2015年10月アーカイブ

10月4日~5日の間に2件の酒蔵を訪ねる旅です。他製造業が1件。
TANTOに緒荷物を積んで出かけます。

10月4日 甲斐の開運
秋の花咲く、甲斐の開運
秋の花咲く、甲斐の開運 日曜日ですがインバウンドのお客様がひっきりなしに訪ねてきます

5時まで仕事させていただき、ここから安曇野に移動です。
御坂道→一宮IC→中央道→諏訪湖ICで夕食休憩→岡谷IC→長野道→安曇野IC→豊科です
諏訪湖サービスエリアの夜景
諏訪湖サービスエリア下り線の夜景 夕食の後、撮っちゃいました。

10月5日 福源酒造 長野県池田町の造り酒屋です。
福源、杉玉
福源、杉玉 新しい酒ができると取り替えます。
アルプス
北アルプス ラベルデザインが斬新でしょ!

もう1件
鉄の料理人赤田工業の睡蓮
鉄の料理人赤田工業の睡蓮 HPのリニューアルです。

さあ、仕事が終わりました。午後5時自宅に向けて帰ります、途中安曇野IC前の宇佐美で給油してレッツゴー
諏訪湖サービスエリア(上り線)の残照
諏訪湖サービスエリア(上り線)の残照 手持ちなので少しぶれています
夕飯を食べ終えて
夕飯を食べ終えて さあ、これで帰路へ。甲府南IC→精進湖線→富士宮→新冨士IC→新東名→新清水IC→静清バイパスでした。

お疲れ様です

9月19日は午後から仕事があるのですが、今、応援している小島さんが出展されているということをfacebookで知りました。
駿府城公園にはヒガンバナが土手沿いに咲いていました
駿府城公園にはヒガンバナが土手沿いに咲いていました
秋の花は小さく可憐です
秋の花は小さく可憐です。マクロレンズで撮影します。
天下泰平祭り
天下泰平祭り お茶の業者の方は一角を占めておもてなしをしています。
小島康平さんと抹茶引き
小島康平さんと抹茶引き  なんと小島さんは殿さまのコスプレをされていました。もともとインテリジェンスな二枚目なのでよくお似合いです。

秋バラ
秋バラが小さく咲いていました。

この後、着替えてから仕事に向かいました

静岡市清水商工会facebookで皆さん受講生がなかよくなったので、食事会を講座の後にしようということになりました。
薩埵峠
薩埵峠 これはセミナー前の移動中に撮った薩埵峠の久々の夜景です

車でない方は乾杯
車でない方は乾杯! 私は自動車だったのでウーロン茶です
伊勢名物のイセエビ、牡蠣、うに、あわび
伊勢名物のイセエビ、牡蠣、うに、あわび いただきます

楽しく、おいしゅうございました。

この週はダブルヘッダが続き体力的にきつかったですが頑張りました。
■9月28日 鳥取県倉吉市を日帰り
アグリネット琴浦
アグリネット琴浦 ブルーベリー農家のアグリネット琴浦のWeb支援です。HPもご契約いただき感謝です
■9月29日 伊豆市役所で農業者向けITセミナー
椎茸農家の撮影
椎茸農家の撮影 照明機材や器を持ちこんで撮影しました。

椎茸農家の動画です

わさび農家の動画です
■9月30日 浜松で2件のコンサルティング
2件同じ地域で仕事をさせていただくと移動の効率が良いです
花雅さん好調です
花雅さん好調です 来年度のビジネスプランを立てつつ、撮影の仕事もしました。

昼から東亜工業
昼から東亜工業 損益分岐点分析法を語ります。(原価計算)

■10月1日 プラスチック製造業の動画支援

動画を作りました。

■10月2日 静岡市内でトリプルヘッダー
島田市でコンサルティングを終えて、静岡市に帰ります

b-nestでWアップセミナー
b-nestでWアップセミナー100g 1万円のお茶の成功事例をお話ししました。

ここからさらに移動して興津。
静岡市清水商工会にてfacebookセミナー
静岡市清水商工会にてfacebookセミナー 初心者講座2回目。一緒に記念撮影してくださる方も増えました。

■10月3日 浜松信用金庫創業塾講師
浜松信用金庫創業塾
浜松信用金庫創業塾 今年はダジャレがすくないねといわれました
講座が終わってIさんと飯を食いました
講座が終わってIさんと飯を食いました 

皆さん有難うございます

駿府城天下泰平祭りにゆくと沢山のわんこと出会うことができます。犬好きの私にとって幸せな場所です。
ひとまち顔
ひとまち顔 御主人がイベントに熱心で相手にしてもらえないわんこ

かき氷ほしいなあ
かき氷ほしいなあ 御主人がかき氷を食べようとしている。僕も欲しいなあといってるかのようです
物静かな佇まいの犬
物静かな佇まいの犬 上のわんこと同じ家族に飼われている犬。なんでも、と殺場からすんでのところでもらわれて生還とか。運が良かったのでしょう。

撮影しにくかったトイプードル
撮影しにくかったトイプードル 奥目なのでピントが合わせにくかった。

どの子も個性的でした。

天下泰平祭りでバルーンアートイルミネーションをやると聞き、近くなので面倒くさがらずにいってきました。といっても、ぐずぐずしていたので最終日です。
家康のイルミネーション
家康のイルミネーション 極めて漫画的、フォルム的にはねぶたでしょうか。

バルーンアート
バルーンアート それぞれがそれぞれの方法で撮影したり、楽しんでいました。
バルーンアートの直下に入ってみました
バルーンアートの直下に入ってみました LEDで色彩が次々と変化します。

撮影を終えて撤収していると、高校時代の友達に出会いました
撮影を終えて撤収していると、高校時代の友達に出会いました

14歳のときからの腐れ縁です。ということは40うん年か?

休日にゆっくりと写真整理をしていたら、facebookで「天下泰平まつりの手習所 、小原流お月見のいけばな教室」が開催され、午前11時半までだと書いてあったので早速訪ねました。

家から5分の駿府城公園が会場です。

松岡慶子さん
松岡慶子さんが出展されていたのでした。

さっそく、生け花の見本をみせていただきました。動画はこちら。
小原流秋の生け花
小原流生け花作品はこちら

紅葉山庭園では白いホトトギスが咲いていました
紅葉山庭園では白いホトトギスが咲いていました

コスモス
コスモス 赤とピンクが基本ですよね
キバナコスモスとイチモンジセセリ
キバナコスモスとイチモンジセセリ

凄い人ででした。

ヒガンバナは本当に彼岸の前後に咲く。不思議な花です。根も茎も花もすべてに毒を持つため。田んぼの畦に植えてモグラ対策に利用するなどの方法があります。
また、かつては飢饉の際に根を掘って湯がくとアルカロイドの毒が消えて食用となるので(多分、ユリ根のようなかんじでしょうか)重宝されたのです。

スポットライト
スポットライト 街道沿いの畦に一列に咲くヒガンバナ。日陰の一角だけ日が当たり・・・

紅(くれない)
紅(くれない) 秋の訪れを象徴する赤ですね。

イチモンジセセリ
イチモンジセセリ 二ラの花の上に止まっていました。

秋近し。

撮影する仕事をしていたりすると、幸運に恵まれたりします。
■仕事で撮影した、釜めしをいただきました。(きんしょうの釜めし)
湯気の撮影
湯気の撮影 日当たり良好。背景がもっと黒ければ(笑い
きんしょう、栗ご飯
きんしょう、栗ご飯 自分の畑で育てたぽろたん(栗)漬物も絶品でした。
きのこ釜めし
きのこ釜めし 山で自生するきのこがふんだんに入っていてうまみがあります

■いずみ亭のざる蕎麦
いずみ亭のざる蕎麦
大盛りにして、野菜天をつけてお腹いっぱいです。

■草薙 茄子兵衛
清水の御客さんを訪問するまえに入店、ランチでした。
牛タンわさび味噌
牛タンわさび味噌 見かけによらずこれが絶品でした。
デザートはわらび餅
デザートはわらび餅 キナコ添えでいただきます。

ああ、美味かった。ごちそうさまでした。

シルバーウィーク後は全体的にさえない天候でした。
■9月24日 静岡市内の葉桐さんを訪ねる
丸亀製麺
丸亀製麺 冷麺とれんこん天、かしわ天トッピング。雨の日はこんなメニューが食べたくなります。この後、セブンのイートインでコーヒーブレークしてから訪問です。
葉桐さん通販部門好調なようです
葉桐さん通販部門好調なようです 昨日も、テレビ放映されていいましたし。
食べる元気も、走る元気もあるのですが、咳が抜けません。念のために医者にいって、薬をもらってきました。

■9月25日 清水のセブンエビスを訪ねる。
清水銀座商店街の若大将
清水銀座商店街の若大将 人通りの少なくなくなった商店街でネットショップで売上増を目指します。
少しずつ成果は出ていますのでブレークしてほしいです。

ネットで在庫を売ってみます
ネットで在庫を売ってみます ご本人にやっていただきましたが、自分のfacebookでセールやってみた方が盛り上がったかな。
facebookは交流の具合で盛り上がりが違いますからね

■9月26日 Fドアで相談員
おとなりパサージュの猫
おとなりパサージュの猫 相変わらず天気悪いです。霧雨なので、今日も走ります。
焼き鳥丼
焼き鳥丼 Fドア(藤枝市)で相談員。当面、御客さんの予約がなかったので焼き鳥丼を食べて客待ちをします。

そろそろ晴れてほしいな

9月22日~23日は埼玉へ行ってきました。世間は休みです,また、寝冷えして少しが零細企業の親父は働きます。


■9月22日 田舎茶屋きんしょう
埼玉県本庄市の農村地帯にある割烹です。女将が努力家で創意工夫した大粒栗(ぽろたん)を自家製で育て、これを自分で加工して販売しようとしているのでその栗の販促プロモーションを任されました。
ぽろたん
ぽろたん 大粒の実が特徴です。このほか、栗の渋皮や鬼皮をむくのが大変でした。でも、このポロタンは鬼側の座に傷をつけて加熱すると簡単に剥けるのです。
ぽろたん、沢山撮れました
ぽろたん、沢山撮れました 実際に動画や静止画をってみようよということで畑にいって撮ってみました。

栗の皮むきの動画はこちら
大きな粒がポロタン、小粒が利平です
大きな粒がポロタン、小粒が利平です 利平は甘さが強い栗で小粒です。
栗ご飯を作ってみました
栗ご飯を作ってみました とても美味しそうです。

■9月23日 茂木製作所 ISO9001のマニュアルをHP上に作ります。

本庄市児玉太駄(おおだ)の旧校舎を使った製造業
本庄市児玉太駄(おおだ)の旧校舎を使った製造業が茂木製作所です。
休日も働く三好社長
休日も働く三好社長 とにかく体を動かす、製造業の鏡

いい天気でした

シルバーウィークに2つの懇親会に参加しました。
■先攻 三遠友の会
三遠友の会、懇親会
三遠友の会、懇親会 豊橋市の壱勢で!
かいがいしい箱屋さん
かいがいしい箱屋さん 日本酒は蓬莱泉の可(べし)、サラダはおっぱいきゃべつというらしい。
壱勢のメニューは全部巨大
壱勢のメニューは全部巨大 ねぎとろ巻などは具の方が明らかに大きい。

箱屋さんの動画はこちら


■後攻 寿司幸で静岡の美味い寿司を食べる会
急遽お誘いが合っていってきました。
望月さんが幹事でした
望月さんが幹事でした 乾杯
鮪頬肉ステーキ
鮪頬肉ステーキ これが絶品。ワサビとの相性も抜群
キンメダイ、ボタンエビ、ノドグロ
キンメダイ、ボタンエビ、ノドグロ
海苔薪も絶品でした
海苔薪も絶品でした さんまの押し寿司も最高です。先ほどの海老の頭も唐揚げになって出てきました。

さあ、どっち

富士山五合目から下山して、十里木高原を目指します。狙いは富士山と蕎麦畑です。
途中の有料道路。大した距離でないのにぐりんぱなどの施設があるため510円もします。しかし、以前、夜のうちに通ったらタダだった。なぜだろう。

十里木高原の手前に冨士こどもの国がありますが。入口を目指す車線は大渋滞でした。さすがシルバーウィークの連休です

十里木高原、秋の気配
十里木高原、秋の気配 ススキの穂が秋の気配を漂わせます。
蕎麦畑と富士山
蕎麦畑と富士山 快晴で撮影したかったですが、雲もまた良しです。

草もみじ
草もみじに染まるのももうすぐですね
十里木高原の秋の花々
十里木高原の秋の花々 可憐な命が高原の秋を彩ります。

十里木高原から、冨士市に一気に坂を下ります。すると、今宮にたどり着きます。
秋の茶畑
秋の茶畑は静かでした。
茶畑の撮り馬鹿隊
茶畑の撮り馬鹿隊 最後の獲物めがけてシャッター切ります。

集合が1時30分、草薙駅が9時過ぎ、私の帰宅が9時半でした。

撮り馬鹿隊は、富士山周辺で天の川と富士山の撮影をしたいと考えていました。晴れ予報なのでメンバーを集め、午前1時の早朝に集合して富士山東麓で狙います。
私は前日、三遠友の会のセミナーと夕方が懇親会でした。静岡に帰ってきたのは午後9時で。睡眠時間3時間半くらいで出席。遠藤隊員も三保近くから自転車を走らせて草薙駅で合流します。
その努力が報われるか。

標高1200mでも星は見えず
標高1200mでも星は見えず 下界では富士山の影すら見えず。そこで標高1200mまで来ましたが、そらはドロドロの曇り空です。

そこで標高2380mの富士山五合目に
登山者のヘッドライト
富士山五合目、登山者のヘッドライトを移しました。

ヘッドライトの光跡
ヘッドライトの光跡と富士宮市の夜景 登山者の吐息が聞こえそうな位置で撮影しました。

夜明けの光芒
夜明けの光芒 今まで見たことがないような光芒をみました。

山頂遥かなり
山頂遥かなり ここは標高2400m、頂上は3776m。まだ標高差で1300mもある。近く見えて遠いだろう。

9度の寒さに耐えた撮り馬鹿隊
9度の寒さに耐えた撮り馬鹿隊 眠さもぶっ飛ぶ9度の気温。でも、頑張って撮ってきました。

高地をおりて、下界高原での撮影です

韮山反射炉があることは知っていました。また最近世界遺産に登録されたことも誇りに思います。
しかし、撮り馬鹿隊なので、ネーチャーに興味があったため未訪問でいました。

世界遺産韮山反射炉
世界遺産韮山反射炉 伊豆の国市韮山にあるこの反射炉は製鉄に使われました。この世界遺産の利用目的はあまり知られていません。
反射炉の利用目的
反射炉の利用目的 なぜ製鉄かというと、反射炉の企画者である江川英龍は大砲や鉄砲の鋳造の目的にこの施設の建設を計画したのです。その発端は「アヘン戦争」だということです。
国の危機を事前に察知して、先に行動をうつ。そんな計画だったのでしょうね。
江川家というのは、源頼朝の挙兵に功労があっということでこの地の代官を世襲で納めることを許された家系です。英龍こと江川太郎左衛門はこの36代目なんです。

国難に先立ち、先手を打って兵器開発をする目的の韮山反射炉
国難に先立ち、先手を打って兵器開発をする目的の韮山反射炉 なんだか。当時の明治維新直前の状態と今の状態似ていませんか。そう思うのは自分だけだろうか。
おりしも国会は重大な日本の方向を法律として決議しました。そんな時期とここを訪問したときとは偶然に一致したのです。

韮山の反射炉。ここに観光客が毎日たくさん訪れています。大砲も「へえ~」とか言ってみていきます。でも、もしですよ。これを今作ると国会で決議したらどうなるんだろうかなどとも想像をめぐらせてしまました。

伊豆の温泉に入る
伊豆の温泉に入る 韮山温泉館という260円で入れる温泉によってきました。夕方4時から運営です。入口がちょっとわかりにくいです。
まあ。金額的にぜいたくは言えません。地元にある銭湯の温泉版です。石鹸もシャンプーもありませんから持参してください。

伊豆について、少し知識が得られました。

どうやら晴れそうなので、三重県出張なのですが、早起きして朝活動をしてきました。6時前に戻ってくれば7時代の新幹線に間に合いますから。

雲海レインボー
雲海レインボー AM03:50 吉原に到着する前に帰宅する自動車に出会いました。これは悪い兆候。晴れているのに富士山が見えないから。
確かに現地到着しても富士山が見えない。北斗七星も見えるのに。

天の川と流星
天の川と流星 この日はなぜか流星が飛ぶ日で、シャッターを切っていないタイミングで赤い火球が飛びました。

少し考えました。これは、下辺の冨士市あたりに霧がありその霧に街灯などの光が反射して富士山が見えないのです。もうすこし待てば富士山が出てくると信じて待ちました。
reimei
黎明 とうとう富士山が姿をあらわしました。星も残っていて気持ちの良い色彩を見せてくれました。10分の時間が閉じ込められて不思議な写真となりました。
うごめく雲海
うごめく雲海 生き物のように雲海が動いています。
もやる朝。日の出前に吉原を去る
もやる朝。日の出前に吉原を去る もう少し撮影したい気分ですが。仕事があるため帰路を急ぎます。

また来ます

全国それぞれに地域ごとに文化があり、食材が微妙に異なることが食文化を生むと思っています。
■高麗亭
高麗亭
中京地区は基本的に肉文化が盛んだと思いますが、この肉文化も若干差が合って、名古屋や四日市あたりは豚。それ以南は牛を食べる確率が高いようです。
カルビ定食オンザライス
高麗亭、焼き肉オンザライス。本来は焼き肉定食なんですが。勝手にオンザライスでいただきます。

■由比の鐘栄丸
本来は由比のさくら食堂を訪ねる予定が休み。仕方なくはずれ1位。
海鮮丼
かま揚げのしらすと桜海老が入っているのが由比流らしい。
この日は、たべログであいているとされている店に振られることが多かった。

■青春の忘れ得ぬ思いでの天丼を訪ねる。
舞阪魚あら
舞阪魚あら。昔、舞阪に友達がいて、その友達を訪ねていったときに紹介された店。そのときの感想は「こんな美味い天丼があるのか」でした。再訪問しました。
活海老天丼
活海老天丼 生きたエビをさばき、それが3本。他に白身魚、かぼちゃ、ししとう、なすの天麩羅が乗って2000円。味噌汁は昔と変わらずしじみ汁。海苔の甘酢も最高にあう。

■なつかしい興津のかつカレー
セミナー前に気合を入れるために食べにゆきました。場所は興津駅前です
興津かつ平のかつカレー
興津かつ平のかつカレー 懐かしいカレーの味がします。またキャベツがはいっているのもお気に入り。

■マツタケの炊き込みご飯
家庭でいただくマツタケご飯
カナダ産マツタケが半額でデパ地下にて売りに出されていたので350円で購入。炊き込みご飯にしてもらいました。

久々のマツタケご飯です。

食べることは楽しいですね


静岡水紀行

| コメント(4) | トラックバック(0)

美味しい水汲み場の情報をお届けします。
■島田本通7丁目甘露の水
甘露の水
甘露の水 元、甘露亭という料亭が合った場所の水。南アルプスに降った雪が約100年かけて湧き出るそうです。

■三島大社 生玉の水
三島大社 イク玉の水
三島大社の中にも湧水があり、これを汲ませていただけます。

■三島バイカモの里の湧水
楽寿園と同じ水系といわれる水
楽寿園と同じ水系といわれる水 富士山に降った水が沸き出すといわれています。
三島バイカモの里
三島バイカモの里 清流に咲くバイカモを育てているというビオトープです。

静岡は水が綺麗な県です


2011年前までは講演の仕事が凄く多かった。でも、世の中が変わってコンサルの方が多くなりました。
さて・・・
■9月14日 三重県津市のり撮るクローバー
青空の素敵な日でした
青空の素敵な日でした Little cloverはブライダル専門の美容室です。こちらのHPを担当させていただいております

■9月15日 静岡県内で二件のコンサルティング
福祉介護系の製造業のWebリニューアル計画
福祉介護系の製造業のWebリニューアル計画をお手伝いです。

12時に仕事を終えて、伊豆に移動します。

伊豆市の農業者のIT講座
伊豆市の農業者のIT講座 デジタル写真の撮り方を照明器具まで持ち込んでお教えしました。スマホの長所と短所、その撮り方などもお教えしました。

ただ、やはり、スマホ撮影は限界があるようです。
深夜帰宅・

■9月16日 湖西市と静岡市で仕事
湖西市のフィギュアケース製造業のWebリニューアル計画
湖西市のフィギュアケース製造業のWebリニューアル計画を支援しました。
ここから移動をかけます。

しずおか信用金庫若手経営者セミナー
しずおか信用金庫若手経営者セミナー テーマは事業計画の立案の仕方でした。

若手経営者の方にお誘いいただいて、懇親会まで出席しました。
■9月17日
蒲郡信用金庫 動画セミナー
蒲郡信用金庫 動画セミナー 動画の活用の仕方、HPへの貼り付け方、SEO対策などをお話ししました。いつものメンバーもお越しでした。

■9月18日 静岡市と島田市で仕事
Web開発のコンサルティング
Web開発のコンサルティング ゆっくり教えます。
ここから興津まで移動します。
静岡市清水商工会セミナー
静岡市清水商工会facebookセミナー 初心者まだ登録していない方もいらっしゃるので丁寧に対応しました。事例やコンサルティングの経験もお話ししました。
記念撮影
記念撮影 楽しい講座で終わっても話がつきませんでした。

■9月19日 三遠友の会in豊橋
三遠友の会、スマホサイト作成講座
三遠友の会、スマホサイト作成講座 会場を申し込むのが遅くて狭い部屋になりました。
ワードプレスを使ってスマホサイトを構築する演習を行いました。

すべて異なるテーマのセミナーでしたがなんとか対応できました

どの世界もそうですが、プロの技能というのは大したものです。仕事をしながら、そしてそのために旅をしながら自分の足で訪問して舌で確かめます。
■伊豆の国市長岡のひょうたん寿司 
上寿司1600円
上寿司1600円 地元の評判の店のようです。5時に訪問したので口明けの客となり。カウンターで板さんと話をしながらいただきます。
玉の美味い店はおいしい
玉の美味い店はおいしいというのが寿司屋の相場ですが、その期待を裏切りませんでした。

■那須高原 英国の森ホテルマナの賄い
クイーンズマナで賄いランチ。油淋鶏(ユーリンチー)
クイーンズマナで賄いでランチです。油淋鶏(ユーリンチー)が登場!
サラダやデザートも豊富なメニューでした
サラダやデザートも豊富なメニューでした。スープも美味しかったな。

■各務原、カフェドヒロ
ランチのパスタ
パスタランチ。デザートも立派で美味しいです。

■伊豆、いちごプラザ大福屋のいちご大福
いちご大福250円
いちご大福250円 いちご大福は200円と250円とがあります。値段の違いは苺の大きさ。前にも買って帰って父母に大変評判が良いので買って帰りました。

また訪問したいです


冨士山五合目を下った撮り馬鹿隊は、水ケ塚駐車場で富士山を撮影します。
塚駐車場とは、富士山登山の人が夏場に基地として利用する駐車場であり、夏場を過ぎると閑散としています。
雲海と富士山
雲海と富士山 先刻我々が見下ろしていた雲海がいまは我々のはるか高い位置にあるのが大変不思議です。

さらに、車を帰路に進めるのですが、冨士市雁堤公園によりました。
雁堤のヒガンバナ
雲海と富士山 予想通り咲き始めていました
ヒガンバナと富士山
ヒガンバナと富士山 

短時間ですが充実した早朝撮影会でした。

この日は晴れ予報でした。前日も富士山がみれていたので、その延長だと思っていました。そこで、新道峠までいって、気持ちよく富士山をとるつもりでした。
しかし。静岡、清水、富士市、富士宮、朝霧、河口湖までいってみましたが、全然富士山が見えない。

朝、1時に集合してこれは辛い。そこで、富士山五合目にゆくことにしました。理由は、ネットで観察してると、富士山五合目だけは晴れている確率が高いからです。
つまり雲の上に出ちゃえということ。いざ、標高2380mへ

マジックブルーの空と三日月
マジックブルーの空と三日月 感動でした。早く来ればよかった。

駐車場も登山者で満杯ですので端っこにとめて撮影場所にダッシュ!ここで普段の鍛え方の差が出ます。
鼓動する雲海
鼓動する雲海 雲海の動きが凄いです、まるで生き物のようです。富士山を取り巻く気流はこのように凄い勢いで動いているのでしょう

動画はこちら。

日の出
日の出 神々しいまでの日の出です
五合目からの富士山山頂
五合目からの富士山山頂 いつもながら不思議な角度だと思います。

撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 坊主を免れて人安心の1枚です

よかった!

セミナーシーズンはあちこちの行ったことのない場所、始めての方にお会いできてとても楽しみです。
■9月7日 栃木県 英国の森、クイーンズマナ。
バラが自慢のクイーンズ・マナ
バラが自慢のクイーンズ・マナ 普通秋バラのシーズンですけれども、ここの薔薇は1年に1度だけ咲く品種が多いそうです。

帰りに、東京駅でドクターイエローを見ました。
■9月8日 静岡県内でダブルヘッダー 自動車で移動します
小島茶店
小島茶店 ネットショップサイトを構築中。ショッピングサイト設置やアクセスログ対策を応援しています。
一度自宅に帰り、食事をしてから出直す
途中、三島大社によって仕事の祈願。採水、温泉百笑の湯で入浴しつつ、伊豆の国市(韮山、大仁、修善寺が合併した)を目指します。
農業者向けITセミナー
農業者向けITセミナー ワサビ農家、JAなどがいらしています。人数は少ないですがまさに少数精鋭。
7時に開催9時に終幕。1時間半で自宅に帰りました。新幹線を使った場合と時間は変わらなかったです。しかもコストは半額以下。雨の走行でしたから気をつけました。
■9月9日 蒲郡信用金庫、ITセミナー2回目
モバイル対応サイトについて
テーマは「モバイル対応サイトについて」でした実務的な対応方法やツールの長所、短所、実際の更新方法構築法などを具体的に実例を分で話しさせていただきました。
■9月10日 プロカメラマンイシマ写真事務所
島田市本通
島田市本通にイシマ先生の事務所はあります。湧水がでる町です。この湧水は南アルプスに降った雪が100年かけてでてくるそうです、父母のために汲んで帰りました。
■9月11日 岐阜県各務原ワコールショップグー
細江さん
細江さん ブラ専門のブティックを経営されています。凄いですね。動画1本撮影そして編集、商品写真をセレクトして30枚納品しました。
■9月11日 Fドア相談員
静岡県低地ではヒガンバナが咲くようになりました
静岡県低地ではヒガンバナが咲くようになりました
空きの気配が見えてきました

妻が前日からおらず放置プレイです。娘の大学の学園祭にいっているとか。雨ですし、撮影もできずに1日家で過ごしました。

■おひるごはんはリゾット
自家製リゾット
自家製リゾット 妻がおいていった冷ご飯、私が朝食のために作った撮りモモ肉スープがあったので、合体させてリゾットに見かけ以上に美味しい一品となりました。前日「静岡の美味い寿司を食べる会」でグルメしたのでさっぱりと。
■夕ご飯はステーキを焼きました。
セノバ(デパ地下)で購入した50%off肉を自分で焼きました
セノバ(デパ地下)で購入した50%off肉を自分で焼きました デパ地下はお得で1100円の肉が350gで50%offでした。これを半分使いステーキを焼きました。
ステーキの焼き方はプロの焼方を動画にて仕事で撮っていたのでレシピを見ないでも適当に焼けます。
レアでいい加減に焼けました。ベビーホタテのみそ汁も美味しかった。
■S・ヤイリのギターの練習開始。
前日の余韻が冷めないうちに1日に、最低10分は練習しようと心に決めました。
ネック永久保証のS・Yairi
ネック永久保証のS・Yairi  お茶の水の楽器店で消費税のない学生時代に5万円で購入しました。友達には「おまえはギターは下手だが、いいものを選ぶ力はある」などといわれて(汗;
でも、30年くらいたちますがいい音がします。マーチンと同等の音がするといわれて、かつ、ネックが永久保証。しかも価格は半額、今使いこなせれば一生もののギターになりますのでやすいものです。
S・Yairiのロゴマーク
S・Yairiのロゴマーク やはり一流とされるメーカのものは違います。実は最初のギターは1.5万円でモーリスを買いました。これは値段相応のギターでした。その次のギターはヤマハでした。このギターは外観が派手な割に弦をまく部分が壊れたり、ネックがそったり、さらには音質もベニヤ板のような音がしてとても3万円のものとは思えませんでした。そこで、次は絶対にヤイリだと思っていたのでした。

学生にとってヤイリはやはり入手が難しい価格帯で。貯金が上手い私も、すべての貯金と1月の当時の生活費の半分をつぎ込んでしまいました。お金に最後は困り寮の先輩に500円かりてしのいだのを思い出します。だから、絶対に手放さないし捨てない。

このギターを再びてにするとそんな頃の思い出を思い出します。

静岡の美味い寿司を食べる会の皆さまの特徴は次の通りです

  1. とっても大人。だから、幹事も自己推薦でどんどん活動してくれるし、サポータも手伝ってくれる
  2. 一芸に秀でている
  3. 人が好き。

とっても運営しやすい会で、一応、私が会長をやらせていただいていますが、もう、何にも専務(笑い
今回は皆さんの一芸特集です。
■先鋒 ルナハープの会の皆さま
ルナハープの会の演奏
ルナハープの会の演奏 綺麗な竪琴の調べが会のオープニングを告げます。今回は動画録音なしね。
■急増デュオ、マジックブルーの「いちご白書をもういちど」
いちご白書をもう一度
いちご白書をもう一度 これならコード進行は譜面を見なくても覚えていると強気で、迷惑帰りみずに吉邨さんに頼みこんで急きょ結成。私は30年ぶりの演奏、ギターの弦はその場でチェンジ。チューニングと軽い打ち合わせで。でも楽しめました。

■プロ・フルート走者 青島由佳さんの演奏
プロフルート奏者、青島由佳さんの演奏
プロフルート奏者、青島由佳さんの演奏 やっぱり海外修行のはいった演奏は安定して違いますね。
青島由佳さん
青島由佳さん 金色のフルート、でも木管楽器なんだよね。
■音響設備は敬光堂さん、御茶の講座は山一園さんでした。
皆さんのご協力でなりたっています
皆さんのご協力でなりたっています 普段、歌声を聴いたことのない河合さんのカラオケがあったり。ホストファミリーの望月輝久さんの神田川。楽しかったし、みなで声を合わせて歌っちゃいました。

■餃子王、浜太郎さんのギョウザ講座
浜太郎の実演講座
浜太郎の実演講座 グランプリ店社長が教える美味しい餃子の焼方講座。

動画はこちら。
これで焼き方を覚えた岩谷さんは通販で浜太郎餃子をお取り寄せ。見事ご家庭で餃子を成功されました。
餃子焼き上がりのサンプル
餃子焼き上がりのサンプルです。
■カラオケ大会 でも、皆さんお上手でびっくりです

杉浦鳳胡さん 越路吹雪のような歌声です。[愛の賛歌]

山本なおみさん  [国境の南]と「恋の売り込み」2曲歌いあげました。

楽しかった会も終わりが来て、片付けを手伝う方、駅まで御見送りをする方など、私も吉邨さんと山本さんをお送りして自宅に帰りつきました。
ああ、楽しかった。有難う皆さん。

9/5 静岡の美味い寿司を食べる会が開催されました。私はある理由で自動車で訪問でしたので興津へピックアップに出ました。お一人拾って会場の望月邸まで
乾杯
乾杯 寿司の会総勢30人でした。9月5日の開催をFBで募集。2週間で満員御礼になりました。凄いなあ。
すし萬、あたらしの寿司
すし萬、あたらしの寿司 職人の新協二さんが来てくださり。その場で握る寿司が食べらます。
参加の皆さま
参加の皆さま 撮り馬鹿隊、望月家ゆかりの方々、FBで知り合った方。山梨などの遠路の方々。静岡県勢も沼津から浜松までカバーです。
寿司の会
寿司の会 イケメンも甲府市から駆け付けてくださいました。
寿司の会のお料理
寿司の会のお料理 松岡さんお手製のかぼちゃプリンや杏仁豆腐もあって最高でした。

また、次回が楽しみです

明日は、アトラクション編です。

甲府からの帰り、鳴沢のゆららに寄って温泉に使っていました。すると富士山が雲の中から現れます。これはチャンス!
30分の仮眠のあと、車を河口湖の大石公園まで走らせます。
河口湖大石公園、秋の気配
河口湖大石公園空きの気配 ガウラ(白鳥草)とススキに雲間からの光が入った。

ここから、再びクルマに乗って若彦トンネルをくぐり、新道峠へ

1新道峠夕景
新道峠に到着が午後の5時半ころ。車を駐車スペースにおくと既に1台先着がいらっしゃる。ここから15分ほど登山。夕焼けに間に合いました。
河口湖夜景と富士山(新道峠)
新道峠の夜景。 多少雲が回りましたが、おかげ様で撮影できました。時刻は午後6:45です。

持参したライトの灯り(講演にライトや三脚を持参する私)を頼りに下山して、車のエンジンをかけ。精進湖線へ。上九一色村→精進湖→赤池→朝霧→富士宮へ
ここで蕎麦をたべてから冨士→興津。興津で給油して自宅に帰ったのが9時すぎでした。



あちこちにおよび頂いて、それぞれの地で色々な物をいただきます。
■松岡女史とコマトラランチ
コマトラランチ
コマトラランチ ワンプレートで色々つきます。玄米ご飯おいしかったです。
松岡女史
松岡女史 撮り馬鹿隊女子部です。だから、料理も見逃さない!

■三ケ日でうな重。炭火うなぎの加茂
事前にネットで調べてゆきました。ここが一番人気。せっかくですから1番人気を狙います。
ある方は開店と同時に入っても1時間半まちだったとか。それはできないので早めに。
人気店ゆえ開店30前に待機
人気店ゆえ開店30前に待機 一番のりでした。多分奥のレクサスは・・・、こんなときに自動車は便利。新聞読みながら開店をまつと女給さんが迎えに来ました。
うな重上 3200円
うな重上 3200円 一匹鰻つきます。鰻丼で満腹になったのはこれが初めて、味は薄めです。甘すぎず良いと思います。最低価格メニューが3000円です。
肝すい
肝すい 湯葉ジュンサイも入っていました。開店時刻は11時。11時15分には満席。それ以降の人は40分以上まちになりましたね。
■甲府のセミナーの後
ナチュラルグレースで食事会
ナチュラルグレースで食事会  2年ぶりぐらいに丸山さんにお会いできました。有難う。私はセミナの御客様と食事が終わっていたのでデザートオンリー

今日も元気に参りましょう

今年は前半期セミナーが少なく、自分は表舞台からは必要とされていないのかと少し心配になりました。実績が出るコンサルは楽しいのですが、セミナーが減ると知名度や活躍している感が減るのでそれはそれで困ったりもします。
■8月31日 市内を車で巡回するコンサル旅
松岡カッター製作所
松岡カッター製作所って有名なんだけれど何をしている会社なのか知らないかたも多いと思います。松岡慶子専務は松岡家の長女で、旦那様が千葉からお越しです(社長)

木工用刃物加工
木工用刃物加工機械の会社です。最近では難削材などを加工する刃物なども作っております。

午後から、静岡市の中心地に場所を移します
エピ
エピ 静岡第一TVのニュースキャスターの後ろの花をずっと担当していた高原江似子さん。4月事故でけがをされて音信不通だったのですがやっと連絡がとれて今年初の訪問となりました。

動画はこちら
■9月1日 豊橋市の岡本農園
岡本農園
岡本農園 メインは豊橋名産の柿。でも、水稲も栽培しています、ちょうど花が咲いて出穂(しゅっすい)時期でした
経営者は女性の方で。今週これで3件目です

庭を舞うアゲハ蝶
庭を舞うアゲハ蝶 雨なのに、時々晴れたり変なお天気でした。

■9月2日 埼玉の茂木製作所 女性経営者4件目
ISO9001に取り組む茂木製作所
ISO9001に取り組む茂木製作所 結構御客様には品質保証体制を聞かれることが多いらしいので。これを文書化してWebに掲載しておくことに。
クリックすると見れます。
■9月3日 蒲郡信用金庫
5回シリーズのITセミナ
5回シリーズのITセミナ 初回はSEO対策でした。

しかし、ここ大失敗。それは、講演前に白井さんに見とれてこけてしまい。座骨を強打。よなかに物凄くはれてきたので緊急外来へ.骨折は免れたものの痛みは酷く、腫れも凄くあざのようになりました。
■9月4日 甲府商工会議所 消費税転嫁対策講座
甲府商工会議所のITセミナ
甲府商工会議所のITセミナに自動車を運転して行ってきました。

甲府商工会議所ITセミナーの様子
甲府商工会議所ITセミナーの様子 痛みをこらえて頑張りました!

ランチを受講生といただき、ナチュラルグレースによってからさらに鳴沢の温泉にゆらりにつかって帰りました。


こんな店がこんなに美味しいの?ってことありませんか。今回はそんなお話です。

■河口湖ラーメン屋けん
おそらく地元の方のお導きがなければこの店にはご縁がなかったと思います。
ラーメン半チャーハンセット
ラーメン半チャーハンセット850円 あっさりスープに絡んだ麺が美味しかったです。
チャーハン
チャーハン おそらくラーメンのスープを使っていますね。うまみがあって美味しいです
蒲原よし川 冨士市に向かう途中でランチです。
よし川黄金丼
蒲原よし川黄金丼 1000円 桜エビのかき揚げの下に卵とじ。
ランチにはソフトクリームがデザートに
ランチにはソフトクリームがデザートにつきます。
女将
女将は娘さんに後継したといいますが健在です。
■お客さんのお庭のぶどう
とても濃厚で甘い味がしました
とても濃厚で甘い味がしました

■豊田市の豚野郎
愛知県は基本的に肉食文化だとこのブログに描きましたが案の定です。
豚野郎のハンバーグダブルセット
豚野郎のハンバーグダブルセット ソースが選べます。デミグラソースと和風をえらびました。
豆腐が入っているのでは?と思えるふわふわハンバーグです。1200円。名前が凄いので、どうかと思いましたが繊細なハンバーグでした。

ごちそうさまでした。

8月後半は天候不順ですね。台風もくるし、低気圧も来るという感じです。
■8月26日 サーバ契約者からコンサル依頼が出ました。
豊田会議所の仕事で製造業のコンサルティング
豊田会議所の仕事で製造業のコンサルティング 以前、HP制作セミナーで知り合った射出成型業のお客様からのHPのリニューアルの仕事です。
有難うございます。朝早く起きてランニング、朝食の後、豊田市までいってきました。
■8月27日 ひとちぎりのコンサルティング
冨士市商工会へ
冨士市商工会へ お姉さんは健在でした。
消臭紙の販促プロモーション
消臭紙の販促プロモーション facebookの方々にご協力いただいて、マーケティングさせていただきました。消臭紙の課題や期待、生の声を経営者にお届けいたしました。
■8月28日 ランの流通者のコンサルティングで豊橋市へ
渥美線、ホームにて
渥美線、ホームにて 仕事を終えて渥美線経由で豊橋駅まで。あまりの暗さに驚きました。
■8月29日 駿河友の会HPセミナ
駿河友の会セミナ
駿河友の会セミナ 静岡と愛知合同です。ホワイトさんのおかげで楽しい講座になりました。

皆さまいつも有難うございます。

カテゴリ

ウェブページ

links