の桜を撮影できました。

さあ、最後の撮影場所に移動です。

来週は仕事の関係と、天気が悪そうなので土曜日の朝2時に集合して精進湖に天の川を撮りにゆきました。
精進湖に星はなし。
精進湖に星はなし。午前4時に昭子到着。しかし、星はなし。富士山だけとってもしかたがないので、自動車内で待機していました。どこに行って撮るか相談していたところ、少し様子が変ということでとりあえず撮影してみました。
朝焼けの気配
朝焼けの気配 なにげにいい感じになりそうです。よって、移動の話は取りやめにして、じっく利個のチャンスをものにすることにしました。
大朝焼けと富士山
大朝焼けと富士山 富士山撮影上みたことのないような大きな朝焼けになりました。
精進湖の朝焼けと富士山
精進湖の朝焼けと富士山 空いっぱいが真っ赤に燃えあがりました。
アイガモと富士山
アイガモと富士山 偶然にアイガモが目の前に立ち止まってくれました。またとないシャッターチャンスを有難う。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 本命をはずしたもののこのような朝焼けは初めて。感動でした。天の川は来年も撮影できますが、大朝焼けは必ず見れるという保証はありませんから。
新人の遠藤さんも満足なご様子でした。

さあ、次の撮影場所へ

前日の段階で、西高東低の冬型気圧配置、東海は晴れ、北日本は雪ということ「富士山撮影に最適日」ということです。龍厳淵の桜は5分か7分咲でしょうけれど、週末と来週は天気は悪そうだから、ここで抑えの1枚をとっておくべきと考えました。そこで早朝に撮影実行です。
龍韓淵の桜と富士山
龍韓淵の桜と富士山 ここの堤は東向きにあるから、日の出から30分ほどしないと良い撮影ができません。そこで5時45分ころに到着。そこでしばらく待機して6時半ころから撮影に入りました。
潤井川の流れと富士山
潤井川の流れと富士山 河原に降りてみました。個人的にはあまり好みでないのでこの1枚を撮って退散。
橋の上から縦構図

橋の上から縦構図 こっちの方がこのみかな。
少し早いけれど納得の撮影でした。
少し早いけれど納得の撮影でした。 午前7時に帰路につきました。途中の帰宅予定は8時20分十分朝礼に間に合います。

渋滞を抜けだしバイパスを駆け抜けて帰宅したら午前7時55分でした。
さあ、気分良く仕事します。

冨士市大渕の曾比奈の撮影から一転、静岡市丸子の花桃がターゲットです。浜太郎店長の先導で初めて高速に乗りました。新東名は走りやすいし、かつ、合流しやすいですね。でも出口でETCではないので、現金払い、前のバイクのおっちゃんが窓口ともめていたので困りました。
東名をおりて藤枝バイパスに乗って丸子へ到着です。
丸子の花桃の郷
丸子の花桃の郷 菜の花がさいてほのぼのとした住宅地の奥に花桃がさいています。

花桃
花桃 台風で古い木が倒れてしまって少しさみしくなりましたが今年も花を咲かせてくれました。
花桃の花
花桃の花 濃いピンク、大ぶりな花弁が独特です。
ときのうつろい
ときのうつろい 満開ということは散るということ。この花桃のさとには諏訪神社という神社があり小さな水場があります。セリの白い花が綺麗でした。
スモモの花でしょうか
スモモの花でしょうか 白い花が上品です。
シャガ
シャガ 日陰を好む張るの花です。
丁子屋前のサンシュウユ
丁子屋前のサンシュウユ 春の黄色い花として、マンサクとともに有名です

丁子屋の売店でみかんとキウイを買いました。ここで浜太郎店長とお別れしました。

精進湖で朝靄と富士山、朝霧でダイヤモンド冨士撮影を撮影した我々は、第3の撮影場所龍厳淵にゆきましたが、桜の開花が不十分。そこで、近隣の代替撮影場所の曾比奈へ方向転換です。
坂を下る運転から一気に坂を登る運転へ。途中、発信に遅れて浜太郎店長にはぐれてしまいました。しかし。撮影場所の大体の場所を教えてあったので多分大丈夫だろうと一人で曾比奈にむかます。

かつて、箱屋さんときたときは、道に迷って苦労しました。しかし、前回の失敗を踏まえて勝又商店という店を覚えておいて正解。その分岐を左に行くと正解です。
曾比奈の梅林と富士山
曾比奈の梅林と富士山 綺麗な場所なのですが、構図が難しい場所です。
名の花咲く曾比奈梅林
名の花咲く曾比奈梅林 ここは2年前に耕作放棄したそうなのですが、散歩の方が農家の方に「もったいない」といって梅の剪定を再開してくださったようです。
でも、いつまで続けてくださるのか少し不安ですね。
戦士の休憩
戦士の休憩 朝から運転や移動を繰り返してきたのでここでゆっくり食事をとります。午前8時半すぎです。前日パン屋さんでかった葡萄パンとサラダが美味しゅうございました。


浜太郎店長と合流成功
浜太郎店長と合流成功しました。ケータイは便利ですね、お電話をかけて、勝又商店から誘導しました。でも富士山の横に雲が発生していたので「早く撮影した方がいいよ」と助言。
冨士山に腹巻雲が出てくると雲がまいて富士山を隠してしまいますから。案の定このころには富士山は雲の中です。

もう一か所気になる風景があったので静岡市に向かいます

付近の地図です

精進湖で朝靄と富士山を撮影したとき午前6時40分でした。朝霧でダイヤも度冨士が想定時刻が午前7時5分ころ。もしかすると!ということで急行してみました。
途中。横目でみると富士山の真横に太陽が見えます。しかも頂上付近でしたので焦りましたが安全運転です。
ダイヤモンド冨士
ダイヤモンド冨士 ギリギリ間に合いました、調度、西冨士道路から農道が伸びていて底を左折できたのがラッキーでした。車を止めて。安全を確認して撮影します。三脚を据えつける余裕がないので手持ちでした。
浜太郎さん
浜太郎さんも、写ター切りまくり!
日はまた昇る
日はまた昇る 少しずつ富士山頂から 太陽が離れてゆきます。

まだまだ、浜太郎店長との旅は続きます

精進湖で午前4時ころ天の川が撮れるというので、車中泊で行ってきました。
自分で運転して、土曜日の午後7時に出て'(車の中に食料や水、布団も積み込んでいました)午後9時に精進湖でした。
途中で霧が出て怖かったな。特に朝霧高原過ぎてから、後ろから2台にあおられて困りました。

夜のうち、天気が悪く9時半ころ眠りに落ちました。午前2時半起床。撮り馬鹿隊の「餃子の浜太郎店長」と合流。撮影を開始するもまったく富士山が見えないので
ふてくされて寝ていました。午前5時20分。車のドアをたたく音、「浜太郎店長」に起こされました。

雲海と精進湖
雲海と精進湖(富士山の出現) 5時ころに一度起きた時は霧の中で詩tから、あっという間の出現です。
黄金のとき
黄金のとき 朝日を浴びて金色に輝く湖と富士山

動画もどうぞ、雲海の動きが面白いです。
浜太郎社長は徹夜でした
浜太郎社長は徹夜でした でも、元気です。

このとき6時40分。ある場所へそれぞれの車を走らせて激走りでした。

年度末になってもバタバタ駆けまわっています。
浜松の辻村染織
3/23 浜松の辻村染織、HPが完成したようです。もうすぐデビューですね。
旅行代理店のコンサルティング
3月24日 旅行代理店のコンサルティング 特化したサービスや能力を持たれているので強みを活かします。
3月25日撮り馬鹿来る
3月25日撮り馬鹿来る この日は静岡商工会議所清水支所で相談会でした。その夜、撮り馬鹿隊のSさんが現れて・・・
写真談義でした
カネロク建設
カネロク建設 後継者の兄弟が自分たちでWebをつくり、その営業力で御客様に訴求するという作戦です。
頑張りましょう

というわけで、頑張っています

2015年の冬は寒かったから、「桜は遅いんじゃあないの」との声がありましたが。付属の桜(静岡大学付属小中学校)が咲き始めたので、「これは早いな」と思った次第です。
付属のしだれ桜
3月17日 付属のしだれ桜 青い空に白い桜が映えています。美しいなあ。基準木よりもほぼ1週間早く咲きます。
駿府城公園の基準木
3月22日 駿府城公園の基準木も付属の桜に遅れて1週間で開花。
基準木の桜
基準木の桜 咲き始めの桜は本当に綺麗です。
一加番神社の桜
一加番神社の桜 かなり迫力のある桜なので、毎年は夜に撮影しますが、今回は昼間に撮影です。

静岡の桜。開花すると全国で一気に開花です。

甲斐の開運は富士北麓唯一の酒蔵です。その酒を旨い肴で飲んでやろうという企画。
甲斐の開運
甲斐の開運 キレと旨みのある酒です。
生牡蠣はうまし
生牡蠣はうまし 最近は物流がよくて山梨でも美味しい海産物が食べられるようになりました。
おそらく信玄公よりうまいもの食べていると思います。
サラダ
サラダ 綺麗な色どりです
ダシ撒き卵も美味しゅうございました
ダシ撒き卵も美味しゅうございました 

甲州にうまいものあり

静岡県と山梨県を旅する週でした。
SOBA笑no
SOBA笑の二八そば 塩で食べると馬鹿うま!
甲斐サーモン丼
甲斐サーモン丼 肉厚の甲斐サーモン。じつはマス科。
河口湖韓陽庵の焼き肉ランチ
河口湖韓陽庵の焼き肉ランチ 焼きながら柔らかい肉を頂きます。
静岡市雑居ビル10Fの和食料理屋のランチ
静岡市雑居ビル10Fの和食料理屋のランチ これが1000円、しかも看板がでていない(笑
むかしながらのお寿司
むかしながらのお寿司風。でも、昔はサラダやサーモンのお寿司はなかったような気がする。

ランチもそれぞれですね

前日の大逆転の後、満天の星空に「明日の撮影の成功」を夢見て午後8時に眠りについた撮り馬鹿隊でした。
起床は午前3時。でも、なんだか様子が変、満天の星が見えずに月が靄っています。

だるま山高原で、戸塚隊長と合流です。
だるま山からの夜景
だるま山からの夜景 夜景は綺麗ですが、富士山が見えません。嗚呼。
もやる伊豆の山々
もやる伊豆の山々 全体的に湿気ている感じです
日の出
日の出。 この後、我々4人は宿で朝食を 戸塚隊長はコンビニを探して漁港へ。

白井さんはここでさよなら。御客さんのところにかけつけていきました。

やっとまともに富士山は撮れる。温泉に入ったと御機嫌で、撮り馬鹿隊は民宿冨士城の食事に入ります。
乾杯
乾杯 皆さん、明日の勝利を確信して余裕のよっちゃん。
冨士城の夕食
冨士城の夕食 これだけのボリュームで夕朝食ついて8000円。
深海魚、メギスのフライ
深海魚、メギスの唐揚げ。美味しいです。他の皆さまは初めてのようでした。
超巨大、鰯の煮つけ
超巨大、鰯の煮つけ お腹に卵も大量にありました。美味しかった

さすがの白井さんも残していました。

伊豆の戸田(へだ)にたどり着いたとき大雨が来ました。逆に「天気の先送りは歓迎だ。明日の朝が勝負だからね」という感覚でいました。
だから外湯にゆくひと、内湯に入る人、ビールで飲んだくれている人などそれぞれ夕飯までに時間の過ごし方をしていましたが・・・

しかし、外湯から帰ってきた請井さんが「なんか天気良くなっていませんか?」
私が提案します「夕焼けになりそうです撮りにゆきましょう」
夕飯まで40分のときに勝負、勝負です。
豪快な夕焼けに間に合いました
豪快な夕焼けに間に合いました 今日一日の留飲が降りた気がします。
伊豆からの富士山
伊豆からの富士山 昼間あれだけ姿を隠していた富士山をようやくとらえた感じがします。
必死に撮影する撮り馬鹿隊
必死に撮影する撮り馬鹿隊 実はこのとき伊豆の山に雪が積もっていたのです。
伊豆の山々の冠雪
伊豆の山々の冠雪 夕立で雪が降るなんて

10分で宿から、岬の撮影場所まで運転してくださった浜太郎社長
10分で宿から、岬の撮影場所まで運転してくださった浜太郎社長

雲海に浮かぶ冨士
雲海に浮かぶ冨士 少しだけ紅富士になってくれました

さあ、宴会だ

修善寺で温泉につかった後、まだ時間があるので修善寺虹の郷へゆくことに。
虹の郷の梅園
虹の郷の梅園 これで太陽が当たっていると綺麗なんですが・・・
白梅
白梅が美しく咲き誇っていました。
河津桜
河津桜は調度満開状態でした。

ここで、本日最終地、だるま山高原。ここは、昨年、白井さんがレンズを崖に落とした場所です。
餃子王浜太郎の、請井さんと合流
餃子王浜太郎の、請井さんと合流 最後の地でMAXの7人になりました。後ろの風景が内浦湾です。
女子隊3人はここでお別れで帰路に。男子隊は戸田で宿泊です
光る海
光る海 だるま高原から戸田港まで標高700mを一気に下りますが、その過程で光芒をみました。

シルエットの男
シルエットの男 渋い!色男。

もしかして、もしかしての展開です。


この時期になるとセミナーはほとんどなく、コンサル旅が多くなります。
■3/16 山梨県甲州市でお仕事
山梨県甲州市天真堂書店の集客相談
山梨県甲州市天真堂書店の集客相談です。熱が入って甲府市の支店も視察、雨が降ってきて渋滞。危うく甲府駅発最終電車に乗り遅れるところでした。
■3/17 藤枝市で2件コンサルティング
SOBA笑で動画撮影
SOBA笑で動画撮影 テーマはもり汁の作り方。本枯れ節を使った美味いもり汁。

この日は2度目の自動車での訪問でした。

2件目は青島建設
2件目は青島建設 女性後継者を支援しながらWebの開発です。基礎からお教えします。

今日も無事に帰ってきました(笑い

■3月18日移動日
晴れのち雨予報だったので電車で移動
晴れのち雨予報だったので電車で移動 最初見えていた富士山も見えなくなりました。
■3月19日 甲斐の開運(酒蔵)のプロモーション支援
早朝見えた二本の虹
早朝見えた二本の虹 天気が回復するかと思いきや、雨となりました。
甲斐の開運、富士山ボトル
甲斐の開運、富士山ボトル 仕事を終えて、河口湖→大月→八王子→新横浜経由で帰ったら5時間もかかりました。
う~ん時間がもったいない。次回は自動車できちゃおうかな。
■3月20日 静岡で2件コンサルティング
epiの事業計画書作成の仕事
epiの事業計画書作成の仕事 国際コンテストで優勝した高原江以子先生の事務所。今年も仕事を頂けると面白い展開になりそうです。
午後から葉桐社長。
午後から葉桐社長。 1万円/100gのお茶を売る男がカメラに目覚めました。
母の日セールに取り掛かります
母の日セールに取り掛かります 

さあ、来年度に向けた希望がでてきました。

富士山は絶望的状況です。
浮島湿原でも冨士山にふられる
浮島湿原でも冨士山にふられる 白井さんはあきらめて、少年野球の試合を見ています。

まあ、でもそこは皆さん大人ですから、沼津港いってうまいランチしましょうということになりました。目指す店は「にし与」
沼津港は大混雑
沼津港は大混雑です、ちょっとおちゃらけました。
あじフライ定食1000円
あじフライ定食1000円 車を入れる場所もないので、有料駐車場にいれて目的の「にし与」へ。この鰺フライ定食はコスパがいいです。6人中これが2人、ミックスふらいが2人、なぜか生姜焼き定食が1人、そして・・
海鮮丼
海鮮丼 たしか1600円だったかな。でも美味しそう。
修善寺はこ湯
修善寺筥湯(はこゆ) 食事の後菜の花畑を探していたのですが見つからず、男衆3人は戸田(へだ)に泊まるので修善寺まで来ました。せっかく修善寺まで来たのだからということではこ湯。
箱屋と入る筥湯(はこゆ)。公営なんだけれどいいお湯でしかも檜風呂。

ここで、白井さん一発芸をかましてくれました。風呂場で洗い場に腰かけて仰向けにこけてくれました。

岩本山でまちぶせはこの方
F団体におつとめのSさんです。
F団体におつとめのSさんです。 無敵な白井さんにとって天敵。トムとジェリーの関係です。
とり馬鹿隊の皆さま
撮り馬鹿隊の皆さま とにかく自由に楽しむことが重要だと思います。そして遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。
もやる富士山
もやる富士山 なんとか撮影できてはいますが、靄って来て限界に来ています。三河隊が来る時ってなんでいつもこうなんでしょう。
自分はもう、3回目なので写真はある程度撮れているからいいのですが・・・
めげずに梅林の撮影
めげずに梅林の撮影 ミツバツツジが背景です。
馬酔木(あせび)
馬酔木(あせび) 毒があります。馬が食べると酔っぱらうからあせび 古典の授業によくでてきますよね。

綺麗な花には毒がある。

三河・浜松混成撮り馬鹿隊伊豆の旅です。ホワイトさんことfacebookで有名な白井さんは伊豆と箱根がが大好きなので3月14日~15日にいってきました。
昨年は3月21日~22日だったと思います。
■吉原の雲海を狙うもハズレ
雲海なし、もやる富士山
雲海なし、もやる富士山 三河隊は午前1時半スタート、私の自宅が3時。運転は蒲郡の伴さんです。彼はまだ吉原に来たことがないのでここを最初の場所にセッティングです。
しかし富士山は毎回三河隊に試練を与えます。富士山は靄っているし雲海もありませんでした。
朝食のデザートは私の顔入りのチョコでした
朝食のデザートは私の顔入りのチョコでした 協調性を重視する白井さん。でも、一人だけ朝食を食べながら撮影しています(汗;
そこで、私は「私の顔入りチョコ」のデザートを提案しました。
撮り馬鹿隊三河・浜松混成部隊
撮り馬鹿隊三河・浜松混成部隊 左から白井さん、伴さん、宮澤さん。伊藤さんそして、写真にはでてないけれど宮澤さんの娘さん。
もやっている富士山見えますか?
合計6名の旅がはじまります。

吉原に見切りをつけた白井さんは次の場所をリクエスト。それは梅林のある岩本山です。
美女の登場
白井さんを待ちうける美女の登場!
岩本山に午前7時到着。すると赤いタントから降りてきた美女あり。

白井さんもてるなあ、つねっちゃう。

土日曜日にも撮影イベントがありますが、晴れるという保証はありません。だから、仕事に支障がない限り。季節は待ってくれないから
撮影できる限りのことは使用と思っていました。
浮島が原自然公園
浮島が原自然公園の河津桜と富士山
浮島が原自然公園の河津桜と富士山 富士山山頂に雲が巻きついてますが。しかたありません。しかし、桜は完全に満開です。来て正解でした。

動画も撮ってみました。
■岩本山
岩本山も今週が最後のチャンスと思われたので、いってみました。岩本山到着7時10分。
紅白梅咲く
紅白梅咲く 綺麗な抜けの良い撮影ができました。
紅白梅の窓からの富士山
紅白梅の窓からの富士山 これもやっと撮れました。
梅とミツバツツジ
梅とミツバツツジ 岩本山には野性のツツジが自生しています。さあ、7時25分。会社の朝礼は9時なのでそれまでに帰らなければ。

途中冨士市に降りる道を選択してしまい大失敗。富士川に降りる道を選ぶべきでした。渋滞にはまり焦りましたが。なんとか8時40分に会社着。部下と朝礼をやることができました。

今週はコンサル時間がタイトで、しかも移動もタイト。その割にはランチにハズレなしでした。
■大井川港、みなと家
みなと家海鮮丼
みなと家海鮮丼 商工会に紹介されました。だから多分初めてでも外れはないのはわかっていました。
すこし金額が高いのとランチがないことが驚きでしたが、1000円の海鮮丼は魚の鮮度がよく驚かされました。
桜エビシュウマイ
桜エビシュウマイ 4人でシェアしました。4個入って800円だったと思います。

SOBA笑の賄いでランチ
SOBA笑の賄いでランチ ふきのとうの天麩羅が食べられてラッキーでした。
スイーツはぜんざいをいただきました
スイーツはぜんざいをいただきました おいしゅうございました。
■コマトラワンプレーと
コマトラのヘルシーランチ
コマトラのヘルシーランチ 静岡市葵区駒形通りにあるからコマトラです。ヘルシーなワンプレーとが美味しいです
■いただきものがありました
丸又のお魚サラミ
丸又のお魚サラミは農+の野菜を添えて朝食の一品となります。
農+の
農+の野菜サラダ、おいしいです、緑もきれいです
■藤枝のランチ
藤枝市に大正亭というすき焼きの有名店があり、ぜひ行ってみたいと思っていました。しかし、行ってみると水曜休み。さあ、ランチ難民です
卵を3つ使ったオムライス
卵を3つ使ったオムライス 高齢者がやっていますが美味しい。なんとなくいい店は看板でわかりますね。マスターも親切で珈琲のおかわりまでいただいちゃいました。(カプチーノ)
■冨士市のランチ
冨士市の桜エビかき揚げ丼ランチ
冨士市の桜エビかき揚げ丼ランチ 蕎麦は普通でしたがかき揚げ丼は静岡ならではの味ですね。

まいうでした。


年度末になって遠い出張は少なくなります。近場でGO
■3/9 雨の月曜日、大井川と牧ノ原市でコンサルティング
悪女たちの悪だくみならぬ
悪女たちの悪だくみならぬ、情勢創業者マッチングフェアが企画されて、そのコンサルティングでした。認知のプロモーションをお話しさせていただきます。
その後、このお1方に送っていただき牧ノ原市へ
集客のご相談でした。
集客のご相談でした。 このあたりは道路は直線ですから、今後この地区でお仕事があるようでしたら自動車で来るのが有利のような気がします。
■3月10日 藤枝と浜松でコンサルティング
SOBA笑のHP充実してきました
SOBA笑のHP充実してきました この写真は二八せいろです。塩で食べても美味しい。
問題はここから、この日は強風で、電車がストップ。磐田駅でうんともすんともになりました。やばいなあ。
BCP計画のコンサル最終回
BCP計画のコンサル最終回 なんとか中央会(組合の統括)に磐田駅に迎えに来ていただき事なきを得ました。
こんなとき自動車できていればと思っても後の祭り。
■3/11 2日連続藤枝、ドタキャンにめげず
青島建設さんのWeb構築プロジェクト
青島建設さんのWeb構築プロジェクト 午前中の方は、身内にご不幸が合ったみたいでちょっと残念。
■3月12日 藤枝3日目 自動車で初始動
1件目は静岡市駒形
1件目は静岡市駒形 高原江以子先生。第一TVのキャスターの花をコーディネートされた先生。
町中の駐車場に車を入れますがコインパーキングに全くなれちゃいないので切り返しの連続。他の車にあてちゃいけないので緊張
フラワーアートの写真撮り
フラワーアートの写真撮り 仕事はもちろんWebプロモーションなんだけれど、写真撮りを依頼されていまして。だから機材も重く車にした次第。
ここから藤枝バイパスへ、ナビに逆らったのが失敗か意外に時間を要してしまいました
オーディオの敬光堂さんへ
オーディオの敬光堂さんへ 場所が分からず苦戦。しっかりナビにいれておけばよかった。車をコンビニに止めて電話しました。
でもまあ、無事に帰ってきたし。途中で寄り道して子供にアイス買って帰ってこれて良かったです
■3月13日 冨士市と静岡市でコンサルティング。
冨士市商工会の佐野さん
冨士市商工会の佐野さん コンサル前に撮影させて抱きました。私と同じ車種の車に乗っておられます。
1件目製造業のコンサルティグ
1件目製造業のコンサルティグ ものづくりのHP化を目指します。

次は再び静岡かだったのですが、またまた強風で電車が止まる。自動車で来ていないときに限ってって感じ。
なんとか電車は動いてくれて午後からの仕事に間に合いました。

めでたしめでたし

早朝のふもとっぱらのダイヤモンド冨士撮影から、静岡→藤枝→金谷と転戦して、間に仕事の打ち合わせを兼ねてとうとう浜松に入りました。
今日は[美味しい浜松餃子を食べる会]です。今回も素敵な仲間が集まりました。
皆さんの出会いに乾杯!
皆さんの出会いに乾杯! 農+の今津さんだけいません。
幹事の宮武さんありがとう
幹事の宮武さんありがとう サプライズで辛い餃子ロシアンルーレットっていうイベントが合って、3人がストライク。わかるかな。
撮り馬鹿女子会も元気です
撮り馬鹿女子会も元気です 西は名古屋や蒲郡から、東は山梨県からそれぞれ3人もいらしてとても楽しかったです。
浜太郎
浜太郎の餃子 浜太郎さんも奮発してくれて、これにサラダ、飲み放題ドリンクつけてなんと3500円。特に印象に残ったのが水餃子。うまかったなあ。餃子アイスも中に餡がはいっていて美味
サプライズでお誕生日ケーキ頂きました。
サプライズでお誕生日ケーキ頂きました。 こういうのはじめて感動です。中にもばっちり苺が入っていて、27cm、9号のケーキです。あとで真相をうかがうと本来は1万円するらしいんですが・・・

カメラの入ったリュック、仕事用のカメラバックにPCと望遠レンズ、三脚そしてケーキ。新幹線にやっと乗り込んだものの
家に持ち帰る自信がなく妻に初めて駅にむかえにきてもらいました。

藤枝のSOBA笑を後にした大人の遠足隊の目指す次の場所は島田市。ここでふらっとねっとさんと合流して秘密の茶畑へ。
大井川鉄道
大井川鉄道です。列車を見下ろせる秘密の茶畑。ここは私有地ですが、ふらっとねっとさんが出這入り自由許可を得ているので占有的に撮影ができます。
列車が来ないので焦ります。そのとき・・・


SLの重連の動画です。
大井川鉄道、90周年、SLの重連
大井川鉄道、90周年、SLの重連です。午後4時10分でした。
この撮影の後、道路を渡ろうとしたのですが、渡れない。つまり、あちこちからの撮影の方々の車がガンガン新東名インターめがけて落下してくるので・・・
「もったいないよな~金谷は」とふらっとねっとさんがつぶやきました。この観光資源を地域の活性化に結び付けることが重要でしょう。

このあと、3人で浜松へ。餃子の会の前にちょっとした仕事の打ち合わせ。
大人の遠足隊、SL部隊のメンバー
大人の遠足隊、SL部隊のメンバーです。スイーツを頼みながらあと1人を待ちます。場所は浜松珈楽庵
餡蜜
餡蜜 このあと餃子の会があるのですが、なぜ餡蜜か。だって珈琲が最低600円なんだもの(笑い
だったら700円で餡蜜。600円のコーヒー代をケチっているのではなく600円払った珈琲がどれだけうまいかですよね。(笑い。

それと絵的にこっちということ。

打ち合わせも終了しました。あとは浜松の美味しい餃子を食べる会です。

撮り馬鹿隊、大人の遠足藤枝隊は一端、隊長宅で解散。疲れと空腹をいやすにはここしかない!
それはSOBA笑
季節の山野草
季節の山野草 SOBA笑の特徴ですね。ご夫婦で山登りをされるので山野草に興味があるのは当然だし、季節感があっていいと思います。
いつか食べログだかに変な批評が合って「主人の盆栽がセンス悪い」って書いてあったけれど、センスが悪いのコメントした人間であって要は山野草を盆栽だと勘違いしている知識のない人ということです。
天おろし蕎麦、餅トッピング
天おろし蕎麦、餅トッピング 赤いのトマトのゼリーです。ボリューム感が合ってお腹が満足
女将お手製のクッキー
女将お手製のクッキーがでてきました・
ごちそう様です

冨士市から転戦して静岡市徳願寺へメジロを撮影にゆきました。
河津桜とメジロ
河津桜とメジロ 花は終盤でしたが、撮影に十分すぎるほどのメジロの集団でした。
メジロ正面
メジロ正面の顔はこんな顔しているんですね。ひょうきんな感じ、SEKAINO OWRIのピエロ見たい。
見返り美人
見返り美人風のフォルムですね。

茶畑のマドンナの緋寒桜を撮影に
茶畑のマドンナの緋寒桜を撮影に 手前の石が邪魔ですがしかたないですね。でも好きな風景です。

藤枝までご一緒して、今回は一度、ここで解散です。

浮島で富士山を隠された撮り馬鹿隊ですが、あきらめずに梅園のある岩本山を目指します。
河津桜
河津桜綺麗です 青空と桜は似合いますね。
河津桜2
河津桜2 3月8日が花が最も美しい季節だったようです。バランス良い撮影ができました。
ミツバツツジ
ミツバツツジです。野性のツツジですね。紫色の花を大量に咲かせます。
岩本山梅林
岩本山梅林です。紅白梅がバランスよく咲いていました。

カテゴリ

ウェブページ

links