2015年9月アーカイブ

今日は、安曇野の旅でいただいたお料理を取り上げます。
■八ヶ岳SA
中央道、八ヶ岳SAで食べたトマトカレー
中央道、八ヶ岳SAで食べたトマトカレー 非常にフォルムにひかれましたが美味しく思いました。
信玄餅アイス
信玄餅アイス デザートです。いつもながら美味しいと思いました。

■青崎山荘の蕎麦
別の店に振られました。正午近いのにもう売り切れだそうです。
青崎山荘
そこで青崎山荘へ。ここも込み合っています。蕎麦が出てくる前に漬物と蕎麦の揚げ物をいただきます。
蕎麦大盛り
蕎麦大盛り 安曇野の蕎麦は細麺だそうです、大変美味しく思いました。
穴子天
穴子天 これがなんと450円。トータルでも大盛り蕎麦と合わせても1350円、大満足でした。

安曇野は蕎麦屋が楽しみです。

今年の8月後半は寒い日が多く、秋の花々がそここでみられました。
オミナエシ
オミナエシ 秋の花は小さく可憐であることが多いです。黄色い花の代表のオミナエシ。
キンミズヒキ
キンミズヒキ 粋な名前をつけるものです。
ハゲイトウ
ハゲイトウ 赤い色が色鮮やかに雨のなかで存在感を放っています。
萩の花
萩の花 代表的な秋の花です。

ひと雨ごとに、気温が落ちてゆく。そんな季節になってまいりました。

安曇野の遅い夏

| コメント(8) | トラックバック(0)

8月23日~24日 仕事で安曇野を訪ねました。そこで見た風景をお届します。
あずみのの湧水地
あずみのの湧水地 あずみのビレッジで撮影しました。カルガモも泳いでいます。
湧水を採水する
湧水を採水する ペットボトル2lを2本、ポリタンク4lを用意してありました。いつも湧水を汲んでかえり、両親にプレンゼントすると喜ばれます。また自分も毎朝のランニング前にこれらの美味しい水を飲んでから走ります。
松川町の道祖神
松川町の道祖神 道祖神には馬頭観音や大黒様が一緒にいることが多いです。
ちひろ美術館のブルーサルビア
ちひろ美術館のブルーサルビア 少し晴れ間が合ったので気持ちよく撮影できました。最初ラベンダーだと思いました。
以前、ちひろ美術館に家族で来て、彼女が原因で最初の夫が自殺したと書いてあることにショックを受けました。やさしい絵からは想像できない壮絶な人生だったようです。思想も過激だったようで不思議な感慨を受けました。

安曇野の遅い夏がゆきます。

8月23日 日曜日、早朝撮り馬鹿隊のあと、中小企業診断士更新研修を受けて、午後5時すぎに自宅かえってきました。
そして午後5時半に自宅を出発。安曇野に向かいました。

コースは自宅→上土インター→静清バイパス→清水インター→新東名→新清水インター→52号線→南アルプス道→中央道→岡谷→長野道→あずみのインター→豊科です。

■8月24日 安曇野で2件コンサルテーション
日本酒の蔵元福源
日本酒の蔵元福源 安曇野に2件ある酒蔵のひとつ大きな杉玉がポイントです。
格式ある回廊
格式ある回廊 Web,facebook,youtubeを含めたマルチメディアを経営者にご説明、ご提案しました。

赤田工業
赤田工業 真空タンクや真空チャンバーの製造メーカーです。Webのリニューアル計画のお話し。
赤田社長
赤田社長です。結構、走り屋で運転がうまい。

仕事を終えて、5時半ころ池田町商工会を出ました。ここから豊科IC→長野道→岡谷→勝沼IC→御坂峠→河口湖とすすめます。
もっと距離的に短いルートもあったようですが新ナビが渋滞検知して、回避ルートを提案しましたのでそれに従い午後7時ちょっとすぎには河口湖のオギノにいました。
■8月25日 河口湖の酒蔵甲斐の開運
朝起きて、短パン、Tシャツでホテルの周りをランニング。あまりに寒いので驚きました。
このシリーズ2件目の酒蔵です
ハゲイトウと杉玉
ハゲイトウと杉玉 紅葉したハゲイトウと酒蔵の目印となる杉玉が似合います。雨の撮影でした。
屏風絵の撮影
屏風絵の撮影 社長の奥様から屏風絵の撮影を依頼されました。確かに難しい。
屏風絵の撮影II 
屏風絵の撮影II 古民家のなかに残る屏風絵。酒蔵を何件かコンサルタントとして担当したことがありますが、全体的にいえる特徴があります。それは以下のとおり。

  1. おそらく江戸時代など富裕な環境にあったことがうかがえる文化的資産がある
  2. 社長などを含めて教養の高い方々多い
  3. 酒蔵どおしが親族であることが多い

これらの文化的素養や価値をどう情報として伝えてゆくかが私の課題です。


動画はこちら

雨降る中、河口湖→139号線→鳴沢→西冨士道路→道の駅朝霧→新冨士IC→新清水→給油→静岡でした。

途中台風の風であおられて新東名でTANTOが風に流されたのは驚きました。教訓として気をつけます。

田貫湖に到着した時はまったく富士山が見えず、半分あきらめ気配がただようなか、長淵剛の徹夜コンサートの騒音を聞きながら待つことしばしチャンスが訪れました。
朝焼けの時
朝焼けの時 見事な朝焼けが来ました。ローラの到着直後です。今回は彼女に美味しいところだけ持っていかれている感じですが、撮影できればONの字です。
田貫湖と逆さ富士
田貫湖と逆さ富士 雲の形が面白かったです。
150823tanuki_fujisan800_shadow.jpg
影冨士。富士山のましたから太陽が来ているので山頂に影冨士がでました。こうなるとダイヤモンド冨士は後少しです。
このとき、6時。長淵のコンサートが終わったらしくヘリコプターが立ち去る音が聞こえました。どうやら、彼は、観客を撮り残してヘリで去ったようです。
観客は最悪午後1時ころまでバスを待っていた人がいたとか。
田貫湖のダイヤモンド冨士
田貫湖のダイヤモンド冨士 ダブルダイヤモンド冨士になりました。ラッキー。全然富士山が見えない中から大逆転。
時刻は午前6時10分。日の出が午前5時10分ですからその1時間後でした。

動画はこちら

撮り馬鹿隊記念撮影
撮り馬鹿隊記念撮影 この直後に富士山は霞のかなたに消えました。超ラッキー

このあと私は自宅に帰り、仮眠して、午後から研修にでかけました。

8月20日前後で田貫湖でダイヤモンド冨士が撮影できるのでいってきました。2時集合で3時半着。
駐車場は満杯なれど、いつもあふれるくらいの路上駐車が出るのですが、天候不順と相まって少ない路上駐車数です。

星空は見えるが富士山はみえず
星空は見えるが富士山はみえず 右下にオリオン座が見えますが富士山方面は黒雲です。
雲動き富士山見える
雲動き富士山見える 実は1枚目の写真を撮った後、隊長から借りたディレクターチェアに身をゆだねて睡眠をとっていました。そして5時少し前から雲が動き冨士山が見え始めました。
隊長のディレクターチェアが有効でした
隊長のディレクターチェアが有効でした 有難うございます。
ローラも合流しました
ローラも合流しました 旦那様の運転だそうです
田貫湖の朝焼け
田貫湖の朝焼け だんだん富士山の姿も明瞭になって期待がもてます。

長淵剛が徹夜コンサートを近くでやっています。音が時々聞こえます。

さあ、ダイヤモンド冨士は撮れたか

望月家に11時ころ入りました。無論、仕事です。
ランチを一緒に食べましょうとお誘いを頂いていたので。屋や時間は早かったのですがまずまず遅刻するよりはいいかなと思いました。
ウェルカムドリンクのブルーベリー酵素ジュース
ウェルカムドリンクのブルーベリー酵素ジュース お手製の酵素ジュースです。
食後のデザート
食後のデザート 桃となしで季節の果物デザートです。
パレタス
パレタス 大手資本が入ったアイスクリームブランド、フルーツとアイスの特殊な製法を身につけていて、甘すぎず、フルーツの味をそのまま楽しめるのが特徴です。
とどめのタルト
パレタス いやあどんどん出てきます、まるでスイーツショップのようでした。

まさに甘い生活でした

仕事をしながらランチを頂く、一人のこともあるし、数人でいただくこともあります。

■浜松で浜太郎餃子
浜太郎赤餃子定食
浜太郎赤餃子定食 赤がにんにくいり。白餃子がなしです。まずは基本にしたがって注文です。
別注文の手羽先餃子
別注文の手羽先餃子 前回美味しかったので、別注文です。ソースはトマトで甘辛です。
■望月商会で賄いランチ
夏野菜カレー
夏野菜カレー 野菜が豊富に食べられて嬉しいです。
豚しゃぶ
豚焼き肉もつけてくれました。お腹いっぱいです
楽しいランチでした
楽しいランチでした 有難うございます。ごちそうさまです。
■三重県津市のふうわ
和牛ハンバーグ定食
和牛ハンバーグ定食 デミグラスソースでいただきます。
スイーツ
スイーツです。スイーツかサラダおよび肉増量をチョイスできます。
今回はスイーツでした。

ごちそう様です。

山梨県甲州市塩山の仕事の後に甲斐天目山温泉に寄りました。甲斐天目山温泉はPH10.3の超アルカリ温泉でお肌すべすべになるといわれています。
■山梨県のランチ
九州屋のとんこつラーメン
九州屋のとんこつラーメン うまいですねえ。山梨県では中華が一番繁盛するといわれています。
バラカツ丼とのセットでした
バラカツ丼とのセットでした ソースで食べるのだと思います。

■天目山温泉
天目山は新府城を焼捨て、大月まで逃げた勝頼が山田信茂に裏切られて引き返してきた場所です。ここで織田勢に追いつかれ山岳地帯に逃げ込みました。
勝頼が切腹する時間を稼ぐために旗本土屋惣蔵は崖道に1人で立ちふさがり1:1で切り防いだとか。
天目山温泉
天目山温泉 天目山は戦国時代に、織田信長に滅ぼされた武田勝頼終焉の地です。この地に温泉があって、PH10.3の強アルカリ性温泉で、入浴するとお肌がすべすべです。山梨県以外の県外ナンバーの車が結構多くてファンの多さがうかがえます。料金は500円です。

紅葉の頃が楽しみです
紅葉の頃が楽しみです

とりあえず、自宅に帰らなくてはいけないのでナビに自宅住所を入れて一路、自宅を目指すのでした。

あちこちで、色々な案件やご相談、さまざまな業種のコンサルティングをさせていただいております。
■8月17日 雨天、山梨県一等席のコンサルティング
オリジナルタレの開発を普及します
オリジナルタレの開発を普及します そのためのHPづくりです
■8月18日 浜松。餃子マシン世界シェアNo.1東亜工業の新Web
東亜工業新Webの構築プロジェクトで浜松へ
東亜工業新Webの構築プロジェクトで浜松へ 前日、車のダッシュボードの隙間にボールペンを落としてしまいました。このため、ダッシュボードのしまりがわるくなり、具合が悪いから仕事のついでに浜松のオートバックによって直してもらいました。無料でした。
お礼に、車の洗車ブラシ、洗剤などを購入しました。カードを作ったら5%off 時間があったので、となりのブティックに入ってシャツを買いました。そのとき洗車ブラシを持っていたため、店員が「オートバックスの領収書があれば10%offです」とのこと、ついています。
■8月19日 Little clover 津市の美容室です
ブライダルの着付け、メーク、ヘアコーディネート
ブライダルの着付け、メーク、ヘアコーディネートなどが得意のようです。Web開発を支援することになりました。
■8月20日望月商会
望月商会ドレス
望月商会ドレス 興津の望月商会さんがドレスを販売することになったようです。その相談でした。
■8月21日 葉桐
プロモーションの計画と具体策
Webプロモーションの計画と具体策をご支援しました。

■8月22日 Fドア
藤枝市南図書館で相談員。相談2件でした。

実は星のより綺麗な西臼塚より田貫湖を選んだ理由が今日のブログです。

■翼のような朝焼けと写り込み
田貫湖朝焼け
田貫湖朝焼け 湖にもしっかり写り込みました。これがあるから撮影はやめられません。
天にかける赤い翼
天にかける赤き翼 このころから少し気温があがったのか、湖がゆれるようになった。
奇跡の予感
奇跡の予感 このような雲がでるとき、ある軌跡を予感させます。
■日輪と彩雲
日輪と富士山
日輪と富士山がでました。円の形からするとやや富士山の左側の途中から日の出になりそうです。
c
日輪と富士山 富士山のふもとに彩雲がでました。彩雲と富士山を撮ったのは初めてです。
■ダイヤモンド冨士
c
ダイヤモンド冨士です。 富士山の右側に彩雲が見えます。
釣り人とダイヤモンド冨士
釣り人とダイヤモンド冨士 釣り人にとって釣果がすべてであってダイヤモンド冨士はどうでもいいのでしょうね。

さまざまな価値が交錯する湖です

8月は富士山が撮影しにくい月です。でも絶対に晴れる。富士山と星空が採れるという確信のもと二夜連続の1時半おきでした。
プランが二つあって、静岡のバイパスを走っているとき富士山の登頂者の灯りが見えれば清水で。そうでないときは冨士市か富士宮の田貫湖と決めていました。
清水で富士山が見えなかったため富士方面に国道1号線を進めました。

■トラブル発生。狂気のドライバーに体当たり攻撃される
まあ、自分でいうのもなんですが、さくさく走っていました。軽自動車を2台ほど追い越したところで、興津をすぎて由比にはいりました。走行車線の前に軽トラックが。これが遅いので十分な後方確認と右のバックミラー確認、および右後方死角に車の気配がないか確認して追い抜き車線にでました。

まさに軽トラックを追い抜こうとするとき、後ろから白い乗用車が急速に迫ってきて後方に追突しそうです。なにげにクラクションも鳴らしています。危険運転に巻き込まれたくないため、軽トラックを十分追い越したことを確認して左車線に戻りました。すると・・・

となりに白い車が並走してきて、しかも、窓をあけて怒鳴っている。何言っているのかわかりません。車を運転しながら口論するほど運転はうまくないのでそのまま無視して走ります。すると、その車は自分の車をセンターラインからはみ出させて体当たりしようとするので。これは異常。

その後も何やら大声で叫んでおりますが、停止すると喧嘩にまきこまれそう。しかし、快速で走っても事故した時に危険ということで低速運転にしました。その方、しばらく怒鳴っており、気がすんだのか私を追い抜いて由比の中心地へ進路変更してゆきました。危険運転や自分の意図にそわないものを排除するって恐ろしいことですね。

■田貫湖の星空撮影
さて、冨士市を通過して。富士宮市へ。ここで富士山がみえてきました。確実なのは西臼塚。ここは標高が1200mなので星空が綺麗見えそうです。でも、欲張って田貫湖で勝負です
オリオン座の見える湖
オリオン座の見える湖 到着した瞬間「やった!」と思いました。富士山の横にオリオン座が横たわっています。オリオン座が見えてきたということは空きなんですね。
立ち上がる天の川
立ち上がる天の川 右上にごちゃごちゃした星が昴(スバル)。左側の沢山の星が天の川です。
静寂の湖
静寂の湖 心落ち着いてきます。
青の世界~20分の時間を閉じ込めて~
青の世界~20分の時間を閉じ込めて~ 綺麗な星の軌跡と逆さ富士がとれました。

無事を感謝します

8月14日 焼津の花火大会から帰ってきて、速攻で風呂入って、寝ました。起床は午前2時です。4時間睡眠で浜松撮り馬鹿隊と富士山と吉原撮影に臨みます。

2時半にお迎えが来ました。池田にプロフルート奏者、青島さんを迎えにゆき、そこから清水区吉原を目指します。しかし、残念ながら晴れ予報ながら曇り。富士山も見えませんでした。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 餃子王の請井さんは、静岡伊勢丹に出展中を駆けつけてくださいました。
一隅を照らす
一隅を照らす 雲海、不思議なライティング、そして、山と山とをつなぐ中部縦貫道の橋梁
蜘蛛の糸
蜘蛛の糸 まるで芥川龍之介のようなタイトルをつけてしまいました。
ツユクサ
ツユクサ マクロ撮影は被写体が駄目だったときに使います。

初心者に親切な撮り馬鹿隊
初心者に親切な撮り馬鹿隊 先輩隊員が新人に教えています(笑
撮影は駄目でも集まることに意味があります
撮影は駄目でも集まることに意味があります 皆さんの笑顔に救われました。

自宅に帰り食事して、仮眠してから仕事をしました。

8/14は焼津の花火の日です。午後6時に焼津駅に4人は集結して某所に移動、7時半の花火撮影に備えます。
マジックアワーの焼津港
マジックアワーの焼津港 あれはあなたの好きな場所、港が見下せる小高い公園?
風が強いですお弁当の袋を飛ばしてしまいます。あなたの声が小さくなる。僕は黙って外を見ている(笑い
撮り馬鹿隊
撮影準備万端の撮り馬鹿隊 やる気満々です。
ローラと夜景
ローラと夜景 美女と夜景はよく似合う。
焼津花火
焼津花火 10号大玉と3号、4号玉を重ねてみました。

地割れ花火
地割れ花火 扇のような球体なんでしょうね。
地割れ花火2
地割れ花火2 海を赤く染めて輝きます。
20号玉の軌跡
20号玉の軌跡 空中で破裂してから大きな火花を海中に降らせます。

皆でワイワイ撮影するのは楽しいですね

浜松で仕事のあった夕方、撮り馬鹿隊女子部浜松隊のメンバーと浜太郎で食事会になりました。
浜松撮り馬鹿隊女子部の餃子パーティです
浜松撮り馬鹿隊女子部の餃子パーティです 奥様もカウンターからでてこられて笑顔の応対でした。
人気の手羽先餃子
人気の手羽先餃子です、凄く美味い。
新作、ころっけ餃子とトマト餃子
新作、ころっけ餃子とトマト餃子(上) 定番の赤餃子、グランプリの桜エビ餃子。チャーシューが美味いチャーハンとラーメンです。
水餃子
水餃子 スープがマイウです。

ごちそうさまでした
ごちそうさまでした 明日への英気を養って、私は静岡にかえりました。

明日も浜松です(笑い

秋ですね。食欲の秋といわれるように美味しいものをいただきましょう。
■焼き肉の高麗亭
高麗亭
高麗亭 三重県津市の焼き肉屋さんランチでお伺いしました。
カルビ定食オンザライス
カルビ定食オンザライス 焼き肉とご飯の相性が良くやばいですね

■由比 鐘栄丸の海鮮丼
ランチで訪問予定のさくら食堂に振られて初の御邪魔です
海鮮丼
海鮮丼 通常の海鮮丼にさくらえびやゆでしらすが入っていて静岡風です。

舞阪魚あらに活エビ天丼を食べに行く
舞阪魚あら
舞阪魚あら かつて若かりし頃、友人がこの近くに住んでいました。そこを訪ねた折、ここの天丼を食べてこんなに美味い天丼があるかと感動した味。

活海老天丼
活海老天丼 いけすに生きたエビを飼っており、その海老をふんだんに3匹つかいさらにナス、かぼちゃ、白身魚、ししとうの天麩羅がつく。味噌汁は昔からアサリ。このほか、ノリの甘酢がついていて美味です。
2000円をだしても全く後悔のない味。
■静岡市清水区興津のかつ平
興津かつ平のかつカレー
興津かつ平のかつカレー むかしながらの懐かしいカレーライスとかつのコンビネーションがたまらないです。

■まつたけごはん
家庭でいただくマツタケご飯
家庭でいただくマツタケご飯 まつたけをデパ地下のタイムセールで半額350園で買ってきて炊き込みご飯を妻に作ってもらいました。
久々のマツタケご飯良い香りがしました。

ごちそう様です。

いつもランチを掲載させていただいておりますが、今日のメインはスイーツです。
■埼玉県本庄市田舎茶屋きんしょうのランチとスイーツ
メインディッシュは鶏の照り焼き丼
メインディッシュは鶏の照り焼き丼 これが美味いのは当たり前として
セットのラーメン
セットのラーメンもうまし!うどんかラーメンをチョイスできます。
スイーツはブルーベリーゼリーでした
スイーツはブルーベリーゼリーでした 宝石のようです。
■ランチの後は天然水のかき氷
道の駅掛川の、天然水かきごおり苺
道の駅掛川の、天然水かきごおり苺 これ、最高に美味いです。苺も本物です。
■山梨市味平の牛あんかけ焼そば
牛あんかけ焼そば
牛あんかけ焼そば 麺だけで3人分くらいありそうです。しかも上手い。
杏仁豆腐
杏仁豆腐のおまけつきでした。
ジョイクックの奥田啓子さんから砂丘メロンをいただきました
ジョイクックの奥田啓子さんから砂丘メロンをいただきました

どれがお好みですか


お盆で忙しい方、御時間のある方、人それぞれです。
■8月10日 埼玉、茂木製作所
茂木製作所のISO9000対応のHP構築2
茂木製作所のISO9000対応のHP構築で埼玉県本庄市へ、ランチはきんしょうでした。女将の田中さん綺麗です
■8月11日 浜松市にお邪魔して創業相談
創業相談
創業相談 サラリーマンIさんのご相談、早めに入ってデニーズでモーニング。今日はパンケーキをいただきます。ランチはMさんも来てお蕎麦でした。
■8月12日 花雅お姫様ごっこプロジェクト
遠鉄百貨店で行われる「お姫様ごっこプロジェクト」の動画、静止画撮影の仕事です。
お姫様ごっこプロジェクト」とは。アクセサリをご購入していただいたお子様にお姫様衣装をきていただき楽しんでいただくイベントです。

開始早々に列をなす超人気
開始早々に列をなす超人気 女の子は綺麗、かわいいが大好きなようです
許可を得てお子様の撮影
許可を得てお子様の撮影も5組させていただきました。有難うございます。

■8月13日 山梨県のいけめん新ビジネスプラン相談
エレガントアートジャパンの相談
エレガントアートジャパンの相談 新ビジネスモデルの評価とリスク対策についてご相談です

暑いですが頑張りました。

お腹ペコぺコ。小淵沢間で富士見から戻ってきました。皆さんの合意で八ヶ岳倶楽部でランチです。
八ヶ岳倶楽部の撮り馬鹿隊
八ヶ岳倶楽部の撮り馬鹿隊 +1の利枝子さんの娘さんも同席です。ひとりでカレーを召し上がっていました。
料理の数々。
料理の数々。 いずれも美味しく思いました。
フルーツティ
フルーツティ ここに来た限りはこれを飲まねば。下から炎であぶっているので時間の経過と味の変化をの楽しめます。

【費用(1人分)】 合計4720円。

  1. ガス代 1700円(平均23km/l)
  2. 朝食代 650円
  3. 珈琲、水、ドリンク 360円
  4. アイス 350円
  5. 駐車場代 折半 250円
  6. オオムラサキセンター 410円
  7. ゆり園 1000円
  8. ランチ代 1750円 


富士山は撮れませんでしたが楽しめました。

長野県富士見町のスキー場が一面のお花畑。以前も訪問したことあるためいってみました。
結論はおおはずれ
ホームページの情報が古いしいい加減。お目当てのユリが終わっていました。しかも、そのくせ、入園料を1000円とられました。
こういう商売はないなと思います。でも、くさらずとってきました。

白樺林とユリ
白樺林とユリ ここが満開のはずでしたが・・・
白いゆり
白いゆり 仕方ないのでマクロ撮影に切り替えます。
ひっそりと咲く
ひっそりと咲く この群落を見たかったです
黄色いゆり
黄色いゆり わずかにのぞく薄日に輝いています。
蒸し暑い1日でした
蒸し暑い1日でした へばりました。そろそろお腹も減ったしランチにしたいです。

ランチは・・

明野のひまわり畑と国蝶オオムラサキセンターとは近隣地域ですが、台地が異なります。ひまわり畑の台地をおりて、韮崎の七里が岩を登った先にオオムラサキセンターはあります。
オオムラサキメス
オオムラサキメスがいました。私は目が悪く(近眼+乱視)で視力検査のもっとも大きな文字が裸眼で読めません。しかし、他の二人よりもオオムラサキをみつけることは上手いです。
雄は綺麗な紫色をしていますが、メスはこのように茶色です。
利枝子隊員からオオムラサキの裏羽根のことについてきかれ「これは羽化したばかりか」と聞かれましたがそうではなく保護色だと思います。
吸蜜するオオムラサキ
吸蜜するオオムラサキ さかんに樹液を吸っています。
ジャコウアゲハ
ジャコウアゲハ ジャコウアゲハは毒蝶です。体にアルカロイドという毒を蓄えて鳥に食べられないようにしています。目印は長い尾。黄色の斑紋です。
蛇の目蝶
蛇の目蝶 日陰を好むようです。
ベニシジミ
ベニシジミ 目もかわいらしい大好きな蝶の一つです
睡蓮
睡蓮 このほかオオムラサキセンターでは池に睡蓮が咲いていて、こちらの撮影は無料です。(入館料は410円)

さあ、長野県富士見町にGO

撮り馬鹿隊3名で山梨遠征をしてきました。一応の予定は・・・
【予定】

  1. 午前2時出発
  2. 午前3時半ころ、富士山西側で天の川撮影
  3. その後、明野のひまわり畑撮影
  4. 富士見のゆり園撮影

という予定でしたが富士山がみえず、裾野→山中湖→河口湖とさまよいましたが富士山撮影できず、モーニングを竜王でとったあと、北杜市明野にまわりました。

午前7時半明野到着
午前7時半明野到着 第二目標値明野に到着です。隊長はひまわり畑と愛車で記念撮影していました。
甲斐駒ケ岳とひまわり畑
甲斐駒ケ岳とひまわり畑 富士山は見えませんがなんとか南アルプスは見えました。
朝日に輝く
朝日に輝く ちょうど満開でした。午前2時集合でやっと5時間半後に撮影開始です。でも、撮影できてよかった。
クマバチ
クマバチも必死に花粉にまみれて蜜を集めていました。
第一撮影場所にて記念撮影
第一撮影場所にて記念撮影 浜松からの利枝子隊員はほとんど徹夜ですが元気です。二台の車に分乗して、浜松号は娘さんと交互に運転交代のようです
いま、会いにゆきますの舞台になったひまわり畑
白い麦わら帽子とひまわり畑 いま、会いにゆきますの舞台になったひまわり畑です。
暑いけれど気持ちの良い撮影でした
暑いけれど気持ちの良い撮影でした 三脚を段の上において撮影です。

さあ、次の撮影場所へ


山中湖パノラマ台、花の都公園での撮影を終えた私は、河口湖を目指します。河口湖到着が6時30分ころだったと思います。
朝食を食べずにこの場所を目指したのは、ここを最後の撮影場所と決めていたから。後は天候が快晴でも暑いので富士山が雲をまいてしまう可能性が高かったからです。

河口湖大石公園
河口湖大石公園 ここはいつも被写体に恵まれ撮影しやすい場所です。
ラベンダーは最終版でした
ラベンダーは最終版でした 
ミソハギでしょうか
ミソハギでしょうか 赤い花が咲いていました。
愛車と私
愛車と私 山間地を走ると代替リッター14kmくらい。高速を走るとリッター20kmくらいです。今回も満タンにして出発しましたが、35%の残しくらいで静岡に帰ってきました。
鳴沢道の駅で水汲み
鳴沢道の駅で水汲み 地下30mからの天然水を汲み上げています。その水を約8リッターくらいポリタンクやペットボトルにいれてきました。半分は父母のお茶の水になります。
結構喜ばれます。残りは私が毎朝ランニング前に飲みます。水は時間制限があって、9時から午後5時まで。それゆえに河口湖で撮影を終えたあと、ガストで朝食をとり。8時過ぎにここにきました。しばらく待って採水。さらに10時の時間を待って「ゆらり」の開園を待ちます。

ゆらりは鳴沢の温泉施設で1300円なんですが、スマホでチケット見せると1100円になります。色々な温泉があり、かつ、仮眠スペースも綺麗なのでいいなと思いました。
温泉に1時間つかったあと、肩が凝っていたのでマッサージを2200円で20分受けました。その後、仮眠が40分程度。午後1時前に鳴沢を出ました。

鳴沢から左折して富士山の西山腹を通る県道71号線をとおり、朝霧道の駅へ。
朝霧道の駅、ヨーグル豚のカツ丼
朝霧道の駅、ヨーグル豚のカツ丼 お腹も減っていましたの美味しかったです。
さらに、朝霧フードパークを見学
エスプレッソアイス
エスプレッソアイス 朝霧乳業を見学させていただき、おいしそうなのでいただきました。

英気を養い、静岡まで帰ってきました。清水でガソリンを入れて自宅に帰りました。

赤富士で戦果をあげて、他の方がまだ名残惜しくパノラマ台を離れがたく思っているとき、あるプランを私は持っていました。
どんどんカメラをリュックサックにしまい。そして、三脚をたたみ車に、エンジンをかけて花の都公園を目指します。もう、ナビに入れずにもいけます。
百日草と富士山
百日草と富士山 翼のような雲と一緒に撮ってみました。
ひまわり畑
ひまわり畑 初めてひまわりと富士山もとることができました。長年の念願でした。夏の高原らしい風景です。標高は約1000mです。
大輪のひまわりと富士山
大輪のひまわりと富士山 実は路駐の車や他の方の迷惑を考えずに前にどんどんはいって行く方がいて結構邪魔。
でも、みな、構図に車や人を入れないように工夫して撮影していました。

さあ、次は河口湖です。

8/6 仕事がキャンセルになったので、急遽休みにしました。深夜2時に起きだして2時半出発。天気が良かったので天の川をとりたくて裾野市まで行って小さな山に登ったのですが、立木が邪魔で撮影できずに失敗しました。そこで、ターゲットを変えて裾野市から1時間かけてドライブして山中湖へ。大正解でした。
未明山中湖
未明山中湖 午前4時過ぎに山中湖平野に到着。星は絶望的ですが、赤富士の予感が。ほのかに登山者の灯りも見えます。
そこでさらに欲張って。山中湖パノラマ台へ
赤富士
赤富士 とうとう、真正の赤富士を撮影できました。前にも書いたのですが富士山は火山ですから火山岩でできている山です。よって、鉄分を含んだ岩でできている、それが錆びるから本来の色は赤色です。けして青ではありません。本来赤い山であるうえに、朝焼けや夕焼けで真っ赤になるのが赤冨士です。いままでも赤く見える富士山を撮影してきましたが、土壌の赤さで赤い富士山は本当に初めて、感動しました。紅富士は冬の時期に雪が赤く染まる現象を紅富士といいます。
パノラマ台からの赤富士と山中湖
パノラマ台からの赤富士と山中湖 湖面もほのかに赤く染まっています。

この日は平日ということもあり、撮影者は合計で4名でした。

動画はこちら。

旅はまだまだ続きます

望月家にお伺いする御用がありました。望月家のハッピーちゃんは、私のことを兄弟分だと思っていて。ご用を終えて帰るときにいつも「帰るんじゃあない!」と大騒ぎします。
さて、今回は望月ご夫婦にお誘いいただきハッピーちゃんの夕方の散歩にお付き合いしました。
望月家は国道沿いにあるため普通に散歩すると危険なので、ちょっと離れた山沿いに車で移動して散歩します。
ハッピーちゃん
ハッピーちゃん これが今回の主人公のハッピーちゃんです
ハッピーちゃんとお散歩
ハッピーちゃんとお散歩 田舎道を短い脚でテチテチと歩きます。
爆弾を落としたハッピーちゃん
爆弾を落としたハッピーちゃん 爆弾の始末もする仁美さん
田舎道を歩く
田舎道を歩く 結構な距離を歩きました。アップダウンもあります。

お疲れ様でした

暑いですね、でも、頑張っています。
■8/3 小島茶店
HPのリニューアル計画
HPのリニューアル計画 完成が近いです。あと、小島茶店は元AKBの前田敦子が出たイニシエーションラブの撮影地なんです。
■8/4 藤枝でダブルヘッダ
くるみキッチン
くるみキッチン お忙しいようでなかなかつかまらない中野さん。FBでログインされているようなので声かけて、急遽、Web更新やブログ更新の相談に乗らせていただきました。

モーニングメニューの撮影
モーニングメニューの撮影 お忙しいから30分の予定がなんと2時間半、御相手いただきました。

光文堂
光文堂のグレースルーチェ(かわいいはんこ)のホームページがいよいよ完成に近づきました。
素敵なはんこケース
素敵なはんこケース 今回はかわいいはんこケースの撮影やホームページ作りでした。
■8/4 製造業のHP作成支援
溶接の写真撮影
溶接の写真撮影 クライアントの要望で撮影しました。
こちらもホームページがスタートしそうです
■8月8日 魔女たちの悪だくみ
新ビジネスモデルの確立
新ビジネスモデルの確立 Fドア(藤枝市の相談室)での相談です。顔ぶれは撮り馬鹿隊のような(笑い
全部で2件ご相談にのりました

皆さん、ご協力ありがとうございます

午後7時半からの花火大会。1時間で終わってしまう花火大会。そのために5時にならび、5時半から場所取りでした。
スターマイン
スターマイン 天空と海面のコラボレーション
中空の華
中空の華 さまざまな色彩が楽しめました。
大スターマイン
大スターマイン 赤を中心にして華やかでした。


徳川家康生誕400年花火
徳川家康生誕400年花火 赤い花火です、解説では家康が見た花火とか。

動画はこちらです

子の撮影の後、撮り馬鹿隊は徒歩で清水駅まで。その後静岡鉄道に乗ろうとしても駅の外までホームからはみ出す人に阻まれ
帰宅は午後10時を回りました。

撮り馬鹿隊は清水港での自衛隊撮影を終えると、いったん、松岡カッターさんと合流するため、そして駐車スペースを得るため長沼へピットイン。
長沼の喫茶店「くろんぼ」に入ります。

暑くて参っちゃいます
暑くて参っちゃいます そこでかき氷を食べることに
宇治金時
宇治金時 おいしゅうございました。

松岡さんと無事合流、静岡鉄道の電車に乗って新清水駅へ、しかし、シャトルバスは満員で徒歩で日の出埠頭へ
撮り馬鹿女子部
撮り馬鹿女子部 食べる前に撮る人。まっさきに食べる人。どちらも撮り馬鹿女子部です。
150802soba.jpg
天丼、おろし蕎麦セット。さあ、エネルギー充電120%
会場花火撮影です

清水港祭りに撮り馬鹿隊とでかけました。午前9時集合。現地着10時でした。
まずは午前10時~12時の期限のある護衛艦さみだれの撮影です。
護衛艦さみだれ
護衛艦さみだれ 自衛隊の艦船の撮影は何度目かなのですが、乗艦するのは初めてです。
護衛艦さみだれと撮り馬鹿隊
護衛艦さみだれと撮り馬鹿隊 若い艦長さんも気さくに話してくださり「youtube,SNS,blog投稿歓迎」とおっしゃってくださいました。

動画はこちらです
護衛艦さみだれ艦内
護衛艦さみだれ艦内 レーダ、ジャイロコンパス、海外派遣の勲章。将官の襟賞、ミサイル、迎撃用大砲、バルカン砲です。

できれば。使われないことを祈りますが、世界情勢でどうなりますやら
12時半からは航空自衛隊の演習飛行
12時半からは航空自衛隊の演習飛行 80~400mmの望遠レンズを使いました。空が靄っていて少し残念です
護衛艦さみだれと自衛隊機
護衛艦さみだれと自衛隊機 勇壮な写真が撮れました

暑いですね。撮影はまだまだ続きます。

鳥取県倉吉市の和菜(わかな)で美味い肴と酒をいただきました。
元寿司屋の和菜
元寿司屋の和菜 美人女将のおもてなしと美味い肴の店です。倉吉駅前です。
鷹勇と日置桜
鷹勇と日置桜をいただきました。鷹勇は豊潤な風味を味わえ、日置桜は淡麗辛口な感じです。
真正なお造り
真正なお造り 茶色は鮒のおつくりです。臭みもなくおいしゅうございました。
夏の生牡蠣
夏の生牡蠣 この時期ならでは牡蠣(なつきちゃん)です。つるっとして美味しいです。

しっかり酔っぱらってしまいました。

カテゴリ

ウェブページ

links