2015年8月アーカイブ

名古屋は味噌、肉食。静岡は蕎麦、鳥取は海産物が美味しい地域です。
■牧之原インターチェンジのお土産
玉華堂のプリン
玉華堂のプリン 極うまプリンということです。卵らしいプリンを期待しましたがミルクっぽいです。
どこかに美味いプリンないかな

■名古屋のうーめん
名古屋のうーめん
名古屋のうーめん 赤はラー油。その下はトンコツスープのうどんです。辛いけれど暑い日はまいうです。
自作の赤福氷
自作の赤福氷です。あまりに辛いので、自分で赤福を買ってきて、かき氷はコンビニで買いました。
■静岡の太郎庵(古庄)
松岡カッターの専務とお邪魔しました。
天おろし蕎麦(大盛り)
天おろし蕎麦(大盛り) シンプルで美味い蕎麦です。
■鳥取県のしろいかもさ海老丼
琴浦道の駅「海」のシロイカもさ海老丼
琴浦道の駅「海」のシロイカもさ海老丼 1800円でしたが満足のうまさでした。
鳥取県のうまいもがぎっしりです
甘エビのみそ汁
甘エビのみそ汁 うまみが溶け込んでいます。

ごちそうさまです

暑いけれど。仕事を頂けるのはとても有難いです。頑張ってでかけます
■7月27日 静岡県内で2件
松岡カッターのWebリニューアル計画
松岡カッターのWebリニューアル計画 営業部門の若い衆を叱咤激励する若女将
ランチをご一緒した後、焼津市へ。ある会社のフォローアップの仕事です。ところが諸事情が色々あったようで仕事は苦戦しました。

気分転換に山一園茶園へ
気分転換に山一園茶園へ なんだか「腑に落ちない気持ちで帰るのもなんだから」という訳で、そういうときは「気のいいお茶屋さん」山一園によると、槍が岳の登山情報やお父さんの饒舌なカツゼツにいやされて気分良く帰ることができました。冷茶とスイカありがとう五時あます。

■7月28日 名古屋市シベールのネットショップ制作
名古屋市シベール最終回
名古屋市シベール最終回 自分たちでショップカートの設置をしていただきます。頑張れ~
パンケーキミックスの販売
パンケーキミックスの販売サイトを作るため写真撮りします。動画も
美味しいパンケーキが作れますよ
美味しいパンケーキが作れますよ 夏らしく桃を使いました。
■7月29日 鳥取県倉吉市へ
農業者向けプロモーションセミナー
農業者向けプロモーションセミナー 鳥取県に向かう特急スーパはくとが列車故障。鳥取駅で運行停止。困ったと思ったらJR西日本が鳥取駅から終点の倉吉駅まで特急いなばを緊急に走らせてくれました。

その様子の動画はこちら。

無事倉吉に到着、ほっとしました。

■7月30日 ブルーベリー農業者支援
アグリ琴浦のWebが完成しました。
アグリ琴浦のWebが完成しました。 調度、保育園の園児たちが来ていたので許可を得て撮影させていただきました。
鳥取県の海岸
鳥取県の海岸 この日は快晴で美しい鳥取県の海岸と空が美しいです。


■7月31日 好調、葉桐のWeb支援
お茶の葉桐
お茶の葉桐 Webリニューアル後、マスコミに取り上げられるなど極めて好調。今後、販売したい商品を列挙していただきその販路開拓を提案させていただきました。

頑張ります

仕事を豊橋で行いました。途中のインターチェンジで雲の形を見て「これは焼ける」と直感して静岡市徳願寺へ
シジミ蝶
シジミ蝶 到着時は6時前。少し日が残っていました。
黄金のとき(徳願寺)
黄金のとき(徳願寺) 静岡の町も夕焼けの中にあります。
夕焼けと富士山
夕焼けと富士山 見事に焼けましたね。

焼津港で、別の方が撮っていらっしゃいました。実は焼津港も候補の一つでした。でも徳願寺にした理由は途中で給油したかったからです

リッター131円ちょっと得した気分でした。

思想誌、哲学書専門の古書店から事業計画書立案の仕事が来て遠征してきました。
コメダ珈琲でモーニング
コメダ珈琲でモーニング サラダ200円をつけました。野菜を食べないといけませんよ。
おひるごはんのお寿司
おひるごはんのお寿司 まずはヒアリング、次に興味のあるfacebookの話をさせていただき、ここまで3時間。その後に3時間かけて事業計画書ができました。最初にじっくり話を聞いてよかったです。
赤沼夫婦
赤沼夫婦の素敵な表情を撮らせていただきました。人が幸せになる事業計画づくりを頑張ります。

充実した日曜日でした。

本年の安倍川花火は7/25土曜日でした。5時まで藤枝市で仕事をして私は安倍川の西岸である徳願寺に到着三脚を据えました。
仲間も三々五々集まってきて。準備万端です。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊の皆さんです。この高台から市街地をバックにして花火を撮影しようという計画です。対岸にも撮り馬鹿隊がいて。桟敷席から狙っています。
もやる空
もやる空 煙が西岸にきます。うまく撮影できません。気持ちはあせるばかりです。
大輪の花
大輪の花 もう少しクリアでしたらよかったのに。
風向きかわる
風向きかわる 花火の後半から風向きがかわり少しずつ撮影しやすくなります。
スターマイン
スターマイン そうそう、これを早くから撮りたかったのです
撮影する人々
撮影する人々 シルエットを撮影したくて後方に回り込みました。

動画です
初めて自動車で山を降りました。エンジンブレーキ便利ですね。花火終了から1時間でかえれました。

仕事で豊橋から午後7時半に帰りました。食事をパスして撮影に出ました。理由は「この日こそは」という日だったからです。この日を逃すとチャンスはまたないなという思いからです。
■田貫湖で撮影に失敗

まさかの失敗でした。由比、冨士で国道から富士山が見えていました。これならばとうことで田貫湖にゆくと霧で富士山はみえず、天頂には星が輝いているにもかかわらずです。
そこで駄目もとで高度をあげて富士山2合目、標高1200mの西臼塚にいってきました。

■西臼塚で天の川と富士山撮影
西臼塚における北極星と星の運行
西臼塚における北極星と星の運行 右のもやっとした部分が天の川。右上のWを縦にした形がカシオペア座です。
カシオペア座と天の川
カシオペア座と天の川 現在見ている方向が北東。天の川は北東から天頂に伸びて、そこから背後の南の空にいたります。
夏の天の川
夏の天の川 南の空を見るとさそり座がいます。その背には天の川のもっとも濃い部分が乗っています。我々が銀河系(天の川)の辺境にいることを強く認識します

標高を下ってゆくと耳がツンとします。夜が遅くなるのは嫌だったので第二東名にのって帰りました。
清水ICを降りると清水の町の灯りが綺麗でした。

でも、ワンチャンスをものにできて幸せでした。

ランチをしていたりコンサルタントとして活動していると、繁盛している店はよくその理由がわかるのに
苦戦されている店でなんでこの店というお店があるのですが。飲食店は大変不思議ですね。
いずみ亭の蕎麦
埼玉県本庄市の山間地にある「いずみ亭」おばちゃんたちがやっている道の駅のような店。とまっている車を見ると他県ナンバーが多い。美味しいけれど、めちゃくちゃ美味いわけではない。なんでだろう。
ひとつは蕎麦の量が多いからだろうと思いました。また、セットメニューも充実しています。蕎麦だけだとお腹すく場合もあって、そんな人に向いているんだろうなあ。
開明亭のつけ麺
開明亭のつけ麺 この店は豊橋駅の2階にあります。駅が3階だからエスカレータで1つおります。この店もお客の開店が早い。
多分、替え玉が安価であること、セットメニューが充実していること、おひとりさまで入りやすいこと、金額的にランチの金額として頼みやすいということもあるでしょう
よし川の地魚丼
よし川の地魚丼 ここは上質な料理と適切な価格、女将の機転など非のうちようがない。しかも新装開店なって店舗も新しい店です。
静岡県立美術館内エスパ
静岡県立美術館内エスパ 1400円のランチを頼みました。パンが美味しかったです
さまざまな鶏料理が楽しめます
さまざまな鶏料理が楽しめます 一番おおきなのがフライドチキンですね。
ここは上質ですが、ランチの価格が最低1400円と少し高め。メニューもすくないせいもあってそこそこ入っているものの客数は多いとは言えませんでした。
でも美術館の空間のなかの食事はいいものでした。

また、今日もランチに迷うんだろうな。

おかげ様で海の日も仕事を頂きました。頑張ります。
■7/20 製造業、ISO9001をWebに導入する
茂木製作所のISO9000対応のHP構築
茂木製作所のISO9000対応のHP構築 ISO9001を取得していませんが、ISO9001と同等のマニュアルを持ち、それをWeb上に表記して受注をもたらそうと考えているのです
帰りの新幹線は混雑していました。おばちゃんが出入口にキャリーをふさぎ迷惑でした。
■7/21 冨士市商工会のお仕事です
冨士市商工会のマドンナ
冨士市商工会のマドンナにご挨拶してから、仕事へ向かいます。

ひとちぎり
ひとちぎり 製糸業が消臭用の紙を開発しました。そのプロモーションに関与させていただいています。
■7/22 岡本農園へ
柿の農家からコンサル依頼です
柿の農家からコンサル依頼です まだ、柿が熟していないのですがWebを作り始めます。
■7/23 清水銀座商店街へ御邪魔します
清水銀座商店街へ御邪魔します
この日は午前中、訪問者があり女性の書道の先生がいらっしゃいました。その方の相談にのり、静岡市の自宅までお届けしてからお邪魔しました。
このイケメンは清水銀座商店街の洋品店を継承しつつあるのです。笑顔が素敵ですね。
150723ebisA.jpg
マンシングウェアのネットショップ構築を支援しています
■7/24 プロカメラマンの支援
石間先生
石間先生 富士山写真のプロカメラマン。かつ、大型カメラの大家です。この方のデジタル対応を支援させていただいております。
これもfacebookのご縁です。

■7/25 女性の事業計画支援とFドアで相談2件
先日の女性書道家が事業計画書の立案を依頼しに来てくださいました。午前中3時間で対応して藤枝に移動。Fドアといい、藤枝市が藤枝図書館で行う相談会の相談員をするために藤枝市に。でも、途中でお金を忘れたことに築きました。ピンチ。そこで相談者1号のローラちゃんに1000円借りて、なんとか駐車場代を払いお弁当も食べることができました。

めでたしめでたし

妻と休日に、父母を誘って寿司屋徳兵衛へ、以前よく行っていた五右衛門が店を閉めたので

私が運転をしてTANTOでGOGO! 妻もとうとう私の車に乗るようになりました、寿司屋徳兵衛は静岡インターチェンジ近くにあり交通量の多い中右折で駐車場に入れるのがしんどそう。
だからいったん、手前で右折してパチンコ屋さんの後ろを通り駐車場へ。父母と妻を先に下ろしてすんなり、バックオーライで車庫入れでした。

涼風からスタート
涼風からスタート セットメニューの涼風。鰺、わすれた、さより、まぐろ、わさびだったか。
回転寿司はレベルが高い
静岡の回転寿司はレベルが高い、古い技術の寿司屋が廃業するわけです。鰺、かに、ハモ、ホタテです。
ステーキ
キンメダイ、鮪大トロ、ステーキ、太刀魚。こんなのが簡単に食べられるのは幸せです。ご飯の酢飯は今回はやや味が濃い感じでした。
鰻を食べて〆ました
鰻を食べて〆ました
父母も元気です
父母も元気です 徳兵衛は徒歩ではちょっとつらい場所。静岡駅から3Kmはあります。両親も夕方には毎日4kmくらい歩いているようですが日中はきついですね。やはり自動車があると便利だと思いました。
帰りの道路はもっと込み合っていて、某女優Mが事故を起こしたこともあって慎重に運転していたら、妻に「慎重ね」と指摘されました。
事故を起こすよりはいいと思います。
デザートは山梨県のイケメンにもらった桃でした
デザートは山梨県のイケメンにもらった桃でした

この日は快晴で、富士山がよく見えることは容易に予想できました。だから3時に起きて、車のエンジンをまわし、一路、日本平ホテルへ。
駐車場に入れたのが3時40分ころでした。
ホテルに挨拶に行ったのですがフロントがおらず、地下からの庭園へ出る通路もしまっていたので、庭園の外から庭園内に入りました。
セキュリティがいつもと違ったのは、おそらく、この数日後の日本平花火の影響があるかもしれないなと思ったのでした。
清水港夜景と富士山
清水港夜景と富士山 少し時間をロスする間に星の時間は終わっていましたが夜景はまだ美しく残っていて良かったです。
清水港の朝焼け
清水港の朝焼け 朝焼けが清水港に写り込んできれいです。高所から見下ろす夜景は美しいです。
マジックアワー
マジックアワー 空一面がオレンジ色になってきました。このとき、青年がホテルのどこからともなく現れて、石のモニュメント上にこしかけてケータイで撮影していました。
感動をしたものを写し止めることは誰もが志すものなのでしょう。
茶畑と富士山
茶畑と富士山 庭園の隅にこんな素敵な場所があります。

背後を見ると、何人かの方が起きだしてホテルのベランダから日の出を見ておられました。
黄金のとき
黄金のとき この10分後くらいに金色タイムがきました。これも想定内。

大満足で、駐車場に戻りエンジンをかけ、長い日本平の下り坂を降りて南幹線経由で自宅に帰りました。時刻はまだ6時になっていませんでした。

少しずつ大きな宴会に招かれることは少なくなりましたが、一緒に酒を飲んでくれる方がいらっしゃることは喜びです
■甲斐の開運
囲炉裏で炉端
囲炉裏で炉端を催していただきました
酒は甲斐の開運の梅酒です
酒は甲斐の開運の梅酒です 暖かい炉端の日を見つめながらの懇親会となりました
別注文のイノブタ
別注文のイノブタ 癖がなく美味しかったです
焼きおにぎり
焼きおにぎり こちらも別注、ほうとうがセットでついているのに注文してしました。
甲斐の国といえばほうとうでしょう
甲斐の国といえばほうとうでしょう 久し振りに頂きました。
■三遠友の会の懇親会
三遠友の会、アクトタワーの宿下吉庵で懇親会です
三遠友の会、アクトタワーの宿下吉庵で懇親会です セミナーがおわって安堵する瞬間です
三遠友の会のメンバー
三遠友の会のメンバー 皆さん心優しく力強い方々です。
ローストビーフ
ローストビーフ 脂がのって美味かった

酒は喜久酔(きくよい)
酒は喜久酔(きくよい) 皇太子殿下の番社の酒と噂される藤枝の酒(青島酒造)
〆は卵かけシラスご飯でした。
〆は卵かけシラスご飯でした。 大変おいしゅうございます

さあ、どっち

浜松によくお邪魔する週でした。エスニックなタイ料理と静岡県民食と呼ばれるさわやかの食事会対決をお届けいたします。
■浜松サラカムイサーン
仕事の後、それと商談を兼ねて女子会に参加です
サラカムイサーンで女子会参加
サラカムイサーンで女子会参加 場所は、食べ物にうるさいM女史におまかせです。両社ともイニシャルがMですが・・・
トムヤムクン(ต้มยำกุ้ง)
トムヤムクン(ต้มยำกุ้ง) 海老が入った辛いスープです。初めて食べたけれど美味いなあ
グリーンカレー(タイ語:แกงเขียวหวาน、ゲーンキャオワーン/ゲーンキョワーン)
グリーンカレー(タイ語:แกงเขียวหวาน、ゲーンキャオワーン/ゲーンキョワーン) 便宜上グリーンカレーと称しているのですがどうやら、カレーじゃアないらしいスープの一種のようです
パッタイ (タイ語:ผัดไทย)
パッタイ (タイ語:ผัดไทย)(左下)、カイヤッサイ(タイ風オムレツ 右上)などおいしゅうございました。
■浜松さわやか
三遠友の会の皆さまとセミナー前の会食でした。
三遠友の会の皆さま
三遠友の会の皆さま1 パンツ屋さんや木仙人さんもいらっしゃいます。
町の気のいい箱屋さんでない、箱屋さんもいらっしゃいます
町の気のいい箱屋さんでない、箱屋さんもいらっしゃいます 松井額縁さんも
素敵なネイルの姉さんも
素敵なネイルの姉さんも 三遠の会も「男塾」というイメージやハードボイルドなイメージが付きまといますが
最近は女子会的な雰囲気もあっていい感じです。
さわやかげんこつハンバーグ
さわやかげんこつハンバーグ ジヤジヤ焼ける感じがいいですね

動画もどうぞ
さあ、どっち!

おかげ様で、仕事を頂いております。今年は仕事の入り方がいままでと随分違い、直前にならないと分からないケースが多く日程取りに苦労します。
結果として土日曜日も仕事が入ることになります。
■7月12日(日曜日) 一路東北へ。
宮城県のオフィスクレインへ
宮城県古川のオフィスクレインへ 事業計画を立案二お邪魔した。二階は最近セミナールームとして利用されており、発展的な事業的活動が望まれますね。
帰りに新幹線の事故で遅延しました。
■7月13日 静岡市と沼津市で3件の仕事
小島茶店のWebリニューアル計画
小島茶店のWebリニューアル計画のための支援、写真撮りまで行いました。食事を撮るの藻のもどかしく、新幹線を使い三島経由で沼津へ。沼津で事業計画書2本立案でした。
■7月14日 浜松で2件コンサルティング
6時に静岡を出て富士山の撮影をした後、浜松へ。8時ちょっとすぎに到着。早くつきすぎました。
花雅
花雅のコンサルティングでした。暑い中、協力し合ってWeb用の写真撮影、著作権や類似ビジネスからの保護について話し合いました。
その後、女子会の食事会に出たのち、東亜工業へ。
東亜工業の請井社長
東亜工業の請井社長と新Web開発計画を推進しました。
午後5時に浜松を出発、一路甲府に向かいます。前泊のためです。
■7月15日 塩山(甲州市)の一等席のWeb開発事業
一等席のWeb開発計画
一等席のWeb開発計画 東北居酒屋として活動されるので写真撮りもします。
夕方にはイケメンも
夕方にはイケメンも 甲州桃をもってきてくださいました。有難うございます。

この後、河口湖に移動です。
■7月16日 河口湖の甲斐の開運
甲斐の開運
甲斐の開運 杉玉も見えますね。仕事を頂くまえは河口湖にこのような場所があることすら知りませんでした。
開運のショウルーム
開運のショウルーム このときも外人のお客様が来られて一度外撮りをしてからかえってきました。

台風の雨に悩まされながら帰りました。
■7月17日 冨士市の日新製作所
台風で国道1号線と東名がアウト。新東名でお邪魔です、新冨士ICまでゆけばもっと簡単に行けたはず。ちょっとひねって新清水で降りたのが失敗だったな。
Web開発
Web開発 中断もあって1年近く時間が経過していますが巻き返しです。

■7月18日 三遠友の会 photoshopセミナ
場所はパンツ屋のハマフさんで行いました。
場所はパンツ屋ことハマフさんに会場をお借りして行いました。
加工画像はこちら
加工画像はこちら 有名な豊橋の箱屋さんが娘さんのお祝い事で御休みで残念でした。

でも、皆さんによろこんでいただいた講座になってよかったです。


これからも仕事頑張ります。

この日は仕事で土曜日働いていましたが、餃子王と二人撮り馬鹿隊で御殿場に行ってきました。
6時我が家集合で、下道経由で、午後8時半御殿場到着。どうも先週が蛍のピークだったらしく、場所選定に苦労しました。

竹林を飛ぶ
竹林を飛ぶ なんとか撮影できました。場所を動き回らなかったのが正解だったようです。
かぐや姫の夜間行列
かぐや姫の夜間行列 構図を変えてみました。

本当は竹林以外の撮影をしてみたかったですが、どうも他の場所では飛ばなかったようで、ここが正解のようです。午後11時過ぎに撤収。帰宅は午前0時少し回った時間でした。
新東名は早いですね。

お疲れ様でした。

仕事の都合で川根方面にお邪魔していました。午後から仕事なので午前中を大井川鉄道の撮影に充てました。
撮り馬鹿隊から情報が入ったのです。
当日は大雨で、ちょっと物憂い撮影です。

トーマス、ジェームス重連の撮影
トーマス、ジェームス重連の撮影 撮り馬鹿隊の情報では、「取材があるので、普段は別々に走っているトーマス(青)とジェームス(赤)が重連(SLが二台連結された状態)で来るという、これがレアケースらしいのです。実際に島田のふらっとねっと(西村真弓さん)の案内で走行20分前に現地に赴くことに。駐車スペースに車を入れて徒歩で雨の中現場へ。すると大阪や松本ナンバーの路上駐車が、三脚を据えつけていて、ここから先に入るなだの、俺は動画を撮るからしゃべるなだのとやりたい放題でした。

三脚を二本もっておりまして。また、一眼レフも自動車なので2台もっていまして動画を撮りました。
これがのちにTBSの目に止まりまして、翌日に「TVに掲載してよいか。画質が凄くクオリティが高いので」と問い合わせが来ました。このとき、私は浜松で仕事をしていましてメールを開いたのが午後4時10分でした。メールは午後2時に発信されていて4時の放映に間に合わせたいとありました。惜しかったな。

笹間殿川根温泉に立ち寄る
笹間殿川根温泉に立ち寄る まだ仕事まで2時間半以上の時間が合ったので、温泉に入ることに。
ランチは蕎麦
ランチは蕎麦 温泉の露天風呂に入っているときに掲示板が目に入りました。どうやらこの露天風呂はSLがみれる露天風呂らしく、SLの通過時間が書いてあるのでした。
どうやら12:30に黒いSLが笹間渡鉄橋を通過するらしいのです。風呂をでて食事を終えたのが12:15でした。
笹間殿鉄橋、雨中のSLの力走
笹間殿鉄橋、雨中のSLの力走。
直前は雨が上がっていたので車から傘を出すのを忘れていました。しかし、走行5分前から大雨に。戻るに戻れず濡れながらの撮影でした


SL動画はこちら

撮影を終えて、仕事場に向かったのでした。

仕事の後に夕飯でもといっていただきました。人との会食は好きですから「喜んで」
ご家族との食事になりました。
ご両親も含めてご家族との食事になりました。
とりあえずビールで乾杯です
とりあえずビールで乾杯です 事業計画通りの成果がでてビールが美味しいですね。
静岡の刺身は美味い
静岡の刺身は美味い 静岡県人は常に美味しい刺身が食べられて幸せです。感謝感謝
慮理が得意な仁美さん
慮理が得意な仁美さん 刺身が美味いうえに、野菜料理、肉料理、デザートとバランスよく出していただき嬉しく思いました。

有難うございます

コンサルをしていると色々な方二面白い店をご案内いただきます、それも新鮮で楽しです。
■ワインショップキムラさんとのアジアン料理ランチ「レモングラス」
かなり辛いフォー
かなり辛いフォー うどんのようなさっぱり系を考えていましたが、かなり辛い。
生春巻き
生春巻き サラダもついてお得感があります
マンゴープリン
マンゴープリン 最後は甘さが来てここちよく食事を終了。
■望月商会さんと「ハンドカフェ」
興津のハンドカフェへ御邪魔です
興津のハンドカフェへ御邪魔です カンパーイ!
前回は桜エビパスタでしたから、今回はカレー
前回は桜エビパスタでしたから、今回はカレー 順番に制覇しましょう
スープ、サラダもつきます
スープ、サラダもつきます、ドリンクはアイスコーヒーをチョイスいたしました。

■大鮮寿司(浜松)でランチ
寿司ランチでした 950円
寿司ランチでした 950円 穴子が得意美味しかったです。
鰻寿司、鰻の白焼き寿司
鰻寿司、鰻の白焼き寿司 実はこれが唯。前回いただいた無料券が2ヶ月間有効でした。有難し。
同行者とシェアして頂きました。ドリンクもフリーでした。こちらも無料券

満足のゆくランチでした。



豊科から帰ってきた私は、翌日千葉にでかけました。
■7月7日 千葉で二件のコンサルティング
千葉でワインショップキムラさんの事業計画案の取りまとめをした後に、二人で木村さんの関与先の我孫子のレストラン、vin-dangeのコンサルティングへ向かいました。
vin-dangeのステーキの焼き方
vin-dangeのステーキの焼き方の動画を作りました。


ステーキの焼きと粒マスタードソース制作の動画です
美味しいオムレツの焼方の動画
美味しいオムレツの焼方の動画もつくりました。

オムレツの焼き方の動画です。動画としてはこちらの方が人気ですね。
野菜のテリーヌ
野菜のテリーヌ 綺麗ですね、撮影後に試食させていただきましたが美味しかったです。

■7月8日望月商会
ハッピーちゃん
ハッピーちゃん 望月商会のわんこ。私が帰ろうとするとすぐ察して吠えます。
ハッピーちゃん2
ハッピーちゃん2 HPを改定してから好調で、いままでは叙勲者の紹介を受けて訪問すると「なんできたんだ」という方がいたのですが、最近は「ホームページで知っているよ」という方が増えたとか。素晴らしい成果です。

動画はこちら

■7月9日 鍋島ハマナス園
ハマナスのローズヒップ
ハマナスのローズヒップ iphoneのうえで撮影しました。

ハーブティの作り方の動画はこちらです。

■7月10日  浜松で学習塾のコンサル1日
■7月11日 藤枝Fドアで2件コンサルテーション(相談)でした。


安曇野旅は美味しい旅でもありました。

くらすわ、野菜パスタ
くらすわ、夏野菜パスタ1400円、これを注文するとサラダやスープ、パン、ドリンクがフリーになります。
サラダバー
サラダバーでお腹一杯になりました。 1Fでデザートのコーヒーゼリーを食べて、温泉に入りにゆきました。

■豊科一葉の蕎麦
蕎麦大盛り
蕎麦大盛り 蕎麦の揚げたおせんべいのようなものがついていて、お腹一杯になりました。

■7月6日 池田町かたせ
経営者の方とお昼をご一緒させていただくことになりました。
山の頂上の蕎麦屋かたせ
山の頂上の蕎麦屋かたせ 御主人は清水にある鈴与という大きな会社にお勤めだったとか。結構うんちくがあり、こう食べるべきだ的なお説教もありますが、嫌な感じではありません。
漬物や天麩羅も美味しかったですね
漬物や天麩羅も美味しかったですね 
信州蕎麦
信州蕎麦 大変美味しゅうございました。

信州のおいしい旅でした。

いよいよオオムラサキの撮影です。オオムラサキは国蝶です。
オオムラサキの誕生
オオムラサキの誕生 じっとして羽が渇くまで動けません。
オオムラサキ
オオムラサキ 綺麗な紫色(青?)ですね。
カラスアゲハ
カラスアゲハの開翔です。
アゲハの吸蜜
アゲハの吸蜜 高いところをひらひらと飛んでいました。
お子様大好きカブトムシ
お子様大好きカブトムシ 

さあ、撮影は終わりです。諏訪に向かいます。

大賀蓮の撮影を終えた私は、さらに七里が岩ラインを北西に車を進めます。次の撮影場所はオオムラサキセンターです。
穴山からJRの駅1個分。
なぜ、この場所を選定したかというと①雨でも撮影できる(屋根がある)、②オオムラサキが羽化を始めているという理由です。

オオムラサキをさ杖する前に睡蓮沼を撮影します。
紅の誘惑
紅の誘惑 蓮の優しい感じ比べると睡蓮の方がシャープな感じがします。
湖沼に咲く
湖沼に咲く 睡蓮は午後には閉じてしまうからオオムラサキに先立ち撮影するのは理由が合ったのです。
水生植物
水生植物 黄色色のヒツジグサの仲間でしょうか。
雨にぬれて
雨にぬれて 雫も美しいですね。

さあ、明日はオオムラサキです。

マイカーで豊科まで出張にいってきました。雨の日でした。ついでに韮崎市穴山によって大賀蓮を撮ってきました・
警察によっても、駅でも知らずということだったので、消防団が集会をやっていたんで聞いてみましたらばっちりでした。

古代からの目覚め
古代からの目覚め 大賀博士が千葉県の沼(2000年前の地層)から掘り起こした種が3個あり、それを池にいれてみたら1個が芽を出した。
その目覚めた種子が今、韮崎の地で開花しているのです。植物の生命力って凄い。
ハチと大賀蓮
ハチと大賀蓮 生き物の連鎖ですね。
開花直後
開花直後の蓮が雨に濡れていました。
種子
種子 これを持ちかえれば、大賀蓮が咲くかもしれないですね。
雨に咲く
雨に咲く 晴れもよいですが。雨もまたよしです。しっとりとした質感がでますね。

地図です。

穴山郵便局をナビに入れておくとよいでしょう。

久し振りに信州から仕事が来ました。楽しみにしていました。月曜日の朝一番から仕事だったので、日曜日の朝4時におきて。ランニング、朝食を作ってから午前6時に出ました。
自分で朝食を作る
自分で朝食を作る 妻の分も作っておきました。

■午前6時静岡出発 天気は雨。 静岡→興津→52号線→南アルプス市→韮崎
 ガソリンが心配なのと、内陸部はいままでの経験でガソリン代が高いと聞くので、清水ICを少し過ぎた国道沿いで給油。137円/lでした。
 途中のコンビニ セブンイレブンで日本酒「七賢」をゲット。最近のコンビニは色々置いてあって面白いです。

■興津から、国道52号線を北上、8時45分韮崎穴山到着。
韮崎市穴山の大賀蓮公園
韮崎市穴山の大賀蓮公園 おそらく7~8年ぶりの撮影です。途中で駅で人に聞いても地元民しらず。交番もわからず。地元の消防団の集会を見つけて聞いたら一発でした。教えてくれて有難う。
地図にもナビにも載っていないのでリンダ困っちゃう

■北杜市日野春のオオムラサキセンターでオオムラサキの撮影 
穴山ハス公園
オオムラサキ国蝶です。羽が痛んでいます。撮影終了時に午前11時。諏訪市を目指して出発です。

途中、白州道の駅で2l*2本分、白州サントリーと同じ湧水を採取して、下道を諏訪市に、北杜市長坂→原村→茅野市→諏訪。
■くらすわ
くらすわでランチ、なでしこの花をめでる
くらすわでランチ、なでしこの花をめでる くらすわは、養命酒が経営している商業施設兼レストランです。
くらすわ到着午後12時45分。30分待ちでランチをいただけました。

ここからちょっともどって、「諏訪市福祉センター 湯小路いきいき会館」の温泉がいいというので300円ではいってきました。さらに信州一味噌の経営する「丸高蔵」でサバ味噌環を購入。それぞれ車だと5分くらいで移動が便利。でも、諏訪の町は一方通行が多く、かつ交差点が狭い。またはみ出して曲がってくる車。町の構造が分かりにくいなどちょっと運転が怖いなという印象です。


この時点で午後3時、ここから塩嶺峠を越えて。諏訪→岡谷→塩嶺峠→塩尻→松本→安曇野市です。
食事をしてホテルにチェックインしたのが午後5時半でした。下道来て。撮影等に3時間、食事2食で1.5時間、風呂1時間で走行は6時間くらいかな。

■7月6日 ホテルを早く出て碌山 美術館へ
碌山美術館

残念ながら空いていませんでした ORZ。時間がないので、そのまま池田町の商工会にむかいます。懐かしいパン屋さんやかつてコンサルしたスイーツショップの横を通り過ぎて、マラソンの中山竹通氏の母校池田工業高校の横を通って商工会へ。
午前中は酒蔵のネットコンサルテーション
午前中は酒蔵のネットコンサルテーション ブランディングがテーマです。
何気に一眼レフで撮ったのですが。オーブがでているような。今までの経験から綺麗な水のある場所ってこのような水玉模様が写真に写り込むことが多いです。
回廊
回廊 酒蔵にあった回廊。やっぱり酒蔵って代々名家である確率が高いなと思った次第。

午後は製造業のWebリニューアル計画
午後は製造業のWebリニューアル計画 

コンサル終了が午後4時過ぎ。商工会に帰ってきて4時半。正直自分の運転能力だと帰宅が午後10時回るかなと思っていました。
そこで豊科から高速道路を選択
八ヶ岳サービスエリア
八ヶ岳サービスエリアのカレー ナビのルートは池田町→豊科IC→長野道→岡谷→中央道→八ヶ岳PA→甲府南IC→精進湖線→139号線→冨士→国道1号線→静岡でした。
かれーがうまそうなので食べてきました。

本当は冨士から新東名に乗れば、さらに30分早く帰れましたが、ガソリンが安い店を知っているのでそこで給油するために国道1号線をチョイス。
途中精進湖→富士宮は霧で苦しめられました。

4時半に池田を出て、自宅へ8時半帰着。おそらく新幹線で 信濃松川→松本→名古屋→静岡 OR 明科→長野→東京→静岡より早いと思いました。食事時間をぬかせば、長野県から3.5時間で帰ってきたことになります。TANTOえらい! 賞味走行距離が465km 料金はガソリン代が往復4600円、高速台が2400円(片道)合計7000円でした。



コンサルタントは知恵も勝負ですが知識も重要で、特に人が普段必要としなくても、あるときふいに必要とする知識を日頃から蓄えていないと商売になりません。
だからランチもなんてね
■下田街道のグルメ
下田市ごろさや
下田市ごろさや 美味しいお刺身定食1700円でした。すごく新鮮、すごく美味しい

下田街道でいちご大福をかってかえる
下田街道でいちご大福をかってかえる すごく美味しくて、妻にも父母にも好評でよかったです。
■鳥取のグルメ
鳥取の夏牡蠣と白いか、鷹勇で乾杯
鳥取の夏牡蠣と白いか、鷹勇で乾杯
とっとり名物とうふちくわ
とっとり名物とうふちくわ シンプルにうまい、枝豆豆腐を添えました

英国の森、クイーンズマナの賄いカレー
英国の森、クイーンズマナの賄いカレー 美味しいです。
デザートの杏仁豆腐
デザートの杏仁豆腐かな?
■藤枝 さかえ庵
さかえ庵
さかえ庵 のカツ丼ランチ 両方楽しめて最高でした。
ご主人のFB写真がいまいちなので撮って差し上げました
ご主人のFB写真がいまいちなので撮って差し上げました
■静岡 魚to畑
魚to畑、ランチ
魚to畑、ランチ 捌きたての刺し身がまいうでした。

皆さんの好みは?

那須高原のホテル、英国の森、クイーンズマナで自慢の薔薇を撮影しました。
クイーンズマナは薔薇が楽しめるホテルです
クイーンズマナは薔薇が楽しめるホテルです
季節は雨、薔薇の葉と雨のしずく
季節は雨、薔薇の葉と雨のしずく
英国風フロントから楽しめる薔薇
英国風フロントから楽しめる薔薇
雨に濡れて
雨に濡れて 雫をたくさんふくんで開花を待っている様子
小薔薇と雫
小薔薇と雫 

快晴もよいですが雨もよしですね。

6月30日 薔薇のホテル、英国の森、クイーンズマナに宿泊、ホタルの撮影場所までオーナーにご案内いただきました。
渓谷を彩る
渓谷を彩る 橋の上から真下を撮影です。川沿いにそってホタルが無数に光っています。
闇の渓谷とホタル
闇の渓谷とホタル この渓谷まで降りられたらすごいでしょうね。

素敵な自然を楽しめた夜でした

那須商工会から、依頼されてWebを使った情報発信の事業計画からHPを支援させていただくことになったバラのホテル。
前泊させて頂き、夜から、朝から撮影してHPのリニューアルの素材集めですが。楽しみたいと思っています。

マジックブルーのとい
マジックブルーのとき 空に深い群青色が入りあじさいと薔薇とレンガのたてものが美しい。
■ディナー
クイーンズマナのディナー
クイーンズマナのディナーの数々。ここの特徴は口直しにシャーベットが途中で出てくることです。ワインは赤をチョイスです
メインの牛の煮込み
メインの牛の煮込み 柔らかく牛本来の味が楽しめる逸品でした。
■朝食
モーニング
モーニング ベーコンと卵料理です
サラダ大盛り
サラダ大盛り おいしゅうございました。

静かなときが楽しめます

長距離の移動の多い週でした。その結果として、列車トラブルに巻き込まれました。
■6月29日 鳥取県倉吉市
6月28日 日曜日に既に移動を完了していました。理由はブルーベリーの動画撮影を行うためと新Web開発を行う必要があったらからです。
大山(だいせん)が綺麗に見えた日でした
大山(だいせん)が綺麗に見えた日でした 鳥取県の方も驚く快晴でした。
ブルーベリーです
ブルーベリーです 茎の部分が黒くなったら収穫です。

動画はこちら
■6月30日 松岡カッターのWebリニューアル
松岡カッターの営業マンをWebマスターに教育
松岡カッターの営業マンをWebマスターに教育 慶子専務もNikon D600を持ち出します。
これがカッターだ
これがカッターだ ばっちりライティングしました!

このあと、那須高原への移動、でも例の新幹線の事故の影響を受けます。自分は上りだったので無傷でしたが
2本早い新幹線にのっても遅れが発生し、結果として那須塩原駅に到着も1時間遅れ。でも、未曾有の第惨事に巻き込まれず良かった。
■7月1日 英国の森マナ
バラが見頃のホテルの夜景
バラが見頃のホテルの夜景 マジックアワーに間に合いました。日の入り後の30分後の青が美しいです。
■7月2日 島田と藤枝でコンサルティング
フィルム出身のプロカメラマンのデジタル対応
フィルム出身のプロカメラマンのデジタル対応支援です。
ここから移動して藤枝へ
ローラのWebコンサルティング
ローラのWebコンサルティング かなりHPができるようになってきました。ブログもスタートです。
ローラのお父さんです
ローラのお父さんです ベテランの印鑑職人
白井さんが売れ残っています
白井さんが売れ残っています 静岡では白井さんは少ないのかな。
■7月3日 製紙業のWebリニューアル計画
ひとちぎり
ひとちぎり(消臭紙)。 さあ、売るぞ!

信頼を固めつつWebコンサルティングを進めます


流石に撮り馬鹿隊もおっさんですから徹夜は疲れてきます。登山もしたし帰路へ。でも精進湖線から139号線への合流交差点に来た時に

隊長「ところで星は見えていますか?」
伯爵「きれいにみえていっますよ」
隊長「どうしますか」
伯爵「やりましょう」「やりますか」となりました。

深夜の静寂
深夜の静寂 綺麗に富士山の稜線が見えます。
星の輝く精進湖
星の輝く精進湖 雲の模様が綺麗です
天の川は天頂にあり
天の川は天頂にあり 前回も書いたように天の川は0時に調度富士山の上。しかし3時間経過しているので予想通り天頂。だから魚眼レンズそして縦構図。
西の空には天の川中心部
西の空には天の川中心部があります。おしかったなでも満足です。

このあと、別の場所で撮ろうというメンバーがいましたがまっすぐ朝霧を下って静岡まで帰ってきたのが午前5時でした。もう明るくなっていましたね。

後日談
餃子王は眠気をこらえて浜松へ帰り嫁さんに怒られたそうです。
清水のE氏はお母さんに怒られたそうです
私は、ちゃんと妻に計画書を出して言ったので怒られませんでした。 めでたしめでたし

午後11時半に御殿場発、深夜0時半すぎに山中湖パノラマ台到着でした。曇っていても富士山が出ているこんなチャンスはないということと、
もう一つ狙いがありました。深夜0時ころ晴れてくれればま南に天の川が見えるはず。
パノラマ台から山中湖は南西の方角に見えます。
深夜のパノラマ台
深夜のパノラマ台からの富士山。天の川はなかったですが満足です。
ここから帰路へ、そのついでに河口湖に寄ります。

新道峠の登り口から、登山を10分。深夜に登山はきつっす。
新道峠からの夜景と富士山
新道峠からの夜景と富士山 苦労して登った先には美しい夜景と富士山がありました。

この時点で2時すぎ。さあ、天の川が見れなかったから帰ろうかとなりましたが・・・
進路は新道峠→精進湖線→精進湖→朝霧→冨士のはずでした

SAで栄養をつけた、撮り馬鹿隊は高速道路を一直線で御殿場まで。そして二の岡神社へ。8時過ぎには到着です。
撮影場所を決めて三脚を据えつけ、姫様道中のお越しを今か今かと待ち受けます。
ヒメボタルは陸生の蛍で点滅しながら飛ぶ点に特徴があります。
姫様道中
姫様道中 普通の蛍は午後7時半~8時半くらいまでがピーク。これに対してヒメボタルのピークは午後10時から午前0時まで。
深夜の竹やぶに光る
深夜の竹やぶに光る 竹やぶに撮影場所を移して。灯りをつけると他人に迷惑がかかる。だから暗闇をそろそろとあるくと。今度は「カメラを踏むなよ」とおしかりが(汗;
人が藪にかがみこんで撮影していました。なんてややこしい。

午後11時過ぎ撮影を切りあげ、次の撮影場所へ
進路は籠坂峠を越えて北へ

カテゴリ

ウェブページ

links