2015年7月アーカイブ

6月27日 この日は土曜日で藤枝市で仕事でした。仕事から帰ってきて、午後6時に我が家にメンバーが集合して久々の撮り馬鹿活動です。結果として夜半に帰るつもりが朝帰りになりました。
SAの撮り馬鹿隊
SAの撮り馬鹿隊 この直前、赤富士だったのですが運転中で撮影できずにSAに入り食事です。
豚丼
豚丼 今後ロングの展開が予想されたのでパワフルに。餃子王も同じメニュー
SAでみた夕焼け
SAでみた夕焼け 真っ赤に燃えあがりました、ちょっとしまったと思いました。
ケータイで撮影する人
ケータイで撮影する人 撮り馬隊はケータイ撮影を否定しないのでバンバンとりまくります。
新車への写り込み
新車への写り込み 体調の新車です。リッター21kmくらい走ります。それが今後の展開に大きく影響します。
コーティングしたのは山梨の「女房が怖くてカメラが買えるか」といった方です(笑


さあ、旅の始まりです。午前6時半の風景

仕事で下田市に久々にゆきました。商工会議所に進められて、会議所駐車場に車を止めて雨の中撮影にゆきました。
雨のペリーロード
雨のペリーロード ここが下田市のもっとも有名な観光スポットです。
傘の花咲く
傘の花咲く 一人二人と坂を上ってくる人、降りてくる人
記念写真
記念写真 インバウンド、以前訪問した10年前は見られなかった光景。それは、海外の方々下田を訪れていること。時代の推移を感じます。
谷間のゆり
谷間のゆり そここに紫陽花の間にゆりが植えられている場所がみられました。
雨に打たれて
雨に打たれて 花弁に雫をためています。

このあと車に戻り帰路へ。河津七滝の場所で猛烈な雨になりました。

ふつふつ人妻戦隊クレインジャー
ふつふつ人妻戦隊クレインジャー よくもこんな面白いものを考えるものです。
クレイン昭子姉さんと、妹分の泉さん
クレイン昭子姉さんと、妹分の泉さん 美味しいコーヒに騙されにきました。
ショップカートの付け方について
ショップカートの付け方について聞かれましたので、そのまえに事前にやっておかなけれならないことをお教えしました。事業パートナーなんで
ショップカートの設置について
ショップカートの設置について 次の日はお教えしました。まあ、古川にゆくと毎晩顔を出すので。カートをつけること自体は簡単ですが、商品エントリー数が多くなると地獄ってことです。
店がはねて、あかしろに牛タン食べに行きました
店がはねて、あかしろに牛タン食べに行きました 宮城県にいったら牛タン食って来いといわれましたので
乾杯
乾杯 楽しい懇親会でした。あかしろ、焼き肉食って飲んで1500円/人くらいでした。安いなあ

またくるで

ビストロタカハシという美味い洋風居酒屋があります。
ビストロ高橋
ビストロタカハシ オーナーはマラソンマンで、1時間睡眠でこの間は100kmマラソンを走って、途中の70kmで眠くて寝た。とかいう凄い人。
洋風居酒屋
洋風居酒屋 どれも美味しいですね。すぐ出てくるし。
カルボナーラ
カルボナーラ これも卵の味が絶品でした。
楽しい懇親会でした
楽しい懇親会でした 古川の皆さんどうも有り難う

昭子姉さんも有難うございます。

色々な会社にお伺いさせていただいております。ランチも美味しく頂かせていただきます。
大崎市古川のヒマラヤ
大崎市古川のヒマラヤのカレーランチ
大崎市古川のヒマラヤのカレーランチ 豆とチキン、ひき肉のカレー二色がつきます。ナンとチャイをチョイスですが、チャイは甘かった
■幸楽苑
幸楽苑
幸楽苑へ初めて行ってみました。ラーメン520円はまずまず。
幸楽苑の餃子
幸楽苑の餃子 これがあかんかった。明らかに冷凍を解凍したもの。チェーン店だからしかたないか
■イタリアンレストラン、バルバーレ
イタリアンレストラン、バルバーレ
イタリアンレストラン、バルバーレ 畑の中にあるおしゃれな洋風居酒屋風レストランです。
カツレツ
カツレツ ランチのカツレツとてもおいしかった。
■各務原でランチ
イカのパスタ
イカのパスタ 塩とオリーブオイルでいただく。刻んだ大葉とバジルが効果的
デザートもついてい大満足でした
デザートもついてい大満足でした パンも美味しかったですよ。

ごちそうさまです

週の初めからガッツリ宮城県でWeb開発支援の仕事でした。
■6/22~6/24 宮城県大崎市古川のMCクラフト
MCクラフト
MCクラフト 夫婦で共同経営者からのご依頼。バイク修理の専門店です。
オールドバイクの修理
オールドバイクの修理は部品の有無を含めて困難な要望にこたえなければなりません

動画はこちら ■6/25 ブラ専門のブティック各務が原のグー
買い物弱者対策の事業計画を立案させていただきました。
買い物弱者対策の事業計画を立案させていただきました。 そのためのWeb強化の仕事でお邪魔します。
この車で、ショップに来られるお客様をお迎えします。
ブラショップの表現をphotoshopで
ブラショップの表現をphotoshopで とうとう細江さん覚えちゃいました!
■6/26 下田にいってきました
下田にいってきました
下田にいってきました Webコンサルティングでした。
天城越え
天城越え 帰りの途中で雨になりました。

ループ橋を越えてる動画はこちら

梅雨の時期、美味しい桃とプラムの時期がやってきました。
白桃、はなよめ
白桃、はなよめ 甲州市のセブンイレブンで350円で購入。安いでしょう!
美味しいし
プラム
プラム 妻の実家で育てたプラムをいただきました。
父の日スイーツ
父の日スイーツはマンゴータルトでした、プラムを添えます。

スイーツ大好きです

ランチは相方の好みが反映されます。そこから私がどのような方々とお付き合いしているか想像していただくことも面白いかなと思います。
、マハラジーパレスで、カレー

名古屋市、マハラジーパレス
名古屋市、マハラジーパレス インド人がやっている店です。
チキン
チキンとサラダがついてきて感動的です。
■山梨県のお料理
甲府市恩の字
甲府市恩の字 豚冷しゃぶ定食、おいしゅうございました。
山梨市味平
山梨市味平 この牛あんかけ焼そばが超まいう。
餃子
餃子 三人でシェアしました。6個だったらいいんですけれどね

ルートのボンゴレビアンコ
ルートのボンゴレビアンコ 創業まもない店のようですが美味しく人気が出そうです。
手製ジンジャエール
手製ジンジャエール 確かに生姜の味がします。

どれがお好みですか

主として山梨県や三重県を出張します。中京地区というと私達、静岡県人に身近な地区なのですが、いまいちぴんとこない。まあ、岐阜や尾張、三重県北部を指す言葉なのかもしれません。山梨と合わせてお邪魔します。
■6月15日 暑い日 ランチにふられまくりマルモSEO

山梨県市川三郷町で、花火の会社のSEO対策とスマホ対応の相談に乗ってきました。

■6月16日 愛知県でお菓子の会社シベールのWebコンサル
パンケーキの動画撮影の仕事でした
パンケーキの動画撮影の仕事でした


ネットショップの相談にのりつつも、かつ、動画までつくってきました、
■6月17日~18日 山梨県内で3件のコンサルティング
●5月17日は宝石商のコンサルティングでした。
●5月18日 前日甲府市に宿泊して翌日塩山に移動です。
味の一等席のリニューアル対応
味の一等席のリニューアル対応をWebで行うことになりました。

味の一等席
味の一等席 新商品を含めてそれをネットでプロモーション肢体ご様子です。
ランチ食べてさらに移動です
まるき葡萄酒でデジタル一眼レフ撮影講座
まるき葡萄酒でデジタル一眼レフ撮影講座 ご担当はかつての受講生で、FBフレンドの上田さんでした。
雨が降ったのでボトルの撮影について
雨が降ったのでボトルの撮影について 屋外の写真も検討していたのですが、雨が降ったので室内撮影のみの講座となりました。
ライティング設備を持ち込んで撮影でした
ライティング設備を持ち込んで撮影でした 自動車なので重い荷物もかさばる荷物もらくらくです。
■6月19日 三重県津市のらくじき
らくじき

らくじき 女性のハイヒール脱げ対策ベルトです。特許を撮っています。

動画です ベルトの装着法について解説しています。
■6月20日 駿河友の会。
駿河友の会、基礎からのphotoshop講座
駿河友の会、基礎からのphotoshop講座 3名しか参加しませんでしたが、抱腹絶倒の講座でした。

さあ、また週末ですが雨ですね。

早朝撮影を終えて、河口湖畔になる甲斐の開運。井出醸造店にきました。
仕事の打ち合わせをするためです。
甲斐の開運、あずまや
甲斐の開運、あずまや(茶室)と庭園。この空間が河口湖にあるとはかつてはしらなかった。河口湖駅から河口湖個半に降りてゆく道を左に折れた路地にある。甲斐の開運です。
甲斐の開運の花達
甲斐の開運の花達 既に夏仕様の庭でした。
富士山で60年濾過された水
富士山で60年濾過された水 これが酒の仕込み水です。
仕事の打ち合わせの後、この仕込み水を2lボトルで2本組ませていただきました。有難うございます。
そのうち1本を父母にあげたらすごく喜んで、御茶を入れる水にするんだといっていました。

良き水。そして醸し出されるよき酒。幸あれ。

大石公園、ランべダーだけでなく様々な花々を楽しむこともできます。
花菖蒲
花菖蒲 ここで出会えるとは思っていませんでした。
大石公園の花菖蒲と富士山
大石公園の花菖蒲と富士山 湖と富士山にお花もついてくる。1粒で三度美味しい感じです。
ヤナギラン
ヤナギラン 普通は赤ですがここのはあ白いです
ヤナギランと富士山
ヤナギランと富士山 ご飯食べながら、時々休んで、そして撮影する。気持ちの良い2時間でした。
大石公園湖畔の花
大石公園湖畔の花 ちょっと趣向の違うはなですね。何だろう
花に癒されて
花に癒されて 静かな静かな時間は流れて

髭措置、着替えを終えてスーツ姿で仕事に向かいます

午前6時 山中湖のパノラマ台から。河口湖に向けて車を走らせていました。理由は、河口湖で午前9時に仕事の打ち合わせがあったからです。
途中、ファミレス等がありますが、なぜかまだやっていない店が多く。唖然とした次第です。そこで、コンビニエンスストアによって食糧を仕入れ、まだ時間が合ったので大石公園へ。
空いていてよかったなんとかという、CMを思い出しました。
河口湖大石公園ラベンダー
河口湖大石公園ラベンダーです。実はここに来た目的はいっぱいあって(本当)、①髭を剃る。②ビジネススーツに着替える、③朝食を食べる、④ラベンダーと富士山を心おきなく撮る。⑤8時ころまで時間を待機する。なにしろ、駐車場完備、トイレも広いとなると最高です。
大石公園のラベンダーと富士山
大石公園のラベンダーと富士山 綺麗ですね。とても気持ちがよいです。おまけに大判フィルムカメラマンが1人、あと時折、カメラを持った人が撮りながら散策する程度でした。
ラベンダー畑と富士山
ラベンダー畑と富士山 大石公園は安全で、かつ、花と富士山を楽しめる良い場所だと思います
ラベンダー
ラベンダー 逆光で撮影してみました。

まだまだ続きがあります。

月曜日は山梨県で仕事の打ち合わせと、コンサル仕事でした。ある狙いを秘めて、日曜日午後6時に家を車で出ました。
国道1号線→冨士市から139号線。そこからナビに従って富士山の南麓の道をゆきます。殆ど車とすれ違わず、そして、信号もないまま十里木高原へ、
そこから裾野経由で御殿場へ坂を下ります。御殿場の市街地をへてナビ通りに急坂、ヘアピンカーブを登りますがそこで猛烈な濃霧。前が殆ど見えずにあせりました。
危険なので、スピードを落とし、後ろの2台をやり過ごしてマイペースで峠を越えると山中湖の夜景が見えました。

ゆきすぎました。どうやら私は神奈川県道志から山中湖に来たようです。普段は御殿場から籠坂峠を越えてくるのが常識ですから。霧だから間違えたということにしておきましょう。
おかげでパノラマ台を通り過ぎて、とりあえず暫定的にナビへいれておいたペンションに到着。ここで、自分がパノラマ台を通り過ぎたことに気づきます。

坂の途中で車を展開してパノラマ台へ。到着は9時でした。星が見える。明日の天候回復を祈り車の中で眠りました。
午前3時起床。眠っているときにライトの灯りで一度目が覚めました。1台駐車場に入ってきたことは知っていました。
山中湖夜景
山中湖夜景 星が見えますが、残念ながら天の川を撮影するには適さない、靄っているようです。実は午前3時ころに富士山の上に天の川が立ち上がっているはずなんですが、見えません。長時間露光をしつつ、そのまま夜明けを待ちます。
朝焼け
朝焼けは背後からです。山中湖は南西に富士山を見るので杯後が北東ということになります。
湖上を覆う雲海
湖上を覆う雲海です。はるかかなたに南アルプスも見えますね
赤富士
赤富士 プチ赤富士になりました。これをみても富士山の本当の地肌の色は赤だとわかります。赤富士とは赤い地肌に夕陽や朝日があたり真っ赤になる現象をいいます。
これに対して雪が赤く染まるのが紅富士です。

坂を下り、花の都公園にゆきましたが花は咲いておらず三年。河口湖を目指します。

妻がいないので自分で食事を作ります。
メバルの煮つけ
メバルの煮つけ デパートで700円をタイムセール半額でメバルを買ってきました。迷いましたが、絶対に美味いと思い買ってきて煮込んで正解。
激うまです。


レシピの動画をどうぞ。
鳥肉のリゾット
鳥肉のリゾット 前日煮込んでおいたスープ、朝食にも使い、ランチにも使いました。リゾットにしたら激ウマでした。

動画はこちらです。
男飯、朝食
男飯、朝食 茹で卵、にんじんサラダ。そして撮りモモ肉に火を通したものそしてスープです。

しいたけ、牛タンカレー
しいたけたくさん、牛タンカレーを作りました。
ベビー椎茸は見切り品を80円でかってきました。お得です。
しいたけいっぱい牛タンカレー
しいたけいっぱい牛タンカレー おいしいですよ。
ベビーホタテのみそ汁
ベビーホタテのみそ汁 こちらもマイウーでした。


動画をどうぞ
カレーを食べて、私は夜中のうちに山梨県に移動を開始します。
さくらんぼ
さくらんぼを格安で恵那でかってきました。妻の好みですから。よろこばれました

サクランボ食べて出張に出かけます

全国あちこち、仕事をさせていただきながら旅をして、そして食べる。そんなブログです。
■雨の日 冨士市のランチ
トンカツ
トンカツ 冨士市のお客さんは「冨士市はなかなかグルメがなくて」と謙遜されます。なんの。美味しいです。
ごますり
ごますり ごま美味しいですよね。でも、なぜお世辞を言う時「ごまをする」というのでしょうね。

■恵那のランチ
恵那市、みむらのかにクリームパスタ
恵那市、みむらのかにクリームパスタ ここは大盛りの店。そこに大森さんと来るのは何かのごえんでしょうか!
これでも小盛り、でも食べきれず。

しらたまぜんざい
しらたまぜんざい みむらで、お腹一杯で話をしていたら追い出されました。混んできたから仕方ない。そこで別の店でデザート。
島田のカレースタンド愛
島田のカレースタンド愛
島田のカレースタンド愛のカツカレー 以前から目にはついていたのですが、あまりご縁がなかった、一度は行ってやみつきに。
凄く美味いわけではないがなぜか通いたくなる感じ。老夫婦に頑張ってほしいです。
のっけ家
のっけ家の鮪の頭肉丼
のっけ家の鮪の頭肉丼 寿司屋にいくもランチがあいておらず。仕事場の1階ののっけ家でこの鮪の頭肉丼が一番うまいかな。

皆さんのお好みは?

前日雨が降って。晴れ間が見えそうだったので、富士山撮影にでました。
大雲海の朝
大雲海の朝 雲海が生き物のようにうごめいていました。
朝焼けのとき
朝焼けのとき 少しずつ焼け始めました。
吉原炎上
吉原炎上 素晴らしい朝焼けが来ました。
c
吉原炎上 案の定金色になりました
雲海動く
雲海動く わずかな光があたってきれいです

今年も梅雨の時期に撮影できたことを喜びます

全体的に雨で足元が危ういです。
6月7日 葉桐さんの契約茶園がテレビに紹介されました
この差
この差って何ですかという番組です。茶の価格の差について言及していました。

■6月8日
曇り、雨
曇り、雨 アジサイが似合う紀行となっています。
ある茶業界企業とWebj事業の打ち合わせ
ある茶業界企業とWebj事業の打ち合わせ 事業計画が国の審査を通過したので、HPリニューアルの打ち合わせに午前中お伺いしました

マンシングウェアショップサイト構築
マンシングウェアショップサイト構築のお仕事に車を使い清水へ。
綺麗に駐車場にいれることができました。
■6月9日
製造業のWebコンサルティングで冨士市商工会へ
製造業のWebコンサルティングで冨士市商工会へ 例の美人さんもいらっしゃいました。おはようございます。
facebook友達から会いたいと連絡が
facebook友達から会いたいと連絡が 車の運転中に入りました。午後3時ころなら大丈夫と回答。コメダで会談。私の人格に興味を持ったとか。なるほど~
■6月10日 Fドアと打ち合わせ、その後に島田でプロ写真家のデジタル対応
Fドア打ち合わせ
Fドア打ち合わせ 藤枝市の補助金を得た組織が、Fドアということで藤枝市図書館の建屋を使い、相談コーナーを設けました。私は土曜日担当で隔週でお伺いします。
プロカメラマンのデジタル対応
プロカメラマンのデジタル対応 フィルムプロのデジタル対応の仕事が入りました。
三脚が凄いですね。こんのがあちこちにごろごろ
■6月11日 津市にらくじきを訪ねる
らくじき
らくじき 靴屋さんが特許を取り女性のハイヒールが脱げないためにグッズを開発しました。そのネットサイト構築にお伺いします。
■6月12日 Fドア相談会初日
プロ写真家石間先生
プロ写真家石間先生 口明けのお客さんはプロ写真家でした。

さあ、今年もガンガン頑張ります

かねてから標高1750mの甘利山から富士山とレンゲツツジを撮影することは夢でした。7年くらいかな得られていません。理由は雨が多い梅雨の時期だから。
そこで晴れ予報が出たので、前日、芝川の蛍撮影をしてから車を飛ばして甘利山の駐車場に入りました。時刻は午後11時10分、途中は雨に降られたりしましたが、駐車場到着時には少し青空や星が見えて希望がもてる展開でした。
翌日、皆が起きだす気配がするので、午前3時に起きだします。少し山を登ると撮影ポイントに到着。三脚と三脚のすきまに自分の三脚を立てさせてもらいます。
霧に囲まれた甘利山
霧に囲まれた甘利山 嗚呼。今回も撮影できず。午前3時から8時まで粘りましたが駄目でした。
レンゲツツジ
レンゲツツジ 濃い赤のツツジが綺麗です。嗚呼撮りたかったな富士山と一緒に。
雫
雫 時たま差し込む日差しで雫が輝いています。
甘利山の花達
甘利山の花達 スズラン、オオヤマフスマ、ウマノアシガタ(黄色)、マイズルソウです。

ゆっくり下り坂を慎重におりてゆきます。午前中になったので、登りの車も増えて対向車を避けるのに一苦労。給油して
家に帰ったのが11時ちょっとすぎでした。でも、コスト的には芝川よっても1700円くらいでしたから。来年またきます。

再び芝川苑の蛍の撮影に来ました。
芝川苑の蛍
芝川苑の蛍 蛍が沢山まっています。しかし、観客も多く、三脚は蹴られるは、ライトを照らされるは蛍光シューズで飛び回るわで退散。
天空を舞う蛍
天空を舞う蛍美しいですよね
田園を舞う蛍
田園を舞う蛍。蛍の光が田んぼに写り込んで綺麗です


この後、深夜の国道52号線を韮崎市甘利山に向かって走りました。目的は・・・

藤枝、日本料理みよしで藤枝撮り馬鹿隊懇親会がありました。初めての店でしたが、ローラの紹介なのでいくことに。
本当に藤枝駅北口の大通り沿いにあります。
ビルの2階にあり夫婦で経営しています。
ビルの2階にあり夫婦で経営しています。 御主人は理論はですね。探究心旺盛で、素材の下処理について独自の理論をお持ちのようです。
前菜を経て鰺のおつくりが出てきました。
前菜を経て鰺のおつくりが出てきました。 綺麗に作るもんです
日本料理みよしのお料理の数々
日本料理みよしのお料理の数々 日本酒やワインも美味しかった。日本酒は早瀬の浦。
>
しいたけ(玉とりだけの焼き物)

タコとトマトのおつくり。動画を2本つくりました。

隊長は体調わるくて欠席でした。


ランチいろいろ

| コメント(6) | トラックバック(0)

車中で食べるご飯あり、御店ありのお話し。
あごの刺身
あごの刺身 鳥取出張の折、トビウオの刺身をスーパーマーケットでゲット!美味かったなあ。
浜松餃子の浜太郎
浜松餃子の浜太郎 12個定食を頂きました。結構、お腹一杯になりました。
のっけ家の富士山丼
のっけ家の富士山丼 白い雪の代わりがイカ。赤富士が鮪スキミですね。
母がもらってきた鯛焼き
母がもらってきた鯛焼き、それが妻の手に渡り、私へ。どうやらうろこがリアルらしい。
休日、自分で朝食を作りました
休日、自分で朝食を作りました パンは佐久間智子さんに頂いた、キッチンストーブ製。

自分で朝食を作るのは楽しい。

6月になっちゃいました。1年は早いと思います。
■6月1日 製造業のWebコンサル
微細部品の検査会社のコンサルティング
微細部品の検査会社のコンサルティング 製品をもろにうつすと得意先に怒られるそうなんで、こんだけ小さいものを取り扱えるという能力を表現します。
藤枝まで自動車で通っているのですが道もある程度分かってきました。
■6月2日 千葉で2件
wineショップキムラさんとvin-dangeさん
wineショップキムラさんとvin-dangeさん 午前中柏市で木村さんと作戦会議。午後から我孫子にうつってvin-dangeさん
vin-dangeの料理教室で作る、冷製スープ
vin-dangeの料理教室で作る、冷製スープ 飲ませてもらったけれど美味しかった。

レシピの動画です
■6/3 鳥取県倉吉市のアグリ琴浦
ブルーベリーアイス
ブルーベリーアイス ホームページをリニューアルしているので、その商品写真です。
■6/4 静岡県吉田町と浜松市でダブルヘッダー
吉田町で仏壇を作る会社のコンサルティング
吉田町で仏壇を作る会社のコンサルティング 一眼レフの撮影法を伝授いたしました。
その後、東名高速道路を通り、浜松へ
浜松でIさんのコンサルティング
浜松でIさんのコンサルティング 面白いビジネスプランができました。浜松商工会議所も応援してくれています。
■6月5日 グレースルーチェ優美な光
藤枝市でローラのWebコンサルティング
藤枝市でローラのWebコンサルティング 女性向けはんこのWebのブラッシュアップ
雨の中、わんこの散歩
雨の中、わんこの散歩 コンサル中。ちょっとごめんとワンちゃんの商店街散歩にでかけられました。

天気悪いですね。 


はじめてきました。沢山飛ぶ場所って少ないのです。
芝川苑で温泉につかる
芝川苑で温泉につかる 静岡の場合、なぜか温泉地と蛍の撮影地がかぶっていることがおおい。そこで現地の情報を得つつ、温泉につかることに
芝川苑は冷鉱泉なんですね。14・5度。でも気持ちよく昼間の撮影の疲れをいやしつつ汗を流します 入浴料金650円
女将曰く「さぬきうどん」
女将曰く「さぬきうどん」 いなにわうどんに似てますが。500円。安いな。
これで休憩ができるなんて最高。
清流と蛍
清流と蛍 観光客と離れて静かに清流で撮影です。
早苗に飛ぶ
早苗に飛ぶ この構図に気付くのが遅かった。

でも、来年は

6/30 島田市身成の鍋島はまなす園でハーブティの会にも誘われていたので、興津から車3台に分乗して向かいました。
鍋島ハマナス園
鍋島ハマナス園 以前、島田商工会議所のセミナーに来ていただいて、facebookのコンサルに入らせていただきました。この結果、facebookを通じて全国からお取引依頼があるようで、
非常に光栄だと思っています。
ハマナスの花
ハマナスの花 ハマナスの花はバラ科ですから薔薇の咲く時期に咲くわけです。自分としては夏 北海道のイメージが強く、静岡で栽培できるとは知らなかったです。
ハーブティ
ハーブティ ハマナス、レモングラス、カモミールなどをいれて、ここの湧水で沸かしたお湯を注ぐと出来上がりです。
ハマナス園にて
ハマナス園にて 望月さん夫婦、佐野さん家族とはここでお別れです。いったん藤枝に戻り、隊長の家で奥さんを下していよいよ

芝川で蛍撮影です。

動画です

静岡市清水区興津の望月商会の望月仁美さんから連絡があり、御友達がcafeを作ったので食事会しませんかということでした。
喜んで出かけました。
ハンドカフェの食事会
ハンドカフェの食事会 ロッジ風の気さくな内装。明るい店内です。ランチメニューはパスタ2種類とカレーでした。
私は迷った挙句に桜エビパスタをチョイス
私は迷った挙句に桜エビパスタをチョイス 美味しかったです
山梨から佐野さん家族が来店
山梨から佐野さん家族が来店 facebookの情報を聞きつけて、山梨県から佐野さんがご家族をつれていらっしゃいました。
楽しいランチ会でした
楽しいランチ会でした こういう日曜日っていいですよね。

これから島田にいってハマナスの花を撮りにゆきます。

千葉からのお客さんがあった日の会話(蛍撮影の現場)
某音響機器屋(撮り馬鹿隊長)「明日は晴れです」
某蕎麦屋「晴れですね」
伯爵「吉原いきますか?」
千葉からのO嬢「いきたい、いきたい」
O嬢は本日PM09:16の在来線で青春18きっぷを使い千葉まで帰る予定でしたが(汗:

O嬢は結局、某工場経営者のM嬢の家に泊めてもらうことになりました(笑い
どうやら二人は女子会を回転寿司屋にいって眠ったようです。
さて翌日。

チームは男子Aチームと女子Bチームとに分かれて吉原に向かいます。Aチームの課題は三保近くに住むE氏のピックアップです。
彼をピックアップすると睡眠時間が30分減り、かなりきついことになりそう(蛍撮影解散がPM08:30でしたから)
そこで、集合を清水インター近くということにしてE氏に午前3時に自転車でそこまで来てもらうことにしました。

しかし、E氏が来ない。待っている間に、警察官に職務質問にあってしまいました(苦笑
未明のとき
未明のとき 午前3時には星が光っていたのですが、遅れたE氏(寝坊したみたいです)をピックアップして撮影場所に行くと、既に星の時間は終わっていて曙の時間となっていました。
朝焼けのとき
朝焼けのとき 臼雲が美しい朝焼けのスクリーンとなりました。富士山頂上付近の雲もアクセントですね。

日の出のとき
日の出のとき 雲海は残念でしたが美しい日の出を見ることができました。
黄金のとき
黄金のとき 吉原は日の出前だけでなく、日の出後も美しい時間が楽しめます。
樹間より
樹間より 木の間から覗く富士山と茶畑は美しい。
撮り馬鹿隊の皆さん
撮り馬鹿隊の皆さん E氏(上右)は「起きれないと思い、パソコンの前でずっと起きていました。しかし、午前01時半ころ眠ってしまい、午前02時半に目覚めたときはやってしまった!」と思ったのでしたということでした(笑い。
女子隊は深夜にしっかりとお寿司の栄養をたくわえられてお元気です。隊長はこの日が15年乗った車の最終日だけあって、さわやかな表情です。
撮り馬鹿隊記念写真
撮り馬鹿隊記念写真 工場経営のM嬢は「お腹すいた、帰る。今日は餃子を作るんだから!」といってこの直後、千葉のO嬢を置いて帰ってしまいました。

残された4人は相談します。隊長が「まだ6時です。ちょっと、この撮影場所の上の撮影場所があるというから偵察にいきませんか」という提案。
隊長車両は今日が最終日。ということもあってかなかったか道なき道をたどり、いつもの撮影場所のさらに上を見にゆくことになりました。
青い渓谷と富士山
青い渓谷と富士山 これが吉原の最上部。ここから上は高山という山です。

結論。最上部を寄るん攻めるのはリスクが高い。

洋食と和食の料理対決
■神楽坂poison
2500円のランチ
2500円のランチ パンをオリーブオイルで食べさせ、ムラサキイモのスープ、オードブルとスズキのソテー
パスタ
パスタ このパスタがつかないと1500円tのなります。
デザート
デザート 美味しゅうございました。

■藤枝磯吉
藤枝駅から徒歩3分
磯吉大将
磯吉大将 東京で修行してきて、開業9年目だとか。仕事をして客を待つタイプの寿司屋ですね。
ネット割引、2200円のランチが1100円。これに、穴子、巻物、味噌汁がつきます
ネット割引、2200円のランチが1100円。これに、穴子、巻物、味噌汁がつきます、真ん中の白身はショウサイフグ、左端がサヨリ。
穴子のタレつけ
穴子のタレつけ おいしゅうございます。

さあ、どっち。

千葉からお客様も見えたので蛍撮影チームを編成。岡部に集合しました。私も冨士市の仕事を4時におえ渋滞に巻き込まれつつもなんとか参加。
川の流れと光跡
川の流れと光跡 まだ季節のはじめだったらしく、個体数は少ない。
箸の上から
橋の上から。空を入れたかったのですが、残念ながら曇りだったので

俺達元気な撮り馬鹿隊
俺達元気な撮り馬鹿隊 千葉からお疲れ様。千葉の岡本さんは松岡さんちに泊まりとなりました。

さあ、あしたも

まあ、バタバタしていて落ち着きがないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、これがコンサルタントの宿命です。
■5月25日 ハピネス(新宿区神楽坂)
経営者自らがWebの運営に携わる、その応援です
経営者自らがWebの運営に携わる、その応援です
■5月26日 名古屋しベール
洋菓子のシベール
洋菓子のシベール ネットショップサイトを立ち上げるプランを実現化します。
■5月27日 清水情報プラザ相談員
清水情報プラザ相談員
清水情報プラザ相談員 午後から2時間、相談者のIT相談にのります。今回も2名様の来客。
■5月28日 浜松の進学塾のブランディング
浜松へ自動車でゆく
浜松へ自動車でゆく 途中で渋滞に巻き込まれました。こんなに凄いのは初めて。藤枝から日坂(菊川の手前)までにっちもさっちも、そこで、国道1号線を菊川で降りて東名菊川インターから浜松へ。
なんとか間に合ったと思ったら、ナビが案内したのは昔の事務所でした(汗;

■5/29 三島で仕事のうちあわせ,午後からコンサル
冨士市商工会
冨士市商工会にお邪魔したのちに製造業の企業訪問でした。

■5月30日 群馬埼玉友の会
谷さん
谷さん 終了間際に駆けつけてくださいました。いつも有難うございます。講座の内容はネットサイトの構成と具体的なコンテンツの作りかた

頑張ります

撮り馬鹿隊のなかで蛍の噂がちらほら、あるところで数匹見たという情報も。それではということで、静岡の一番お手軽な谷田を最初の場所に選びました。
源氏蛍乱舞
ゲンジ蛍乱舞 美しい功績を撮影できました。
竹林を舞う
竹林を舞う 竹林をかいくぐるように舞う蛍の光跡です。

今年も撮影できました。 

久し振りに床屋に行ってのんびり、画像加工や動画作成をしていました。
パサージュの猫
パサージュの猫 となりは染物屋だったのですがどうやらそのご商売を転業されて不動産ビジネスになられたようで。パサージュという商業集積ビルと小路のある施設となりました。
そこと私どもの屋並みの間に猫が住み着いていたのは知っていましたが、とうとう、御隣の猫になったようです、右の猫は左前脚に怪我をしています。
白い巨大なわんこ
白い巨大なわんこ 以上のような理由によって小路には人通りが休みの日は増えて、このような大きな犬を連れた方も多くなっています。
ブーゲンビリア
ブーゲンビリア これはお近くのおうちの壁面のブーゲンビリア華やかな赤です。
駿府城散歩
駿府城散歩をしました。すると、高校の同窓生のお店がリニューアルしているのに気がつきました。もしやと思ったら、案の定、友人が帰郷していました。
そのため、散歩を中断して彼と1時間程度話しこみました。久し振りの同窓生でした。

酒は富士宮市柚子の富士錦酒造の「柚野の里」です

カテゴリ

ウェブページ

links