2015年5月アーカイブ

島田にコンサル依頼があり、自動車で静清バイパスを走りました。藤枝で降りてコンサルの往路に蓮華時池公園の藤棚を撮影しました。
蓮華時池公園新緑
蓮華時池公園新緑 駐車場に車を入れました。交通量が多いので注意します。30分と時間を限定して撮影しました。
藤棚
藤棚 綺麗な房が簾のように青空から降りてきています。これが、満開なら一層感動でしょう。
蓮華寺池公園には青空が映える
蓮華寺池公園には青空が映える はじめてきたときは子供が小さい頃、私たちの家族と父母で来てお弁当を食べました。そのときもこんな青空でした。
藤の房
藤の房 背景は新緑です
桜のなごりと藤棚
桜のなごりと藤棚 なかなか桜とはシンクロできないですね
帰路に蓮華を撮る
帰路に蓮華を撮る 仕事の帰りに焼津市で蓮華が撮れました。

花を撮影すると気持ちがうきうきします。

人生の快楽というもあるらしく、自分の場合、睡眠欲>食欲>性欲だと思っている。
最近、色々なかたと出会い、教えていただいて美味い店を紹介されたりしている。去年までは車がなかったので訪ねて行けなかったりしたが今年は違うのがうれしい。
■もっちゃん
もっちゃん
もっちゃん ヨーグル豚といって、ヨーグルトを食べさせたといわれる豚のモツ。これが美味い。朝霧高原道の駅で、山梨出張帰りに達より購入した。540円
■牛肉とウニのプレート(神楽坂)
いくらと牛肉のプレート
いくらと牛肉のプレート 定番のくせにウニが品切れだった。1200円
サラダ
サラダがつく。美味しい。

■浜松餃子の浜太郎
浜松餃子の浜太郎
浜松餃子の浜太郎 正直浜松餃子だからなんだと思っているのだけれど、この店だけは違う。創意工夫が分かる店。これも浜松出張の折に尋ねた。
スペシャル定食 1080円
スペシャル定食 1080円 餃子は赤(にんにくいり)と白(なし)が選べる。半チャーハンとラーメン。ラーメンのチャーシューが馬鹿うま。塩ラーメンだけに梅干しが入っているが美味しい。
■久し振りの桜エビ生と春キャベツのコロッケ
桜エビ生
桜エビ生 天候不順で船の小さい桜エビ漁が出られない。このため、桜エビが出回らない。久々に天候が安定したらしく桜エビ漁が出て美味しい静岡の初夏の味が楽しめた。
春キャベツのコロッケ
春キャベツのコロッケ 妻が作りました。美味しいです。 自宅にいる時はできるかぎり妻の料理を食べます。
■焼津のそば処案山棒
案山棒の穴子天そば
案山棒の穴子天そば 12時すぎに島田で仕事終了。駆けつけたのが12時40分。すでにランチは売り切れ、ご飯ものもなし。
しかたなくこの一品。大盛りにしなくて正解だった。十分、満腹。美味しかった。
案山棒
案山棒 御主人は裸で白塗りで芝居をする集団出身らしい。店は元雀荘だったのを改造したという噂。
穴子天にタラノメがついていたのがうれしい。

ごちそうさまでした。

旧豊田町(現在 磐田市池田町)に熊野の長藤(ゆやのながふじ)という樹齢800年といわれる藤があります。
名前のゆわれは藤原氏の末裔が、子が生まれないため熊野詣をしたら姫が生まれたということだそうです。

東亜工業訪問の日、浜松に寄る道筋に長藤があることを思い出し、途中でバイパスをおりてよってみました。
長藤は天竜川東岸にあります。
静岡を出るときは曇天でしたからあまり期待しないで出発しました。
熊野の長藤
熊野の長藤 少し早かったようです。GWのころが最適なんだろうけれど、人が多いから。それと、撮りたい被写体が多いので2年ぶりということで寄りました。
藤に集う人
藤に集う人 桜もそうだと思いますが、花に人は吸い寄せられるようです。
滑り台と幼稚園児
滑り台と幼稚園児 子供の声が青空にこだましていました。
青空と藤棚
青空と藤棚 カラフルな色彩の藤が青空に映えています。

GWになると物凄い人でなのでしょう。駐車場に戻り、カメラと三脚を収めると車のエンジンを回しました。

今年は関係機関の立ち上がりが遅かったのですが、いよいよ動き始めた感じです。
■4月20日 ハピネス
東京都新宿区神楽坂までお邪魔します。
山の幸染め
山の幸染め 染色の原版を作るお手伝い。スタッフの方々が押し花を並べて私が写真を撮る。これを原版とするわけです。
無論、写真家として活動するだけでなくコンサルタントとして活動をしますが。なるほどと思った次第です。
■4月21日 東亜工業
新ウェブのコンサルティングで浜松にお邪魔します。今回は自動車で行ってみることにしました。国道でゆくと2時間くらい。
新幹線でゆくと浜松までは30分でつきますがそこからバスに乗るので1時間以上かかるので似たようなものだなと思った次第
浜太郎餃子をお土産に買って帰りました。
浜太郎餃子をお土産に買って帰りました。 赤と白。にんにくいりとそうでないタイプ。2セットで各20個入っていて1300円くらい。お得ですね。
■4月22日 健康診断と相談会相談員
 静岡市清水区で静岡商工会議所の相談員でした。事業計画立案の相談をうけました。
■4月23日 地元で旅行代理店のWebリニューアルのコンサルテーション
モッコウバラ
モッコウバラ いい天気の日でした。自宅から15分強で歩いてゆける場所にあるのでのんびり通勤しました。
■4月24日 島田市でECO門コンサル
ドラえもんではありませんECO門。工場などに虫が入ってこないようにするシステム。これの市場開拓をネットで行うのだということです。
駅から距離がありそうなので、自動車で向かいます。藤枝の町並みをながめながら、焼津、藤枝、島田の土地勘をやしなうために少し早めに出ました。
浅原社長
浅原社長 自分でHPを更新することを選択されました。
最初、カーナビに会社の電話番号をいれたら第二事務所に到着してしまい焦りました。でも余裕を持って出たので30分前に到着してよかったです。
カーナビも結構無責任で、適当なところで「このあたりです」と打ち切られてしまいます。看板が道路から見えずライト結構きついものがあります(汗


かえりは蕎麦屋によりながらのんびりかえりました。

駿河友の会の後に肉バルで懇親会を行いました。肉バルイルターボロは京昌園という焼き肉チェーン店が経営しているバル形式のおしゃれなお店です。
静岡中心地にある肉バル
静岡中心地にある肉バル こんな感じで解放感があります。
懇親会参加者
懇親会参加者 久し振りにお合いする顔もあって懐かしさと、楽しさにウキウキします。
とりあえずビールで乾杯
とりあえずビールで乾杯 肉の場合、日本酒ってかんじよりも、ビールが似合いそうな気がします。
ポップオーバー
ポップオーバー ビールのあてにいいですね(おとうし)
オードブル
オードブル 野菜とバランスよく食べることができて美味しいですね。
ローストビーフ3種盛り
ローストビーフ3種盛りです。それぞれ塩やタレなどで楽しむことができます。
ガーリックライス
ガーリックライスもおいしゅうございました。

茶色い食べ物ってなんでうまいのでしょうね。

4月19日 ダイヤモンド冨士の撮影を希望されている方がいらしたので連夜のチャレンジです。
午前2時半に集合して、おそらく田貫湖4時です、晴れていれば星空も撮れるはずだとおもいっていました。

さそり座と天の川
さそり座と天の川 田貫湖に到着したとき南の空を見て天の川が肉眼でみえたことは驚きでした。理由はこの時間は曇り予報だったからです。
この時期に天の川が肉眼で見れるなんて思ってもみませんでした。
南天に立ち上がる天の川
南天に立ち上がる天の川 この時期銀河のもっとも濃い部分をみせてくれています。

青いとき
青いとき 青い時間帯。空もすんで、かつ、湖面もすんで逆さ富士がみれました。
6時6分ダイヤモンド冨士です
6時6分ダイヤモンド冨士です いきなり現れた雲が合ってかすんでいますがなんとか撮影できました。
睡眠時間が少なくても元気な撮り馬鹿隊
睡眠時間が少なくても元気な撮り馬鹿隊 いい写真が撮れればなんのそのです。

営業で金谷と家山をまわりました。いずれも大井川鉄道の沿線です。運転しているときにふと思いつきSL撮影もあるよな。と考えました。
2時に2件目の御客さんとこに入り、3時15分過ぎに商談終了。事前、大井川鉄道家山駅の時刻表を見ると3時42分に駅にSLが到着することが判明。
大井川鉄道家山駅
大井川鉄道家山駅 表示看板などもなにげにレトロ感が漂います。
堅券の入場券
硬券の入場券 駅構内の立ち入りは入場券を買えば入れます。
SL来た
SL来た 時折黒い煙を吐いています。青い服がクルーです。

動画です
家山駅の朝日園
家山駅の朝日園 喉が渇いたので駅前のお茶屋さんに入りました。葛持ち(抹茶)を買ったらお茶を出してくれました。 

富士山と茶畑の撮影2です。富士山と茶畑撮影で難しいことは、防霜ファンや電線がない場所を探すこと。そんなレアな風景の一つが今宮です。
この時期は新茶の刈り取り前で気持ちの良い新緑色の新茶の芽が撮影できます。
今宮の茶畑と富士山
今宮の茶畑と富士山 ナビには大冨士ゴルフ場を入れていました。その途中に今宮があります。
ここは人気スポットで(笹場に比べてわかりやすい場所にある)、年配のカメラマンがたくさんおられました。
茶畑の波と富士山
茶畑の波と富士山 うねが綺麗ですね。冨士市を代表する風景だと思います。

撮影しているうちに富士山の横に雲が出始めました。こうなると富士山が隠れてしまう可能性が高いのです。年配のグループは記念撮影をしていましたが、次の撮影場所(笹場)をまわるなら早めにまあ割った方がいいのになと思いました。
笹場のことを知らないようなのでおしえてあったのです。

時刻は7時50分ころ。ここで帰路につきました。東名高速でナビは誘導してきたのですが一般道を優先しました。茶畑の曲がり途が複雑で間違えて遠回りになってしまいました。
途中国道1号線でかなりの渋滞。実は清水ジャンクション方面で事故があったようで実質くだりが1車線になっていたからでした。そのため、給油を行いつつ、妻に先に朝食を食べておいてほしいと伝え、帰宅しました。

帰宅は午前9時15分でした。家を出て約6時間たっていました。

田貫湖を午前6時半ころに出発した私は、冨士市大渕方面に車を走らせます。大渕中学校目指して進路を進め、現地到着午前7時でした。
車を駐車場に入れましたが撮影者は誰もいませんでした。
花桃咲く茶畑
花桃咲く茶畑 花桃が綺麗に咲いていましたが構図撮りが難しくやや苦しい構図となりました。電線や電柱が厳しいです。
茶畑と富士山
茶畑と富士山 この構図は静岡県知事室の写真と同じ構図です。

花桃と茶畑の陰影
花桃と茶畑の陰影 昨年は天気が悪く富士山が望めませんでしたが御機嫌の撮影となりました。

これから欲張って、もう1か所回ります。明日撮れるという保証はないからです。午前7時40分。

田貫湖で桜が満開でした。別の撮影をあわせて気になったので1人で車を飛ばして来てみました。
天気はよいのですが、午後から仕事があるので、まわれて3か所くらいです。しかし、最近天候が不順ですからチャンスを活かさないといけないと思いました。

3時に起きて、3時半に自宅を出発。午前5時前に田貫湖着。しかし、ダイヤモンド冨士シーズンとあって駐車場が満杯です。したがって路上に縦列駐車です。
そこから500mくらいあるいて、目的の撮影場所へ。
田貫湖の美しい朝焼け
田貫湖の美しい朝焼け この日、シジュウカラガンが田貫湖に来ていました。湖畔にたたずんでいます。
桜と富士山
桜と富士山と朝焼け。美しく優しい写真がとれました。
ダイヤモンド冨士は不発でした
ダイヤモンド冨士は不発でした これだけの快晴であるにもかかわらず、日の出(実際の)時間からダイヤモンド冨士タイムまでの1時間で雲が広がってしまい残念な結果になりました。
しかし、他の地区での撮影もあることですから、午前6時半に現地を後にして別の撮影場所への移動を開始しました。

さあ、撮影は成功するでしょうか。

最近、顧客の紹介でfacebook友達となった若林さん。御髭が魅力の方ですが、どうやら料理人。でも、ちょっとユニークで興味を持ちました。
彼の投稿で「乙ヶ妻の桜」を知りました。どうで、午後から訪問する御客さんと近い。あるいは乙ヶ妻の桜からも近いということでランチを前日に予約しました。
現地到着11:30。でも、店がわかりません。電話をかけて場所を教えてもらいました。有難うございます。
レストラン一等席
レストラン一等席 やはりHPは重要で、この建屋だとわかればもっと探しやすかったかもしれない。
オーナーの若林さん
オーナーの若林さん 東京出身、仙台でシェフとして勤務していて東北大震災を被災。山梨に移住して創業したそうです。
ランチは温泉豆腐雑炊 1300円
ランチは温泉豆腐雑炊 1300円 おかずのメインは馬刺し。ふりかけや辛味噌もつきます。
豆腐の雑炊
豆腐の雑炊 嬉野温泉の水で炊くと豆腐が解けるそうです。
ふりかけと辛味噌あえ
ふりかけと辛味噌あえ もともと豆腐が好きな私、完食です。

甲州市塩山から勝沼へ、12:30分エンジンを回します。ナビの誘導で12:50着となっていました。街道を走っているとみなれた風景。
それは私のWebの御客さんのワイナリーです。10分の余裕が合ったので、店に入りワインとぶどうジュースを買い、普段お伺い出来ない非礼をお詫びして新規Web担当者にご挨拶ができました。
仕事は13:00でしたが、12:55前に、御客さんの駐車場にピットイン。仕事にも間に合いました。

めでたしめでたし

河口湖から御坂峠を越えて、甲府盆地に降りてきました。笛吹市を抜けて山梨市へ。実は気になる桜があったのです。
それが山梨市牧ヶ丘室伏で乙ヶ妻の桜なんです。とりあえず、google mapで探り当てた住所をナビに入れると、山梨市牧ヶ丘室伏の道の駅まで案内してくれました。近くにありそうですが桜が見当たりません。
トイレによってキウイを100円で購入した私は、観光案内所によって、桜の地図をもらいました。
山梨市牧ヶ丘室伏で乙ヶ妻の桜
山梨市牧ヶ丘室伏で乙ヶ妻の桜 桜葉花桃、桃、すももの花咲く丘の上に咲いていました。実は、もう遅いのではないかと密かに思っていて、運転しながらも、時間を使う価値があるのか自問自答していましたが、満開・絶好の見ごろとわかり。やはり、きてみないとわからないものだと思いました。情報を下さったfacebook友達に感謝しました。
桜守の番犬
桜守の番犬 大人しい犬で、私に相手をしてほしそうでした。

すばらしい桜にも関わらず、あまり知られていないようで、この日も、駐車場で1組。撮影中に1組、撮影後に1組と計7人とであっただけでした。もったいない。
丘の上の桜
丘の上の桜 桜の撮影はやはり青い空が気持ちがよいです
c
大きな傘をさしかけるようなしぐさの枝ぶりに感動します。
山梨市を見下ろす高台
山梨市を見下ろす高台に咲く。甲府盆地が一望に見渡せます。
花房
花房 体の割に鈴なりに小さな花をつける、そのよしずのような風情向こうに竹林が見えます。
裏山はスモモ畑でした
裏山はスモモ畑でした おそらくだれも撮影しないだろうな~と思いつつ、静かな時間を過ごしました。

丘を下るとき。1組のかたから記念撮影を依頼されました。良い場所ですが。舗装されていません。だから、靴はよごれても良い靴を履いてきた方が良いでしょう。

現在11時5分。仕事は13:00から勝沼です。もう1件よっておきたいところがありました。

3時半におきて静岡を出発しましたが、時刻ははや9時半ちかく。河口湖の天候は快晴で、天気が良いうちにもう1か所大石公園を撮っておきたかった。
ここは玄人うけはしないのですが綺麗な写真の撮れる場所です。
チューリップと富士山
チューリップと富士山 赤いチューリップ、芝桜が綺麗です。
しだれ桜と富士山
しだれ桜と富士山 地味な花ですが好感がもてます。ススキの枯れ色ともマッチしますね
桜快晴
桜快晴 標高か高いのでまだ、これからという桜もあります。
サクラ笑う
サクラ笑う 快晴の空を寿ぐかのような咲きっぷりです。

これから御坂峠を越えて、いよいよ甲府盆地に入ります。時刻は午前10時前です。

日曜日にもきているのですが、数日後が開花のピークと思い。早朝にきてみました。しかし、早朝にもかかわらず多くの撮影者が来ていてびっくりでした。
河口湖円形ホールの桜
河口湖円形ホールの桜 こちらもわずか数日で満開です。白い雪のような花を咲かせていました。
河口湖、長崎地区の桜
河口湖、長崎地区の桜 ここはもうしわけないのですが路駐、縦列駐車してあとは徒歩で撮影場所に。平日だったせいか、ひとはいるものの撮影者は少なく円滑に撮影できました。
桜の窓からの富士山
桜の窓からの富士山 同じく長崎地区。この桜は偶然立ち読みしたプロカメラマンの写真集にあった桜です。その写真を見てなるほどやはりと思った次第です
冨士桜
冨士桜 山梨県独自の桜で花がとても小さくかわいらしい桜です。

もう1か所河口湖回ってみたいところがあります。

山梨県に出張があったので、車で朝早く出ました。そのついでに田貫湖でダイヤモンド冨士を撮ろうと思っていました。
黎明の田貫湖
黎明の田貫湖 田貫湖は桜が満開でいい感じでした。
田貫湖のダイヤモンド冨士
田貫湖のダイヤモンド冨士 少しずれましたが、気持ちよく撮影できました。
朝日に輝く
朝日に輝く 日の出前から気になっていた景色です。雫が綺麗でした。なぜみんなこういう風景を撮らないのでしょうか。
雫に濡れて
雫に濡れて なんという花なのでしょうか
コゴミ
コゴミ 命の躍動ですね。

さあ、7時に田貫湖を出発して、午後の仕事までまだ時間がありますので次の撮影ポイントまで移動です。

セミナーやったり、コンサルやったり、営業マンだったり。色々な人格や職業を演じます。
■5月13日 ナチュラルグレース
ナチュラルグレースのまかない
ナチュラルグレースのまかない 春野菜のたっぷりカレーとたっぷりサラダ。ヘルシーかつワイルドです。
■5月14日 洋品店のWebコンサルティング
マンシングウェアとして勝負する
マンシングウェアとして勝負する あれもこれもよりもシンプルに勝負します。
雨でした、駐車場も広いので次回は車で来ようかな。
■5月16日 自動車で山梨へ
早朝、我が家を出て初めて県外の仕事に自動車を使います。静岡→冨士→西冨士道路→河口湖→御坂峠→塩山でFB友達の店でランチ→勝沼というコースでした。
まるき葡萄酒さんのSNSブランディング
まるき葡萄酒さんのSNSブランディング セミナー形式なんですがコンサルティングという実態。理由は多くの社員にきいて欲しいからだそうです。
羊のいるワイナリー
羊のいるワイナリー 葡萄畑を経営している関係で雑草を羊に食べてもらうのだそうです。これってブランド化できませんか?
■5月17日 営業マン
企画書を持って大井川をさかのぼる旅です
企画書を持って大井川をさかのぼる旅です いい天気で気持ちが良かった。
やっぱり外がいいなあ。
■5月18日駿河友の会
駿河友の会
駿河友の会 自社開催のセミナーです、駿河友の会。遠州三河友の会、群馬埼玉友の会があります。いつもご指示を頂きありがとうございます。

さあ、今年度が本格的にスタートです

河口湖から精進湖を超えて韮崎へ。目指すは新府(しんぷ)の桃源郷です。新府とは武田勝頼の城があったのが新府城。
八ヶ岳と新府桃源郷
八ヶ岳と新府桃源郷 奥に見えるのが八ヶ岳です。もう少し空が青ければね。
桃源郷からの富士山
桃源郷からの富士山 実は富士山も見えます。
桃源郷の小道を行く
桃源郷の小道を行く 撮影の始まりが1度、そして今は。結構暑くて喉が渇きました。
桃の花咲く
桃の花咲く。もうすぐ摘果されちゃうんだ。早めに撮らないとね。
チューリップと桃
チューリップと桃 陽光を浴びて綺麗でした。
元気な撮り馬鹿隊
元気な撮り馬鹿隊です。この時点で11時半。ここから52号線をとってかえします。途中身延で食事です。
多津美屋の蕎麦定食
多津美屋の蕎麦定食 同じ名前の店が隣り合わせであって(親戚だろうか)紛らわしかった。本当はあずみという店が本命だったが、ふられたので。

いい撮影ができました。

sopraの会懇親会から帰ってきて、午後9時半、眠りに就いたのが10時、隊長は午前3時に迎えに来ました。久し振りの晴れ予報なので富士山撮影です。
空はまだ曇天。静岡、冨士、富士宮まで雲海の中で冨士山は見えませんでした。しかし、朝霧を超えたところから富士山が現れたから不思議。
一端本栖湖に入り、富士山撮影することに
静寂の時
静寂の時 マジックブルーの時間帯でした。左が精進湖、右が富士宮。富士山があちこちでみれないことはこれで分かると思います。
ここから精進湖にゆきますが駄目。ならばと河口湖です。

河口湖でも雲海に阻まれて晴れているのに富士山が撮影できません。その模様を動画化しました。
sidare
しだれ桜と富士山。雲海があるので豪快に撮れました。
河口湖の桜と富士山
河口湖の桜と富士山 咲き始めの桜葉ピンク色です。
逆光
逆光 桜の花も若くこれからのようです。
撮り馬鹿隊はゆく
撮り馬鹿隊はゆく まだまだ撮影したい被写体があります。もう少し足をのばします。

さあ、次のターゲットは!

sopraの会は盛会のうちに終了しました。懇親会は1時間後の18:30に開催です。でも従業員が少なすぎて全然ビールが来なくて乾杯となったのは午後7時少し前でした。
乾杯!
乾杯! 幹事の西村さんの挨拶で乾杯!
山梨のイケメン卓も乾杯
山梨のイケメン卓も乾杯 
トム&ジェリー卓も乾杯!
トム&ジェリー卓も乾杯!
皆さんお疲れ様です
皆さんお疲れ様です

遅れてきたローラも乾杯!
遅れてきたローラも乾杯!チキン南蛮がメインでした。

皆さんどうも有り難うございます。

4/12 sopraの会

| コメント(6) | トラックバック(0)

FB講座の受講生かつコンサル支援先の西村さん(ふらっとねっと)が、仲間を呼び掛けてビジネス交流会をグランシップで開催することになりました。
西村さん
西村さんと宮武さんたちの女性たち(旧悪女たちの悪だくみ)が中心となって呼びかけました。facebookが中心です。お茶屋さん、アクセサリ、マッサージ、ecoグッズなど多士済々です。
ビジネス交流会
ビジネス交流会 西は白井さんの豊橋、北は山梨南部町から青山さんがお越しでした。メインメンバーは藤枝、焼津地区が多かったな。
sopraの会
バルーンアート、ビーズアクセサリなど女性の感性をいかした素晴らしい製品が多かった。驚きは漆蒔絵のiphoneでした。

動画はこちら
ゲストの努力
ゲストの努力 山梨からイケメンや冨士市から白井さんの天敵もいらして、盛りあがりました。
記念撮影
記念撮影 皆さん充実した一日でしたね。有難うございます。

未来につながるsopraの会です。

最近、自動車を運転するようになりまして、県内くらいだったらある程度走れるようになって便利です。
おかげ様で、今までゆけなかったお店にもゆけるようになりました。
■雨の月曜日 仕事の後、営業に出る。
雨、嫌ですね。傘をさすと荷物が増える、でも車なら自動車の中でもゆったり時間調整もできますね。
青空食堂の桜エビ定食1200円
青空食堂の桜エビ定食1200円 本当は銀太というお寿司屋さんにゆきたかったのですが定休日。駅前食堂で桜エビを食べます。今年は桜エビ不漁でこまっていると女将がこぼしていました。
■ポポーソース&豆乳アイス
豆乳アイス(天使のアイス)
豆乳アイス(天使のアイス) 桜エビの前に仕事で撮影して、いただきました。前後が逆なのがつらいですが
■函南のよし寿司
この日は暑い日でした。1日で5社回る営業日でした。ランチをどこにするか迷った挙句。ココと決めた場所が「よし寿司」でした。
熱海と三島の間を伊豆半島の背骨がありますがそれを横断する熱函道路(国道11号線)を往復する営業を終えた後に立ち寄りました。
この場所も駅から相当離れていて、おそらく電車移動でしたら行けなかった場所です。
ランチの看板明けの直前に駐車場にINして。のれん明けと同時に入りました。
ランチの突き出し
ランチの突き出し ホタルイカの胡麻ソース漬けでした。うまい、いい仕事していますね。
よし寿司丼
よし寿司丼 まあ海鮮丼なのですが、なにがよいかというと酢飯がひと肌に調整されていることに感動。キンメダイも仕事が入っています。
これがまずいわけがないでしょう。
■SOBA笑のトマト蕎麦
この日も営業の日でした。色々選択しがあったのですが、ぜひ、いまだ食べたことのない蕎麦を食べたくてSOBA笑へ。
トマト蕎麦大盛り
トマト蕎麦大盛り トマト自体に力があるのでそれを蕎麦といかに調和するかが課題だったのだと思いますが、汁が絶妙ですね。

雨の中、運転して1時半に車庫に納車して、静岡の営業先に向かいました。

昨年まで営業の方をお願いしていました。でも、全然機能しているとは思えない、自分と既存の御客さんの距離がどんどん広がっている感じがする。
今年から自分が自分でマイカーを運転して企画書を持ちこむようにしました。つまり創業時の初心に帰ったのです。
■4月6日
 午前中はHPをつくる仕事をしていて、午後から企画書を持ちこみました。
冨士市商工会
冨士市商工会へ。いつも仕事を下さるので別件の仕事の打ち合わせを兼ねて御邪魔しました。商工会のSさんとは同じ種の車に乗っています。
■4月7日 雨 興津でコンサル仕事
幻のフルーツポポーの動画撮影の仕事
幻のフルーツポポーの動画撮影の仕事 マイカーで商工会へ出勤。そして、現場は富士宮市芝川でした。深澤フーズさんという会社で「天使のアイス」ということで豆乳アイスを作っておられるので動画に撮り編集します。

アイスの作り方の動画

天使のアイスの盛りつけ方の動画

午後から雨の中、2件ほど御客様を訪問して営業しました。車があると駅から離れている商工会を訪ねる時に便利です。

■4月8日 清水(静岡商工会議所)で相談員
静岡(静岡商工会議所)で営業活動
静岡(静岡商工会議所)で営業活動 新セミナーの企画を持ち込み担当者にご説明します。
午後からコンサルで清水でした。
■4月9日 静岡県東部へ企画書持ち込み
早朝5時に家を出て。まずはナビにでてこない御客さんの場所(2番目)を訪ねて、地図に入れておきます。

  1. 熱函道路を超えて熱海へ(1件目)富士山が見えますが撮影する余裕なし、1時間前につきましたが、コンビニの駐車場に入って休憩。でも、熱海って一方通行が多く御客さんのとこにいきつくのに苦労しました。
  2. 15分で御客様が納得されたので2件目へ。熱函道路を超えて三島へ(2件目) ここでナビに場所を入れておいて正解。45分ドンピシャ到着。しばらく仕事の来なかった御客さんですが、真剣に聞いていただき1時間
  3. 食事(これはまただします)、スイーツを訪ねるも定休日。ショッピングセンターでアイスを買って時間を潰します。(休憩)こういうときは自動車が楽です
  4. 近くの商工会へ(3件目)ここは入口がわからずに苦戦。ナビよ適当なところで打ち切るのはやめてくれ
  5. 清水町へ(4件目)ここは以前、一緒に仕事をやってくださった方が数名いらして、「あの仕事はよかった」という話で盛り上がり気持ちよく仕事できまs知あ。
  6. 沼津の原へ(5件目)。ここは特別な企画を持ち込みました。これがよかったみたいで、気持ちよい話しになりました

■4月10日 茶畑の商工会を訪ねる。
マイカーで企画書持ち込みの旅。
 こちらも初対面ですが企画書がストライクだったようで、良いお話しになりそうです。
グランシップの仕事の打ち合わせで敬光堂
グランシップの仕事の打ち合わせで敬光堂へ。 息子さんが開発したロボットの普及版を見せていただきました。UFOキャッチャーで使われているそうです

午後から、もう1件静岡市内で。
■4月11日 グランシップでセミナー


sopraの会というビジネス交流会がfacebookを中心に立ち上がりまして、その基調講演に御邪魔しました。

妻がいないので、勝手に料理をつくります。
日本酒白隠禅師で乾杯
金曜日夜は、日本酒白隠禅師で乾杯 伊豆の撮り馬鹿旅行での日本酒があまっていので乾杯!

土曜日の朝はにんじんサラダとスープを作りました
土曜日の朝はにんじんサラダとスープを作りました ベーコンがなくて焦りましたが、冷凍庫に少しありました。
スープはこんな感じ
スープはこんな感じ ベーコンが少しはいると味に深みが出ますね

土曜日昼のランチはピザトースト
土曜日昼のランチはピザトーストです。食材が足りないのでセノバで買ってきました。スープに鶏の手羽先を投入。

ここで、山梨に撮影に出ます。夕飯は助六寿司でした。

日曜の朝は生ハム
日曜の朝はアボカド生ハム巻 霧雨の日でした、ランニングして朝食を作り、川根に水目桜と雲海の写真撮り

日曜日昼は自分でデミグラソースをつかいミートソースパスタを作りました
日曜日昼は自分でデミグラソースをつかいミートソースパスタを作りました 失敗したのは麺。3分で茹であがった方が速攻食べられるかなとおもったら、麺が細麺で食感がない。
次は8分のにします。
サラダはかかしません
サラダはかかしません アボカドとニンジンが主体です。
デザートはななやの抹茶アイスにいちご添え
デザートはななやの抹茶アイスにいちご添え まいうでした。
アサリを買ってきましたが
アサリを買ってきましたが 妻が帰ってきてしまい。たくらみは失敗(笑い

男飯でした。ちゃんちゃん

静岡に栃沢という場所があり、どうやらお茶の業界としては有名らしいということは知っていました。でもいったことがないしと思っていたら。
その場所,聖一国師の桜があるらしいという。一国師のとはこの栃沢で生まれた御坊さんですが、中国からお茶の種を持ちかえり故郷近くの足久保という場所に植えていまの静岡茶の基礎をつくったということらしい。最近、御茶業界とのご縁が多くなっているため、「これはいかなくては」という気持ちになりました。


栃沢
栃沢 静岡市でありながら、静岡市街から車で55分。途中一度道に迷い、村人に聞き、さらに1車線を交互にゆずりあうような場所を抜け。こんな場所で良いのかと思うような場所にさらに小さい集落がありました。その集落も消して平たんではなく、谷あいにへばりついているかのようです。
でも、さすが栃沢。清水があちこちから湧き出ています。
正一国師の桜
一国師の桜 この桜葉、聖一国師の桜の生家である米沢家に立つ。崖下は茶畑です。
桜のカーテン
桜のカーテン この日は風が強く、揺れていました。
古い桜の花は小さい。
古い桜の花は小さい。この形はエドヒガン桜かな

まだまだ素晴らしい策がありそうですね。

雨予報に日曜日でした、妻がいないので朝食を作り、食べ終わっても7時代だったので、雨の桜を撮りにいきました。
場所は島田市川根町家山塩原地区です。8時ころに家を出て到着は9時半でした。
雨の水目桜
雨の水目桜 層、雨の日のしっとりした光線と雲海が楽しみだったのです。
樹間の山桜
樹間の山桜 谷間のそこここに桜が見えます。そして雲海も
雨にぬれる水目桜
雨にぬれる水目桜 雲海に包まれた桜に雫が滴ります。
茶畑と桜
茶畑と桜 静岡らしい風景ですね
茶の新芽
茶の新芽 これが新茶になるのでしょうね。茶畑の主に挨拶して、御茶を買ってきました。妻が「お茶が切れた」といっていましたから。
花桃
花桃も雨に濡れています。

帰りに、一昨日の藤枝からの帰り分、韮崎市往復、川根までの往復で車のガソリンタンクが半分に減っていたので補充。2500円でした。
おそらく、電車を使ったら効率的に舞われないし、この数倍のコストがかかったでしょう

午前10時半に川根を出て、藤枝バイパス経由で11時55分に帰りつきました。

4/4 前回の続き。王仁塚桜ライトアップの撮影を切りあげたのが午後6時後半ころ。マイカーのエンジン回してナビに次の撮影場所「身延線塩之沢駅」を入れます。

到着予定時刻は午後8時50分。これだと当初予定していた午後8時6分の撮影に間に合わないですが、とりあえず安全運転、無理はしません。運を天に任せてナビの示すルートをたどります。
記憶をたどると次の通りです。なにしろ52号線を自力で走るのは初めてナビがないと暗い夜道走れません。

  1. 韮崎から南アルプス市の坂を登り甲府市を見下ろせる農道をゆきます、殆ど信号がなく事故らないようにどんどん進みます。やたら桃の畑の中を走っていたような。
  2. 農道は光が少ないので視野が狭いので要注意。警察の方が事故らないように蛍光看板や補助光を道路に埋めていただいているので助かりました。昼は気がつかないのですが良くできています。
  3. 途中、キツネが横切りました。
  4. 農道をおりると増穂町(現 富士川町)の中心地でした。この時点で到着予定時刻が8時20分に、知らないうちに時間が30分も短縮。もしかしてもしかしてです。ナビえらい!
  5. 増穂町から52号線に出ます。52号線をそのまま南下。到着予定時刻に。可能性が出てきました。でも、欲張って事故らないように前の車についてゆく走りで流れにのってついていきます。
  6. おそらく波高島(はだかじま)駅の手前の橋を渡って(富士川鉄橋をわたる)、さらに南下、この時点で到着予定時刻が撮影可能時刻に
  7. 信号に殆どつかまらなかった(3回くらいでした)のと流れにのって前の車にそのままついていったのが良かったのでしょうか
  8. 現地到着PM07:55分でした。エンジンを切り、三脚を取り出し。あらかじめ予定していた場所に据え付けます。どうやらまにあったようです。昼間に下見したのが5分で撮影場所を決定できた要因でした。

身延線。塩之沢駅
身延線。塩之沢駅 そうなんですかねてから撮影したいと思っていた場所です。桜のトンネルができていて、かつ、地域の方がライトアップしてくださっています。
塩之沢駅、桜のトンネルと身延線
塩之沢駅、桜のトンネルと身延線 かねてから撮ってみたかった写真。この時期ここを通過することはあっても、特急電車なので素通りです。
きちんと向き合うのは初めてでした。
身延線。塩之沢駅のホームにて
身延線。塩之沢駅のホームにて 先ほどの電車が冨士駅行き電車。今度はPM08:16に甲府駅行き電車がくるのでそれを撮ってから帰ります。
身延線の駅はほとんど無人駅。だから、自由に出入り可能です。
身延線甲府駅電車
身延線甲府駅行きの電車 乗っている人もほとんどなく、降りる人は当然いません。車掌も駅に私のほか1名いましたが、どうせカメラマンだろうってことで、無視して去ってゆきました。
もし、下見がしてなかったら。この構図での撮影を考えていました。2枚目と比較すると違いが歴然でしょう。

動画もどうぞ!

8時30分ころ撤収です。ここから、帰路へ

  1. 内船駅まで南下してから52号線に合流
  2. 山道を走っていると、結構あおられます(汗 なかにはトンネルの追い抜き禁止区域で私を抜く車も。(反則ですよね)
  3.  新東名の合流口にでて興津にくだります、ここで母が心配しているようなので電話をかけたいのですが、殆ど信号につかまわらずそのまま運転
  4. 興津に抜けて静清バイパスへ、清水の東名とりつけの場所で信号につかまりそこで電話PM09:35ころ
  5. 上土インターをおりて、流通通りから北街道へ。帰宅が09:55分ころでした。

 このとき新東名では凄い事故があったそうです、サービスエリアから飛び出した2人のりバイクがトラックと衝突2人の死亡事故。この顛末を母に知らされ「あんたついていたね、新東名を使っていたら、それに2時間半も通行止めだったようだよ」と言われました。

安全運転重要ですね。無事を感謝です。

週末が雨情報なのでさえない春です。でも季節は確実に進み、山梨県韮崎市の王仁塚(わにつか)桜が満開になったという情報が入りました。
このまま放置すると山梨の桜をまったくとれないうちに季節が過ぎ去ってゆくので、4月4日決意してマイカーで単独撮影にゆくことにしました。

静岡をランチを食べてからでました。妻が上京しているので食事は自分で作りました。
ルートは

  1. 静岡→興津→52号線
  2. 身延線の塩の沢駅の撮影の下見(明日ご紹介します)
  3. 富士川を北上して「三珠の湯」(みたまのゆ)で入浴
  4. 「三珠の湯」から甲府国母を経由して韮崎にはいります。

※考えていたこと
実は、これは甲府市や身延線沿線で仕事の遠征がはいったとき、身延線が止まった時のシミュレーションなんです。道や状況を理解しておくことは重要です。

駐車場も偶然1個あいていました。持参した助六弁当を食べて撮影に向かいます。三脚場所も偶然1人分あいていました。広島県からお越しの方がいい方で会話が成立します

王仁塚桜ライトアップ
王仁塚桜ライトアップ ここでトラブル発生、ライトアップができないと発表。痛いです。理由は背景が濃紺なのが美しいから。日没から30分の勝負なんですが。今回は望み薄となりました。
また、身延線の撮影もあるので、移動時間も30分ずれるということ。身延線は撮影1本ずれるということは帰宅が1時間ずれるということ(1時間に1本しかない、次の電車は1時間後です)
エドヒガンサクラ
エドヒガンサクラ これは昨日の牛代水目桜と同じ種です。良く見ると花や木のもっている雰囲気が良く似ています。

動画をどうぞ

三珠の湯で勝った、タラノメの天麩羅
三珠の湯で勝った、タラノメの天麩羅 翌日は葉に作ってもらいました。焦げ目が (>_<)

さあ撤収を急ぎ、駐車場まで300m。車のエンジンを回します。さあ、身延線の撮影ができるか!

静岡県島田市川根町家山塩本地区に樹齢300年のエドヒガンサクラの牛代水目桜という桜があります。
4/2 茶畑の中の1本桜です。ここ4年ほど撮り続けていますが今年も訪ねました。
牛代水目桜
牛代水目桜ライトアップ。主要メンバーが午後8時半ということでしたが、私は営業で藤枝にいましたので、撮り馬鹿隊長の御自宅に車をおかせていただき、2人で訪ねました。
茶畑の1本桜
茶畑の1本桜 周辺の状況はこんな感じです。
桜を愛でる人
桜を愛でる人 300年間桜は黙って人の営みを見ているかのようです。
七時前に失礼します
七時前に失礼します 後続隊が8時半に行動開始ってことは到着は9時。待っていられないので、撮影がおわったので帰ります、

動画はこちらです。
お先に失礼します

ランチいろいろ

| コメント(6) | トラックバック(0)

御客さんとのランチあり、自分で訪問する店もあり。ランチいろいろです。
■浜松のお寿司屋さん
浜松のお寿司屋さん
浜松のお寿司屋さん 1500円のランチが美味しいということでお誘いただ来ました。残念ながら仕事優先いったため限定メニューは売り切れ。残念でしたが、まあ美味しそうだったので注文
FBページにチェックインでおまけ
FBページにチェックインでおまけ、1人あたりまぐろ二貫ずついただきました。
■御客さんと愛知県のランチ
味噌ひれカツ
味噌ひれカツランチです。とんかつ専門店ですさすがですね。
■藤枝市で訪問した大正亭
大正亭のハンバーグ定食
大正亭のハンバーグ定食 前回は休日(水曜日)に行ってからぶり。今回は満を持してゆきましたが、11時50分にいったものの既に満席。「予約はありますか?」と聞かれるくらい状態。
対応はまずくないのですが、「30分待ちますよ」と言われて「12時5分ですね?」と聞いたら店員さん時間が計算できないようでした。
美味しいのでまた御邪魔します。
魚弥長久のさしみ定食
魚弥長久
魚弥長久のさしみ定食 これが1000円。超ラッキー。
この店は、ランチ時にゆくとリーズナブルな金額で新鮮なさしみが食べられます。

これをみていただくと分かりますが、愛知県と静岡県の食文化の違いが何気に感じていただけると思います。

家族で食事しようという話になりました。静岡市の「ごえもん」にいったらなんと閉店でした。では、ということで東名インターの近くの徳兵衛へ。
妻と子供たちは妻カー、父母は私についてきました。
父母も高齢になってきたので
父母も高齢になってきたので できるかぎり写真を残しておこうと思っています。
タチウオの寿司
タチウオの寿司 ぴかぴかでしょう。
鰹寿司
鰹寿司 新鮮だから臭みがなくてナイスです
春の味覚ホタルイカ
春の味覚ホタルイカ 今年は桜エビが不漁なようでないそうです。残念
生桜エビも食べてきましたよ
生桜エビも食べてきましたよ 

雨でしたが楽しめました。

富士宮市(旧芝川町の下柚野)から富士市鷹岡の龍厳淵へ
龍厳淵の桜と富士山(三度目)
龍厳淵の桜と富士山(三度目) 下見を入れると4度目。とうとう好条件にて撮れました。
桜満開
桜満開でベストの状態のようです。富士山の抜けは完ぺきではないですが贅沢は言えません。
夜桜と清流と富士山
夜桜と清流と富士山 この作品は初めて撮れました。感動でした。

動画もどうぞ

なっとくで帰路につきました。

カテゴリ

ウェブページ

links