2015年11月アーカイブ

食事は不思議と同じものが重なったりしますが、この週はランチに美女と頂く機会が多かったのです

■三重県でランチ
中小企業支援のプロ
中小企業支援のプロ スリムで毎回、コーディネートされた服装で登場。格好いいです!
Sion88の賄い
Sion88の賄いランチです。
素敵なデザートがついていました
素敵なデザートがついていました ゼリーもアップルでした。
■静岡県吉田町のハーブバーン
FBでみかけて寄ってみたかった店です
FBでみかけて寄ってみたかった店です 今回吉田町の仕事が最終回なのでよってみることに。ただ、食べログにはのっていなかったので記事のアップ主に尋ねたら、ランチをご一緒することに。
サラダとスープ
サラダとスープ とにかくおしゃれな店ですから男一人ではいるのが恥ずかしい。
オムライスをチョイス
オムライスをチョイスしました

おいしゅうございました。

たとえ忙しくても食事が美味しいと旅も苦になりません。

■豊橋のエビフリャー
愛知県ときたらエビフリャー
愛知県ときたらエビフリャー 一説によるとタモリのネタということですが遭遇確率高いです。
■京都駅のモーニングバイキング
京都駅のホテルモーニング
京都駅のホテルモーニング いろいろ食べられてお得。なにしろ、3食列車の中では辛いですから。
姫路駅から見た姫路城
姫路駅から見た姫路城 なかなかみに行くことができません。
■豊橋名産の柿
豊橋の柿
豊橋の柿 あまり知られていませんが豊橋は柿の産地です。

夏の時期に仕事をさせていただいた農家からいただきました。

2015年10月も最終週となりました。ふと最近、自分は何をなしえたのだろうかなどと疑問をもったりもいたします。
■10月26日 小島商店最終回。
茶缶のプロモーション
茶缶のプロモーションです。そろそろ干支を意識するシーズンです
■10月27日 三重県津市のSion.88
紅茶専門店の実力
紅茶専門店の実力 紅茶専門店、ティーカップの廃番、大きなアップルパイなど魅力いっぱいのカフェのプロモーションを担当
■10月28日 大統 豊橋の射出成型の企業です
プラスチック部品の美しさに挑戦してきました
プラスチック部品の美しさに挑戦してきました

■10月29日 1日12時間電車に乗って鳥取県倉吉市へ。
キウイ
ルビーキウイ。アグリネット琴浦では掛川まで勉強に行ってルビーキウイを勉強して栽培するようになりました。
■10月30日 吉田町と大井川でコンサル
モダン神棚
神棚の郷、このモダン神棚が大ヒット。
旧大井川町で割烹のfacebookプロモーション
旧大井川町で割烹のfacebookプロモーション なんと行ったことがある店だった。
大井川商工会下村さんにお会いしました
大井川商工会下村さんにお会いしました お元気そうでなによりです
■10月31日 Fドアで相談員
3人だから早く来てほしいといわれましたが。1件ドタキャンでした。
コーディネータTさん
コーディネータTさん いつもお世話になっています。

皆さんと楽しく仕事させていただいております。 

大石公園で、うたたねをして体力を蓄えた私はさらに体力を蓄えるため、ランチにでかけます
■しなそばけん
しなそばけんの肉チャーハン餃子
しなそばけんの肉チャーハン餃子 しめて950円。それにしても大盛りにしたわけでないのにこのボリューム(汗
■鳴沢道の駅で採水
鳴沢道の駅で採水
鳴沢道の駅で採水 父母がお茶で飲みます。地下100mのところから採水しているそうです。
採水は09:00~17:00ということ。私も起きがけの水として愛飲しています
■朝霧へ
朝霧でパール冨士撮影へ
朝霧でパール冨士撮影へ ソフトで場所と時間を測定。場所情報をgoogle mapで落としこんでこの場所を選定。パール冨士はダイヤモンド冨士と比べて場所と時間の予測が難しいのです。
既に先着の水戸からの年配グループがいらっしゃいましたが仲良く三脚を据えます。
結果としてこの場所は50人くらいが集まりました。


ところが、快晴のはずが、パール冨士の時間になったら雲が現れ満月を消してしまいます。
赤富士とパール冨士
赤富士とパール冨士 富士山も赤く染まってくれて満足です

帰ってみると1事件。私が帰ってこない崖に落ちて救助を求めているのではとパニックの母。
母は私の帰宅時間を間違えて覚えていたのです。
まいっちんぐ

朝霧高原から紅葉狙いで、富士宮市の西臼塚駐車場を狙いに行ったのですが。富士宮口は雲に覆われたので途中で引き返し、富士宮→鳴沢ルートで河口湖に入りました。
河口湖の紅葉
河口湖の紅葉 まだ初期ですね。でも一応押さえておきます。場所は円形ホールの近くです。
銀杏の紅葉
銀杏の紅葉 気持ちよく撮影できました。釣り船もいい感じです
大石公園のコキア
大石公園のコキア 赤が目に鮮やかです。
釣り人のいる風景
釣り人のいる風景 この日は本当に良い日で安定して富士山を撮影できました。

さあ、朝も早かったから大石公園の日陰に車を止めてうたた寝をしたいと思います。

精進湖から数キロ戻ってふもとっぱら。まだ少し星が残っていました。
麓っぱら夜景
麓っぱら夜景 まだ星が残り、背後からの灯りが微妙なライティングとなっています。
シンメトリーな風景
シンメトリーな風景 上下対称な風景ができあがりました。

ここでふもとっぱらがこれ以上に焼けそうにないので朝霧道の駅に移動です
ダイアモンド冨士
ダイアモンド冨士 朝霧道の駅でどんぴしゃのダイヤモンド冨士でした。ススキ添え
コスモスとダイヤモンド冨士
コスモスとダイヤモンド冨士 少し時間が経過してしまってハレーションが出ましたね

まだまだ撮影は続きます

待ちのぞんでいた西高東低の気圧配置が前日に発表されました。仲間を募ったのですが

  1. ある方Xさんは骨折、そしてその友達はXさんが車を出さないから来ない
  2. ある方Yさんは親戚衆の法事
  3. ある方Wさん、Zさんは展示会

皆さんお忙しいですね(^▽^;
ということで一人撮り馬鹿隊です

朝1時半に起きて、2時に出発。国道一号線から由比に旧道に入り、山入交差点を左折して浜石岳の後ろをヘアピンカーブで抜けて、蓬莱橋で冨士川を渡り富士宮へ。そして139号線から精進湖に滑り込みます。下道を走って1時間半でした。

精進湖北側に立ちあがる天の川
精進湖北側に立ちあがる天の川 カシオペア座がわかりますか? アンドロメダ星雲も写っていました。
精進湖の未明の富士山と天の川
精進湖の未明の富士山と天の川 右上がオリオン座、そして冬の大三角形を挟んで天の川。
天下かけるミルキーウェイ
天下かけるミルキーウェイ左にオリオン座そして冬の大三角形。中央に昴。カシオペアに続く道。

撮影すべきものは撮ったので。もう一度139号線に戻って次の撮影場所へ

コンサルの仕事をしているとやっぱりランチは御客さんと一緒が多いですね。

■ランチ限定10食1000円
河口湖あずまの天麩羅蕎麦
河口湖あずまの天麩羅蕎麦 栗ご飯に興味あり。蕎麦は大盛りにして2段
■珍しいカニ棒カツのカツランチ
無難なカツランチ
無難なカツランチ とりあえずカツなら一定の豪華さがあるので招待されること多いですね
カニクリームコロッケが美味しかった。また、青ノリのみそ汁も

■セノバ隣のB-nestビル地下のハートランド。
ハートランドのしずおか育ち、牛ハンバーグ
ハートランドのしずおか育ち、牛ハンバーグ 今週のヒットはこれかな。
人通りの絶えたビル地下で生き残っています。これは技術があるから。そして経営努力も。
■豊橋砂場の揚げ茄子蕎麦
揚げ茄子蕎麦
揚げ茄子蕎麦 砂場は鳥取県だけかと思いました(冗談)

みなさん、ごちそういただき有難うございます。


秋が徐々に進み、紅葉もちらほら見られる10月後半。県をまたいでの活動になります。
■10月19日 河口湖 甲斐の開運、井出醸造店
甲斐の開運
甲斐の開運 観光インバウンドを意図したHPの仕上げでした。

■10月20日 地元静岡県の冨士市でWebコンサルティング
冨士市で製造業のお仕事
冨士市で製造業のお仕事 帰り際にS嬢を訪ねるが、目の不調らしくいらっしゃらなかった。

■10月21日 ㈱葉桐の仕事で茶畑での写真撮影支援
安倍川中流の山間地の茶畑
安倍川中流の山間地の茶畑 山間地で三脚のたたない場所で、急峻な環境での茶の栽培状況をどのように表現するかをお教えするのが課題でした。
逆光撮影、シルエット撮影、マクロ撮影、陰影の出し方などをお教えしました
逆光撮影、シルエット撮影、マクロ撮影、陰影の出し方などをお教えしました。絞りを開放にしたり、絞ったり。
10月22日 日帰り鳥取県倉吉まで
アグリネット琴浦
アグリネット琴浦のレインボーキウイ 静岡の掛川まで行って栽培法を教えてもらったのだそうです。
■10月23日 豊橋市GGホビー
蘭屋さんのHP構築のお手伝い
蘭屋さんのHP構築のお手伝い かなり、画像加工やHP構築が板についてきました
和気あいあいのコンサルティング
和気あいあいのコンサルティング 蒲郡信用金庫がガッツリサポートです
■10月23日 小島康平商店
HPが完成しました。


県内外でも楽しくお仕事です。超面白い。

6時過ぎに新道峠を下り一端河口湖におりた私は冨士吉田経由で花の都公園に再び戻ってきました。
多分、富士山が撮影できるのではという予感があったのです。

白虹
白虹 初めて撮影しました。もう少し早くこれたらもっとすごかったらしいですが仕方ないですね。

朝靄の中から姿を現す富士山
朝靄の中から姿を現す富士山 冠雪とひまわり畑の写真は珍しいでしょう。本当は天の川とあわせたかったですが朝靄の写真となりました。
紅葉の季節の始まり
紅葉の季節の始まり 美しい季節の始まりですね。

さあ、仕事、仕事。

10/18の撮影が不満な結果を残したことは既にお伝えした通りです。そこで、19日(月曜日)の早朝に家を出て河口湖への出張のついでに屋眼でリベンジを狙いました。静岡の家を出る時の空は快晴でした。
しかし、午前3時の山中湖は霧に沈んだまま。ここで、考えました。選択肢は2つ。①河口湖の上に出て雲海と富士山を狙う。②再びパノラマ台に登って雲海と富士山を狙う。

①案は昨日撮影に成功している方がいること。しかし、登山を含めて今から1時間程度の時間を要すること。②案は30分で行けるが、昨日自分が撮影に失敗している。どちらも成功の保証がない賭けです。

結果は①をチョイス。しかし、河口湖にむかうほど霧は濃くなり、運転は困難を極めます。河口湖をなんとかやりすごし、全長2Kmの若彦トンネルを抜けると、満天の星。「これはいける!」そこから山道を30分ほど走ります。

駐車場につくと先着の人がいたので挨拶をして、二人でランプを照らして登山です。そして・・・

七色レインボーの雲海と富士山
七色レインボーの雲海と富士山 信じられない風景がそこにありました。私は賭けに勝ったのです。

立ち上がる天の川と富士山
立ち上がる天の川と富士山 もう一人の人は相模原から徹夜で来たとか。「9時に仕事を終えて、それから色々あって1時に出たんです」フィルム派でした。
ポカンと口を開けてみていたい星空
ポカンと口を開けてみていたい星空 オリオン座が綺麗に見えました。
朝焼けの時
朝焼けの時 富士山の東側が赤く染まってきました。
日の出どき
日の出どき 雲海に光が当たります。もっと黄金色になるかと思いましたがならず。

そこで、躊躇なく、新道峠を捨てて次の撮影場所へ。午前6時半

豊橋で蒲郡信用金庫ITセミナー終了後、懇親会を開催していただきました。
幹事は気のいい箱屋さんでない箱屋さん(箱秀さん)です。場所は決めておらずその場で。
一番声のでかいホワイトさんの意見がとおりお好み焼きとなりました。
乾杯
乾杯 実はこの店が開く30分前からすでに着席していて(汗。さらに、15分前から飲み始めていたという(笑
さすがホワイトさんの常連のお店ですね
三河湾の魚は美味しかった
三河湾の魚は美味しかった いかもやりいかとするめいかがあってそれぞれ歯ごたえも異なり、おいしゅうございました。
豊橋のお好み焼きは関西風だった
豊橋のお好み焼きは関西風だった これは以外。ふわふわ型のお好み焼きだった。
人気だったのが牛ほるもん。豚ほるもんも頼んだですが、お代わりしたのは牛ホルモン

中高年にはやばいメニューでした。ほろ酔い加減の千鳥足で、静岡に帰る。

毎度のことですが10月上旬はアサギマダラの季節。夏を日本の高山で過ごし、秋になると里山に降りてきて、海を渡り南洋に帰ってゆく不思議な蝶です。この蝶が静岡市だと匠宿あたりで撮影できるのです。

フジバカマとアオスジアゲハ
フジバカマとアオスジアゲハ アサギマダラはフジバカマの花とアザミの花が好き。だから、その花が咲いている場所ならいる確率が高い。
フジバカマとアサギマダラ
フジバカマとアサギマダラ 青空に映える羽の模様です。
アサギマダラは毒蝶です
アサギマダラは毒蝶です フジバカマの蜜を吸い、体内にアルカロイドという毒を蓄えて鳥に食べられないようにするのです。
アサギマダラの開翔
アサギマダラの開翔 羽にフジバカマの花が透けてきれいです。

今年も出会えてよかった。この蝶を見ているとステンドグラスを思い出します。

山中湖での撮影が、車中泊にもかかわらずおもわしくない成果であったため、忸怩たる思いで。自宅に向けて運転していました。
ただ、ある予感と計算が頭をよぎっていたのも事実です。

山中湖→河口湖→鳴沢。ここで冨士が嶺にゆかず、139号線を意図的に走ります。精進湖→本栖湖→そして朝霧。
朝霧高原の夜明け
朝霧高原の夜明け 7時少し前。朝霧高原を通過。このとき富士山の北側(左)に夜明けの太陽を見ました。このまま南下すれば、
富士山の山裾に太陽が隠れてダイヤモンド冨士が撮れるかも。

実は朝霧高原道の駅近辺で、この時期にダイヤモンド冨士が撮れるを知っていたのです。問題は予測しなかった時代なので
撮影場所を感で決めないといけない。

いったん朝霧高原道の駅にINするも。まだ南のような予感がして、花鳥園のあたりへ。でも、建物が合って撮影できない。さらに南下。
でも行き過ぎた気がする。

すこし北にもどります。そこで勝負!
朝霧高原のダイヤモンド冨士
朝霧高原のダイヤモンド冨士 ちょっと右だったような気がしますが06:55。ダイヤモンド冨士ゲットです。

とりあえず坊主を免れた私は自宅に帰ったのでした。

 

ある撮りたい素材が合って、埼玉からの帰り山中湖に寄りました。でも、埼玉で富士山が見えていたのに山中湖に入ったら靄の中です。
仕方ないので食事して、石割の湯によって、パノラマ台で車中泊しました(毛布も布団ももっていた)

夜中、トイレとかに起きつつ夜空を見上げたのですが全然曇り。晴れ予報なのに。やられたかなあ~と思いつつ4時ちょっとすぎにおきると・・・
パノラマ台の天の川
パノラマ台の天の川 雲が飛んで富士山が見えています。ウキウキして、三脚とカメラを取り出すと撮影に入りました。
ただ、天の川がいい時間帯は過ぎて天頂に。だから魚眼レンズで180度視野で撮影です。
パノラマ台からの富士山
パノラマ台からの富士山 雲海に夜景が透けて綺麗です。
ススキと富士山
ススキと富士山を撮影しているときに大きな靄が立ち上がり富士山を隠してしました。その間。15分くらいでした。

その後、天候が回復したのが午後からだったらしく、自分は家で朝食を食べる約束を妻にしていましたので帰る方向で富士山を撮影しながら帰ることにしたのでした。

無念じゃ!

愛知県のモーニングが面白いことは知っていました。でも、今までは足がなかったので駅の周辺でいける範囲でした。
最近はちょっと早めに出れば、朝の時間が楽しめます。
■カーザ・ビヤンカのモーニング(大清水)
豊橋らしい、昔ながらの喫茶店の風情のカーザビヤンカ
カーザビヤンカのモーニング
カーザビヤンカのモーニング 要はコーヒー代でこれだけついてくるということですね。段々、システムがわかってきました。
さらに400円はらうと唐揚げとかがついてくるらしい。

■珈琲屋(野依)
珈琲屋
珈琲屋 おしゃれな建物、駐車場も広い。途中渋滞にはまって寄れないかと思いましたがなんとか。なんとか。
パンケーキをチョイス
パンケーキをチョイス トーストやホットドックも選択できます。飲み物+200円くらいでした。
サラダもつきました
サラダもつきました 美味しかったですよ。

また、いってみたいな。

それぞれの場所で楽しいランチ。地域性もあってとてもユニーク

■静岡船正で寿司ランチ
静岡船正の寿司ランチ
静岡船正の寿司ランチ 高級寿司で有名な船正。でもランチはリーズナブル。上品でセンス良い仕事した寿司が食べられます。
■ねりや花でんの田楽ランチ
豊橋の田楽
豊橋の田楽といえば通常は豆腐の味噌田楽だが、別にこれでいいじゃん。
豚バラ肉
豚バラ肉焼もついていました。サービス精神旺盛なり。
猿cafe
豊橋駅猿cafeでロコモコ丼
豊橋駅猿cafeでロコモコ丼 美味いんだけれど、近くの席のおばば、ゴキブリ男の話をでっかい声で(汗
店内の無料雑誌でクーポンゲット
店内の無料雑誌でクーポンゲット デザートが無料に!
■豊橋名物カレーうどん(砂場)
砂場のカレーうどん
砂場のカレーうどん ホワイトさんに言わせると邪道。理由は鳥インフルで困ったウズラ業者対策(豊橋に多い)。カレーうどんのうえには必ずウズラが乗っている(今回はフライ)。うどんの下は山かけご飯。
■大盛りの加賀屋
厚切りトンカツ
厚切りトンカツ 東名から圏央道とおって自力で来ました。熊谷の加賀屋。ここが集合場所でした。
群馬埼玉友の会の皆さん有難う
群馬埼玉友の会の皆さん有難う 楽しい食事会でした。
大豊の味噌ほうとう
大豊の味噌ほうとう 山中湖で車中泊。その前に腹ごしらえでした。

冒険旅行は続きます。

運転もなれてきて、少しずつ走れる距離を延ばしてゆきます。そして色々な方を訪ねてゆきます。

■10/13 EPI
EPI,パラレルフラワーアレンジメント
EPI,パラレルフラワーアレンジメント 豪快で勝つ繊細なアートです。これを静止画と動画で表現します。

動画はこちら
■10/14 豊橋の古書店、湧書館(三日続けて 豊橋1)
神道系専門、古書サイトの構築
神道系専門、古書サイトの構築 amazonなどを差別化するために、神道系専門のWEBサイト構築を目指します。
10/15 蒲郡信用金庫ITセミナin 豊橋(三日続けて 豊橋2)
 そのまえに某所で作戦会議
商店街で出会った、片目の猫
商店街で出会った、片目の猫 めずらしい三毛猫なんですが、片目がない。
打ち合わせを終えて、今日は電車で豊橋へ。

蒲郡信用金庫の動画講座でした。
10/16 豊橋のGGホビー(三日続けて 豊橋3)
蘭屋さんのHP構築がお仕事
蘭屋さんのHP構築がお仕事 若大将が頑張って作ります。
胡蝶蘭
胡蝶蘭が温室にふんだんにある。撮っていても飽きないなあ。
■10/17 土曜日だけど埼玉群馬友の会。
自動車で東名をゆく。新清水→東名→海老名→圏央道→川島→熊谷まで、走行時間は3.5時間でした。
意外に近いぞ。
高齢者が頑張る、群馬埼玉友の会
高齢者が頑張る、群馬埼玉友の会 年齢関係なくWebで成果が出ています。

ちょっとよりみちして帰りました。

八ヶ岳出英気を養った撮り馬鹿隊。次の標的は標高1542mの美し森。途中の駐車場で車を置いて
10分程度の軽登山
木道を登る。見晴らしいの良い尾瀬のような雰囲気でいい場所です
木道を登る。見晴らしいの良い尾瀬のような雰囲気でいい場所です
雨上がり、南アルプスの山々
雨上がり、南アルプスの山々 ここでサラリーマンE氏が高校登山部であることが発覚。どうりで坂道で一切意気が上がらないわけです。
ここで登山の序列が E氏、伯爵、隊長、餃子王、わんこOKの順です(笑い
高度1500mからの富士山遠望
高度1500mからの富士山遠望 芒が原越しのふじさんです。

さあ、次の最終撮影地まで!

長野県の撮影から舞台は八ヶ岳にうつします。その前に美味しい食事会を八ヶ岳倶楽部で行います。
八ヶ岳倶楽部の紅葉
八ヶ岳倶楽部の紅葉 午後の逆光を浴びて綺麗に輝きます。
八ヶ岳倶楽部と撮り馬鹿隊
八ヶ岳倶楽部と撮り馬鹿隊 リラックスした時間が流れます。
きのこのパイ包み
きのこのパイ包み 美味しゅうございました。
フルーツティー
フルーツティー たっぷりなフルーツが入っています。どのテーブルでも頼まれていますね。
あるグループはフルーツをほじりだして食べていました(本当)
最後の一滴まで
最後の一滴まで 少しずつ味が変化するフルーツティ、最後の一滴まで飲みたいですね。
英気を養う撮り馬鹿隊
英気を養う撮り馬鹿隊 さあ、八ヶ岳でひと撮影!

なにが撮れるのか!

いよいよ,本旅行の大本命七色大カエデ撮影です。
大楓は長野県池田町の大峰高原、標高約1000mの場所にあります。

大峰高原に立つ七色大楓
大峰高原に立つ七色大楓 標高差がよくわかるでしょう。まだ観光客も少ない時間帯で気持ちよく撮影できます。
前日撮影の記念撮影
前日撮影の記念撮影 人との対比で大きさがご理解できるでしょう。樹高は12mだとか。
感激の撮り馬鹿鯛
感激の撮り馬鹿鯛 これほど撮り応えのある木は珍しい。
ワンコOKの岡本画伯の、ほふく前進
ワンコOKの岡本画伯の、ほふく前進 元和田さん(わんこ)だった岡本(OK)画伯。三脚で激者、前進しないほふく前進で激者。海老ゾリで激写!
晴天に輝く七色大楓
晴天に輝く七色大楓 夜の冷え込みでぐっと赤が前日と比べて深くなっています。青空によく映えています。
七色の輝き
七色の輝き なかなか七色楓らしい写真が撮影できずに苦労しました(理由はロープでちかよれないから)。そこで300mm f2.8の大玉を持ちだしてズドーン

動画もどうぞ

さあ、長野県を脱出だ。

10月12日 快晴、星が満天に輝く早朝3時起床です。宿を出発して高ボッチ。狙いは諏訪湖の夜景越しの富士山です。
午前4時高ボッチ到着。既に三脚を構えている方が5~6名。我々もその隣に三脚を据えます。

満天の星空と天の川
満天の星空と天の川 右下が北斗七星。左下がカシオペアと天の川。中心が北極星です。
星座の運行
星座の運行 北極星を中心に15分ほど露光。
防寒対策の撮り馬鹿隊
防寒対策の撮り馬鹿隊 誰が誰だかわかりません(汗
短パン王子も今日は学習して完全防備
ブルーアワー
ブルーアワー 美しい。でも、富士山が見えない。
富士山の出現を祈り待つ人々
富士山の出現を祈り待つ人々 しかし、無情にも時間が過ぎてゆく
八ヶ岳と光芒
八ヶ岳と光芒 日の出時刻です。タイムアップ
悔しいから日の出とススキを撮りました
悔しいから日の出とススキを撮りました 黄金色の世界です
槍が岳も一瞬姿を見せてくれました
槍が岳も一瞬姿を見せてくれました
それでも激な撮り馬鹿隊
それでも激な撮り馬鹿隊

宿に戻り、温泉に入り、朝食を食べ、次の標的に。

腹は減っては戦ができぬので、しばしの休憩を頂いて食事になります。
■長野県中野市のトマト&オニオン
ランチのスープとサラダはフリー
ランチのスープとサラダはフリーでした。
ハンバーグもボリュームが合ってナイスです
ハンバーグもボリュームが合ってナイスです、ドリンクはついていないので、お水!
撮り馬鹿隊の皆さん
撮り馬鹿隊の皆さん 思いのほか好調な撮影に笑顔が見えます。天気も良くなってきたし。明日に期待です。

この後、大楓を下見してきました。明日、午前中にまたきます。

■すずむし荘、またまたトラブル
われわれの宿舎はすずむし荘という村営の温泉施設。問題は8月30日に私が男女2部屋抑えたことに端を発します。しかも夕食なし、朝食ありで抑えました。

  1. トラブル1 女子部屋が抑えられていなかった。その責任者をメモっておかなかったので責任関係をあいまいにされてしまいました
  2. トラブル2 男子4人1部屋の抑えを当日確認したら。夕食ありになっていた。(汗;
  3. どうもこういうトラブルになれているらしく、「夕食なしでもいいですよ」だって、予約帳に起債者の名前も書いてないらしい。

■お好み焼きおもだかで夕食替わり。
気分をかえて、O嬢を別の宿舎に送り届けた後、その迎えのお好み焼き屋でほっと一息
お好み焼き、トンペイ焼き頼みました
お好み焼き、トンペイ焼き、焼そば頼みました
皆でワイワイつつく焼そばがおいしい
皆でワイワイつつく焼そばがおいしい
トンペイ焼、一人割り勘で1030円でした
トンペイ焼、一人割り勘で1030円でした
お好み焼き屋での撮り馬鹿隊
お好み焼き屋での撮り馬鹿隊

■男塾
七賢
七賢 温泉に入り、日本酒を飲んで眠りに落ちます

明日のよい撮影を祈って

撮り馬鹿隊の秋の旅行です。目標は長野県池田町、大峰高原にある大楓です。
樹齢250年の大木で。紅葉するときに七色に変化するので七色大カエデとも呼ばれています。

■メンバーの集合
 まず、隊長が我が家に来て。次に温浴施設にいるO嬢と合流。なんでも、午前2時を越すと超過料金とかで、その時間が集合時間。次に、清水の保険屋さんEさんと合流。最後に興津で餃子王と合流です。
全部で5人.雨降る中。52号線をひたすら北上。長野を目指します。

■計画の変更
 当初、韮崎市の甘利山から富士山と甲府の夜景撮影を先行させる予定でしたが、雨ですから当然中止。第二の目標地志賀高原を目指します。

■志賀高原
蓮池
蓮池 志賀高原は硬度の高い場所に池があるので有名です。紅葉が始まっていると聞き行ってみました。
紅葉の紅葉
紅葉の紅葉 少しずつ秋は深まっています。
池への写り込み
池への写り込み 波のない池に紅葉が写り込んで素晴らしい光景です。
白樺林の写り込み
白樺林の写り込み 雨上がりで青空も見え始めました。
澗満滝
澗満滝 紅葉がはじまった澗満滝です。遠くにあるが巨大な滝です。
澗満滝を望遠レンズでアップにしてみました
澗満滝を望遠レンズでアップにしてみました もう少し紅葉が進むともっとよさそうです。

お腹がすいたので下界の中野市におります。

10/10は午後から仕事でした。午前中は御客さんに頼まれた仕事関係の写真整理をしていました。
そんなとき、撮り馬鹿隊隊長の「戸塚」さんから電話が・・・

戸塚隊長「アマチュア写真家のOさんが日にちを間違えて、1日早く来てしまいました」
伯爵「まぢっすか!」
戸塚隊長「伯爵は藤枝で午後から仕事でしたね。彼女を静岡駅で捕まえて藤枝に来てください。SOBA笑でランチいかがですか?」
伯爵「かしこまってそうろう」
そこに電話
O嬢「あの~、Oですが静岡駅のどこにいたらいいですか」
伯爵「いますぐいきます。在来線の改札の出口にいてください」

閑話休題。O嬢です
閑話休題。O嬢です なんでも、日にちを間違えて。新宿発静岡行きの夜行バスに乗ったそうです。乗るときに席がブッキングしていたので抗議して、あいている席に乗せてもらい、しばらく走ったら前日と気がついたそうです(笑い
深夜バスは静岡家に0:30着なのですが、その間なにをしていたのでしょうか(爆
やさしい戸塚隊長
やさしい戸塚隊長 藤枝駅に待っていてくれて、我々を捕獲。SOBA笑まで連れてきてくれました。有難う。
SOBA笑
SOBA笑 われわれが口明けの客になりました。大将はすこし痩せたみたいです。また登山の関係でしょうか日焼けしていましたね。
大文字草
大文字草 SOBA笑には山野草が沢山あります。目の保養。
小海老の天おろし蕎麦
小海老の天おろし蕎麦 昨年まではなかったメニュー。好きです。

蕎麦食べ終わったら、私は仕事。O嬢は隊長のショップにしばらくいさせてもらい。
3時ころに私のいるFドアへ。藤枝市の相談室なんですが、御客さんのいるときは図書館でまっていてもらいました。
O嬢を、宿舎へゆく電車に送り届け、さあ明日は、みなで撮り馬鹿旅行だ!
O嬢を、宿舎へゆく電車に送り届け、さあ明日は、みなで撮り馬鹿旅行だ!

どうなりますやら

甘い生活

| コメント(6) | トラックバック(0)

先日鰻丼ランチがかぶりましたが、スイーツはよくかぶります。

なんちゃってラーメン
なんちゃってラーメン 埼玉県児玉市に梅月堂というスイーツショップがありまして、ここが凄いのを出している。見かけはラーメン。
赤い汁の部分は紅茶。ナルトは練りきり。ラーメンがマロン。その下も練りきりでした。

c
なんちゃってラーメンこのころは深夜帰宅早朝出撃が多かった。夜遅く甘いものを食べるのはなんですから、控えていたら。結構日にちがたち。
妻から早く食べてといわれていただきました。スイーツは好きなんですが夜中ってのは・・

30cmの特大ケーキ
30cmの特大ロールケーキお客さんのところでだしていただきました。きるともう超ロングサイズはわからないですね

なぜか二日連続鰻丼のランチでした。こんなのあるんですね。

■静岡県新所原駅、構内の鰻屋やまよし
湖西市で仕事して、そのあと蒲郡だったので、新所原駅によってみて鰻屋やまよしに行きました。
鰻屋やまよしの誘導看板
鰻屋やまよしの誘導看板 駅構内で切符を買うように先に金を払います。
店舗ディスプレイ
店舗ディスプレイ 鰻です(笑い。 先に料金を払うと、駅の裏口に回るようにいわれます。裏口の方に店舗への入り口が合って小上がりが。
2100円で鰻まるまる一匹の鰻丼
2100円で鰻まるまる一匹の鰻丼 以前、三ケ日の鰻の加茂の話をしましたが、ここは最低でも3200円からでした。そうしてみると良心的値段です。
おいしゅうございました。

■津市の鰻屋おがわ
姉さんと鰻丼を食べる
姉さんと鰻丼を食べる 姉さんいわく「津市も鰻が美味しいのです」とのことでした。以前から食べましょうと約束していたのでいってみました。
鰻のおがわの鰻丼、四切れ
鰻のおがわの鰻丼、四切れ 2000円。鰻はまるまる1匹はつかなかったですが、肝吸いがつきました。

おいしゅうございました。

おかげさまで仕事を頂いております。10月は忙しい月でした。

10月6日 静岡市内で3件コンサルティング
アートフラワーのepi
epi新製品の写真撮影
epi新製品の写真撮影 展示会やパンフレットに使うのだそうです。

昼間もう1件

パン屋さんのコンサル
パン屋さんのコンサル 夜9時までおよびました。途中でパンを夜食に出してくださいました。有難うございます。おいしくて豚になりそうです

■茂木製作所
ISO901のHP完了する
ISO901のHP完了する ISO9001を取得せずそのマニュアルを作り込みました。
■湖西市でコンサル、蒲郡市でITセミナー
フィギュアフレームの販促Web構築
フィギュアフレームの販促Web構築 可なり完成に近づきました。あとは発表するだけ。

ここから移動します
蒲郡信用金庫写真撮影セミナー
蒲郡信用金庫写真撮影セミナー 自分の会社の商品を上手に撮影する手法を学びます。今回は照明機材を持ち込みました。
■三重県でコンサルと創業セミナー
津商工会議所のお仕事でした
津商工会議所のお仕事でした ランチの時に高田山という有名な寺社仏閣をご案内いただきました。
ここから四日市に移動して
四日市商工会議所の創業セミナー
四日市商工会議所の創業セミナー 人数は20人程度でしたが、活発な質問が出ました。

おかげさまで充実しています


最近わかったことですが高速道路のサービスエリアの上下線は異なった店が入店していて、それぞれが特徴を出しあっているということです。
諏訪湖サービスエリア山賊辛味噌ラーメン
諏訪湖サービスエリア(下り線)山賊辛味噌ラーメン 辛い味噌ラーメンに山賊焼が入っています。山賊焼とはダジャレで、取り上げる。鶏揚げるです。
そこそこでした。
諏訪湖サービスエリア上り線 ソースかつ丼
諏訪湖サービスエリア上り線 ソースかつ丼、下伊那の味だと思います。こってこて

商工会職員と入った、店の蕎麦と山賊焼定食
商工会職員と入った、店の蕎麦と山賊焼定食 とにかく、どこもかしこも山賊焼です。食べ比べてみます。

マツタケ
マツタケ 今年はマツタケが当たり年らしく。2本で2000円、道の駅で買って帰りました。
マツタケ炊き込みご飯
マツタケ炊き込みご飯 おいしゅうございました。

やはり和食がこのみです。

安曇野水紀行

| コメント(2) | トラックバック(0)

安曇野を訪ねると、ポリタンクに5Lの水を汲んで帰ります。父母がお茶を入れる時に喜ぶからです

■長野県池田町 福源酒造
地下からこんこんとわき出す水
地下からこんこんとわき出す水 水田も豊か、水も綺麗となったら酒造りがあると考えてよいでしょう
福源酒造の庭
福源酒造の庭 祠がありますね。酒造りと神、いいなあ。

■安曇野ヴィレッジ
道の駅にある水汲み場
道の駅にある水汲み場 安曇野ヴィレッジは宿泊施設です、こちらにあると思いきや、尋ねると道の駅にあります。
漏斗のある水汲み場
漏斗のある水汲み場 私も採水していると、色々な方が訪ねてきます。水を汲む方への配慮が有難いです。

譲り合って採水します。
日本はいい国です

カテゴリ

ウェブページ

links